[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
KURAGE (10/6 19:50追加) への返事
それでは

ご苦労様です
私はほぼ現状の規約で良いのじゃないかと思っています
企業運営の規約ではないのですから
あまりガチガチにしなくて
グレーゾーンなどはローカルルールとして
成長していけばよいかと思います


で、売買問題

現在は

*管理人、もしくは特定の利用者・第三者になりすます行為
*わいせつな表現、差別的表現等、公序良俗に反する行為
*犯罪を構成、もしくはこれに結び付く行為
*他の利用者、もしくは第三者の権利を侵害する行為
*営業行為、及び営利・非営利を問わず売買行為
*政治・宗教に関する活動、もしくはこれらに類似する行為
*法令に違反、もしくは違反のおそれのある行為
*上記の内容を含むホームページ、検索キーワードの紹介

となっていますが
一部並び替えて

*管理人、もしくは特定の利用者・第三者になりすます行為
*わいせつな表現、差別的表現等、公序良俗に反する行為
*犯罪を構成、もしくはこれに結び付く行為
*他の利用者、もしくは第三者の権利を侵害する行為
*政治・宗教に関する活動、もしくはこれらに類似する行為
*法令に違反、もしくは違反のおそれのある行為
*上記の内容を含むホームページ、検索キーワードの紹介
*営業行為、及び営利・非営利を問わず売買行為
 営業行為、及び営利目的でのホームページ、検索キーワードの紹介


とすることで取り敢えず
ここBBS上での売買行為は禁止でき
ネットショップやオークション等を紹介することはできます

後はお店の名前やオークション名を書いても良いかとか、
金額まで書いても良いとか
個人的には金額やあそこよりこっちの方が安いとかは
まずいと思いますが
ルールに明記するか暗黙のルールとするかです


批判、批評

これは参加者の良識に任すしか仕方がないかもしれませんね
あとは、漫画版感想ツリーの
「甘口から辛口まで、感想は各個人それぞれですので
良いのですが表現の仕方には注意して下さい
楽しく読んでいらっしゃる方もいますので、宜しくお願いします

ちょっとした注意と気配りで、いらぬ誤解やトラブルは
ある程度防げると思います」
これを上手く文章化して呼びかけてみるとかどうでしょうか

ただ規約に盛り込む事ではないと思いますが


ハンドルネーム

トラブル防止のためにも固定推奨が良いと思います
使い分けても、それが分かるようにしているのであれば
構わないですが


それと規約とは関係ありませんが
管理人さんと夢織時代さんの発言を完全に別個の物とする為に
HNを夢織時代@管理人としないで使い分けた方が良いかと思います
(確認キーは同じでも良いと思います)
管理人さんの発言は絶大ですから
夢織時代=管理人というイメージが定着すると
発言内容でここのサイトの方向性が
偏る危険性があります
深読みしすぎでしょうか?

*修正の表記方法もルール化する方が良いかも
*統一していた方が分かり易いですから


と、戯言を述べてみました
聞き流してやってください  でわ。


追加 (10/6 2:55)
●神崎薫風さんへ

規約委員は冗談のつもりでしたが、不適切でした
修正削除いたしました
規約委員なんてものは存在しません、すみませんでした。

ここでは
ローカルルールという概念自体存在しないのは分かっていました
規約でははっきりと明記できない
例えば、「批判、批評」「SSの内容」のボーダーラインなど

明記はされていないが自然と作り上げる
空気、雰囲気と言う意味でローカルルールという言葉を使いました

グレーゾーンって言葉の使い方が悪かったかもしれません
でも規約の曖昧なところはどうしても出てくると思うんです
曖昧な部分を無くそうとすることは良いことだと思いますが
その曖昧な部分を無くそうと規約に詰め込みすぎますと
ガチガチになってしまいまうのではないかと
ここの空気、雰囲気でカバー出来るくらいの
曖昧さはあっても良いのかもと思っています

ご迷惑をおかけしました


追加(10/6 19:50)

●神崎薫風さんへ

>『不快な発言』を持ち出してきて訴えるにしても、人によってまちまちですからね。
  規定しようが無いという

どうしても最終的には管理人さんの裁断に委ねる事になりますね
レッドの規約からパクって来たんですが(^^ゞ

「投稿する際には一度ご自分の発言が誤解や不快感を与えるような表現ではないか
確認してから投稿して下さい。」

規約ではなくマナー的な事ですので解決策ではありませんが
呼びかけてみるのはどうでしょうか
(私が書いても説得力ないですが)
難しいですね

>また。別の話題の際もよろしくお願いします。
こちらこそ、その時は宜しくお願いします



●管理人さんへ

「トレーディング」カード(物物交換)
これも難しいですね、無難に行くのなら
BBS上では止めた方がいいかも
「こちらからは送ったのに相手側が送ってくれない」など
トラブルがあった時
当事者間の自己責任とはいえ気持ちの良い物ではありませんからね
ただ浪漫堂などで交換会しましょうとかなら
良いんじゃないかと思います

規約作成協力者の名前ですが
申し訳ありませんが私の名前を削除していただきたいのですが
大して協力になっていませんし
今後、私がここのBBSで発言していく上で
私も間違いを犯すこともあるかもしれませんし
そんなことはないと思いますが規約を作った人間だからと
ちょっとしたツッコミが
重たいツッコミに思われることも考えられますので
宜しくお願いします


●つづらさんへ

そんなに「ガチガチ版」じゃないです
この規約で良いんじゃないでしょうか

3【重違反行為】の
・その他、上記を助長すると認められる行為
これだとホームページ検索キーワードの紹介も上手くいきますね


少し気になった所

5【ハンドルネームの制限】
書き込む度にハンドルネームを変えてくるのを
防止する必要は要りませんか

それと
・他作品並びに他作品のキャラクター名についても、上記三項の制限を
 受けることとします。
他作品のキャラクター名って範囲が広すぎる様な
旧BBSでも他作品のキャラクター名そのままって方は
おられましたし、数え切れないキャラ名の中で
本人は知らない内に付けているって事もありますので

あとは、
・他の利用者、もしくは第三者の諸権利を侵害する行為
でしょうか
二次創作物を可能にするにはぶち当たる問題ですね
企業によっては商用でなければ認めている所もありますが
全く駄目な所もあります
セガさんでは今のところ黙認なんでしょうか?
ここBBSの規模が大きくなれば
手を打たなければいけないかもしれませんね

それでは。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み