[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
ブイアール への返事
お疲れ様でした。
 
 
いえ、例によって行けませんでしたが。 
◆袋詰め作業が進まない
 
あー、分かりますねー!多分私も「懐かしい」&「こんなのあったの?」状態になると思います。
 
◆つぼみの髪飾り
 
……最早サクラ3から入った方々にはついて行けないレベル(笑)。野々村嬢を覚えていらっしゃいますか、皆様。
 
◆プライズ品
 
ああ、提供する側で参加出来たら良かった……。今数えたらメタルフィギュアなんか4セットもあるし。何に使うつもりだったんだ、私。チェスも出来る数(笑)
 
◆版権
 
避けては通れませんが……やはりグレーゾーンの多い問題ですね。音楽等の話題は既になさっているので、「サクラ大戦そのもの」の版権について関係者(何の関係者なんだか)に話を伺ってみましょう。 
 
『難しいですね……。特に同人誌などの活動は。サクラ大戦はセガさん、レッドさんの両方に権利が跨がっているでしょう?ああいう形の作品は、許可も出しにくいですし、悪い話になりますが、訴えも起こしにくいんでよ。』
 
「……ふむふむ。」
 
『ほら、一度摘発とかあったじゃないですか。(VR注:作品名は伏せます)あれは版権が一社だったり、または一社とその子会社が版権を持っているから、比較的簡単に動けたんです。』
 
「つまり、マイナスイメージを助長するならともかく、プラス方向に動きたいファンにも、許可は出しにくいと?」
 
『そうなりますね。最も私も、既に一線から離れている身なので、今では少しは変わって来ているかも知れません。あくまでも参考意見として留めておいて下さい。』
 
「……分かりました。」
 
うーん、やはり版権問題は難しいですね……。
 
(ブイアール)

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み