[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
ハッピーバースディ、ラチェットさん!!(ツリー全体バレ)

  ハッピーバースディ、ラチェットさん!!(ツリー全体バレ) 安倍准尉@後日カラオケオフ告知ツリーとしても一部再利用の予定です。 2006/06/23 22:40:56
  おめでとうございます!! てつごろう 2006/06/23 23:16:15
  おめでとうございます!! アッキー 2006/06/23 23:56:32
  おめでとうございます!! モギリ二式@活動写真・Vバレ 2006/06/24 00:24:33
  HappyBirthday!! 秋野紅葉 2006/06/24 00:37:30
  ラチェットアルタイル様、お誕生日、おめで... knighthawk 2006/06/24 08:52:44
  HappyBirthdayラチェット!... 浪漫前線 2006/06/25 21:13:21
  遅れに遅れましたが…(V本編バレ有り) 如月紫水 2006/06/26 22:17:50
  │└皆さんへのお返事 安倍准尉@7/8皆さんへのお返事完了しました。 2006/07/07 22:59:30
  【再利用】2006夏のカラオケオフ。 安倍准尉@姫さまはぴばー♪&祝!サクラV発売1周年記念告知(笑)。 2006/07/07 22:56:45
   ├あなたの愛を〆切ました。 安倍准尉@8/11・0時最終要項掲載。参加される方は今一度ご確認ください。 2006/07/07 23:02:13
   │└スイイ的音源追加曲リスト2+ 安倍准尉@歌詞カード作成完了曲についての最終追記完了です。 2006/07/26 00:07:50
   ├イエッサー! ドン・シルバー@8/24追記 御礼遅れまして申し訳ありません。 2006/07/08 11:10:09
   ├イエッサー! カキ@子分その1 8/15追記 2006/07/08 14:39:04
   ├イエッサー! アッキー@デカミント 2006/07/08 23:40:00
   ├イエッサー! 暁雷牙@参上つかまつりー! 2006/07/09 12:17:08
   ├安倍様並びに皆様に敬礼!×2 神無月綾奈(8月30日最終追記いたしました。) 2006/07/22 23:20:44
   └イエッサー! モギリ二式@14日追記 何でよりにもよって・・・ 2006/07/29 15:21:03
    └さくら咲いた、ひらりひらりと 安倍准尉@9/3お返事追記しました。 2006/08/20 17:38:58
     └そして今回の歌曲たちインプレ 安倍准尉@ファイナル公演『新・愛ゆえに』バレです、ご注意ください。 2006/08/21 03:30:03

ハッピーバースディ、ラチェットさん!!(ツリー全体バレ) [返事を書く]
皆さんこんばんは、或いはこんにちは。
アベスイイです。
ちょっち時間が経ってしまったのですが、未だに立ってないようなので
相も変わらずセンエツながら私がツリーを立てさせていただきます。

本日6月23日は、紐育華撃団星組副司令
ラチェット・アルタイル嬢の誕生日です。
おめでとう、ラチェットさん!!


そういえば去年も彼女の誕生日を記念してツリーを立てさせていただき
ました。しかしそれは誕生日祝いのツリーではなく、誕生日記念SSでと
いった形のもの。しかも、本家での話です。あの頃はまだその2・3箇月後
にあの場所がなくなるとは思いもよりませんでした。懐かしく思うにはまだ
早いというものですが、改めて今もこうしてお祝いをさせていただける場の
あることを改めてありがたく思う次第です(低頭)。

そのSSを去年に、というのはのっぴきならない理由がありました。所謂
紐育前夜(というか活動写真焼き直し)SSだったこともあり、去年のタイ
ミングこそが最後のチャンスでもあったからです。そう、それからひと月も
しないうちに彼女のその後の物語……でもある『サクラ大戦V』の発売を
控えていましたからね。
まぁ私のSSは一例に過ぎません。そして多数のファンの方々が再び、
そして初めてゲーム上、というサクラ大戦のいわば原点でもある
フィールドの上で彼女ラチェットさんと出会えることを心待ちにしていたの
ではないかなと思います。

そのVの物語で大神くんの甥っ子、新次郎くんを通して紐育でラチェット
さんと再開できた訳ですが……いやはやその丸くなりっぷりといったら
(苦笑)。まぁ活動写真ままッぷりでも色々と困る訳ですが(でもあれは
あれでいいものだったりもしたりなんだり苦笑)序盤のツボはなんつっても、
ダウンタウンでソウルフードを初めて口にして
「おいしいわっ!」
とか熱く感想を述べておられた彼女でしょうかスイイ的には(苦笑)。ああ
なんかこのお人変わりはったわ、というか<何故そこで微妙な関西弁
おかげさまで気が付けば殆ど彼女のストーカーと化していたうちの甥っ子
君でありました。さくらちゃんの気持ちがちょっち分かった気がします<って
そこでまた不穏当な発言を(笑)
おかげでダウンタウン探索も一緒にできたし、おみ足お手当もできたし
(条件が2周目以降ですけどねコレ)、図書館でご一緒した時には私が
悶絶しそうになりました……これまでいかなるヒロインでもこんなことは
なかったんですがねぇ。どっちかつーとヒロイン寄りでこういう時は見ている
感じなのですが、この方相手の場合だけは完全に甥っ子と気分シンクロと
いうか。いえ私あんなにだだ泣きしま……せんけど<何故そこで詰まる?
(笑) マンガ的表現が自己の躰で可能だったら、そうですねテキサスの
崖から落ちたら大地に人型の穴作ってその底でノビてそうなくらい自然に、
口から心臓とか飛び出てたんではないかと。『トムと○ェリー』ちっくな感じ
でしょうか。舞台が同じアメリカだしちょうどいいよねということで<それかよ
(笑)

……ここでしばらく自分のラチェットさんシナリオ、通称『Rで始まる7文字の
ひとシナリオ』プレイ記を見返しに行ってましたが……いやはや、もう
彼女へののめり込みぶりがハンパじゃないです(苦笑)。私は大神
叔父さんの一連の物語でもマイハニーが3人居てそれぞれにベクトル
の違う魅力を感じていたものですが、ラチェットさんはラチェットさんで
またひと味違う訳で、というか、お相手が戦斗ものぞきもカンペキな
カッコいい叔父さんではなく<のぞきはカッコいいのですか ミルク大好き
ちっこいサムライな甥っ子君というのがまた激しくアンバランスなもので、
って去年からもう何度言ってるのか分かりやしませんが(苦笑)、そこいら
がまたツボだった訳なのです。
なにせあの活動写真ではきっついことこの上なかった彼女だったのです。
それが紐育では(2周目以降に限られるとは言え)そのちっこいサムライ君
と出会い、彼女の輝かしい経歴全てすら彼と出会う為の布石でしか
なかったのかも、と思わせる辺りがまた壮絶にアンバランスであり、なんか
すげえな甥っ子とも思えてしまう訳です(苦笑)。つまり活動写真に端を
発する銀幕上ならではの大きなスケールの物語が全て、つまりは甥っ子の
為にあったのじゃないかとも思える訳で。これも、去年から何度言ってるか
分かりませんけど(苦笑)。

プレイ記は勿論、クリアまで続いています。総合的に3箇月かかってます
けど(苦笑)。でもクリアもしまして、あちこちで転げ回っていた記述があり
ますね(笑)。ネギ巻いてもらったりとか、乱切りリンゴ食べさせてもらったり
とか、なぐさめてもらったりとか、一部イベントは逃してしまいましたが(泣)
その他にも一緒に斗ったり合体必殺技かましたりエピローグなどでは……
と色々。それにしてもそのいずれもがとてもかわいかった辺り、やっぱり
私の中でのメインヒロインは彼女なのだろうなぁ……と思える訳です。
まぁジェミニ君のシナリオもかなり破壊力高いとは聞いていますので、
まだ分からないかもなんですが(苦笑)。って、でもまた続編の出た暁には、
真っ先にラチェットさんとのその後を見たいなぁと思ってしまう辺りはなか
なか揺るぎそうにもないかも。どうなんでしょう?
ていうか、続編は果たして出(削除)


……ということで、日付が変わってもとつとつと取り留めもなく書いてみました。
彼女の輝かしい経歴のご紹介に関してはこの後にお返事をつけられた
方々が既に補完してくだすっていますのでそちらにお任せするとして<ひでえ
(苦笑) 日付の変わった後ですけれども皆さんも宜しければ、ラチェットさん
の誕生日をお祝いしてあげてくださいませ。

実は密かに、彼女の『リカちゃんの髪ゆすびが実はちょっちへた』という辺り
(第3話より)が鬼めいたクリティカルヒットだったアベスイイでした。
それでは改めて、

ハッピーバースディ、ラチェットさん!!



追伸:
来月、こちらのツリー再利用にて夏のカラオケオフの告知を行う予定で
居ります。今回は日程が微妙なのですが(苦笑)参加をお考えの方は
もう少しお待ちください(低頭)。
って、誰も居なかったらどうしよう(苦笑)。
安倍准尉@後日カラオケオフ告知ツリーとしても一部再利用の予定です。 <pblqvrpfkd> 2006/06/23 22:40:56 [ノートメニュー]
Re: ハッピーバースディ、ラチェットさん!!(ツリー全体バレ) [返事を書く]
おめでとうございます!!

あ〜良かった(笑)。
スイイさん、こんばんは。てつごろうです。
ラチェットさんのお誕生日ツリーをありがとうございます。
私も一緒にお祝いさせてください。


ラチェットさん、お誕生日おめでとう!!!


で、これより以降は私がいざという時のために準備した、お誕生日ツリーの
内容となりますので、一部スイイさんの親ツリーと被るかもしれませんが
どうぞご容赦ください(笑)。

さて、時間もありませんのでらちぇたん(ヲイ)の経歴を簡単に。
らちぇたんは1906年の今日、自由の国アメリカはワシントンで生まれました。
(つまり今日で100歳を迎えるおばあちゃ…わひゃぁ!どこからかナイフがっっ!)

幼い頃から容姿端麗、頭脳明晰の彼女はほどなく賢人機関に見出され、
華撃団構想の実験的組織である、欧州星組の隊長として抜擢されました。
欧州星組の解散後は、ブロードウェイのトップスターとして活躍していましたが、
その後紐育星組設立の準備のために帝国華撃団に入隊。
その経験を生かして紐育星組の初代隊長に任命されました。
その後の彼女の活躍は皆さんご存知通りです。

私は今でこそらちぇたんが紐育での一番のお気に入りですが、
最初の出会い、「サクラ大戦活動写真」では彼女の事が好きではありませんでした。
まずあの服装が謎でした(爆)。一体どういう構造をしているのでしょう?
そして「合理的」という言葉を隠れ蓑にしたあのワガママな性格(笑)。
さらにはいつでも発射オーライのあの戦闘性(爆)。
いくら歌が上手でも、私が感情移入するまでには至らなかったのです。

しかしその後「小説版サクラ大戦活動写真」を読んで、彼女の行動の裏にあった
語られざる事情を知り、彼女に対する感情がかなり好意的になりました。
そしてサクラ5に彼女が登場するという情報に、妙に興奮したのを覚えています。

その後サクラ5をプレイし、一周目の第一話ですでにかなりらちぇたん惹かれ、
運命の二周目第7話、及び8話で完全に彼女の魅力にノックアウトされたのです。
それ以後サクラ5の他のキャラのEDを見ようとしても、7話からは体が勝手に
らちぇたんルートに行ってしまい、未だに果たせていない状況です(爆)。

彼女は天性の素質と努力を惜しまぬ素晴らしい資質に加え、
帝国華撃団・花組のみんなに優しさや人を思いやる心を教わった、
というよりむしろ思い出させてもらい、さらには時折見せるボケや可愛らしい
素振りを身に付け、今やサクラ大戦最強のキャラとなりました(独断)。

こんな彼女の活躍を、これからも何度でも、そしてできれば紐育レビュウショウでも
見たいものだと願っています。

らちぇたん、これからもずっと紐育の表舞台で活躍してくださいね!

それでは失礼します。
てつごろうでした〜
てつごろう <ybdfigfzvq> 2006/06/23 23:16:15 [ノートメニュー]
Re: ハッピーバースディ、ラチェットさん!!(ツリー全体バレ) [返事を書く]
おめでとうございます!!

スイイさん、こんばんは。
デカm…今は違う(汗)アッキーです♪

私も、ラチェット様のお誕生日、お祝いさせていただきたく思い返信させて頂きました♪

活動写真でキリッとしたお美しく格好いい姿を拝見し、
サクラVでは一転、とてつもなく可愛い姿をお見せして下さり、
紐育キャラの中で一番好きなキャラです♪
(ダイアナさんは紐育「星組」で一番好きなキャラですので…>DIANA☆FIVE総司令官殿)

今、ようやくV二週目で(今頃!?)ラチェットさんEDを見ようと奮闘中です♪

いやぁ、なんと可愛いのでしょうか!?
コレはアッキーのツボにクリーンヒットいたしまして♪

Vでラチェット様の真の姿を見た感じが致しました。
実は「天然ドジっ娘」という恐ろしく強い属性を秘めていたんですねー♪(多分違)

そんなラチェットさんをこれからもずっと応援していきたいと思います♪
ラチェット・アルタイル様、お誕生日真におめでとうございます!!

短文ながら、失礼致します。アッキーでした。
アッキー <erlmopmdpt> 2006/06/23 23:56:32 [ノートメニュー]
Re: ハッピーバースディ、ラチェットさん!!(ツリー全体バレ) [返事を書く]
おめでとうございます!!

准尉さんこんばんは、モギリ二式です。
何だか最近忙しい様で特にそんな訳でもないのに(何言ってんだ?)、誕生日ツリーにすらご無沙汰な状態で
ヒロインのジェミニの誕生日すらお祝いしてないのに、ラチェットさんの誕生日はちゃっかりお祝いしに参りました。
ゴメンよジェミニン(誰に謝ってる)

活動写真のラチェットさんで、1番印象に残っているのはその歌声ですね。
活動写真を初めて見た頃は、歌謡ショウの海神別荘をまだ見ていなかったので、
正直「すべては海へ」を聴いたのは本家マリア・さくら版ではなく活動写真のラチェット・さくら版が初めてな感じでした。
「すべては海へ」は一応全曲集等で聴いていましたが、歌謡ショウを観ていないので
あまり印象に残った曲ではありませんでした。(じっくり聴くと映像を見たくなるから、あまり聴かなかったんです<笑)
それが映画で自分の中の印象的にはほぼ初めてな状態で、「すべては海へ」を聴いて、
この曲の素晴らしさと共に、ラチェットさんの歌声が強く焼き付けられました。

そして、Vで彼女も1人のヒロインとしてクリアできる事を知った時は、とても嬉しかったですね。
勿論、サクラ新作となるVの発売も楽しみでしたが、何よりもラチェットEDを見るべく、
1周目をやっつけ仕事のごとく(と言ったら語弊がありますが)ジェミニでクリアし(何時も1周目はヒロインですし)、
2周目のラチェットさんクリアまで出来得る限り無休でプレイしました。
残念ながらVの中では大人の事情?(笑)で、ラチェットさんの歌声を聴く事はできませんでしたが、
ストーリー自体は大満足で、特に終盤のラチェットさんがスターで助けに来てくれるところ等は感動ものでした。

「うわー、ラチェット機が動かせる!攻撃してる!合体攻撃まで!?」と端から見たら大丈夫か?って感じでした。(笑)
最後に残ったザコ1匹倒すのに、「この後はないかも?」と必死に気合値溜めて合体攻撃発動させる異常っぷり。(爆)
今後VI(6?)が出るならば、今度はぜひラチェットさんの歌を聴きたいですね。

と、・・・・長々書いてたら日付跨いでしまいました。(汗)

ラチェットさん、誕生日おめでとうございます!!・・・ました!

乱筆駄文失礼しました。 ではでは
モギリ二式@活動写真・Vバレ <uxencfbzkv> 2006/06/24 00:24:33 [ノートメニュー]
Re: ハッピーバースディ、ラチェットさん!!(ツリー全体バレ) [返事を書く]
Happy Birthday!!

みなさんこんばんは。
本日6月23日は元ブロードウェイの大スターでリトル・リップ・シアターの副支配人にして紐育華撃団の副司令、ラチェット・アルタイルさんの誕生日です。
しかも今年は記念すべき100回目の誕生日です。

と書いていたら先越されちゃいましたね…。(笑)

ラチェットさんは『真の天才』と称されるように明晰な頭脳、冷静で合理的な判断力、行動力、ニューヨーク・ポストで『Devine(神の如き)』と絶賛された女優としての才能、欧州・紐育両星組で隊長を務めるほどの高い戦闘力と霊力など幼い頃から各分野に極めて優れた才能を発揮してきた人物です。
しかし、同時にその優秀さゆえともいえる個人主義者でもありました。また『天才集団』といわれる当時の欧州星組のメンバーであった織姫、レニ、昴の三人にも多少の差こそあれ同様の傾向があったことが、後に米田が指摘しているように『組織としては脆い』という欠点を生みだし、暴走事件の一因となり欧州星組解散へとつながっていきました。
この欧州星組解散に最後まで反対したという事実からも彼女が失敗の真の原因に気づいていなかったといえるのではないでしょうか。
そして、これが次なる失敗―D.S社の(正確にはブレント・ファーロングの)野望への加担、裏切りと挫折という結果の遠因となってしまいました。
しかし、そのときの帝都花組との交流でチームワークの重要さ、事件後にさくらさんや大神さんから許す心の大切さを学んだことで人間的成長をとげ、同時に恐らく欧州での失敗の原因にも気づいたのだと思います。
実際、その後結成された紐育星組ではかつてのような個人主義は微塵もなく、新隊員の新次郎くんや他の星組のメンバーをはじめ周囲への細やかな気配りをみせるなど人間的魅力も増していました。
その反面、皮肉にも霊力は低下を始めついには戦闘に支障をきたし、隊長職を新次郎くんに委譲し、部隊と舞台の両方の一線から退いていしまいました。
副司令及び副支配人就任後は自身の豊富な経験と知識を生かし、昴を除いた全員が新人である紐育星組を陰で支え続けることによって結成間もない紐育華撃団の成功をもたらしたもいえるでしょう。

さてそんなラチェットさんの魅力ですが先程述べたようにもともとの多彩な才能に加えて人間的魅力が増してある意味サクラ史上最強レベルの魅力の持ち主であるわけですがサニーとの掛け合いで時折見せるキツーイツッコミも魅力の一つ。
あと、ネギ巻き事件(勝手に命名)で発覚した少々家事が苦手なところもある意味魅力とも言えますね。
欠点といえば女優としてのシーンが少ないこととかキャラソンがないとか、2周目以降じゃなきゃ攻略できないとか大人の事情が原因のものばかり。(ヲイ)
最早ある意味『V』の真のメインヒロインとも言えるラチェットさんの前にはそんなこと無問題でしょう。

それでは気分を改めて

Happy Birthday Miss Ratchet Altair!!

秋野紅葉 <ihbymogqnx> 2006/06/24 00:37:30 [ノートメニュー]
Re: ハッピーバースディ、ラチェットさん!!(ツリー全体バレ) [返事を書く]
ラチェット アルタイル様、お誕生日、おめでとうございます。

日付を超してしまいましたが、紐育では、まだOK・・じゃなかったかな?(^^;;

knighthawkは、ラチェットさん攻略可能、と聞いてサクラVを購入決意した派です。

次作では、レニと織姫に紐育へ行ってもらって、昴と3人で
昔のラチェットさん話で盛り上がるエピソードなどがある展開を期待しています。

レニに「変わった」などと言われたら、どんな顔をしますかね?、ラチェットさん(笑
knighthawk <cptnflknen> 2006/06/24 08:52:44 [ノートメニュー]
Re: ハッピーバースディ、ラチェットさん!!(ツリー全体バレ) [返事を書く]
Happy Birthday ラチェット!

心からお祝い申し上げます。
っていって、2日も遅れてしまいましたが・・・

Vの1周目攻略はある意味ラチェットさんの為ともいえる工程だった感があります。
それほどわたしにとって愛おしいキャラであります。
ま、譲れないキャラってのは当然いるのですけど・・・

いろんなことが完璧で、あんなことやこんなことに関してはド素人丸出しなラチェットさん。
やっぱり愛おしく感じちゃいますよね?

これからもあなたを応援していきますね。
ちょっと短めでしたが、最後に、
お誕生日本当におめでとうございました。
浪漫前線 <wpfhmyeioy> 2006/06/25 21:13:21 [ノートメニュー]
Re: ハッピーバースディ、ラチェットさん!!(ツリー全体バレ) [返事を書く]
遅れに遅れましたが…(V本編バレ有り)
こんばんは、スイイさん。
私もラチェットさんのお祝いに参加させてください。

一周目でヒロインに選べる方であれば、おそらくファーストヒロインになっていただろうと思うくらい素敵だったラチェットさん。
個人的には足の手当てイベントが好きです!

あとはリカを挟んだイベントもツボでした。
ラチェットさんがリカを捕まえてお風呂に入れて干す姿を想像するとなんとも言えず顔がにやけたものです。(爆)
今のラチェットさんなら、正月歌謡ショウ版の帝都花組とも渡り合えそうです!<待て

えー…もちろん、普通に凛々しい貴女も大好きです。
その凛々しさと可愛らしさのギャップがそれ以上に大好きなだけです。(^^;;
これからも、素敵な貴女がたくさん見られますように!!(さりげに切実…まずはドラマCD出演を……!!)

最後に…
お誕生日おめでとうございますラチェットさん!!
如月紫水 <pphxugfhew> 2006/06/26 22:17:50 [ノートメニュー]
Re: 遅れに遅れましたが…(V本編バレ有り) [返事を書く]
皆さんへのお返事


ということで、改めまして順番が逆になってしまい大変失礼いたしました
(低頭)。しばしお付き合いいただければ幸いです。

◆てつごろうさん
あの後ですと、大した寒かったでしょう(苦笑)。大丈夫でしたでしょうか。
といいますか、てつごろうさんの準備された文章の方がよほどそれらしい
かと思われ。うーむ申し訳ないです(苦笑)。
1906年というと、スイイ的には更に印象深い年。そう、紅蘭の生まれたのも
この年です。つまりラチェットさんと紅蘭は同い年であり、更にロベリア姐
も実は同い年。ラチェットさんとロベリア姐は分からなくもないけど紅蘭は
どうもひとりだけ同い年には見えないのですが(笑)。
活写当時の彼女ですか……なるほど。私などは先に『ラチェット・アルタイル』
という名が知らされ(当時はですね、名前とビジュアルが同時に公開された
訳ではなかったのですよ)なんとなくマリアさんのような短めの髪でこう、
オトコマサリーなイメージでいたのですが(ラチェット、は工具ですしアルタイル、
はベガの織女に対する牽牛ですから余計そういった男性的、という先立つ
印象があったのかも)フタ開けてみたら「確かに美人かもしれんがなんだ
このヘルメット頭は」とか思いましたよねぇ<これ、公開以来から初めて
言いました(苦笑)
合理的と言いつつワガママというのは違和感さほどなく。だってあの欧州
星組隊長ともなればそこいらもより極まってるかと思いましたもの(苦笑)。
だからこそ由里ちゃんと大道芸楽しんでいた素のラチェットさんがより
めんこく見えた訳ですし♪(本当に素なら、の話ですが)
で、私の場合は歌が全てをカバーしてしまいました(苦笑)。

逆に小説は、実際の銀幕上の補完が色々されていてよかったなとは思った
もののラストの泣いちゃうところだけは叔父さんおいしすぎだってばとか
どうしても思ってしまったり(苦笑)。

サクラ5での運命の……てのは分かりますよーく分かります。だって1周目
から彼女ヒロインルートに乱入したかったですもの本当に。とか言っといて
最終戦の最後の最後で初めて『禁断の放課後』出してガビーンとかして
ましたがそれはほっといて、ええもう2周目は……ステキでしたねぇ(遠い目)。
甥っ子のリアクションもアレレレなところはあったものの、でも叔父さんと
だったりしたら彼女もここまでかわいらしく思えなかったんじゃないかなぁと。
ですから、活写の彼女は今紐育での彼女(と個人的には彼女ルートの
甥っ子も苦笑)をより引き立てる為に存在したのだ!ということで如何
でしょうかッ!!<何故そこで無駄に力むのか(笑)

サクラでは最強……なのはスイイ的には矢張り紅蘭なのですけれども(苦笑)、
紐育では確かに、そうかもしれません。ラチェットさんとD穴さんとジェミニ
君でめくるめく3ボケ漫才(無論、素)を見てみたいものですけれど……
これからに期待しましょう漫才は!<焦点はそこなのか

それではお祝いいただき、ありがとうございました♪。


◆アッキーさん
今回はおひとりなのですね(苦笑)。
そうですか、ラチェットさんヒロインルート途上で居られるのですね。
いやぁもう、ぼろぼろにされますからお楽しみに(笑)。
それにしても2周目早速ラチェットさんヒロインルートの方が多いですね、
かく言う私もそのまんまですが(笑)。
『天然ドジっ娘』というのはどちらかと言えばこれまでのサクラワールド
メインヒロインの必須条件だった訳ですが、確かにラチェットさんもあれで
なにげにその素質十分ありと思います。ですので……メインヒロイン級扱い
にしてしまってもいいかもしれません♪<って、十分紐育星組喰われ
まくってますけどね(苦笑) ですのでその為には、レビュウショウとまでは
言いませんからせめて新曲を発表してくれたりドラマCDに登場してくれる
と嬉しいのですけれどね。今後に期待、のひとつと思います。
それではお祝いいただき、ありがとうございました♪。


◆モギリ二式さん
そうですね、そういえば私もジェミニ君のお祝いはしてないです。といい
ますか、まだ紐育の面々の誕生日ってしっかり認識してないというのが
あるのかも。帝都もなんだかんだで3年くらいかかった気が<かかり過ぎ
カンナちゃんの誕生日を10月10日と思い込んでたりとか(苦笑)。
ジェミニ君の誕生日ならジェミニン姉ちゃんの誕生日でもあるのですよね
確かに。ひとりでそれぞれお祝いできてよいかもしれません(苦笑)。
そこ行くとラチェットさんは流石に活写からとなりますからえーともう6年目
くらいになる訳で、去年はSSなんかも書いてたりしましたし頭にすっかり
入ってたりする訳です。

活写で歌を初めて聴いたというのなら、『海神別荘』劇中のシーンそのまま
でのものとなると思いますがあれはあれでフルコーラスでしたし、よかった
ですよね。今のところラチェットさんの舞台上での演技を見ることのできる
のはあすこだけ(と、サクラ5冒頭に近いムービーシーンくらいですか)です
ので。歌謡ショウ版『海神別荘』でのマリア公子とのこの曲のシーンも
それは幽玄そのもので(個人的に、その年の主題曲が歌われた場面の中
では最高の出来だったと今でも思っています)とても好きなのですが、ほぼ
初見であすこまで見せてくれるラチェットさんと久野さんは矢張り流石流石
と思いましたです。

そして彼女をヒロインにすることのできる、その意味でも素敵な一作(苦笑)
サクラ5。そうですかーそこに至るまで突っ走られたのですね。私はもう
1周目から色々と楽しんでしまった訳なんですが、でも彼女の魅力をもって
すれば脇目もふらず2周目の彼女を迎えに行ってしまうのもとてもよく
分かります。シルバースターがあすこで現れた時は……ええもう、小躍り
してたつーかなんつーか。それはもうザコ敵を大事に大事に倒してた記憶
が私にもありますよ(笑)。ゼイタクを言うなら連係攻撃もほしかったのですが、
あれだけ動いてくれたのなら悔いなし!(ドォォォォン)ってところでしょうか。
あまり詳細なところに入ると壊れてくのでここまでにしておきます(笑)。

それにしても、続編にしろドラマCDにしろ何らかの形でもっと、彼女には
その美しい歌を披露していただきたいものですよね。カラオケとかまたすげい
難易度になるんでしょうけどがんばりますから!というか(笑)。
それではお祝いいただき、ありがとうございました♪。


◆秋野紅葉さん
先越しちゃいました、というか……秋野紅葉さんの紹介文の方がよっぽど
相応しい出来でして。もう少し思い留まればよかったですね、相済みません
(低頭)。愛と勢いだけでは宜しくないようです<それに返事だって遅いし
……(嘆息)

天才は天才を知る、という言葉があるのですが欧州星組に関してはそれは
どのような化学反応をもたらしたのでしょうか。少なくとも解散の憂き目に
合っているだけにさほど……という気がしました。そして当時欧州星組司令
を務めていたかえでさんはサクラ2に登場した際、ある意味お姉さんよりも
命を大事にするキャラクタとして描かれています。そこからしてもこの欧州
星組という組織はどういうものだったのか、それでも解散に反対した彼女
は……というのを考えてしまいますね。そしてその延長上に活写があった
訳ですが。
どちらかと言えば彼女の鎧のように、また枷のようでもあった思いの解けて
いく様を描くのに活写単体では十分でなく、小説版も補完はしてはいまし
たが……矢張り私としては、というかおそらくそれは皆さんも同じとは思う
のですが、欧州星組前夜といった感じのものが発表されないかなと思って
います。姫さまとレニ坊のだってまだ出てないですし(泣)。

紐育で登場したラチェットさんはそういったものも全て取れて(しかし、
姫さまやレニ坊と同じようにその過去を忘れた訳でもなく)それはもう素敵な
紐育星組初代隊長、そして一線を退いてからは副司令と素敵なレディと
して登場しました。正直本当に、霊力がなくなり現役引退というのは寂し
かったのですが、ま、彼女曰くヤマトナデシコではないからこれからもナニか
あった時にはナニかあるかもしれませんしね(苦笑)。そしてサニー氏との
殆ど夫婦マンザイみたいな遣り取りもこれまたステキです。スイイ的にも
殆どサクラ5メインヒロインなので十割推奨という訳ではないのですが(苦笑)
あの呼吸はあのふたりじゃないと出せない気がしますねぇ(笑)。
家事がニガ手というのはこれまた意外なところもありましたが自分的には
かなりツボでもありましたし(苦笑)、甥っ子が結構ごはんとか作れそう
だからいいんじゃないかと思ってますけど<何の話をしているのか(笑)

それではお祝いいただき、ありがとうございました♪。


◆knighthawkさん
ラチェットさんをヒロインに……購入を決意させるに十分の理由ですよね、
やっぱりこれは。公式サイトが発売前早々に彼女のヒロイン選択も可能!
とバラしてしまったのはある意味正解とも言えましょう。私なんぞは(そして
私に限らず)『さらば愛しき人よ』が彼女にかかりやしないかとひやひや
していたものでしたが。ヒロインとして迎えられるならそんなヒソーな結末は
ありえない訳ですし(逆手に取ったEDも作れなくはないですけど、流石に
それはあざといというものでしょうし)。
そして元欧州星組たる姫さまやレニ坊が紐育へ行って、昴氏と昔の話を
したら。どうでしょうね、でもその時は既に全員がそれなりに変わっている
訳ですから(やっぱえらいなぁ叔父さんと甥っ子は苦笑)それぞれがそれ
ぞれに言いあうようになるのでは。ラチェットさんも帝都に来た際に活写
劇中で「変わったわね……あのレニが」とか言っていたくらいで一日の長が
あるのかもはしれませんけれど。まぁそれでも、確かにラチェットさんの
変わりように一番驚くのはレニ坊なのかもしれません。そしてラチェット
さんは、かつての帝都での日々も一緒に思い出して苦笑するのではない
でしょうか。

それではお祝いいただき、ありがとうございました♪。


◆浪漫前線さん
そうしますと、結構皆さんハナからラチェットさんをお迎えに1周目をプレイ
されたのでしょうか。それだけ待ちわびていた方が多かった……と、いうこと
なのでしょうね。
その彼女も、まぁヒロインルートでなくてもある程度は垣間見せてくれますが
矢張りヒロインルート上にあってこそ彼女のあちこちでド素人、なところを
見せてくれる訳でしてそこが矢張り愛おしさに拍車をかけてしまうので
しょう(苦笑)。
ま、一方ではデートの仕方すら「学校じゃ教えてくれなかったし」とかほざい
てる甥っ子なんかも居たりした訳ですが(『普通の学校でならまだともかく
<ともかく? 海軍士官学校で教えてくれる訳なかろう!』と劇中の彼に
ツッ込み入れたのは私だけではない筈笑)そんなこちらも全く人のこと言え
ない甥っ子とどんなこれからを見せてくれるのか、楽しみですね。

それではお祝いいただき、ありがとうございました♪。


◆如月紫水さん
それにしても皆さん1周目からのヒロイン選択願望の強いこと<アンタも
だろう(笑) でもどうなんでしょう、サクラ5から始められた方もきっと
居られる訳で、そういった方々にはどう見えたのでしょうね。紐育現役隊員
半分が「やっちゃいましょうか」って行ったところで返り討ちにされちゃう
副司令って(苦笑)。
おみ足お手当イベントですか、ええそうですね。アナログLIPS鬼のような
コンセントレーション
でクリアしましたもの♪<もっと余所に使えそういうのは
1周目はちょっち控えめな甥っ子のリアクションも、2周目ともなると結構
有無を言わせずラチェットさん宅に連れ帰る辺りがまためんこかったりも
しました(苦笑)。伊倉プチミントちゃんになっちゃったりしても、壁紙異様に
しっくりきてても、矢張り騎士として決めるべきところはぼくが決めるっ!と
<殆ど本気で言ってないだろうアンタ(笑)

リカちゃん干しイベント。
なにげにラチェットさんとリカちゃんのイベントというのはツボに嵌りやすい
感じでして、元発言にも書いた髪ゆすびの件でなんかもう捻れまくってた
訳なんですが(苦笑)、このイベントもまた♪。きっと

「こら!待ちなさいリカっ!」
「にぎゃーっ!」

とか捕まえるまでもどたばたしてしてそうですが、むしろそのどたばたしてる
ラチェットさんがえれえめんこいのですが……リカちゃんと同じ土俵まで
降りてですね(苦笑)。

ちなみに、ああやって人吊したらどんなに軽くても物干し竿壊れるか
Tシャツやぶけるだろとか思ったりは……しなかったんだろうラチェットさんが
またお素敵です♪<本当かよ(笑)
確かに新春モードの帝都花組と真っ向から勝負できますね!(笑)

まぁ他の方のところにも書きましたがおそらくレビュウショウ出演ははきつい
でしょう、久野さんの場合。裏技でディナーショウというテもありますが(もし
これが実現したら今年も席はかなり埋まるかと……)ですからせめてほんと、
如月さんも挙げておられますがドラマCDなどで声や歌を聴かせていただき
たいものですが。レビュウショウが続くならこのままということはないでしょう
し、期待していきたいところですね。

それではお祝いいただき、ありがとうございました♪。


☆☆☆☆☆


ということで、以上にてお祝いいただいた方々へのお返事一切となります。
改めまして、ありがとうございました。
まだなんかあったりなかったりするかも?というのもあったりはしますが
(苦笑)、ひとまずこの辺にて。
アベスイイでした。
安倍准尉@7/8皆さんへのお返事完了しました。 <pblqvrpfkd> 2006/07/07 22:59:30 [ノートメニュー]
Re: ハッピーバースディ、ラチェットさん!!(ツリー全体バレ) [返事を書く]
【再利用】2006夏のカラオケオフ。

皆さんこんばんは、或いはこんにちは。
アベスイイです。
とりあえず、まずは

ハッピーバースディ、姫さま♪

あーんど



いえ、7月7日なので。
あれから1年ですか、早いものですね。

とまぁ、今回はそういう主旨ではないのでひとまずここまで。
カラオケオフ開催しましょうかという再利用ですので。
色々前置き長いのもアレなのでそれではご説明を。

このカラオケオフもおかげさまで4回目となります。開催できればですけど(笑)。
今回も云っていることは大体同じ(というか、変わることもないと思いますが)
なのですが、
「普段、周りにサクラの曲を一緒に歌ってくれる人がいない」
「ソロは自分で歌えばいいけど、デュオの相方がなかなかいない」
という方にはとりわけ楽しんでいただける機会になるかなと思っています。
これでデュオ曲きっちり歌える方がかなり多い、という経験を私自身して
きましたし、仮に参加の皆さんが生憎フォローできそうにない曲も大丈夫
です。その時は私がダンディー……だけではなく今回はサニー氏も、そして
そのサニー氏からレニ坊……やっぱり彼女だけではなくワンペアまでも
カバーしますのでご安心ください(笑)。

↑この辺り、まともに前回の告知そのまま持ってきてます(笑)。↓

では、今回の開催概要をご案内します。

開催日時:2006年8月14日(月)
開催地:池袋
集合場所:いけふくろう
集合時間:午前11:40〜11:50くらいまで
開催時間予定(延長なし):正午〜16:30 4時間半
参加費:カラオケ代なら500円程度(笑)


うーむ、池袋じゃなく渋谷を考えていたのですが渋谷14時からなんですね
カラオケ屋さんが。ですのでこんな設定となりました。今回は真っ昼間開催
なのでお酒とか特に制限はしませんけれど、とりあえずこの日の夜公演
観劇を想定し設定しているので(というか私自身観劇するんですが笑)観劇
される方はその辺も考慮ください。
また、開催中の喫煙もどうぞご遠慮いただけますようお願いします。

参加費用は、今回はコースだとか頼む訳ではないのでカラオケ代以外の
飲食代等は自己申請&各自負担となります。今回は今回で時間がお昼に
かかるので、お昼代分とかがあらかじめ必要かも。
それでも、
「とりあえず、飲んどく!」
とか
「ビール!ビール!ビールはすっごいぞ、おいしいぞ!くるくるくる〜!!」
とか言い出さない限りはそんなに散財しないと思います(笑)。

といいますかそれ以前に、今回は開催日が皆さんのご予定と合うかどうか
なかなか厳しいです。周りの方々のチケ次第であるとか、それこそチケの
売れ次第を拝見するに皆さん公演期間の後期にかなり集中しています。
この日程は他でもない完全に前期日程の私のスケジュールからこうなった
訳ですが、さて今回はこうして告知をしたはいいけれど無事開催できるの
かしらんというのがありますね。
とりあえず問い合わせであるとか、開催されるならば参加希望のメール
などはいただいてはいるのですが最終的にはこうして告知して、他にも
参加したいという方々が居られればという話になります。
まずは『地上の戦士』がパート分けして歌えるくらい、がボーダーラインと
いったところでしょうか。
そうでなかったら渋谷でお茶会になるでしょうな(苦笑)。

そういう訳で、今回も若干毛色が違いますのでご注意ください。
といいましても、今回もホスト役を務めさせていただく私スイイはなんにも
変わりませんが(笑)。そんな私スイイが今回、開催できたら披露させて
いただこうと考えている曲をひとまずラレツしておきます。
……って、その前に。私はこの通り機械いじりのスキルがありませんので、
このカラオケオフでは基本的にカラオケにあるサクラ歌曲しか歌えません。

私自身はこれまでのCDに収録のカラオケ曲数曲入りのMDは持って
きますので、例えば『シャノワール』であるとか『Kiss me sweet』であるとか
は歌えますが『これから始まる物語』とか『ヨーデル妄想』とか言われましても
無理です<後者のリクエストはどうだろうか
それをふまえまして。


・夢の中へ(オリジナルアレンジ)
・ブルーバード(オリジナルアレンジ)
・希望〜新・青い鳥より〜(オリジナルアレンジ+千穐楽バージョン)
・地上の戦士(オリジナルアレンジ最終形態笑)

・ひとりここパラ
・ひとりKiss me sweet

・輝く星座(ヴォーカル集音源まま)
・ある日青空を見上げて(ヴォーカル集音源まま)


……要するにフツーに歌う曲が殆どありません(苦笑)。
『輝く星座』はMDでこないだヴォーカル集音源と合わせて歌ってみて、
まぁ音量の調節は必要だけれどなんとかやれなくはないなと思ったので。
さてさて、どうなるでしょうか。


他にももう少々。
集合場所は池袋いけふくろうとこれも分かり易いと思いますが、ここにて
相も変わらず毎度お馴染みビワハヤヒデ君、つまり
灰色に赤いメンコの馬ぬいぐるみ
携えて私スイイが先んじて集合場所に居りますので、そこ目がけてお集まり
ください。
開催時間は4時間半とこれまでで最長となります(苦笑)。そして、渋谷へ
移動される方のことも考慮してこういった時間設定となっております。って
観劇するの私だけだったらどうしましょう。

+++++

それでは、今回のサクラカラオケオフ参加〆切のご案内です。

8月10日(木)23:59〜

となります。結構余裕があると思いますので、日程の合う方で更に時間
都合のつきそうな方はいかがでしょうか。
当日の飛び入りについては、今回は本当に開催もできるかどうか
さっぱり分からない(笑)ので、人数がすごいことにならない限りは
大丈夫かなと。そちらにつきましては別途連絡用地にてアナウンスして
参ります。
そして今回も自サイトでも同様に開催告知を出します。またメールでの参加
表明でもOKな仕様になっておりますので窓口は今回は3つですね(苦笑)。
参加表明についてももうお馴染みの例のアレ、で(笑)。
参加表明をこのツリーに書き込まれる場合は、レスタイトルを
「イエッサー!」
で統一してください。
統一されそうにないくらい少数になりそうな気も今回はすごくするのですが
(苦笑)。

+++++++

以上が今回のご案内の一切となります。
この下に連絡用地を設け更新していくつもりで居りますので、参加される
皆さんはここの再利用発言から「イエッサー!」とやってください(笑)。
それでは、皆さんのご参加をお待ちしております。
アベスイイでした。
安倍准尉@姫さまはぴばー♪&祝!サクラV発売1周年記念告知(笑)。 <pblqvrpfkd> 2006/07/07 22:56:45 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】2006夏のカラオケオフ。 [返事を書く]
あなたの愛を〆切ました。

『新・愛ゆえに』ちっくにしてみたんですがイマイチですね<イマイチも何も
ということでこんばんは、アベスイイです。
こちら2006夏のカラオケオフ参加受付は

只今8月11日0時更新分

にて〆切とさせていただきます。
参加表明いただきました方々、改めましてありがとうございました(低頭)。

開催人数は正式に10名様となりました。で、色々考えましたが矢張り当日
はひと部屋で行くことにしました。まぁ4時間半もあればなんとかなる……
でしょう。なるでしょう!ってあくまでも言い切れないのは矢張りサクラ歌曲の
真の恐ろしさ、もとい凄さを多分そこはかとなく知っているからと思って居り
ます(苦笑)。

それでは開催要項を今一度再掲します。変更点は特にありませんので、
当日はこちらに則ってまずは集合いただけますようお願い致します。


開催日時:2006年8月14日(月)
開催地:池袋
集合場所:いけふくろう
集合時間:午前11:40〜11:50くらいまで
開催時間予定(延長なし):正午〜16:30 4時間半
参加費:カラオケ代なら500円程度(笑)


なお、スイイ的に今回の最大の特徴はなんといっても自作音源なんですが、
こちらは歌詞構成を只今鋭意作業中です(笑)。で、歌詞集はとりあえず
原紙を持っていって当日現地にて、それぞれコピーして皆さんに一部ずつ
お持ちいただくことになる
かと思います。ですので、ご参加の皆さんはあと
コイン1ヶか2ヶよけいにお持ちくださいね(苦笑)。
ただ、二度目の追加でも17曲、一度目を合わせると合計34曲の追加……
いや違うか、追加曲39曲になったのですが二度目の追加分については
お約束した曲以外の曲はちょっち間に合わないかもしれません。
詳しくは追加曲リストを参考いただくとしまして、二度目の追加音源にある
曲を歌いたいけれど歌詞カードがないという方はご自分でお持ちいただ
ければと思います(低頭)。ちょっち今回全部作ってる時間がないもの
でして……

と、それではここで一旦お返事を。


◆神無月綾奈さん
今この時点ではえーと、一週間はおろか5日も切っています(苦笑)。
今回もきちんとやれるか、今回もやはり緊張です。宜しくお願いしますね。
追加音源についてはお気になさらず。いい機会だからとあれこれ入れました
ので。それにしても当日は楽しみですね♪。
追記いただき、ありがとうございました。

☆☆☆

それではこれをもって、開催前の最終追記とさせていただきます。
当日は楽しんで参りましょう♪。
アベスイイでした。


=====

(8月5日分)

東北も梅雨が明け暑くなって参りました。つかそろそろ暑くなっておいて
もらわないと期間中帝都でバテるので、慣れておかないと……って、
こんな夏もひとまず(苦笑)今年で打ち止めになる訳ですが。
10年かぁ、長かったなぁ。

えーと、自サイトの方でベルゼンさんとさとーさんにそれぞれ参加表明を
いただきました。これでいよいよ二部屋突入か、といったところでメール
参加希望の方々が予定変更で参加できないことになってしまい(泣)、現在
足して引いて……で、私も含め10名様となっております。
つか10名様でもひと部屋では辛いかなぁ……うーむどうしよう。MD部屋と
既存部屋とかに分けようかなぁとも考えておりますが。希望がありましたら
追記いただければと思います。
それでは、お返事を……って、私の歌いたい曲の記述がまだでしたね。
えーと、全部とりあえず追加曲から挙げておきます。

『BON-PSY』
可能ならサニーパートもやってみたいけどどうかしら。

『ダウンタウン・ハート』
みんなで歌いましょう♪・

『ある日青空を見上げて』
『輝く星座』
音源作成前にこれは公言してましたし。

『その名はロデオ』
密かに一等楽しみな曲(笑)。

『愛の花』
難しいだろうなぁ。

『これから始まる物語』
マリアさんの語りが好きなのです。

『トランプの裏表』
一度歌ってみたかったんですよねー、元気溌剌レニ坊(苦笑)。

『野生の雄叫び』
ちょっと半端じゃないこの難易度に挑戦してみたいです。


歌いたい曲どう考えても挙げすぎなので全部歌えるとは思ってませんが
ひとまずこんなところですね。
では、お返事へと参りましょう。


◆モギリ二式さん
ご無沙汰しております、アベスイイです。
参加表明いただきありがとうございます♪。そうですねー、今回はとにかく
追加音源てのができるようになってスイイ的には(あくまでスイイ的にですが
笑)グレードアップしたと思っておりますので、よりお楽しみいただければ。
カラオケは歌うだけでなくその時々の皆さんのパフォーマンスが色々と
楽しいというのも確かにありますしね。そういうのも含めてカラオケオフです
し、面白いと思います。

そんな中で歌いたい3曲はなるほど、悉くレニマリ曲ですね。マリアさんの
曲は殿方でもさほどではないですが、レニ坊の舞台とかは音下げ必須かも。
でも……(今ア・カペラでちょっち歌ってみて)1オクターブ下げても私でも
歌えるくらいですから大丈夫なんじゃないでしょうか。なんかダンディみたい
になっちまいましたが自分の場合(笑)。
3曲という曲数が目標低いと仰られてますが、選択したナンバーこそが
ハイレベルなものばかりですからご安心を(苦笑)。巴里や紐育が、てのは
明確な男役、の打ち出された劇中歌がないまたはそういった造りになって
ないから、じゃないでしょうかね。例えば紐育の『愛の花』などはあろうことか
ピンカートン中尉役のD穴さんの方が高い音出てますから。あれは実は
女声でも制御しながら出すにはちょっち辛い音程ですしね。

ということで、当日は宜しくお願いしますね。


◆暁雷牙さん
ご友人の方のご連絡をいただき、ありがとうございました(低頭)。
改めまして、当日はお二方共々宜しくお願いします。


◆神無月綾奈さんと星見鈴亜さん
いや、私がウケたのは『やっぱり、』で始まる出だしでした(苦笑)。今回も
そのご期待に少しでも沿えるべく頑張って参ります。

さて、『シンデレラ』。これ本当に拒否されてばっかりなんですよねぇ。つか、
そういえば『素晴らしき舞台』もこないだは歌えなかったっけ……ふーむ。

ということで、こちらは『カラオケ大全集』から音源を持っていきましょう。
えーとそれから『希望〜新・青い鳥〜』ですか、じゃあこれもとりあえず
作ってみますね。デュオ曲なのでうまく作れるかどうかは分かりません
けれども、したらこの曲で私がレニ坊ひとまずやりましょうか。神無月さんの
アイリスぶりは既にとっくり拝聴しておりますので、私がレニ坊を同じところ
まで持っていければなんとなくすごいことになるんじゃないかと(苦笑)。
がんばらなー。
他にご指名としては『愛の花』の、そうすると私が蝶々さんパートになります
か。了解しました、子守歌がんばります!<ハモりもあるだろあの曲は
他の曲はおそらく立候補の方が居られるかもですし、その場にてというのが
いいかもしれません。個人的には宝島のマリアさんパート、いいですねぇ♪。

そして星未さんの追記分。レニ坊とD穴さんのソロ2曲のセレクトですね。
うーん、選ぶ気持ちがよく分かります。私もこの曲たち歌ってみたかった
ですし(苦笑)。当日は楽しみにしておりますね!
デュオ曲に関しても、まぁ毎回その場での組み合わせが決まって歌ってる
ものですし、今回もそういった感じで楽しまれてください♪。なんせ4時間半、
最初の頃のオフからしたら時間は倍ありますからね(笑)。

ということでお二方、追記いただきありがとうございました。

☆☆☆

他にも追加曲としてはちょっちサプライズがあるようです(苦笑)。これに
ついては当日に♪。
ということで追加曲を更に追加することとなりました。今のところ確定は
『素晴らしき舞台』
『シンデレラ』
『希望〜新・青い鳥より〜』
の3曲です。
んがぐぐ。

ではなく、えー先日発売されたばかりの
『さくら咲いた』
『新・愛ゆえに』
もマキシにカラオケついてますのでこれも。
更に、自分作成音源を追加するならもっと作ろうかなーと思ってます。
先のものには入れられなかったもの、えーととりあえず

『アラビアンカフェ』
『恋の出逢い』
『我が心に鳴る鐘』
『カナリア』
『ロマンス』

……くらいでしょうか。いやホントはもっとありますがどうだろうつか決め
かねてます。多分歌いきれる時間がないとも思えますし、私ひとりで歌う
4時間半ではないですからね(苦笑)。
でもこれでようやく巴里曲入れられるかなぁ♪。


ということで8月5日分は以上です。
来週にはもう開幕なのですね……早く来ないかなというか、まだ来てほしく
ないというか、矢張りそう思うだろうとは予測していましたが、複雑な心境
です(苦笑)。
アベスイイでした。


=====

(7月26日分)

……って、更新とかもっともらしいこと書いてますけど、実は殆ど最初の
更新だったりしますすいませんすいません(土下座)。色々と立て込んで
居りましてですね。音沙汰ちっともなくて参加表明された方々には大変
失礼致しました(低頭)。

しかし、その一方で今回からのカラオケオフはちょっちだけ進化を果たし
ました。

自作カラオケ音源が使えるようになりました。

そちらのラインナップについては別頁に改めるとしまして、まずはこの
音源なども踏まえたお返事からと思います(苦笑)。
しばしお付き合いください。


◆ドン・シルバーさん
楽しみにお待ちいただき参加表明いただいたというのにその後さっぱり音沙汰なし
で大変失礼致しました(低頭)。なんとか開催にこぎつけることができそうです
ので、当日はどうぞ楽しまれてくださいね♪。
えーと、歌いたい曲リストを拝見しますに……

>シャノワール(誰のパートでも良いです。)
>御旗のもとに
>Kiss me sweet(リカパート)
>あなたとならば〜アラウンド・ザ・ワールド〜(新次郎パート)
>サーカス(コクリコパート)
>ジャングルレビュー

上の3曲は前回から歌えた訳ですが、下の3曲中音源をまだ持っていない
『サーカス』以外は今回どちらも歌えますよ♪。特にジャングルレビューは
いい感じでできたと思いますので当日まで練習を十全にされてください(笑)。
ではひとまずこれにて。参加表明ありがとうございました。

◆カキさん
いらっしゃいませ、参加表明いただきありがとうございます♪。
当日は『ブイドイ』も歌いますのでお楽しみに!と言いたいところですがまだ
準備できてませんつーか音源がアレというか(泣)。
ともあれ当日は宜しくお願いしますね。

◆アッキーさん&デカミントちゃん
とりあえずもう最初から書いておいてしまいますか(笑)。
参加表明ありがとうございます♪。当日はきっと
『甲板フラフラ』はデナーよろしくデカミントちゃんがプチミントちゃんパート
歌いだとは思いますが(笑)がんばってください!
当日は宜しくお願いしますね。

◆暁雷牙さんとご友人の方
参加表明ありがとうございます♪。今回はご友人の方と参加ということで
宜しいでしょうか。ひとまず、ご友人の方のHN等を私スイイの方まで
お知らせください。このツリー上でも構いませんが、私のサイトからメール、
などでも構いませんので。過去いずれの方にもそうしたお名前確認はさせて
いただいておりますので、どうぞご協力宜しくお願いします。
『見よ暁に』と『Try』、そして『BON-PSY』いずれも音源は作成済みですので
ご安心を。特に『BON-PSY』はジェミニパートが完全に残ってますので、
ある意味「ホントにジェミニ君とデュエットできる曲」になってます。ですので
「はっきり言ってスイイさんジャマだよ歌うなよ!」とか思ってしまうかもしれ
ませんがそれでもよければ私がお相手しましょう(笑)。
他の既配信曲も大丈夫かと。私以外に『わたしの青空』セレクトてのは
ついぞ見ないのですがそちらを楽しみにさせていただきましょう。時間も、
まぁ4時間半ありますから大丈夫じゃないですかね。とりあえず参加の
皆さんがまんべんなく歌えるよう仕切って参ります(笑)。デュエット曲
てのもその日初めての急造コンビでも、歌い出せば案外なんとかなるもの
です。これは経験則(笑)。まぁ、当日のノリでどーんと行ってしまいましょう!
当日は宜しくお願いしますね。

◆神無月綾奈さんと星見鈴亜さん
今回も参加表明いただきありがとうございます♪。まるでヤバいクスリの
ような書き出しに結構ウケましたです(苦笑)。でもそう思っていただける
のはありがたい限りですね。そんな今回は時間もかなりありますので、
更に存分に歌っていただけると思います。デュオのお相手も勿論どんな曲
でも対応しますのでどうぞです♪。
では、当日は宜しくお願いします。

☆☆☆

かんなーりほっといて7月26日まで来てしまいましたが(泣)それでも参加
表明いただいた方は私も含めて8名様、それに別口参加表明の方も加えて
これでしたら十分開催可能な人数となりました。
改めまして、ありがとうございました。
まぁまだ時間はありますが、もう少し人数が増えるようなら二部屋割りも
考えております。って、最初の一曲目は勿論全員でアレですけど(笑)。

今回同時に、追加曲としてスイイ的作成音源リストも別頁にて掲載しました。
これを参考に歌いたい曲リスト更新するもよし、密かに練習してサプライズ
させるもよし、それは皆さんどうぞご随意に(苦笑)。
あ、でもできるならば歌詞カードはそれぞれお持ちいただいた方がいいかも
しれません。私の方もなるたけ対応はしたいですが、ちょっとそこまで手が
回るかどうかが怪しいので。
宜しくお願いします。

それでは7月26日分は以上です。
アベスイイでした。


=====

(7月14日分)

参加表明いただいた方々、ありがとうございます(低頭)。
ただいま+αと共にお返事準備中ですので今しばしお待ちくださいませ。


=====
(元発言)


の前に、ラチェットさんバースデーツリーお返事を先にさせてください
(苦笑)。
安倍准尉@8/11・0時最終要項掲載。参加される方は今一度ご確認ください。 <pblqvrpfkd> 2006/07/07 23:02:13 [ノートメニュー]
Re: あなたの愛を〆切ました。 [返事を書く]
スイイ的音源追加曲リスト2+

あぁ結局更新が初日になってしまった……(苦笑)。
ということでアベスイイです。
最終的な歌詞廻りについてお知らせをば。

矢張り当初の予定通りスイイ的追加チョイス1&2は結構カットされること
となってしまいました、スミマセン(泣)。で、枚数も20枚ジャストとか結構な
枚数になっています。前回使用した曲たちも改めて入れましたので。
まずはそのリストより。

歌詞表作成歌曲

『シャノワール』
『ミステリアス』
『新西遊記 〜命がめぐり世界が繋がる時〜』
『Kiss me sweet』

『BON-PSY』
『ダウンタウン・ハート』
『バウンティーハンター・リカ』
『ある日青空を見上げて』
『輝く星座』
『ザ・シティー』
『あなたとならば〜アラウンド・ザ・ワールド〜』
『その名はロデオ』
『ビバ!ハーレム』
『愛の花』
『ジャングル・レビュー』
『Try』
『トランプの裏表』
『野生の雄叫び』
『宝島 〜勇気の旗を〜』
『見よ暁に!』

『素晴らしき舞台』
『シンデレラ』
『希望〜新・青い鳥より〜』

『七色の虹』
『夏が来た』
『ユンホォア 〜レビュウ花組乱舞〜』
『花のレビュウ』
『夜のロンド・光のソナタ』

とりあえず28曲です。スイイ的追加チョイス1&2からは主にレビュウ曲を、
そして歌謡ショウでは実際に夏に歌われたことのなかった『夏が来た』を。
一度ド夏に歌ってみたかったので(笑)。

とまぁ、こんな感じとなりました。
当日は大いに有効利用したいところですが、はてさて。

最後に、歌詞表作成には歌詞掲載サイトさんを利用させていただきました。
ありがとうございました。
正会員として一番活用してる気がします自分(苦笑)。

ではでは、今回の追記分については以上です。
アベスイイでした。


=====

(8月10日分)

ということで追加曲が更に追加になりましたのでこちらのリストも更新を。
でも時間がないのでコメントとかつけられませんゴメンナサイ(苦笑)。

まずはリクエスト曲というか、需要のあった曲。
『素晴らしき舞台』
『シンデレラ』
『希望〜新・青い鳥より〜』


そしてスイイ的追加チョイス。
『アラビアンカフェ』
『恋の出逢い』
『我が心に鳴る鐘』
『カナリア』
『ロマンス』


最後に、スイイ的追加チョイス2(笑)。
『愛の灯をセーヌにともせ』
『七色の虹』
『夏が来た』
『ユンホォア 〜レビュウ花組乱舞〜』
『永遠の命』
『嘆きと悲しみ』
『花のレビュウ』
『時の流れに』
『夢のなかに』
『ブルーバード』
『夜のロンド・光のソナタ』


これで曲がりなりにレビュウ曲をカラオケ店音源と合わせ網羅しました。
あとは……自分かえでさんスキーなのが如実に分かるセレクトとなって
おります(苦笑)。
しかしながら、
歌詞カードを作成できるのはおそらく全曲ではありません。
上から『素晴らしき舞台』〜『新・愛ゆえに』までは確定ですが、それ以降は
ちょっち作れる時間があるかどうか。ですので、スイイ的チョイス1&2を
歌いたいという方は歌詞カードをご用意いただければと。お手数をお掛けし
申し訳ありません(低頭)。もう少し毎日早く帰宅できれば……(泣)。

ともあれ、どこまで歌詞カードができたかは明日11日夜などにアナウンス
させていただきますね。

ということで、追加曲追加については以上になります。
アベスイイでした。


=====

(7月26日分)

ということで、今回自作しました音源に依る当日歌い可能な追加曲リスト
です。主に紐育曲とそして帝都曲がほぼ『新・宝島』のみ、で巴里曲は
実はありませんごめんなさい(泣)。いやホントは『カナリア』とか私の大好き
『アラビアンカフェ』とか作りたかったんですが、とりあえずより旬な紐育曲を
重点的にセレクトしてあります。
ただし見ての通りというか聴いての通りというか、紐育曲たちはいずれ
劣らぬ難曲揃い。ハンパな歌いでは逆にこちらが撃沈されますのでどうぞ
ご注意ください(苦笑)。
とりあえずスイイ的ひと言コメント&難易度もつけてみました。
難易度は★★★★★で満点ですね。


=====


♪BON-PSY(ジェミニ・サンライズ&サニーサイド)
難易度:ジェミニ★★★☆☆/サニー★★★★☆
ジェミニパートまる分かり度:★★★★★

ボンサイだけど難易度はなにげに高いこの曲、サニーパートは綺麗に
消えてますがジェミニパートが見事に残ってます(笑)。ですのでどっちかと
いえばサニーパート歌い向けなんですが、そのサニーパートも例のあの
いい声で歌わないといけないしジェミニ君に歌い負けないように
しないといけないので結局難易度は高い訳です。そんなジェミニパートは
声がすっかり残ってるので歌いやすいかもはしれませんが。


♪ダウンタウン・ハート(サジータ・ワインバーグ)
難易度:★★☆☆☆
みんなで合唱度:★★★★☆

サジータさんのソロ。きっちり歌おうとすれば微妙な歌い廻しもなくはない
ので簡単ではないのですが、そんなに拘らなければすーっと歌える曲です
ね。サビや合間の男声女声コーラスではみんなで歌える曲かなーと。ただ
ラストのアレは高いよなぁ……自分出なくはないですけど成功率はあまり
高くありません(苦笑)。


♪バウンティーハンター・リカ(リカリッタ・アリエス)
難易度:★★☆☆☆
カリビアン度:★★★☆☆

似せる、ことにしたら難易度は★★★★★★★くらいなんでしょうが(苦笑)
そっちに行き過ぎてしまうのもアレかもしれませんので。まずは雰囲気を
楽しんでみるのがいいのではないでしょうか。


♪ある日青空を見上げて(ダイアナ・カプリス)
難易度:★★★★☆
スクランブルエッグ度:★☆☆☆☆

実は歌い出しが結構難しい曲です。慣れればどうにかなりますが。
あのふんわりした曲調をどう再現できるかで決まる曲ですね。オリジナル
音源と歌っている時はフツーに歌えてましたが、いざこうしてカラオケ音源
で歌ってみると結構難しい音の連続でできてるのかしらこの曲?とか思い
ました。サビの「♪青空を見上げて」の辺りは高音域のコントロールが
ちょっち難しいかも。でも綺麗に歌えると歌い甲斐のある曲です。


♪輝く星座(九条昴)
難易度:★★★★★
湯豆腐度:★★★★★

難易度は文句なしトップクラスです。ていうか、自分以外にこの曲にトラ〜イ!
(サニー風)する方がいるかどうかが実は楽しみです(苦笑)。ある程度昴氏
の声が残ってはいるのですが、それでも難しいですよ〜。ここいらまで来ると
曲を歌いこなすよりかはむしろ意気込みとかの方が大事になってくるんじゃ
ないかとか思ったりします。挑戦される方はがんばってくださいいえマジで。


♪ザ・シティー(プラム・スパニエル、吉野杏里、大河新次郎)
難易度:ワンペア★★★☆☆/新次郎★★★★☆
ネオ・トキオ度:★★★★★

トリオ曲ですが全体的に消えています。でもメロディーの一部もかなり低く
なっているのでどちらかというとオリジナル通りにリズムを取る方が難しい
かもしれませんね。こういった音源では逃れられない命題のようなのですが。
その中でソロで聴かせどころがありその後ひとりで下パートを受け持たない
といけない新次郎パートは若干難易度が高いかもしれません。こういうのは
最初の音をつられてしまうとあとはグダグダになりますので(苦笑)その辺
気をつけてみましょう。場合によってはスイイオリジナルアレンジパートも
加わりトリオからカルテット曲へ変化しますが、流石にその辺は空気読む
つもりですのでご安心ください(笑)。


♪あなたとならば〜アラウンド・ザ・ワールド〜(プラム・スパニエル、吉野杏里、大河新次郎)
難易度:ワンペア★★☆☆☆/新次郎★★★★☆
兼高かおる度:★★★★☆

続いてゴーヂャスな曲ですこのトリオまたしても。ワンペアはワリとそのまま
歌えるのに対しいきなりハモりで入らないといけないわ上海パートはえらく
音低いわリオパートでは

「Rio!!」

と天下布武すら突き抜けかねないハイテンションでコールかまさないと
いけない新次郎パートがそれなりに八面六臂ぶりを要求されそうなので
難易度も高いかと。勿論その時は「マ〜ヴェラス!!」みたいな身振りを
お忘れなく(笑)。


♪その名はロデオ(ジェミニ・サンライズ)
難易度:★★★☆☆
乙女度:★★★★★

ファーストインパクトはスイイ的にはまともにコミックソング扱いだった
んですけれど、紐育公演での小林嬢のこの曲でのあまりの可憐さに
印象180°転換の曲です(苦笑)。ジュリエットの衣装で歌う彼女がもう
無双天威級にかわいいのですもの!この曲も最初は結構サビの部分を
音を上げきれないままちょっち辛そうに歌っていた小林嬢でしたが実際、
カラオケ音源で歌ってみると確かにキツいといえばキツいです。一音だけ
飛び抜けてカウンター、ってヤツでしょうか。でもそこをきちんと押さえること
ができればそれはもう素敵に乙女できると思います(苦笑)。
サニーのロデオは……どうしましょうか(笑)。


♪ビバ!ハーレム(サジータ・ワインバーグ)
難易度:★★☆☆☆
トリオ歌い変換可能度:★★★★☆

これは……そうですねぇ、皆川さんの歌い廻しも結構特徴あるのですが
この曲の場合は音をばつぼつあちこちで切ってるところとか、そういうの
まで拘ると楽しいかも。でもそうでなくとも先の紐育公演のように昴氏や
リカちゃんも一緒に加えてのトリオ曲にして歌っちゃうのもまた歌が拡がる
かもしれませんね。


♪愛の花(ダイアナ・カプリス&九条昴)
難易度:★★★★★
試練度:★★★★★

こちらも文句なし難易度トップクラスです。歌い廻しだけでも難しいのに
ハモれと来たもんだ。ダイアナさんはえらい高いところが出ないといけなくて
昴氏は歌い廻しの難しい五木の子守歌を再現できないといけない。一発で
「呼吸を合わせろ!」てのは難しいでしょうねこれ。故に、再現できた時には
かなり満たされる気が痛烈にします(苦笑)。私も歌いたいけどどっちが
いいですかねぇ、やっぱ子守歌目がけて昴氏パートでしょうか。ソロ歌い
してもいいですけど(笑)。


♪ジャングル・レビュー(リカリッタ・アリエス)
難易度:★★★☆☆
ジャングル度:★★★★☆

これはもうリカちゃんになりきって歌うのが一番正しい歌い方かと(苦笑)。
でも私の場合ホントにシャウト歌いでやる気がします。試しに上1オクターブ
下1オクターブでも歌ってみましたがそれなりに歌えちゃう辺りがまた<いや
1オクターブ上歌いはネタにしかならないだろどう考えても(笑)


Try(サニーサイド)
難易度:★★★☆☆
イカサマスーツ度:★★★★★

メロディそのものは紐育曲にしては割と難しくはないのですが、さてあの
突き抜けたサニーのノリをどうやって再現するか、にかかってる気が鬼の
ようにする次第です。掛け合いは皆さんもちゃんと応えてあげましょう(苦笑)。


♪これから始まる物語(マリア・タチバナ)
難易度:★★★☆☆
ラッキー度:☆☆☆☆☆

最初の告知ではネタとして引き合いに出しましたが実はこれも作りました
(笑)。ライブ盤音源の中では比較的綺麗に消えた方かなと。まぁそうで
なくとも結局スイイ的趣味です(笑)。この曲のキモはやっぱり台詞でしょう
ね。振付もできれば完璧ですが最後しか私は覚えてないです(苦笑)。


♪トランプの裏表(レニ・ミルヒシュトラーセ)
難易度:★★☆☆☆
コドモ度:★★★★☆

レニ坊歌曲はっちゃけ度では頂点に立つであろう『亡者の歌』へと至る
その中途と言っていい曲のひとつかと(苦笑)。でもこれで発声が結構
メリハリついてないと難しい曲だったりしますね。歌ってみると、伊倉さんの
歌唱力の底力みたいなものを改めて感じさせられる曲です。


♪野生の雄叫び(真宮寺さくら)
難易度:★★★★★
ジャングル度:★★★★★

今回の追加曲の中でおそらく一番難しい曲です。いえ、原曲だけでなら
一番ではないのですが、何せボーカルと一緒にメロディの殆どが消えて
おりケチャの部分くらいしか残ってないので、それぞれのパートの入りの
部分を見つけるのがすごく難しくなってます。私は暗記できるくらい聴いて
るし歌ってるので大丈夫なのですが、当日この曲を歌いたい方はそれなり
に練習されてきた方が無難です。私もその各所のタイミングとか、出来る
限りアシストしますけれども(苦笑)。
ともあれ、かかった日には否応なく盛り上がること間違いないかと。


♪宝島〜勇気の旗を〜(李紅蘭&マリア・タチバナ
難易度:紅蘭★★★☆☆/マリア★★★★☆
イタリアンフラッグ度:★★★★★

この曲はデュオ曲ですが、まぁうまい感じで消えています。紅蘭はフツウ
歌いでOKですがマリアパートはあちこちでハモっている為難易度若干
高めかと。間奏の台詞まで再現できれば完璧ですね(苦笑)。それにしても
この曲も最後はみんなで歌えますので、どーっと盛り上がること必定です。


♪見よ暁に!(大神一郎、帝国歌劇団)
難易度:★★☆☆☆
江田島度:★★★★★

最後はこの曲です。どうしてもデナーからこっち叔父さんと甥っ子の曲と
して認識されてしまうようになりました(苦笑)。これもフツウ歌いでいいので
あまり難易度は高くもなく、どちらかと言えばみんなしてふッとい声出して
盛り上がるべき曲なのでしょう。

=====

ということで以上ですね。
こちら追加曲については、他の方と被っても構いませんので希望が
ありましたらどなたでもどうぞ。折角の機会ですし、歌いたい方には
歌いたい曲をそれぞれ歌っていただきたいというのがあります。

ちなみに私が歌う予定の曲については、もう少し後に追記します。
いろいろあって実は決めかねているてのもあるのですが(苦笑)。


ではでは、今回はひとまずここまで。
アベスイイでした。
安倍准尉@歌詞カード作成完了曲についての最終追記完了です。 <pblqvrpfkd> 2006/07/26 00:07:50 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】2006夏のカラオケオフ。 [返事を書く]
イエッサー!

アベスイイさんこんにちは、ドン・シルバーです。
カラオケオフの通知楽しみに待ってました!! 
という事で、喜んで参加させて頂きたいと思います。

とりあえず歌えるかどうかわかりませんが、歌いたい歌を
下に列挙したいと思います。

シャノワール(誰のパートでも良いです。)
御旗のもとに
Kiss me sweet(リカパート)
あなたとならば〜アラウンド・ザ・ワールド〜(新次郎パート)
サーカス(コクリコパート)
ジャングルレビュー

とりあえず歌えない歌がわからないので、駄目もとで挙げてみました。(特に後の三曲)まあとりあえず、前回歌いそびれた
『シャノワール』『Kiss me sweet』が歌えれば
いいなあと思っています。

以上私のワガママでした。それではまた。なにかあったら追記
したいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/24追記
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
スイイさん幹事大変お疲れ様でした。お蔭様で非常に楽しいひと
時をすごす事ができました。
参加された皆様も大変お疲れ様でした。
あと暁さんと御友人の方には沢山の歌に付き合って頂き、本当に
感謝しております。ありがとうございました。
それと神無月さんとスイイさんの『希望〜新・青い鳥より〜』は
本当に感動しました。素晴らしい歌をありがとうございました。
最後に今回は結構好き勝手に歌ってしまったような気がして、
今更ながら反省しております。次の機会がもしございましたら、
気をつけようと思いますので、その時はまた参加させて頂きたいと思います。
それではまたいつか・・・
ありがとうございました!!

ドン・シルバー@8/24追記 御礼遅れまして申し訳ありません。 <nbvhrrxmql> 2006/07/08 11:10:09 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】2006夏のカラオケオフ。 [返事を書く]
イエッサー!

いつもお世話になっております。
今回も参加を希望しますので、よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8/15追記分
幹事の安倍准尉さん並びに参加者の皆さん、昨日は
お疲れ様でした。また、楽しい一時をありがとう
ございました。

サクラとは別の話になってしまいますが、ジェリクル
ソングを聴くことが出来、満足しております。
11月には、猫達に会いに行きます。

何らかの機会があるようでしたら、その時は、よろしく
お願いします。
カキ@子分その1 8/15追記 <xtuqishqij> 2006/07/08 14:39:04 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】2006夏のカラオケオフ。 [返事を書く]
イエッサー!

こんばんはスイイさん。アッキーです♪
14日開催のカラオケオフ、私も参加させて頂きたいと思います♪
私が参加するということは…当然、彼女(?)も参加となります♪
嫌だという人がいたら…外す(笑)ことも視野に入れておきますが(苦笑)

歌いたい曲は…
アッキーは「愛ゆえに」と「センチメンタルな…(マリアパート)」をとりあえず。
後、彼女(笑)が是非とも歌いたいのが「甲板フラフラ」です!
誰か、叔父さんパートをお願いしまぁす♪(口調が移った)

とりあえずはココまで♪
どーせアッキーのことですから開催前から追記追記して行くと思いますが(汗)
それでは、宜しくお願い致します♪(低頭)
アッキー@デカミント <erlmopmdpt> 2006/07/08 23:40:00 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】2006夏のカラオケオフ。 [返事を書く]
イエッサー!

今年は都合がいいので+その後観劇予定
だったりするので参加します!!
もう半分カラオケオフは諦めていましたが。
個人的にこれが救いの日となりました(感謝)
それと例によって、もう一方巻き込みます!
今回は新規の方ともいうべき方で同じ横山さんファン
だったりして、全公演制覇という快挙を成し遂げ様と
している立派なファン精神を持っている方です(笑)
また、もう一人増える可能性もあるとするならば事前に
そちらの方に直接連絡を入れるかもしれませんが☆
で、そちらの機械等でお願いできましたら是非とも
”見よ暁に”と”Try”を歌わせてください(笑)
それとできればアベスイイさんと”BON-PSY”をデュエット
したいなと言う気分です。
他に紐育系等なら私にお任せくださいという感じで

カラオケで既に配信されているもので
歌いたいのは以下のとおり

”地上の戦士”
”サムライ魂”
”御旗のもとに”
”祈り”
”私の夏”
”夢見ていよう”
”恋の発車オーライ”
”南風GOGO”
”夕焼けの向こうに”
”夜のサンバ”
”愛ゆえに”
”私の青空””


一部、どなたと被るのは覚悟の上。^^;
時間が微妙であれば、何曲かか外します。
今回は歌詞を見ずに歌うをチャンレジしたいところですね。
デュエット等については歌える方が居れば当日にでも…。
という感じでしょうか?
でも事前にパートで分かれて練習しておくって
のも面白いんですが。なにはともあれ
今年の夏カラオケオフ、盛り上がりましょう☆
暁雷牙@参上つかまつりー! <emnikohrcp> 2006/07/09 12:17:08 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】2006夏のカラオケオフ。 [返事を書く]
安倍様並びに皆様に敬礼!×2

(8月30日追記)

安倍様、オフ会に参加なされた皆様。御礼が大変遅くなり申し訳ありません………。
その際は、大変お世話になりました。部屋を移動した先で『愛は永久に』を強奪し‥、『ロマンス』のデュエットを強要し‥、素晴らしいマリアさんを見付けては『春風の恋歌』をご一緒頂いたり……お陰様で、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました(笑)有難うございます!
また、今回も安倍様の素敵な歌声を拝聴する事が出来て、嬉しい限りです♪ジェリクルソング、感動しました!!…惜しむらくは、安倍様と我が相方との『希望〜』と『愛の花』が聞けなかった事です。さぞや綺麗だったのだろうに……。
もし、また次の機会がありましたら、また是非ともご一緒させて頂きたいです。
その時は、厚かましくも安倍様とデュエット等させて頂ければ…なんて思ってみたりして…。
それでは、本当に有難うございました!!またお会い出来る事を願っております。

星未鈴亜

(8月24日追記)
安倍様、そしてカラオケオフに参加された皆様!本当に楽しいひと時をありがとうございました。
今までで一番人数的にも少人数制で時間もたっぷりあって…それでももっともっと一緒にカラオケをしたいと思える空間でした。

殿方達の力強い熱唱から驚きのハイトーンボイスまでを堪能。そして繊細な安倍様のダイアナさんに聞き惚れました。
途中非MD部屋では折角歌ってらした「愛は永久に」を相方と共にかっぱらい(申し訳ありません)歌わせていただいたりもしましたし「勇気りんりん」を男性と共に歌えたのも嬉しかったです。

そして何より、皆さんには申し訳ないほど色々な方と一緒にデュエットなどもさせていただきました。特に「愛の花」では最後の安倍様『昴』の節回しにぞくぞくとしてしまいました。本当に…もう♪
私のわがままであの猫達の歌もいっしょに歌わせて頂いて(実は新春のオフのあたりから虎視眈々とそんな機会を狙ってました(;^_^A )本当にありがとうございます。

ただ一つやはり主催者としてすべてに気を回さなければならないという制約の中で立ち回ってくださった安倍様に申し訳なく思います。
今度こんな機会があってもし私にも協力できる事があったらなんなりとおっしゃってくださいませ。(そこに自分から気づく事が出来たら大人なのだと思いますが…なにぶん鈍感なので。)

またの機会がある事を願って……最後にもやっぱり一言ありがとうございました!

神無月綾奈

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(8月8日追記分)
もうカラオケオフまで一週間をきりましたね。一人ウズウズしている私がおります。
えっとなんだか私がわがままを言ってしまって音源製作を増やしてしまって申し訳ありません。でも…嬉しい!です。
それでは。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
(8月3日追記分)

密度の高い…はやっぱり可笑しかったでしょうか(笑)濃密なひと時?とにかく充実の時間だったと言いたかったのです。ハイ。

遅くなりましたが、歌いたい曲を
カラオケ音源追加曲の数々…嬉しいです!!
紐育レビュウのDVDを見て紐育熱急上昇の為、是非是非歌ってみたい曲がめいっぱいで。

神無月が歌いたい曲は
  ★シンデレラ(さくらパート機械に拒否されませんように))
   後は皆様との兼ね合い・その時のノリなどで随時♪
【追加曲から】
  ★あなたとならば〜アラウンド・ザ・ワールド〜(ワンペアどちらか)
  ★愛の花(ダイアナパート(で安倍様とデュエットなんてさせていただけると…もう))
  ★宝島〜勇気の旗を〜(紅蘭パート)
  ★ザ・シティー(余裕があればワンペアどちらか)
あ、あとですね。もし時間に余裕があって安倍様初め皆様がオッケーしてくださるなら「希望〜新・青い鳥より〜」をアカペラででも……歌ってみたくて。これはダメならばっさり斬ってください。

以下星未のコメントと歌いたい曲です。

【安部様、オフ会に参加される皆様。

今回も神無月綾奈と共に参加させて頂きます、星未鈴亜です。

レニ(もとい伊倉さん)ファンでありながら、常に主旋律しか歌えないという微妙なファンですが…どうぞ宜しくお願いします!

●トランプの裏表
●ある日、青空を見上げて

歌いたい曲リストにはソロばかり書いておりますが、お誘い頂けましたら出来る範囲で喜んでデュエットさせて頂きますので、相手にお困りの場合はどうぞお気軽にお声をお掛け下さいませ。……とか言いながら、前回、何度も自分からデュエット半強奪しましたが…(笑)

今回は、安部様のお作りになった曲リストを拝見して、無謀にもダイアナさんに挑戦しようかと思っております。見事、外した暁には笑ってやって下さいませ(笑)

それでは、皆様とサクラ曲に戯れられる事を楽しみにしております♪】

星未共々よろしくお願いいたします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

やっぱりあの密度の高いひと時が忘れられません!
ということで今回も星未鈴亜と共に参加させてくださいませ。

取り急ぎ参加報告のみで失礼いたします!
神無月綾奈(8月30日最終追記いたしました。) <ifpxndvipt> 2006/07/22 23:20:44 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】2006夏のカラオケオフ。 [返事を書く]
イエッサー!

スイイさんこんにちは、モギリ二式です。
自分では碌に歌いもしないくせに、図々しくご一緒させて頂く様な奴ですが、今回も参加させて下さい。
自分で歌うより、他人様の歌を聴いたり、ああいう場に居る事が楽しいもので(笑)
えと、一応歌いたい曲などを(何だその既に逃げ腰な言い方は<笑)
・素晴らしき舞台
・夕焼けの向こうに
・雲雀の歌〜椿姫の夕より〜(マリアパート)

いつも何曲も書くくせに半分も歌わないので今回は少なめに、そしてこの3曲位は絶対歌うぞ!(低っ、目標低っ!)
この他にも帝都組・男役トリオ(?)中心ですかね。1番レベルの高いお三方な気もしますが。
ついでに僕の特徴と言うか、特性と言いますか、帝都組にやや強い。巴里・紐育組に極端に弱い。です。(要は歌えないってか?)

こんな傍迷惑な奴ですが、まあタヌキの置物でも置かれてると思って(オイ)、どうぞ宜しくお願いします。 ではでは

○○14日追記○○
いよいよ当日ですね〜♪・・・・・・・・・停電?
・・・・電車大丈夫かな?最短なら40分位で池袋着けるけど、
余裕を持って10時頃家を出ようかな(余裕持ち過ぎじゃぁ?<笑)
モギリ二式@14日追記 何でよりにもよって・・・ <uxencfbzkv> 2006/07/29 15:21:03 [ノートメニュー]
Re: イエッサー! [返事を書く]
さくら咲いた、ひらりひらりと

(追記)

楽というか、歌謡ショウそのものが終わってはや10日くらい、でしょうか。
それについてはまた改めるとしまして、お返事の追記をば。

……って!
脚の中指つったつったつった!<リアルタイム実話(泣)


◆ドン・シルバーさん
時間をざっと見ると長丁場なんですが、それをひとつも感じさせないくらい
あっという間でしたものね(苦笑)。そんな時間をお楽しみいただけたので
あれば嬉しいです。好き勝手、というか、そうですね、楽しい中でも周りに
お互い配慮しながら、ということが自然にできればもっと、お互い楽しい
ものになるかと思います。ってーかそれでも楽しいものは楽しいですしね
(苦笑)、それがなかなか難しいところだったりもしますが。でも色々と大声で
歌っているのを拝見してますと、「ああ矢張りもの凄いカタルシスなんだなぁ、
カラオケって」と思ってしまう訳です(苦笑)。
では、また次の機会がありますれば。

◆神無月綾奈さん
そうですね、今回は時間的にも余裕があった……筈なんですけど(苦笑)。
でも神無月さん方がお楽しみいただけたのであれば何よりです。ってーか、
そういえばD穴さん歌いましたっけね自分、本人は繊細なところこれっ
ぱかりもない困った人間ですが、石投げられないデキでしたら光栄です♪。
昴氏の曲は結局『愛の花』で歌った訳ですが『輝く星座』も歌いたかった訳で、
でも神無月さんとその『愛の花』や『希望 〜新・青い鳥より〜』が歌えた
のは本当楽しかったですし、こうなるとやっぱ『恋の出逢い』とかも歌いたく
なるんですねー次にはこの曲の音源も作ってきますので是非♪。あの曲の
レニ坊の歌い廻しも『とにかく笑顔でにこにこ歌ってる曲』て表現に尽きる
曲で、だから自分で歌うのもすごく好きな曲ですし。
猫曲は私も歌いたかったのでわがままとか言われずとも大丈夫ですよ。
ていうか、次の機会にはサクラ部屋とミュージカル部屋分けちまおうかな
とか考えてますので(笑)、その際はジェリクルソングから猫にご挨拶をまで
全部歌いましょう!<マジっスか(笑)
では、また次の機会がありますれば。

◆星見鈴亜さん
強奪とか強要とか、一見ただごとじゃなさそうな単語が並んでますけど(苦笑)
非MD部屋(MD部屋よかもっとすごい部屋、とも言う)でも楽しまれたの
でしょう。『愛は永久に』『ロマンス』『春風の恋歌』かー、聴きたかったです。
ジェリクルソングはこれまでソロでしか歌ったことがなくて、ソロ以上で歌った
のは勿論初めてだったんですが神無月さんが「ハレルヤ アンジェリカル
クワイヤー」の部分を下の音(つかあれ、雄猫パートですよね?>神無月さん)
でハモってくだすったのが楽しくてねぇ。これぞまさにひとり歌い以上の
醍醐味ですね♪。そういった、ちょっとスキルの要る歌い方ができると、
聴く方にも楽しんでいただけるのかもしれません。いや、歌ってる方は勿論
その数倍は楽しんでる訳ですが、少なくとも私は(笑)。
次回に向けてはまた色々歌ってみたいというか、やらかしてみたいというか、
上の神無月さんのところにも書きましたがもう部屋分ける勢いになりそう
なので(笑)おふた方でのご参加をお待ちしておりますね♪。その際には
星見さんとも歌えたら楽しいなと思っております。
では、また次の機会がありますれば。


……ここしばらく、帝都の曲を古いのから新しいのまで聴き直してるの
ですが……いやぁマジで歌いたいですよ『恋の出逢い』。MD不調のリベンジ
は勿論ですが(泣)こっちの準備も気がついた時にしてしまっておくことに
しましょう。でないと今回みたいにまた時間色々と足りなくなりそうですしね
(苦笑)。
それでは追記分はこれにて、アベスイイでした。


=====
(原文)

ということで、かなりこちらオフ後のご挨拶が遅くなってしまいましたがアベ
スイイです。地元に戻ってきてから仕事が忙しく遅くなりまして申し訳あり
ません(泣)。
まぁ今回は箇条書きトピックスもありませんし、ひとまずご挨拶より。


◆ドン・シルバーさん
リカちゃんの曲はそれぞれ試していただけましたが、如何でしたでしょうか?
スイイ的には、殿方の声になるリカちゃん曲というのもなにげに新鮮であり
ましたけれども(苦笑)。いずれにせよ、お楽しみいただけたのであれば
幸いです。
それではご参加いただき、ありがとうございました。

◆カキさん
非MD部屋での某アイテムは凄かったです。ああいったアイテムを私も
作れるようになったらなって思うのですがいかんせんスキルがありません
で(苦笑)。更に、某アイテムその2群もありがとうございました。
ジェリクルソングは、いやぁああいうオフもいいなぁマジで今度はそっち
路線にしようかしらとか考えてしまう程ですね(笑)。海賊猫とかその他
歌うチャンスのなかったのは残念でしたが、そっち系オフと銘打って
しまえば問題ないですし<でも曲回転率がすんごく落ちるだろうな(笑)
それではご参加いただき、ありがとうございました。

◆アッキーさん
お店のエントランスにてデ○○○トちゃんで通したあなたの勇気に乾杯!(笑)
って、他のオフとかでもあの恰好でフツーに歩いてそうですが(苦笑)。
今回はあまり同じ部屋に居合わせられずに残念でしたが、お楽しみいた
だけたのであれば幸いです。
それではご参加いただき、ありがとうございました。

◆暁雷牙さんとご友人の方
私みたいな既に枯れたサクラファンからしますと、おふたりの発散する凄い
エネルギーには、なんかこうすごくサクラ全盛期を思い出してしまいました
(苦笑)。そうですねぇ、丁度『アラビアのバラ』辺りでしょうか。歌謡ショウ
期間中にあの時は『新しい未来へ』が既に配信されてましたし、今回の
『さくら咲いた』のように。
って言われても当のご本人方には分からないでしょうけれど、丁度そんな
感じです。おふたりのような方々が今度は紐育のファンとして支えて行って
くださるのだろうなぁ、そうだといいなぁと思っております(苦笑)。
それではご参加いただき、ありがとうございました。

◆神無月綾奈さんと星未鈴亜さん
『シンデレラ』がMD不備にてかけることができず申し訳ありませんでした
(泣)。是非神無月さんの「イ〜ッヒッヒッヒ」が聴きたかったのですけれども
ねぇ……でも『希望 〜新・青い鳥より〜』、『愛の花』、そしてジェリクルソング
を歌えたのは楽しかったですねぇ(苦笑)。今回かなり印象強い曲たち
でした。サクラ2曲のどちらもかなりの再現度だったのじゃないかなと思って
おります。こういうことができるからサクラ歌曲はまた楽しいのです♪。
星未さんとは今回デュエットが叶わず残念でしたが、またいつか機会が
あったらいいなぁと思っております。
それではご参加いただき、ありがとうございました。

◆モギリ二式さん
停電には私も「大丈夫か、オイ……」ってTVつけて思いました。つかこの辺
の電気は大丈夫なのか、と思いましたが目の前のTVが煌々と点いているのに
気づくまでしばしの時間を要しました(泣)。でも当日は皆さん無事に集まる
ことができてほっとしましたですよ。
今回ご一緒することがなかったので分かりませんが、さて挙げられた3曲は
歌われたのでしょうか?この日はまだ三人娘ゲスト日でもなかったから、
三人娘ゲスト公演観劇以降ならまず間違いなく発車オーライ歌ってると
思うんですけど(笑)。
それではご参加いただき、ありがとうございました。


+++++

さて今回のふしぎふしぎ。

所要時間はこれまでで最大を誇っていた筈なのですが、これまでで一番
曲を歌えた記憶がないっていうのはなんでなのでしょう(笑)。

なんか気がついたら終わってました……『その名はロデオ』、『野生の雄叫び』
歌いたかったなぁ(苦笑)。
しかしその一方では自作音源の一部不都合があり参加者の皆さんには
大変ご迷惑をお掛けしました(泣)。申し訳ありませんでした。
こちらについてのスキルはまだまだたまねぎ剣士レベルのようです。せめて
赤魔道士くらいにはジョブチェンジを……<オニオン系持ったらたまねぎは
最強ですが?

でも、歌えた曲でも楽しかったものは勿論多々ありました。予定通り歌う
ことのできた『希望 〜新・青い鳥より〜』、『愛の花』。勿論お相手くだすった
方のお力があってのことですが、前者のレニ坊歌いてのもこれまでとは
スイイ的にですが、なんていうんでしょうか語りかけ調でちょっち違う感じ
なのでその辺の再現に務めました。みたいな(苦笑)。で、ラストは勿論
千穐楽バージョンにさせていただきましたです(矢張り苦笑)。
『愛の花』は、まー昴氏歌いのできたことがまず何よりかと。以前に一度
既に『輝く星座』は歌ったことはあったのですが、『愛の花』は勿論初めて。
音は大して高くもないから別段どってことないのですが、子守歌がやっぱし
えらい難しかったです。あれを本番で4回きちっと歌い上げた園崎さんは
本当に凄い
とシロートは思うのでした。マイクに音乗せてみるとホントに分かるんですが、
あの節回しはちょっとやそっとじゃできませんて。まだまだ精進が必要ですね。
ジェリクルソングは、ご存知の方はご存知ミュージカル『キャッツ』の(ほぼ)
OPナンバーなのですが、私にとっては歌えて嬉しいサプライズでした。
同席していた方々が結構このナンバーをご存知だったというのも楽しい。

で、今回皆さんと歌えて嬉しいサプライズというのもありまして。MDは不調
でしたが(泣)カラオケで既に配信されていた『さくら咲いた』。1番主旋律を
私が歌い、以降歌謡ショウ同様皆さんで歌うといったものでしたが。ここ
でもささやかながら歌謡ショウのあのなんとも言えないファイナルな雰囲気
が出たのがすごいなぁと思ったものです。
勿論、リプライズでは下パートを私がほぼソロで入れさせていただきました。
「るーるーるーるー」「さくらさいた ひらりひらりと」のところですね。開演から
まだ3日後でしたが2・3フレイズ程度でしたから大して難しくもなかったし、
ちょっちその歌謡ショウ再現度を上げるお手伝いができたかしらと勝手に
入れといて思ってたりなんかしています(苦笑)。


それではご参加いただいた皆さん、改めましてお疲れさまでした。当日には
停電とかどないなるんや(by紅蘭)的アクシデントもありましたがそれでも
皆さんにはそれぞれに辿り着く配慮等いただいたことと思います。開催が
無事つつがなく終わりましたことと併せまして、ありがとうございました(低頭)。
またいずれかの機会がありますれば(にや)。
アベスイイでした。
安倍准尉@9/3お返事追記しました。 <pblqvrpfkd> 2006/08/20 17:38:58 [ノートメニュー]
Re: さくら咲いた、ひらりひらりと [返事を書く]
そして今回の歌曲たちインプレ


多分ハンパにレポめいた今回のファイナル公演曲名とそのインプレッション
になります。当然バレになりますのでご注意ください。
きっと印象がこれからまた変わるかと思うので、その前の備忘みたいなもの
になっております。ですのでちゃんとしたレポは、いつものお方のそれはもう
マーヴェラスなレポをお待ちくださいませ(苦笑)。

それでは参りましょう。
割と端的、を目標にして参ります。あくまで目標ですが<弱気
参照は勿論パンフレット内『演目リスト』となっております。


前説ソング
ダンディ団勢揃いの歌曲です。とうとう前説まで……という感じでしたが
ダンディ団好きとしては嬉しい限り。躰にスプレーするマネのヤン太郎兄ィ
が印象的でした。確かにミダシナミナントカシテホシイ方々が居られたりも
しますものね。今回は幸いにもそういった方々には遭遇しませんでしたが、
所謂大声でべらっべら喋る方には遭遇。いや、楽しいのは分かるけれど……

イッツ・ショウタイム
なるほどブロマイドの黒タキシードの装いはここで生きてくるのですね。
それぞれにステキなステーッキ(笑)を持って登場の花組、それぞれに
素敵なタップを見せてくれます。途中にはそれぞれのソロパートもあり、
個人的にはアイリスのタップがお気に入りでした。ていうか、センターに
さくらさんとかえでさんが並んでた訳ですが清楚な感じのさくらさんに較べ
かえでさん色っぽすぎです。毎回クラクラでした(苦笑)。

瀕死の白鳥
……菊ちゃんはもう、女性として行き着くところまで行き着いたんじゃ
ないかと思いますです(苦笑)。較べて琴音さんは割とあの衣装でもその
まんまでしたが。扉座連についてはこれといった印象なし。

朝日のように(卑弥呼)
最初「誰?」とか思いましたが『モダンジャパネスク』なる公演名がついて
いただけに日本がモチーフ。一度しか観たことないからアレですがこれって
やっぱ宝塚のレビューもまたモチーフなのでしょうね。衣装付けて歌だけ、
というか。
アイリスはやっぱミニスカートな金色衣装がかわいかったのですが、やっぱ
卑弥呼というと白く麻布の長い裾の服に黒髪、というイメージがあったもの
ですから、どっちかってーと
「(卑弥呼、じゃなくて伊与にすればひと捻り効いてて面白いのに)」
と毎回観る度に思ってしまっていました(苦笑)。まぁマイナーになっちゃう
かもですけど。

花を抱き寄せ(光源氏)
これも最初「誰?」でしたが歌詞の中に夕顔だか末摘花とか出てきたので
分かりました。光源氏のマリアさんは、やっぱオットコマエで似合いますね
直衣もこれまた。十二衣のさくらさんも素敵でした。なんだか『海神別荘』を
思い出してしまいましたね。

神の光(天草四郎)
「この天草四郎に付き従う、三万六千の民草よ!」
冒頭のレニ坊が高々と叫ぶ台詞もそうですが、レニ坊の衣装がまたえらく
似合ってたというかコンパクトにまとまってたというか、まぁ胸のクルスが
若干大きすぎ?とかも思いましたが(苦笑)それも舞台映えを考慮してのこと
でしょうし、クルスとかはどうでもいいとしてお持ち帰りして飾りたいとか
思いました(笑)。実際にこの演目あったら観たいですねぇ。

浜風ジョニー
すみれ様とカンナちゃんの掛け合いが演目上でも復活するとは……感慨
深いものがありました。立ち位置は殆どギャグでしたが(笑)。真弓さんの
デッパ(笑)なネタをどこまでも引きずる富沢様がお素敵でした。しかも
その後出てきた某ユージ氏にいいとこ全部持ってかれてしまうデッパ氏
<じゃなくて でしたが。でも今の若いひとに「おいらは……」ネタ一度で
分かるんかいなとかも思いましたがユージ氏。今はもうその後の台詞も
ついたんでしょうかね(笑)。今は、といえば振られたジョニーVs.オケピ内
公平先生との勝負はどうなってるんでしょうか(矢張り笑)。

あなたが楽しければ
うわぁ、来ましたよさくらさんバニー!ってーか脚ほっせぇ!!
凄いです横山さん。でももう少し全体的にふっくらしてた方がいいかな……
とも、思いました(苦笑)。ってそれはさておいて、バックダンサーさんたちと
一糸乱れぬダンスを披露するサマは、相変わらず凄い努力されているの
だろうなぁというのをひしひしと感じました。いや今年も凄い。

暗闇の創造
実は今回かなり上位にくるお気に入りの曲です。なんといっても暗闇博士
役、三ツ矢雄二さんの絶唱が凄い。園岡さんや内田さんに全く引けを取ら
ないいい声でした。「私は 暗闇博士!」のところなんか毎回ぞくぞく来て
ましたからね。先の五景の曲は改めてアルバムで聴きたいなと思いました
が、この曲はこういったライブ盤の方がいい形で残るのかもしれません。

愛はダイヤ
リプライズのサビのみというショートもショートバージョンでしたが、やっぱり
このふたりの曲が聴けるというのは嬉しいものです。貫一・お宮はこの
ふたりの当たり役のひとつだよなぁと改めて。

ケーキいいですね
……なんで紅蘭のだけ『カンナの妄想』じゃなくて『乙女の夢』?(笑)
まぁ無体なカッコさせられるでもなく(いや、そういった妄想はこれまでも
なかったですけど)無体な歌歌わせられるでもなく(レニ坊……泣)なんとも
まぁかわいらしい、けどなんともおとなしーい妄そ……じゃない、乙女の夢
でした。乙女の夢だからおとなしーくても、いいのか<どうしてもデベソとか
サボテンクラスの破壊力を期待してしまうらしく(笑)
ともあれ着ぐるみケーキ着て登場のミニスカ紅蘭です♪。おみ足がちょっち
太めなのがこれまた色っぽい(苦笑)。あもぁ〜いあもぁ〜いやってる中でも
「景気よろしゅおすな」とか関西のおっちゃんみたいなんの出てくるのが
また楽しいです(笑)。って、客席の皆さんにも「ご一緒に!」と声を掛ける
のはこの妄そ……じゃなかった乙女の夢が最初だった気がしますが。って、
最後なんですけどね(泣)。それにしてもこれで『カンナの』シリーズは花組
全員(とかえでさんまで)ギセイ者コンプリートとなった訳です。

ネオン
去年の『カフェタイガー/ダンディ団Ver.』の流れを汲みそうな、ダンディの
いい声を聴かせる、その為の曲。でも今年もそんなダンディの曲があって
私なんぞは嬉しがってる訳です(笑)。それにしても金髪マネキンさんの
金髪ウイッグの色のまぁキツいこと。ミニライブショウ時のグリ様のそれを
思い出してしまったのもきっと私だけではない筈(苦笑)。

鉛の弾丸に口づけを
よもや斗ってる時に曲がつくとは思いませんでしたが(苦笑)。でもなぁ、
私としてはあまし花組には徒手空拳はやってほしくない派だったり。やるに
してもそれならそっちがとてつもなく得手のカンナちゃんをもっと活躍させて
あげてほしいところです。中央で若干せりが上がったところでの花組の
振付が中国拳法つーか気功集団でやってるみたいで面白かったです(笑)。

3分間ショッピング
さくらさんの「何事もなかったかのように」が二日目にして枕詞として定着
してしまった3分間ショッピング。しかもこの曲なにげにすぐ耳について離れ
なくなります(笑)。さくらさんのソロと紅蘭のコーラスがぴったり合っている
曲です。これって声質も合ってる、ってことなのでしょうね。

太正浪漫
なんだー、『モダンジャパネスク』には紅蘭のレビュー曲はないのかー、と
密かに残念がってたらこちらに来ましたか紅蘭。所謂銀座の群衆曲ですね。
そんな紅蘭が皆を舞台中央に集める時の手振りは『ラッキーなロンドン』
そのままでした(苦笑)。それにしても紅蘭てランドマーク曲が似合いますね。
『東京的休日』から入ったからでしょうか。

嘆きと憎しみ
なんとなく展開は予想通りでしたが、首ゴキャはちょっち予想外でした(苦笑)。
真矢さんもいい声をしていますね。

愛するひとに
おそらく今回最大の焦点となるであろう『さくら斬殺さる、そして蘇生』、その
蘇生シーンにて歌われた曲ですね。個人的にはどう考えても「そりゃない
だろ」でして復活にも別段感慨はなかった訳なんですが、それでも紅蘭の
泣き崩れるシーンとか(駆け寄る際の台詞が『さくらはん!』じゃなく『さくら!』
って聞こえて『(こんなところで初期設定持ってきたのか!?Σ( ̄■ ̄;!!』
と驚いたのは私だけでしょうか)『力は、愛する人の為に使ってこそ……力
なんだよ』とアイリスが決意と共に祈り出すところなんかは胸にくるものが
ありました。特に紅蘭、贔屓目じゃなくてもそういった演技がずば抜けて
上手いよなぁとか毎回(涙しながら苦笑)思った訳です。

さくら咲いた
そして割とあっさり生き返ったさくらさんがモンスターを撃退します。つーか
この前に二度ほど大神隊長の殺陣シーンが入ってますが、曲がりなりにも
もう何年かやってる横山さんとそれこそJACで下地がない訳でもなかった
のだろう富沢様の殺陣とどうしても較べて見てしまうこととなり、なんてーか
こうもどかしいというかまどろっこしいというか……(苦笑)。二刀流って難しい
んでしょうけどもう少し腰が入らないものかしら、とシロートながら思いました
です。
さくらさんが客席から現れるという演出は面白いと思いましたが、事故が
起きたりしなきゃいいけど千穐楽とか、とも思ったり。まぁそれにしてもラスト
の『心』には初回公演からこっち爆笑堪えるのが大変でした(笑)。
曲の方は桜の木を囲んだ廻り舞台に花組がそれぞれに位置し、歌うと
いった形になっています。1番はさくらさんのソロ、2番以降は皆のコーラス
という歌謡ショウではお馴染みの形。サビにはハモりも入って一段と綺麗な
曲となりました。

仮面舞踏会
ここからが第三部劇中劇『新・愛ゆえに』劇中歌となります。規模こそ
違えどイメージはまんま『ベルサイユのばら』のオマージュな感じでした
ね(苦笑)。でもすみれ様がこれまた似合う似合う。

身分違いだってさ
こちらはフランス革命前夜の巴里市民たちの歌です。それぞれの歌曲に
花組が一度は出てくることになっているのでしょう、ここではかえでさんと
カンナちゃんとアイリスが貧しい親子一家を演じています。後半の廻り舞台
の右上の方で親子を演じているかえでさんとカンナちゃんがえらいめんこい
です。本編の実際のスケールモデルにしたらきっとすごいことになりますが
(苦笑)。

炎のように
おそらく歌謡ショウ最後のレニマリデュオ曲。見た誰もが思ったでしょうが
結末がタッタン王子とデザイア卿そのままです(苦笑)。でもレニ坊の演じる
ラスカル?大佐の衣装が素敵でした。なんか楽日にはもうコスプレさんとか
居そうですね(笑)。将軍を演じていた米田さん(てーか池田さんてーか)も
また♪。って、前の『仮面舞踏会』でも出てきたマリー王妃、がすみれさん
でしたがルイ16世とかってどうなってんでしょう?しかも「我々は王妃の軍
だ」とか。王様は置いてけぼり?(苦笑)

命の限り
そしてこちらはそのまんま『レ・ミゼラブル』のオマージュでしょう。もういつ
『♪斗う者の歌が聞こえるか』とか聞こえてくるかと(苦笑)。個人的に
密かに王妃付きのあのメイドさんで登場するのを期待してたスイイでしたが
見事裏切られ(苦笑)、勇敢な革命軍のリーダーにしてクレモンティーヌの
お兄さん、ベルナール役で登場の紅蘭。ベスト着てるところなんかまんま
アンジョルラスですよもう。いつあの仰向けに大の字で死んでしまうかと
はらはらしてました(まぁ結末は似たような形でしたが泣)、に、しても曲調に
彼女のヒロイックな声が凄く似合う訳で……つかここも個人的には園岡さんと
1フレイズでもデュエットしちゃったりしてるのに密かに喜んでたりしてたの
ですが(苦笑)。あとヤン太郎兄ィともね。
この曲もかなり今回好きな曲上位な曲です。

悲劇
革命の嵐の中倒れる兄ベルナール、それを目の当たりにして叫ぶクレモン
ティーヌ。そのベルナールを抱えて去るのが園岡さんでそのサマがまんま
お姫様だっこだー♪とか思ったのはともかくとしても<あんた……
悲愴あふれるクレモンティーヌとその彼女の曲です。てーか最後の演目の
最後の役が「お、覚えてろよ!」とか捨てぜりふ吐いたりオンドレ様に撃ち
殺されちゃう役の大神隊長って……こちらも密かに個人的には悲劇かと
<いいから

新・愛ゆえに
マキシシングル版と違う間奏歌詞になっています。これがメモリアルソングス
版なのでしょうかね?そちらは所望する予定はないので分かりませんが……
そしてラストのあれは何を意味するのか。歌詞がああなだけにまさかあすこ
で心中めいたことはないと思いますがどうなんでしょう。つか初回公演は
「えこれで終わり?」と半ば拍子抜けしたのはここだけの話です。まぁ、あれ
以上やると話の尺がまとまらなくなるんでしょうねきっと。
2階席の時は公平先生のタクト捌きをメインで見ていました。ラストは毎回、
先生渾身の熱い熱いタクト捌きが繰り出されていました。

ゲキテイ
2番サビまではいつも通りですが、その後はファイナルなゲキテイということで
二階席・上手・下手に客席を分けての『みんなで歌うゲキテイ』へ。どの席の
皆さんも盛り上がってましたね。私は異様にハジけまくってるヅカさんばっか
見てましたが(笑)。

花咲く乙女〜夢のつづき
一度カーテンコールも終えた後に歌い出すのがこの曲。矢張り最後はこの
曲だったか……と、思いきや。最後のさくらさんのソロには入らずこの曲に
合わせたままの『夢のつづき』最後のフレイズ『麗しの帝国華撃団』が入った
合わせ技な曲。なるほど、と思いました。
でも……やっぱ花咲くは最後の締めくくりにはこれまで常々言ってきたように
相応しいけれど、実際に聴くと反則以外の何物でもないですね……(苦笑)。
そしてそれが生オケで、なんですもの。歌っている時よりか歌い終えて
緞帳が下がりながら奏でられる生の音たちにむしろやられました。壮絶に
『歌謡ショウの終焉』を思わされるというか……おかげでもう初日から涙が
止まりませんでした。初回でこれか自分?といったような(苦笑)。
まぁおかげさまでその後の公演もずっとこんな感じのままでしたが。

その後には役名と共に自らの名も併せての花組各人のご挨拶。かえでさん
@折笠さんの「最初の年はあやめとして出演してパヤパヤ」にはとても助け
られました(苦笑)。色々なところでも既に言われていますが、ご本人の名も
告げられると本当に終わりなんだなぁ……という気にさせられますよね。
でもそれも10年の節目の区切りのつけ方、のひとつの形なのでしょう。
ただ惜しむらくは、矢張り麻弥さんもこの場に在ってほしかったと……


……ということで駆け足で追ってみましたファイナル公演『新・愛ゆえに』の
歌曲インプレッションでした。後日いくばくか変形して、歌謡ショウレポになる
かもはしれませんが(苦笑)。
それではお付き合いいただき、ありがとうございました。
前楽、そして大楽。舞台上の皆さんが事故もなく演じきることができます
ように……
アベスイイでした。
安倍准尉@ファイナル公演『新・愛ゆえに』バレです、ご注意ください。 <pblqvrpfkd> 2006/08/21 03:30:03 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。