[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
第五期OVA発表「ニューヨーク・紐育」

  第五期OVA発表「ニューヨーク・紐育」 夢織時代%Vラスト・新作OVA前情報バレ 2007/01/13 02:16:51
  ニューヨーク・入浴 巴里の恋人 2007/01/13 11:41:07
  │└ひもそだて 夢織時代 2007/01/16 01:34:18
  (バレ)なってたっつっても Rudolf@追記してみました 2007/01/13 12:12:20
  │└なってたんですか 夢織時代 2007/01/17 01:48:09
  久々に心拍数がヤバくなりました。(笑) 如月紫水@「サクラV」2話バレ 2007/01/13 21:36:18
  │└フォローありがとうございます 夢織時代 2007/01/19 01:23:42
  シリーズタイトルの元ネタは まいどぉ 2007/01/13 21:36:46
  │└あけおめ 夢織時代 2007/01/20 02:11:37
  ヒサカ弐式さん、こんばんはー。 フェル%お返事してみたり。 2007/01/13 23:07:25
  │├お返事追記(今頃ですが) ヒサカ弐式 2007/01/14 21:13:40
  │└サクラ大戦V後半パート 夢織時代 2007/01/21 01:37:10
  ニューヨーク・ニューヨークと言えば イカルス★ 2007/01/14 18:03:35
  │├横レス失礼します。 しいた先生 2007/01/14 22:05:23
  │└知らなかった…… 夢織時代 2007/01/21 01:45:50
  敵の正体(先行情報バレ) 夢織時代 2007/02/20 01:17:29
  OVAが出る事は、嬉しいことなんですが、... さくらもち@情報ばれです  2007/02/27 23:29:49
   └今野さんについてちょっぴり情報 美咲 緑 2007/03/25 12:50:07
    └おおっ、今野さんは少年陰陽師というアニメ... さくらもち@加筆あります 2 2007/04/08 23:47:13
     └今野さん評価・的を得てます(笑) 美咲 緑 2007/04/28 08:26:10

第五期OVA発表「ニューヨーク・紐育」 [返事を書く]
既に話題になっておりますが、久々に公式サイドからの新作発表ですのでツリーを立てさせて頂きますね。
http://sakura-taisen.com/ova5_newyork.html
によると、
>『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』に登場した紐育華撃団が、満を持してOVAに初登場!
>3巻全6話でゲーム本編のその後を描きます。ファン待望のサクラ大戦第5期OVAシリーズの開幕です!
だそうです。
信長戦の後ですから、舞台となる時期は年が明けているようですね。

三巻六話構成で、4月より二ヶ月おきに発売。
一巻6090円とのことです。



以下、感想。

注目点は、何をさておいても
>サニーサイドが新次郎に告げる――――「今度の公演の主役は……キミだ!」。
>舞台『クレオパトラ』の主役を、新次郎扮する“女優・プチミント”に演じさせようというのだ。


やってくれます、レッド・エンタテインメント様!

ある意味ではファンの期待に十分に応えてくれたと言うべきか、
これをやらずにはいられなかったというべきなのか。
いずれにせよ、サクラ大戦V最強のヒロイン(私見)の舞台が見られるのは大変よいことだと思います。


二つめの注目点は

>一方、賑わう街中にこつ然と現れた褐色の青年と従者。

>クレオパトラの国・エジプトの文化に触れるのが目的で訪れたはずのメトロポリタン美術館
>展示品を前に怒りをあらわにする従者と、溢れ出る感情を抑えているような表情をした褐色の青年だった…。

ここです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040926/sakura.htm
2004年東京ゲームショウの記事にあった、
> さて、敵については「ヒミツ (大場氏) 」と言うことだが、
>広井氏が最後に「1920年代に紙が足らなくてミイラを輸入して包帯を取って紙として使ったとか。
>スゴイことするなぁと思ったんですが、それが敵のヒントです」と謎のコメントを残した。

このネタを連想せずにはいられません。
結局敵は信長一党ということで、この話は嘘ネタということになってしまったのですが、
どうも単なる嘘ではなく、このネタが没になったのではないかと思わされる名残が本編にあるんですよね。
というのも、第一話のマンハッタンデイズにこんなニュースがあるんです。

>つぎのニュースです。
>メトロポリタン美術館では、不思議な話題で持ちきりです。
>展示されているミイラの棺が夜になると音を立て動き出すというのです!
>実際に事件を目撃した警察官にお話を聞いてみましょう。
>「ビックリしたもなにも……ガタッときましたからね!中に誰かいるんじゃないですか!?」>
>ちょっと怖い話ですね……なにが原因かわかりませんが、早く解決するといいですね。

さらに次の節では

>本日のトップニュースは、美術館で起きた奇妙な事件です。
>先日お伝えしたメトリポリタン美術館の、深夜に動き出す棺ですが……
>なんと今朝、棺の中にあったはずのミイラが消えていたというのです!
>エジプト王の呪いだと断言する人もおり、関係者は困惑しているようです。

単なるネタにしては伏線まで張って、事件が不可解すぎるままで終わっています。
 追記。プレイ時のメモを見たら、第二話のところで、
 「ミイラの化け物が紐育中にあふれかえったことがある」なんて記録してました。
 誰かのセリフで、そんな内容があったのかもしれません。


やはりこのネタは本来本編に組み込まれる予定で、なんらかの事情で断念されたものなのではないでしょうか。

そうすると自然、イメージイラストに出てくる面子の正体もそっち方向ということで。

消えたシナリオをこうしてリベンジしてくるその姿勢を称賛かつ歓迎したいと思います。
正直わくわくしております。
信長よりも紐育らしい敵になってくれるんじゃないかと。


ただ一つ問題点が。
この設定であの格好。


…………なんか、オ○リスの天空竜とか使ってきそうな気がしてならないんですが。



皆様はどう思われましたでしょうか。
ではまた。
夢織時代%Vラスト・新作OVA前情報バレ <hifxzshfjl> 2007/01/13 02:16:51 [ノートメニュー]
Re: 第五期OVA発表「ニューヨーク・紐育」 [返事を書く]
ニューヨーク・入浴

管理人様、どうもご無沙汰しております巴里の恋人です。

紐育華撃団のみんなとOVAと言う形ではありますが再会出来ると言う事で
今回の発表はとても嬉しいです、今から発売を楽しみにしています。

んでもって今回は新次郎が主役ですか・・・それもクレオパトラ・・( ̄□ ̄;)
個人的な意見ですが新次郎は自分の分身でもあるのでこう言った扱われ方は
ちょっとなぁと言う気もしないでもないのですが・・・ちょっとフクザツな気持ちです。

そして管理人様も触れておられる「褐色の青年」の正体・・・
1話と2話のあらすじを見ているとプチミント・・・じゃなくクレオパトラになんらかの
形で関係のある人物の様な気もしますがどうなんでしょうね。
星組の舞台の「クレオパトラ」がどう言った演目内容なのか分らないのですが
普通に考えるとクレオパトラに関係のある人物と言えばシーザーかアントニウス。
でも褐色の青年と言う事なので彼等で無い事は明白ですね。

ちょっとだけ気になったのですがキャストのところに「褐色の女性」と言うの
が出てくるのが気になります。
もしかするとクレオパトラとアントニウスの間に生まれた双子の兄妹ヘリオス
とセレネなのでは・・・と勝手に予想してみました♪
あるいは某映画みたくイムホテップとアナクスナムンもどきの二人が
前世で果たせなかった契りを交わす為に現世に蘇ったとか・・・。
どちらにしても反魂の術ならぬ「死者の書」で蘇ったミイラ達で
紐育の街は大パニックに・・・なんちて、なんちて。
妄想は留まる事を知らないのでここでやめておきます。

なんにしてもこれを機にこれまで停滞していた本編の方の開発が順調
に進んでいって欲しいです、でも間違っても任●堂には行かないでね(笑)

それではこれからも宜しくお願いします。
巴里の恋人 <ppktnhrdhf> 2007/01/13 11:41:07 [ノートメニュー]
Re: ニューヨーク・入浴 [返事を書く]
ひもそだて
こちらこそ、ご無沙汰しております、巴里の恋人さん。夢織時代です。
下の秋野紅葉さんのツリーではご挨拶ありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。

さてさて。
しばらく音沙汰がなかっただけにOVA再開は嬉しいニュースですよね。
……って、実は私は巴里編OVAは二つともスルーしてしまったんですが(汗)

新次郎の扱いについては、なるほどそういう見方もありますか。
うーむ、プレイヤーキャラということを失念するくらいプチミントが頭の中で独立しておりました。
ぎゃふん。
確かにこれは、「全国の大河隊長諸君に、女装!」って意味ですねえ。

褐色の少年は、私もエジプト系としか思えないのですが、果たしてどこまでクレオパトラと関係するか……。
プトレマイオス朝のラストってクレオパトラ以外誰かいたっけなあ……。
確か弟がプトレマイオス○世とかいう肩書きだったような気がするんですが……むう、思い出せない。
と思っていたのですよ。
そしたら。
>双子の兄妹
ぐはあ!そんな素敵なのがいたんですか!


V発売前は、死者の書で古今東西の征服王たちが紐育に集合するんじゃないかと思っていたんですよ。
人種の坩堝たる紐育に相応しく、そこに集まった民族が記憶している征服王たちを集めて世界史の展覧会の様な戦いが繰り広げられると妄想していたんです。
信長、ナポレオン、アレキサンダー、チンギスハーン、フランシスコ・ピサロなどなど。
信長はせいぜい第一話の敵だとばっかり……。
フタを空けてみればラスボスでした。とほほ。

今後のサクラの本編の展開もどうなるのか気になりますよねえ。
私は逆に、PS3が高すぎるので、ソニーにくっついて行かないでくれとひたすら願っております。
Wiiだとコンセプトが違う気もしますけどね。
……XBOX360で出たりして(笑汗

あれこれと妄想しているこの時間がとても楽しいのですが、
さて、どうなりますことやら。

それではまた。
夢織でした。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2007/01/16 01:34:18 [ノートメニュー]
Re: 第五期OVA発表「ニューヨーク・紐育」 [返事を書く]
(バレ)なってたっつっても
12月の全曲集2前夜祭トークショー付近で、紐育の新曲が当日丁度できたってことから
OVAかなんちゃらの動きがあるってまことしやかに?囁かれているのを目にしていただけな
わけで(^^; ああ、すっかり人伝の情報収集だけになりましたことです。

*50分で6000円
 まぁサクラに限らずとも、30分で5000や6000払う×4巻とか6巻分ともなると、
おいそれとあれもこれもって買うわけにもまいりませんものね(^^; 

・・・・・・・桜華絢爛をVT、LD、DVD、電影回顧録だってVT、LDと
全部買った奴の言い草とはやっぱし思えない。(屍)


もっとも、不況の影響よろしく、こちらも所得が減っている以上、これでも手出しが出来ない
自身が恨めしくもあり、哀しくもあり。やっぱり半額レンタルにしますよ。(大爆)

*プチミント>アルさんの図式
 サクラの主役は基本として、「=自分自身」という等式もあると思うと、なーんか路線に
首肯できない部分も;>プチミントオールナイトイベント>違います
 中の人は完全に別格ですもんねぇ、四季との契約がすっごいきっちりしているらしいだけに
ソコなのかどうなのか。歌謡ショウでも織姫が帰ってるとかなんか一人いないことにやたら
ムリのある設定があるだけに、新たな敵が出現し、そしておそらく倒されるまで副司令職たる
人間が全く留守にすると思われるシチュエーションに、いかなる整合性のある?理由を付けて
くれるのかを確認するだけでもレンタルする価値はあるでしょう。>えらいハードルがナニやぞ

>お呼びしたらギャラが跳ね上がってOVAの価格が上がってしまうのかもしれませんが
 あっ煤i ̄ワ ̄;)

*ニューヨーク・ニューヨーク
 レッドの猛者がゲーセン燃えしていた頃、私はよくても「ゲーセンは恐いにーちゃんが
いっぱいいるから行っちゃダメよ」って休み前の学校のプリントで教え込まれていたために
知識がないのかも知れません。(笑)


***以下、原文***



(バレ)去年からウワサになってた
OVAが、新年一発目の大きなサクラ的動きで出てきましたね。木曜にセガダイ確認がてら
あちこち歩いてたら発見し「また公式いつなったら情報言うんやろなー?」とかもっともな
思いを抱いたら、今年はやるで!という中山さんか竹崎さんの強い意志でしょうか、その
翌日にはもう公式リリースが出るという。(笑)

 ポイントは、まずやっぱ消費税込み6090円(分割手数料は負担しません>何)の
お値段据え置きで2話分約50分というバランスシートの良さかと。ショージキ、DVDに
なるって大昔から、VHSやLDより安くなるか思っていたら結局30分で6090円の
作品ばかりが世間の大勢で、買う気がなかなか出ないような連中(ワシやんっ!)には
いい話に聞こえます。
ただ、エコ巴里2話からこっちの迷作OVA濫発状態では、個人的に購買意欲は・・・>ヌボ巴里は全部ツタ●の旧作価格半額レンタルだもん;
 スクリーンショットを見ると、絵面もかなり高レベルそうで、この付近伊達や酔狂で
AIC使っていない感じがします。


*主演・プチミント
 この辺、誰が世間で一番人気なのかを顕著に顕わしているって事ですか。(笑)さぁて
この子が前回(V1話当時)アルさん(私見的一番人気)の名演をどう乗り越えられるか
乞うご期待!
 それに付随してというかなんというか、上述のように私見的一番人気たるアルさんの
クレジットがないんですよね・・・「1話の」メインキャストとかは書いていないから
シリーズ全般のメインキャストとして彼女がいないと考えられるわけで、歌謡ショウ
どころかOVAも契約できないんでしょうか、久野さん?(哀)

 せめて、この杖持ったほうの敵ボス?のCVが稲田○だったらよかったのに。>それ別物

*エジプト関連
 同じ所に興味を持ちましたよ、光栄です( ̄ー ̄)
 Vの発売前、当時の紐育はエジプトがなんちゃら、ミイラを輸入どーたらとかさんざん
ユーザーの興味を持ってった割に、蓋開けてみたら「巴里に輸出したのは帝撃、紐育に
輸出したのは信長」なニッポン状態でしたからねぇ、そのままラスボスまで当初発表のキャラで
押し通して王道で言うと、前半1か2クールでVが終わっちゃってしまい、エジプトは
ドコへ飛んでいったんだか?

>つぎのニュースです。
   &
>本日のトップニュースは、美術館で起きた奇妙な事件です。
 えっ、そんなんあったんですか!?(内場調)ま、知っていたらもっと不可解に思って
いたことでしょう(^^;>ファイナルガイド等に載っていたりして?(汗)

 改めてそのプロットを掘り起こすのは、そのプロットを埋もれさせるには惜しいのか、
OVAとして全編動画の方が相応しいとかの判断でもあったのか、いいんじゃないっすか?

>なんか、オ○リスの天空竜とか使ってきそうな気がしてならないんですが
 スマン、○シリスやアヌビ○を思ったとき、私の直感は上記のようにデカマ●ター方面に
行きました。(轟沈)人形が浮かんでいると、どっちかというと全てを圧倒的な力で
ねじ伏せるオベ○スクっぽいです。>もういいっ!
Rudolf@追記してみました <vqqeudmxtw> 2007/01/13 12:12:20 [ノートメニュー]
Re: (バレ)なってたっつっても [返事を書く]
なってたんですか
……全然知りませんでした<をい

最近はサクラ関係の公式サイトもチェックが甘くなっていたので、
個人ニュース系サイトのチェックでこのことを知ったくらいです。
この調子じゃ結構情報の取りこぼしがあるんだろうなあ……

お値段が二話で6000円というのはよくなりましたよね。
以前はちょいと泣きそうな値段設定でしたから。
これならば他の作品と比べてもぼったくられているという印象はありませんね。
もっとも、以前より可処分所得が減っているので、購入できるかどうかはこれでも微妙なのです……レッド様済みませんんんんっ!
ただ、少なくとも巴里OVAの話を聞いたときよりは、はるかにわくわくさせられているので、何らかの形で見ようとは思います。
多分レンタルになるでしょう。
実は巴里OVAは二つとも見てもいなかったりして<をいをいをい
雷の尖塔のストーリー紹介を見たときには、当時考えていたSSとあまりにかぶっていて焦ったのなんの。

★主演プチミント・ラチェットさんどこー?
ぐはあっ!
言われるまで気付きませんでした。
確かにラチェットさんの名前が無いぃぃぃぃ。
うーん、ちょっと別格扱いの女優さんなので、OVAでの登場は無理なんでしょうかねえ。
映画でこの方が登場されたときから、このことを懸念していらっしゃった方がいたような気もしますので、なるべくしてなった事態とも言えますが、
肝心のOVAでまったくラチェットさんが出てこないというのは、
さすがにちょっとどうにかして欲しいところであります。
……お呼びしたらギャラが跳ね上がってOVAの価格が上がってしまうのかもしれませんが……。

しかしラチェットさんを除けばやはり最強のヒロインはプチミントで確定というのが
衆目の一致するところなのでしょうか。
まさかこんなところでもラチェットさんの後継となろうとは……ありえると思っていました。
さあ、目指せプリマ!<あれ?


★サクラ大戦V・後半
ですよねえ。今回のOVAは。
そもそもサクラVは光武の乗り換えが無いし、敵ボスは一周分のみだしで、
前半部分だけという印象が拭えなかったので、
後半部分がようやく発動したか、という思いはありますよね。
だって……やっぱりあのままだとあまりにも紐育と関係が無い……。

今回はちゃんと紐育という街との関係性を示してくれるものと期待させていただきます。
ゲームではやばくて描けなかったことも、OVAなら踏み込めるでしょう。
……そういえばアメリカ進出の話はどうなったんだろう……。

サクラVのゲーム中における記述がどこまであったか、
ファイナルガイドを引っ張り出してくる余裕が今無いのですが、
下のノートで如月紫水さんが教えてくださりました。
なるほど、サニーがフォローしてくれていたそうです。
うーん、結構伏線としてはしっかり動いていたんですね。

敵方の兵器はどうなることでしょう。
アブシンベル神殿にあるようなエジプトの巨大像が暴れ回る素敵展開になるのか、
動物型のエジプト古代神たちが総出で出演することになるのか。
やはり個人的にはオベ○スク出動!は燃えるものが。

褐色の少年の正体はまだよくわかりませんが、
ラムセス二世あたりに登場願えたら面白いのになあ、と思っています。
彼ならば旧約聖書の神に対する物凄い恨みがあるはずですので、
神の国アメリカに対する敵対心は申し分無かったり。
さてさてどうなることやら。

ではまた。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2007/01/17 01:48:09 [ノートメニュー]
Re: 第五期OVA発表「ニューヨーク・紐育」 [返事を書く]
久々に心拍数がヤバくなりました。(笑)
と同時にあらすじを読んで噴出しました。(爆)
こんばんは、夢織時代さん。

二次創作ではちょこちょこ見ていた“プチミント主演舞台”ですがまさか公式でやってくださるとは!
さすがサニーさん、さすが型破りな紐育。もう「主人公兼ヒロイン」は確定ですか。(笑)

ヒロインたちが舞台に出るのを止めるのではなく、一致団結して主人公を追い込むってホント今までに無い流れだなぁと思ったりもしましたが、本当に楽しみで早く見てみたいです!(爆)

ミイラ云々は、たしかサニーさんだと思います…かなりさらっと言っていた記憶が。
他にも2話冒頭ではニッポン展に行く前にわざわざエジプトの展示室を通ってジェミニと新次郎がミイラの話をしていたので、上手い具合にそのあたりのネタも盛り込まれるといいですね。

ふと気になったのですが、プチミントが主演になったらモギリはどうするのでしょうね?
そして6話のタイトルから終わりが「ここより永久(とわ)に 手をつなぎ合い 新しい時を生きよう〜」みたいな内容になったりして?と「新しい未来(あした)へ」を聞きながら思いました。(笑)
如月紫水@「サクラV」2話バレ <pphxugfhew> 2007/01/13 21:36:18 [ノートメニュー]
Re: 久々に心拍数がヤバくなりました。(笑) [返事を書く]
フォローありがとうございます
こんばんは、如月紫水さん。夢織時代です。

二次創作でVネタをやる上では、
プチミントヒロインネタ、プチミント主演ネタはある意味でお約束のような気でおりましたが、
まさかここまで堂々と話の主軸に持ってくるとは予想だにせず、です。
いやはや。

しかしなるほど、この仕掛け人があのサニーと言われれば納得です。
奴ならばやるっっっ!!
盛り上げているのではなく、追い込んでいるあたりがポイントですね。
ああ、やっぱりこの人がラスボスに思えて仕方がありません。
とりあえず新次郎にとっては色々な意味でこの人がラスボスのような気がしてならないのです。

ミイラ話のフォローありがとうございます。
サニーが語っていましたか。
さらりと流すには結構深刻なイベントですよね。
実はサニーが王さんと一緒に壮絶な立ち回りを演じているんじゃないかとか、
まああれこれ想像してしまうわけでして。
わくわく。

モギリはもちろん、
プチチョコがやるんじゃないかと。

6話タイトルはやっぱりその曲を連想させますよね。
何か狙いがあるのかしら。
どのようにも解釈できる言葉なので、6話がどうなるのかまったく読めません。

さてさて、どうなることやら。
それでは、また。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2007/01/19 01:23:42 [ノートメニュー]
Re: 第五期OVA発表「ニューヨーク・紐育」 [返事を書く]
シリーズタイトルの元ネタは
フランク・シナトラの「ニューヨーク・ニューヨーク」なんでしょうかね?
何となく聞き覚えがあったんでGoogleで検索したらこれが引っ掛かったんですが。

と言うわけで新年明けましておめでとうございます。<遅っ

自分の場合、サクラのOVAシリーズは轟華四巻で終わってるのでこれが出ても多分見る事はないでしょうが、
過去作品の移植や合版じゃなく完全な新作が発表されたのは良かったと思います。
価格設定もかなり良心的と言うか安いと言っていい価格ですし、
ざっと読んだストーリーも原作のウケたところを踏まえつつシリアスな方向へも展開できるネタのようですし。

……まあ、ソフト売り上げで元を取るOVAの場合、
最初から安値で出せるって事は制作費がかなり少ないんじゃ?
なんて危惧も生じますがそれは置いておくとして。<ヲイ


何にせよこれがサクラの「次」に繋がる作品になってくれれば、と願わずにいられません。
もっとも、次があってもPS3じゃ本体価格が高すぎて論外ですけど(苦笑)。
WiiやXBOX360ぐらいの価格ならソフト一本の為に本体買っても惜しくないんですけどねぇ。
て言うか、開発費が無駄に高いハードでサクラ作ろうとしたら、
本編短縮、ミニゲーム皆無のVを更に切りつめた物になりそうな予感が……。

とりあえず、あのお付きの人がちゃんとした実体持ってて常人の目にも写るのなら、
連れてるにーちゃんは変わり者を通り越して変態扱いされるんじゃないかと心配になりますが、
世の中にはステキスーツと蝶サイコーなマスクでキメた人を普通に受け入れてる街もあるので
あの程度なら問題ないんでしょうかね?<それ世界が違う

ではまた。
まいどぉ <refcfspeqt> 2007/01/13 21:36:46 [ノートメニュー]
Re: シリーズタイトルの元ネタは [返事を書く]
あけおめ
……って今頃かいっ!

こんばんは、夢織時代です。

あ、ちゃんと元ネタがあったんですね<ニューヨーク・ニューヨーク
不自然なタイトルだなあとは思いましたが、そこはサクラの定番だったと。

私は轟華絢爛の第六巻で終わっていますねえ。
巴里はあの作画と怪人ぶちこわしのストーリーでは……ねえ。
そのうちどこかでレンタルして見るかも知れませんが、今でもまだ
見ようと言う気にはならないですよ。

でも巴里のときと比べると、今回はわくわく度が違いますね。
うん、楽しみ楽しみ。
まあ、OVAというか、絵は見せ方一つですからねえ。
動画枚数が多ければいいってもんでもないですし。

これがVの次に繋がるといいのですが、逆の危惧もあります。
OVAが前提になってしまうと、V-2をプレイする人は減ってしまうような……。
悩ましいところです。

>次があってもPS3じゃ本体価格が高すぎて論外ですけど
RED様に、それだけはやるなと言いたいですよね。
かつてサターン時代、PSならば……と何度言われたことか。
普及していないハードで出すことの無念さはよくわかっているはず。
サクラ大戦ファンといえども、それだけのために50000円オーバーのハードなんか
買えませんってばさってば。
無駄に3Dをリアルにするのではなく、サクラ大戦根本の面白さを追求して欲しいところです。
……って言うだけなら簡単だよなとか突っ込まれそう。

で、お付きの人の不可解さですが、
大丈夫、サクラ大戦世界の紐育は、仮面をつけたカウガールが馬に乗って暴れ回っても
子供たちのヒーローになれる素敵空間ですってば。
是非プチミント嬢にも仮面をかぶって素敵なヒーローになって欲しいですね<もはやどこへ行く
というわけで少々の変態ならば大丈夫どころか万事オッケーかと。

などと話せるこの現状が嬉しいとつくづく思う夢織でございました。
ああ楽しみだ。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2007/01/20 02:11:37 [ノートメニュー]
Re: 第五期OVA発表「ニューヨーク・紐育」 [返事を書く]
ヒサカ弐式さん、こんばんはー。
反応ありがとうございます。

> 「SEX…and The City」
今見たら確かに松谷さんも主演の4人のうちの一人を演じてらっしゃいますね。
元ネタ調べた時にWikiとか読んでたはずなのに見逃してました。orz



> 今年の夏に紐育のショウ
あるものだとワタシは勝手に断定して話を進めます。(笑)
おそらくは、劇場入り口とかでバンバン流れるでしょう。
舞台もOVAもどちらもまさに「ニューヨーク・紐育」ですし。

ついでに言うと、3分間ショッピングなんかも受け継いでワゴンに乗せて1〜2巻とか
売って欲しいところですね。(笑)
リカあたりが「買って買って〜〜〜〜♪」とか言いつつ舞台ゴロゴロ転げたりしたら、
可愛さ余って、ついつい余計に買ってしまいそうで今からコワイです。


そんなわけで、ではではまたー♪

(070115 18:40追記)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(以下原文。)

ちょほいと期待値大

 なるほど、年明けに何かニュースが、と聞き及んではおりましたが、てっきりショウ
の話かと思ってましたが、なるほどOVAでしたか。

 加えて、内容がやはり興味をひきますね。最終的には、謎の人物たちとの戦いになって、
これが終結するまでを描く事で、初めて本当の「サクラ大戦Vと言う物語の序幕」が閉じ
るのである、ってな感じでしょうか。<ちょっと大げさ?


 で、シリーズタイトルはやはりシナトラの歌かなー、と思いつつ、各話のタイトルも
ゲームに準拠してか、何かをもじった形になってますね。


 たまたまレンタル屋さんなどで見かける事があったので、2話の「〜X…and The City〜」
はアメリカの「SEX…and The City」が元だろう、と気付いたのですが、1話の方が・・?

 普通に「マイガール」かと思ったのですが、一応サクラ2のミニゲームにも登場してる
わけだし、ネタ被り?、と思ったら、ブロードウェイでも上演された、ロンドンを舞台に
したミュージカルで「ミー・アンド・マイガール」と言うのが存在してるらしいですね。
宝塚とかでも何度も上演されてるようで。

 対して、1話は「ミー&マイガール」。うーん、微妙微妙?(笑)


 話は変わりますが、OVAならショウと違って加山も出放題(?)ですし、より多くの
ファンに見てもらえる機会が増えるわけで、全国的な盛り上がりも期待できそうなところ
ではありますね。ある意味、見て理解できるサクラ大戦Vとも言えそうな。
 
 そう言う部分では、サクラ大戦劇場版が思い浮かびますが、尺の都合なんかもあって、
見ただけだと分からない部分もあったので、その点においても、全6話だし、CG製作で
GONZOも名前を連ねてるしで、さらに期待値上昇な感じで。

 画面写真(?)を見るに、作画も良い感じじゃないの?と言う第1印象でした。


 逆に良いところだけ抽出と言う可能性も否定できませんが。(爆)


 まぁ、長くファンやってると疑念が付きまとう部分も無いと言ったら嘘になりますが、
どんな形にせよ率直に「見たい」と思わせる作品だな、と思いました。


ではではまた♪
フェル%お返事してみたり。 <zfnjwboxvs> 2007/01/13 23:07:25 [ノートメニュー]
Re: ヒサカ弐式さん、こんばんはー。 [返事を書く]
お返事追記(今頃ですが)

フェルさんへ
>元ネタ調べた時にWikiとか読んでたはず…
そういうものがあるんですね。
私は松谷さんのHPで代表作に上げられていたのでそこで見ました。

>リカあたりが「買って買って〜〜〜〜♪」とか言いつつ舞台ゴロゴロ…
それは私も買っちゃいそうですね(笑)

昨年の公演の千穐楽アドリブ、あれは破壊力ありましたからねぇ。(笑)

夢織時代さんへ
>サクラ大戦V後半パート
色々考えるとこの一言にすごい説得力があるような気がしますね。
OVAを楽しみに待ちたいと思います。

それでは失礼いたします。

--以下原文------------------------------
横から失礼します。
> たまたまレンタル屋さんなどで見かける事があったので、2話の「〜X…and The City〜」
>はアメリカの「SEX…and The City」が元だろう、と気付いたのですが、1話の方が・・?

「SEX…and The City」って、たしかダイアナ役の松谷さんが吹き替えで出ているはずですよね?
その辺も元ネタ的に絡んでいるのかなぁ、とか思ってました。

発売時期も3巻が8月ってことは、もし今年の夏に紐育のショウとかがあれば、会場でPVとか流れるのかなぁ…?
(1&2巻はCD/書籍コーナーで売っているのかなぁ?)
とか、想像も膨らみますね。(笑)


いえ、それだけなんですが…(汗)

お騒がせしました。
では失礼します。
ヒサカ弐式 <pnqqtlqzsu> 2007/01/14 21:13:40 [ノートメニュー]
Re: ヒサカ弐式さん、こんばんはー。 [返事を書く]
サクラ大戦V後半パート
なるほどー。
映画はほとんど見ていない人間ですので、ふむふむと思いながら読ませて頂きました。
ヒサカ弐式さんからのフォローと合わせて色々納得です。
しかし、芸が細かいなあ。

サクラ大戦Vの本編にもじわじわと出ていたネタの続きらしいですし、
実のところ、「何で紐育に信長が現れるわけ?」という疑問に、
ゲーム本編は十分に答えていたとは言い難いように思われますので、
黒幕の謎が解かれるとそれはそれで楽しいなあと思います。

加山もそうですが、サクラ大戦Vは結構地味な脇役たちがいい味出していたので
彼らがどこまで出張ってきてくれるかもちょっと楽しみです。
個人的にはホテルマンの人がえらく気に入っていたりして。

巴里OVAの時ほど、見てすぐに「これは……」と思う作画ではないですし、
とりあえず期待しておこうかと思えるものですね。


ではではまた。
夢織でした。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2007/01/21 01:37:10 [ノートメニュー]
Re: 第五期OVA発表「ニューヨーク・紐育」 [返事を書く]
ニューヨーク・ニューヨークと言えば
かなり昔のゲーセンのゲームを思い出します。
自由の女神の上空にインベーダーが襲来するインベーダーを撃つシュー
ティングゲームで、確か7発続けて撃ち込まないと倒せないキャラが
いたような記憶があります。
面白いのは1発撃ち込む毎にこいつの挙げる声が変わるんですね。
「ワオ!」とか「ハーイ、ハーイ」とか。
で、最後は「ブラボー!」と叫んで爆発する。
物悲しいBGMも印象に残っています。

ちなみに第3話の元ネタはシェールとニコラス・ケイジが主演した
「月の輝く夜に」、第6話の元ネタはアカデミー賞を8部門獲得した「地上(ここ)より永遠(とわ)に」ですね。
余談ですがこのタイトルは「サイボーグ009 地底帝国ヨミ編」でも
使われています。

それでは、また。
イカルス★ <xvgolbouzx> 2007/01/14 18:03:35 [ノートメニュー]
Re: ニューヨーク・ニューヨークと言えば [返事を書く]
横レス失礼します。

ニューヨーク・ニューヨークといえば、小学生の時に50円握りしめてプレイした覚えがあるので・・・。

7発打ち込まないと倒せないのは、UFO守護神だったと思います。2000点とか、3000点とかの高得点でした。

あとは、「くるぞ」の予告とともに飛んでくる「UFO」が印象的でしたね。(本当に、UFOの文字が飛んできた覚えがあります。)

さて、本筋はVのOVAですね。

「プチミント」が歌い踊る!

それだけで、見たくなりますね。

「プチチョコ」も舞台に出るのでしょうか?

続編のゲームもついでに出ないものでしょうか・・・。

それでは、失礼します。
しいた先生 <ugwcbecifm> 2007/01/14 22:05:23 [ノートメニュー]
Re: ニューヨーク・ニューヨークと言えば [返事を書く]
知らなかった……
むう、そんなゲームがあったんですか。
仕掛けたREDの年齢層と遊び魂を考えると、確実にそれは元ネタですね。
……ってインベーダーが来るのか……うーむ。
さすがにその内容までは引用しないだろうと思いますが、まだわかりませんね。

「地上より永遠に」というタイトルはあまりに格好いいせいか
色んなところで使われちゃっている気がします。
元ネタを知らないのに色々と聞いた覚えがあるんですよ。
サクラ大戦の中でも既に歌詞で出ていますし。

まあ、タイトルを引っ張ってきた元の作品とはあまり関係が無いのが
サクラ大戦の定番ですので、内容は読めないところですが、
元ネタ探しもまた定番ですのでなんだか懐かしいです。

それでは、また。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2007/01/21 01:45:50 [ノートメニュー]
Re: 第五期OVA発表「ニューヨーク・紐育」 [返事を書く]
敵の正体(先行情報バレ)
武道館ライブとともに、OVAの詳細もだいぶ明らかになってきました。

ある意味では残念ながら、敵の正体が発覚してしまいました。
http://blog.livedoor.jp/ld_anime02/archives/50881927.html
のニュース記事によると、
広井王子さんのコメントとして、

>今回は6話構成で連続活劇になっていて、敵はツタンカーメンです。紐育を最初に作るときに読んだ資料に、1920年前後のアメリカは紙不足で、ミイラをいっぱい買ってきて、そのミイラの布をはがして精製して紙を作った記録があるんです。それを読んだときに、これは呪われるぞと思いました。その話がもとになっています。

というわけで、ツタンカーメンと明言されてしまいました。
ラスボスまでが彼かどうかはわかりませんが、ここは最後にもう一ひねりして欲しいところです。
さて、どうなっていることやら。

とりあえず購入資金が無いので、やっぱりレンタルになりそうな夢織でした。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2007/02/20 01:17:29 [ノートメニュー]
Re: 第五期OVA発表「ニューヨーク・紐育」 [返事を書く]
 OVAが出る事は、嬉しいことなんですが、ヒロインがプチミントって・・・。サニーさん、ものすごい大胆なキャスティングですね。プチミントの活躍が、どんなものなのか期待します。
 その反面、星組のメンバーの扱いが心配です。星組のメンバーが、ないがしろにされないことを祈ります。

 思えば、メトロポリタン美術館等がV本編で出てきたのは、このOVAの伏線だったのかもしれません。

 新キャラの声優についてですが、今野宏美さんについては、名前は聞いたことがあるけれど、声は聞いたことはありません。どんな口調や演技なのかはわからないので、このOVAで初めて声を聞くことになりそうです。
 神谷浩史さんと大原さやかさんは、名前も知っていますし、声も聞いたことがあります。神谷浩さんは多くのアニメやナレーションで活躍していますし、大原さんは「井上喜久子の後継者」とも呼ばれ、多くの作品に出演しています。 
 
 情報の続報を待っています。
さくらもち@情報ばれです  <cogcvumzet> 2007/02/27 23:29:49 [ノートメニュー]
Re: OVAが出る事は、嬉しいことなんですが、... [返事を書く]
今野さんについてちょっぴり情報

もう発売が間近になっていて
先日お披露目祭があったようですね。

さてさて、ツリーをたまたま開いたら「今野宏美さん」のお名前を見つけましたので情報を吊します。

アニメでは最近の作品になりますが
小説からドラマCDへと展開している「少年陰陽師」シリーズ
放送局が少ないのともうすぐ放送が終わっちゃいますので
レンタルDVD待ちになるかと思いますが
この作品の中で「太陰」という役で声を聞かせてくれてます。
キャラの性質上もあるのですが
元気で可愛らしい声の方のような印象を受ける方です。

ただ・・・
現時点で発売されているレンタルDVDでは
まだ今野さん演じるキャラはまだ登場してませんので・・・

ご存じない方にはそれこそこの作品で初お耳にかかります。
ということになるのでしょうね。

では、失礼します。
美咲 緑 <lgnnetuylj> 2007/03/25 12:50:07 [ノートメニュー]
Re: 今野さんについてちょっぴり情報 [返事を書く]
 おおっ、今野さんは少年陰陽師というアニメに出演しているんですね。少年陰陽師は、北海道では放送されていないんですが、このアニメの役柄の説明を見ると、可愛らしい声とか。美咲 緑さん、情報をありがとうございます。

 後、最近知りましたが、今野さんは5作目の「ゲゲゲの鬼太郎」で、猫娘を演じているということを知りました。5作目の鬼太郎は、まだ見ていないんですが、もし声を確認したら、鬼太郎が今野さんの声を聞いた初めての作品になります。また他にも「らき☆すた」にも出演するとのことです。
 今度鬼太郎か「らき☆すた」を見て、声を確認するつもりです。

 
※追記(4月10日)
 今日実際に「らき☆すた」を見て、初めて今野さんの声を聞きました。始まったばかりなのでまだはっきりとはわかりませんが、今野さんの役柄は、「ケロロ軍曹」の桃華というキャラのような、二重人格的なキャラのようで、普段の可愛らしい声と、起こった際のどすの聞いた声の二つの声があるキャラです。
 OVAでは、はたしてどんな声なのかと思います。


※追記2(6月19日)
 OVAでの声は、あきらの可愛らしい声のほうでした。
 それにしても、芸暦自体はあるのに、今野さんのような人材が、どうして今まで埋もれていたんでしょうか?もっともナレーションでは結構活躍しているので、アニメ限定で埋もれていたのかなと。
 やっぱりアーツグループ等のアイドル声優が活躍し、それに対して青二は、アイドル売りがあまり上手じゃないから、今まで注目されていなかったのでしょうか。もっとも、青二ではなく、他の事務所に所属していたら、早いうちに売れていた可能性があります。
 でも声優さんは、30代、40代になってから売れ始める方もいるんですから(例:大川透さん)、長く活動し続けるには、所属が青二でよかったのかもしれません。
さくらもち@加筆あります 2 <cogcvumzet> 2007/04/08 23:47:13 [ノートメニュー]
Re: おおっ、今野さんは少年陰陽師というアニメ... [返事を書く]
今野さん評価・的を得てます(笑)

と、ご本人さんにお叱りを受けそうな言葉ですが。
先の枝、かなり遅い反応に対し
返事枝を吊していただきありがとうございました。

既にOVAシリーズも第1巻が発売されまして
私はしっかりサクラシリーズ内ご本人さんの声、聞かせてもらいました。

かわいらしい感じで
でもどこかちょっとコワイよぅ(^^;
そんな感じですね。

まだご覧になられていないようなので
サクラシリーズのお話はこれからのお楽しみということにしましょうか。

今野さんについては
少年陰陽師シリーズ以外にも
最近声を聞く機会が増えたことに驚いてます。
らき☆すたはこちらでは見ることができない新アニメなので
これからのレンタルに期待ですが(><)
鬼太郎リニューアルシリーズの猫娘
この日曜にも確認してみようと思ってます。

以上、ちょいと話題をはずれそうになりそうなのですが(汗)
さくらもちさん、情報ありがとうございました。

ここでサクラ新作OVA話題ツリーが一本もできないことを
ちょっぴり寂しく思う初夏の朝でした。

美咲 緑 <lgnnetuylj> 2007/04/28 08:26:10 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。