[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
歌謡ショウファイナル「新・愛ゆえに」レポート

  歌謡ショウファイナル「新・愛ゆえに」レポート 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:15:19
  第一幕その2 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:16:03
  第一幕その3 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:19:53
  第一幕その4 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:20:46
  第一幕その5 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:21:47
  第一幕その6 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:22:28
Re: 歌謡ショウファイナル「新・愛ゆえに」レポート [返事を書く]
第一幕その6

まだ姿の見えないが、その正体が何であるか知っている暗闇博士は笑い声を上げてそれと相対する。
(この間に、西村はモンスターに蹴りを入れられて、上手へ。他の人たちも下手へと攻撃を受けて下がっています)

暗闇博士「ふはははははは!……出たな、帝国華撃団・花組!!」

それと同時に拍子木の音が一つ入り、暗闇博士、人造人間たち、モンスターが屈む中背景の銀座の街並みの布がばさりと落ちて、その後ろから現れたのは各時番傘の影に隠れる花組!
高くせり上がった舞台で、中央に居たマリアすっとが立ち上がり口上に。

マリア「夏の盛りに咲く花は、十年極めた桜色
    ロシア生まれの、マリア・タチバナ!!」

閉じた傘を前に出し、びしっと決める。掛け声も「マリア!」と入る中、下手へ。続いて、立ち上がったのは夏服を身に纏ったすみれさん。
(自分の口上となると、立ち上がり中央へ向かうという流れです。)

すみれ「華やかに咲き誇る花!おっほほほほ…
    わたくしが神崎、すみれ!!」

番傘を開いた状態で前に向けて凛々しく決めたすみれさんは上手へ。以後、下手上手と交互に移動していきます。

紅蘭「夢は爆発や!永遠に爆発や!
   中国生まれの、李紅蘭!!」

カンナ「南の風は心を弾ませる…あたいはいつもここにいる!
    沖縄生まれの、桐島!あ、カ〜ン〜ナァ〜〜!!」

アイリス「フランス生まれの、アイリスです!!」

レニ「……レニです!」

傘を膝元に置いて、右手を胸の前に出す紅蘭、傘を腰の辺りに構えて独特の言い回しをするカンナ、スカートの裾をちょっとつまんで可愛らしいアイリス、傘を閉じて、膝をついてのレニは単純明快。
そして最後の人物の傘には桜模様が。(他のメンバーは各自の色のみのシンプルな傘なのです)

さくら「花の命は短いけれど、みんなの心に永久に咲く!
    仙台生まれの、あたしが真宮寺さくら!!」

高く傘を上げての口上に、傘を前に降ろしてキメるさくら。

さくら「ここに!」
花組「帝国華撃団花組、参上!!!」

全員、同じように閉じた番傘を左手で前に出すと「花組!」や「日本一!」という掛け声がかかります。
拍子木も鳴り、口上を終えると暗闇博士が立ち上がる。今までの敵と違い、彼女たちがどういう存在かを知っているだけあって、下手へと歩む顔には余裕の笑みが見れます。

暗闇博士「能書きはそれだけか?…やれ!!」

短く人造人間たちに指示を出すと、緊張感溢れる音楽が。
花組が立っていた舞台が下がり、人造人間たちと同じ高さになると、傘をその場に置いて中央にマリアが立ち、それを先頭にゆっくりと前に歩み出ます(下手から見てカンナ、レニ、すみれ、マリア、さくら、アイリス、紅蘭と逆三角形の隊列で進みます。さくらの手には傘の近くに置いてあった荒鷹が握られています。前奏が掛かると同時に、暗闇博士は下手へ。モンスターは上手へと姿を消します。)

マリア「♪人の夢を壊すものを 私たちは許さない
     人の命奪うものを 私たちは許さない」

♪鉛の弾丸に口づけを

これが、今回の見せ場の一つでもあるバトルダンス!人造人間たちに囲まれる中、左右のメンバーが交差して、相対する人造人間たちを強い視線で見ながら歌い、戦います。

全員「♪どんな黄金より つつましい生活が愛おしい」
マリア「♪この世は夢で動く 誠実さと愛が全て」

歌いながら、マリアが上着のボタンを外して動きやすくなると、個人戦。
一人か二人を相手にしている中、マリアは五人ほどの人造人間を相手に。襲い来る人造人間たちの攻撃をかわし、接近戦が得意でない紅蘭やアイリスも蹴りや平手、投げ技で戦い、一歩も譲らない戦いに挑む。

全員「♪愛を壊すものを私たちは撃ち抜く 鉛の弾丸に口付けをして」

敵に隙が出来ると、再び隊列を整える。(このとき、さくらは荒鷹を奪われ、それは中央に程近い上手のオケピ前の陰に隠されます)
今度はさりげなく敵を挑発したマリアを中央に、左前からすみれ、アイリス、紅蘭、カンナ、レニ、さくらとマリアを囲むように舞台中央に陣形を作る。
それを人造人間が取り囲む中、花組が立っている部分がせり上がり、人造人間たちより高い部分で一糸乱れぬダンスを。
すると、その背後に暗闇博士と手に剣を持ったモンスターが現れ、階段状になった舞台を駆け下りて舞台の一番手前に紅蘭、アイリス、すみれ、マリア、さくら(荒鷹のあるすぐ側。)、カンナ、レニが身を低くしてそれを窺うと、モンスターは先ほどまで花組が居た場所で見事な剣技を披露。
「でやぁああっ」という気合の声や雷鳴が轟くたびに、モンスターの力が解放されているようで、花組は目を伏せたり顔を背けたりしていますが、その力に気圧されまいと頷き合うと再び立ち上がる。

全員「♪愛を壊すものを私たちは撃ち抜く」

今度は、マリアは銃、さくらは荒鷹を構えて敵に向かっていきます。モンスターと暗闇博士は舞台の一番奥、一番高くなっている部分に立って戦いの行方を見ています。

全員「♪鉛の弾丸に口付けをして」

人造人間たちにダメージを与えながら、再び中央に集まる花組。マリア、さくらが一番手前でその後ろにすみれ、紅蘭、アイリス、カンナ、レニと並び
銃身に口付けをして発砲するマリアと、抜刀して人造人間を切るさくらの「はっ」という気合の声と共に、雷鳴が轟き緊迫した空気の中、幕が下りて一幕の終了となりました。

戦いに決着はついたのでしょうか……などと考えていると、今度は幕前に明るくてかわいらしい曲調が流れてきます。

二人「♪ラララ ショッピングショッピング 3分間ショッピング」

♪3分間ショッピング

ちょっ…あの激しいバトルダンス後にこれですか!
まず紅蘭が上手からたーーっと走りだしてきて、その後ろをワゴンを押すさくらさんが追いかけてきて、上手の方でちょんっとポーズを決めてると歌いながらゆっくりとセンターへ。

紅蘭「♪観劇記念に お土産に いろんなグッズがあります」
さくら「♪財布の紐をちょっと緩めて」(紅蘭、さくらの後ろで「♪あー」とコーラス)
二人「♪ラララ ショッピング ショッピング ショッピング ショッピング
    3分間ショッピング」

ぴょこぴょことは跳ねるような動きの振り付けや二人で顔を見合わせて笑顔を客席に向ける姿はとっても可愛らしいです!

さくら「このコーナーにも歌ができました。(笑)
     はい、何事も無かったかのように参りましょう、3分間ショッピングのお時間です!

でも、あの直後にこれじゃあ、息も絶え絶えなんじゃないかと思ったら本当にそうでした。(^^;;
お、お疲れ様ですお二人とも;;

さくら「紅蘭、今回の商品は…?」
紅蘭「今回の商品は、十周年記念!すごいで〜これや!!」

ちゃらららんちゃら〜ん♪といつもの音楽と共に高々に上げた商品は、手のひらサイズの四角い缶。

さくら「なぁに、その缶からは?」
紅蘭「サクマドロップス「新・愛ゆえに」使用、十周年限定や〜!」
さくら「(さくらも缶を手に取って)すごい…マリアさんとあたしが印刷されてる!」
紅蘭「はい、ドロップと言ったらサクマ。
   今回はこの限定パッケージに(ワゴンから取り出す)こちらのTKD特製マグネットもおまけにつけます!」
さくら「これは絶対に買いですね!…で、気になるのがお値段ですが…」
紅蘭「今回は十周年、大奮発しました!美味しいドロップがたくさんはいって、おまけもつけたこの限定モデル…500円でどや!!」

サクマ式ではなく、サクマなんですよね。
缶を掲げて500円という値段を思いっきり溜めて言った紅蘭に、間髪いれず「安い!!」という掛け声がかかります。

さくら「安〜〜い!!あたし十個買います!」
紅蘭「おおきに!目指せ完売でございます!よろしくお願いします〜!」
さくら「では、休憩は20分です!」

二人で頭を下げて、さくらが休憩時間を告げるといままでどおり「1、2!1、2!」と歩きながら下手に向かう二人ですが、下手に入る前に紅蘭がさくらを呼び止めます。

紅蘭「あ、さくらはん!(立ち止まって振り返るさくら)ドロップ占い、やってまう?」
さくら「やりましょう!何が出るかな〜(ドロップを振る)え〜と…赤!」
紅蘭「はい!(後ろから取り出したボードを見て)う〜ん…うん!健康運バッチリや!」
さくら「よし!健康に二幕も頑張るぞ!」(笑)
紅蘭「みんなもやってみてな〜」

健康に二幕を頑張るって、ちょっと違うような。(^^;;
ドロップ占い、あの場のボードだけでドロップ自体には解説もなにも付いていないので自分で調べるしかないですね〜;;

―――13日・夜

さくら「これは、透明〜」
紅蘭「透明、うーん…(ボードを見て)買い物運バッチリや〜!」
さくら「大神さんと一緒にお買い物にいきたいな♪」
紅蘭「なんやそれ〜!」(笑)

大神さんって連日誰かの買い物につき合わされてるんじゃ…と思います。(爆)

―――14日

さくら「今日は何かな〜…ん、みどり!」
紅蘭「お、綺麗やな〜(ボードを取り出して)え〜と……レジャー運ばっちりや!」
さくら「……こんなことしてる場合じゃないってことかな?」(^^;;
紅蘭「ああ、言ってまったぁ〜〜!」(^^;;

公演中はとてもレジャーはできないですよね;;

―――15日・昼

さくら「今日は何かな〜……オレンジ!」
紅蘭「綺麗な色やな。…うん、家庭運良好や〜!」
さくら「…早く大神さんと結ばれますように!」
紅蘭「言うと思ったわ〜」

さくらさん、今回は大神さんに対するラブアタック宣言が多いですね。

―――16日

さくら「あれ出ない……あ、ピンク〜!」
紅蘭「出た〜!見ないでもわかりますー!恋愛運絶好調や!」
さくら「早く大神さんとデートしなきゃ!」
紅蘭「そないな事言ってる場合か〜!」

だんだん紅蘭のツッコミが激しくなっています。(笑)

―――17日

さくら「黄色〜!」
紅蘭「お、初めてやね!(ボードを取り出して)お!金運バッチリや!」
さくら「よし!働くぞ!!」

紅蘭「えっ〜?」という表情ですが、さくらさんは涼しい顔で行ってしまいました。(笑)

―――18日

さくら「これ、熱くてくっつてますね〜…あ、これは透明?」
紅蘭「お、えーと…(ボードを出して確かめる)買い物運バッチリや〜!」
さくら「大神さんとお買い物に行きたい!」
紅蘭「ウチも付いて行きたい!」
さくら「え〜?」

さくらさん、それはデートがしたいって言わなきゃ。(爆)

―――19日・昼

さくら「今日は何色かな〜……透明?」
紅蘭「お、透明は…(ボードを出して)買い物運、バッチリや!」
さくら「みなさん、ショッピングいっぱいしてください!」
紅蘭「してくださいね〜〜!」

なんだか、透明率高いですね。

―――19日・夜

さくら「何色かな〜〜…でない。(笑)…あ、黄色!」
紅蘭「お!(ボードを出して)金運絶好調〜!」
さくら「みなさん、たくさんショッピングしてくださいね!」

透明でも黄色でもショッピングに結びついてしまうようです。(笑)

―――20日・夜

さくら「あ!ピンク〜!」
紅蘭「お!(ちょっとボードを出して)恋愛運絶好調や!」
さくら「(ぺこりと頭を下げて)…お待ちしています。」
紅蘭「(歩いていってしまうさくらを、追いかけつつ)え?それでええんか…?」

押してもだめなら引いてみろ作戦?(爆)
ちなみに、補足いただきました昼公演(しぇれさん、ありがとうございます。)もピンクだったそうです。
さくら「そんなことしている場合じゃない!」
紅蘭「そりゃそうや!」
だったそうです…って、え?なんか意外な答え;;

―――21日

21日は販売物自体、違っていました。
ワゴンの上には、ドロップスではなくてカゴがあり、その中にはピンクのサイリュウムが入ってました。

紅蘭「今回の商品はこれや!(ちゃららっちゃら〜ん♪)
   大変申し訳ございません!こちらの(カゴの陰からドロップ缶を取り出す)
   特製サクマドロップス、ほぼ!毎回完売いうで、これや!
   フィナーレ特製、サイリュウムです〜!
   こう、パキッと!パキッと!……(なかなか折れなくて思いっきり膝を使ってやっと折る)
   パキッと折ると、ほら!!」
さくら「桜色〜!」
紅蘭「フィナーレのみ、OKになりました!」

意外と、サイリュウムをどう使うかわからない人が多いですよね。
結構思いっきり折らないといけないんですよね〜これ。
で、さくらさんが「気になるお値段は?」と振ると

紅蘭「今回は一発勝負!500円でどや!!」
さくら「…安い!のではないでしょうか!!」

このサイリュウムは「10th anniversary Sakura Taisen」と書かれてるのでその思い出が付加価値となってきっと安い…はず!

さくら「ぜひ、美しい思い出の光を、よろしくお願いします。」
紅蘭「くれぐれもフィナーレまでパキッ、しないようにお願いします〜」(二人揃って礼)
さくら「…では、休憩は20分です!」

サイリュウム、たくさん振ってもらえるといいですね。
下手へ向かった二人は、またいつものところで立ち止まります。

紅蘭「あ、さくらはん。それでも、ドロップ占いやってまう!?」
さくら「やりましょう!(笑)
    何が出るかな〜〜(がらがらと缶を振る)あ、緑〜!」
紅蘭「緑は…(ボードをちらりと見て)レジャー運、絶好調や!」
さくら「遊びにいかなきゃ…!」

う…公演が終わったら思いっきり遊びに行ってください!(^^;;
如月紫水@順次修正中 <pphxugfhew> 2006/08/27 07:22:28 [ノートメニュー]
  第二幕その1 如月紫水 2006/08/27 07:24:13
  第二幕その2 如月紫水 2006/08/27 07:24:49
  第二幕その3 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:25:32
  第三幕その1 如月紫水 2006/08/27 07:26:23
  第三幕その2 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:26:58
  サプライズ&ハプニング集1(12日〜17... 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:28:13
  サプライズ&ハプニング集2(18日〜22... 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:28:40
  │└皆様へのお返事 如月紫水@でざいやさんまで 2006/08/29 20:14:18
  レポお疲れさま〜。 BAKO@九州華撃会No.12 2006/08/27 11:37:34
  まってました!! 朱天 2006/08/27 20:30:41
  あっ、したー!(部活調・バレ大有) Rudolf 2006/08/27 23:28:58
  レポートお疲れ様です エル・カシン 2006/08/27 23:31:40
  楽しく拝読いたしました 松沢了 2006/08/28 00:33:45
  おお・・・やはり詳細だッ! とりなべ 2006/08/29 11:23:24
  BB配信視聴完了 銀次郎@桐島家 2006/08/29 20:54:43
  お疲れ様です。 涼蘭 2006/08/29 21:54:06
  毎回お疲れ様です。(ついでに、外でのモニタ... KeNJI 2006/08/31 23:03:05
  │└読ませて頂きました。 ローズ%↑紫水さんにもレスあり 2006/09/01 19:38:41
  はじめまして、如月紫水さん。 しぇれ 2006/09/04 00:30:04
  ようやく読み終わりました 夢織時代 2006/09/11 00:25:44
  おつかれさまでした。 でざいや@帝国遊戯団MG組・「黒」 2006/09/16 12:26:12

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。