[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
6/5開催・サクラバンド&チャリティオークション

  6/5開催・サクラバンド&チャリティオークション とりなべ 2011/06/04 20:27:06
  イベント終了とトピック とりなべ 2011/06/07 04:03:58
   ├マック用デスクトップアクセサリーソフト!? 夢織時代 2011/06/07 23:28:02
   │└あ、いや、そっちではなく とりなべ 2011/06/08 19:31:52
   │ └そっちでしたか 夢織時代 2011/06/09 02:20:10
   │  └PowerMac9600 とりなべ 2011/06/09 22:27:22
   ├お疲れ様でした。 ブイアール 2011/06/09 21:23:44
   │└ありがとうございます とりなべ 2011/06/09 23:01:37
   └サクラ大戦PC 紀州人@アミバ 2011/06/10 22:19:09
    ├Windows7におけるPC版サクラ大戦のインスト... とりなべ 2011/06/11 22:42:02
    │└定番の質問 紀州人 2011/06/12 12:02:10
    │ ├コクリコに萌ているか〜「いっしょに歩こう... とりなべ 2011/06/14 03:59:57
    │ └時々あった質問。(長文) ブイアール 2011/06/14 20:42:13
    │  ├黎明期ですねぇ とりなべ 2011/06/16 17:35:59
    │  │└そんなこんなで。 ブイアール 2011/06/22 01:47:35
    │  └>http://sega.sakura.ne.jp/kyview1/article/... やなぎ 2011/07/10 17:44:19
    │   └お力になれず、申し訳ないです。 ブイアール 2011/07/15 18:02:17
    │    └お返事ありがとうございます。 やなぎ 2011/07/15 22:43:48
    │     └国会図書館ですか。それは良かったです。 ブイアール 2011/07/16 00:04:02
    │      └以前プイヤールさんに、広井さんが西條八十... やなぎ 2011/12/31 06:52:09
    │       └見つかりましたか! ブイアール 2012/01/12 08:48:53
    └なるほど……。 ブイアール 2011/06/12 03:39:56
     └そー言えば… 紀州人 2011/06/12 12:16:05

6/5開催・サクラバンド&チャリティオークション [返事を書く]
 ……って明日?!

 いや、もうホントに直前なんですけど、もしも空いてる方がいらっしゃいましたら、という事で、宣伝させていただきます。

アニメコピア〜二人はヒーロー

 アニゲーソングのコピーバンドによる音楽ライブです。
 たぶん、観客はサクラファンばっかりだと思いますので、オフ会気分でどうぞ。
 終演後は打ち上げもやりますので、お酒のむ方は晩酌がわりにいかが?


場所 高円寺スタジオK(中央線・高円寺駅南口より徒歩4分、環七沿いに南に歩いてすぐ)
地図 http://www.kobayashi-yk.com/html/studio-k/tizu.html

参加費 1000円
17:30開場
18:00開演
 出演バンド2組で、「アニソン弾き語り・ウツミ」「サクラバンド2011」。
 弾き語りは田中公平センセの曲を中心にいろいろ。
 サクラバンドは巴里の曲を演ります。

 今回の収益金は日本赤十字を通じて、東日本大震災被災地への義援金とさせていただきます。

 ちなみにオークションには、絶版浪漫堂グッズ、非売品レアグッズ、サクラカフェコースターコレクション、コスプレ衣装、エリカのマラカス、野々村つぼみ風頭飾り、とかそんな感じのものが出品されます。

 小物がてんこ盛りでお得な「福袋」もアリ升。

 それから、某中の方から今回のための出品をいただきましたので、いらっしゃる方は是非入札してくださいな。

ブログ
http://xopowo.anisen.tv/
とりなべ <rpbyunwque> 2011/06/04 20:27:06 [ノートメニュー]
Re: 6/5開催・サクラバンド&チャリティオークション [返事を書く]
イベント終了とトピック

 もしもここの告知を見て来ていただいた方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。

 今回のイベントは、高円寺のスタジオKに新設された「スタジオ3」で行われました。(もとはコンビニだったので、グーグルストリートビューで見ると、未だにセブンイレブンが映ります。)

 草の根ファン活動というか、かつて毎日どこかでサクラ大戦成分を補給していた人達が、禁断症状にならないようにやってる集まり、みたいなものが、現在でもいくつかのファン団体で続けられています。
 オフ会、カラオケ、サクラカフェ風の喫茶店など、方向性も多様ですが、今回のは「サクラソングの生演奏を行おう」というものです。
 2008年より今回まで、大小含めて7回行われてます。

 ライブハウスでの音楽ライブは、(主に出演バンドの集客力によって)3〜5バンドが出演する場合と、単独でやる場合があります。
 今回のは単独でした。集客力がそんなにあるというより、オークションをやる関係で観客がサクラファンだけであった方がいい、という理由によります。
 なので、会場が埋まる事を必ずしも期待してはいなかったのですが、いざ開催すると見事に一杯になって驚きました。
 サクラ愛は強し、という所でしょうか。


チャリティオークション
 想像以上の盛り上がりを見せてました。オークションって楽しいですね。
 初代サクラ時代のグッズとか、パチスロの超デカいポスターとか、もう動くパソコンが少ないであろうマック用デスクトップアクセサリーソフトだとか、サクラに歴史ありだねぇ、という感じの出品物いろいろ。
 意外に人気が高かったのが、サクラカフェ特製コースターのフルコンプされたセット。なんというか、コレクションアイテムらしい品物なんでしょうね。

福袋
 中身は、半分くらいがサクラ好きの蕎麦屋店主(通称・長寿庵さん)から寄せられたブライズ、ガシャポン、トレカ、文具、缶バッヂなどの小物類。
 その中に、私が作った「つぼみちゃん頭飾り改」とかが混じってる訳で、なかなかカオスな様相を呈しております。あれを買った方、なんだかわからないと思いますが、着用するとあなたのつぼみちゃん度合いが上がります。
 準備の時、絶版の珍しい品物がいろいろあったため、「これは何?」という話で袋詰め作業がなかなか進みませんでした(笑)。
 こういう、今まで出たグッズを展示・説明するだけでも、サクラファンにはけっこう楽しく過ごせそうだな、と思います。

シークレット
 会場のスタジオKは、「Michie&Urara 遊びにおいでよ」で使われている場所で、公平先生がトークライブやったりもしてますね。
 その縁、という訳でもないと思うのですが、今回オークションにシークレットとして出品されたのが、富沢美智恵さんと高乃麗さん、イラストのしまんだきよのさんによる色紙でした。今回のために描いていただいたものです。
 これはもう、ファンの方も心意気ってヤツで、気合い充分で競り落としていただきました。みなさまありがとうございます。

取材?
 セガの中山さん来場。バンドの事やこのイベントの経緯について聞かれたりしました。
 先週はサクカラ(サクラファンによるカラオケの会)にも参加したとか。
 その前にあったファンによる喫茶店企画にも来てましたね。これが何か、サクラファン向け企画をやる布石だとうれしいんですけど。
 あとで、ツイッターに感想が書かれてました。
「堂々と好きなものを好きと言う、楽しいはずだ、清々しい」とのこと。好印象だったみたいですね。
 
 ただ、好きな事を好きと言うにあたり、「堂々と」やるのは難しいんですよね。
 いちファンとしての活動で、なんとか堂々とできる事を10年探して、JASRACにお金を払うだけで版権の問題が解決される「音楽ライブ」に行き着き、それから楽器を練習して現在に至る、という経緯があります。 
 せめて、1日だけでも版権の下りる制度があれば、もう少しいろいろな事ができるんでしょうけどねぇ・・・

演奏
 イベント内容としてはこれがメインという事になりますか。
 先に出演したのが、アニソンをアコースティックギター一本で弾き語りする「ウツミ」。
 要するに、サクラバンドのバンマスにして発起人ですね。
 アニソンとしては盛り上がる有名曲ばかりをチョイス。
 それでもちょっと意外だった事として、観客はサクラソングでやるような反応を、そのまま他の曲に適用したりはしないようです。アニメ作品は世代が10年違うものだと見てない、というのもあると思います。
 まあ、サクラファンはアニメファンと似てちょっと違う性質で、広い世代に渡るのが特徴、とも言えますか。

 サクラバンドの方は、今回はロックバンド+管楽器隊の13人編成。管が入ると華やかですね。
「祈り」の演奏のために電子ドラムも運び入れました。
「恋はスビード」でタオルをブン回し、「192455631」は観客全員参加でドンドンパ!、「月夜の森へ」のアレンジの特異さを語り、「巴里よ、目覚めよ」で巴里は今でも新曲が出てる事をアピール。最後は「花の巴里」「御旗のもとに」と安定の準主題・主題歌ライン。
 観客には、サクラ大戦をまったく知らない人、というのも何人か居たのですが、アンケートやネットの感想を見るかぎり、知らなくてもそれなりに楽しめるものだったようです。
とりなべ <rpbyunwque> 2011/06/07 04:03:58 [ノートメニュー]
Re: イベント終了とトピック [返事を書く]
マック用デスクトップアクセサリーソフト!?
こんばんは、夢織時代です。




……ふう。行きたかったなあ。



と、帝都までの距離を嘆くいつもの話はさておきまして。
ライブお疲れ様でした。

記事を見て驚愕したのが「マック用デスクトップアクセサリーソフト」
これ、欲しかったんですよねえ。
単体販売されておらず、Macintoshごと買わないといけないという
サクラグッズの中でもかなり上位に入る超絶お大尽なアイテムでした。
実は今でも欲しいアイテムです。
当時の形式かもしれませんが、もしかしたら開発段階での
3Dデータが収録されているんじゃないか、という期待があるのですよ。
当時の製品イメージだと、画面上にワイヤーフレームが記載されていましたからね。
ライブに参加していたらオークションで熱くなっていたかもしれません。


☆福袋
つぼみちゃん頭飾り改……ってそれは説明がないとかなり分からない(^^;
つぼみちゃんについては98年ごろの本家でやらかしてしまった記憶があるのですが
今振り返ると、ブラウザサクラ大戦でついに日の目を見るか……と思ったら
止まってますねえ、ブラウザサクラ大戦。

☆版権
難しいですねえ。
私の活動はdenさんのSS黙認発言をよりどころとしているので
無料配布というかもう人柱さんを募集することになりそうですが、
出来れば版権側の損にならない範囲で堂々とできるのが理想ですよねえ……


☆演奏
元々音楽はサクラ大戦を支える最大の柱の一つでしたから、
時を経た今でも方々がファン意識のよりどころにされているのは
納得の展開でもあります。素晴らしい……。
13人編成ってすごいなあ。


さて、こちらは今年中にはなんとか形にしたいところです。
ちょっと短期決戦用に詰めていかないとあと半年しかないじゃないか。
夢織時代 <zvoejguhin> 2011/06/07 23:28:02 [ノートメニュー]
Re: マック用デスクトップアクセサリーソフト!? [返事を書く]
あ、いや、そっちではなく

「電脳記録年鑑」の方でした。Windows用と中身は同じで箱の色がピンクのものです。

 Mac本体にだけ付いて来るアクセサリ集、ありましたねぇ!
 機種も限定で、確かブラウン管一体型のiMacでしたっけか。すごいピンポイントな販促だよな、と思ったのを覚えてます。
 最初の霊子甲冑や魔操機兵のデザイナーである永田さんが、レンダリングをMac用CGソフト・ストラタスタジオでやってたので、Macならそのままデータを使えたのでしょう。


ブラウザサクラ大戦
 中国MMOが頓挫、REDが中国企業に買収され、それなら中華MMOブラウザサクラ大戦「支那の夜〜ヒロインは美人スパイ」になるぞ!と思ったんですが、そうはならないようですね<日本悪者じゃないのかそれ


シナリオとかノベルゲームとか
 バンド活動は他の作品なら珍しくないのですが、サクラというだけで他に例がないような、ちょっと寂しいような事になってしまいます。
 これが例えば、マンガ以外の同人作品となると。
 やはり最初の一つが世に問われた際に、しばらくの間は追従者が出ず、孤軍奮闘してるうちになんとなく「そういう例があるね」と認知が広まって来て、役割分担できる人が集まり、時代が動いてゆく、とかそんな感じだと思うのです。
 最初は人集めから、というか。
 とっかかりになる人は、そのつもりがなくとも、プロデュースする役割になってしまう、という事はあると思うんですよね。


版権
 ファン活動の土壌になるのは、権利者からの権利の移譲です。
 ファン活動は(規模が拡大したというより、今までのビジネスが成長しづらいので比較として)単なる宣伝の域を越えて二次的産業とでもいうものになってるので、権利のグレーゾーンで黙認するという管理方法は、いつまでも続くとはとても思えないのです。需要も供給もあるのに、そこで取引が起きない訳がありません。
 特に、ネット販売の利益の低さから、文章や音楽のコンテンツ産業の衰退が見えている現在、大量の人間が集まる場の強さが再認識されてる訳で、コミケくらいの規模になっていれば十分すぎるくらい「注目されるビジネスモデル」だと思うんですよね。
 でも、その基盤となる権利関係はすごい脆弱で、訴えを多数起こされれば簡単になくなるものでもあります。法律が先に変わる事はないと思うので、やはりこれは契約としての、版権の部分的な移譲の例が増えるのが先なんだろうな、と思う所です。


音楽演奏
 カラオケで歌うのが一般的なファンの楽しみなのに比べて、なんとなく敷居が高い、音楽演奏。
 まあ、プロ中のプロ達が作って演奏しているというのは知ってはいたのですが。
 そうだとしても、趣味の音楽人口はあるのに、なんでサクラソングの演奏例が少ないのかな?
 この疑問は、やってみて初めて理由がわかりました。
 端的に言えば、満足に使える「楽譜」がないからです。
 演奏家は楽譜があれば演奏できるスキルを持っていますが、楽譜そのものは作らないのです。
 それはたぶん、作れないというより、音楽活動の意識に入っていない、まるでエアポケットのような感じです。

 で、そんなに難しいのか、と思って、CDから耳コピして採譜を実際にやってみました。
 ・・・いや、難しいのとは違うなぁ。とんでもなく根気が必要ってだけで。

 音をひとつずつ拾うのは、豆を箸で皿から皿に移すようなものです。10個や20個は簡単ですが、これが1000を越えると根気が続かない、みたいな感じ。
 ちなみにサクラソング一曲につき、豆5000個〜10000個くらい。編成が大きいと増えますし、演奏者のアドリブがある所で一気に増える傾向があります。
 おそらく、楽譜があるだけで、音楽は聞くだけのものから演奏家が演奏するものへと変わります。
 全曲採譜すれば、「サクラソングはバンドでよく聞く曲」にする事さえ可能だ、と思うのです。
とりなべ <rpbyunwque> 2011/06/08 19:31:52 [ノートメニュー]
Re: あ、いや、そっちではなく [返事を書く]
そっちでしたか
電脳記録年鑑のMAC版というと、Win版とは限定版付録が違っていた様な。
何だったかなあ。
さすがにMACも無しに両方買う財力はありませんでした。

はっきりとは憶えていませんが、恐ろしいことにiMac以前のMacintoshような記憶が……。
調べてみたら
http://support.apple.com/kb/SP399?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
これでした。「Making of サクラ大戦」誰が持っているんだこんなの……
しかしMAC付属のソフトだったのはそういう裏だったのですね。
うう、これはますます生データが入っている可能性が……
おそらくもう市場に出ることはほとんど無いでしょうねえ。


★ブラウザサクラ大戦
中国企業がいっそ全力を出して上海華撃団とかやってくれたら
それはそれですごく面白いモノになる可能性があるんですけどねえ。
副司令は紅蘭のお姉さんで。
帝国華撃団への潜入ミッションで帝都花組の出番もばっちり確保。
月組の暗躍を突破して、雪組を籠絡して帝国華撃団をのっとるんだ!<過去一番厄介な相手かもしれん

★版権
公式が動けないならファンが動いてやるぜ!くらいのことが
ニコニコ動画ではあたりまえのようにあるのを見ていると
(深刻な侵害行為と隣り合わせではありますが)
著作権ってなんだろう、と考え込むことがあります。
サクラ大戦の知名度は今でも相当なもので、掘り起こせば現時点ならまだ
いくらでも掘り起こしがきくんじゃないのかなあと思うだけに、
なんとかブームに火を付けてみたいところです。

★楽譜
2のオーケストラ楽譜は壮絶な一品でしたが、
ファン活動による音楽って確かに楽譜の無いところから耳コピでなんとかする
というのが基本みたいになっていますよねえ。
恐ろしい音感がある人だと、さっと聴いただけで
大体の音が拾えてしまうらしいですが……これは超人の世界ですよねえ。
私もかつて耳コピをやろうとしましたがセンスの無さとあまりの労力に投げました。
楽譜さえあれば、拙いながらでも手をだせるのに、というケースは多いでしょうね。
少なくとも学校で一度はリコーダーやハーモニカくらいは習っているわけですから。

あー……クラビノーバが欲しい。


夢織時代 <zvoejguhin> 2011/06/09 02:20:10 [ノートメニュー]
Re: そっちでしたか [返事を書く]
PowerMac 9600

 当時の最高機種ですかッ('Д゜;
 うーん、マック使いは、高いの買って10年以上使い倒しますから、中古市場を見ていけば品物自体はあるんですが……
 ちなみに現在の相場は5000〜6000円くらいですが、その多くはハードディスクを交換してあったり、パーツ取り用だったりするため、データが残ってるかどうかわかりません。数当たれば奇跡的に残っているものがあるかも、くらいな感じです。

■上海華撃団
 中国側から見た帝国華撃団のデザインが「日本鬼子」なんですねわかります<版権が非常にややこしい事になりそうなのでいっそフリー化してしまえば

■ニコ動の職人
 ニコ動にあるだけなら誰もソンしてない、といえぱ確かにそうでしょうし、育ったら買い取って売ってしまえばいい、というのもニコ動のミソな気がします。
 
■楽譜
 公平センセが直接出版した楽譜もあるんですが、耳コピできなさそうなすごいヘビィなヤツに限定されてました(笑)。さすがにそれだと演奏者を集めるのに、フルオーケストラがまるごと一つ必要なレベルです。
 大編成のアマチュア楽団向けにお忍びで楽譜の提供をした、という噂もあります。ここ数年はかなりユーザーとの直接交流を試みているので、そういう事もあるのでしょう。
 ただ、そこまで本格的だと、バンドで気軽に、とはなかなか行かないので、小編成のものは自分でフォローする方が早い、という話ではあります。

 やる人が増えると、やれるものだ、という常識になる、とかそういうものではないでしょうか。
 たとえば、最近のニコ動の「弾いてみた」では、楽譜もUPするのが習慣化してるようです。
 もっともアレも相当グレーというか、正式にやるとそれなりに面倒な手続きが必要なのを、勢いでやってしまっている所がありますね。

 この本の話しましたっけ?
 絶対音感は未就学児童が親から受けた訓練の成果だ、という調査結果が書かれてるルポです。
 それは誰でも身につけられるが、今からやってできるのは子供だけだ、という話。
 http://www.amazon.co.jp/絶対音感-最相-葉月/dp/4093792178
とりなべ <rpbyunwque> 2011/06/09 22:27:22 [ノートメニュー]
Re: イベント終了とトピック [返事を書く]
お疲れ様でした。
 
 
いえ、例によって行けませんでしたが。 
◆袋詰め作業が進まない
 
あー、分かりますねー!多分私も「懐かしい」&「こんなのあったの?」状態になると思います。
 
◆つぼみの髪飾り
 
……最早サクラ3から入った方々にはついて行けないレベル(笑)。野々村嬢を覚えていらっしゃいますか、皆様。
 
◆プライズ品
 
ああ、提供する側で参加出来たら良かった……。今数えたらメタルフィギュアなんか4セットもあるし。何に使うつもりだったんだ、私。チェスも出来る数(笑)
 
◆版権
 
避けては通れませんが……やはりグレーゾーンの多い問題ですね。音楽等の話題は既になさっているので、「サクラ大戦そのもの」の版権について関係者(何の関係者なんだか)に話を伺ってみましょう。 
 
『難しいですね……。特に同人誌などの活動は。サクラ大戦はセガさん、レッドさんの両方に権利が跨がっているでしょう?ああいう形の作品は、許可も出しにくいですし、悪い話になりますが、訴えも起こしにくいんでよ。』
 
「……ふむふむ。」
 
『ほら、一度摘発とかあったじゃないですか。(VR注:作品名は伏せます)あれは版権が一社だったり、または一社とその子会社が版権を持っているから、比較的簡単に動けたんです。』
 
「つまり、マイナスイメージを助長するならともかく、プラス方向に動きたいファンにも、許可は出しにくいと?」
 
『そうなりますね。最も私も、既に一線から離れている身なので、今では少しは変わって来ているかも知れません。あくまでも参考意見として留めておいて下さい。』
 
「……分かりました。」
 
うーん、やはり版権問題は難しいですね……。
 
(ブイアール)
ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/06/09 21:23:44 [ノートメニュー]
Re: お疲れ様でした。 [返事を書く]
ありがとうございます

 いえいえそんな、お心づかいありがとうございます。
 同人活動ですから、公式作品のように完成度の高いものではなく、あくまで「カンパ」みたいなものだと思います。もしも機会がありましたらどこかでご一緒できるとうれしいですね。

■野々村嬢
 広井氏が肩入れしたせいで、微妙な事に・・・
 うーん、最近も似たような事があった気がしますね。
 それはそれで当時、「つぼみちゃんをきちんと扱え」という判官贔屓なファンがけっこう居たと記憶しているのですが。

■プライズ
 福袋の中身は確かにプライズが多かったんですが、血潮から後がほとんどで、メタルフィギュアくらいになるとかなりのレアもの扱いだと思いますよ。
 そういえばあれは、台座に指してる突起が折れやすいんですよね。

■関係者
 お、おお、長老・・・・一体どなたッッ?!

 最近、サクラ関係の同人イベントについて、セガとその子会社(サクラカフェを運営していた所)が「企画書を出しなさい」と言ってるようです。ガイドラインを教えるから、とのこと。
 まあ、許可が下りる、というものでもないのですが、知ってるけど黙認します、みたいな感じの対応が、セガ・REDの話し合いで決まった例もあったようです。
 これは歌謡ショウを真似た同人によるステージ再現イベントだったのですが、残念ながら実現まで至らなかった、という経緯があり、認可の前例にはならなかったようです。
 たぶんセガ側も、いろいろと模索してるんでしょうね。
とりなべ <rpbyunwque> 2011/06/09 23:01:37 [ノートメニュー]
Re: イベント終了とトピック [返事を書く]
サクラ大戦PC

実験してみました。<PCで実験するのが生業な人でなければ遊べない恐ろしいソフト?
というか生業って何なんでしょうか。

windows7やVISTAの類でインストールできない場合、
インストールフォルダをデフォルト(C:\Program Files または C:\Program Files (x86))
ではないフォルダに換えてみると回避できるかも…しれません。
保障の限りではありませんが7,VISTA非対応ソフトインストール時の
回避策としては一般的っぽいです。とりあえず私めの環境(win7Pro64bit)
では1〜4までインストールして起動までは確認できました。

ちなみにサクラ1のムービーファイルが生のmpgで切り替わりが
上手くいかない現象はさすがに2以降では直っているようです。
というか、生のmpgファイルなんてそのまま再生できるシロモノを
そのまま入れておくってどないやねんって感じですが。何しろ、

帝劇の長い一日で見れないムービーがあるんですが!

という事態がもはや発生しないという訳ですから。<いつの時代のネタだ



で、本題なのですが最初の予定通りに3月の連休に開催されていれば
遠征できたんですけど残念でした。
紀州人@アミバ <jkxjmudcmm> 2011/06/10 22:19:09 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦PC [返事を書く]
Windows7におけるPC版サクラ大戦のインストールと起動

 というツリーが立ってると、救われる人がそれなりに居る気がしますよ。

 紀州人さんと言えば、サクラ3発売直後の本家で質問に答えまくった、通称「管理者ですかと言われた男」。<ゴロちょっと悪いな
 ムービーとミニゲームについての回答なら、日本一の回数で行ったのでは?

 当時はよっぽど仕事なゲッフゲフン、いや、まあ、いま本家があったら、けっこう質問がありそうなのが、この「PCサクラ大戦の起動について」だと思います。

 とりあえず、win7の場合、Proは必須でしょうかねぇ?

 そういえば最初のPC版は、ムービーデータを吸い出すのが非常にラクだ、という話は、たぶん本家で読んだような気もします。
 なるほど、そのまんまmpegで入ってたんですね。

 当時は現在のように動画サイトがなく、ムービーを一コマずつ加工するソフトも簡単に手に入らなかったので、動画ファイルを活用できた人もそんなに居ないとは思いますが、今ならMADムービーが沢山作られるんだろうな、と思うと、ちょっと見てみたいような気もします。


 ライブの方は、第一回に来てくれたんでしたね。
 あの当時に比べれば、カオス感が減って、真っ当なライブに見えると思います(笑)。
 次に機会が合うようでしたら、その時には是非また。
 

 しかしアミバ・・・
 用語として妙に広めたのはファンロードだったと思いますが、それを「パソコン壊す人」の意味で使ったのって、誰だったんでしょう?
とりなべ <rpbyunwque> 2011/06/11 22:42:02 [ノートメニュー]
Re: Windows7におけるPC版サクラ大戦のインスト... [返事を書く]
定番の質問


・グリシーヌのミニゲームはどこですか?
 →4話の13時半にカフェへGo!

・長い一日で見れないムービーがあるんですが?
 →システムデータをロード⇒オープニング2(または3)を最後まで見る⇒データ保存
  あと、サクラ2以降ではディスク1オープニングを放置しておいて1話予告。

・サクラ3、1話の「例の一件」って何を指してるんですか?
 →「日本から隊長が来ることになった」辺りを指している模様。

・織姫さんの恋愛度順位が4位以内になってくれません。
 →愛が足りませんって某姫様会の人が言ってました。真面目にお答えすると信頼度アップ音の
  しない序盤から内部ではカウントされてるので最初のうちからかばいまくって下さい。

・サイリウムって何処で手に入りますか?
 →某ハンズで見たことがあります。

・文字を大きくしたり色をつけるにはどうしたらいいんですか?
 →テストはテストBBSでお願いします。

・2の夏にレニのみじゅぎ姿を見るにはどうしたらいいんですか?
 →独り占めにしたいので教えてあげません。

・サクラ大戦ってギャルゲーなんですか?
 →今更何言ってんですか。


…よく見た質問を列挙してみたらこんな感じですかね。当時通りの回答じゃないものもありますが。
なつかしいですねー。



ちなみにwin7ですが、Pro以上じゃなくても問題無さそうな気もするんですがちょっと分かりません。
一方、デフォルト(Program files)にインストール「しない」のは推奨じゃなくて必須のようでした。
デフォルトだとインストールで蹴られてしまうようです。

1のPC版のムービーをコンバートするのも試してみたんですが、確かに落ちずにゲームは進みますが
そのムービーはガクガクで画質も落ちちゃってちょっと悲しいですね。MADムービーってあまり日頃
見てないですが、「コクリコに萌えているか」はけっこうツボだった記憶があります。



アミバ…世間一般での言いだしっぺは知りませんが、内輪で広めたのは間違いなく花○さんです。
<これも定番だった気がする意味の無い伏字
紀州人 <jkxjmudcmm> 2011/06/12 12:02:10 [ノートメニュー]
Re: 定番の質問 [返事を書く]
コクリコに萌ているか〜「いっしょに歩こう」

 え、どんなの、と思ってニコ動へ。

 おお……これは愛ですなぁ。
 「いっしょに歩こう」のプロモーションビデオを一本作ってしまった、という訳ですか。確かにコクリコかわいい。

 
▽よくある質問
 
 私も当時、誰か答えてくれないか、と思った疑問がけっこうありました。

 まず、グリシーヌのミニゲームってそんな見つけづらいものなのでしょうか?
 メイドの心でお屋敷を回ればすぐに見つかると思うのですが、質問者はその時間に、一体どこに行ってたのでしょうか?

 レニの水着。
 性別発覚イベントからの連鎖ですが、プールで発覚するパターンだとかなり胸がある上に遠くから見てもすぐ女性とわかったのに、どうして風呂で背中を流しても気づかないのでしょうか。ひょっとして露天風呂と帝劇風呂では胸の大きさが違うのですか?浴室に圧力でもかかってるのでしょうか?

 サクラ大戦はギャルゲーなんですか、という質問を、背景が桜色になってから見た事がありません。当時から「昔はそういう質問があって荒れたものだ」という例として使われていた気がします。
 荒れた所が削除されたなどの理由で、記憶に残るが記録に残らないものになったのでしょうか?

 サイリューム。
 舞台の出演者に好評だ、という、珍しい理由で人気化したグッズだと思います。
 歌謡ショウやライブの売店には、たいてい二色しか置いてないため、ドンキやハンズで好きなキャラの色を買って揃える訳ですが、マリアや花火の場合は一体どうしたらいいのでしょうか?

 以上、回答よろしくお願いします。<無茶振りだ


▽Win7
 落札して困ってた本人には伝わるよう、mixiに書いてきました。
 デフォルトで入れてはいけないのは、気づかないとずっと気づかない気がしますよ。
 

▽花●さん

 家が東西サクラファンの行き交う場所になってましたからねぇ。
 立寄ついでにパソコンパーツを交換するという、キャラバンとオアシスの街みたいな関係だった気がします。
とりなべ <rpbyunwque> 2011/06/14 03:59:57 [ノートメニュー]
Re: 定番の質問 [返事を書く]
時々あった質問。(長文)
 
◆プライズ・パブミラーって何?
 
→初代花組6人のイラストが描かれたパブミラーです。尚、雑誌記事で「藤島先生のイラストが使用されている」と書かれていますが、正しくは「藤島先生のイラストを元に動画用に起こしたイラストが使用されている」景品です。
 
訂正してお詫び申し上げます。……何故私が謝っているのでしょうか(笑)。
 
◆プライズ・メタルフィギュアが入荷したのですが、三人娘しか並べられていません。ゲーセンはファンを弄んでいるの?
 
→ゲーセンにはダンボール箱で景品が届きます(50個入りとか)。全キャラが同じ数で入っている訳ではありません。
 
そしてこのメタルフィギュアは、さくらは7個、マリアは8個、三人娘は12個、という様に(正確な数を覚えていませんが)ダンボール内での個数がバラバラで、
 
結果一番多い三人娘から捌いていかないと後に客が付かなくなるので、ゲーセン側も苦労しました。……もとい、苦労したんだと思います。
 
こうして製作側が意図的にプレミア&レア度を上げる手法は結構あります。
 
酷い物になると、誰一人欲しがらないであろうムキムキマッチョの雑魚キャラが20個、ヒロインは3個というゲーセン泣かせの景品もありました(某FF)。
 
◆サクラのポスター欲しい!ルーレットの目押しの方法教えて!
 
→目押しなど不可能です。ゲーセン側が設定した確率で当たるだけです。
 
目押しが可能なら、得意な人にポスターを全部持っていかれます。そんな危険なプライズゲーム、ゲーセン側が設置する訳がありません。大損ですから。
 
機械によりますが、確率は5〜20%、100%にも設定出来ます。100%とは即ちガチャポンと同じで、出てくる物がランダムなだけの設定です。
 
◆……ブイアール、さっきからお前が言っている事に確証あんの?ソースは何処?
 
→私自身が店員経験者だから、では不満ですか?
 
私が信用出来ないのであれば、大きな書店に行って「商業・工業系」のコーナーでゲーム産業雑誌を読んでみて下さい。ダンボール内の個数、仕入れの値段、ポスター払い出し機の設定可能範囲、全て掲載されています。
 
ゲーセン側はこれを読んで、次に入荷する景品やゲーム機を選んでいるのですよ。
 
そう、企業秘密でも何でもない事なんです。
 
◆マガジンZからマリアのエプロン貰ったんだろ?使ってる?
 
→?……マリアのグッズを考える企画の事ですか?私は次点でしたから、何も貰ってませんけど……。あれって、次点の人も貰えたんでしたっけ?
 
バックナンバーを持ってないので確認出来ません。もし貰えると書いてあっても、送ってくる訳がないでしょう。ああいう物は送って来ないものです。慣れています。
 

 
◆横山さん、結婚するって本当?
 
→本当です。……って当時は言えなかったなー。皆さん「ガセネタです」って言い切ってたと思いますよ。
 
確認してみますか。……ああ、ありましたね。リーク元は飯野さんか。
 
いい加減にして下さい、飯野さん!真面目に仕事するわ、本当の事を言うわ……こっちの立つ瀬がありませんよ(笑)。
 
……ああ、世間一般では飯野さんは只のビッグマウス扱いでしたっけ。了解。
 
◆鈴野十浪って誰? 
 
→この人の自費出版本がサクラ大戦の元ネタ……という事になっていました。
 
サクラ2で名前が消えましたね。恐らく西条八十のパロディでしょう。
 
◆西条八十って誰? 
 
→私のような素人に聞くより、実際に作品を読んでみる事をお薦めします。
 
作詞家としても有名で、一番分かりやすい例は「青い山脈」でしょう。
 
勘のいい方はお気付きでしょうが、初代サクラ大戦のOP曲は『青い山脈・戦隊モノバージョン』という依頼の元、田中先生が作曲した物です。
  
広井さんがよく口にしていた「西条八十」先生は、こんなにもサクラに深く関わっているんですねえ。
 
◆西条さくらって誰?
 
→真宮寺さくらの仮設定時の名前です。原画展に行った事のある方はご存知かと。西条八十先生に敬意を表して付けられたのでしょう。
 
デザインは……その……「天外魔境丸出し」でした(笑)。
 
藤島先生が間に合わなかったら、このデザインで行く予定だったのでしょうね。
 
◆何で西条八十に敬意を表しているのに、さくらの名前を変更したの?
 
→えーと……ゲームはゲームタイトルはもちろんの事、キャラ名からゲーム内の設定用語(魔法の呪文、武器、必殺技等)まで「これで行こう」と決めてから、その言葉・用語が何かしらヤバい物に抵触していないかを調べます。
 
差別用語でないか、地方によっては公序良俗に反していないか……等です。まあ、調べ出したらキリがないので、何処かで妥協点を打ちますけれど。
 
その結果、『西条さくら』は引っかかってしまいました。検索して欲しくないので書きますが、昔のカストリ雑誌(公序良俗に反していたり、下品だったりする事が多い三流雑誌)のグラビアモデルと同姓同名だったのです。 
これはさすがに変更せざるを得なかったのでしょうね。
 
◆スタンショットって何?
 
→マリアのボツ技です。暫く敵の動きを封じる技だったのだろうと推測されます。
 
◆カンナのゲーム内未使用ムービーって何?
 
→初代サクラ大戦のCMをコマ送りで見て下さい。
 
 
……き、キリが無い!私にはチェックし切れません!……道理で森林警備隊に入隊出来なかった訳だ!身体が持ちませんわ!
 
以上、検索すれば分かる事にも「ググれ!」と言わずに優しくレスして下さった森林警備隊の方々に最敬礼!!
 
 
◆ブイアールって何であんなに偉そうなの?何様?
 
→それはこっちが聞きたいです(笑)。
 
(ブイアール)

ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/06/14 20:42:13 [ノートメニュー]
Re: 時々あった質問。(長文) [返事を書く]
黎明期ですねぇ
サクラの最初はいろいろあったんだな、という、ロストワールドもしくはインサイダー気味な話が展開してますね(笑)。



>パブミラー
 当時人気のプライズで、ルパンとかエヴァとかいろいろありましたね、パブミラー。
 あれを作ってたのはセガから依頼されてたトッパンコスモという会社なんですが、そこの担当者から「藤島康介の原画です」と聞いて期待してたんですよね。
 実物見たら設定資料そのまんまでコケましたよ。……原画じゃなくてトレス線だよこれ。
 たぶん、企画の最初にあった「藤島原画」だけが一人歩きして、作ったり宣伝したりする人は誰も、原画とは何を指すのかを知らなかったのではないか、と思います。
 そのせいかどうかはわかりませんが、サクラのパブミラーのパート2は企画話は出たんですが、結局作られませんでした。残念。


>メタルフィギュア
 ああ、確かに三人娘しか見たことなかったですね(笑)。ブロンズの重々しい質感の由里ちゃんが、スターウォーズで炭素凍結されたハンソロみたいな感じでした。
 その重厚な雰囲気はまさに「ウォーゲームのコマ」ですけど、その用途に使うにはスケールが1/30とちょっと大きめでしたね。
 いや、サクラのリアル頭身なフィギュアとしては、光武プラモデルの付属フィギュアより小さいので、おそらく出てた中でも最小でしょうけど。


>ポスタープライズ
 あれはいいポスターでしたねぇ・・・
 直後にエヴァのポスターが大ヒットしたおかげで、サクラのがどこにもなくて、なかなか集まらなかったのを覚えてます。


>鈴野十浪
 あれ?「ジュール・ベルヌのもじり」と何かで読んだ気が。
 この鈴野十浪の本を広井氏が倉庫から発見するエピソードだけが、当時何故か「実話」として語られていたため、信じた人は多かったかもしれません。
 でもこの人、設定では享年18歳なんですよね。どんだけ天才作家なのか。


>青い山脈と檄帝
 初代檄帝の間奏で2小節だけメロディを引用してる「蘇州夜曲」も、作詞は西条八十ですね。
 サクラ的な歌謡曲のイメージはまさに、そこから作られたんでしょう。
 檄帝そのものはかなり凝った、というかイントロが特殊な音階で作られているんですが、どうもこれはTVの「鉄腕アトム」(つまり最初のTVアニメ)に使われた音階を引用してると思われます。
 公平センセもアレンジの根岸さんも凝り過ぎ。でもおかげで、一発で覚える特徴的な主題歌になったのだと思います。


>未使用のいろいろ
 サターンのサクラ1のゲームディスク音声にも、変更前のものが入ってる話がありましたね。
 さくらさんが群馬出身と自己紹介してるとか。
 攻略本にも紅蘭が「ウチの自家製老酒も出すでー」とか言ってるシーンが掲載されたものがあり、ゲーム中ではどう探しても出て来ませんでした。そりゃ未成年で密造酒はマズいでしょうし(苦笑)。


>私にはチェックし切れません!
 いえいえ、どうぞそんな事おっしゃらずに・・・というか、サクラの歴史のそんな最初の頃の話ができる人もそんなに居ないと思いますし。
とりなべ <rpbyunwque> 2011/06/16 17:35:59 [ノートメニュー]
Re: 黎明期ですねぇ [返事を書く]
そんなこんなで。
 
◆パブミラー
 
私も実物を見た感想は「藤島先生の絵じゃないじゃん!」でした。
 
まあ、最初に渡された一枚絵だけで景品が製作される事はよくありますけど。
 
何とは言いませんが……最初に発表されたイラストのせいでガングロになってしまった織姫のぬいぐるみとか(笑)。
 
サクラ大戦の景品に何か恨みでもあるんでしょうか、製作会社は(^_^;)
 
◆メタルフィギュア 
 
私の行きつけのゲーセンでは余りまくって「UFOあらかると」に3つ一緒にぶら下げられて、触ったら落下する重さになっていました。
 
アイリスはスカートの中まで金属で、もはや鈍器のレベル。 
 
◆鈴野十浪
 
……えーと……そう言えば何かのモジリと聞いた様な。
 
話せば長くなるので話しますが(←話すのか)。
 
当時(初代サクラ大戦)は皆さん、この話題は明言を避けていた様で。
 
実在しないという書き込みをしたら「夢を壊さないで下さい!」と怒られました。懐かしいなー。
 
今となっては怒る方も居ないでしょうけど。
 
まあ、夢を壊されまくってますから。
 
主に公式に(笑えない)。
 
(ブイアール)

ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/06/22 01:47:35 [ノートメニュー]
Re: 時々あった質問。(長文) [返事を書く]
http://sega.sakura.ne.jp/kyview1/article/s/sakura/10/kikwqj/puboqw.html
>◆西条八十って誰? 
 
>→私のような素人に聞くより、実際に作品を読んでみる事をお薦めします。
>作詞家としても有名で、一番分かりやすい例は「青い山脈」でしょう。
>勘のいい方はお気付きでしょうが、初代サクラ大戦のOP曲は『青い山脈・戦隊モノバージョン』という依頼の元、田中先生が作曲した物です。
>広井さんがよく口にしていた「西条八十」先生は、こんなにもサクラに深く関わっているんですねえ。
 
初めまして、私サクラ大戦のファンであると共に、西條八十のファンの「やなぎ」と申します。
以前から、サクラの歌詞には西條八十の影響があるのではないか?と考えていたので、
『広井氏が西條八十の事をよく口にしていた』という話は大変興味深いものがあります。

一体どのような事を話されていたのですか?
またそれが読める資料などありましたら、ご紹介頂けないでしょうか。 

それにしても「西條さくら」の話はとても面白かったです。『西條』という名字からひょっとして・・・
と思っていたのですが、そんな事情があったのですね。
やなぎ <oypkdfdhse> 2011/07/10 17:44:19 [ノートメニュー]
Re: >http://sega.sakura.ne.jp/kyview1/article/... [返事を書く]
お力になれず、申し訳ないです。
 
 
回答が遅れてごめんなさい。暑くてサボっていた訳ではありません(^_^;)。
 
広井王子さんの連載コラムを探す為、実家の押し入れを漁っていたのですが。
 
どうやら捨ててしまった様で……。
 
サターンマガジン(サタマガ)か、
 
ドリームキャストマガジン(ドリマガ)か、
 
ゲーマガかのバックナンバーに掲載されていたはずなんですが……。
 
これだけサクラファンがいらっしゃるので、ご存じの方が居られるかも知れません。
 
とりあえず、私は役に立たないという事です。ごめんなさい。
 
座右の銘は『他力本願』、ブイアールでした。失礼しました。
 
―――――
(おまけトーク)
 
VR「バックナンバー残ってないですか?」
 
上司『うーん、捨てちゃったなあ。』
 
VR「なるほど、役立たずですね♪」
 
上司『その言葉、そのまま返してやるよ。
 
だいたいこういう書き込みは、言質を取る為にバックナンバーくらい残して置くモノじゃないのか? 


あと、回答は早めにな。と言いたい所だが。熱中症で倒れてたんだよな、お前。』
 
VR「ええ、駅のホームの白線の上に。あと1メートルズレていたら死んでいたそうです。」
 
上司『(1メートルズレていたら良かったのに……。)』
 
VR「何か言いました?」
 
上司『いや、別に。あと、CTスキャン代と脳の検査代と心電図代、給料から引いとくからな。はい、請求書。』
 
VR「うわ、高っ!サクラシリーズ全部買える!」
 
 
そんな1週間でした。(VR)


ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/07/15 18:02:17 [ノートメニュー]
Re: お力になれず、申し訳ないです。 [返事を書く]
お返事ありがとうございます。
教えて頂いた雑誌は、国会図書館で閲覧できるようですので全く問題ないです。
どうもありがとうございました。
やなぎ <oypkdfdhse> 2011/07/15 22:43:48 [ノートメニュー]
Re: お返事ありがとうございます。 [返事を書く]
国会図書館ですか。それは良かったです。
 
―――――
(おまけトーク)
 
VR「国会図書館で見れるそうです。良かった良かった。」
 
上司『良かったじゃねえだろ。この役立たず!お前、何の為にサクラファンやってる訳?』
 
VR「何の為にって……ロベリア・カルリーニの為ですけど、それが何か?」
 
上司『……駄目だコイツ。』
 
VR「いやいや、西条八十はフランスにも行ってるんですよ? 
あながち無関係とは言えませんよ!」
 
上司『余計な知識だけは有る様だな。だいたい今の世の中、ネット検索で何でも出て来るだろう?
 
もうちょっとファンの力になれなかった訳?』
 
VR「検索で簡単に出て来ないから苦労したんですよ!」
 
上司『……やっぱりバックナンバーは保存して置くべきだったな。』
 
VR「全くですね、はっはっは!」
 
上司『……いや、笑い事じゃないんだけどな……。』
 
(VR)
ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/07/16 00:04:02 [ノートメニュー]
Re: 国会図書館ですか。それは良かったです。 [返事を書く]
以前プイヤールさんに、広井さんが西條八十の事について話したという資料について質問させて頂いた者です。
お陰さまで国会図書館へ行き、「ドリマガ」でその資料を見つける事が出来ました。

広井さんはこんな事を考えてサクラの歌を作ったんだ、
と言う事がわかって感激しました。
どうもありがとうございました。
やなぎ <oypkdfdhse> 2011/12/31 06:52:09 [ノートメニュー]
Re: 以前プイヤールさんに、広井さんが西條八十... [返事を書く]
見つかりましたか!
 
「ドリマガ」だったんですね。いやー、良かったです(←自分が役に立たなかった事をごまかすブイアール)。
 
その頃にはサターンマガジンからドリームキャストマガジンに変わっていたんですね。
 
去年(2011)中に書き込みに気付かず、返信が遅れて年が変わってしまいました(2012)。申し訳ありません。
 
ブイアール以外の方々はまともな人達ばかりですので、何かご質問等ございましたら答えてくださる方がおられると思います(←自分の書き込みが発端なのに逃げるブイアール)。
 
また来て下さいませ。私もこれで『ドリマガを探せばいいんだ』と分かりました(完全に立場逆転)。
 
ありがとうございました(だからおかしいって)。
 
(ブイアール/VR)
ブイアール <wjhvoqvptt> 2012/01/12 08:48:53 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦PC [返事を書く]
なるほど……。
 
 
私はパソコン持っていないので実体験にも成れませんでしたが、そういう代物だった訳ですか。
 
 
◆生業
 
流石は紀州人様、「生業」上、細かく書かれていますね。この情報は、現在とても貴重なのでは?
 
 
◆生ファイル
 
(苦笑)……まあ、市販ゲームでも生ファイルをそのままブチ込んで内容覗き放題、なんてのも有りましたからね。
 
……全然笑い事じゃありませんが(笑)。 
 
 
さて、久々に紀州人様のページへGO!
 
トップページではまだ由里ちゃんが迎えてくれるのでしょう か?
 
……え……あれ?
 
き、紀州人様!?(遅っ)
 
えええ!二代目森林警備隊長(誰が分かるんだ、このネタ)の紀州人様ですか!? 
 
今、ここでお会い出来るとは……!いえ、検索ではかなり前に書き込こんでいらしたのは知っていましたが……。
 
これは……深夜の幻……というオチでは無いですよね!?
 
(ブイアール/VR)




ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/06/12 03:39:56 [ノートメニュー]
Re: なるほど……。 [返事を書く]
そー言えば…

…つぼみちゃんの存在を忘れていました(苦笑)。
<PC版の検証で久々にサクラ2をやってみて思い出した模様

ちなみに情報関連ですが、今では昔ほど貴重じゃないんですねえコレが。
ネット上でこの手の情報はかなり転がっているようで、ちょいとググってみると
結構引っかかるんですよ。無論、他人様に教える際は自分でもそのようになるか
確認してみるのが生業の生業たる所以でしょうか?

森林警備隊。そんな事やってたのもずいぶん大昔な気がしますねえ。
実際、本家が無くなってからはネット上ではほとんど外に出歩いて
ないんですよねそう言えば。でも幻の類ではなくむしろゾンビです。
<何がどうむしろなのやら

では♪
紀州人 <jkxjmudcmm> 2011/06/12 12:16:05 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。