[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
てつごろう@10/12PM6:30管理人さんへ蛇足追加 への返事
規約完成おめでとうございます。

お邪魔します。

こんばんは、夢織時代さん。
てつごろうです。
こちらでははじめまして。

11月から来ると言った舌の根も乾かないうちにお邪魔してしまいました(爆)。
改めまして分家BBS作成、ありがとうございました!
どうぞ以後よろしくお願いいたします。

だんだんこの分家BBSも形が整ってきましたね♪
壁紙も帝都、巴里、紐育と勢揃いで、賑やかで良いです。
夢通さんを始めとした皆さん、利用規約草案作成ご苦労様です。

さて、利用規約についての意見を募集してくださっているという事ですので、
私が感じた事を述べさせていただきます。
的外れでしたらご容赦ください。

【第4条の5項】
「特定人による」という表現は、ある特定の個人という意味合いを感じさせるので、
「同一人物の」とか「同じ人間による」とかの方が良いような気がしました。

【第5条の1項及び2項】
両方を合わせて「サクラ大戦のキャラクター名をそのまま流用した、またはキャラクター名を
その一部として流用したハンドルネームを使用する事」とすると簡潔になるのではないかと思います。

【マナーの項】
「ギリシャ数字」は「ローマ数字」の事だと思いますのでご訂正ください。
またアルファベットの他に、「サクラ大戦5」等のアラビア数字の使用を提案しておくと、
たとえば「檄!帝国華撃団(改2)」などに応用が効くと思います。
案文)
〜「サクラ大戦V」などのローマ数字表記には、アルファベットのV(ブイ)などを流用するか、
アラビア数字の5などを使用ください。

規約とは関係ないのですが、分家の表示形式で、ツリーを展開した時に
発言と発言の表示スペースがくっついてしまうのは、ちょっと見難く感じられるのですが、
いかがでしょうか。
本家では間にその発言の題名と発言者名が挿入されるので、
見やすいのと共に、発言者が最初に見えるのでわかりやすかったです。

それから作品批判について私見を述べさせていただきます。
私も作品批判には否定的なのですが、本家と違いSEGAはスポンサーでは無いので、
あまり厳密に規制するのも不自然とは思います。
ただ本家の良い雰囲気の中で私が唯一気になっていたのが、
発展性の無いただの非難発言や、同様の批判を繰り返し発言する場合でしたので、
それらの雰囲気は残して欲しくないな、とも思います。
単なる「批判」ではなく、「改善提案」として発言していただけるとありがたいのですが。

瑣末な事で恐縮ですが、一応感じた事をお知らせします。
何かの参考にでもなれば幸甚です。
それでは失礼します、てつごろうでした〜


【10/5 AM8:05 椿とお食事さんへ】

あ、言葉足らずだったかもしれません。すみません。

>名字のみキャラのものを借用したHNの方が多くおられまして

これはOKのつもりでした。
NGなのは例えば「真宮寺さくらダモン」とかの(センス悪過ぎ、爆)、
キャラのフルネームをHNの一部として流用している場合のつもりだったのです。

あ、でもそうすると特定カップリングを防止できないか…

修正案)「サクラ大戦のキャラクターのフルネームを、ハンドルネームの一部もしくは全部に使用する事、
または複数のキャラクターの苗字と名前を組み合わせてハンドルネームとする事はご遠慮ください」

でどうかな〜?
う〜〜〜〜む。
規約って難しいですね(ヲイ)。
2項はそのまま残した方が良いかもしれません。
それでは失礼しました〜


【10/6 PM10:00頃追加】

こんばんは、管理人さん及び皆さん。
お、さっそく利用規約が更新されている。
さすがフットワークが軽いですね〜
ご苦労様です。

特筆すべきは第5条の充実でしょうか。
ちょっと細かすぎるような気もしますが、微妙な問題ですし、
後々のトラブルの種にならないよう具体的に決めておく方が良いかもしれません。
それがこのBBSの特徴の一つになる訳でしょうし(微笑)。

規約に関しては目的を果たすに十分な内容さえ網羅されていれば、
必要最低限で良いと思います。
ただしそれが十分でない場合は、参加者間の混乱を招いたり、
管理人に過剰な負担を強いる事になりかねませんので、
やはり紛らわしい部分については、きちんと記載されている方が
結局は参加者に親切という事になるのだと思います。

私としては売買や著作権などに関しては常識的な範囲にしておいて、
むしろ今まで「ローカルルール」と言われていた部分を明文化して
はっきりさせておいた方が、参加者のためになるような気がします。

そういう部分を参加者との共同作業で詰めて行く今回の試みは
素晴らしいと思いますし、本格稼動前にみんなでコンセンサスを
取って行くのは意義のある事だと思います。

という訳で規約が決定となりましたら協力者欄の私の名前は
削除くださるようお願いいたします。
本当に大した事もしていませんし、みんなで創りあげて行く規約ですので。

それではこれからも頑張ってください。
私も何かお力になれる事があれば手伝います。



【10/11 午後9時40分頃追加です】

BBSの規約完成おめでとうございます。
おめでとうって言うのも変かもしれないんですが、先ほど見せていただいて、
その大変素晴らしい内容に感動いたしましたので、ついこのような大仰な言葉に。

しかしこの規約は本当に間然するところが無く、緻密であるとともに、
参加者にとても親切なものであると私は思います。
(ただ一点、第5条で他作品のキャラまで規制する必要があるかどうかは、やや疑問視しております。
今さら申し上げるような事では無いかもしれませんが。
同日更に追加:うわ!私の名前も岩田鉄五郎がらみで抵触する!?
12日朝尚も追加:11日の管理人さんの規約改訂予告を読むと、その部分は改訂予定なのですね。
了解しました、ありがとうございます)


今まではしばらくROMにて、いわゆるローカルルールというものを覚えながら、
恐る恐る書き込みをしていた初心者の方々にも、この内容であれば、
一目でこのBBSの目指す方向性が見て取れると思います。
もちろんこの規約に書いてある以外の、会話の方向性を把握して参加する、
いわゆる「空気を読む」という配慮は必要ですが、少なくともそれ以外の部分で、
初心者の方が最初に失敗しておびえてしまうような事は激減すると思います。

短期間でこのような規約を完成させた管理人さんと、ご協力者の皆様方には敬意を表したいと思います。
私はと言えば私用でここ数日ネットから離れており、しばらくぶりにお邪魔したら
先のように立派な規約が完成していた次第で、手伝いますと言いながら、
お力になれず申し訳ありませんでした。

できれば今後は私も、このBBSをより盛り上げるために、微力を尽くしたいと思う次第であります。
(どこまでも大袈裟な物言いだな)

それでは管理人さん及び皆さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
てつごろうでした〜


【以下10/12 PM6:20頃 管理人さんに蛇足追加です】

管理人さん、ご苦労様です。
私のしょうもない追加文章でお手を煩わせました事をお詫びします。
しかしgoogleでは911件ですか、岩田鉄五郎。
ちなみにyahooだと26,800件なのですが。
私もgoogleで試すと確かにそうなります、不思議ですね。

しかし同胞たる管理人さんが(ヲイ)、岩田鉄五郎をご存じないとは意外でした。
これで水原勇気ちゃんは知っていると言う事になると、かなり面白いのですが。
あ、すみません。しょうもない話でした。


>「鉄五郎」で検索してみると、美術家だの幕臣だのと色んな人がヒットしますので

もちろん私もHN決定の前にはぐぐって見ましたので、そこら辺は知っておりました。
もともと私のHNはアイゼンクライトの我流和訳から来ていますので、
「鉄っつぁん」は視野に入っていなかったんです(言訳)。
ですが一応自分が知っているキャラクター名にかぶっていたので、
ちょっと気になった次第です。
それからイカルス星人さん(名出し陳謝)のように、著名なキャラ(?)ではないけれど、
HNが丸々被っている方もいらっしゃいますので、そこら辺りも勘案いただけると幸いです。
(イカルス星人 in ウルトラセブンはご存知ですよね)

それでは失礼しました。
これからもよろしくお願いします。
てつごろうでした〜


メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み