[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
ようこそいらっしゃいました。

  ようこそいらっしゃいました。 管理人 2005/09/30 01:13:45
  フォント調整も同様に出来ます。 管理人 2005/09/30 01:15:49
  │└ある程度の長文を入れることができます。 管理人 2005/09/30 01:21:07
  5条条項改変私案掲載(Ver.3.2) 夢通 2005/10/01 21:15:21
  │└九四式掲示板利用規約草案ツ型改 つづら%10061600修正 2005/10/02 10:44:45
  │ └お二方、ありがとうございます。 管理人 2005/10/02 23:33:05
  │  ├お疲れ様です。 双子の下位 2005/10/02 23:45:45
  │  ├あれま(修正5回) 夢通 2005/10/03 01:46:16
  │  └追記_10/06_20:25 まいどぉ 2005/10/03 17:06:50
  質問をぶつけちゃいます。 神崎薫風@改名前(10/10 08:30 追加) 2005/10/03 20:10:24
  │├Amazon等へのリンクについての見解(10/131:... 管理人 2005/10/04 00:31:15
  ││└杞憂ですが(補足) ○三七@制定ご苦労様でした 2005/10/08 18:25:07
  ││ └俗に言う一日権 つづら%10090135 2005/10/08 21:50:30
  │├若者にも判る規約とは。 まじょきち@修正 2005/10/04 00:57:51
  │└侵食進むセガ伝言板 つづら(10141200) 2005/10/04 01:38:35
  │ ├委細承知管理人さん宛(10071449修正3回) 夢通 2005/10/04 17:26:14
  │ │└ちょっとだけツッコミ。 巳奈@桐島家お庭番 2005/10/06 01:15:06
  │ ├規約確定お疲れ様でした。 まいどぉ 2005/10/07 20:11:28
  │ └後はお任せします KURAGE (10/9 0:40追加) 2005/10/07 21:16:16
  クッキーを有効にしました(修正4回) 管理人 2005/10/04 01:08:04
  規約完成おめでとうございます。 てつごろう@10/12PM6:30管理人さんへ蛇足追加 2005/10/05 00:31:19
  │└がはっ! 椿とお食事@↑OK、了解です 2005/10/05 01:26:23
  それでは KURAGE (10/6 19:50追加) 2005/10/05 21:07:15
  規約確定しました。 管理人 2005/10/09 21:58:04
  │└規約変更予告 管理人 2005/10/11 00:57:40
  お、2ページめができているっ! つづら 2005/10/16 10:41:45
  │└ツリー数設定ミスのお詫び 管理人 2005/10/16 13:26:36
  テストです。 夢織時代 2007/11/24 02:07:07
   └もう一度テストです 夢織時代 2015/10/18 01:19:21

ようこそいらっしゃいました。 [返事を書く]
この掲示板では、SEGABBSと同様のシステムを使っていますが、
確認キーは別ですので、別途確認キーをとりなおして下さい。
管理人 <zvoejguhin> 2005/09/30 01:13:45 [ノートメニュー]
Re: ようこそいらっしゃいました。 [返事を書く]
フォント調整も同様に出来ます。

大文字
太字
斜め字

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/sakura/
のようになります。
管理人 <zvoejguhin> 2005/09/30 01:15:49 [ノートメニュー]
Re: フォント調整も同様に出来ます。 [返事を書く]
ある程度の長文を入れることができます。
SEGABBSほどではありませんが、15キロほどまでの長文を入れることが可能です。
SSやネタの発表にお使い下さい。
以下は長文の例です。


「レニ・・・・、大丈夫か・・・」

 もしかしたら大神はこの短時間に劇場中を探し尽くしたのかもしれない。
 織姫に言われたとおり、レニはすぐここへ逃げてきたわけではないから、大神は真っ先にここを調べて入れ違いになった可能性が高かった。
 この劇場は広い上に複雑な構造をしているため、まともに誰かを捜そうとすると一時間からかかるのが普通である。
 花組隊長として驚異的なまでに鍛えられている大神が、ここまで息を切らしているとは。

 僕を探すために、必死になってくれたんだ・・・。

 ふっと、足が前の方へ、大神の方へ出た。
 一歩踏み出してから気づいた。
 さっきまで噛みついて引き留めていたフントは、ズボンを離してちょこんとそこにお座りしていた。
 レニが顔を向けると、

「わんっ」

 と一声レニを励ましてから、自分の仕事は終わったとばかりに小屋の中へ戻った。
 大神が作ってあげた、フント専用の小屋の中に。

 最後まで足を引き留めていた恥ずかしさを、胸の奥から溢れてくる想いが断ち切った。

「隊長・・・」

 わずかの距離を駆ける足ももどかしく、最後は飛びついて大神の首に手を回し、その胸に泣きついた。
 大神は驚きながらも、浮き上がったレニの身体を柔らかく抱き止め、泣きたいだけ泣かせてくれた。
 微かに感じる大神の汗の匂いが心地いい。
 上気した大神の身体に触れているところが、熱でもあるかのように熱い。

 どれくらいそうしていただろう。
 大神の暖かさが、心の中の凍えたところを融かして生まれた雪解け水がようやくおさまった。
 大神は、見上げたレニの睫毛の端に残っていた残り露を、その指でふき取ってくれた。

「隊長・・・」

 自分の目の前にいる人を、自分を包んでくれる人を確かめるように、もう一度、噛みしめるようにしてつぶやいた。

 ここにいる・・・。
 確かにこの人はいてくれている。
 あの、薄暗い世界じゃない・・・、ここは・・・。

 安心したら、ふっと身体から力が抜けて倒れそうになったが、大神はちゃんと支えてくれた。

「座るかい、レニ」
「うん・・・」

 ベンチまでの短い距離、本当は抱き上げて連れていって欲しかったのだが、さすがにそれを口に出す度胸はなかった。
 座り慣れたベンチに腰掛け、すぐ横に座ってくれた大神の肩に、一瞬躊躇ってから、思い切って頭をもたれかけた。
 アイリスやみんなには悪いと思ったけど、今日はとことん甘えたかった。
 しばらくそうしている間、大神は急かしたりせずに、レニが話し出すのを笑顔で待っていてくれた。

 一度大きく息を吸い込んで、吐いて、それから言葉を載せる。

「ヴァックストゥームのことを思い出したんだ・・・」

 大神はやはり、という顔をする。

「朝、決まった時間になると起こされて・・・、それからいろんな光や音を当てられて、訓練が続いて・・・、薬品の匂いの染みついたベッドに寝かされるときだって、何かを調べられていた・・・」

 一つ一つの言葉を、絞り出すように紡ぐ。
 それら全てが、忌まわしい思い出だった。
 となりに感じるぬくもりがなければ、思い出すだけでも気が狂うくらい・・・。

「あのとき、医務室のベッドの上で目が覚めたとき・・・、思い出したんだ・・・、ずっと・・・、忘れようとしていたこと・・・。それから、夜、一人で眠れなくなってしまって・・・」

 確かに医務室は帝撃の施設であり、軍のそれとほぼ同じ作りをしている。
 レニがそれを連想してしまったのも無理からぬことだろう。

「眠ってしまって、意識がなくなってしまったら、次に起きた時に研究所に戻されるような気がしたんだ・・・。だから、今、花組の誰かにそばにいてくれないと・・・、昔に戻ってしまう気がして、眠ることも出来なくて・・・」

 そこで、また涙が溢れてきた。

「ねえ、隊長・・・、眠るって、どういうことなんだろ・・・、僕の意識が消えたら、どこにいっちゃうんだろ・・・。また・・・、またあんなところに戻るのは、いやだよ・・・」

 だから、アイリスに手を取ってもらって眠っていたのだ。 
 眠ってしまっても、どこかへ連れていかれないように。
 大神は、答える代わりにそっと手を取った。
 ここにいるということを、確かめさせるように。

 レニは、少し安心して、大神の袖で涙を拭かせてもらった。

「君が、今までベッドを使わなかったのはそのためだったんだね・・・」

 大神が思いだしたように尋ねるというより、確かめてきた。

「うん・・・、ベッドというものが怖いんだ。どんなに違うと考えようとしても・・・。だから・・・、健康に良くないってわかっていても、床で眠った方が落ち着くんだ」

 肌寒さを感じて、レニは微かに震えた。

「中に入るかい?」
「ううん、もうちょっとここにいたい・・・」

 こういったときに肩に手を回すといったことが出来ないのが大神である。
 レニはこっそりため息をついた。
 しかし、それは自分が落ち着いた証拠でもある。
 やっぱり、今この場所は安心できた。

「隊長、アイリスは、怒ってなかった?」

 せっかく自分のわがままを聞いて、手を取ってくれていたのに、ひどいことをしてしまった。
 アイリスに嫌われたくはなかった。
 一番の、トモダチ・・・。

「怒ってはいなかったけど、心配していたよ。一緒にお風呂に入ってくれないから、レニが嫌いになっちゃったのかもってね」
「あ・・・」

 大神の言葉に、レニは少し顔をうつむかせた。
 その話題に触れられるのが怖かったのだ。
 一番、知られたくない過去・・・。
 このことを知ったら、隊長はどう思うだろうか。
 自分のことを嫌いになってしまうんじゃないだろうか・・・。
 恐る恐る、大神のことを見上げる。

 限りなく、優しい目。
 自分に、ここにいる理由を教えてくれた人の目だ。

 きっと大丈夫・・・。
 この人は、自分のことを嫌いになったりはしない・・・。

「アイリスの身体・・・、綺麗だったんだ・・・。それで、自分の身体と比べるのが怖かったんだ・・・。僕の身体・・・、・・・・・・・・傷だらけで、汚れているから」

 それでも、最後の言葉を紡ぎ出すのに、あらん限りの勇気を必要とした。
 大神の顔を見ていられない。
 だが、堰を切ったら、言葉を紡ぐのは楽になった。
 顔をそむけたまま、話を続ける。

「ヴァックストゥーム計画は、被験者の霊力を高めるのと、身体能力を高めることを、訓練だけじゃなくて、化学的、外科的に実験していたんだ・・・。
効果的に栄養源を与えるための常習的な点滴、病原体から身を守るための様々な薬品の注射、超音波や光の刺激によって脳を活性化させたり、皮膚を裂いて筋肉と神経を効果的につなぎ変えたり・・・」

 そこまで言って、さすがに言葉に詰まった。
 当時の恐怖が蘇ってきた。
 人間扱いすらされなかった、あの日々・・・。

「僕の身体に、何回針とメスが入ったのか・・・・、数えたくもなかった・・・」

 自分の腕を自分で抱き締める。
 服の上に、幾重にも重なる傷の幻影が見えた気がして、また泣き出したくなった。
 肩が震え、涙がこらえられなくなる前に、

 力強く抱き締められていた。

「あ・・・・っ」

 大神の抱擁は、今までで一番強かった。
 まるで、自分の心の中にレニを匿おうとしているかのように。
 周り全てから、レニを守りきると叫ぶかのように。

「隊長・・・、僕のこと、嫌いになったり・・・しない・・・?」

 声を上げるのが苦しいくらいの抱擁だったが、その苦しささえ、嬉しかった。
 レニが今尋ねたことを、既に大神は答えているのだ。
 だが、言葉として、明らかな答えを欲しかった。

「嫌いになったりするもんか。それに、レニ・・・。前に君の裸を見てしまったことがあったけど・・・、君の身体、綺麗だったよ・・・」

 その言葉を聞いて、レニは心臓からの血液が全て顔に流れ込んだかと思ったくらい真っ赤になってしまった。
 今思い出すと恥ずかしい、大神に素肌を見られたこと。
 そして、大神が言ってくれた言葉・・・。
 全身が震えていた。
 先ほどまでの震えとは違う。
 声にならぬほどの喜びがあることを、レニは初めて知った。

 しばらく、喜びの烈震に身をゆだねていたが、やがておちついて、穏やかな喜びにかわるころ、二人はどちらからともなく、身体を離した。

「もう、大丈夫かい」
「うん」

 ためらい無く、大神の問いに答えることが出来た。
 心も身体も、驚くほど軽い。
 わずかに残っていた、過去の鎖が全て霧散したようだ。

「あとでアイリスに笑顔を見せておいた方がいいよ。きっと、まだ心配しているだろうから」
「わかった。これから行って来る。・・・隊長は?」
「うーん、あ!」

 尋ねられた拍子に、大神は一つ名案を思いついた。
 自分の財布の中味と、今の時間と、かすみにお使いで行かされた帝劇の御用達のお店の記憶が頭の中で瞬時に計算される。
 大帝国劇場最強事務員大神一郎の顔になっていた。

「どうしたの?」
「レニ、急用を思いついたから、ごめん、ちょっと出かけてくる。遅くなるかもしれないけど、帰ってくるまで寝ないでいてくれるかい?」
「え?う、うん。いいよ」

 最後の言葉にどぎまぎしながらレニが答えると、大神はベンチから立ち上がった。

「じゃ、行って来るから!」

 走り出して中庭を出ていった大神の姿を見送りながら、レニは取り残された感じはしなかった。
 さっきまで大神が座っていたところにそっと触れてみる。
 まだ、ぬくもりが残っていた。


*    *     *     *     *


 アイリスと、一緒に待っていたマリアの二人には、簡単ながら事情を話し、ちゃんと謝っておいた。
 それが終わると、自分の部屋に戻って時計とにらめっこしていた。
 夕方近くに出ていった大神は、九時になってもまだ帰ってきていないようだった。
 心配はしていない。
 大神はちゃんと約束を守ってくれる。
 それ以上に、大神が何をしに出かけていったのかが気になった。
 悪いことではない。
 それだけは確信していた。

 九時半を回った頃、なにやら階段の方からズルズルという音が聞こえてきた。
 しばらくして、また同じような音が聞こえてきた。
 今度は、自分の部屋の前まで音がやってきた。

コンコン

 戸が軽やかに鳴った。

「レニ、大神だけど」

 はじかれたように椅子から立ち上がって扉を開ける。
 別に鍵を掛けていたわけではないから、入ってもらうだけで良かったはずなのだが、気がついたら身体が動いていた。

「隊長・・・?」

 扉を開けると、大神が立っていたのだが、大荷物を抱え込んでいた。
 おまけに、横には同じくらいの大きさの荷物と、小さな荷物、それから・・・

「これ・・・、畳?」

 楽屋に敷いてあるのを見ているので、横に置いてある畳にはどこか違和感があった。
 まず、敷いていないで一枚だけ立てかけてある。
 畳の表面が少し緑がかっていて、草のものらしいいい匂いがする。
 レニは知らなかったのだが、新しい畳とはこういう物なのである。

「ベッドが嫌でも、畳の上に布団なら問題ないだろうと思ってね」

 大神はそう言って手に持っていた大荷物をほどいていった。

「ああっ」

 中から出てきたのは、真新しい敷き布団であった。
 もう一つの大荷物からは掛け布団と枕が出てきた。

「これ、僕に・・・?」

 今日は何回喜べばいいのだろう。
 なんだかまだ信じられない気持ちだった。

「今日中に何とかしてくれって頼んだら、こんな時間になってしまってね」

 そう言いながら畳を運び込んだ。

「ここでいいかな?」
「う、うん」

 部屋の端の方に畳を置こうとして、大神が尋ねてきた。
 特にこの部屋には何かがあるというわけではないので、どこでも問題はないのだ。
 強いて言うなら、ドライフラワーにして保存してある、アイリスからもらった花飾りがあるくらいだ。

 畳を置いた上に敷き布団を敷き、掛け布団を整える。
 さすがに雑用は得意である。

「それから・・・と」

 小さな荷物から出てきたのは電灯だった。
 一旦電気を消して、部屋の電灯を取り替える。
 点け直すと、薄暗かった部屋がずいぶんと明るくなった。
 今までの少し陰鬱な雰囲気はどこにもない。

「どうかな、レニ。気に入ってくれたかい」
「うん・・・、隊長・・・、ありがとう・・・!」
「これでもう、一人で眠れるだろう」
「あ、あの・・・、隊長・・・」

 大神が部屋から出ていこうとするので、レニはあわててその服の裾を掴んだ。

「レニ・・・?」
「あの・・・、その・・・今夜・・・、そばにいてくれない・・・?」
「レニ・・・それは・・・」

 さすがに大神もこれには慌てた。

「今夜だけ・・・、ずっと、手を握っていて・・・。今夜そうしてくれたら・・・、多分もう大丈夫だから・・・」

 なんだ、そういうことか。
 大神は心の中で一安心していた。

「隊長・・・、お願い・・・」

 すがるような目で、真っ直ぐに大神のことを見上げてくる。
 これを断れる大神ではなかった。

「わかったよ。でも、今夜だけだからな」
「うん・・・、じゃあ・・・、パジャマに着替えたいから、あっち向いててくれる・・・」

 帝劇に来てすぐのころは、裸を見られることも何とも思っていなかったレニが、着替えを見られたくないと言ったのは、人間としてかなり成長していることだ。
 なお、パジャマはアイリスに引っ張られていって最近買った物らしいが、大神はまだ見たことがなかった。

「いいよ、その間外に出てるから・・・」
「いっちゃやだ!」

 思ったより大きな声になってしまったので、大神だけでなく言ったレニもびっくりしてしまった。

「いっちゃ・・・、やだ・・・。どこにもいっちゃ・・・やだ・・・」
「・・・、わかったよ。レニ。向こうを向いていればいいんだね」

 大神は扉の方を向いてその場に座り、レニが着替えるのを待つことにした。
 とはいえ、同じ空間、すぐ近くで美少女が着替えているというのは、あまりにも刺激的である。
 大神の鍛えられた感覚は、目で見ていなくても音や気配で何をしているのか何となくは分かってしまう。

 いかんいかん・・・!

 頭の中で戦闘演習の場面など、関係のないことを思い浮かべるようにしてかろうじて自制する。
 それでもあからさまに耳をふさぐなどしてはかえってレニに気を使わせてしまうから、衣ずれの音などは聞こえてしまう。
 
「こっち、向いていいよ」

 永遠と思えた甘美な拷問はレニの言葉で唐突に終わった。
 振り返ってみると、そこに立っていたのは間違いなく一人の美少女だった。

「どうかな・・・、隊長・・・、どこもおかしくない?」

 レニらしい水色のパジャマは、模様もない単純な物だったが、左胸の所に小さな花の刺繍がしてあった。
 少し大きめに思えたが、それが逆にレニの可愛らしさを引き立てているように見えた。

「ああ、よく似合っているよ」

 少し不安げだったレニの表情がパッと明るくなった。

「じゃあ・・・」

 そっとレニが手を差し出してくる。
 大神はダンスのエスコートでもするようにその手をとった。
 安心して、レニは布団の中に潜り込んだ。

 ふわりとしていて、雲の中にいるかのような感触が気持ちよかった。
 いままでの毛布とは比べ物にならないくらい暖かさは、どこか大神に抱き締められている気がした。
 握りしめている大神の手から、布団の中に優しさが満ちてくるようだった。
 眠りにつくには少し早いかもしれないが、意識は眠りの淵に近づいている。
 いつも眠るときに感じていた失墜感は感じない。
 ここに戻ってこれるという、安心の中に包まれていた。

「たい・・ちょう・・・、I・・ch・・・・lie・・be・・・・di・・ch・・・」

くー

 ドイツ語らしい発音を聞いて、その言葉を考えていたら、レニは気持ちよさそうに寝息を立てていた。

「レニ・・・」

 Ich liebe dich. 英語に直すと I love you. である。

コンコン

「レニ・・・」

 大神を現実に引き戻したのは、扉の向こうから聞こえてきた声だった。

「マリアか・・・?」
「隊長?」

 大神が声を潜めて返事をしたので、マリアの声も静かに返ってきた。
 そうっと気配も音も消して入ってきた。

「これは、隊長が買ってきたのですか?」
「ああ、楽屋で眠っていたのを思い出して、畳の上ならちゃんと寝られると考えたんだ。よかったよ」

 それだけではありませんよ。

 マリアはあえてその言葉を口にはしなかった。
 楽屋で昼寝をしているときとは、何かに耐え続けているような寝顔だったのが、今はかすかに微笑みさえ浮かべて幸せそうに眠っている。
 布団からちょこんとのばされたレニの手が大神の手をしっかと握りしめていることに、少し嫉妬を憶えないでもないが、あの寝顔を見させられてはしょうがないかと思ってしまう。

「それで、どうして手を握ったままなんですか?」

 それでも、少しは大神をいじめたい気分になってしまった。

「あ、うん。レニにどこにも行くなと言われて、今夜だけはこうしていると約束してしまったんだ・・・」

 空いている方の手で困ったように顔をかく大神の笑顔を見て、マリアは安心することにした。

 やはり、この人は私たちを救ってくれた人だ・・・。

「しょうがありませんね。本日の見回りは私がやっておきましょう」
「すまない・・・、マリア」
「ふふっ。でも、今度穴埋めをしてもらいますからね」

 顔の引きつった大神が声を上げようとするところ、唇に指を当てるジェスチャーをして遮る。

「お静かに、レニが起きてしまいますよ」
「あ・・・」

 置いてきぼりを食らったような表情の大神をほおって、マリアはさっさと部屋を出ていってしまった。

 でも、まあいいか。

 一晩中このかわいらしい寝顔を眺め続ける贅沢を味わうのも一興だろう。

 マリアも、部屋の外で微笑んでいた。
 これでレニはきっと立ち直る。
 クリスマス公演のヒロイン役候補が増えたわけだが、それは歓迎すべき事態である。


 奇跡の鐘の鳴る日は近い。
管理人 <zvoejguhin> 2005/09/30 01:21:07 [ノートメニュー]
Re: ようこそいらっしゃいました。 [返事を書く]
5条条項改変私案掲載(Ver. 3.2)

5 利用者間の無用の論争・混乱を避けるため、キャラクターの
姓・名・フルネーム・通称をハンドルネームとして使用することに
関して、以下の事項を守って下さい。

・常識的な判断で、元のキャラクターと明確に区別ができるよう、
語句を付加して使用して下さい。ミドルネームにあたる位置への
付加はご遠慮頂きます。
・単独での使用、及び姓・名の組み合わせのみの使用はご遠慮下さい。
また、類似性が極めて高いと判断できる場合は同様の扱いとします。

上記に限らず、利用者間の混乱が生じている原因が、使用している
ハンドルネームそのものにある、と判断できる場合には
ハンドルネームの改変をお願いいたします。

仮草案案(Ver.3.1)

<サクラ大戦伝言板分家利用規約>(仮)
本規約はサクラ大戦伝言板分家(以下、単に「伝言板」と表記します)
の利用に関する一切の関係に適用されます。
伝言板の利用者は本規約に定める以下の事項に予めご承諾下さい。
また、本規約の内容は利用者への予告なく変更することがあります。
変更を確認していただくため、定期的に本規約を確認して頂けますよう
お願い申し上げます。変更後の皆様のご利用をもって、
変更後の本規約をご承諾頂いたものとします。

1 伝言板は利用者同士のコミュニケーションの便宜を目的として
提供するものであり、特定人間の通信の保証はできません。

2 利用者は伝言板上で開示する情報が不特定多数の者に開示される性質の
ものであることを認識し、自己の責任において書き込みを行って下さい。
管理人は、利用者が自己の個人情報等を伝言板上で開示した場合の結果には、
一切責任を負いません。

3 以下に該当すると管理人が判断した場合には、当該書き込みを含む
ノート(ツリー)の削除、及び書き込み禁止の処理を行う場合があります。

・管理人、もしくは特定の利用者・第三者になりすます行為
・わいせつな表現、差別的表現等、公序良俗に反する行為
・犯罪を構成、もしくはこれに結び付く行為
・他の利用者、もしくは第三者の権利を侵害する行為
・営業行為、及び営利・非営利を問わず売買行為
・政治・宗教に関する活動、もしくはこれらに類似する行為
・法令に違反、もしくは違反のおそれのある行為
・上記の内容を含むホームページの紹介

4 有益情報が埋没することを避けるため、以下のような書き込みは
ご遠慮下さい。これらも場合により削除の対象となります。

・伝言板のテーマと関連のない発言
・社会的常識からみて礼儀のない発言
・論争を起こすことが明白な発言
・不快な発言・汚い表現・喧嘩の売り言葉・買い言葉等
・特定人による頻繁に過ぎる元発言の作成

5 利用者間の無用の論争・混乱を避けるため、以下の行為も
ご遠慮下さい。

・キャラクター名をそのまま流用したハンドルネームを
使用した書き込み。

6 元発言が削除されたノート(ツリー)は元発言に続く内容の
如何を問わず削除する場合があります。予めご了承下さい。

7 伝言板の完全性・有用性・正確性・信頼性には瑕疵を含み得るもの
とします。従って、これらに関していかなる保証もいたしません。


こんなところでいかがでしょうか。

はじまして、本家を含めてはじめしてですよね。夢通と申します。
以後よろしくお願いいたします。
私もセガ社の許諾なしに「株式会社セガ」の名はだすべきではないと思います。
規約というきまりごとに会社名があるのは、第三者から見て「優良誤認」を
生じるおそれあり、と判断される場合があります。
元の規約から社名等をとり払っただけ、のパクリの草案ではありますが、
上に掲載させていただきました。あくまでも一時しのぎの仮草案とお考え下さい。
正式な条文は追々作成すればよいのでは、と思います。
余計な口出しに終わってしまう可能性も大きいですが、一助にでもなればと(拝。

一つだけ質問
修正回数のカウンタが入らないのは仕様なのでしょうか。

〜〜〜〜〜以下追記〜〜〜〜〜

つづらさん了解です。では加筆。
元の9条ってアレ必要なんですかね。

〜〜〜〜〜以下追記その2〜〜〜〜〜

5条条項の私案(改)を載せました。括ってあります。
4項が@以後にもかかるのか、私みたいな初心者には微妙なのですよ。
なので、括っちゃいました(笑。ミドルネーム以下はOKなら
削除して下さい。NGの例「イリス・テツゴロ・シャトーブリアン」
夢通 <lgmuforduq> 2005/10/01 21:15:21 [ノートメニュー]
Re: 5条条項改変私案掲載(Ver.3.2) [返事を書く]
九四式掲示板利用規約草案ツ型改

10月5日現在で掲げている規約を下敷きにしています。


***   ***   ***   ***   ***

本規約はサクラ大戦伝言板分家(以下、単に「伝言板」と表記します)
の利用に関する一切の関係に適用されます。
伝言板の利用者は本規約に定める以下の事項に予めご承諾下さい。
また、本規約の内容は暫定版であり、利用者への予告なく変更すること
があります。
確定後は利用者への予告の後、変更することがあります。
変更を確認していただくため、定期的に本規約を確認して頂けますよう
お願い申し上げます。
変更後の皆様のご利用をもって、変更後の本規約をご承諾頂いたものと
します。


1【目的】
伝言板は利用者同士のコミュニケーションの便宜を目的としています。従って電子メールのように送信者・発言者が受信者・閲覧者を限定する
仕様はなく、またそのような利用を前提としていません。
上記に反する利用に対する保証は一切ありません。


2【利用者の責任】
利用者は伝言板上の諸発言が不特定多数の者に開示される性質のもので
あることを認識し、自己の責任において書き込みを行って下さい。
管理人は、利用者が自己の個人情報等を伝言板上で開示した場合の結果
には、一切責任を負いません。


3【重違反行為】
以下に該当すると管理人が判断した場合には、当該書き込みを含むノー
ト(ツリー)の削除、及び書き込み禁止の処理を行う場合があります。

・管理人、もしくは特定の利用者・第三者になりすます行為
・わいせつな表現、差別的表現等、公序良俗に反する行為
・犯罪を構成、もしくはこれに結び付く行為
・他の利用者、もしくは第三者の諸権利を侵害する行為
・営業行為、及び営利・非営利を問わず売買行為
・政治・宗教に関する活動、もしくはこれらに類似する行為
・法令に違反、もしくは違反のおそれのある行為
・その他、上記を助長すると認められる行為


4【違反行為】
有益情報が埋没することを避けるため、以下のような書き込みはご遠慮
下さい。これらも場合により削除の対象となります。

・伝言板のテーマと関連のない発言
・社会的常識からみて礼儀のない発言
・論争を起こすことが明白な発言
・不快な発言・汚い表現・喧嘩の売り言葉・買い言葉等
・同一人物による頻繁に過ぎる元発言の作成
・チャット的使用、私的発言


5【ハンドルネームの制限】
ハンドルネームは各自独自性のあるものをご使用下さい。
利用者間の無用の論争・混乱を避けるため、以下の行為はご遠慮下さい。

・キャラクター名をそのまま流用したハンドルネーム、またはそれと外
見上紛らわしいハンドルネームを使用した書き込み。
例:「ふじいかすみ」「大神一朗」

・複数のキャラクターの姓名のみを組み合わせたハンドルネームを使用
した書き込み。
例:「清流院昴」「真宮寺一郎」

・ファン一般を示す言葉、又はファン全般の代表を名乗るような言葉を
ハンドルネームとして使用した書き込み。
例:「アイリス大好き」「すみれファン筆頭」

・他作品並びに他作品のキャラクター名についても、上記三項の制限を
受けることとします。
例:「バカラシン飯野デビッチゾル」「命の金の十条駅」

・その他規約3条4条に抵触するような語句を用いた書き込み。


6【管理者削除の範囲】
元発言が削除されたノート(ツリー)は元発言に続く内容の如何を問わ
ず削除する場合があります。予めご了承下さい。


7【管理者の有限責任】
伝言板の完全性・有用性・正確性・信頼性には瑕疵を含み得るものとし
ます。従って、これらに関する諸問題に対していかなる保証も致しません。


8【補則】
その他、人間関係上及びインターネット上の基本的なマナーを守って書き込み下さい。
規約で定められていない問題に対しては、管理者の判断によって裁定す
るものとします。管理者裁定は既存の規約と全く同等の拘束力を有する
ものとします。


【参考】
インターネット上の基本的なマナーの例としては、インターネット初心
者の館を参照して下さい。

上記マナーに含まれますが、○囲み数字、ローマ数字などのいわゆる機
種依存文字の使用はご遠慮願います。「サクラ大戦V」などのローマ数
字表記には、アルファベットの「I」「V」等で代用されるか、又は算
用数字をご使用下さい。


#####   #####   #####   #####


このタイミングで敢えて「ガチガチ版」を提案します。
ちゅーか、先回りしてローカルルールになりそうな部分を導入
してみました。


(以上 10061605修正)
*****************************


なりすまし禁止

どーもどーも高つ橋づ圭ら三で御座いますどーもどーも。



3条1号では

・弊社の従業員又はカスタマーサポート要員になりすますこと。

ということで、セガ関係者の成りすましを禁止しているわけで
すが、これまでの本家の経緯のみならず、ウェブコミュニケー
ションの観点から見ても、「成りすまし」自体を禁止する条項
があってもいいような気がします。


>修正表示
コレ(今回運用しているエンプラ)、恐らくY2K移行前のバー
ジョンではないでしょか。だとすると、当時本家もこのverでし
たのである意味由緒ある形態と言えなくもないのかしら。

移行直後は方々で、
「修正回数が目障り」
「一目で修正されたことがわかるから便利」
と、賛否両論を呼んでおりましたね。

ということで、名前%〜 見出し修正 なんかで修正したことを
伝えるような工夫がこれまで以上に必要なのかな、と。


つづら%10061600修正 <sljtlucjmy> 2005/10/02 10:44:45 [ノートメニュー]
Re: 九四式掲示板利用規約草案ツ型改 [返事を書く]
お二方、ありがとうございます。
一日出かけておりまして失礼致しました。
早速ではありますが、ご検討下さった規約をほとんどそのまま使わせて頂いて、規約ページを作成させていただきました。
ページトップも修正させて頂いております。
規約内にハンドルネームの条項が増えているのは神経質ながら「大神さくら」さんのような例を防ぐためです。


修正回数が表示されないのは仕様です。
つづらさんの仰る通り、この点については名前欄か一行目に記載するようにして頂くことになると思います。

どうか今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m


***************************
★双子の下位さんへ
ようこそおいで下さいました。
色々ありましたが、どうぞよろしくお願い致しますね。



以下、追加です。
★夢通さんへ
引き続いてありがとうございます。
えーと、トップページの文面の変更なんですが、
実は特許庁の電子図書館
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
で調べてみたんですよ。
そうしたら、登録商標「サクラ大戦」(商標登録3288013)登録権利者は、
株式会社レッド・エンタテインメントのみであって、株式会社セガは共同権利者じゃなかったんです。
いや、私もSEGAが共同権利者だとばっかり思っていたもので、当初は両名併記だったんですが、
この結果を受けて慌てて修正したという次第です。
まあ、実際のところは現在のレッドはSEGAと直接の関係があるので、
両者が持っているに近いんでしょうけど、登録上はそうなっているということで。

ちなみに商標検索で「サクラ大戦」を入れると、
「サクラ大戦蒸気まんじゅう」という謎の商標もヒットします(^^)

SEGAは株式会社セガの登録商標なので、これは記載しておいた方がいいですかね。



複数ハンドルを使うことは、以前から本家で言葉遊びとして使われていたこともありますし、
状況に応じてハンドルネームを使い分けていらっしゃる方もいましたので、
それは止めるべきではないと私も思いました。
それに、そうやっても確認キーでわかるシステムを使わせて頂いてますし、
これは記載しなくてもいいかなと。



★まいどぉさんへ
こちらでは初めまして、と申し上げるのも変ですが。
よろしくお願い致します。

「特定人間の通信を保証するものではない」ってのは基本パターンの一つみたいですね。
「特定」「人間」と読めてしまうのは確かに困りものですので、「の」を入れて
「特定人の間の」としてみました。

第八条は確かに冒頭と重なっているので合体させました。

インターネット初心者の館さんへのリンクはあった方がいいですね。
これは規約の終わりに付け加えました。
機種依存文字も初心者マナーの一部に入るとは思いますが、規約として制限するものではなく、気をつけてもらうべきことに入ると思うので規約外記載事項ということでいかがでしょうか。
無意識に使ってしまう方が多いでしょうし。

クッキーは私もうまく保存されません……ちょっと調べてみます。
管理人 <zvoejguhin> 2005/10/02 23:33:05 [ノートメニュー]
Re: お二方、ありがとうございます。 [返事を書く]
お疲れ様です。

本家が閉鎖されていないためか、
まだ人が少ないですね。

管理が大変ですが、今後ともよろしくお願い致します。
双子の下位 <pivgeyivhh> 2005/10/02 23:45:45 [ノートメニュー]
Re: お二方、ありがとうございます。 [返事を書く]
あれま(修正5回)
こっちにカウンタいれた方が楽かな(笑。

確かにREDのみになってますねぇ。社名変えたり分社化したり合併したり
した時に整理したんでしょうか。セガもキャラクターの版権は持っているはず
ですが、何でとっているんだろこれ。この件については深く考えない方が
良いみたいですね。

〜〜〜〜〜以下原文その2〜〜〜〜〜

申し訳ありません、言葉足らずで

「株式会社セガ」及び「SEGA」の名は出さない方がというのは、
規約の中に、ということであってトップページは含みません。
サクラシリーズ全てにセガの商標権が設定されているようです。
加えてコンシューマ機名全てと「SEGA」という社名ロゴにも
商標権が設定されています。なので、トップページには、

「サクラ大戦」は 株式会社セガ 及び 株式会社レッド・エンタテインメント
の登録商標です。
「SEGA」は 株式会社セガ の登録商標です。

こんな書き方をしておくのが無難と思われます。
まぁ、商行為を禁じている個人サイトに商標権の侵害もへったくれも
ないのですがね。本来は。

ともかく余計なことを書いてしまい、かえってご迷惑をかけてしまったようです。
誠に申し訳ございませんでした(拝。

〜〜〜〜〜以下原文〜〜〜〜〜

お役にたてて何よりです

ゴミ箱行きにならなくてよかった(笑。

少々補足しておきます。3〜5条は規制が段階的に緩やかになる
と受け取られる様、前書きを変えてあります。3は削除&出入り禁止
4は警告後に削除、5は警告により自主退去を促す、程度のつもりで
私は書きました。なので、4には書き込み許可取消、5には削除と書き込み許可
取消の文言を使っていません。ま、3を行う人は問題外なので、
出入り禁止にしてもさして問題は無いと思われますが、それ以外の部分では、
企業サイトでは無いところで、書き込み禁止までの措置はどうなのだろう
と思いまして、勝手ながら規制を緩めにさせていただきました。
検討の一考にいれておいて下さい。

それと、悪意を持って複数のHNを使いわける行為を禁ずる一文をいれて
おこうと思ったのですが、一応ネチケットの上で禁じられている行為である
ことと、他愛ない理由で複数HNになっている人(例えば私)とを明確に
区分できる文章を私が作れなかった(これが大きい)ので見送りました。
5条の「・」がひとつしかないのはそのせいです(嘆。
HNの件とバレ基準は何かと論争のタネになっているようなので、
ローカルルールとして明文化したほうがよさげな気がします。
なので、その辺について私に気を使っていただく必要は全くありません。
むしろ私の文才の無さを露呈している部分なので、申し訳なく思ってます。

公的な私設サイトの運営というものがどのくらい大変かは、私には想像も
つきかねますが、私にできる範囲で応援させていただきます。
とはいっても、ネット始めてたかだか半年程の私に何ができるのか
甚だ心許ないものはありますが。なにとぞ、よしなに。

夢通 <lgmuforduq> 2005/10/03 01:46:16 [ノートメニュー]
Re: お二方、ありがとうございます。 [返事を書く]
追記_10/06_20:25
・HNの条項について
 文末の「ハンドルネームを使用した書き込み」を「ハンドルネーム
の使用」に変えて、もうちょっとシンプルな感じにした方が読み易い
んじゃないでしょうか。
 それと対象HNの例示ですが、やっぱり無い方が簡潔ですかねぇ?
 あった方が分かり易いとは思うんですが、規約としてはなんとなく
煩雑な感もありますし。

・第三条最終項
 これは「上記の内容を含むホームページ、検索キーワードの紹介」
で括れるので省いて良いのでは?

・制作協力
 すいません、私の名前も省いといて下さい。(^^;
 横からつついて遊んでるだけですし。<ヲイ

以下前回追記分−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クッキーの保存確認しました。
環境は夢織さんと同じWindowsのIE(Sleipnir)ですので、あまり参考
にならないような気もしますが一応報告を(苦笑)。

 以上追記(10/05 00:07)

追記(10/04 13:56)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 修正お疲れ様です。
 いや「特定人間の」は小ボケだったんですが。<ヲイ
 改行位置もあるんでしょうけどちょっと文意が分かり難く感じたの
で、修正後の方が誤読しなくて良いんじゃないでしょうか。
 改めて読み返してみると……HNに関する規定の二つ目が、
「男性キャラと女性キャラの姓名の組み合わせ禁止?
 じゃあ同姓ならOKですねッ!!」(例:清流院真之介)
とゆー受け取り方が出来なくもないような気がしたり(爆)。
 シンプルに「複数のキャラクターの姓名を組み合わせたHNを使用
した書き込み」ぐらいで良いんじゃないでしょうか。もしくは今の文
面に併せて幾つか例を示しておくとか。


 ついでにこの下の話題に関してですけど。

 個人的には批判的な発言を排除するのは無理だと思います。
 何故なら、批判的批評的な傾向と言うのは、単に作品への感想のみ
に限定される要素ではないからです。
 例えば考察ツリーで設定の矛盾点や相違点を指摘する事も、公式作
品のifを題材にしたSS(本編改編ものや死亡キャラ生存もの等)
を書く事も、「オフィシャルへの異論」と言う点に於いて批判的批評
的要素を多分に含むからです。
 禁止事項にその旨を記載する事は出来ますが、そうした場合最も影
響を被るのは、本家の特徴であった考察やSS系の発言ではないかと
思うのですが。

 無論、行き過ぎた発言は抑止すべきでしょうけれど、その点は既に

>社会的常識からみて礼儀のない発言
>論争を起こすことが明白な発言
>不快な発言・汚い表現・喧嘩の売り言葉・買い言葉等

として第四条で削除対象である事が明記されていますから、追加で規
約を増やしても内容が被ってややこしくなるだけなんじゃないでしょ
うか。
 それにどこからが批判的かってのも個人差が大きいですからね。極
端な話、「ミニゲームがなくて残念だ」程度の感想を批判と受け取る
人もいるでしょうし。

 とりあえず個人的な意見としては
 個々の発言内容の是非を判定する事はできても、発言傾向を抑制す
る事はできない。できない事を規約に盛り込んでも混乱するだけなの
で、それは組み込まず既存の物を用いて対処すれば良い。
 とそんな感じで。


以下元発言−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お疲れ様です。

 遅くなりましたが、受け皿掲示板の開設及び管理人就任おめでとう
ございます。
 いやまあ、簡単に「おめでとう」と言って良いのかどうか、微妙な
気もしますが(笑)。

 で、規約を拝見しましたので、個人的に気になった点をいくつか。


 表示環境にも拠ると思いますが、行間を空けずに項目が並んでいる
のでやや見辛い感じがします。前項と次項の間に一行空欄を入れた方
が内容を把握し易いのではないでしょうか。

 第一項の「特定人間の」と言う言い回しは、何となく人間以外の者
が紛れ込んでるようで変かな、と。<ヲイ

 ネットの一般的なマナーの例として、規約の最後あたりで「初心者
の館」や「財団法人インターネット協会」等のサイトへリンクを貼っ
ておいても良いんじゃないでしょうか。
 セガBはソフトからの直リンで人は集めても、その後の啓蒙をまる
でやってませんでしたからね(苦笑)。

 第八項は序文と内容が重複しているので、序文の該当部分か第八項
のどちらかを省いて良いのではないかと。

 機種依存文字の使用に関する注意はあった方が良くありませんか?


 とりあえずこんな感じで。
 何か後からやってきて好き勝手言ってるような気もしますが。(^^;

 修正回数が表示されないのは、昔を思い出して懐かしく感じてたり
します。当時は一行目だけ残して全文書き換えでSS載せたりする人
もいて、それを見つけるのも本家の楽しみの一つでした(笑)。
 まあ、1ノートあたりの容量が本家ほどじゃないようなので、いき
なり長編SSと差し替えってのは無理なようですが、似たような事が
あると面白いんじゃないかと期待してるんですけど。

 ではまた。

追記(10/03 20:54)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 あれ?ブラウザ閉じるとクッキー消えてる。
 ノートン先生に食べられてるのかな(汗)。
まいどぉ <micjkmzpus> 2005/10/03 17:06:50 [ノートメニュー]
Re: ようこそいらっしゃいました。 [返事を書く]
 質問をぶつけちゃいます。


 夢織時代さん、こんにちは。お久しぶりです。
 このようなBBSの設置作業、さぞや大変だったのではないでしょうか。お疲れ様でした。
 出来立てほやほやにもかかわらずどんどん進展してる様子はさすがだなぁと感服しきりです。
 が、いくつか疑問も浮かびましたので、はじめましての挨拶もせずに失礼かとは思いますが
 この場をお借りして質問させてくださいませ。


 利用規約草案も練られているご様子ですが、私が質問したいのは規約よりもっとアバウトな
 ニュアンスみたいなものなんです。上手く表現出来ないんですけど。

 夢織時代さんもご自分のサイトをお持ちですよね。
 で、そこで表現するときと旧本家で表現するときでは、同じ内容を文章にするのでも
 匙加減が異なっていた場合もあったのではないかと思うのですが、如何でしょうか。
 セガのお膝元の公式な場所であるから、規約には触れずとも書くべきではないこと、
 表現に留意すべきことなどがいろいろあったと思うんです。
 そういうのはこちらではどうなるのかなぁと疑問に思ったので、伺ってみようと。

 どうなんでしょう?
 セガ公式という枷が外れたから、セガへの配慮は要らなくなるのか。
 作品批判なども歯に衣着せぬ、直接的な表現も許されるようになるのか。
 それとも旧本家のニュアンス、直営故のセガへの配慮をも引き継ぐのか。

 ここらへん旧本家でもやや曖昧というか、明確な線引きがされていたわけではないので、
 こちらでも規約に明記して縛るような性質のモノでないとは思っています。
 ですが、管理人として最終決定権を持つ夢織時代さんの考えを伺っておくのは指標として
 有益ではないかと思いますので、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。


 もう1つ。
 改めて旧セガBBSの規約を読み直してもどこに抵触するのか判然としないのですが、
 旧本家では避けられていた事柄。中古・ネットオークションに関する話題についてです。
 これもセガへの配慮ということを考えて旧本家では避けられていたのかなと思いますが、
 中古売買については違法にあらずという結論が下ってますし、ネットオークションの方は
 少し複雑になりますけど、

・営業行為(勧誘行為を含みますが、これに限られません)及び非営利であると否とを問わない
 売買行為。

 ここに抵触しないなら容認してもいいような気もするのですが、如何なものでしょうか?
 ただセガおよびサクラ大戦という作品に配慮して、旧本家同様に中古・オークションの
 話題は好ましからずとするのも、それはそれで正しいと思います。



 最初の書き込みがよりによってこんな堅苦しいというか重苦しいというか、
 とにかく楽しくは無い話題で申し訳ないです。ゴメンナサイ。
 でもここらへんはきっちりさせておきたいと思いましたので、よろしくお願いします。



(10/05 15:30 追加)
▼夢織時代さん

 お答えいただき、ありがとうございました。
 夢織時代さんのお考えになっているところは以下の引用を参照して大体把握できたつもりです。

>私自身のサイトとは別のもの、すなわち本家の空気を残したものにしたいという思いです。

>それでも当面は、本家の持っていた「それなりの」SEGA及びREDへの配慮を持って書き込んで頂ければと思います。

 これを受けて、私自身は
「旧本家に対するのと同じ心構えで参加すればいいのかな。よし、そうしよう」
 と指針を定めることができました。改めてよろしくお願いいたします。


▼まじょきちさん

 横レス、ありがとうございました。
 批判に関しては私は魔女吉さんと考えているところが近いと思います。……たぶん。
 ライン、あるいはスタンスを確認したかったんですよね。
 それで夢織時代さんが旧本家のように、と仰ってくれたことは個人的には嬉しかったです。

 作品批判に対しては「批判はするな!!」と突っかかるつもりは全然ありませんけど、
 作品罵倒に対しては「言いすぎ……いえいえ、なんでもないです。スミマセンスミマセン!!」
 くらいは言う権利あるのかなと。


▼つづらさん

 批判記事に関してですが、つづらさんの仰る「全くできないのは不健全」というのは確かに。
 一方で「なおかつ分家で発言する意義があるのか、よくよく考えること」というのにより強く
 共感します。
 私の場合は作品批判って制作サイドに伝えないと意味を成さないという考え方をしてまして、
 もっぱらアンケートのほうでぶちまけてました(笑)。
 旧本家のころからどうせ制作サイドはまともに見てないだろう、況や分家をやということに
 なると思いますので、いよいよもって縁遠くなりそうです。

 ダメな箇所はネタに昇華して楽しむ、楽しませるくらいのことができればいいんですけど、
 そういう芸当は芸達者の方々にお任せです(笑)。


 規約等に関して。
 
・営業行為(勧誘行為を含みますが、これに限られません)及び非営利であると否とを問わない売買行為。

 これは私の解釈だと
「売買行為をBBS上で行うこと」
 夢織時代さんの書き込み中にある「具体的な売買行為」を指していて、
「売買行為に該当する内容の書き込みを行うこと」はセーフではないのかなと考えてました。

 具体例を示して書きますと、
 私とつづらさんがBBSへの書き込みで「チケット売ります」「買った!!」というやりとりをしたら
「売買行為をBBS上で行うこと」に抵触してアウト。
 つづらさんがチケットを求めていて、私がネットオークションなどを紹介するのは
「売買行為に該当する内容の書き込みを行うこと」なのでセーフ。
 この場合、紹介したオークションの出品者が私自身だとアウトなんですが、ややこしくなるので
 そこはひとまず不問に。


 今回つづらさんに説明していただき、ああそういうことだったんだということは解りました。
 ……一応解ったつもりです。解れてたらいいんですけど(自信喪失)。
 でも、真面目にありがとうございました。



 夢織時代さん、まじょきちさん、つづらさんのお三方によるご意見、ご説明を伺っての
 自分の見解なんですが、


・営業行為(勧誘行為を含みますが、これに限られません)及び非営利であると否とを問わない
 参加者間での物品金品の授受


 これは無償譲渡まで含めてまとめて禁止にしておいたほうがいいのではないかなぁと思います。
 やるならBBSを介さずに当事者間でという形にすれば、BBSに責任が降りてくることも無いですし。
 というか、それが普通ですよね(笑)。
 あと個人的にサクラ大戦BBS上で物品がやりとりされる光景ってなんか違和感が(笑)。

 
・中古等、メーカーに利益が届かないという意味での非正規品の話題
 これはケースバイケースというか、個々人の判断・配慮に委ねるのがベターかなって気がします。

 たとえばDC版サクラ大戦4が欲しいんですけどって人が居たとして、定価販売してるようなトコを
 勧めるのは、ゲームソフト市場の現実的な感覚からすると「……恐ろしい子!!」って気がしますし、
 逆に今現在サクラ大戦5を買おうか迷ってますという人に中古を勧めるのも、ファンの集う場として
 相応しくないと思うんですよね。

 旧本家ならそれでもセガに配慮して中古の話題は避けるべきだったんでしょうけど、
 そこは枷が外れたことを前向きに捉えてもいいんじゃないかと考える次第であります、ハイ。


 以上。こんなところでございます。



(10/04 20:00 追加)
▼つづらさん

 規約について重ねての説明、ありがとうございました。
 今更ながらですが、旧本家の管理体制って解釈のグレーゾーンにたいして寛容だったんですねぇ。
 あるいは怠慢だったのかもしれませんけど(笑)、ビッシビシやられて息苦しいよかは。


 中古ソフト訴訟に関しては簡単に説明しますと、つづらさんがご存知の状況の後、
 東京・大阪高裁ともに合法判決、最高裁も合法判決でファイナルアンサー(古っ)です。

 http://www.patentsalon.com/topics/u-gamesoft/
 こちらのサイトを参照しました。



(10/06 00:40 追加)
 KUREGEさんの発言を受けて。

 まず、私自身としましては規約委員のつもりも意識も心構えもありません。
 元は管理人として最終的な決定権を持つ(持たざるをえない)夢織時代さんへ自分が疑問に
 思っていることをあらかじめ伺っておこうと思い、実行したわけですし、
 その後まじょきちさんやつづらさんに反応していただいたので、自分の見解を示しただけの
 つもりでした。それが誤解の元だったのかもしれませんね。
 だとすれば、迂闊で蛇足で自業自得もいいとこなんですけど。
 ?とされてますし、もしかしたらご冗談のつもりかもしれませんが念のためネタにマジレス、
 弁解しておきました。


 あとこれはKURAGEさん宛ではなく夢織時代さん宛ですが、規約ページに作成協力感謝として
 協力された方々のお名前が列記されてますが、念のためお願いしておきます。
 私の名前は載せないでください(^^;
 そもそも具体案を提示してるわけでもないので要らぬ心配と思っていましたけど、
 このツリーで話を交わしていると規約委員と見られかねないんだなと思ったので、
 他の参加者さんから『規約を作成した人』と思われるのを避けるために何卒。
 さりとてこの種の話題にはもう関わりませんというわけじゃありませんよ。


 もう1つ。更に蛇の足を追加することになるかもしれませんが、KURAGEさんの
>グレーゾーンなどはローカルルールとして成長していけばよいかと思います

 というご意見に関して、軽く異を唱えてみます。
 言葉の解釈の違いに過ぎないかもしれませんけど、旧本家で持ち出されてたローカルルールって
 セガ伝言板利用規約の外でサクラ大戦BBS内独特の決まり事(慣例)でしたよね。故にローカル。
 形式上すでに旧セガ伝言板みたいな上位存在が無いのですから、ローカルルールという概念で
 考えること自体おかしくないですか?

 グレーゾーンとして曖昧なまま残したことを、旧本家の時のように『ローカルルール』という
 便利な言葉を持ち出すことなく説得できないようなら、最初からここのローカルルールとして
 規約で規定したほうがいいと思います。
 ただ私もガチガチにすることはあまり好ましくないと思ってますので、雰囲気というか空気と
 いうか、そういうものを提示し話し合うことで双方納得し、お互いに理解しあえるような場が
 理想的だなと思ってます。理想論すぎますけど(笑)。


 それでは。



(10/06 10:30 追加)
▼KURAGEさん

 えーと、アタフタと狼狽はしましたけど、それはご迷惑なんて大層なものではないですので
 そんなに気にしないでくださいね。万が一気にされたらこっちも気にしかえします(笑)。


 グレーゾーンと言うと、規約の文章自体が曖昧グレーで、適用の仕方に差異が生じる場合が
 想定できますよね。一番顕著なのが4項にある『不快な発言』というもので。
 KURAGEさんが挙げている「批判、批評」「SSの内容」のボーダーラインなどはまさに。
 この『不快な発言』を持ち出してきて訴えるにしても、人によってまちまちですからね。
 規定しようが無いという(笑)。
 取り除きようが無いという意味で、残さざるを得ない面だとも思います。難しいですね。


 以上です。それでは、また。別の話題の際もよろしくお願いします。



 夢織時代さんのお考え、このBBSの捉え方はご説明いただいて、自分なりの振舞い方も
 決めることができましたし、中古・オークション等の取り扱い方についてもつづらさんに
 説明していただき、他の方のお考えにも触れて、現在採用されているKURAGEさんの案に
 納得しているので、ひとまずこのノートにおける私自身の本来の目的は達成できました。


 作品批判に関しては上のKURAGEさん宛への返信中にも書きましたけど、明確にラインを
 設定して提示するのは無理……ですよね。それをするならオールオアナッシングするしか。
 
 夢織時代さんは管理人として最終決定を下す必要に迫られる時が来るかもしれませんから、
 ご自分の中で基準を作る必要はあるのでしょうけど、それは夢織時代さんがお考えになる
 在りし日の本家と同じ基準でいいのではないでしょうか。
 在りし日の本家と同じ基準というのも明確に定義されてない以上、千差万別でしょうから、
 そうするより他に無いんじゃないかなぁと思います。
 こうして考えれば考えるほど大変な役割を背負われてると思いはするのですが、
 こんな程度のことしか言えなくて申し訳ないです。


 ……そんなところで。
 私はこのツリーにおいてはひとまずミッションコンプリートとさせていただきます。
 また何か、みなさんのやりとりで判らないところ、疑問を感じたところがあったら質問を
 させていただくかもしれませんけど、一旦撤収!!



(10/10 08:30 追加)

 規約に関する諸作業、本当にお疲れ様でした。
 私のほうは最初に書いたとおり、旧本家と同じ意識でもって参加するということで。
 
 それでは、聖魔城に栄光あれ!!(笑)
神崎薫風@改名前(10/10 08:30 追加) <mjwipxddwb> 2005/10/03 20:10:24 [ノートメニュー]
Re: 質問をぶつけちゃいます。 [返事を書く]
Amazon等へのリンクについての見解(10/13 1:10)
春桜二号機さんの
「新・青い鳥DVD−BOXなのですが・・・ 」ツリーについて
丁稚のアキカさんとKURAGEさんが上げられているAmazonへのリンクですが、
あくまでこのようなものが販売されているという紹介であり、
これは規約作成時に想定されていた販売店舗へのリンクと同種だと思われます。
そして、Amazon社が海賊版を取り扱っているとも考えにくいので、正規品であり、SEGAやREDに不利益となることもなさそうです。
よって、問題ないと解されます。


同様の場合でもし問題になるとしたら、URLに個人識別コードを含めて、貼り付けた人に紹介料が入ってしまうような場合でしょうか。
Amazonアフィリエイトは自サイトのみのようですし、当分は起こらないと思いますけどね。


******************************
てつごろうさんへ追記10/12 0:10

岩田鉄五郎……って、誰ですか?<をい
いや、マジで知らないのですが(大汗)
……ぐぐってみました。野球狂の詩ですか。

現行規定でも、5条1項5号が適用になるのは「著名な」キャラクター名に限られるのですが、
googleで911件ヒットってあまり著名とは言えないような気がします。
なのでおそらく問題にはならないと思います。

私見ですが、googleで数万件から数十万件ヒットするような名前でないと、とても著名とは言えないのではないでしょうか。


また、フルネームではなく、名前だけをひらがなで使っているので、そのキャラクターに限定されない一般名となっていると解されます。
試しに「鉄五郎」で検索してみると、美術家だの幕臣だのと色んな人がヒットしますので、この時点で既に一般名であるといえるのではないでしょうか。
こういう一般名が使えないとあまりに不便だということで、無様ながら慌てて改正条項を加えました。


***************************

規約β(修正5回)

五条に批判関係の条文を追加しました。
2項1号はとにかくネガティブに終始するのは読んでいる人の気が滅入るだけですので困る、というのを目的にしてます。
2項2号は、「サクラ大戦より○いむいろ戦○譚の方が面白い」とかいうのを防ぐためです。


固定ハンドルネームについては、自作自演については規約中で禁止事項としましたが(5条1項7号)、できるだけ一つのものをつかうようにというのは努力目標っぽいお願いとして、規約外付記事項として最後に載せています。


二次創作作品について、6条を新たに新設して現在は許可である旨を示しましたが、本家同様黙認ですので、これはいつ禁止になってもおかしくないという形にさせていただきました。



今回バージョンについてのご批判ご意見を戴いて改良し、多分そこで確定ということになると思います。

済みませんがひとまずこれにて……。
***************************
検討は8日いっぱいまで(修正4回)
どこかで区切らないといけないので、ひとまずご意見を戴くのを8日までとし、9日か10日には規約を決定版にしたいと思います。
決まらないとなかなか書き込みにくい方もいらっしゃるでしょうし……。

ひとまずつづらさんの改訂版を取り込みさせていただきましたが、今日は済みません、皆様のご意見をまとめきれておりません。
明日というか次の晩に修正させていただきます。



*********************

規約改正(修正3回)
売買条項についての扱いは、やはりオークションなどの紹介は可能にしておき、
直接的な営業活動、売買行為は禁止、ということにしたいなというところで……
KURAGEさんからご提案頂いた条文の書き方を使わせて頂きました。

代金ではなく手数料などの名目で金をやりとりすることに対して、
「実質的」売買行為という表現で禁止するというのはいかがでしょうか。

気になるのが、金銭が絡む売買行為は駄目ですが、
物物交換ってどう扱えばいいのかということです。
SEGA公式で「トレーディング」カードが出てるんですよね……
ただ、これを認めてしまうと歯止めが利かなくなるとも思います。


ハンドルネームについて。
椿とお食事さんの仰るように、○○家の制度は本家でもかなり古くから使われていた伝統ですので、これを規約で制限することは避けたいです。
あと、椿とお食事さんのハンドルネームは特に本家時代に問題とする人が(椿ちゃんファン同士についての内部抗争を除外すれば)いらっしゃらなかったので、そのあたりが許可ラインになりますか……
というところで今少し検討したいところです。



そして……済みません、批判についてはまだ纏まりません。ご容赦を。
10/06 0:58
****************************
売買問題(修正2回)

薫風さんが示して下さったリンクの通り、頒布権消尽の判決が出ていますので、中古問題を話題にすること自体は問題ないようですね。
みなさん仰る通り、1&2は今度PSPで出るとしても、花組対戦コラムスなんか中古でしか手に入りませんしね。
必然的にネットオークションや中古屋さん巡りを勧めるような話題は認めるべきでしょう。

無償譲渡も認めていいと思います。
歌謡ショウチケットが余ったんだけど、誰か一緒に行ってくれる方募集、というのは本家でもあり、削除されませんでしたからね。
この際にはつづらさんの仰るように、諸費用の請求も無しということを守っていただかないといけませんけど。

ただ、直接的な金銭取引(あるいは物々交換)の場となることを認めてしまうと、トラブルが起こる可能性は十分に考えられます。
ここの表現は方々の意見を参考にさせていただいてまとめたいと思います。


作品批判については……、前向きな批判であることが希望的な条件になってくるでしょうか。
意義のある批判はやっていかないと、ファンサイドの声が届きにくいですし。

「ミニゲームが無いから駄目だ」ではなく「ミニゲームがあったらよかったのに」
のような……うーん、ここまで表現を限ると窮屈すぎるか。

済みません、本日の検討はひとまずここまでとさせて下さい……

***********************

心情を申し上げます(まじょきちさんへも)
こんばんは、神崎薫風さん。思えばかなりお久しぶりでございます。

さてご質問の件ですが、これは当方の希望として申し上げます。
私は本家サクラ大戦BBSという場が持っていた雰囲気、空気のようなものが好きでした。
一方で私自身のサイトはサクラ大戦1ラストへの反発から誕生したくらい作品批判の色が強いですが、それと同様に行っては、この掲示板を立てた意義がありません。
移転先として自分のサイトアドレスとは別にドメインを取得したのは、私自身のサイトとは別のもの、すなわち本家の空気を残したものにしたいという思いです。
もちろんかつてと同じではいられませんし、ここに来て下さる方々のご意見次第、活動次第で今後いくらでも変わっていくとは思いますが、それでも当面は、本家の持っていた「それなりの」SEGA及びREDへの配慮を持って書き込んで頂ければと思います。
それなりの、というのは、ミステリアス巴里の出来が明らかになったときのように、本家でも言うべきことはかなりしっかり言っておりましたので、罵倒ではなく真っ当な批判を書くのはありだと思います。

まとめますと、書き込んで頂く皆様には、本家の空気を残しつつ、新たに来て頂く方にもその空気を感じていただけるような書き込みをしていただければ、というのが当方の願いです。


中古売買が認められたことですし、ネットオークションは昔のハードやソフトを手に入れるのにもはや必要不可欠の存在になりつつありますので、話題としてこれらに触れることはよいのではないかと思われます。実際、本家でもどうしれば入手できるかという質問はありましたからね。

あんまり過度に……宣伝となるような書き込みだと削除せざるを得ませんが、話題を避ける必要は無いと思います。

ただ具体的な売買行為については、当面はひとまずご遠慮頂いて、皆様の必要性を次第で対処したいと思います。
やはり売買が絡むと、当方が責任を負える範囲を超えてしまうということがありますし、BBS全体の雰囲気が変わってしまう可能性が高いと思います。
さらに、来年にまだラストの歌謡ショウが控えていますので、安易に売買行為を認めてしまうとチケットの売買が横行してしまうのではないかということを危惧しております。


このようなところでよろしいでしょうか。
基本的には本家の分家として空気を残しつつ、変わっていくこともあるだろう、という気持ちです。
*************************
まじょきちさん、ご意見ありがとうございます。
この点につきましても、私一人の考えで全て決めるのではなく、ご意見を伺った上で決定したいと思います。
作品を愛する人たちの場として考えたときのことを思うと、いささか上記の私の意見は軽率であったようにも思います。
済みません、しばし検討し直します。
管理人 <zvoejguhin> 2005/10/04 00:31:15 [ノートメニュー]
Re: Amazon等へのリンクについての見解(10/131:... [返事を書く]
杞憂ですが(補足)

こんにちは。
一点、第6条"本条中の内容に限り"をうけた内容…
「イラスト、動画、FLASH、二次創作文章を掲載したページのURLの掲載」
という文面を
「イラスト、動画、FLASH、文章等の二次創作物を掲載したページのURLの掲載」
とすれば記載にない媒体、手法による表現も対象とすることができると思います。
例えばコスプレ。例えば自作曲。例えば模型制作etc、etc…
具体的には「入力した言葉に合成音声で答えるキャラAI」とか。

逆にいえば、そういうファン活動の成果をどんどん発表して欲しい、というのが
こちらの皆さんへの個人的な期待なのですけれど。

あと、有償で頒布する予定がある、または先々その可能性のある物品をそれと伏せて発表することは
規約上の"営業行為"に該当するものなのかどうか、いまのうちに見解をお聞きしておきたいんですが…

補足:

ここで想定している"有償で頒布する物品"は、造形イベント(ワールドホビーフェスティバル又はワンダーフェスティバル)で
著作権利者…セガ/レッドの認可を受けて頒布する立体物なんですが、頒布前提のものはともかく
"今はそのつもりはないけれど、のちのち思いたってコトに及ぶことになるかもしれない"ようなものはどうだろう?
ということなんです。

やはり金銭授受の可能性がわずかでもあるならば、いっさい公開しないというのがスジでしょうか。

○三七@制定ご苦労様でした <qzmgexdupb> 2005/10/08 18:25:07 [ノートメニュー]
Re: 杞憂ですが(補足) [返事を書く]
俗に言う一日権

制度のあるイベント情報、出品アイテム情報ならOKだと思い
ます。事実の記載にしかすぎないわけですし。

ただ、これにあぁだこうだと余計なコメントをつけるとセールス
トークになるんじゃないか? とか、当事者が営業に来たか?
などと勘ぐることになりますから、気をつけて発言した方が
いいかな、と思います。

*****************************

有償頒布


失礼します。
これは営業行為のみならず、著作権侵害でもある場合があります。
コピー代の実費を請求することも、この有償頒布に該当するとされて
いるらしいのです。
また、伏せて発表することは悪意ある行為とみなすのが一般的です。

取り急ぎ、用件のみ失礼致します。
つづら%10090135 <sljtlucjmy> 2005/10/08 21:50:30 [ノートメニュー]
Re: 質問をぶつけちゃいます。 [返事を書く]
若者にも判る規約とは。

ずばり避難訓練でよく使われる「おかし」の三原則。

『おさない』
『かけない』
『しゃべらない。』

あれをBBS風にアレンジ。

『お前ら空気読め』
『過去ログ読め』
『しばらくROMれ』

議論ぶち壊しだ!


とまぁネタはともかくHN問題さえクリアできれば
規約は一応、一段落つきそうですね。
ビリキながら何か上手い文言を考えてみたり。




HNについて。

HNは掲示板上の名前であり責任である事を理解する。
作中人物やそれに類似する場合、もしくは発言者ではない第三者を連想させるHNは
責任の放棄とみなし、記事の削除をはじめ、確認キー剥奪等の処置をとる場合がある。

以下悪例。

「大神一郎」
「大神一郎太」
「大神一郎之介」
「大神一郎冠者」
「大神一郎太夫」
「大神一郎@本物」
「大神華撃団」
「大神さくら」
「大神さんラブラブ愛してるついでに新ちゃんもね」
「シャア専用大神」
「水陸両用大神」
「飛行試験型大神」
「陸戦用重大神」
「NT専用大神」
「大神の足なんてただの飾りですよ。偉い人にはそれがわからんのですよ。」
「大神×加山」
「加山×大神」
「リバ大神加山」
「大神総受け」
「大神=神」
「大神>>>>>>米田>真之介>一馬>>>>>>>>>天笠」
「大神社長」
「金持ちとうさん大神とうさん」
「大神はどこに消えた?」
「大神に学ぶ現代の経営術」
「大神処理二種完全合格教本午前の部」
「大神処理二種完全合格教本午後の部」
「大神管理六法」
「大神基準法」
「大神帝国の興亡」
「大神家の犬」
「大神一郎の冒険」
「大神対ホームズ」
「大神の悲劇」
「大神さんは心配性」
「俺たち100%大神」
「大神☆カンパニー」
「朝から大☆神」
「大神×ヒーロー」
「大神は謳う」
「大神・マッジー」
「風の谷の大神絵コンテ集」
「大神無用!設定資料集」
「プロジェクト大神原画集」
「やさしい大神画」
「めぞん大神」
「大神1/2」
「大神の拳」
「大神ハンター」
「大神7」
「大神&ドラゴンズ」
「大空の大神」
「大神史演義」
「大神大名」
「大神リーダー」
「ダイナマイト大神」
「大神メーカー」
「マジックザ大神」
「ミスター大神っ子カードゲーム」
「大神ロック」





以下原文



夢通さんへぶっちゃけて。

規約草案ありがとうございます!

いや、魔女吉的にあーいうのの推敲とか苦手なんですよ。
夢織さんやってくれんかのう、でも、忙しそうだしのう。
どれこの老体に鞭打って。。。いっ痛いっ!やめっ!許して!ああっ!でもだんだん(ヲイ
という感じで困ってた(?)んですよ。

正直この草案自体にいちゃもんをつけてる人間は今の所いません。
私はなんとか草案をのびのびと楽しめて判りやすい本案にできたらなあって
そんな事を考えてます。

ですんで論争というよりはブレストと思ってます。
ね、つづらさん?あくしゅあくしゅ♪ボクとつづらさんはこんなに仲良し♪
薫風さんだって、ほら、あくしゅあくしゅ♪

ん?あれ?つづらん?くんぷーしゃん?
二人して離れて何をいったい?

「呼吸を合わせろ!」
「私が裁く!」

---------→☆←----------

「ぐは!俺信長かよ!」

「「髑髏坊だよ!!!」」


ちゃんちゃん。



つづらんへ。

>覚悟
覚悟完了!当方に迎撃の用意あり!零式鉄球!
あれはかなり痛そうなので参加者に強いるのは酷かと^^;

まぁ荒れなきゃ良いんですけどね。この部分は別に明文化しないでも。
ただ、嫌な話をするなら『俺が荒らしなら批判意見は絶好の餌』
だと思いますわな。
なぜサクラを好きなモノ同志が互いを傷つけ合うのか。
荒らしはそんなジレンマに敏感ですので。

>丞相
私にも横山光輝のが笑ってるんですが、同じ物が見えてるのかしら?

>PSP差し替え
いえ、個人的には差し替えは問題ないとは思うんですが・・・
花丸さんが多分駄目だと言うので、私も駄目とします。



くんぷーさんへ。

約束どおり人気投票を操作しておきました(嘘)
私のマイノリティな意見に共感して頂けるとはうれしいですね。
私は、自分の好きな作品に批判が出たら注意します。
私の好きな作品はサクラのゲームほぼ全部です。
GBや携帯はやった事ないけど^^;





以下元発言。



つづらさんへ。

うむ、言葉遊びはSS書きの悪い癖ですな。
それなりに益のあるものを出していかないと。


@提案:1
作品批判を含有するカキコには(ミス巴里批判アリ)みたいな
タイトル部表記orハンドル表記をつけることとします。
ただし、あまりに酷い批判に対しては削除される可能性があります。


ただ、コレってサジ加減(ギルティ加減?)が全くわからないし
それぞれの主観で分かれて荒れるんじゃないかしらと思うんですよね。
ただ、こういう主観めいた問題に管理人が出てくるわけにもいかないし。
もっと境界線のはっきりした良い文面が必要ですね。


@提案2:
基本的に批判発言は作品、人物を含めて不可。
それは他人の愛を踏み躙る事になるのを皆さん考えてください。
野々村つぼみちゃんだって好きな人はいるのです。
棒読みのところがLOVE!みたいな(w

魔女吉案。『つぼみちゃん云々』の言い回しから、
少々の批判は極力ぼかしてならOKという雰囲気を汲み取って!
というのも含みで。
毒にも薬にもならないと言われそうですが、多人数の交流で、
飲みすぎると死ぬ薬はいらないかなーと思ってみたり。


NGワード設定も考えてはみたんですが、当て字や半角に逃げられてもどうかと思いますし。
ルールは判りやすくするのが良いのは劉邦の例にもありますしね。
どないでしょ?







以下元発言。





そうですね。
この意見も私の主観なのでご検討の一助にして頂くだけでよろしいかと存じます。
まー、楽しく出来るのこしたことはないというのが私の信条ですので^^

以下元発言








横レス失礼いたします。

コレは私も気にはなっていました。

私設サイトでもあるし基本はオールオッケーでいいとは思うんですが、
作品批判に関わらず、批判というのはネガティブなんでポジティブな人間にとっては
癪に障るという判断がされる場合も多いんじゃないかな、と。

仮に『サクラ3嫌いだけど、ミス巴里と熱血は好き』という人が
サクラ3批判をしたら、3組の人は快く思わないでしょうし、
ミス巴里大好き!なカキコのレスに『(゜Д゜)ハァ?』なんてついてたら
互いに気分を害するんじゃないかと思われますな。
ミス巴里が好きだという時点で荒らし扱いとかされたら論外だし。

相手を否定するのは元々論外としても、作品批判もやはり
楽しい交流を考えると避けた方が無難ではないでしょうか?

ネットは大人社会ですが分別わきまえてさえいれば老若男女は問われません。
大人の対応として一定の距離ある人同士であるなら、否定から生まれる縁は中々無いし、
壊れる縁は数多有るのではと思いますが。


中古・オークションの話題は・・・話のタネくらいならいいかしら?とは思いますが
あの、これも、新規で買った人or新規外で買った人みたいな構図が出来るのは
好ましくないと思われるので、抵触しないのがベストかなーと思います。

皆『ユーザー』ですから。

中古で買ったからといって愛が無いわけでもないですが、
新規で買ったからといって愛があるとも限りませんし。
分け隔てなく「ユーザーでありファンであり」でいいんじゃないでしょうか?


因みに3が嫌いでミス巴里熱血好きというのは私ではありませんよ念のため。
ビトンやナーデルやロベリアとか、悪い女性幹部大好きですから^^

ミス巴里も熱血も大好きなのは本当ですけどね♪
特にミス巴里はいい。俺ですらちょっとメルシー萌に^^;


ではでは♪
まじょきち@修正 <qsbjvotowq> 2005/10/04 00:57:51 [ノートメニュー]
Re: 質問をぶつけちゃいます。 [返事を書く]
侵食進むセガ伝言板

http://sega.jp/community/bbs/info051005.html


ソニックチームBBS、サークル完全移行
オープンダイスBBS、完全閉鎖

順調に事を進めているようで。

この中で特筆すべきはソニックチームBBS。

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/sonic/55/pokcvw/index.html

コピペとは言え、こういうちょっとしたコトなんだとw



(追加分)

海外での反響(つーか不満)もかなりのモンですよ。
「どうしてボクたちのコトを無視するのさ?」
なんて、悲痛な叫びですよ。

(10141200)
*****************************

5-1-5の修正について。

アタシとしては、現在はもはや議論する段階ではなく、管理者裁定の段に移っていると認識していますので、管理人氏にお任せです。あ、いや、丸投げで責任放棄というわけではなく。

*****************************

制定お疲れ様です。

いざとなれば拙案の現9条末文がありますので、果断に大鉈を
揮って戴きたいと思います。

では、これより通常仕様に戻ります。

まずは夜の部の告知とモノチェリーだな。


*****************************

九条問題が残っていたかw

どうして他人事のように話すんだよとか、戦争放棄とかネギとか、ホン
トもう大変ですナ。


セガ規約9条はつまり、

・この規約は国の法律の枠内で説明できる内容ですよ。

・使っている言い回しとか構文とか様式なんかも、法律と同じような
 使い方をしてますよ。

・ウチは企業だから、当然のように消費者保護法令を尊重しますよ。

・でも特に法令で決まってない部分については、ウチの方で規約を作っ たりして独自に判断しますよ。

という内容ですね。

アタシは、要らないかなぁという印象を受けます。
企業じゃないですから消費者対策の必要はないし、法務系の専門知識を
必要とする内容ではないはずですもん。


早速7日の意見が反映されたβ版ができましたね。
アタシはこの内容で承認しちゃいます。本当にお疲れ様です。
あとは、この規約が管理人さんにとって運用しやすい規約かどうか、
ということになると思います。

規約を作るのが目的じゃなくって、BBSをうまく運営するための手段
にしかすぎないんですからw

ちゅーことで、後は管理人さんにお任せっ! ってことでイイかしら?


○元発言

厳密にはレスの元になった発言は全て元発言ということになりますか。
親発言、新規発言ということだとツリー最初の書き込みのことと限定
させることができますね。

○HN
まいどぉさんの指摘する通り、遊びの余地は欲しいですね。

あと気になっているのが、伝統的な命名法としてイレギュラーなHN。
例えば本来は言葉ではない顔文字や記号の羅列も、本人が責任持って固
定ハンドルとするなら認める方向でいいんですよね?

********************************

ここで整理してみる

かなり歪曲して受け止めていたらゴメンナサイ。

・コテハン推奨とかの一言がほしい
・その都度HNを替えるようなコトを防げないか
・他作品のことにまで注意がまわるのか
・物々交換の是非
・無償譲渡のラインはどこか
・二次創作物について
・批判批評に類する発言

今のところ、こんなモンかしらね。
それではツ型に基づいた解釈をしてみようと思います。
なんでその様な解釈になったのか疑問があれば、ビシビシ指摘して戴き
たいと思います。


・コテハン推奨とかの一言がほしい

本BBSはコテハンでの参加を(前提として・奨励して)います
ぐらいの書き方が精いっぱいでしょうか。

そのHNはコテハンなんだ、と皆に認めてもらうためには結局のところ
何等かの自己アピールが不可欠となるわけです。
つまり規約で語る話ではなく、ネットコミュニケーションのスキルとか
マナーに属する問題でしょうね。

本家の流れを積極的に汲んでいるわけですから、mixiとまではいかず
とも、コテハンで責任の所在を明らかにしていくんだ、という態度を
明確にさせなければいけませんでしょ。
それができない人、納得できない人にはあえて厳しい言い方をすれば、
お引取り願うのが適当ではないでしょうか。


・その都度HNを替えるようなコトを防げないか

上記に被りますけど、そもそもHNを逐一替えるというのは、匿名前提の
コミュニティと混同しているわけですよね。少なくともコテハンが暗黙の了解になっているコミュで歓迎されるワケがないんです。

従ってこのような場合には、社会的常識のない発言とみなすことで否定
することができる、という解釈です。


・他作品系のHNは本家で前例があるけど

確かにw 例えば〜〜〜〜〜〜〜〜
おわっ、いっぱいいる!
それじゃ他作品系はアリだけど、なにか言葉をつけてそれ自体をおとし
めたり、サクラを下げたりするのはダメってことで。
例:○○クソゲー、●●●は○○○のパクリ 


・物々交換の是非
受け渡しの詳細までをやりとりするのは1条に抵触すると判断する余地
があります。
ココは特定の対象間での連絡を前提としていない、と定義したからです。
だから、ある程度話が煮詰まってきたらメアドを交換しあって、当事者間でウマくまとめて下さいね、じゃダメかしらw?

物のやりとりって大雑把に分けると売買、交換、委託の3通りあります
よね。よくよく考えてみるとどういう取引方法なら許されるのか、とい
うコトではなく、万が一トラブルになったらどうすんのさ? ってコト
なんですよね。
ですからこの際一切の取引行為は認めない方針にしてしまえばいかが
でしょうか。

どうしてもって時はオフ会を口実にして、直接やりとりしてもらう
なり、メアド交換して当事者間で話し合ってもらうなり。

まぁ「夜の部」名義のオフ会だったら、アタシの責任と監視の元に
物々交換オフっていうようなコトも企画つうか、ご用意できます。
(ほら去年の夏余興でプレゼント交換会やっちゃって前例作ったからw)
でもアタシは第三者で立ち会ったり、会の進行を促すだけ。まちがって
も仲介料とか場所代なんか請求しないしw

オークション等、入手方法に対するアドバイスは認めても構わないと
思いますが、問題はどのようにアドバイスするのか、です。
ウム、記憶に新しいですねw


・無償譲渡のラインはどこか

上記でさんざん述べた気もしますがw、それとは別ということにして。

これは書いた通りです。
ある名目を認めると、何かにつけ名目をつけて対価を得ようとする
発想の温床になりかねません。
一切の名目を欲せず、それでもなお譲ります、という善意の提供者のみ
で構成されていないと、後々災いをもたらすでしょう。


・二次創作物について

本家の流れを汲んでるんだから、引き続き黙認してくれるんじゃない?
ってコト考えてるんですが(爆)

う〜んチト話がずれるけど、REDさんトコのBBSで
「コスプレって事前許可がいるんですか」
って質問があった時、広井さんは随分と寛容な返答をしてましたっけ。


何か言われたら前向きに善処するってことで、今は本家同様レベルで
OKと認識してるんですが、どうでしょう。


・批判批評について

すでに持論は述べてありますので、割愛します。


〜独り言〜

そう言えば、昔の規約には「アンケート禁止」って項目があったねぇ。
猪木BBS見て思い出したw

10061525
********************************





10060540修正

中古販売には疎いけど、コッチはどうにかオッツクぞとw

○夢通さん

>細則
規約3条4条でいろいろと縛りがありますから、細則を設ける
のはアタシからすると不必要に思えます。

何と言いますか、、、

どっかのマルチみたいに小数点第3位がビッシビシくっつくよ
うなルールは「難易度10over」確定で間違いなく嫌がられる
ダロ!?

ってところでしょうかw

目指すはHJクオリティ「5」。
独ソ戦ぐらいがちょうどいいと思います。
ツクダの5は範囲が広いというか、ヒストリカルとアニゲじゃ
違うからアレですしねw


>歌詞

自己表現を目的とした内容における「一部引用・抜粋」は認め
られています。
表現物が商目的でない場合、かなりの率でお目こぼしがあると
いいますか、普通気にも留めてくれませんw

この点は「桜歌配信倶楽部」の設立当初論じられたことがあり
ますので、アタシもさほど気になりませんでした。


○巳奈さん

これがSLGモノの悲しいサガなのよw
アタシもひっぺがせばホラ・・・
簡潔に済ますと誤読される心配があるんで、上のツ型では言葉を
多めに使いました。


そしてできた規約を日野さんに打ち直してもらって、それを縦書
き表示にする。


ココまでがツ型の全容なんだけど、どうでしょう!


○まーじょたん

つづらとしては、やっぱ辛口コメント自体はアリなんですよね。
ちょっとへばってるコに「頑張ってね♪」って励ます人もいれば
「キリキリ動けぃッ!」と叱咤する人もいるわけで、こういった面での規制はどうかなぁ、と思います。
サクラ大戦という「製品」ならばなおのこと。

こうやってファン活動を続けていることが一番の意思表示で、
あとのコトは瑣末な話、だとハラん中じゃ思ってるんですよw?
でもまぁそういうモノというか、つづらの思想は「夜の部」で
体現してますんで、ココではニュートラリィビーイングで。
実際、規約案に批判に関する条項は盛り込んでいません。

>横山光輝
そうそうソレソレ。同じものが見えてたんだw


○薫風さん

状況説明ありがとうございました。
なんと最高裁を通過してたんですねw こりゃとんだ世間知らず
だわ。

>規約論
アタシなんざ、けっこうちゃらんぽらんなモンです。それでも
楽しく有意義に自主運営についての意見交換ができることを望
んでいます。
「初めに規約ありき」ではなくって。

(10060540)
*****************************

まじょきちさんと神崎薫風さんへ

いや、所詮アタシも言葉遊びが過ぎるクチですから自戒自戒w


○まじょきちさん宛

>提案
アタシのイメージだと「タイガー1問題後のクロスレビュー」
なんですよね。発言の中で多少批判が出るのは仕方ない時もある
だろうし、自身の願望を語る上で、むしろ論の根幹となる場合も
あるんじゃないかしら、って感じ。

ゆえに覚悟が必要だろう、と。

この覚悟という部分にサクラの説くかつての日本人像を織り込
んでみたけれど、イマイチだったかなw


>劉邦の例
これ法三章のコトね?
むむむ、脳内丞相が「ハハハハハ」と手の平をコッチに向けな
がら笑っているのは気のせいかしら。 

>甲乙つけ難し
是非を問うこと自体有用でしょう。
文面作成はその決着がついてからでも遅くはありますまいて。


PSPサクラのつぼみんは昨今流行の「差し替え」に1票<これ
は批判にあたるのかという微妙な部分も含めて見直していきたい
なぁ。


○神崎薫風さん

>昇華して楽しむ
コレが理想型ですよね。究極は「自作してアンチテーゼとする」
なんですが……アレ今アタシ変なこと言いました?

>規約
この話題、もう少し続けますね。
規約3条にはこうあります。


以下に該当すると弊社が判断した場合は、登録者への事前・事後の通知や削除理由の説明なく
当該書込みを含むノート(ツリー)の削除、及び書込み禁止の処理を行なう場合があります。


つまり、
「今から言うような書き込みをしてはいけませんよ」
ということですよね。

ですから
「今度の日曜日、サクラカフェで代金一万円握り締めてお待ち
しております」
という書き込みは当然NGです。

オークションサイトの紹介(URLや検索語句などの記載)も
実は規約3―9(上記内容を含むホームページの紹介の禁止)の
適用によって否定されてしまう可能性があるのです。

つまり、売りたい買いたいという話題自体がNGなんです。
規約はそのように作られていたんです。

どうです、息苦しいでしょw?
それを何とかしてうまい具合にできないモンかなぁ、というこ
となんです。

だいたい今の時点で「サクラ2を遊びたい!」と言われたら、
オフで会うぐらいの付き合いじゃない限り、中古屋さんかオーク
ションを紹介するのが無難、という有様。
条文を遵守するのはチト現実離れかなと思いますw


#ところで中古ソフトは東京と大阪の判断が是非に分かれたのは
#知ってるけんど、その後の控訴審でどうなったんでしょう?


こんなところで。
焦らずじっくりと皆で練っていきましょう。

*****************************



失礼しますっ!

今のうちに決めておいた方が後々になって楽できますからw


>オークションと中古品入手の件

・営業行為(勧誘行為を含みますが、これに限られません)及び非営利であると否とを問わない売買行為。

この項目によって、オークション関係の記載は否定されます。
「非営利であると否とを問わない売買行為」
に抵触します。リサイクルや不用品交換など善意のオークション
出品も、非営利の売買行為にあたるわけですね。
もとい、そういう解釈ができるように構成されている、と言っ
た方が適切かもしれません。

さらにこの条項は、具体的な例を挙げると同人誌即売会などの
情報記載を禁止する際の根拠となる意図も見ることができます。

つまりこの条項がこのままの形で存在する以上、新品中古品等
物品の状態に関わりなく、一切の売買行為に関する記載は否定
されるのです。

ついでに言うとその対象となる物品は「サクラ大戦に関連する
ものだけではなく全てのもの」です。ベビーベッドだとか、
14インチのブラウン管カラーTVなどもこの条項によって
否定されます。

ではこの条項下において、どのような形態ならば許されるか。

無償譲渡。「ただで差し上げます」という内容です。
この際、梱包・包装料、送料、譲渡承諾に至るまでの諸通信費用
など一切の名目も「提供者」から請求しないことが最も望ましい
姿です。揚げ足を取られる心配がありません。


・・・ということでですね。
まずは、セガ規約の読み下しをしていきませんか。


まだどなたも触れていませんが、セガ規約3―4には

他のお客様又は第三者の権利(名誉権、プライバシー権、著作
権等を含みますが、これらに限られません)を侵害する表現。

とあります。

善意によらない改変ネタはこの条項によって否定されうる、と
いうことです。

ex:
本家480ページの賛成ツリーの元発言は、この条項の適用が
十分可能なはずでした。適用の如何は当然管理人の職掌である
わけですけど。

条文の上っ面だけを撫でないで、ちゃんと読み下してからこの
場に相応しい約束事を皆で作り上げていくことが肝要ではないで
しょうか。

現にこうしたやり取りでさえも、大げさに思っている、ややも
すると苦々しく思っている人がいるはずでw

いや、夢通さんのお仕事にイチャモンつけてるんじゃないです。
規約に対する理解の温度差が想像以上にあるかもしれないと
感じたので、コレは再定義する必要があるんじゃないか、と。


>批判記事

コレ超難しい。
ユーザーだからこそ、商品に対して厳しい目を持ってるコトも
時には必要なんじゃないの? というのが根本にあるつづら論。

かといって、批判・批評・非難・誹謗・中傷・貶め言、これらの
意味の違いをちゃんと理解した上で発言できるのかしら、という
ことになるし、それじゃ理解さえしていれば発言していいのか、
ということにもなるし。

全くできないというのは不健全(<クドいけどコレはつづら視点)だけど、
・そういった発言は他者の不興を買いやすいということを十分
 理解すること。
・なおかつ分家で発言する意義があるのか、よくよく考えること。

というのが最低限の心得〜覚悟〜ではないでしょうか。


言葉遊びじゃなく、実のある方向に進めていきたいゾい。

と一人ごちるつづらでした。
つづら(10141200) <sljtlucjmy> 2005/10/04 01:38:35 [ノートメニュー]
Re: 侵食進むセガ伝言板 [返事を書く]
委細承知 管理人さん宛 (10071449修正3回)

作成協力者名を皆様にして下さいましてありがとうございました。
大変なのはこれからでしょうが、あまり無理をなさらずに。
それでは。









〜〜〜〜〜以下原文〜〜〜〜〜

規制の網をかけたいわけじゃ(修正2回)

ないんだけどなぁ、なんというか保険というか、う〜んむずかしいですね。
根本的に親告制だから、権利者ではない我々に規制のしようがないですしねぇ。
ま、問題ないならそれにこしたことはないです。

それと元発言ってのは誤用なんですか。いや、ふざけてるわけじゃなくて
知らないんですよ。本当に。ものすごい旧式な人なんで。
ネット関連のこと、用語とか決まりごととかほとんど
わかっていないので、指摘していただけると私としては助かります。

最低限ってところは大賛成です。ぜひそうしましょう。
本音は、5〜6行で終わり、の方が好きです。
ま、折角「本家テイスト」に満ちあふれた場所を提供くださっているのだから
規約も「本家テイスト」がいいよね、ってことでネタとして供出したら
話が大きくなってしまって(苦笑。ネタなんですよネタ。それも
60年代から70年代前半の人むけの。対象世代の人はそれなりに参加されて
いるようなので一安心、てところですが、若い世代は引いちゃってるのかなぁ
とも思います。本家には高校生の人もけっこう居たハズですが、
あまりお見えになってませんね。敷居を上げてしまう一因を作ってしまった
のは否めませんな。そこのところは申し訳なく思います。

ツ型も発表されたことですし、私はそろそろお役ご免ってことで。
縁側でお茶すすってますからお後よろしくっ。
なんていいながらまた条項案書きました。悲しきSLGPの性からは
逃れられないのね。

それではん。

〜〜〜〜〜以下原文〜〜〜〜〜

権利関連の細則を設けましょうか(修正1回)

書き換えるのこの枝でいいかな、まぁいいや(笑。

面倒なので、仮草案ではスルーした権利関連、
とりわけ著作権の問題はどうしましょうか。
個人的には「規約などというものは文字数が少ない方が良い」
という人なので、条項を増やすのは好きではないのですが、
国法を守れ!の一行で全てが解決。なわけないですよね。
著作権はかなりなデンジャラスゾーンですからねぇ。
本家では、書き込みの権利はセガに帰属する、という6条条項が
ありましたけど、これからは自己責任になるし。
著作権法は最大で5年の懲役と500万円の罰金の罰則規定のある
かなり厳格な法律なんですが、皆さん大丈夫なんでしょうか?
既に、歌詞フレーズをバッチリ書いてる方もいらっしゃいますし。
ちと不安。


〜〜〜〜〜以下原文〜〜〜〜〜

いちゃもんは論争にならない程度につけて下され。
「仮」の草案のそのまた「案」ですから、あれで出来上がりではないです。
規約というきまりごとに人様の会社名があるのはまずかろう、ってことで
とにかく元の規約から社名をとっぱらって、ちょっぴり暗黙の了解を加えた
だけの代物です。瑕疵があるのは予めご了承下さい。なんちて。

権利関係ですか、そこはイタイところです。
考えている時間がもったいないので、あえてスルーした部分です。
旧6条も削除対象でしたから、明文化するの難しくて。
とりわけ著作権からみはね。2次創作物の問題とか。
いいものが出来上がるまでには、まだまだ煮つめる必要があると思います。
おそらく急ごしらえであろう掲示板に、見間違うことなき急ごしらえの
規約のモトを提供したにすぎませんから。細かいところは
これから皆で考えていけばいいことだと私は思ってますけど。

ではでは





夢通 <lgmuforduq> 2005/10/04 17:26:14 [ノートメニュー]
Re: 委細承知管理人さん宛(10071449修正3回) [返事を書く]
ちょっとだけツッコミ。

こちらでは初めまして。
少し気になったので書き込んでみます。


>同一人物による頻繁に過ぎる元発言の作成
は何故か削られてる「私的発言、チャット的使用、私物化」に含まれません?
あと、重箱の隅ですけど「元発言」じゃなくて「親発言」か「新規発言」の方か適当ではないかと。
規約に盛り込むとしたら、こんな↓感じはどうでしょう。

 ・私的発言、チャット的使用、私物化
  例、同一人物による頻繁に過ぎる新規親発言の作成


>権利関連の細則
権利持ってるわけでもない私たちが細かい規制考えても仕方ないような。
あんまり難しく考えるとこのサイトだってダメになっちゃうですよ(^^;
SSやイラストはその最たるものですからねぇ。

歌詞フレーズをバッチリとか心配されてますが
参考までに
http://cozylaw.com/copy/qa.html
の「Q10、タイトルの利用 掲示板での歌詞などの部分的使用」をみてください。

だからと言って、大手を振って書いていいってワケじゃないですけど
会話に多少混じる程度のものにまでイチイチ目くじら立てる必要はないと思いますよ♪

目に余るものはそれこそ「法令に違反、もしくは違反のおそれのある行為」
に抵触で済んじゃいますし。


えーっと、要するに、あーあれあれ、なんだっけ。
自分で作った法律が厳しすぎて自分が失脚した時に
その法律によって殺された中国の故事。

……あ、見っけ。
さすがググル先生♪
商鞅変法ですね。
まぁ、簡単に水清ければ魚棲まずでいいんですが。


そんな感じで、まじょきちさんやつづらさんも言ってますが
必要最低限でいいんじゃないでしょうか?ってコトで。
巳奈@桐島家お庭番 <ktygdfkbdr> 2005/10/06 01:15:06 [ノートメニュー]
Re: 侵食進むセガ伝言板 [返事を書く]
規約確定お疲れ様でした。

 なんとか規約も固まったようで一安心と言った感じでしょうか。
 条項は色々と追加されましたが、本家よりちょっと気楽に、と言う
事でしたら、一応は踏まえつつもあまり囚われずに盛り上がっていけ
ば良さそうですね(笑)。

 では、ひとまずこれで。(追記 10/09 23:06)

以下前回追記分−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
βテスター
 個人的には、内容が重複していたり他で対応できたりする項目は減
らして簡素化した方が良いような気もしますが、まあとりあえずの区
切りとしてはこれで十分でしょうか。

 ただ、他作品由来のHNに関してはサクラ関連の物と同じように扱
うと、本家とは別HNを用いなければならなくなってしまう方が何人
も出そうですので、もう少し緩やかにするか、いっそその条項は削っ
てしまった方が良いような。(^^;

 とりあえずはこんなところで。

 (追記 10/08 22:53)

以下元発言−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここに反応してみる。

 上のノートがかなり長くなってきたのと、残りの検討項目がこちら
に纏められていますのでここへ引っ越しを。

・HNに関して
 規約で固めてしまうより、規約外の要望として「なるべくHNは固
定して下さい」と書いておくぐらいの、緩やかなもので良いのではな
いでしょうか。
 固定HN推奨の根拠としては、規約の第一条にある「伝言板は利用
者同士のコミュニケーションの便宜を目的」に反する、とかそんな感
じで説明できると思いますし。

 また、完全に固定にするとHNを用いたちょっとしたお遊びの余地
を無くしてしまいそうなので、基本は固定でも多少の揺らぎはあった
方が良いかなーと。例えば漢字版と平仮名版を使い分けたり、普段の
HNの一部をもじったり、相手の発言に反応して前後に何か付け足し
たり、とかが出来なくなってもつまらないですし。
 無論、一発言ごとに名前を変えるようなのは別ですが、「なるべく
固定」の範疇を越えるほど頻繁であれば、それを理由に統一を要請す
る事もできるでしょう。

 他作品を由来とするHNに関しては、そのまんまな物以外はありに
しておくとか?(笑)
 その作品やサクラを貶めるようなHNは、第四条の「社会的常識か
らみて礼儀のない発言」「論争を起こすことが明白な発言」辺りを適
用すれば済みそうですので、あえて明文化する必要は無さそうに感じ
ます。

・二次創作物の掲載
 本家でこれについて色々言われてましたが、それは普通は企業の掲
示板に二次創作物を掲載するのは削除対象だからなんですね。「通常
は禁止事項である二次創作物の掲載を許容している企業掲示板」と言
う特殊な環境を維持する為に、タイトルの表記の仕方とか1ページ辺
りの掲載数とかを気にしてたわけです。
 ですがここは企業の掲示板じゃありませんし、セガから委託された
掲示板でもありません。完全な私設掲示板です。
 なら、そのルールも他の個人サイトに準ずるようなもので良いので
はないでしょうか?

 つまり管理人が掲載許可出せばそれで良い、と(笑)。

 まあ本当ならセガに問い合わせて許可なり何なりもらっておくべき
なんでしょうけど……。
 確かその手の問い合わせにセガが答えた事例って無いんですよね。
 これまでにも問い合わせた方は何人か居たようなんですが、返事も
らったって話は聞いた事がありません。強いて上げるなら、過去に本
家でSS掲載の是非が論じられた際に当時の管理者さんが容認発言を
した事と、先日のRED掲示板における広井さんの解答ぐらいでしょ
うか。
 でも広井さんの件は多分、広井さんが許可を出しても問題のない範
囲だったから答えたのであって、それを越える規模の話に対しても同
様の返答をしてくれるとは思えません。
 ファン同士で盛り上がってくれればそれで良い、ってのは本音なん
でしょうけどね(笑)。

 また、二次創作に関する規定の問い合わせに答えた例が無いように、
個人に対し二次創作物の公開を見合わせるよう要請した例も、無かっ
たように記憶しています。
 厳密に法律を解釈すると問題点はあるかと思いますが、規定を問う
ても答えてくれないし、問わずに掲載して規制される事もない以上、
「セガから何か言われた場合は対応を考える」と言う事で掲載ありに
してしまって良いんじゃないでしょうか。

 と言うか、この話を下手に突っ込んで、本当に何かリアクションが
あった場合、影響を及ぼす範囲がこの掲示板だけに留まらない可能性
が非常に高いので、できればあまり深入りはしたくないのが本音なの
ですけど(爆)。

・物々交換及び無償譲渡
 規約の「営業行為、及び営利・非営利を問わず実質的売買行為」の
事項である程度は規制できるのではないかと。
 何にせよ、ここでの金額等の打ち合わせは規制できても、ここの外
でやってる事まで干渉はできませんからね。何かトラブルが起きても
それは本人の責任で、こっちに文句を言われても知らん!で済ませて
しまいましょう。<酷っ( ̄▽ ̄;;

・批判批評等
 上で書いてるので略。


 とりあえずこんなとこで。
 細かい所まで予め定めておいた方が解釈で揉めずに済むかも知れま
せんが、あまりに細かすぎる規約は新しく参加しようとする人だけで
なく、既に参加している人にも発言し辛い空気を作りそうなので、他
と纏められる物はなるべく纏めてしまえば良いと思っています。
 まあ、だからといって暗黙の了解や不文律だらけになっても、それ
はそれで問題なんでしょうけど(苦笑)。

 ではまた。
まいどぉ <micjkmzpus> 2005/10/07 20:11:28 [ノートメニュー]
Re: 侵食進むセガ伝言板 [返事を書く]
後はお任せします

*まいどぉさんの追記を見て

たぶん、まいどぉさんが仰っている「内容が重複」は

上記の内容を含むホームページ、検索キーワードの紹介
営業行為、及び営利・非営利を問わず売買行為
営業行為、及び営利目的でのホームページ、検索キーワードの紹介

の事だと思いますが
オークションなどのHP紹介を出来るようにする為の
苦肉の策だったんですが
似たような言葉が続くわけですから
確かに重複しているように見えますね

で、つづらさん案の
・管理人、もしくは特定の利用者・第三者になりすます行為
・わいせつな表現、差別的表現等、公序良俗に反する行為
・犯罪を構成、もしくはこれに結び付く行為
・他の利用者、もしくは第三者の諸権利を侵害する行為
・営業行為、及び営利・非営利を問わず売買行為
・政治・宗教に関する活動、もしくはこれらに類似する行為
・法令に違反、もしくは違反のおそれのある行為
・その他、上記を助長すると認められる行為

にすると「その他、上記を助長すると認められる行為 」の中に
ホームページ、検索キーワードの紹介を含ませることが出来ます
で、オークションなどのHP紹介ですが
助長ではないと管理人さん判断で良いのではないでしょうか

解釈に幅を持たすことで管理人さんに
負担は掛かる事になりますが(^^ゞ


それと、ここの正式名称は
規約の最初に書かれている
「サクラ大戦伝言板分家」でいいのでしょうか?


最終的には管理人さんの運用しやすい様にしてください
それでは。
(10/9 0:40追加)


******************
以下元発言
じゃぁ私も
 と言っても新しい提案はありません(汗)


・コテハン推奨とかの一言がほしい
>本家の流れを積極的に汲んでいるわけですから
>少なくともコテハンが暗黙の了解になっているコミュ

現時点では本家から移ってこられる方など
本家を知る方たちが多いでしょうから
流れ(空気)、暗黙の了解など通用するでしょう
でもこの先、本家閲覧不可になり
本家を知らない方たちに、暗黙の了解を求めるのは
どうかと感じ、一言あった方が良いかなと思ったわけです
実際にはコミュニケーションを目的とした伝言板ですので
コテハンはマナーの範疇だと思います
ですから規約に盛り込むまで必要ない気もしますが
どうなんでしょうね


・他作品系のHN
「・その他規約3条4条に抵触するような語句を用いた書き込み。」
で対応できないかな(第三者の諸権利を侵害する行為、
論争を起こすことが明白な発言、など)
私には上手い言葉が見つかりませんので
お任せします(^^ゞ

****
おっ!これは!
4条・伝言板のテーマと関連のない発言
5【ハンドルネームの制限】
 ・その他規約3条4条に抵触するような語句を用いた書き込み。
私のHN、サクラ大戦と関係ないや(笑)

常識ハズレの超拡大解釈したネタですから怒らないでね(^^ゞ
****

・物々交換の是非
>ある程度話が煮詰まってきたらメアドを交換しあって、
 当事者間でウマくまとめて下さいね、じゃダメかしらw?
良いと思います
私が心配したのはメアド交換などしてやりとりした結果
「こちらからは送ったのに相手側が送ってくれない」など
トラブルが発生した場合、メールで連絡が付かなければ
掲示板に「連絡下さい!」「どうして送ってくれないんですか」など
書き込む可能性があるからなんです

ですから直接会っての物々交換なら可とした方が良いかも
(実際に裏では発送など別の方法を使っていても)
まっ無難に行くのなら認めない方が良いと思います

手数料無しの交換会の企画なんかは問題ないでしょう

>オークション等、入手方法に対するアドバイス
出品者が自己出品物へ誘導するのを防止するためにも
サイト名、オークションIDの記入は禁止した方が良いでしょう
あと記憶に新しい完全否定は不味いと思いますが(^^ゞ
安易に紹介するのではなく、それに伴う危険もあると言うことを
告げないと駄目でしょうね


・二次創作物について
>何か言われたら前向きに善処するってことで
それで良いんじゃないかと思います


という訳で
つづらさん案+まいどぉさん案に賛同します

それでは。
KURAGE (10/9 0:40追加) <nnvccdmzfy> 2005/10/07 21:16:16 [ノートメニュー]
Re: ようこそいらっしゃいました。 [返事を書く]
クッキーを有効にしました(修正4回)
書き込みの際の必要情報がクッキーに保存されないエラーを修正しました。
現在Windows環境のIE(Sleipnir)とFirefoxでチェックして有効を確認しています。
環境によってはまだ上手く動かないかも知れません。
保存されない場合、報告下さると助かります。

****************以下原文**********
メール送信機能をオフにしました
ノートメニューからのメール送信機能をオフに致しました。
受け取りたくないメールの受信を防いだ方が、気楽に登録していただけるのではないかと判断したためです。

メールを受信する必要があれば一時的にアドレスを公開して頂き、用が終わりましたら検索エンジンに引っかかる前に修正していたきますようよろしくお願い致します。

栢さん、ご意見ありがとうございました。

****************************
クッキーがブラウザ終了後に消えてしまってますね。
さすがにこれでは書き込みにくいのでなんとか対処法を考えます。
10/4 23:22
**************************
現在修正テスト中です。
同日23:55
管理人 <zvoejguhin> 2005/10/04 01:08:04 [ノートメニュー]
Re: ようこそいらっしゃいました。 [返事を書く]
規約完成おめでとうございます。

お邪魔します。

こんばんは、夢織時代さん。
てつごろうです。
こちらでははじめまして。

11月から来ると言った舌の根も乾かないうちにお邪魔してしまいました(爆)。
改めまして分家BBS作成、ありがとうございました!
どうぞ以後よろしくお願いいたします。

だんだんこの分家BBSも形が整ってきましたね♪
壁紙も帝都、巴里、紐育と勢揃いで、賑やかで良いです。
夢通さんを始めとした皆さん、利用規約草案作成ご苦労様です。

さて、利用規約についての意見を募集してくださっているという事ですので、
私が感じた事を述べさせていただきます。
的外れでしたらご容赦ください。

【第4条の5項】
「特定人による」という表現は、ある特定の個人という意味合いを感じさせるので、
「同一人物の」とか「同じ人間による」とかの方が良いような気がしました。

【第5条の1項及び2項】
両方を合わせて「サクラ大戦のキャラクター名をそのまま流用した、またはキャラクター名を
その一部として流用したハンドルネームを使用する事」とすると簡潔になるのではないかと思います。

【マナーの項】
「ギリシャ数字」は「ローマ数字」の事だと思いますのでご訂正ください。
またアルファベットの他に、「サクラ大戦5」等のアラビア数字の使用を提案しておくと、
たとえば「檄!帝国華撃団(改2)」などに応用が効くと思います。
案文)
〜「サクラ大戦V」などのローマ数字表記には、アルファベットのV(ブイ)などを流用するか、
アラビア数字の5などを使用ください。

規約とは関係ないのですが、分家の表示形式で、ツリーを展開した時に
発言と発言の表示スペースがくっついてしまうのは、ちょっと見難く感じられるのですが、
いかがでしょうか。
本家では間にその発言の題名と発言者名が挿入されるので、
見やすいのと共に、発言者が最初に見えるのでわかりやすかったです。

それから作品批判について私見を述べさせていただきます。
私も作品批判には否定的なのですが、本家と違いSEGAはスポンサーでは無いので、
あまり厳密に規制するのも不自然とは思います。
ただ本家の良い雰囲気の中で私が唯一気になっていたのが、
発展性の無いただの非難発言や、同様の批判を繰り返し発言する場合でしたので、
それらの雰囲気は残して欲しくないな、とも思います。
単なる「批判」ではなく、「改善提案」として発言していただけるとありがたいのですが。

瑣末な事で恐縮ですが、一応感じた事をお知らせします。
何かの参考にでもなれば幸甚です。
それでは失礼します、てつごろうでした〜


【10/5 AM8:05 椿とお食事さんへ】

あ、言葉足らずだったかもしれません。すみません。

>名字のみキャラのものを借用したHNの方が多くおられまして

これはOKのつもりでした。
NGなのは例えば「真宮寺さくらダモン」とかの(センス悪過ぎ、爆)、
キャラのフルネームをHNの一部として流用している場合のつもりだったのです。

あ、でもそうすると特定カップリングを防止できないか…

修正案)「サクラ大戦のキャラクターのフルネームを、ハンドルネームの一部もしくは全部に使用する事、
または複数のキャラクターの苗字と名前を組み合わせてハンドルネームとする事はご遠慮ください」

でどうかな〜?
う〜〜〜〜む。
規約って難しいですね(ヲイ)。
2項はそのまま残した方が良いかもしれません。
それでは失礼しました〜


【10/6 PM10:00頃追加】

こんばんは、管理人さん及び皆さん。
お、さっそく利用規約が更新されている。
さすがフットワークが軽いですね〜
ご苦労様です。

特筆すべきは第5条の充実でしょうか。
ちょっと細かすぎるような気もしますが、微妙な問題ですし、
後々のトラブルの種にならないよう具体的に決めておく方が良いかもしれません。
それがこのBBSの特徴の一つになる訳でしょうし(微笑)。

規約に関しては目的を果たすに十分な内容さえ網羅されていれば、
必要最低限で良いと思います。
ただしそれが十分でない場合は、参加者間の混乱を招いたり、
管理人に過剰な負担を強いる事になりかねませんので、
やはり紛らわしい部分については、きちんと記載されている方が
結局は参加者に親切という事になるのだと思います。

私としては売買や著作権などに関しては常識的な範囲にしておいて、
むしろ今まで「ローカルルール」と言われていた部分を明文化して
はっきりさせておいた方が、参加者のためになるような気がします。

そういう部分を参加者との共同作業で詰めて行く今回の試みは
素晴らしいと思いますし、本格稼動前にみんなでコンセンサスを
取って行くのは意義のある事だと思います。

という訳で規約が決定となりましたら協力者欄の私の名前は
削除くださるようお願いいたします。
本当に大した事もしていませんし、みんなで創りあげて行く規約ですので。

それではこれからも頑張ってください。
私も何かお力になれる事があれば手伝います。



【10/11 午後9時40分頃追加です】

BBSの規約完成おめでとうございます。
おめでとうって言うのも変かもしれないんですが、先ほど見せていただいて、
その大変素晴らしい内容に感動いたしましたので、ついこのような大仰な言葉に。

しかしこの規約は本当に間然するところが無く、緻密であるとともに、
参加者にとても親切なものであると私は思います。
(ただ一点、第5条で他作品のキャラまで規制する必要があるかどうかは、やや疑問視しております。
今さら申し上げるような事では無いかもしれませんが。
同日更に追加:うわ!私の名前も岩田鉄五郎がらみで抵触する!?
12日朝尚も追加:11日の管理人さんの規約改訂予告を読むと、その部分は改訂予定なのですね。
了解しました、ありがとうございます)


今まではしばらくROMにて、いわゆるローカルルールというものを覚えながら、
恐る恐る書き込みをしていた初心者の方々にも、この内容であれば、
一目でこのBBSの目指す方向性が見て取れると思います。
もちろんこの規約に書いてある以外の、会話の方向性を把握して参加する、
いわゆる「空気を読む」という配慮は必要ですが、少なくともそれ以外の部分で、
初心者の方が最初に失敗しておびえてしまうような事は激減すると思います。

短期間でこのような規約を完成させた管理人さんと、ご協力者の皆様方には敬意を表したいと思います。
私はと言えば私用でここ数日ネットから離れており、しばらくぶりにお邪魔したら
先のように立派な規約が完成していた次第で、手伝いますと言いながら、
お力になれず申し訳ありませんでした。

できれば今後は私も、このBBSをより盛り上げるために、微力を尽くしたいと思う次第であります。
(どこまでも大袈裟な物言いだな)

それでは管理人さん及び皆さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
てつごろうでした〜


【以下10/12 PM6:20頃 管理人さんに蛇足追加です】

管理人さん、ご苦労様です。
私のしょうもない追加文章でお手を煩わせました事をお詫びします。
しかしgoogleでは911件ですか、岩田鉄五郎。
ちなみにyahooだと26,800件なのですが。
私もgoogleで試すと確かにそうなります、不思議ですね。

しかし同胞たる管理人さんが(ヲイ)、岩田鉄五郎をご存じないとは意外でした。
これで水原勇気ちゃんは知っていると言う事になると、かなり面白いのですが。
あ、すみません。しょうもない話でした。


>「鉄五郎」で検索してみると、美術家だの幕臣だのと色んな人がヒットしますので

もちろん私もHN決定の前にはぐぐって見ましたので、そこら辺は知っておりました。
もともと私のHNはアイゼンクライトの我流和訳から来ていますので、
「鉄っつぁん」は視野に入っていなかったんです(言訳)。
ですが一応自分が知っているキャラクター名にかぶっていたので、
ちょっと気になった次第です。
それからイカルス星人さん(名出し陳謝)のように、著名なキャラ(?)ではないけれど、
HNが丸々被っている方もいらっしゃいますので、そこら辺りも勘案いただけると幸いです。
(イカルス星人 in ウルトラセブンはご存知ですよね)

それでは失礼しました。
これからもよろしくお願いします。
てつごろうでした〜


てつごろう@10/12PM6:30管理人さんへ蛇足追加 <ibomlboedb> 2005/10/05 00:31:19 [ノートメニュー]
Re: 規約完成おめでとうございます。 [返事を書く]
がはっ!

いきなりHNが引っ掛かってしまう……(苦笑)

 えーと、横合いから失礼します。
 HNの件なのですが、私のはともかく、旧BBSでは
伝統的に神崎○○、桐島○○、真宮寺○○など、名字のみ
キャラのものを借用したHNの方が多くおられまして、
これは利用者の間でも特に問題視はされておりません。
 いわゆる『○○家』というパターンですね。

 現行の規約はいわゆる『特定カップリング押付け』に
見えてしまうHNを避けてもらう為の措置であろうと
思いますので、
>【第5条の1項及び2項】
>両方を合わせて「サクラ大戦のキャラクター名をそのまま流用した、またはキャラクター名を
>その一部として流用したハンドルネームを使用する事」

 この後半部分は検討の余地があろうかと思います。


○『特定人』
 条項の1にも出てくる表現ですね。
 どうでしょう、法律なんかでは見かける表現ですが…
参加者への分かり易さという点では同一人物、の方が
良いかも。やや硬めの文章ということでいくならば、
特定人や特定個人で構わないと思います。


あとは規約でいうとどうだろう、『歌詞の掲載』なんか
を禁ずる規約を置いてるところもありますけれど、
「法律に違反する行為の禁止」で括れるかな。

 そんなところでしょうか。
 んでは。
椿とお食事@↑OK、了解です <lplcjqzqyu> 2005/10/05 01:26:23 [ノートメニュー]
Re: ようこそいらっしゃいました。 [返事を書く]
それでは

ご苦労様です
私はほぼ現状の規約で良いのじゃないかと思っています
企業運営の規約ではないのですから
あまりガチガチにしなくて
グレーゾーンなどはローカルルールとして
成長していけばよいかと思います


で、売買問題

現在は

*管理人、もしくは特定の利用者・第三者になりすます行為
*わいせつな表現、差別的表現等、公序良俗に反する行為
*犯罪を構成、もしくはこれに結び付く行為
*他の利用者、もしくは第三者の権利を侵害する行為
*営業行為、及び営利・非営利を問わず売買行為
*政治・宗教に関する活動、もしくはこれらに類似する行為
*法令に違反、もしくは違反のおそれのある行為
*上記の内容を含むホームページ、検索キーワードの紹介

となっていますが
一部並び替えて

*管理人、もしくは特定の利用者・第三者になりすます行為
*わいせつな表現、差別的表現等、公序良俗に反する行為
*犯罪を構成、もしくはこれに結び付く行為
*他の利用者、もしくは第三者の権利を侵害する行為
*政治・宗教に関する活動、もしくはこれらに類似する行為
*法令に違反、もしくは違反のおそれのある行為
*上記の内容を含むホームページ、検索キーワードの紹介
*営業行為、及び営利・非営利を問わず売買行為
 営業行為、及び営利目的でのホームページ、検索キーワードの紹介


とすることで取り敢えず
ここBBS上での売買行為は禁止でき
ネットショップやオークション等を紹介することはできます

後はお店の名前やオークション名を書いても良いかとか、
金額まで書いても良いとか
個人的には金額やあそこよりこっちの方が安いとかは
まずいと思いますが
ルールに明記するか暗黙のルールとするかです


批判、批評

これは参加者の良識に任すしか仕方がないかもしれませんね
あとは、漫画版感想ツリーの
「甘口から辛口まで、感想は各個人それぞれですので
良いのですが表現の仕方には注意して下さい
楽しく読んでいらっしゃる方もいますので、宜しくお願いします

ちょっとした注意と気配りで、いらぬ誤解やトラブルは
ある程度防げると思います」
これを上手く文章化して呼びかけてみるとかどうでしょうか

ただ規約に盛り込む事ではないと思いますが


ハンドルネーム

トラブル防止のためにも固定推奨が良いと思います
使い分けても、それが分かるようにしているのであれば
構わないですが


それと規約とは関係ありませんが
管理人さんと夢織時代さんの発言を完全に別個の物とする為に
HNを夢織時代@管理人としないで使い分けた方が良いかと思います
(確認キーは同じでも良いと思います)
管理人さんの発言は絶大ですから
夢織時代=管理人というイメージが定着すると
発言内容でここのサイトの方向性が
偏る危険性があります
深読みしすぎでしょうか?

*修正の表記方法もルール化する方が良いかも
*統一していた方が分かり易いですから


と、戯言を述べてみました
聞き流してやってください  でわ。


追加 (10/6 2:55)
●神崎薫風さんへ

規約委員は冗談のつもりでしたが、不適切でした
修正削除いたしました
規約委員なんてものは存在しません、すみませんでした。

ここでは
ローカルルールという概念自体存在しないのは分かっていました
規約でははっきりと明記できない
例えば、「批判、批評」「SSの内容」のボーダーラインなど

明記はされていないが自然と作り上げる
空気、雰囲気と言う意味でローカルルールという言葉を使いました

グレーゾーンって言葉の使い方が悪かったかもしれません
でも規約の曖昧なところはどうしても出てくると思うんです
曖昧な部分を無くそうとすることは良いことだと思いますが
その曖昧な部分を無くそうと規約に詰め込みすぎますと
ガチガチになってしまいまうのではないかと
ここの空気、雰囲気でカバー出来るくらいの
曖昧さはあっても良いのかもと思っています

ご迷惑をおかけしました


追加(10/6 19:50)

●神崎薫風さんへ

>『不快な発言』を持ち出してきて訴えるにしても、人によってまちまちですからね。
  規定しようが無いという

どうしても最終的には管理人さんの裁断に委ねる事になりますね
レッドの規約からパクって来たんですが(^^ゞ

「投稿する際には一度ご自分の発言が誤解や不快感を与えるような表現ではないか
確認してから投稿して下さい。」

規約ではなくマナー的な事ですので解決策ではありませんが
呼びかけてみるのはどうでしょうか
(私が書いても説得力ないですが)
難しいですね

>また。別の話題の際もよろしくお願いします。
こちらこそ、その時は宜しくお願いします



●管理人さんへ

「トレーディング」カード(物物交換)
これも難しいですね、無難に行くのなら
BBS上では止めた方がいいかも
「こちらからは送ったのに相手側が送ってくれない」など
トラブルがあった時
当事者間の自己責任とはいえ気持ちの良い物ではありませんからね
ただ浪漫堂などで交換会しましょうとかなら
良いんじゃないかと思います

規約作成協力者の名前ですが
申し訳ありませんが私の名前を削除していただきたいのですが
大して協力になっていませんし
今後、私がここのBBSで発言していく上で
私も間違いを犯すこともあるかもしれませんし
そんなことはないと思いますが規約を作った人間だからと
ちょっとしたツッコミが
重たいツッコミに思われることも考えられますので
宜しくお願いします


●つづらさんへ

そんなに「ガチガチ版」じゃないです
この規約で良いんじゃないでしょうか

3【重違反行為】の
・その他、上記を助長すると認められる行為
これだとホームページ検索キーワードの紹介も上手くいきますね


少し気になった所

5【ハンドルネームの制限】
書き込む度にハンドルネームを変えてくるのを
防止する必要は要りませんか

それと
・他作品並びに他作品のキャラクター名についても、上記三項の制限を
 受けることとします。
他作品のキャラクター名って範囲が広すぎる様な
旧BBSでも他作品のキャラクター名そのままって方は
おられましたし、数え切れないキャラ名の中で
本人は知らない内に付けているって事もありますので

あとは、
・他の利用者、もしくは第三者の諸権利を侵害する行為
でしょうか
二次創作物を可能にするにはぶち当たる問題ですね
企業によっては商用でなければ認めている所もありますが
全く駄目な所もあります
セガさんでは今のところ黙認なんでしょうか?
ここBBSの規模が大きくなれば
手を打たなければいけないかもしれませんね

それでは。
KURAGE (10/6 19:50追加) <nnvccdmzfy> 2005/10/05 21:07:15 [ノートメニュー]
Re: ようこそいらっしゃいました。 [返事を書く]
規約確定しました。
皆様、ご協力ありがとうございました。
要約すると、「本家よりちょっと気楽にどうぞ」というところでしょうか。
いささか条文が増えましたが、発言の内容についての規定はほとんど本家と同様です。

3条は見た目ちょっと冗長ですが、
これだとファンサイドで原画展等の案内を書き込んだりすることを規制しませんし、
中古の話題も規制しませんし、
色々便利そうなのでこの規定で行きたいと思います。

セガやレッドの認可を受けているものについては記載しても問題無いと思います。
新作発売情報に準じる扱いになるのではないでしょうか。


以後、改正する場合には予告後最低一週間の準備期間を設けます。

当BBSの正式名称は、「sega.sakura.ne.jp内サクラ大戦BBS」でよろしいかと思います。
ただ、上記ツリーで語られているように、愛称で呼んで頂けるようになると嬉しいですね。

それでは皆様、どうかこれからよろしくお願い致します。
管理人 <zvoejguhin> 2005/10/09 21:58:04 [ノートメニュー]
Re: 規約確定しました。 [返事を書く]
規約変更予告
早速で済みませんが、5条1項5号が厳しすぎて、他作品からインスパイアされたものが軒並みアウトになってしまうという問題点を色々指摘していただきました。
見解上、「著名な」というのはかなり限定される国民的な著名性を有するもののつもりですが、例も挙げずに行うのは不的確でした。
さらに、「前四号」と引用していることで、あまりにも広範囲に規制対象が広がってしまっておりました。
これではハンドルネーム選択の幅が狭まりすぎるようです。
従って、

「他作品名並びに他作品の極めて著名なキャラクターの名をハンドルネームとして使用した書き込み」

に変更すべきと考えます。
多くの作品で用いられている姓や名を単独で用いる分には、要するにただの人名なので問題はないと思われます。
例えば、「村正」「シド」など。

また、極めて著名というと、その名前を聞けば特定の作品の特定キャラしか出てこないようなもので、かつ多くの人が知っている者になります。
「ドラえもん」「磯野カツオ」「スネ夫」「キラ・ヤマト」等。
また、それらのキャラ名にひねりを加えた名は規制致しません。

一旦確定しているので、この変更は予告から一週間後に発効します。
管理人 <zvoejguhin> 2005/10/11 00:57:40 [ノートメニュー]
Re: ようこそいらっしゃいました。 [返事を書く]
お、2ページめができているっ!


そこで仕様について質問です。

「本家」

・1ツリーにつき30ノート
・1ページあたり50ツリー
・20ページ分を表示


「レンタル」

・1ツリーにつき30ノート
・1ページあたり10ツリー
・10ページ分を表示


さて、このエンプラは如何様な仕様なのでしょう?
つづら <sljtlucjmy> 2005/10/16 10:41:45 [ノートメニュー]
Re: お、2ページめができているっ! [返事を書く]
ツリー数設定ミスのお詫び
済みません、当方の初歩的な設定ミスです。
実は、本家通り50ツリーだと多すぎるだろうと思い、ツリー数は30にするつもりでした。
ところが、ここのURLを本家に公開する直前に問題が見つかって、
慌てて0から再設定をした際に、ツリー数をデフォルトの20から変更するのを失念しておりました。
大変初歩的なミスで申し訳ありません。

なお、19でページが変わったのは、
本家公開前に私が削除テストを行ったために消えたツリーが一つあったためです。

先ほど数値を変更しましたが、一度変わったページは戻りませんので、
2ページ目以降、ツリー数は30となります。

なお、その他の設定は本家と同様に、
・1ツリーに30ノート、
・20ページで消滅
という設定になっております。



図らずも、ページ変更のテストとなってしまいましたが、
皆様、ご迷惑、ご心配をおかけしてしまい失礼致しました。
管理人 <zvoejguhin> 2005/10/16 13:26:36 [ノートメニュー]
Re: ようこそいらっしゃいました。 [返事を書く]
テストです。
サーバのアップデートに伴い、これまで使っていたperl5.0が使えなくなるので、perl5.8に変更になりました。
これに伴い、確認キーが変更になります。
ご了承下さい。
夢織時代 <zvoejguhin> 2007/11/24 02:07:07 [ノートメニュー]
Re: テストです。 [返事を書く]
もう一度テストです

修正できるかな?
夢織時代 <zvoejguhin> 2015/10/18 01:19:21 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。