[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
安倍准尉@歌詞カード作成完了曲についての最終追記完了です。 への返事
スイイ的音源追加曲リスト2+

あぁ結局更新が初日になってしまった……(苦笑)。
ということでアベスイイです。
最終的な歌詞廻りについてお知らせをば。

矢張り当初の予定通りスイイ的追加チョイス1&2は結構カットされること
となってしまいました、スミマセン(泣)。で、枚数も20枚ジャストとか結構な
枚数になっています。前回使用した曲たちも改めて入れましたので。
まずはそのリストより。

歌詞表作成歌曲

『シャノワール』
『ミステリアス』
『新西遊記 〜命がめぐり世界が繋がる時〜』
『Kiss me sweet』

『BON-PSY』
『ダウンタウン・ハート』
『バウンティーハンター・リカ』
『ある日青空を見上げて』
『輝く星座』
『ザ・シティー』
『あなたとならば〜アラウンド・ザ・ワールド〜』
『その名はロデオ』
『ビバ!ハーレム』
『愛の花』
『ジャングル・レビュー』
『Try』
『トランプの裏表』
『野生の雄叫び』
『宝島 〜勇気の旗を〜』
『見よ暁に!』

『素晴らしき舞台』
『シンデレラ』
『希望〜新・青い鳥より〜』

『七色の虹』
『夏が来た』
『ユンホォア 〜レビュウ花組乱舞〜』
『花のレビュウ』
『夜のロンド・光のソナタ』

とりあえず28曲です。スイイ的追加チョイス1&2からは主にレビュウ曲を、
そして歌謡ショウでは実際に夏に歌われたことのなかった『夏が来た』を。
一度ド夏に歌ってみたかったので(笑)。

とまぁ、こんな感じとなりました。
当日は大いに有効利用したいところですが、はてさて。

最後に、歌詞表作成には歌詞掲載サイトさんを利用させていただきました。
ありがとうございました。
正会員として一番活用してる気がします自分(苦笑)。

ではでは、今回の追記分については以上です。
アベスイイでした。


=====

(8月10日分)

ということで追加曲が更に追加になりましたのでこちらのリストも更新を。
でも時間がないのでコメントとかつけられませんゴメンナサイ(苦笑)。

まずはリクエスト曲というか、需要のあった曲。
『素晴らしき舞台』
『シンデレラ』
『希望〜新・青い鳥より〜』


そしてスイイ的追加チョイス。
『アラビアンカフェ』
『恋の出逢い』
『我が心に鳴る鐘』
『カナリア』
『ロマンス』


最後に、スイイ的追加チョイス2(笑)。
『愛の灯をセーヌにともせ』
『七色の虹』
『夏が来た』
『ユンホォア 〜レビュウ花組乱舞〜』
『永遠の命』
『嘆きと悲しみ』
『花のレビュウ』
『時の流れに』
『夢のなかに』
『ブルーバード』
『夜のロンド・光のソナタ』


これで曲がりなりにレビュウ曲をカラオケ店音源と合わせ網羅しました。
あとは……自分かえでさんスキーなのが如実に分かるセレクトとなって
おります(苦笑)。
しかしながら、
歌詞カードを作成できるのはおそらく全曲ではありません。
上から『素晴らしき舞台』〜『新・愛ゆえに』までは確定ですが、それ以降は
ちょっち作れる時間があるかどうか。ですので、スイイ的チョイス1&2を
歌いたいという方は歌詞カードをご用意いただければと。お手数をお掛けし
申し訳ありません(低頭)。もう少し毎日早く帰宅できれば……(泣)。

ともあれ、どこまで歌詞カードができたかは明日11日夜などにアナウンス
させていただきますね。

ということで、追加曲追加については以上になります。
アベスイイでした。


=====

(7月26日分)

ということで、今回自作しました音源に依る当日歌い可能な追加曲リスト
です。主に紐育曲とそして帝都曲がほぼ『新・宝島』のみ、で巴里曲は
実はありませんごめんなさい(泣)。いやホントは『カナリア』とか私の大好き
『アラビアンカフェ』とか作りたかったんですが、とりあえずより旬な紐育曲を
重点的にセレクトしてあります。
ただし見ての通りというか聴いての通りというか、紐育曲たちはいずれ
劣らぬ難曲揃い。ハンパな歌いでは逆にこちらが撃沈されますのでどうぞ
ご注意ください(苦笑)。
とりあえずスイイ的ひと言コメント&難易度もつけてみました。
難易度は★★★★★で満点ですね。


=====


♪BON-PSY(ジェミニ・サンライズ&サニーサイド)
難易度:ジェミニ★★★☆☆/サニー★★★★☆
ジェミニパートまる分かり度:★★★★★

ボンサイだけど難易度はなにげに高いこの曲、サニーパートは綺麗に
消えてますがジェミニパートが見事に残ってます(笑)。ですのでどっちかと
いえばサニーパート歌い向けなんですが、そのサニーパートも例のあの
いい声で歌わないといけないしジェミニ君に歌い負けないように
しないといけないので結局難易度は高い訳です。そんなジェミニパートは
声がすっかり残ってるので歌いやすいかもはしれませんが。


♪ダウンタウン・ハート(サジータ・ワインバーグ)
難易度:★★☆☆☆
みんなで合唱度:★★★★☆

サジータさんのソロ。きっちり歌おうとすれば微妙な歌い廻しもなくはない
ので簡単ではないのですが、そんなに拘らなければすーっと歌える曲です
ね。サビや合間の男声女声コーラスではみんなで歌える曲かなーと。ただ
ラストのアレは高いよなぁ……自分出なくはないですけど成功率はあまり
高くありません(苦笑)。


♪バウンティーハンター・リカ(リカリッタ・アリエス)
難易度:★★☆☆☆
カリビアン度:★★★☆☆

似せる、ことにしたら難易度は★★★★★★★くらいなんでしょうが(苦笑)
そっちに行き過ぎてしまうのもアレかもしれませんので。まずは雰囲気を
楽しんでみるのがいいのではないでしょうか。


♪ある日青空を見上げて(ダイアナ・カプリス)
難易度:★★★★☆
スクランブルエッグ度:★☆☆☆☆

実は歌い出しが結構難しい曲です。慣れればどうにかなりますが。
あのふんわりした曲調をどう再現できるかで決まる曲ですね。オリジナル
音源と歌っている時はフツーに歌えてましたが、いざこうしてカラオケ音源
で歌ってみると結構難しい音の連続でできてるのかしらこの曲?とか思い
ました。サビの「♪青空を見上げて」の辺りは高音域のコントロールが
ちょっち難しいかも。でも綺麗に歌えると歌い甲斐のある曲です。


♪輝く星座(九条昴)
難易度:★★★★★
湯豆腐度:★★★★★

難易度は文句なしトップクラスです。ていうか、自分以外にこの曲にトラ〜イ!
(サニー風)する方がいるかどうかが実は楽しみです(苦笑)。ある程度昴氏
の声が残ってはいるのですが、それでも難しいですよ〜。ここいらまで来ると
曲を歌いこなすよりかはむしろ意気込みとかの方が大事になってくるんじゃ
ないかとか思ったりします。挑戦される方はがんばってくださいいえマジで。


♪ザ・シティー(プラム・スパニエル、吉野杏里、大河新次郎)
難易度:ワンペア★★★☆☆/新次郎★★★★☆
ネオ・トキオ度:★★★★★

トリオ曲ですが全体的に消えています。でもメロディーの一部もかなり低く
なっているのでどちらかというとオリジナル通りにリズムを取る方が難しい
かもしれませんね。こういった音源では逃れられない命題のようなのですが。
その中でソロで聴かせどころがありその後ひとりで下パートを受け持たない
といけない新次郎パートは若干難易度が高いかもしれません。こういうのは
最初の音をつられてしまうとあとはグダグダになりますので(苦笑)その辺
気をつけてみましょう。場合によってはスイイオリジナルアレンジパートも
加わりトリオからカルテット曲へ変化しますが、流石にその辺は空気読む
つもりですのでご安心ください(笑)。


♪あなたとならば〜アラウンド・ザ・ワールド〜(プラム・スパニエル、吉野杏里、大河新次郎)
難易度:ワンペア★★☆☆☆/新次郎★★★★☆
兼高かおる度:★★★★☆

続いてゴーヂャスな曲ですこのトリオまたしても。ワンペアはワリとそのまま
歌えるのに対しいきなりハモりで入らないといけないわ上海パートはえらく
音低いわリオパートでは

「Rio!!」

と天下布武すら突き抜けかねないハイテンションでコールかまさないと
いけない新次郎パートがそれなりに八面六臂ぶりを要求されそうなので
難易度も高いかと。勿論その時は「マ〜ヴェラス!!」みたいな身振りを
お忘れなく(笑)。


♪その名はロデオ(ジェミニ・サンライズ)
難易度:★★★☆☆
乙女度:★★★★★

ファーストインパクトはスイイ的にはまともにコミックソング扱いだった
んですけれど、紐育公演での小林嬢のこの曲でのあまりの可憐さに
印象180°転換の曲です(苦笑)。ジュリエットの衣装で歌う彼女がもう
無双天威級にかわいいのですもの!この曲も最初は結構サビの部分を
音を上げきれないままちょっち辛そうに歌っていた小林嬢でしたが実際、
カラオケ音源で歌ってみると確かにキツいといえばキツいです。一音だけ
飛び抜けてカウンター、ってヤツでしょうか。でもそこをきちんと押さえること
ができればそれはもう素敵に乙女できると思います(苦笑)。
サニーのロデオは……どうしましょうか(笑)。


♪ビバ!ハーレム(サジータ・ワインバーグ)
難易度:★★☆☆☆
トリオ歌い変換可能度:★★★★☆

これは……そうですねぇ、皆川さんの歌い廻しも結構特徴あるのですが
この曲の場合は音をばつぼつあちこちで切ってるところとか、そういうの
まで拘ると楽しいかも。でもそうでなくとも先の紐育公演のように昴氏や
リカちゃんも一緒に加えてのトリオ曲にして歌っちゃうのもまた歌が拡がる
かもしれませんね。


♪愛の花(ダイアナ・カプリス&九条昴)
難易度:★★★★★
試練度:★★★★★

こちらも文句なし難易度トップクラスです。歌い廻しだけでも難しいのに
ハモれと来たもんだ。ダイアナさんはえらい高いところが出ないといけなくて
昴氏は歌い廻しの難しい五木の子守歌を再現できないといけない。一発で
「呼吸を合わせろ!」てのは難しいでしょうねこれ。故に、再現できた時には
かなり満たされる気が痛烈にします(苦笑)。私も歌いたいけどどっちが
いいですかねぇ、やっぱ子守歌目がけて昴氏パートでしょうか。ソロ歌い
してもいいですけど(笑)。


♪ジャングル・レビュー(リカリッタ・アリエス)
難易度:★★★☆☆
ジャングル度:★★★★☆

これはもうリカちゃんになりきって歌うのが一番正しい歌い方かと(苦笑)。
でも私の場合ホントにシャウト歌いでやる気がします。試しに上1オクターブ
下1オクターブでも歌ってみましたがそれなりに歌えちゃう辺りがまた<いや
1オクターブ上歌いはネタにしかならないだろどう考えても(笑)


Try(サニーサイド)
難易度:★★★☆☆
イカサマスーツ度:★★★★★

メロディそのものは紐育曲にしては割と難しくはないのですが、さてあの
突き抜けたサニーのノリをどうやって再現するか、にかかってる気が鬼の
ようにする次第です。掛け合いは皆さんもちゃんと応えてあげましょう(苦笑)。


♪これから始まる物語(マリア・タチバナ)
難易度:★★★☆☆
ラッキー度:☆☆☆☆☆

最初の告知ではネタとして引き合いに出しましたが実はこれも作りました
(笑)。ライブ盤音源の中では比較的綺麗に消えた方かなと。まぁそうで
なくとも結局スイイ的趣味です(笑)。この曲のキモはやっぱり台詞でしょう
ね。振付もできれば完璧ですが最後しか私は覚えてないです(苦笑)。


♪トランプの裏表(レニ・ミルヒシュトラーセ)
難易度:★★☆☆☆
コドモ度:★★★★☆

レニ坊歌曲はっちゃけ度では頂点に立つであろう『亡者の歌』へと至る
その中途と言っていい曲のひとつかと(苦笑)。でもこれで発声が結構
メリハリついてないと難しい曲だったりしますね。歌ってみると、伊倉さんの
歌唱力の底力みたいなものを改めて感じさせられる曲です。


♪野生の雄叫び(真宮寺さくら)
難易度:★★★★★
ジャングル度:★★★★★

今回の追加曲の中でおそらく一番難しい曲です。いえ、原曲だけでなら
一番ではないのですが、何せボーカルと一緒にメロディの殆どが消えて
おりケチャの部分くらいしか残ってないので、それぞれのパートの入りの
部分を見つけるのがすごく難しくなってます。私は暗記できるくらい聴いて
るし歌ってるので大丈夫なのですが、当日この曲を歌いたい方はそれなり
に練習されてきた方が無難です。私もその各所のタイミングとか、出来る
限りアシストしますけれども(苦笑)。
ともあれ、かかった日には否応なく盛り上がること間違いないかと。


♪宝島〜勇気の旗を〜(李紅蘭&マリア・タチバナ
難易度:紅蘭★★★☆☆/マリア★★★★☆
イタリアンフラッグ度:★★★★★

この曲はデュオ曲ですが、まぁうまい感じで消えています。紅蘭はフツウ
歌いでOKですがマリアパートはあちこちでハモっている為難易度若干
高めかと。間奏の台詞まで再現できれば完璧ですね(苦笑)。それにしても
この曲も最後はみんなで歌えますので、どーっと盛り上がること必定です。


♪見よ暁に!(大神一郎、帝国歌劇団)
難易度:★★☆☆☆
江田島度:★★★★★

最後はこの曲です。どうしてもデナーからこっち叔父さんと甥っ子の曲と
して認識されてしまうようになりました(苦笑)。これもフツウ歌いでいいので
あまり難易度は高くもなく、どちらかと言えばみんなしてふッとい声出して
盛り上がるべき曲なのでしょう。

=====

ということで以上ですね。
こちら追加曲については、他の方と被っても構いませんので希望が
ありましたらどなたでもどうぞ。折角の機会ですし、歌いたい方には
歌いたい曲をそれぞれ歌っていただきたいというのがあります。

ちなみに私が歌う予定の曲については、もう少し後に追記します。
いろいろあって実は決めかねているてのもあるのですが(苦笑)。


ではでは、今回はひとまずここまで。
アベスイイでした。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み