[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
本日は北大路花火嬢のお誕生日です〜

  本日は北大路花火嬢のお誕生日です〜 ふぁいやーわーくす@お久しぶりです!! 2011/05/22 22:51:13
  心の傘は……。 ブイアール 2011/05/24 03:11:54
  │└誰が差してくれるの ふぁいやーわーくす@出逢えるはずね、貴女に 2011/05/24 22:35:13
  │ └アルバムが行方不明な件。 ブイアール 2011/05/26 20:45:19
  │  ├あらら。 ふぁいやーわーくす@花火くんは大和撫子 2011/05/27 20:41:05
  │  │└そしてアルバムが見つかった件。 ブイアール 2011/05/29 03:14:12
  │  │ └ありましたかー。 ふぁいやーわーくす@コレクシオン 2011/05/29 20:39:19
  │  └呼ばれたような気がしたら とりなべ 2011/05/29 01:49:35
  │   ├初めまして。 ブイアール 2011/05/29 03:36:44
  │   └※この場所は風呂ツリーではありません。 ふぁいやーわーくす@お風呂、一緒に入ろう 2011/05/29 20:58:13
  │    └誕生日ツリーは希少ですからね。 ブイアール 2011/06/03 00:24:35
  │     └はうっっ!! ふぁいやーわーくす@リボルバーカノンの刑 2011/06/04 11:08:42
  懐かしいお名前が 夢織時代 2011/05/25 02:08:51
  │└夢織時代さんこんばんは。 ふぁいやーわーくす@お久しぶりです!! 2011/05/25 21:13:58
  初めまして とりなべ 2011/05/25 12:37:06
  │└とりなべさんこんばんは。 ふぁいやーわーくす@お久しぶりです!! 2011/05/25 21:25:20
  サクラ大戦の思い出を語ってみようのスレ ふぁいやーわーくす@リサイクラー 2011/07/03 23:55:29
   ├ファーストインプレッション 夢織時代 2011/07/05 22:35:53
   │└オープニングのすばらしさ ふぁいやーわーくす@3のOPは何度見ても鳥肌 2011/07/05 23:26:19
   ├あの頃のこと胸の中に… 紀州人 2011/07/10 00:24:05
   │└思い出が、くるくると、回る〜 ふぁいやーわーくす@譬え明日、命尽きても 2011/07/10 22:28:55
   └一番の思い出は、やはり…… ブイアール 2011/07/18 16:05:19
    └「花火くんと出会えたこと。」 ふぁいやーわーくす@ジュブナイルの夢 2011/07/19 22:23:13

本日は北大路花火嬢のお誕生日です〜 [返事を書く]
本日は北大路花火嬢のお誕生日です!!

いやーまさかここのbbsが復活しているだなんて夢にも思っていませんでしたwww
(確認キー変わっていますが本人です。一応。)

ブログに「北大路花火嬢お誕生日おめでとう」と書いて、
そういえばサクラbbsはどうなったのか、なんて思って検索したらひっかかるしwww

それはともかく、

北大路花火嬢、お誕生日おめでとうございます。

・・・他になにか気のきいたことが書けると良いのですが、
気が動転していてなんにも思いつきませんw
なので、思いついたことをだらだら書きます。
お目汚し失礼します。

それにしてもbbs閉鎖からずいぶん時間が経ったような気がします。(というか本当に経ってますよね・・・)

正直、巴里(PS2)での「あの事件」から、私の心はサクラから離れていました。あれはひどかった・・・
まあでもサクラ1〜4が名作であることに変わりはないわけで。
唯一の対処法としては、「無かった事にするしかない。」

それでも花火の事は好きだったので、こうしてまた戻ってきたわけなんですけどね。


明日から仕事なので、取り急ぎここらで失礼いたします。

4の13分岐エンディングもまだ達成していませんし、5もやっていない私ですが、
この発言がかつての、そして今も北大路花火ファンとサクラファンの目に留まること、そしてこんな私をなまあたたかく(笑)迎えてくれることをこっそり期待してみますw

ではでは〜 (^^)/

(以下宣伝失礼します)
p.s 現在の私的ブームはNa-Ga , Tony , 珈琲貴族 です。
これのどれかがわかるひとは反応ください。
ここでこの話題はタブーですが、ここ↓で議論しましょうw

ttp://kudryavkamiyako.blog135.fc2.com/(最初にhを追加してください。)
ふぁいやーわーくす@お久しぶりです!! <okzfjxyqwh> 2011/05/22 22:51:13 [ノートメニュー]
Re: 本日は北大路花火嬢のお誕生日です〜 [返事を書く]
心の傘は……。
 
なんとかかんとか(サクラ3のアルバムは一回しか聴いていないので歌えません)。 
風邪気味で誕生日レスは遅れるし、これで本当にサクラ3ユーザーと言えるのか、と自問自答しております。
 
〉「無かった事にしたいPS2」
 
……何の事でしょう(←すでに無かった事にする私)。
 
まあ、これだけサクラ関連の物があれば、皆様多かれ少なかれ暗黒歴史にしたい部分がある様ですね。
 
サクラ5未プレイなんですか?私もそうです。かろうじて3&4の話題についていける程度の知識しかありません(^_^;) 
タイトルから暗いテイストで申し訳ありません。ここしか覚えてなかったもので。
 
これを機会に、サクラアルバムを聴き直してみようかな、と思う今日この頃です。
 
改めて花火くん、お誕生日おめでとうございます!
 
(ブイアール)
 
【追記】
さて、花火くんに関しての書き込みを拝見する為に、『お気に入り』のチェックを……あれ?お気に入りが全部消えている!
 
どうやら風邪気味で携帯操作していたら、間違えて消してしまった様です……。ああ、お気に入りのサクラサイト、入力し直しか……(T_T)。ごめんよ花火くん!

ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/05/24 03:11:54 [ノートメニュー]
Re: 心の傘は……。 [返事を書く]
誰が差してくれるの

ブイアールさんこんばんは。多分お久しぶりになるんじゃないでしょうか^^(記憶が曖昧なので間違っていたらすみません)

レスありがとうございます。ここのbbsの全盛期と比べるとさすがに反応が悪いな、とちょっと落ち込み気味だったものですから、レスを下さったことが正直ありがたいです(笑)

さて、1行目ですが、ブイアールさんの1行目の続きの歌詞です。

>これを機会に、サクラアルバムを聴き直してみようかな、と思う今日この頃です。

ぜひ聞き直すことをおすすめしますよw
花火の曲は、ずっと短調で暗い曲ですが最後に長調で明るく終わる曲です。「なんだこの曲暗い!」とか思っても途中でめげずに最後まで聴いてみてください(笑)

3は名曲ぞろいと言って過言ではないと思っています。
また4に至っては「君よ花よ」が唯一無二の名曲だと思っています。
13人斉唱とか鳥肌モノだと思うんですけどね。
難点は長すぎることとカラオケに行って一人で歌うと(以下略)。


>……何の事でしょう(←すでに無かった事にする私)。

………何のことでしたっけ。そういえば私もわかりませんwww

というか、ひとつ言わせてください。
明智ミキの声優が川澄綾子さんなんですよ・・・
私の大好きな川澄綾子さんなんですよ・・・。。。
せめて他の声優さんなら、このゲームをゴミ箱に放り込んで終わり、ということもできるんですが、どうしてもそれができない・・・っっ!!(悩)
故に、物理的にも精神的にも抹殺することができず、あのゲームは今も押入れの中に眠っています。南無南無(?)


サクラ5はどうしてもやる気になれなかった・・・今もそうです。
私の中で「熱血」がだいぶ残念なことになっていたのがトラウマになってるんでしょうねきっと。
(サターンからの1〜4はアホみたいにやりまくったんですが。。。)
5の評判は割といいほうなんでしょうかね?よくわかりませんが。

それにしても6を出さずに1,2を延々と繰返し繰返しユーザーにやらせる商売の仕方はどうなんでしょうね?サクラ大戦ドットコムを見てびっくりしました。まだ1〜2をやってんのかとw
もはやサクラは進化することをやめてしまったのでしょうか。3は衝撃作だったことを思えばこそ、このスタンスは残念です。

(追記に関して)
どんまいです。

長文&乱文失礼いたしました。

それでは、またいつかどこかで。


ふぁいやーわーくす
ふぁいやーわーくす@出逢えるはずね、貴女に <okzfjxyqwh> 2011/05/24 22:35:13 [ノートメニュー]
Re: 誰が差してくれるの [返事を書く]
アルバムが行方不明な件。
 
なーい!サクラ3アルバムが行方不明です!サクラ2のは4枚もあるのに!(何で4枚もあるのかは聞かないで下さい)
 
これは罰が当たったんでしょうか?実はロベリアファンなのがバレたんでしょうか?もう私には聴く権利すらないのでしょうか!?
 
>「声優が川澄綾子さん」
 
あ、そうだったんですか(実は未プレイ)。私はあまり声優さんに詳しくないので、川澄さんと言えば某ゲームの腹ペコセイバーくらいしか思い浮かびません。
 
いけない、サクラ大戦に話を戻さないと。
 
えーと、誕生日スレは伸びにくい、という現状は確かにありますね。多分、出尽くした感があるのではないでしょうか。 
試しにこの掲示板で検索してみると……少なっ!何故なんだ花火くん!
 
まあ、夢織時代様もとりなべ様も来て頂いてますから、このスレは勝ったも同然でしょう。ククク!(誰が何に勝ったのか、とか聞かないで下さい)
 
また来てくださいませ。私達はここにいます。……いえ、私は何も掲示板に貢献していませんが(笑)。
 
(ブイアール)
――――――――― 
大神「じゃあ、恒例の『あいうえお作文』に移ろうか!花火くんの『は』!」
 
花火「華やかで」
 
大神「花火くんの『な』!」
 
花火「撫子の」
 
大神「花火くんの『び』!」
 
花火「美人」
 
大神「……よくもまあ自分で言えたものだね、花火くん。」

ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/05/26 20:45:19 [ノートメニュー]
Re: アルバムが行方不明な件。 [返事を書く]
あらら。

CDが行方不明になるのはよくあることです。たぶん。
今やハードディスク全盛の時代なので、録音したあとしまい込む分CDって余計になくなりやすい(=見つけにくくなる)んですよね・・・
ちなみにブイアールさんが実はロベリアファンだったのがばれたところで、サクラ3のアルバムがなくなることにはならないと思いますが・・・(笑)
192455631が聴けない、というのなら確かに罰な気もしますねw(←笑ってんじゃねえ)

>某ゲームの腹ペコセイバー

ああ、レアルタ・ヌアですか。持っていますがやっていません。
Windows版(無声)を最後までやりつくしたところで力尽き、PS2までやっていません(泣
実は私、タイガー道場を全部埋めた人です。死にまくりました。
セイバールートが一番好きなんですよ。あの言葉を川澄さんの声で言われたら私は悶死します。

いけない、サクラ大戦に(以下略)

>まあ、夢織時代様もとりなべ様も来て頂いてますから、このスレは勝ったも同然でしょう。ククク!(誰が何に勝ったのか、とか聞かないで下さい)

お二方とも、本家スレからお世話になっている重鎮の方たちですからね、まあ何かに勝ったことは間違いないでしょうw

>また来てくださいませ。私達はここにいます。……いえ、私は何も掲示板に貢献していませんが(笑)。

ブイアール様の発言が貢献です(断言)。

お誘いありがとうございます。
また、いつかのように企画スレでも建てたいところですが・・・
あれ大変なんですよねぇ(苦笑
私ももう1〜4しかやっていない過去の人間ですし、
私なんかがしゃしゃり出ていいものなのやらどうなのかw
まあ気と風向きが向いたらまた出没します。
そのときはどうぞお相手をしてやってくださいませ。


以下、ブイアール様のss(あいうえお作文)の続きを勝手に創作してみました。
よろしければ読んでやってください。

「……よくもまあ自分で言えたものだね、花火くん。」

「それを言うなら一郎さんこそ・・・」

「え?」

「この間も、『体が勝手に・・・』とか大声で言い訳をしながら
 私が入浴中のお風呂場に入っていらっしゃったじゃありませんか」

「あ・・・あれは・・・そのっ」

「私、もう、どうしたらいいかわからなくなってしまって・・・
 その時、一郎さんはこう仰ったんですよ。

 綺麗だよ、花火くんって。

 ・・・よくもまあそんなことが言えたものですわね。」

「本当に申し訳ございませんでしたm(__)m」


親しき仲にも礼儀あり。

ブイアール様、本当に申し訳ございませんでした(平身低頭)。


ふぁいやーわーくす
ふぁいやーわーくす@花火くんは大和撫子 <okzfjxyqwh> 2011/05/27 20:41:05 [ノートメニュー]
Re: あらら。 [返事を書く]
そしてアルバムが見つかった件。
 
あったー♪ありましたよ、ボーカルコレクシオン!
 
これで何とか5月中に花火くんの曲は聴けそうです。
 
……何故今聴かないのか、ですか?仕事中だからです(深夜3時)。
 
労働基準法?何ですか、それ?
 
〉「何とか道場」
 
えーと、此処で話を膨らませるとマズいので、一旦保留しておきます。
 
〉「ロベリアファンなのがバレた所で」 
!?……なっ……何故それを知っているのですか!?(←自分の発言を忘れるタイプ)
 
〉「企画スレ」
 
ああ、何だか懐かしい響き。皆さん、結局無茶な(失礼)スレも立てていましたねー。しみじみ。
 
話は尽きそうもないので、今回はこの辺りで。失礼しました。
 
(ブイアール)
ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/05/29 03:14:12 [ノートメニュー]
Re: そしてアルバムが見つかった件。 [返事を書く]
ありましたかー。

5月も気づけばあと2日位しかないので頑張って聴いてください(笑)
お仕事も頑張ってください。

短いですが、このあたりで。

ふぁいやーわーくすでした。
ふぁいやーわーくす@コレクシオン <okzfjxyqwh> 2011/05/29 20:39:19 [ノートメニュー]
Re: アルバムが行方不明な件。 [返事を書く]
呼ばれたような気がしたら

「だ、誰かいるんですか?!」と返すのが風呂場の習い。<すっかり風呂ツリーに

 ブイアールさんとふぁいやーわーくすさんのお二人がどちらもサクラVをプレイされていないとのことで、サクラ2とサクラVの風呂の関連についてお伝えしてみたいと思います。サクラ3のシャワールームは言ってみればサクラ1のリメイク版でしたが、サクラVの風呂は再び湯船になり、サクラ2をリメイクした感じがするものになりました。そう、つまり欧米が舞台であってもシャワーだけでは何かが足りない、という事なのでしょう。シャワーで背中のセクシーさを語り、湯船の淵では掛け流しの立て膝、もしくは浴槽のお湯越しにゆらぐ幻想的な姿、という二種類の風呂の存在こそが、ガンダム以来の作品における風呂シーンの完成された姿ではないか、と思いやそんなことはどうでもいいのですが。

 風呂場をお借りしまして……いや、この場をお借りしまして。
 初めましてブイアールさん。確か、'97当時の本家の書き込み数ランキングでは編隊飛行さんと同じくらいの数(要するに四ケタ)を残されていたと思いますが、私が書き込みを始めた時には既に書き込みされておらず、過去ログしか残っておりませんでしたので、レスをつけるのはこれが初めてです。
 そういえば初めて読んだSSがブイアールさんの、軍人と米田が会話するものだったなあ、と思い返しております。

 レス付け合うもサクラの縁。どうぞよろしくお願いします。



>このスレは勝ったも同然でしょう
>何かに勝ったことは間違いないでしょう

 ……「赤いゲージ」が「青いゲージ」に勝った気がします……
とりなべ <rpbyunwque> 2011/05/29 01:49:35 [ノートメニュー]
Re: 呼ばれたような気がしたら [返事を書く]
初めまして。
 
ハンドルネーム『ブイアール』です。以後宜しくお願いします。
 
〉「風呂場の違い」  
ほうほう。サクラ5はそんな感じなのですか。……買っておけば良かったかなあ(何が目的何だろう)。 
〉「97'当時」
 
と、歳がバレる(笑) !
 
〉「軍人と米田の会話」
 
うーん、恐らく帝劇がお祭りムードの時、軍人が米田に詰め寄る話だったと思います。多分。
 
いえ、自分でもどれだけ書いたか覚えていないもので(無責任)。
 
わ、もうこんな時間!10分後に作業開始だ!
 
それでは今回はこの辺りで。
 
ではまた次回、お会いしましょう。
 
(ブイアール)

ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/05/29 03:36:44 [ノートメニュー]
Re: 呼ばれたような気がしたら [返事を書く]
※この場所は風呂ツリーではありません。

なんで勝手に風呂ツリーになってるんですか!!まったくもう!!

とりなべさんこんばんは。横槍に横槍入れます(笑

>ガンダム以来の作品における風呂シーンの完成された姿ではないか

うーん、深すぎて私にはよくわかりません(ぉ
えっちなことしか考えていない私の脳には荷が勝ちすぎるようです。
というか、ガンダムにそんなに風呂シーンありましたっけ・・・
∀の露天風呂しか覚えていない<なぜそんなマイナーを・・・

> ……「赤いゲージ」が「青いゲージ」に勝った気がします……

ああ、あの選択肢で赤いゲージは急上昇しますからね。
・・・って、ここは風呂ツリーではないと何度言わせるのですか。

と言いつつ、風呂の話しかしていない私。

負けた・・・
ふぁいやーわーくす@お風呂、一緒に入ろう <okzfjxyqwh> 2011/05/29 20:58:13 [ノートメニュー]
Re: ※この場所は風呂ツリーではありません。 [返事を書く]
誕生日ツリーは希少ですからね。
 
脱線もたまにはあります。
――――――――― 
 
大神「これは北大路花火くんの誕生日ツリーです。改めておめでとう、花火くん!何回も改めてる気がするけど!」
 
花火「ありがとうございます。」
 
メル「……それで大神さん、花火さんの曲は聴いたんですか?」
 
大神「うん!5月中に聴いたよ!」
 
メル「……それは良かったですね。あー、良かったですねー。(棒読み)」
 
大神「な……何かメルくんが凄く不機嫌なんだけど……。」
 
メル「……別に怒ったりしていませんよー。あー、良かったですねー。」
 
大神「……俺、メルくんに何かしたっけ?」
 
花火「……あっ!」 
 
大神「何だい、花火くん?」
 
花火「……メルさんの誕生日、6月1日です……。」
 
大神「わ、本当だ!もう過ぎてる!何でもっと早く言ってくれなかったの!?」
 
花火「だ、だって大神さん、アルバムを探すのに夢中になっていらしたので……。」
 
メル「……メインキャラでも誕生日ツリーが立ちにくいですからねー。私の様なサブキャラは尚更ですよねー。」
 
大神「す、凄く怒ってるし! 何、この黒いオーラは……霊力!? ……霊力探知機を使ってみよう。……わあ!針を振り切った!一人で『ミカサ』を動かせるレベルだ、これ!!」
 
花火「……これは困りましたね。(棒読み)」
 
大神「……何で花火くんも不機嫌なわけ?」
 
花火「……結局、私の誕生日ツリーからも脱線するんですね……。」
 
大神「……うわー。どうしよう、この空気(T_T)」
 
――――――――― 
……ほら、脱線しました。(←自分で言うか)
 
失礼しました。
 
(ブイアール)




ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/06/03 00:24:35 [ノートメニュー]
Re: 誕生日ツリーは希少ですからね。 [返事を書く]
はうっっ!!

そういえばメルくんの誕生日が6月1日ということをすっかり忘れていました!!

ブイアールさんこんにちは。楽しいssありがとうございます。モニタの前で笑ってしまいましたw
それにしても一人でミカサを動かせるレベルの霊力(もう妖力かw)とは、
どっかの大久保さんに匹敵するレベルですねこりゃw

それにしても素でメルくんの誕生日を忘れていました・・・(汗

ちょうど昨日、メインキャラの誕生日を暗記しているか自分をテストしてみたんですが、
なぜかグリシーヌ様とロベリアが出てこない(><)
帝都花組は全員出てきたのに巴里花組が二人も欠けるとは、我ながらショックでしたw

そしてシーくんの誕生日も思い出せないふぁいやーわーくすでした。ちゃんちゃん。
(↑そんな締め方でいいのか・・・)
ふぁいやーわーくす@リボルバーカノンの刑 <okzfjxyqwh> 2011/06/04 11:08:42 [ノートメニュー]
Re: 本日は北大路花火嬢のお誕生日です〜 [返事を書く]
懐かしいお名前が
こんばんは、夢織時代と申します。
私はふぁいやーわーくすさんのお名前を聞いて、おお、懐かしい、と思ったくらいですが、
私自身は細々と活動していた者ですので、ご記憶に残っていない可能性が高そうな。
ともあれ、ここは「おかえりなさいませ」と申し上げたいところです。
よろしくお願い致します。

「あの事件」については、私は今でも忘れておりません。
当時は自分でも相当毒づいていた憶えがあります。
しかし忘れるどころか、未だにああでもないこうでもないと妄想を積み重ねております。
納得行かなければ自分の頭の中で補完すればいい、というお気楽思考に転化しました。
設定的には興味深い背景があるんですよ、あの事件というよりは明智兄妹が。
何しろあの兄妹の両親が死んだのは、降魔戦争の時期なんですよね。
本当に事故死だったのか?って謎はあれこれ。

元々私は1の第十話が思いっきり納得行かなかった人間なので、
サクラファンとしての活動が最初からアンチじみていたということもあります。
あははははー
……って笑い事かい。

>4の13分岐エンディングもまだ達成していませんし
……2と3は一度しかエンディングを見ていないし、4でもエンディングを三つほどしか見ていない者がここにおります〜♪


6はどうなるんでしょうねえ。
星組最後の一人とか気になる要素はまだまだあるのですが、星組前夜の話も消えちゃいましたし。
しかし、かの天外魔境が遙かな年月を経て復活した例がありますから、
もう気長に待つことにします。10年くらいは待てますよ。………………多分。

それではまた。
夢織でした。
夢織時代 <zvoejguhin> 2011/05/25 02:08:51 [ノートメニュー]
Re: 懐かしいお名前が [返事を書く]
夢織時代さんこんばんは。

レスありがとうございます。

>私はふぁいやーわーくすさんのお名前を聞いて、おお、懐かしい、と思ったくらいですが、

ありがとうございます。なんか涙出てきました。

>私自身は細々と活動していた者ですので、ご記憶に残っていない可能性が高そうな。

それを言うなら私もですが・・・なにより覚えていてくださって光栄です。

夢織さんのお名前はここのbbsにて、前々より拝見させていただいておりました。
ただ、言葉を交わしたことはなかったかもですね。
改めまして、こちらこそよろしくお願い致します。m(__)m

>ともあれ、ここは「おかえりなさいませ」と申し上げたいところです。

ありがとうございます。長い時間がかかりましたが、帰ってこれました(笑)


>当時は自分でも相当毒づいていた憶えがあります。

ああ・・・わかります。すごくよくわかります。自分も同じでした。
あれはみんなのトラウマですよねもう。

>設定的には興味深い背景があるんですよ、あの事件というよりは明智兄妹が。

そうなんですかー・・・私はそこまで調べる気にも考える気にもなれませんでした。フォロー不可、という結論に早々に達してしまったためギブアップ。ぐは。立ち向かう(?)夢織さんは立派です。

>元々私は1の第十話が思いっきり納得行かなかった人間なので、

まああれは本当ナンセンスですよね〜・・・
どうしてこうなった的な。
「機械仕掛けの神」ですら説明できないというか。
唐突すぎるというか。
「熱血」で少しはましな終わり方になったのかなーと思っていたら全然変わってないし(汗)

「熱血」は、個人的には改悪だと思っています、もちろんよくなっているところも有るんですがそれ以上に悪くなっているところが多いというか。中でも紅蘭の連鎖イベントはひたすらひどかった、ような悪い印象しか記憶にないw

今気づきましたが・・・私、ここまでネガティブな事しか書いていませんね。申し訳ありません・・・

>……2と3は一度しかエンディングを見ていないし、4でもエンディングを三つほどしか見ていない者がここにおります〜♪

あう。フォローありがとうございます(?)
4はあと半分(6人)なんですが、なかなか達成できない。できないまま数年間。ぐぬぬ

6・・・は、気配もないですねぇ。
ハードがPS3だったら正直笑えないwww
Windows7対応ならまだしも、ですが。

長文失礼いたしました。

それでは、またいつかどこかで。

ふぁいやーわーくす
ふぁいやーわーくす@お久しぶりです!! <okzfjxyqwh> 2011/05/25 21:13:58 [ノートメニュー]
Re: 本日は北大路花火嬢のお誕生日です〜 [返事を書く]
初めまして

 ……でしょうか?ひょっとしたら、本家でレスを交わした事があるかもしれません。

 このBBSは夢織さんの個人経営で、本家がなくなる時に「本家そっくりに作った」場所として出来てから、ずっとここに変わらず存在してます。

 その間に、セガとしてサービス提供するBBSは「サクラ大戦サークル」になり、そのサークルも6/30で閉鎖され、公式と呼ばれる場所は全てなくなります。

 mixiのようなSNS内にはそれなりにコミュニティもあるようですが、会員制ではない誰でも書き込めるサクラファン交流のための掲示板は、現状ではここくらいかもしれませんね。


 セガ主催のサクライベントとしては、7月に星組勢揃いライブ、10月に武道館と、サクラ15周年関連でそれなりに矢継ぎ早に発表されて、話題にはこと欠かないのですけども。

 新作ゲームの方は、なにしろ広井氏の熱意がサクラに戻らない事にはなんとも・・・
 ブラウザゲームも発表はされましたが、開発元のREDエンターティメントが買収されたので今後の展開がまったくわかりません。


 その分、公平先生ががんばってますから、音楽方面の展開はいろいろと面白いと思いますよ。ブログ更新も頻繁で、たいていのサクライベントの話はフォローされてます。
 http://ameblo.jp/kenokun/

 定期的に行われるものでは、富沢美智恵さんと高乃麗さんの「みちうらライブ」も、サクラ関係者多数参加でサクラ色が強いものになってます。
 http://ameblo.jp/michiura/

 セガ公式に配信されてるものでは、大神と新次郎のWEBラジオ「甲板通信局 改」が今月いっぱい配信されてます。バックナンバーはニコニコ動画で検索すると全部聞けます。
 http://sakura-taisen.com/radio/

 それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします&花火さんお誕生日おめでとうございます。
とりなべ <rpbyunwque> 2011/05/25 12:37:06 [ノートメニュー]
Re: 初めまして [返事を書く]
とりなべさんこんばんは。

お久しぶりです・・・だと思います(笑)
レスありがとうございます。


> このBBSは夢織さんの個人経営で、本家がなくなる時に「本家そっくりに作った」場所として出来てから、ずっとここに変わらず存在してます。

あ、そうだったんですか・・・いろいろなことに全然気づいていませんでした(汗
本当にありがたい事ですね。夢織さんに感謝です♪


今のサクラは、広井さんよりも周りのスタッフが頑張っている感じがしますね・・・
ゲーム以外でいろいろ展開せざるを得ない状況みたいですね・・・
機会があれば、またサクラの世界に浸ってみたいものですが。

> それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします&花火さんお誕生日おめでとうございます。

こちらこそ、重ねてよろしくお願いします。
お祝いありがとうございました。

以上、簡単なレスにて申し訳ありませんm(__)m


それでは、またいつかどこかで。

ふぁいやーわーくす
ふぁいやーわーくす@お久しぶりです!! <okzfjxyqwh> 2011/05/25 21:25:20 [ノートメニュー]
Re: 本日は北大路花火嬢のお誕生日です〜 [返事を書く]
サクラ大戦の思い出を語ってみようのスレ

(4バレ)

花火くんに対して失礼じゃないかと思いつつも。

昔の癖が抜けないためこのツリーをリユースしてみます。

せっかくもどってきたのに、このまま消えるのもアレだと思いましたので
やぶれかぶれで(?)企画(?)をぶったててみます。

このツリーの趣旨は非常に単純明快。

あなたの中で、一番思い出に残っているサクラ大戦は何ですか?

え〜とまあ、私の中でサクラ大戦はすでに思い出になってしまっていますが。(←つまり現在進行形ではないということ。)

サクラの思い出を、何でもいいです、教えてください。

別に一番だけでなく二番三番と続けていただいても全然構いません。

私が反応できるかどうかわかりませんが、頑張って反応します(笑)

んでもってここは、言いだしっぺの私が長々と書くものですが(そう思っていますが)、ちょっと今は時間がないため、簡潔に。

花火くんと結婚できて本当に幸せでした。

※無論、4のアレです。

花火くんとの思い出は尽きませんが、やはりここに集約されるだろうと。

まあそんなわけでひとつよろしくです。
ふぁいやーわーくす@リサイクラー <okzfjxyqwh> 2011/07/03 23:55:29 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦の思い出を語ってみようのスレ [返事を書く]
ファーストインプレッション
こんばんは、対降魔部隊ファンをなおも続けているつもりの夢織時代です。
私にとって多分サクラ大戦とは、サターン版の発売直後にソフマップの店頭で見たオープニングに集約されています。
青い山脈五人戦隊風、とのコンセプトで流れる檄!帝国華撃団の旋律と、それに完璧にタイミングを合わせた、作品を結集したあのアニメーション。
太正時代に魅せられた瞬間でした。
いまもって、サクラ大戦の世界観に惹かれる気持ちは消えていません。
あの世界を描いてみたいとの思いがなおくすぶり続けて、諦め切れていない以上、私にとってのサクラ大戦はあのオープニングがやはり一番のように思います。

と、これだけだとゲームとしての話なので。
イベントとしては、……1の第九話。
初プレイで、絶叫しながらあやめさんを撃ちました。
そのあと、途方もなく後悔しながら、仲間達と共にいたあの夜。
全編を通じて、太正時代に最も没頭していた瞬間はあのときだったと思います。
そしてそのあと読むあやめさんの日記をして、私は対降魔部隊ファンとしてどんどん深みにはまっていくことに。

まあ、その直後の第十話の展開で絶望したんですけどね!

というわけで懐かしく反応してみました。
さ、続き書くぞ。
夢織時代 <zvoejguhin> 2011/07/05 22:35:53 [ノートメニュー]
Re: ファーストインプレッション [返事を書く]
オープニングのすばらしさ

こんばんは、夢織時代さん。レスありがとうございます。
誰が見つけてくれるんだろうかと内心ドキドキしていました(笑

サクラ大戦のオープニングのすばらしさは秀逸ですよね〜
1から2,2から3,3から4と確実にレベルアップしていますし。

1のオープニングは、私も初見で衝撃をうけた覚えがあります。
当時SFCしかやったことのなかった私にとって「ゲームでのオープニングアニメがサクサク動く」ことに驚愕したことは間違いありません。(全くの余談ですがテイルズオブファンタジアは好きでした。)

オープニングアニメーション!良いですよね、あれ。
マリアさんに銃で撃ちぬかれるたびに陶酔(?)していた覚えがあります。てーれてれてってーてれーズキュウウウウンって。

>初プレイで、絶叫しながらあやめさんを撃ちました。

撃てないですね、あれ・・・
私は撃てませんでした。
撃ったほうがよかったのか?とかいろいろ後悔しつつ。

同じく10話で爆死しそうになりました。
あのトンデモ展開はなぜかリメイクでも治りませんでしたね。

>対降魔部隊
生身で降魔に立ち向かう人たちはすごいと思います。
米田さんたちあってこその帝劇ですよね・・・とか思います。


では短いですがこのあたりで。

ふぁいやーわーくすでした。
ふぁいやーわーくす@3のOPは何度見ても鳥肌 <okzfjxyqwh> 2011/07/05 23:26:19 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦の思い出を語ってみようのスレ [返事を書く]
あの頃のこと胸の中に…

1のエンディングですね。まあその直前の第十話の展開が云々とか
あったりするんですが、あのエンディング、あの歌はじーんと来た…
感慨、達成感、そして一抹の寂しさ。色んなものが集約されていた、
そんな気がするのです。ああこれでお別れなのか、と。だからこそ
2の発売が決定した時は大きな喜びと、そして「続編大丈夫かな…」的
不安を感じたものです。まあ基本的には2は期待を裏切らないもので
あったと思いますが、2の話題はとりあえず機会があればという事で。

で、サクラ1当時の話となりますと、2が出るまでは何と言いますか
飢えてたとでもいうのか(苦笑)多分30回ぐらいクリアしたような…
色々とやり込んでいた気がします。

…とか言う割に、何十回やっても見てない展開が幾つかあったりして。
例えばあやめさんは撃った事が無いです。あと、子供をかばう所では
かならず大神がかばう、アイリスとは必ずデートに行く。よって、
さくら負傷シーンとかアイリス家出編は未だに見た事が無いです;;
良い隊長というよりヘタれ隊長かも知れませんねえ。

懐かしいことと言えば他にも色々ありそうですが、まずは当時
とても感動したエンディング「花咲く乙女」に一票で。<投票じゃない
紀州人 <jkbjmudcmm> 2011/07/10 00:24:05 [ノートメニュー]
Re: あの頃のこと胸の中に… [返事を書く]
思い出が、くるくると、回る〜

紀州人さんこんばんは。
レスありがとうございます^^
懐かしいお名前です〜〜

>1のエンディングですね。

さすが、1の人気高いですねw
私自身は、今までに書いたとおり4のエンディングのインパクトが強すぎて1のエンディングはあまり覚えていませんが<をい
>感慨、達成感、そして一抹の寂しさ。色んなものが集約されていた、
というのは確かにそうだと思います。
「花咲く乙女」、いい曲ですよね。
今でもたまに口ずさみます。「こんじゃくのせ〜かい」とか。<中途半端な部分←フレーズが好きなんです。
あと一番最後の、「ていこくかげきだん〜 の後の余韻が好きです。
あのへんはさすが公平先生、といったところなんでしょうか。


>多分30回ぐらいクリアしたような…

30回ですか〜・・・
私は確か通しで10回程度でした。
自己評価「やりすぎ」でしたが、上には上が(笑


>良い隊長というよりヘタれ隊長かも知れませんねえ。

いや、そんなことはない(笑

十分良い隊長じゃないですか。アイリスと必ずデートに行く辺り。<ん?

さくら負傷シーンの話が出ましたが、お見舞いに鉢植え(だったかな?)を持っていって反応を観察するあたり、私はよっぽどダメ隊長のようです。
ちなみにポニーテールにしていないさくらを見ることができるのはこのシーンのみ、という。
(一応お風呂場は除外します。)

>投票
ならば私は(以下自粛)


では、短いですがこのあたりで。

ふぁいやーわーくすでした。
ふぁいやーわーくす@譬え明日、命尽きても <okzfjxyqwh> 2011/07/10 22:28:55 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦の思い出を語ってみようのスレ [返事を書く]
一番の思い出は、やはり……
 
『サクラファンの皆様と巡り会えた事です!!』
 
 
わあ、ごめんなさい!ネットに向かって石を投げないで下さい!!
 
い、いえ、本当です。私にとってはネットも初めてでしたので、サクラファンの共通感が非常に印象的でした。
 
一人でサクラをプレイしていたら、あれほどの感激はなかったと思います。
 
逆に質問してみたいです。当時(セガ公式BBS)に関わってなかった皆さんは、サクラのどこに感激しましたか?と。
 
――――――――
 
単純にゲームとしての印象深さは……。
 
(1)オープニング
 
元々『大』正時代が好きだった私に、『太』正時代がベストマッチ!いきなりやられました。
 
(2)『舞台』と『部隊』の掛け合わせ
 
これは本家に書いた記憶があるのですが、戦闘モノには『常套句』という台詞があります。
 
曰く『私の出番ですわね』、『ここが私の見せ場ですわ』、『テメェの出る幕じゃねえ!引っ込んでろ!!』等々。
 
これらはみな『舞台』用語であり、『舞台』を隠れ蓑にする戦闘『部隊』にはピッタリだと思いました。
 
当時、如何に『舞台』が大衆娯楽として親しまれていたのかを感じました。
 
(3)檄!帝国華撃団 
 
やはりこれです!!
 
製作チームをまとめる為に他の作品名を挙げる事はよくありますが、
 
(因みにサクラ大戦は『「はいからさんが通る」の「機動警察パトレイバー」』でした)
 
この曲で一気に結束出来たと語っていらっしゃいました。
 
私の一番はコレですね!!
 


ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/07/18 16:05:19 [ノートメニュー]
Re: 一番の思い出は、やはり…… [返事を書く]
「花火くんと出会えたこと。」

(↑とある花火バカの妄言)

>『サクラファンの皆様と巡り会えた事です!!

そっち!?

まああの、私もネットを始めたときに一番最初にやったのがサクラ関連の情報を調べることだったような気がしますので、ブイアーさんとそう大差ないんですけれども。

>サクラファンの共通感が非常に印象的でした。

ですよね^^
私の周りにはサクラファンがちっともいなかったのでネットでの安心感は非常に強いものがありましたね。

というか、この文章を書いている「今も」、ですか。

世の中にはすごい人がたくさんいますな〜といつも思います。

>(2)『舞台』と『部隊』の掛け合わせ

あまり関係ないかもですが、
「華撃」と「歌劇」のギャグ(?)は、当時米田長官の部屋で盛大に吹き出した覚えがあります。

>(3)檄!帝国華撃団 

畢竟すべての始まりはゲキテイだったんですね〜(←カナでかくとちょっと意味が違いますか。)
オープニングの偉大さがよくわかります。


それでは、こんなところで。

レスありがとうございました。


ふぁいやーわーくす
ふぁいやーわーくす@ジュブナイルの夢 <okzfjxyqwh> 2011/07/19 22:23:13 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。