[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
つづら(10141200) への返事
侵食進むセガ伝言板

http://sega.jp/community/bbs/info051005.html


ソニックチームBBS、サークル完全移行
オープンダイスBBS、完全閉鎖

順調に事を進めているようで。

この中で特筆すべきはソニックチームBBS。

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/sonic/55/pokcvw/index.html

コピペとは言え、こういうちょっとしたコトなんだとw



(追加分)

海外での反響(つーか不満)もかなりのモンですよ。
「どうしてボクたちのコトを無視するのさ?」
なんて、悲痛な叫びですよ。

(10141200)
*****************************

5-1-5の修正について。

アタシとしては、現在はもはや議論する段階ではなく、管理者裁定の段に移っていると認識していますので、管理人氏にお任せです。あ、いや、丸投げで責任放棄というわけではなく。

*****************************

制定お疲れ様です。

いざとなれば拙案の現9条末文がありますので、果断に大鉈を
揮って戴きたいと思います。

では、これより通常仕様に戻ります。

まずは夜の部の告知とモノチェリーだな。


*****************************

九条問題が残っていたかw

どうして他人事のように話すんだよとか、戦争放棄とかネギとか、ホン
トもう大変ですナ。


セガ規約9条はつまり、

・この規約は国の法律の枠内で説明できる内容ですよ。

・使っている言い回しとか構文とか様式なんかも、法律と同じような
 使い方をしてますよ。

・ウチは企業だから、当然のように消費者保護法令を尊重しますよ。

・でも特に法令で決まってない部分については、ウチの方で規約を作っ たりして独自に判断しますよ。

という内容ですね。

アタシは、要らないかなぁという印象を受けます。
企業じゃないですから消費者対策の必要はないし、法務系の専門知識を
必要とする内容ではないはずですもん。


早速7日の意見が反映されたβ版ができましたね。
アタシはこの内容で承認しちゃいます。本当にお疲れ様です。
あとは、この規約が管理人さんにとって運用しやすい規約かどうか、
ということになると思います。

規約を作るのが目的じゃなくって、BBSをうまく運営するための手段
にしかすぎないんですからw

ちゅーことで、後は管理人さんにお任せっ! ってことでイイかしら?


○元発言

厳密にはレスの元になった発言は全て元発言ということになりますか。
親発言、新規発言ということだとツリー最初の書き込みのことと限定
させることができますね。

○HN
まいどぉさんの指摘する通り、遊びの余地は欲しいですね。

あと気になっているのが、伝統的な命名法としてイレギュラーなHN。
例えば本来は言葉ではない顔文字や記号の羅列も、本人が責任持って固
定ハンドルとするなら認める方向でいいんですよね?

********************************

ここで整理してみる

かなり歪曲して受け止めていたらゴメンナサイ。

・コテハン推奨とかの一言がほしい
・その都度HNを替えるようなコトを防げないか
・他作品のことにまで注意がまわるのか
・物々交換の是非
・無償譲渡のラインはどこか
・二次創作物について
・批判批評に類する発言

今のところ、こんなモンかしらね。
それではツ型に基づいた解釈をしてみようと思います。
なんでその様な解釈になったのか疑問があれば、ビシビシ指摘して戴き
たいと思います。


・コテハン推奨とかの一言がほしい

本BBSはコテハンでの参加を(前提として・奨励して)います
ぐらいの書き方が精いっぱいでしょうか。

そのHNはコテハンなんだ、と皆に認めてもらうためには結局のところ
何等かの自己アピールが不可欠となるわけです。
つまり規約で語る話ではなく、ネットコミュニケーションのスキルとか
マナーに属する問題でしょうね。

本家の流れを積極的に汲んでいるわけですから、mixiとまではいかず
とも、コテハンで責任の所在を明らかにしていくんだ、という態度を
明確にさせなければいけませんでしょ。
それができない人、納得できない人にはあえて厳しい言い方をすれば、
お引取り願うのが適当ではないでしょうか。


・その都度HNを替えるようなコトを防げないか

上記に被りますけど、そもそもHNを逐一替えるというのは、匿名前提の
コミュニティと混同しているわけですよね。少なくともコテハンが暗黙の了解になっているコミュで歓迎されるワケがないんです。

従ってこのような場合には、社会的常識のない発言とみなすことで否定
することができる、という解釈です。


・他作品系のHNは本家で前例があるけど

確かにw 例えば〜〜〜〜〜〜〜〜
おわっ、いっぱいいる!
それじゃ他作品系はアリだけど、なにか言葉をつけてそれ自体をおとし
めたり、サクラを下げたりするのはダメってことで。
例:○○クソゲー、●●●は○○○のパクリ 


・物々交換の是非
受け渡しの詳細までをやりとりするのは1条に抵触すると判断する余地
があります。
ココは特定の対象間での連絡を前提としていない、と定義したからです。
だから、ある程度話が煮詰まってきたらメアドを交換しあって、当事者間でウマくまとめて下さいね、じゃダメかしらw?

物のやりとりって大雑把に分けると売買、交換、委託の3通りあります
よね。よくよく考えてみるとどういう取引方法なら許されるのか、とい
うコトではなく、万が一トラブルになったらどうすんのさ? ってコト
なんですよね。
ですからこの際一切の取引行為は認めない方針にしてしまえばいかが
でしょうか。

どうしてもって時はオフ会を口実にして、直接やりとりしてもらう
なり、メアド交換して当事者間で話し合ってもらうなり。

まぁ「夜の部」名義のオフ会だったら、アタシの責任と監視の元に
物々交換オフっていうようなコトも企画つうか、ご用意できます。
(ほら去年の夏余興でプレゼント交換会やっちゃって前例作ったからw)
でもアタシは第三者で立ち会ったり、会の進行を促すだけ。まちがって
も仲介料とか場所代なんか請求しないしw

オークション等、入手方法に対するアドバイスは認めても構わないと
思いますが、問題はどのようにアドバイスするのか、です。
ウム、記憶に新しいですねw


・無償譲渡のラインはどこか

上記でさんざん述べた気もしますがw、それとは別ということにして。

これは書いた通りです。
ある名目を認めると、何かにつけ名目をつけて対価を得ようとする
発想の温床になりかねません。
一切の名目を欲せず、それでもなお譲ります、という善意の提供者のみ
で構成されていないと、後々災いをもたらすでしょう。


・二次創作物について

本家の流れを汲んでるんだから、引き続き黙認してくれるんじゃない?
ってコト考えてるんですが(爆)

う〜んチト話がずれるけど、REDさんトコのBBSで
「コスプレって事前許可がいるんですか」
って質問があった時、広井さんは随分と寛容な返答をしてましたっけ。


何か言われたら前向きに善処するってことで、今は本家同様レベルで
OKと認識してるんですが、どうでしょう。


・批判批評について

すでに持論は述べてありますので、割愛します。


〜独り言〜

そう言えば、昔の規約には「アンケート禁止」って項目があったねぇ。
猪木BBS見て思い出したw

10061525
********************************





10060540修正

中古販売には疎いけど、コッチはどうにかオッツクぞとw

○夢通さん

>細則
規約3条4条でいろいろと縛りがありますから、細則を設ける
のはアタシからすると不必要に思えます。

何と言いますか、、、

どっかのマルチみたいに小数点第3位がビッシビシくっつくよ
うなルールは「難易度10over」確定で間違いなく嫌がられる
ダロ!?

ってところでしょうかw

目指すはHJクオリティ「5」。
独ソ戦ぐらいがちょうどいいと思います。
ツクダの5は範囲が広いというか、ヒストリカルとアニゲじゃ
違うからアレですしねw


>歌詞

自己表現を目的とした内容における「一部引用・抜粋」は認め
られています。
表現物が商目的でない場合、かなりの率でお目こぼしがあると
いいますか、普通気にも留めてくれませんw

この点は「桜歌配信倶楽部」の設立当初論じられたことがあり
ますので、アタシもさほど気になりませんでした。


○巳奈さん

これがSLGモノの悲しいサガなのよw
アタシもひっぺがせばホラ・・・
簡潔に済ますと誤読される心配があるんで、上のツ型では言葉を
多めに使いました。


そしてできた規約を日野さんに打ち直してもらって、それを縦書
き表示にする。


ココまでがツ型の全容なんだけど、どうでしょう!


○まーじょたん

つづらとしては、やっぱ辛口コメント自体はアリなんですよね。
ちょっとへばってるコに「頑張ってね♪」って励ます人もいれば
「キリキリ動けぃッ!」と叱咤する人もいるわけで、こういった面での規制はどうかなぁ、と思います。
サクラ大戦という「製品」ならばなおのこと。

こうやってファン活動を続けていることが一番の意思表示で、
あとのコトは瑣末な話、だとハラん中じゃ思ってるんですよw?
でもまぁそういうモノというか、つづらの思想は「夜の部」で
体現してますんで、ココではニュートラリィビーイングで。
実際、規約案に批判に関する条項は盛り込んでいません。

>横山光輝
そうそうソレソレ。同じものが見えてたんだw


○薫風さん

状況説明ありがとうございました。
なんと最高裁を通過してたんですねw こりゃとんだ世間知らず
だわ。

>規約論
アタシなんざ、けっこうちゃらんぽらんなモンです。それでも
楽しく有意義に自主運営についての意見交換ができることを望
んでいます。
「初めに規約ありき」ではなくって。

(10060540)
*****************************

まじょきちさんと神崎薫風さんへ

いや、所詮アタシも言葉遊びが過ぎるクチですから自戒自戒w


○まじょきちさん宛

>提案
アタシのイメージだと「タイガー1問題後のクロスレビュー」
なんですよね。発言の中で多少批判が出るのは仕方ない時もある
だろうし、自身の願望を語る上で、むしろ論の根幹となる場合も
あるんじゃないかしら、って感じ。

ゆえに覚悟が必要だろう、と。

この覚悟という部分にサクラの説くかつての日本人像を織り込
んでみたけれど、イマイチだったかなw


>劉邦の例
これ法三章のコトね?
むむむ、脳内丞相が「ハハハハハ」と手の平をコッチに向けな
がら笑っているのは気のせいかしら。 

>甲乙つけ難し
是非を問うこと自体有用でしょう。
文面作成はその決着がついてからでも遅くはありますまいて。


PSPサクラのつぼみんは昨今流行の「差し替え」に1票<これ
は批判にあたるのかという微妙な部分も含めて見直していきたい
なぁ。


○神崎薫風さん

>昇華して楽しむ
コレが理想型ですよね。究極は「自作してアンチテーゼとする」
なんですが……アレ今アタシ変なこと言いました?

>規約
この話題、もう少し続けますね。
規約3条にはこうあります。


以下に該当すると弊社が判断した場合は、登録者への事前・事後の通知や削除理由の説明なく
当該書込みを含むノート(ツリー)の削除、及び書込み禁止の処理を行なう場合があります。


つまり、
「今から言うような書き込みをしてはいけませんよ」
ということですよね。

ですから
「今度の日曜日、サクラカフェで代金一万円握り締めてお待ち
しております」
という書き込みは当然NGです。

オークションサイトの紹介(URLや検索語句などの記載)も
実は規約3―9(上記内容を含むホームページの紹介の禁止)の
適用によって否定されてしまう可能性があるのです。

つまり、売りたい買いたいという話題自体がNGなんです。
規約はそのように作られていたんです。

どうです、息苦しいでしょw?
それを何とかしてうまい具合にできないモンかなぁ、というこ
となんです。

だいたい今の時点で「サクラ2を遊びたい!」と言われたら、
オフで会うぐらいの付き合いじゃない限り、中古屋さんかオーク
ションを紹介するのが無難、という有様。
条文を遵守するのはチト現実離れかなと思いますw


#ところで中古ソフトは東京と大阪の判断が是非に分かれたのは
#知ってるけんど、その後の控訴審でどうなったんでしょう?


こんなところで。
焦らずじっくりと皆で練っていきましょう。

*****************************



失礼しますっ!

今のうちに決めておいた方が後々になって楽できますからw


>オークションと中古品入手の件

・営業行為(勧誘行為を含みますが、これに限られません)及び非営利であると否とを問わない売買行為。

この項目によって、オークション関係の記載は否定されます。
「非営利であると否とを問わない売買行為」
に抵触します。リサイクルや不用品交換など善意のオークション
出品も、非営利の売買行為にあたるわけですね。
もとい、そういう解釈ができるように構成されている、と言っ
た方が適切かもしれません。

さらにこの条項は、具体的な例を挙げると同人誌即売会などの
情報記載を禁止する際の根拠となる意図も見ることができます。

つまりこの条項がこのままの形で存在する以上、新品中古品等
物品の状態に関わりなく、一切の売買行為に関する記載は否定
されるのです。

ついでに言うとその対象となる物品は「サクラ大戦に関連する
ものだけではなく全てのもの」です。ベビーベッドだとか、
14インチのブラウン管カラーTVなどもこの条項によって
否定されます。

ではこの条項下において、どのような形態ならば許されるか。

無償譲渡。「ただで差し上げます」という内容です。
この際、梱包・包装料、送料、譲渡承諾に至るまでの諸通信費用
など一切の名目も「提供者」から請求しないことが最も望ましい
姿です。揚げ足を取られる心配がありません。


・・・ということでですね。
まずは、セガ規約の読み下しをしていきませんか。


まだどなたも触れていませんが、セガ規約3―4には

他のお客様又は第三者の権利(名誉権、プライバシー権、著作
権等を含みますが、これらに限られません)を侵害する表現。

とあります。

善意によらない改変ネタはこの条項によって否定されうる、と
いうことです。

ex:
本家480ページの賛成ツリーの元発言は、この条項の適用が
十分可能なはずでした。適用の如何は当然管理人の職掌である
わけですけど。

条文の上っ面だけを撫でないで、ちゃんと読み下してからこの
場に相応しい約束事を皆で作り上げていくことが肝要ではないで
しょうか。

現にこうしたやり取りでさえも、大げさに思っている、ややも
すると苦々しく思っている人がいるはずでw

いや、夢通さんのお仕事にイチャモンつけてるんじゃないです。
規約に対する理解の温度差が想像以上にあるかもしれないと
感じたので、コレは再定義する必要があるんじゃないか、と。


>批判記事

コレ超難しい。
ユーザーだからこそ、商品に対して厳しい目を持ってるコトも
時には必要なんじゃないの? というのが根本にあるつづら論。

かといって、批判・批評・非難・誹謗・中傷・貶め言、これらの
意味の違いをちゃんと理解した上で発言できるのかしら、という
ことになるし、それじゃ理解さえしていれば発言していいのか、
ということにもなるし。

全くできないというのは不健全(<クドいけどコレはつづら視点)だけど、
・そういった発言は他者の不興を買いやすいということを十分
 理解すること。
・なおかつ分家で発言する意義があるのか、よくよく考えること。

というのが最低限の心得〜覚悟〜ではないでしょうか。


言葉遊びじゃなく、実のある方向に進めていきたいゾい。

と一人ごちるつづらでした。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み