[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
歌謡ショウファイナル「新・愛ゆえに」レポート

  歌謡ショウファイナル「新・愛ゆえに」レポート 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:15:19
  第一幕その2 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:16:03
  第一幕その3 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:19:53
  第一幕その4 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:20:46
  第一幕その5 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:21:47
  第一幕その6 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:22:28
  第二幕その1 如月紫水 2006/08/27 07:24:13
  第二幕その2 如月紫水 2006/08/27 07:24:49
  第二幕その3 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:25:32
  第三幕その1 如月紫水 2006/08/27 07:26:23
  第三幕その2 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:26:58
  サプライズ&ハプニング集1(12日〜17... 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:28:13
  サプライズ&ハプニング集2(18日〜22... 如月紫水@順次修正中 2006/08/27 07:28:40
  │└皆様へのお返事 如月紫水@でざいやさんまで 2006/08/29 20:14:18
  レポお疲れさま〜。 BAKO@九州華撃会No.12 2006/08/27 11:37:34
  まってました!! 朱天 2006/08/27 20:30:41
  あっ、したー!(部活調・バレ大有) Rudolf 2006/08/27 23:28:58
  レポートお疲れ様です エル・カシン 2006/08/27 23:31:40
  楽しく拝読いたしました 松沢了 2006/08/28 00:33:45
  おお・・・やはり詳細だッ! とりなべ 2006/08/29 11:23:24
  BB配信視聴完了 銀次郎@桐島家 2006/08/29 20:54:43
  お疲れ様です。 涼蘭 2006/08/29 21:54:06
  毎回お疲れ様です。(ついでに、外でのモニタ... KeNJI 2006/08/31 23:03:05
Re: 歌謡ショウファイナル「新・愛ゆえに」レポート [返事を書く]
毎回お疲れ様です。(ついでに、外でのモニタ観劇の様子)

これまで、特にコメントはつけてきませんでしたがいつも楽しみにしておりました。
今回も大作ですね。楽しく読まさせていただきました。


さて、今回は劇場の外でモニタによる観劇の様子を書きましたのでこのツリーに便乗して書き込んでしまいます。
失礼だったらごめんなさい。

では、以下に。---

スタッフのご好意で千穐楽のチケットがとれずそれでも大帝国青山劇場へきた人たちが
モニタで観劇することができました。

グッズの開場前先行発売が終わったあと入場口付近でモニタで観劇できることが
説明されたようです。それを知った私もモニタで観ることにしました。

開場後、入場列がなくなったころ、入場口前階段付近にはモニタで
観ようとする人たちが既に多くが集まってきています。

前説の時間のころにスタッフさんがモニタを劇場内から出してきました。
大きさは32型くらいでしょうか(もっと大きいかな?)
中山氏(太正浪漫堂元店主)が出てきて指示をします。以降すべての仕切りはこの方が一人で行いました。
「モニタはこっちにおくので観る方は移動してください」
との指示でモニタ組は移動です。

なお、このレポートでは外のモニタで観てる方たちをモニタ組、
劇場内の客席で観てる方たちを客席組と呼びます。
さらに中山氏のせりふはあやふやな記憶で書いてますので正確ではなく
こういう趣旨のことを言ったんだと思ってください。
中には順番が違ってるのもあるかと思いますm(__)m

モニタのおかれた場所はタバコエリア前階段の下の入場口横です。
観ようとしている人たちの人数は入場列先頭にある柱のあたりの階段から前がぎっしり詰まるくらいでした。

移動後、座るように指示がでたので外周になった方以外はみな座ります。

「歌謡ショウファイナルの千穐楽ということで特別にモニタでおみせしますが、
これは劇場のご好意によるものです。
拍手・手拍子しないでお行儀よく観てください。」
「はーい」
「騒いだり、(暑さで)倒れる方がいると即中止となります。
休憩したり水分を取りながら見てください。お願いします。」
「はーい」

モニタ組は皆さんお返事もよくできてました(笑)

しばらくするとモニタに映像が出ました。ダンディ団が前説ソングを歌っているところです。
が、なぜかすぐに配線をしなおしたため映像が切れます。
再度映像がうつったときはオープニングのイッツ・ショウタイムで花組さんが立てに一列に並んだ状態でした。
中山氏は劇場内に戻りました。以降、指示・説明のときは出てきますが、劇の間は劇場内に戻っています。

モニタ組みの三分の一くらいの方は音が出ないように手拍子をしています。
そのあとのギャグシーンやのりのいい曲のときも、みな音を立てずに観劇です。
曲の終わりも拍手はしているけれど音はしません。皆さん言いつけを守ってます(笑)

途中で中山氏が扇風機を1台持ってきました。
ありがたい気遣いですが、たぶん前列の人しか効果がなかったと思います(笑)

こうやって外で見ると、冷房は効いてないし、車の音や子供の声で少し騒がしかったりするけれど、
そういうのも含めて意外と楽しい気分になりました。いつでも飲み物が飲めるし。
ただ、やはりお尻は痛くてつらいですね(笑)

ふと横を見るとDVD用カメラスタッフがいました。
青山劇場入場口上にある[AOYAMA THEATRE]からカメラを横に振ってモニタ組を撮ってます。
それだけ撮ると劇場内へ戻りました。
この映像はDVDに収録される確率が高いだろうな。

第一幕が終了すると、みな立ち上がってお尻の痛みから解放されようとします。
客席組からタバコを吸いにきた方たちがこちらをみますが、何だと思ったでしょうね。

と、スタッフさんがチラシを配り始めました。入場時に手渡しされるビニール袋に入ったあのチラシです。
モニタ組はお金を払っていないのに。ちょっとありがたいですね。

そして第二幕も第一幕と同様拍手や手拍子を音を立てずに行いながら観劇します。

第二幕が終了したころでなんと広井さんがやってきました。
モニタ組は小さめの歓声を出しながら(笑)歓迎します。

「みんなありがとう。暑いけど倒れないでね。」

と声をかけて劇場内へ戻っていきました。短い言葉でしたが来てくれたのは感謝です。

しばらくして中山氏からフィナーレについて説明がありました。

「皆さんここまで静かに観てくださってありがとうございます。
ゲキテイも静かにできますね?ゲキテイの振り付けは音が出ないでやってもいいです。
それとサイリュウムですがこれも静かなので使っていいです。」

おぉよかった。ゲキテイの振り付けはまぁ小さくやれば問題ないだろうと思ってはいたんですが、
ちゃんと許可が出て安心しました。
それとサイリュウムは使っていいか微妙だなと感じてたんですが、ちゃんと許可されました。

と、モニタ組から一人の方から要望が。

「サイリュウム持ってないので買いたいです。」

そりゃそうですね。(自分は初日公演のときに買ったのを持って来てました。)

「サイリュウムは貸し出しはしてません。ご了承ください。」

と勘違いされていたので再度、

「あ、買います。買わさせてください。」

とお願いしました。

「えー、お待ちください。」

というと劇場内に入っていきます。
しばらくすると売り子さんを連れて戻ってきました。
すばやい対応でありがたいことです。

「では、サイリュウムを販売します」

ということでモニタ組のほとんどの方がサイリュウムを買っていきます。

モニタ組はほとんどみんなが買っておりました。
ひととおり買ったところで売り子さんが
「サイリュウムいかがですか」とさらに声をかけますが、
みんな袋のままのサイリュウムを振って既に買ったことをアピール。
売り子さんも「ありがとうございました」と一礼して劇場内に戻ります。

ただ、外はまだまだ明るいのでサイリュウムがきれいに見えるかが心配です。

中山氏からさらに説明があります。

「あとでDVD用カメラが入りますのでご了承ください。うつりたくない方は横によけてください。」

これを聞いて微妙な空気が流れますが、特に避けた方はいなかったようです。

そうこうしているうちに第三幕が始まりました。
これまでどおり静かに観劇し、新愛ゆえにが終わったところでサイリュウムを点灯します。
外はこれから薄暗くなり始めるかなといった状況ですが思ったよりサイリュウムがきれいです。
客席組が振っているのと同様にモニタ組もサイリュウムを振ります。
花組さんたちには見えませんが、いいんです。気持ちの問題です。

ゲキテイが始まると中山氏がカメラを持ってきてモニタ組をうつしててます。
DVDスタッフが大きなカメラで撮るのかと思ったら、家庭用のカメラでした。
ひょっとして広井カメラか茅野カメラなんでしょうか?それてもスタッフカメラとか?

ゲキテイのサビを2階席が歌い、上手側半分が歌い、下手側半分が歌い、そして全体で
というところで中山氏からありがたい言葉が。

「最後のゲキテイです。一緒に歌いましょう!」

おぉ許可が出た!
もちろんみんなで熱唱しましたよ。
ゲキテイが終わると中山氏はいったん劇場内に戻りましたが、花組さん挨拶のころ戻ってきました。

花組さん最後の挨拶になるとすすり泣く声が聞こえてきます。

客席組でおきた三本締めにあわせてモニタ組もしました。
その直後一人から声がかかります。

「モニタで見せてくれる計らいをしてくれたスタッフさんに三本締めしましょう。」

ということで再度三本締めを。中山氏はその間頭をさげています。

そして解散となったわけですが、中山氏に握手を求める方が多数。
列までできて握手会・撮影会の状態に。
握手したまま泣き続けている方もいらっしゃいました。

それも終わったところで私も青山劇場をあとにしました。

モニタで見せてくれる計らいをしてくれたスタッフさん、ありがとうございました。

ちょっと硬い文章になってしまいましたが、以上です。

KeNJI <louenshftt> 2006/08/31 23:03:05 [ノートメニュー]
  │└読ませて頂きました。 ローズ%↑紫水さんにもレスあり 2006/09/01 19:38:41
  はじめまして、如月紫水さん。 しぇれ 2006/09/04 00:30:04
  ようやく読み終わりました 夢織時代 2006/09/11 00:25:44
  おつかれさまでした。 でざいや@帝国遊戯団MG組・「黒」 2006/09/16 12:26:12

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。