[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です

  今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です さくらもち@祝賀 2006/03/18 02:08:37
  おめでとうございました。 夢織時代 2006/03/20 01:04:08
  │└「Fate/staynight」は、こちらでは放送され... さくらもち@祝賀! 2006/03/23 01:54:40
  【再利用】今日は、伊倉一恵さんの誕生日で... さくらもち@祝賀! 2006/03/23 02:20:24
  │├お誕生日おめでとうございます!! カニ子 2006/03/23 04:12:33
  │├お誕生日おめでとうございます☆(3月26... 折笠優菜 2006/03/23 18:07:13
  │├おめでとうございます モギリ二式 2006/03/23 23:57:53
  │├一日遅れのお祝いですみません 美咲 緑 2006/03/24 23:14:10
  │└伊倉さんは、やはり少年役というイメージが... さくらもち@祝賀! 2006/03/25 01:51:36
  【再利用】今日は、川澄綾子さんの誕生日で... さくらもち@祝賀! 2006/03/30 02:26:01
  【再利用】今日は、浅井清己さんの誕生日で... さくらもち@祝賀! 2006/04/12 03:11:29
  【再利用】今日は、西原久美子さんの誕生日... さくらもち@祝賀! 2006/04/27 00:41:04
  │├西原久美子様お誕生日おめでとうございます... 浪漫前線 2006/04/27 19:10:06
  ││└そういえば久美さんは、最近「しろがねの鳥... さくらもち@祝賀! 2006/04/30 03:19:50
  │└遅くなってしまいましたが… てつごろう@ただ今戻りました。 2006/04/30 23:30:43
  │ └おおっ、なんと!! さくらもち@お帰りなさーい 2006/05/04 01:13:57
  【再利用】今日は、立木文彦さんの誕生日で... さくらもち@祝賀! 2006/04/29 02:08:16
  【再利用】今日は、江原正士さんの誕生日で... さくらもち@祝賀! 2006/05/04 00:34:06
  【再利用】今日は、子安武人さんと高山みな... さくらもち 2006/05/05 01:04:12
  【再利用】今日は、北大路花火嬢の誕生日で... さくらもち 2006/05/22 23:22:48
  【再利用】今日は日高のり子さん榊原良子さ... さくらもち 2006/05/31 01:28:15
  【再利用】今日は、齋藤彩夏さんの誕生日で... さくらもち 2006/06/02 01:08:02
  【再利用】今日は、神奈延年さんの誕生日で... さくらもち 2006/06/10 02:14:14
  【再利用】今日は、関俊彦さんの誕生日です さくらもち 2006/06/11 03:13:59
  │└かなり月日が経っていますが 大三元@神崎重工九州支店勤務 2006/06/19 16:47:28
  │ └この頃はアニメはあまり見ていなかったもの... さくらもち 2006/06/22 00:58:26
  【再利用】今日は、矢尾一樹さんと山寺宏一... さくらもち 2006/06/17 13:40:01
  【再利用】今日は、小林由美子さんの誕生日... さくらもち 2006/06/18 02:25:14

今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。
 今日3月18日は、天笠士郎少佐を演じている三木眞一郎さんと、シーを演じているかないみかさんの誕生日です。

 三木さんは現在最も活躍している人気声優の一人で、「ポケットモンスター」「Fate/stay night」「BLACK CAT」「BLEACH」「地獄少女」「かいけつゾロリ」「舞−HiME」「ブラックジャック」・・・など、多くのアニメに出演しています。
 また、新しく始まる新作「学園ヘヴン」「牙-KIBA-」に出演することが決まっています。


 かないさんの役で思い浮かべるのは、やっぱりアンパンマンのメロンパンナかなと思います。アンパンマン以外の最近の出演作には、「ポケットモンスター」「雪の女王」「おねがいマイメロディ」「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」などがあります。
 また、4月から始まる新作「ひぐらしのなく頃に」「NANA」に出演することが決まっています。


 三木眞一郎さん、かないみかさん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち@祝賀 <cogcvumzet> 2006/03/18 02:08:37 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
おめでとうございました。
遅刻しすぎで済みません、夢織時代です。

恥ずかしながらビックリしました。
天笠士郎って三木さんだったんですか!

悪役ファンの分際でまーったく把握していませんでした。
私、今期は黒猫とFATEを見ていて、三木さんの演技は某キャラで大変印象に残っております。
変態万歳。

……こほん。
あの声が、天笠の声だったのかあ、と思うと色々と感慨深いものがあります。


そしてかないみかさん……雪の女王に出ていたのか……誰の声だろう……?

ともあれ、お誕生日おめでとうございました。
それではまた。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2006/03/20 01:04:08 [ノートメニュー]
Re: おめでとうございました。 [返事を書く]
「Fate/stay night」は、こちらでは放送されていないのですが、どういう役柄なのかなと思います。
「BLACK CAT」は、こちらでもBS放送で放送中ですが、時々見るかなという程度です・・・。
 三木さんはやはり人気声優の一人なので、キャリア的には中堅だけれど、多くのアニメに出演しています。

 かないさんの「雪の女王」は、ゲストでの出演(だったと思う)です。 
 かないさんが出演する2作の新作は、はたして北海道では放映されるのか気になります。
 
 二人とも、これからも様々な役で活躍してほしいです。


 夢織時代さん、誕生日のお祝いの言葉を寄せてくれて、ありがとうございます。
さくらもち@祝賀! <cogcvumzet> 2006/03/23 01:54:40 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
【再利用】今日は、伊倉一恵さんの誕生日です

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日はレニを演じている伊倉一恵さんの誕生日です。
 伊倉さんは、一時期「伊倉一寿」名義だったことがあります。

 今年2月から、大谷育江さんが体調不良のため、全てのレギュラーを一時降板しましたが、伊倉さんは、そのうちの「ワンピース」のチョッパーの代役を演じています。
 また、最近の声優としての活動は、ナレーションがメインで、アニメには「エンジェルハート」など、過去の出演作の新シリーズには出演しているけれど、新作には殆ど出演していないようです(ぼくが知らないだけかもしれません)。


 伊倉一恵さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち@祝賀! <cogcvumzet> 2006/03/23 02:20:24 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】今日は、伊倉一恵さんの誕生日で... [返事を書く]
お誕生日おめでとうございます!!

カンナとレニが大好きなカニ子です☆

私が初めて伊倉さんを知ったのは、実はレニでした。
サクラをプレイするまで、声優さんの事は全然詳しくなくて・・・

でもサクラでレニが好きになり、歌謡ショウを見て伊倉さん自身を好きになり・・・
本当に素敵な歌声ですよね。声も仕草もとても可愛らしいです♪

最近ではワンピースでのチョッパーの代役として伊倉さんのお声が聞けますが、カンナ&レニ好きな私としては、ルフィとチョッパーのやり取りはこの上ない幸せです!!
やはりチョッパーは大谷さんでなければ!!・・・とも思いますが、伊倉さんのチョッパーもとても可愛らしくて、違和感もあまり感じませんでした。
さすが伊倉さん!!伊倉さんが代役で良かったです。
(でも大谷さんの復帰を心からお待ちしております。)

今年で歌謡ショウファイナルという事で、伊倉さんレニを見れなくなってしまうのかなーと思うと寂しいのですが、これからも伊倉さんを応援していきたいと思います!!

伊倉さん、本日はお誕生日おめでとうございます!!!!!
カニ子 <vrnuogjtjh> 2006/03/23 04:12:33 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】今日は、伊倉一恵さんの誕生日で... [返事を書く]
お誕生日おめでとうございます☆(3月26日追加しました。)
さくらもち様お疲れさまです。
そして伊倉さんお誕生日おめでとうございます♪
私は伊倉さんは「魔神英雄伝ワタル」の虎王で知りました。
虎王のキャラソンでヒミコちゃんとのデュエットが一番好きでした。
そのヒミコちゃん役の林原めぐみさんのラジオに、伊倉さんがゲスト出演するそうです!(番組は林原めぐみのハートフルステーションと林原めぐみの東京ブギーナイトの2番組で時期はまだ未定です)
今から楽しみにしています!
それでは失礼します。 
追加です。
来週(AM神戸、HBC北海道放送は4月1日放送分)ハートフルステーションにゲスト出演するそうです!
詳しいネット局はスターチャイルド内の林原めぐみさんのHPにて。
あまり補足できなくてすいませんm(__)m
折笠優菜 <jeryexgphw> 2006/03/23 18:07:13 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】今日は、伊倉一恵さんの誕生日で... [返事を書く]
おめでとうございます

さくらもちさんこんばんは、モギリ二式です。

最近は新レギュラーなどあまりなく、ピアノコンサートのプロデュースをしたりなど、
以前からのナレーターの番組でしか、なかなかテレビで伊倉さんのお声を聞く機会が少ないですね。
そんな中「ワンピース」に代役で出演していますが、前から見ている番組なので、
少しの間ですが毎週伊倉さんの声が聞けるのは嬉しいですね。勿論大谷さんの早期の復帰も祈っています。
最後に、

伊倉一恵さん、誕生日おめでとうございます。

乱筆失礼しました。ではでは
モギリ二式 <uxencfbzkv> 2006/03/23 23:57:53 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】今日は、伊倉一恵さんの誕生日で... [返事を書く]
一日遅れのお祝いですみません

伊倉一恵さん、お誕生日おめでとうございます。

さくらもちさん、一日遅れになっちゃいますが
一緒にお祝いさせていただきますね。

私にとっての伊倉さんと言えば
やはりサクラ大戦という掲示板の意図からいけば
レニこそ・・・
なのかもしれませんね。

というか
レニに出会えたおかげで
伊倉さんという人を
改めて振り返ることができました。
当時はサターンシリーズが始まりでしたが
ゲームの後に
歌謡ショウ「つばさ」千秋楽に言って
伊倉=レニの歌を聴いてすごく感動したのが
記憶に深く残って離れません。
あれから毎年行われているショウですが
昨年の青い鳥のチルチルもよかったけど
「つばさ」のあの大帝国劇場の屋根の上
星空の中でのマリアさんとのデュエット
「イカルスの星」
にただただ感動しました。

その後がもうなんだか伊倉さん探しというか
懐かしい
「ワタル」シリーズのビデオレンタルに始まり
中古ショップにCDドラマを求めて走り回った記憶が(^^;;;

その中偶然みつけた
伊倉一寿さんで活躍されていた時代に発売されたアルバム
「笑って」

その中の
〜さくらんぼの木〜
は伊倉さんのお誕生日の頃になると
思い出す歌になりました。

今年もまた
うちの家の庭では
お誕生日が近くなると
さくらんぼの木の花が咲きます。
ちなみに今年はもう満開から散り始め。
花の命は・・・なんですけどね(TT)
でもこの時期が毎年きてくれるのを
嬉しく思っています。


さて
お話の通り
最近ではあまりアニメ作品では活躍がないように思われる伊倉さん・・・なのですが

ときどき意外なところで発見???
されますので
(ゲスト出演されることが多いんですよね)
あ、このキャラひょっとして
と思ったら
エンディングのキャストまで確認した方がいいかもしれませんね。

私の場合はちょっと古くなりますが
ポケモン(大谷さんつながりになりますが)で
伊倉さんがとあるキャラで出てたのを発見してます。
(ちなみにポケモンシリーズはサクラ大戦で出演された声優さん、
かなりゲスト出演されてますので見つけてみるものおもしろいかも♪)

ではこれからのますますの活躍と
まずは夏の歌謡ショウで
また素敵なお声に遭えますことを願いつつ

お誕生日、おめでとうございました。
美咲 緑 <crbqiomvkw> 2006/03/24 23:14:10 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】今日は、伊倉一恵さんの誕生日で... [返事を書く]
 伊倉さんは、やはり少年役というイメージが強い方で、レニも、その中性的な感じがよく出ていました。声自体も、そして歌も。
 ワンピースでは、やっぱりカンナとレニを思い浮かべる方が多いようですね。あと、名探偵コナンにも、何度かゲスト出演したことがあります。
 現在大谷さんは、全てのレギュラーを一時降板していますが、ワンピース以外のアニメの代役になっている方は、次の方々です。

(敬称略)
名探偵コナンの光彦・・・折笠愛
金色のガッシュベル!!のガッシュベル・・・吉田小南美
ポケモンアドバンスのマネネ・・・半場友恵


 そういえば、「ああっ女神さまっ」の第二期が放送されますが、女神さまの長谷川空さんの声は、どうなるのか気になります。空もレギュラーなので、やっぱり、一時代役が立てられるのでしょうか。ワンピースもそうですが、大谷さんが早く復帰してほしいです。

 話はかなりずれてしまいました・・。


 林原めぐみさんのラジオ番組に、ゲストで出演するということですが、思えばめぐさんは、多くの同業者と交友を持っていますからね〜。あの頃の昔話で、大いに盛り上がるんじゃないかなと思います。4月1日のハートフルステーションに出演するということなので、もし時間があれば聞いてみます。
 めぐさんとは、他にも「万能文化猫娘」などでも共演しています。
「魔神英雄伝ワタル」といえば、ワタルの
「りゅーじんまるうぅ!!」
 という台詞が、印象に残っています。

 ピアノコンサートのプロデュースもしているんですか!これは知りませんでした。どんなコンサートなのか、今度調べてみます。
 
 伊倉一寿名義の「笑って」というアルバムについては、これも知りませんでした。どんな曲が入っているのか、もし機会があれば聴いてみたいです。
 
 
 本文にも書いていますが、現在はナレーションがメインですが、最近、タイトルは忘れましたが、韓国ドラマの吹き替えに出演したことを覚えています。
 こまめに外国ドラマやドキュメンタリーやニュースなどを、チェックしてみようかなあ。チェックしてみたら、意外な話に出演しているということが多々あるので。


 カニ子さん、折笠優菜さん、モギリ二式さん、美咲緑さん、祝賀の言葉を寄せてくれて、ありがとうございます。
さくらもち@祝賀! <cogcvumzet> 2006/03/25 01:51:36 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
【再利用】今日は、川澄綾子さんの誕生日です
 
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日3月30日は、明智ミキを演じている川澄綾子さんの誕生日です。
 
 声優デビュー作は、一般には「星方武侠アウトロースター」といわれていますが、厳密には初レギュラー作であり、アニメ初出演作は「逮捕しちゃうぞ」の婦警という端役です(藤島康介氏との対談より)。

あやちーさんは、今最も活躍している声優の一人であり、「雪の女王」「銀盤カレイドスコープ」「地獄少女」「灼眼のシャナ」・・・等々、多くのアニメ、ゲーム、ドラマCDに出演していて、しかも、そのうちの半数はヒロインとして出演しており、ヒロインを演じる数においては、他の声優の追随を許しません。もっとも、その反面少年役は、全く演じていません(未確認ながら、少年役を演じたという情報もあるのですが・・・)。

 またこれからのレギュラーとして、「夢使い」「ゼーガペイン」にレギュラーで出演することが決まっています。そしてOVA「大魔法峠」にも出演します。
 他の出演作には、「クレヨンしんちゃん(酢乙女あい)」の不定期出演があります。
 
 
 川澄綾子さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち@祝賀! <cogcvumzet> 2006/03/30 02:26:01 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
【再利用】今日は、浅井清己さんの誕生日です
 
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。
 今日は蘭丸を演じている浅井清己さんの誕生日です。
 きよみんさんは、中学高校時代は、演劇部に所属していて、卒業後はOLになり、その後、オーディションに応募して、声優への道を歩むようになったということです。

 きよみんさんの代表作は、舞−HiMEプロジェクトのミユ、君が望む永遠の大空寺あゆでしょうか。また、吹き替えでも結構名前を見ます。


 浅井清己さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち@祝賀! <cogcvumzet> 2006/04/12 03:11:29 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
【再利用】今日は、西原久美子さんの誕生日です
 
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日はイリス・シャトーブリアン嬢を演じている西原久美子さんの誕生日です。
 久美さんは、過去に劇団21世紀FOXに在籍していたことがあり、舞台俳優としても活躍していました。

 数年前のアニメ「スクライド」を最近見る機会が会ったのですが、そこで久美さんは、寺田あやせというキャラを演じていましたが、最初はこの声が久美さんだとわかりませんでした。
 あやせは大人の雰囲気を持った女性であり、こういう大人の女性役を、もっと演じてほしいと願うしだいであります。
 
 アニメにはあまり出演していませんが、最近「ガン×ソード」「遊戯王 デュエルモンスターズ」にゲスト出演しています。
 また、「外道女王」というCD企画、「恋愛戯曲」という舞台にも出演します。


 これからも、様々なジャンルでの活躍を期待します。
 
 西原久美子さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち@祝賀! <cogcvumzet> 2006/04/27 00:41:04 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】今日は、西原久美子さんの誕生日... [返事を書く]
西原久美子様 お誕生日おめでとうございます。

※カラーがピンクなのは、ファンなら言わずもがなってところでしょうか(笑)

久美さんのファンになってからはや3年目!
今年も久美さんのお誕生日をお祝いできたことをうれしく思っています。

わたしが久美さんにはまり始めたきっかけは、『新・宝島』DVDの特典映像にある、
“サクラ祭り 大喜利”での久美さんのご活躍を拝見したことによります。
お茶目な回答、可愛い回答、そしてなによりもアイリスになりきっている久美さんその
ものに惹かれました。
そしてその後の歌謡ショウDVDの特典映像『花組カメラ』を映し映される久美さんを
拝見していくうちに、どっぷりとはまってしまいました(照)


さてさて、久美さん(とわたし)の(昨年の4月からの)この1年を振り返って見ましょう!
>メジャーなのだけですが・・・(汗)

6月に長年(約21年)ご在籍していた劇団21世紀FOXをお辞めになりました。
どのような決意でこのご決断にいたったのか、わたしに知る由もありませんが、この1報を目にしたとき、とってもショックだったのを覚えています。
(といっても、わたしはFOXの舞台は一度も見たことがないんですけど、今年こそは!という思いがありましたので、相当ショックでした。)
2002年に50回記念『アリス・イン・ワンダーランド』というお芝居がありました。
その当時、わたしは彼女の存在を知ったばかりでしたのでこのお芝居を見ることができませんでした。
いつか、きっと、もしかしたら、“もう一度!・・・”との思いがありましたが、結局それはかなわなくなってしまいました。
とっても残念に思います。
しかし、わたしの尊敬する、○いさんのホームページで彼が仰っているように、このご決断は久美さんの舞台人生に新たな道が開けたともいえるのです。
事実、現在久美さんはLiddell Projectの公演の芝居のお稽古に精を出しておいでです。
久美さんの舞台をこれからも応援できることが本当に嬉しく思います。



8月には、スーパー歌謡ショウ『新・青い鳥』では、とぉっても可愛らしいアイリスちゃん、そして、ミュージカル仕立ての舞台の中に眩しく輝いていたミチル役で大活躍なされました。
ここでは、特に私の心が熱くなったシーンについて振り返りたいと思います。
そのシーンの1つめは、青い鳥でいったん幕が降りた後のアイリスとレニの休憩シーンについてです。
汗と涙をティッシュでぬぐう姿は今でもはっきりと思い浮かべることができます。
チルチル・ミチルになりきっていたからこそ自然と出てきた涙、もしくは、長い稽古を終え、舞台が成功したことに対する嬉しさから出てきた涙、どんな気持ちでいたかは私には解りませんが、心に響く感動的なシーンでした。
もう1つは、『希望』を歌ったときのアイリスのソロパート“この場所に 生きて・・・”のところです。
両手をギュッと握り締めて熱く歌っていたあの姿は私の中で、本当に、本当に忘れられない、そして今後絶対に忘れたくないと思ったシーンとなりました。
心の中で“頑張れ久美さん!!”とずっと叫んでいました。
そしたら、自然と涙が溢れてきていました・・・。
久美さんを好きになってよかったと心から思った、そんなシーンでした。
他にもお気に入りのシーンはあるのですが、まじめに長くなりますので、『新・青い鳥』に関してはこの辺にしておきたいと思います。



10月は、わたしにとってとってもハッピーな月となりました。
それは、サクラカフェで『西原久美子 アイリスを歌う』を見れたからです。
久美さんの昨年の活動ではないのですが、『完全版』を見ることができた嬉しさをここにあらわしてみました。
DVDに映されていない、久美さんの心配り、優しさなどを見れて、更に彼女のファン(虜)になってしまいました。



12月は『クリスマスディナーショウ』にご出演なされました。
私自身の席は舞台から遠かった(日ごろの行いのせい?)のですが、とっても見ごたえのあるショウでした。
相変わらず可愛い歌声、そして完璧なダンス、ひきつけられる笑顔・・・わたしの目はついつい黄色いほうへ向かっていってしまうのでした(笑)
ま、なによりも1年のうちに久美さんがご出演される舞台に3度(新春〜夏スーパー〜ディナー)も見れたことが嬉しかったですね。
社会人って素晴らしいと感じた瞬間でした(爆)



1月は新春公演『跳んでる花組』にご出演され、お芝居のキーともいっていいくらい重要な『長台詞』に挑戦なされました。
アイリスが花組を思う気持ちを独白するというものだったのですが、このシーンがとっても素晴らしいのです。
台詞を書いた広井さんの腕も素晴らしいし、それを舞台の中に自然に組み込んだ茅野さんの腕も素晴らしいのですが、
久美さんの演技力があったからこそ、わたしたちの心に響く何かかあったのだと(かってに)思っています。
このシーンについて、ちょっと失敗があったらしいのですが、彼女はそれをとっても悔いているみたいでした。
この失敗をバネに、新天地では同じ轍を踏まないようにがんばってほしいと思います。



2月ころからは、Liddelのホームページに久美さんや他の出演者たちがコメントできるブログができました。
そこには、久美さんたちのぶっちゃけ話や楽しい話題などがアップされています。
これに対して、わたしたちもカキコすることができます。
久美さんたちがとっても身近に感じられるステキな企画だと思いました。


ここまでみると、やっぱりサクラ関係がほとんどですね(汗)
つまり、彼女について私が知っていることってほとんどないに等しいくらい、わたしって久美さんファン初心者(3年目の癖に・・・)何ですよね(滝汗)
なので、これからもっともっと彼女を知っていきたいし、応援していきたいと思っています。


最後になりましたが、
西原久美子様、19○○年4月27日に生まれてきて下さって本当にありがとうございます。
久美さんを拝見してからのここ数年間、ホント心が充実している日々が続いております。
久美さんのこれからのご活躍、心よりお祈りいたします。
浪漫前線 <wpfhmyeioy> 2006/04/27 19:10:06 [ノートメニュー]
Re: 西原久美子様お誕生日おめでとうございます... [返事を書く]
 そういえば久美さんは、最近「しろがねの鳥籠」というゲームで、プリスという少女で出演していますが、公式サイトで、プリスのサンプルボイスを聞いて見たところ、プリスの声は、
 はっきり言って、アイリスそのまんま
 です。

 久美さんも元々舞台俳優なので、様々な公演に出演していますが、5月の公演では、どんな演技を見せてくれるのか、やっぱり気になります。

 12月のクリスマスディナーショウでも、見ごたえがある舞台だったということですが、もし実際に観劇したら、一昨年歌謡ショウを初観劇した以上の感動を、ぼくに与えてくれるかもしれません。

 ちょっと失敗があったということですが、失敗といっても、傍から見たら全くわからないような失敗で、観客はそれに気がついていないのではないでしょうか。
 けれどこの文を読んで、私事ですが、あることを思い出しました。
 2、3年前に、アマチュアバンドをやっている会社の人が、アマチュアバンドばかり集まるライブに行き、ぼくもそのライブを見に行ったんです。
 しばらくして、かれのバンドの演奏の順番が来て、かれ等は本当にプロ顔負けと思えるくらい、見事な演奏でした。
 後日、演奏の感想をかれに伝えたところ、
「あれは、かなり失敗しちっゃてさ」
 と言われました。
「えっ、失敗したようには見えないけれどなぁ」
「うん。観客は失敗したようには見えなかったけれど、音が微妙に外れていたりしていたんだ」
「そうなのかい?」
「歌も、ちょっと高音になりすぎたりしていたから。でも、わかる人にはわかるけれどね」
「・・・そうか・・・。ぼくのような素人にはわからないけれど、バンドをしている人は、そこが失敗だってわかるんだなあ」
 と感心しました。

 久美さんも、傍から見ても気がつかないという失敗をして、これを悔いているということは、やはりプロの役者というのは、安易に妥協をせず、自分にも厳しいものだと、プロの役者根性を見せられた気分です。


 浪漫前線さん、誕生日のお祝いの言葉を寄せてくれて、ありがとうございます。
さくらもち@祝賀! <cogcvumzet> 2006/04/30 03:19:50 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】今日は、西原久美子さんの誕生日... [返事を書く]
遅くなってしまいましたが…

私も西原久美子さんのお誕生日をお祝いさせていただきます。


西原久美子さん、お誕生日おめでとうございます!!


こんばんは、さくらもちさん。てつごろうです。
西原さんのお誕生日ツリーをありがとうございます。
実は26日からずっと出張に出ており、慌しい旅先からのため、ツリーの確認が遅れました。
西原さん、お誕生日へのお祝いが遅れて申し訳ありません。

さて、先日も新春DVDのその麗しいお姿とお声を確認し、さらに彼女に対する
気持ちが高まっておりましたが、来月は私的には初めて、アイリス以外の彼女の
舞台を観ることができます。

西原さんは5月18〜20日に目白で「恋愛戯曲」というお芝居に出演され、
私もそれを見せていただくことになりました。
当日はいつものアイリス姿とはまた一味違った西原さんの魅力に触れることが
できることを楽しみに、また今回お祝いが遅れてしまった分を取り戻すべく
精一杯彼女を応援したいと思っています。

西原さん、これからも愛くるしくてチャーミングな貴方をずっと見ていたいです。
そして夏には力の限り声援をさせていただきます。

それでは失礼します。
てつごろうでした〜
てつごろう@ただ今戻りました。 <ybdfigfzvq> 2006/04/30 23:30:43 [ノートメニュー]
Re: 遅くなってしまいましたが… [返事を書く]
 おおっ、なんと!!
 舞台「恋愛戯曲」を観劇するんですか!この舞台では、やはりアイリスとは違う、久美さんの新しい面を見られることになるのでしょうか。
 これまでも、色々な役を演じている久美さんなので、見事その役を演じてくれると思います。

 てつごろうさん、お祝いの言葉を寄せてくれて、ありがとうございます!
さくらもち@お帰りなさーい <cogcvumzet> 2006/05/04 01:13:57 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
【再利用】今日は、立木文彦さんの誕生日です
 
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。
 今日4月29日は、自称五行衆筆頭である金剛を演じている、立木文彦さんの誕生日です。
 ぼくが立木さんのことを知ったのは、おそらくは、エヴァンゲリオンの碇ゲンドウだったと記憶しています。
 
 最近の立木さんは、ナレーションでも活躍していますが、アニメにも結構出ていて、最近のアニメ出演作には、「BLEACH」「ゼーガペイン」「SoltyRei」「焼きたて!!ジャぱん」などがあります。


 立木文彦さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち@祝賀! <cogcvumzet> 2006/04/29 02:08:16 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
【再利用】今日は、江原正士さんの誕生日です
 
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。
 今日5月4日は、神崎重樹氏を演じている江原正士さんの誕生日です。

 江原さんは劇団昴出身で、後に現在の所属事務所の81プロデュースに移りました。声優としては、アニメよりも吹き替えやナレーションで活躍していて、江原さんの名前をよく見かけます。また、過去に「徳川家康」など、NHK大河ドラマに出演したこともあります。
 最近のアニメ出演作としては、「灼眼のシャナ」「とっとこハム太郎」「クラスターエッジ」などがあります。


 江原正士さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち@祝賀! <cogcvumzet> 2006/05/04 00:34:06 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
【再利用】今日は、子安武人さんと高山みなみさんの誕生日です
 
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。
 今日5月5日は、加山隊長を演じている子安武人さんと、サリュを演じている高山みなみさんの誕生日です。
 
 子安さんは、現在最も活躍している人気声優の一人であり、「ケロロ軍曹」「遊☆戯☆王」「ザ・サード」「スパイダーライダーズ」「地獄少女」「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」「LEMON ANGEL PROJECT」など、多くのアニメに出演しています。
 声優以外にも、自分の事務所の社長業もあるので、正直言って、なまじの若手よりも仕事が多いのでは・・・?
 その反面、吹き替えの仕事はあまり来ないということを聞いたことがあります。
 

 高山さんといえば、言わずと知れたコナンですが、その他にも、ドラえもん(スネ夫のママ)に、不定期出演しています。
 この2作以外の出演作としては、「獣王星」「今日からマ王!」「BLACK CAT」などがあります。
 高山さんは、夫婦ともどもジャイアンツファンなので、今年の快進撃に喜んでいるのでは?


 子安武人さん、高山みなみさん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <cogcvumzet> 2006/05/05 01:04:12 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
【再利用】今日は、北大路花火嬢の誕生日です。
 
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。
 今日5月22日は、北大路男爵家令嬢の北大路花火嬢の誕生日です。
 花火嬢は幼い頃フランスに渡り、ブルーメール家の客となり、その令嬢であるグリシーヌ嬢と親友となりました。
 この二人、最初は二人仲が悪かったんじゃないかとぼくは思っていたのですが、最初から仲が良かったようです。

 余談ですが、ブルーメール公爵家当主のアルベール氏は、北大路正道男爵と出会い、そしてその娘をブルーメール家の客として遇しているところを見ると、当時の貴族、そして当時の白人にしては珍しく、人種差別意識の薄い人物だったのではないでしょうか。 


 話はずれてしまいましたが、これからもタタミゼ・ジュンヌとして、そして巴里華撃団の一員として、これからの活躍を期待しています。


 花火さん、誕生日おめでとう!!
さくらもち <cogcvumzet> 2006/05/22 23:22:48 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
【再利用】今日は日高のり子さん 榊原良子さん 沢海陽子さんの誕生日です

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日5月31日は、エリカの日高のり子さん、カリーノさんの榊原良子さん、アインさんの沢海陽子さんの誕生日です。

 のんこさんは元アイドルで、アイドル時代には相当苦労したといいます。しかしそんな時代でも、のんこさんの明るいキャラは変わらず、その時代の苦労が、現在の活躍に繋がっています。
 最近ののんこさんは、家庭優先のため仕事は控えめで、レギュラーである「ノン子とのび太のアニメスクランブル」というラジオ番組の他は、単発のナレーションやアニメのゲスト出演中心に出演しています。
 最近のアニメゲスト出演作には、「ガラスの仮面」「いぬかみっ!」「ザ・サード」などがあります。またゲーム「ランブルローズ」に出演しています。


 榊原さんは、これまで様々な役を演じているベテランで、最近はアニメにはあまり出演していなく、ナレーションや吹き替え中心で活躍しています。
 榊原さんは公の場で顔出しをすることを好まず、また、インタビューでも自分の演じた役以外のことはあまり話さず、プライベートなどについてはあまりわからないので、半ば伝説となっている面があるといいます。
 声だけの演技に徹している、ある意味で「本当の声優」といえます。


 沢海さんは、アニメよりも吹き替えで活躍している方ですが、アニメにも「シムーン」「ふたりはプリキュア」エウレカセブン」などに出演しています。



 日高のり子さん、榊原良子さん、沢海陽子さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <cogcvumzet> 2006/05/31 01:28:15 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
【再利用】今日は、齋藤彩夏さんの誕生日です
 
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日6月2日は、リカちゃんを演じている斎藤彩夏さんの誕生日です。
 齋藤彩夏さんは現役高校生で、今日で18歳です。
 元々小学校時代から子役として活動していて、デビューは小学校2年生で、それからは、学業と仕事の両立をこなしています。
 最近の出演作には、
アニメ・・・「二人はプリキュア スプラッシュスター」「桜蘭高校ホスト部」「シュガシュガルーン」
ドラマCD・・・「あそびにいくヨ!2」
 などがあります。

 また、声優としての活動だけではなく、多くの舞台にも出演しています。


 齋藤彩夏さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <cogcvumzet> 2006/06/02 01:08:02 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
【再利用】今日は、神奈延年さんの誕生日です
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日はドラマCD「シャンゼリゼの怪人?」で、田村男爵を演じている、神奈延年さんの誕生日です。
 神奈さんは本名及び旧芸名を林延年といい、ぼくが名前を知ったのは、林延年時代の「マクロス7」だったと記憶しています。

 それからも多くの作品に出演していて、最近の出演作には、「Fate/stay night」「かいけつゾロリ」「エンジェルハート」「BLACK CAT」などがあります。
 また、吹き替え作品にも、結構出演しています。

 
 神奈延年さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <cogcvumzet> 2006/06/10 02:14:14 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
【再利用】今日は、関俊彦さんの誕生日です
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日は五行衆の一人である火車を演じている、関俊彦さんの誕生日です。

 関さんは経験豊かな中堅の上(ベテランに近い中堅)といえる声優であり、アニメ、吹き替え、ドラマCD、ゲームなど、多くの作品に出演しています。
 最近のアニメ出演作には、「舞−乙HiME」「ひぐらしのなく頃に」「スパイダーライダーズ」「メルヘヴン」「ガラスの仮面」などがあります。


 関俊彦さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <cogcvumzet> 2006/06/11 03:13:59 [ノートメニュー]
Re: 【再利用】今日は、関俊彦さんの誕生日です [返事を書く]
かなり月日が経っていますが


こんにちわ、さくらもちさん。大三元です。
かなり月日が経っており、自分のわかる声優さんのみで
誠に失礼ですが共にお祝いの言葉を贈りたいと思います。


子安武人さん、関俊彦さん

間違いなくこのお二人の声を初めて聞いたのは「ガンダムW」ですね。
関さんは5人の主人公の中で自分の一番好きなお調子者系のディオ、
子安さんは常に冷静で優秀なゼクスを演じておられます。
お二方もサクラのキャラ(火車、加山)とはまったく正反対のイメージなのですが(加山も冷静で優秀ですけどね^^)
とてもよくあっていると思います。

また子安さんは格闘ゲーム「ギルティギア イグゼクス-ザ・ミッドナイトカーニバル-」で
エディというキャラのボイスを担当されています。


日高のり子さん

さくらもちさんの仰られるナレーションのお仕事なのですが
平日お休みの朝にボーッとチャンネルを回していたのですがテレビから突然、日高さんのお声が^^
びっくりしてタイトル確認したのですが、NHK教育の「みんな生きている」だったと思います(うろ覚えで申し訳ないです)
番組内容は身体障害の子供達や恵まれない子供達の頑張る姿を映していました。
日高さん=エリカ、エリカ=聖母 というイメージが自分の中であり、
またサクラ3のエリカとデートが孤児院訪問だったので
子供達を励ます日高さん=エリカの顔面ヘディングシュー・・ではなく、
一人ぼっちの少年を励ますエリカ
もう朝っぱらから感動しまくりでした^^


以上、3人の声優さんにふれさせて頂きました。
(どの方も有名所で大変申し訳ないですが><)

子安武人さん、関俊彦さん、日高のり子さん。
お誕生日おめでとうございます。これからもお体に気おつけて
我々ファンを楽しませて下さい。


それでは〜、大三元

(関さんへのコメントが入ってますので、ここにぶら下がります)
大三元@神崎重工九州支店勤務 <loogpwcteq> 2006/06/19 16:47:28 [ノートメニュー]
Re: かなり月日が経っていますが [返事を書く]
 この頃はアニメはあまり見ていなかったものですから、ガンダムWについてはわかりません。でも、関さんと子安さんも出演していたんですね。ここでの二人は、サクラ大戦とは全く違う役柄だということですね。
「ギルティギア イグゼクス-ザ・ミッドナイトカーニバル-」という格闘ゲームも、初めて名前を知りました。格闘ゲームは苦手なので、こちらのゲームには疎いもので。情報をありがとうございます。

「みんな生きている」という番組でも、ナレーションをしていたんですね。その番組の内容が、エリカとオーバーラップしているしているみたいで、とてもいい番組を見たんじゃないでしょうか。
 本文でも書いていますが、のんこさんはアニメのレギュラーこそないけれど、単発のナレーションやアニメのゲスト出演で活躍しています。
 やっぱり家庭優先だということと、のんこさんほどのキャリアだと、やっぱりアニメの仕事が減っていき、ナレーションが中心になります。
「ひまわりっ」は北海道では放送されていないので、詳しいことはわかりませんが、調べたところ、「ひまわりっ」では、久しぶりに少年役を演じていたということです。
「いぬかみっ」は、ぼくは直接番組を見ていました。老女の役でゲスト出演していましたが、のんこさんだということは、最後までわかりませんでした。あんな老け声も出せるとは・・・、さすがです。


 大三元さん、誕生日のお祝いの言葉を寄せてくれて、ありがとうございます。
さくらもち <cogcvumzet> 2006/06/22 00:58:26 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
【再利用】今日は、矢尾一樹さんと山寺宏一さんの誕生日です
 
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日6月17日は、琴音さんを演じている矢尾一樹さんと、ブレントを演じている山寺宏一さんの誕生日です。
 
 矢尾さんは様々なアニメや舞台で活躍しています。
 最近のアニメ出演作には、「ワンピース」「練馬大根ブラザーズ」「ケロロ軍曹」「かいけつゾロリ」「ブラックジャック」などがあります。
 山寺さんは、専業声優から俳優業にも進出して、なおかつ成功しているという稀有な方で、ドラマや舞台でも活躍しています。
 声優としては、最近は吹き替えがメインでアニメ出演は少なく、アニメ出演作は「かいけつゾロリ」「アンパンマン」くらいです。

 矢尾一樹さん、山寺宏一さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <cogcvumzet> 2006/06/17 13:40:01 [ノートメニュー]
Re: 今日は、三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です [返事を書く]
【再利用】今日は、小林由美子さんの誕生日です
 
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。
 今日6月18日は、サクラ大戦TVでトラ坊を演じている、しゅびっちこと小林由美子さんの誕生日です。
 しゅびっちは、演じるキャラの大部分が少年役で、新世代の若手少年役声優の一人といっていいです。
 また、今年の4月に結婚したことを、自身のサイトで報告しました。

 結婚したこともあり、現在のレギュラーは「妖逆門」の主人公の三志郎のみですが(ゲストでは「XXXHOLiC」に出演)、3月までのしゅびっちの出演作には、「灼眼のシャナ」「タクティカルロア」「舞−乙HiME」「焼きたて!!ジャぱん」などがあります。
 また、新作「ちょこッとSister」に出演することが決まっています。

 小林由美子さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <cogcvumzet> 2006/06/18 02:25:14 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。