[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
まいどぉ への返事
追記_10/06_20:25
・HNの条項について
 文末の「ハンドルネームを使用した書き込み」を「ハンドルネーム
の使用」に変えて、もうちょっとシンプルな感じにした方が読み易い
んじゃないでしょうか。
 それと対象HNの例示ですが、やっぱり無い方が簡潔ですかねぇ?
 あった方が分かり易いとは思うんですが、規約としてはなんとなく
煩雑な感もありますし。

・第三条最終項
 これは「上記の内容を含むホームページ、検索キーワードの紹介」
で括れるので省いて良いのでは?

・制作協力
 すいません、私の名前も省いといて下さい。(^^;
 横からつついて遊んでるだけですし。<ヲイ

以下前回追記分−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クッキーの保存確認しました。
環境は夢織さんと同じWindowsのIE(Sleipnir)ですので、あまり参考
にならないような気もしますが一応報告を(苦笑)。

 以上追記(10/05 00:07)

追記(10/04 13:56)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 修正お疲れ様です。
 いや「特定人間の」は小ボケだったんですが。<ヲイ
 改行位置もあるんでしょうけどちょっと文意が分かり難く感じたの
で、修正後の方が誤読しなくて良いんじゃないでしょうか。
 改めて読み返してみると……HNに関する規定の二つ目が、
「男性キャラと女性キャラの姓名の組み合わせ禁止?
 じゃあ同姓ならOKですねッ!!」(例:清流院真之介)
とゆー受け取り方が出来なくもないような気がしたり(爆)。
 シンプルに「複数のキャラクターの姓名を組み合わせたHNを使用
した書き込み」ぐらいで良いんじゃないでしょうか。もしくは今の文
面に併せて幾つか例を示しておくとか。


 ついでにこの下の話題に関してですけど。

 個人的には批判的な発言を排除するのは無理だと思います。
 何故なら、批判的批評的な傾向と言うのは、単に作品への感想のみ
に限定される要素ではないからです。
 例えば考察ツリーで設定の矛盾点や相違点を指摘する事も、公式作
品のifを題材にしたSS(本編改編ものや死亡キャラ生存もの等)
を書く事も、「オフィシャルへの異論」と言う点に於いて批判的批評
的要素を多分に含むからです。
 禁止事項にその旨を記載する事は出来ますが、そうした場合最も影
響を被るのは、本家の特徴であった考察やSS系の発言ではないかと
思うのですが。

 無論、行き過ぎた発言は抑止すべきでしょうけれど、その点は既に

>社会的常識からみて礼儀のない発言
>論争を起こすことが明白な発言
>不快な発言・汚い表現・喧嘩の売り言葉・買い言葉等

として第四条で削除対象である事が明記されていますから、追加で規
約を増やしても内容が被ってややこしくなるだけなんじゃないでしょ
うか。
 それにどこからが批判的かってのも個人差が大きいですからね。極
端な話、「ミニゲームがなくて残念だ」程度の感想を批判と受け取る
人もいるでしょうし。

 とりあえず個人的な意見としては
 個々の発言内容の是非を判定する事はできても、発言傾向を抑制す
る事はできない。できない事を規約に盛り込んでも混乱するだけなの
で、それは組み込まず既存の物を用いて対処すれば良い。
 とそんな感じで。


以下元発言−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お疲れ様です。

 遅くなりましたが、受け皿掲示板の開設及び管理人就任おめでとう
ございます。
 いやまあ、簡単に「おめでとう」と言って良いのかどうか、微妙な
気もしますが(笑)。

 で、規約を拝見しましたので、個人的に気になった点をいくつか。


 表示環境にも拠ると思いますが、行間を空けずに項目が並んでいる
のでやや見辛い感じがします。前項と次項の間に一行空欄を入れた方
が内容を把握し易いのではないでしょうか。

 第一項の「特定人間の」と言う言い回しは、何となく人間以外の者
が紛れ込んでるようで変かな、と。<ヲイ

 ネットの一般的なマナーの例として、規約の最後あたりで「初心者
の館」や「財団法人インターネット協会」等のサイトへリンクを貼っ
ておいても良いんじゃないでしょうか。
 セガBはソフトからの直リンで人は集めても、その後の啓蒙をまる
でやってませんでしたからね(苦笑)。

 第八項は序文と内容が重複しているので、序文の該当部分か第八項
のどちらかを省いて良いのではないかと。

 機種依存文字の使用に関する注意はあった方が良くありませんか?


 とりあえずこんな感じで。
 何か後からやってきて好き勝手言ってるような気もしますが。(^^;

 修正回数が表示されないのは、昔を思い出して懐かしく感じてたり
します。当時は一行目だけ残して全文書き換えでSS載せたりする人
もいて、それを見つけるのも本家の楽しみの一つでした(笑)。
 まあ、1ノートあたりの容量が本家ほどじゃないようなので、いき
なり長編SSと差し替えってのは無理なようですが、似たような事が
あると面白いんじゃないかと期待してるんですけど。

 ではまた。

追記(10/03 20:54)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 あれ?ブラウザ閉じるとクッキー消えてる。
 ノートン先生に食べられてるのかな(汗)。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み