[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
第9回&第10回歌曲人気投票参加者様方へのお返事ツリー

  第9回&第10回歌曲人気投票参加者様方へのお返事ツリー 安倍准尉@李家 2005/11/19 22:19:31
  いんたーみっしょん(紐育) 安倍准尉 2005/11/19 22:20:37
   ├第9回分参加者様方へのお返事【1】 安倍准尉 2005/11/19 22:21:31
   ├第9回分参加者様方へのお返事【2】 安倍准尉 2005/11/19 22:22:11
   └第9回分参加者様方へのお返事【3】 安倍准尉 2005/11/19 22:23:22
    └いんたーみっしょん(巴里) 安倍准尉 2005/11/19 22:24:12
     ├第10回分参加者様方へのお返事【1】 安倍准尉 2005/11/19 22:25:17
     ├第10回分参加者様方へのお返事【2】 安倍准尉 2005/11/19 22:26:03
     └第10回分参加者様方へのお返事【3】 安倍准尉 2005/11/19 22:26:41
      ├第10回分各部門発表【1】 安倍准尉 2005/11/19 22:27:31
      ├第10回分各部門発表【2】 安倍准尉 2005/11/19 22:28:36
      └第10回分各部門発表【3】 安倍准尉 2005/11/19 22:30:22
       └そして地上の戦士 安倍准尉 2005/11/19 22:31:24
        └あとがきみたいなもの 安倍准尉@おしまい♪ 2005/11/19 22:35:05

第9回&第10回歌曲人気投票参加者様方へのお返事ツリー [返事を書く]
皆さんこんばんは、或いはこんにちは。
アベスイイです。
本家閉鎖から早いものでもう一ヶ月強あまりが経とうとしています。
その9月は歌曲やったり結果書いたりまたやったり書いたりとなんだかもう
わけわかんねーひと月を過ごしておりましたが、それもあまりに急な本家
閉鎖のスケジュールの為でした。故にこの第9回及び第10回の
サクラ大戦全歌曲人気投票に於きましてはご参加いただいた皆さんへの
お返事を割愛させていただいておりました。交流を以て旨と成す筈のこう
いった場所で私も大変心苦しい次第ではありましたが、全体を成立させる
為にあえて断行させていただきました。が……おかげ様でそれを本家上
最終日に成し得ることができた一方で、こうしてこちらの管理人様始め
協力された皆様のおかげで新しい場所を提供いただき、それならばここで
ひとつでも本家とこの新しい場所を繋げるきっかけのひとつになれば、と
こちらにて第9回及び第10回の参加者様方へのお返事をさせていただこう
と考えた次第です。

ちゃらけたことひとつも書いてないのに文が長くなるのはやっぱり仕様か……
(苦笑)。まぁそれはともあれ。特に第9回参加の皆様方。第10回の開催
の際には「個別お返事はできません」という旨を先に記述を入れておいた
ものの(入れておけばOKというものではないにせよ)第9回の皆様には
そういった表記は、まぁ本家の閉鎖こそが青天の霹靂だったこともあり
入れられる筈もなく、結果肩透かしを喰らわせる結果になってしまったかも
しれません。ですが今回、遅きに失しているのは承知の上でお返事をさせて
いただければと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。

ちなみにスイイ的には、ひとノートにどれだけ入るのかという調整の意味
合いもあります。先のページの管理人様のレニ坊SS(レニ坊めんこかった
です捻れてました苦笑)でワード換算44k。とりあえず50kまで入れば
区切りついていいかなという感じです。それでも本家の半分がひとノートに
入る……ということになる、だろうからこれだけ入れば御の字と思います♪。
ひとノートの容量気になっちゃう辺りはやっぱり私も何処かでSS書きの
端くれなんでしょうか<あんた、ネタでも無意味に長文じゃんそもそも


と、いうことでまずはご挨拶代わりにひとつ。
ごゆるりとお付き合いいただければ幸いです。
アベスイイでした。


勿論、ただのお返事群にしちゃうのはつまんないのでそれなりに捻って
ありますよ(笑)。
安倍准尉@李家 <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:19:31 [ノートメニュー]
Re: 第9回&第10回歌曲人気投票参加者様方へのお返事ツリー [返事を書く]
いんたーみっしょん(紐育)


リカ「終わった終わったー、今夜の公演も大成功、いししししーっ!!」
ダイアナ「ほら、リカ。そんなに駆け回ったら楽屋を掃除するのが大変になってしまうわよ」
昴「……で?」
サジータ「あぁ、ようやく準備が整ったんだそうだ。まったく、結局一箇月以上待たされたってことになるじゃないか」
ダイアナ「まぁまぁ、いいじゃありませんか。帝都の皆さんは……残念でしたけれど、まだ紐育には巴里の皆さんが招聘公演ということでいらっしゃるのですし」
サジータ「えーっと……確かパレス・シアターで上演してたんだっけね。演目は……こないだ招待してもらった時の『カルメン』のままだったっけ?」
ダイアナ「いえ……他にもうひとつ演目を用意してきたと仰ってました。ええと……」
昴「『ジャンヌ・ダルク』を上演している筈だよ、今は。巴里のテアトル・シャノワールでも好評を博した演目をこちらでも上演する……ということらしい。確かグリシーヌと花火がそれぞれジャンヌを演じるダブルキャストのものだった筈だ」
ジェミニ「皆さん、お疲れさまでしたーっ!レモンティー淹れましたから、どうぞ!」
リカ「レモンティー!レモンティー!あまーいレモンもあるか、ジェミニ?」
ジェミニ「へへ、勿論だよリカ。ちゃぁんとプラムさんにお願いして砂糖漬けにしといてもらったのあるからね!」
リカ「いしししーっ!じゃあリカ飲むーっ!!」
サジータ「済まないね、ジェミニだって舞台上がりだろうにさ」
ジェミニ「いえ、ボクの役今回は出番そんなにないし。それにどうしても……まだどこかで掃除係みたいなのが抜けないみたいです。えへへ(苦笑)」
ダイアナ「うふふ、そんなところもジェミニさんらしくていいじゃありませんか……って、あら?ノックの音が」
新次郎『すいません、大河です。いいですか?』
ジェミニ「ん……みんなもう着替え終わってるよね。いいよ、新次郎」
新次郎「っと……(がちゃ)失礼します。皆さん、今晩の公演もお疲れさまでした!」
リカ「おつかれさまでしたーっ!!」
サジータ「あぁ新次郎、アンタもね。で、アンタがもうここに居るってことは……場内のお客さんはみんな?」
新次郎「そうですね、売店に少しだけ残ってるくらいです。ところでラチェットさんが、皆さんもひと息ついたら屋上のサロンまで来てほしいそうです」
昴「サロン……?何かあるのか?」
ダイアナ「あぁ、ほら……わたしがさっき言ったアレ、じゃないでしょうか。もともとこれはラチェットさんから聞いたものでしたし、それで」
サジータ「まぁいいさ、あたしたちももう着替えとかも殆ど終わったしね。じゃあこのジェミニの淹れてくれたティーをいただいてから行くよ」
ジェミニ「そうだ、折角だから新次郎もどう?」
新次郎「ん?あぁ、ありがとう……でもちょっとだけまだホールの仕事残ってるのあるんだ。だからぼくはこれで」
サジータ「ったく、それにしたって新次郎は相変わらずくそまじめだねぇ。折角隊長になったんだし、モギリの仕事も少しは肩の力抜いてやればいいのにさ(苦笑)」
昴「そんな器用なことができないからこそ、彼は大河新次郎なんだろう」
ダイアナ「ふふ、そうかもしれませんね。いつでも何にでも一生懸命……それが、大河さんですものね」
リカ「ジェミニ、ティーとレモン、おかわりーっ!!」
ジェミニ「はいはい(苦笑)。公演終わったばっかりだっていうのにリカは元気だねーっ」
リカ「だってこのレモンのあまーいのおいしいぞっ!なんだか、どんどん元気になってくーっ!」
ダイアナ「そうですね、砂糖は体内でそのままエネルギーに変換されますし、レモンのビタミンCは疲労回復に良いんですよ。ジェミニさん、よい選択をされましたね」
ジェミニ「えっそーなんだ、ボクそういうのよく分からなくて、こないだ作ってあげた時リカが喜んでくれたから……」
サジータ「やれやれ、ここに居るのもジェミニ・サンライズに違いないね(苦笑)」
昴「……全くだ」
ダイアナ「ふふふ」

◇◇◇◇◇

准尉「ということで皆さんこんばんは。今夜の舞台もお疲れさまでした。チケもきっちりはけたそうで、相変わらずの人気ですねぇ♪」
サジータ「……なるほど、こいつが当たり前のようにサロンに居るってことは間違いなさそうだ。って、それはそれとしてスイイ」
准尉「はい、何か?」
サジータ「なんでアンタの頭の上にどまん中が居るんだ」
准尉「いや、こちらにお邪魔して待ってる間どまん中と遊んでたらなかよくなりました♪。地元の神社のハトとかにもよく頭の上に上がられるんで」
新次郎「(でも、オブジェとしては絶対ヘンだ……頭の上にハクトウワシ乗せてる人間なんて)」
ジェミニ「(しかもさりげなく流血してるし……)」
ラチェット「みんなも揃ったようね。じゃ准尉さん……随分待たされちゃったけど(苦笑)、明後日について」
准尉「はい。えーと改めましてこんばんは、アベスイイです。皆さんも公演お疲れさまでした。明後日の休演日になんですけど、ようやく発表の目処がついたのでそのご案内にまいりました」
ジェミニ「発表?って……歌の?」
ダイアナ「准尉さんがいらしてるということは、そういうことになりますよね……でも、それってこないだ開催されたばかりではありませんか?」
新次郎「ん……いや、思い出した!こないだの第10回の結果発表は全体的なものしかやれなくて、部門賞みたいなのは日を改めてやるって……確か、そんなことを」
サジータ「それにしたって随分とかかったじゃないか。もうあれからひと月以上も経つっていうのに」
ジェミニ「そういえば准尉さん自体あまり姿見せなかったけど、何処行ってたの?紐育観光?それならラリー貸してあげたのに(笑)」
新次郎「紅豚号Fは翔鯨丸に積んで、帝撃の皆さんが持って帰っちゃったから日本に戻ったって訳でもなかったでしょうしね」
准尉「私自身はトライベッカに居りましたよ。でも何してたかはナイショ(笑)。ともあれようやく準備が完了したので、今回こうしてまかり越した次第でして」
ラチェット「その明後日に、丁度明日と明後日が休演日だから。LLTであなたたちとそれに、巴里の皆さんをお呼びして各種ランキングを発表する……という流れね。折角の機会だから新曲も披露してもらおう、って趣向になっているわ」
准尉「まぁ、折角ですからプラスαということで……で、そちらのチケも既にSOLD OUTでス(苦笑)。紐育の皆さんの人気は勿論ですが、巴里の皆さんの人気もここに来てうなぎ昇りですからね」
ジェミニ「へーっ、そうなのかぁ……でもそうだよね、考えてみれば舞台経験は巴里のみんなの方が上なんだし!よーし、負けないようにがんばるぞーっ!!」
サジータ「やれやれ、ジェミニはホント、分かりやすいね(苦笑)。でもまぁ……そういうことならきちっと決めさせてもらおうか。巴里に遅れを取る訳にはいかないからね」
昴「相乗効果……か。さて、どうなるか……」
リカ「でもなーっ、それなら帝都のみんなも残ったままでまた、いっしょにやれたらもっとよかったよなっ!」
ダイアナ「仕方ないですよ、帝都の皆さんは新年早々大きな公演があるということですもの」
新次郎「そうですよね、なんでも数年前からずっと定期的に行われてきた公演だっていうし……新春公演でしたっけね。そういうのは大事にしていかないと」
准尉「……」
新次郎「……?准尉さん、ぼくに何か?」
准尉「いや……あの、ラチェットさん
ラチェット「どうしたの?」
准尉「(帝都のクリスマスのアレのこと……甥っ子にはまだ言ってないんですか?)」
ラチェット「(……あぁ、あれ。私は……言ってないわよ。とりあえずね。サニーか昴が言うだろうからと思って)」
准尉「(だろうからって……うわーこのままぎりぎりまで教えない気じゃないでしょうね?サニーさんも昴氏も)」
ラチェット「(さぁ、それはどうかしら)」
准尉「(ってラチェットさんまでそんな涼しい顔して……)」
ラチェット「(突発的に迫られる判断力というものも、得てして隊長には必要なものよ。折角なんだから、大河くんのより身になるようにしたいじゃない、どんな機会であっても)」
准尉「(いつもより派手に慌てふためくだけだと思いますがねぇ……)」
ジェミニ「……ねぇ、なにふたりでひそひそ話してるの?」
准尉「い、いえ。大したことじゃないです(しれ)。えーと……そうですね、帝都の皆さんは来年早々の新春歌謡ショウの為に帰国されてしまった訳でして、まぁ……今回は、歌曲発表の為の訪米と同時に招聘公演を組んでいた巴里の皆さんと紐育の皆さんとでお送りしていただこうと、そんな訳です」
ラチェット「帝都の皆さん……ではなくて、巴里の皆さんとの共演というのも初めてだからちょっと私も……想像しきれないところもあるけれど(苦笑)みんな、がんばってちょうだい」
一同「イエッサー!」
准尉「そうですねぇ、巴里の皆さんは帝都の皆さん以上にくせの強いところありますし(苦笑)。甥っ子、今回もサブ司会はきみに務めてもらうからがんばってね♪」
新次郎「ええっ、ぼくが!?って……でも、准尉さん」
准尉「どうかした?」
リカ「どうしたしんじろー、きょろきょろして?」
新次郎「……またぼくをプチミントにしたりしなかったりとか言い出すんじゃ……ないですよね?」
ジェミニ「あ、新次郎警戒してる警戒してる(笑)」
昴「心配するな、大河。警戒しようとしまいと君の場合、結局末路は同じだ」
新次郎「って早速末路とか言わないでくださいよっ!(半泣)」
ダイアナ「うふふ、いいじゃありませんか大河さんも。プチミントさんは、お客様にとても愛されているのですよ♪」
新次郎「それならまだぼくそのものを愛してほしいですってば……(嘆息)」
昴「なんだ、それならば言うまでもないじゃないか」
新次郎「……えっ?」
昴「……」
新次郎「す、昴さん……それって、……ど、どういう……?」
サジータ「ハハハ!そりゃ言うまでもないだろ、新次郎っ!アンタはあたしたちの隊長なんだからな!」
新次郎「わひゃぁっ!?って痛い!サジータさん痛いですってば!」
准尉「つーかそれ、ヘッドロックぽいつもりなんでしょうけどさりげにチョーク入ってますよサジータさん……」
ダイアナ「そうですね、大河さんご自身も皆さんに愛されていますもの。隊長さんたるもの、やはりそうでなくては……って、え?」
新次郎「……」
准尉「「落ちる!そのまんまじゃ落ちますよサジータさん、甥っ子が!」
ジェミニ「うわー、新次郎の顔が真っ白だ。生まれたての芦毛の子みたーい♪」
リカ「えー、芦毛の仔馬ってふつー黒くないか?」
ダイアナ「っていうより大河さんの顔が今度はどす黒いんです!サジータさん、タオル差し上げます!ドクターストップです!!」
サジータ「なんだい、新次郎もまだまだ線が細いもんだねぇ」
ラチェット「全く、もう……仲がいいのはいいことだけど、もう少し程度というものも考えないとね(苦笑)」
准尉「仲良き事は美しき哉……な筈なんですけど、どう考えても甥っ子のザマは美しくないなァ(泣)」
プラム「ハァイラチェット、ロビーの業務の方は無事終わったわよぉん。あら准尉さんこんばんは、いらしてたのねぇん♪」
杏里「こんばんはです、准尉さん。ということは、例のアレ……いよいよなんですね」
准尉「はい、プラムさんと杏里ちゃんもこんばんは、お疲れさまでした♪。今回はおふたりにもまた『ザ・シティー』歌っていただくことですし、宜しくお願いしますね」
プラム「うふふ、まっかせといて♪」
杏里「ってことは……明日もう少し音の取り直ししますからね、大河さん。少し間置くと大河さんはすぐハモりで負けちゃうんだから」
ジェミニ「ていうかさ、新次郎今タマシイが半分くらい幽体離脱起こしてるんだけど……」
杏里「……」
准尉「……ど、どうしたの杏里ちゃん、その複雑そうな表情は」
杏里「わー、大河さんかっこわるぅい
新次郎「って……しょうがないだろ頸動脈締められたんだから!」
昴「お、突然復活したな」
新次郎「だいたい、ぼくはあの曲はもうちゃんと歌えてるって!そう歌う度に練習なんてしなくても大丈夫だっ!」
サジータ「杏里にだけには景気いい物言いなんだよなぁ、坊やも(苦笑)」
杏里「よく言うわよ!いつも最後のコーラスはわたしとプラムさんの音の真ん中でいつもふらふらしちゃってるじゃない!音ひとつも変わらないのに、あそこのフレイズ!」
新次郎「うっ……で、でも、次に歌う時はちゃんと直ってるだろ!」
杏里「それを最初にステージの上でやらないようにするのが練習だって言ってるでしょ?もう、なんでこんなことも分からないかな、だからいつまでも大河さんなんて所詮大河さんなのよ!」
ラチェット「はいはい、ふたりとももうそのくらいにしておきなさい」
ジェミニ「エキサイトする新次郎っていうのも見てて珍しくて面白いけどね(笑)」
新次郎「……ぼくは見せ物じゃないんだけど(ぶす)」
ダイアナ「ふふ、大河さんもそこでくさらないで(苦笑)。ケンカするほどなかよしさん、って言うじゃありませんか」
プラム「でも杏里がいつもケンカふっかけてるみたいなものだものねぇん(苦笑)」
杏里「べ、別にわたしはそんなことしてませんよ!」
サジータ「まぁいいよ、杏里(苦笑)。さーて、景気のいい一席打ってもらったところだし……明日は休みだしな、折角だからみんなでなんか食べに行くか!」
リカ「やったーっ!!リカ行くーっ!!ステーキステーキっ!!」
准尉「ってリカちゃん、もう夜の9時も回ってるしこんな時間から肉とかいきなり食べたらは……!!」
ダイアナ「……どうかされましたか?(にっこり)」
准尉「……!!い、いや……きっとリカちゃんは若いから大丈夫だよな、うん。ダイアナさんも若いしそーだそーだきっと大丈夫……」
ジェミニ「よーし、それじゃあみんなで行こうよっ!ラチェットさんも仕事、終わってるんでしょ?」
ラチェット「んー……ごめんなさい、まだちょっとだけ残ってるの。折角だからみんなで、楽しんでいらっしゃい」
サジータ「なんだよラチェット、つきあい悪いじゃないか。いいさ、あたしたちはいつもの店に居るから、終わったら後からでもいいから来なよ」
昴「明後日についても、まだ打ち合わせが必要だろう」
ラチェット「そうね……じゃあ、そうさせていただこうかしらね」
新次郎「じゃあぼく、ラチェットさんが終わるの待って、一緒に行きますから。いつものお店で……いいんですよね?」
ラチェット「あら……ありがとう、大河くん」
准尉「なるほど、自然なナイトっぷり弁えてきたじゃないですか甥っ子(苦笑)。それじゃ皆さん、私はよく分かりませんけどそのいつものお店ってのに行きましょうかー。じゃあラチェットさん、また後で」
リカ「ラチェットも早く来いよ!でないとリカとノコでみーんな食べちゃうぞ!!」
ダイアナ「あらあら、ノコも一緒となったら大変ね。うふふ(苦笑)」


◇◇◇◇◇


第10回分各部門発表【1】へ続く
安倍准尉 <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:20:37 [ノートメニュー]
Re: いんたーみっしょん(紐育) [返事を書く]
第9回分参加者様方へのお返事【1】

……って、なんです!?
ワードってなんも書かなくても25kとか食うの!?Σ( ̄■ ̄;!!
てことは、ホントに15kくらいなんですねぇ実際に書けるのは……となると
その仕様なりに纏めるようにしなければ。

こちらは第9回サクラ大戦人気投票に参加いただいた方々へのお返事
スペースです。
本家に於けるツリー移設先URLはこちら↓
http://members.at.infoseek.co.jp/dairen_sap/logs/9thf.htm

http://members.at.infoseek.co.jp/dairen_sap/logs/9ths.htm

第1ツリー&第2ツリー分です。
ひと月の間に本家ログも綺麗さっぱりなくなってしまったので(泣)、11月
以降も閲覧できるように移設してあります。
第9回結果発表分の移設先はまた後ほどご案内します。

と、いうことで始めましょう。
このノートでの該当者様は以下の通り。

・水無月佐久耶さん  ・中上 信之さん  ・トラ子さん 
・hikaさん  ・エル・カシンさん  ・feynolさん
・浪漫前線さん  ・じょや222さん  ・RUBYさん
・てつごろうさん


◆水無月佐久耶さん
すみません、タイミングぴったりのネタまで入れていただいて最速参加者
様を狙っていただきまた、見事ゲットいただきましたのに肝心の発表では
ご案内することができませんでした(低頭)。時間のなかったこととはいえ、
大変申し訳ありませんでした。
『新しい未来』の「それは君たちがこれから新たに作り出す時代」……なる
ほど、確かに紐育の子たちにぴったりですね。10年間走り続けた(って、
まだ1年ありますけど)帝都花組の皆さんだからこそ重みを増す言葉だなと
私も思います。帝都は……長いことやってこられただけにどうなるか分から
ないけれど、巴里や紐育にはこれからもがんばってほしいものですね。
10年……かどうかは流石に分かりませんけれども(苦笑)。それも台本
次第、演出次第。さぁ、どうなりますか。紐育は舞台設定を(最近の割には)
しっかり作ってきたのだから、壊すことさえなければいいものが……書けると
思うのですけれど。口幅ったいようですが帝都花組を9年見続けて来た者
の思いです。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆中上 信之さん
見事にグリ様曲で纏めて来られましたね(苦笑)。どの曲もなるほどと思わ
されることしきりです。そういえば確かに巴里はソロ曲が少なくデュオ曲が
多めです。ですので巴里花組内のデュオ組み合わせはコクリコ&グリ様
以外は全て網羅している訳ですが、となると矢張りこのふたりの組み合わせ
でも聴きたいものです。そしてソロ曲もより充実させていってくれたらと思い
ますけれども。花火ちゃんとコクリコは未だにサクラ3以来ソロ曲歌ってない
ことですしね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆トラ子さん
『新西遊記〜命がめぐり世界が繋がる時〜』をお葬式で、というのには
最初たまげましたが(ですから流石にリアクション大将には持って行けな
かった訳で)それくらい思い入れの強い曲だった……と皆さんに感じていた
だきたいというのはなんだか分かる気がします。だからつって私が自分の
葬式の時に『つばさ』かけてくれと言い残すかどうかはまるきり謎ですが
(苦笑)。
毎回カンナちゃんづくしの投票ありがとうございました。本当に、『新西遊記』
は彼女の独壇場だったと思います。いい舞台でした。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆hikaさん
初参加の方でいらっしゃいましたか……うーん、えっとここのお返事……
気づいてくださるかしら(泣)。粗相などありませんでしたしきちんと要項に
沿って投票されておりましたよ、ありがとうございました♪。
『奇跡の鐘 〜So special a day〜』のバックコーラスというとVOJAですね。
私もVOJAのコーラス大好きなんですよ♪。ですからこの曲も好きですし
『未来(ボヤージュ)』なども。きっとhikaさんもサクラ5ではサジータさんの
『ダウンタウン・ハート』など気に入られたのではないでしょうか。もしこちら
に気づいていただけたのなら、またこういった歌のお話をいたしましょう♪。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆エル・カシンさん
図らずもこないだ『モダンブギ』フルサイズ版を聴いたばっかりです(苦笑)。
最初に聴いてしまったのが歌謡ショウでの『モダンギャング』だったものです
からなんだかとっても清楚な曲に聞こえてしまいましたこの『モダンブギ』
(苦笑)。園岡さん改めて骨太ないい声だなァ〜って、でも帝劇三人娘の
皆さんの新曲も流石流石でした♪。公演こそは残念ながら日程の都合上
観られなかったのですがそちらはDVDにてということで。
ていうか本当に「7年ぶり」でしたね。失礼致しました(苦笑)。
私が日高さんというとやっぱ南ちゃんな訳ですが、きっと22年というとそれ
以前のことになるのでしょうね。すごいなぁ。私も彼女がサクラワールドに
加わってくれて喜んだクチではありますが、あすこまで南ちゃんとかけ離れ
るとまでは想像できなかったです(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆feynolさん
最大フォントでの書き込みありがとうございます。最初見た時大層たまげ
ました(苦笑)。檄帝IIIのソロパートは確かによかったですが、私としても
やっぱ元欧州星組のふたりにひと言ないし一番・二番くらい歌ってほしか
ったくらいのものです。まだ檄帝元欧州星組バージョンは諦めてませんが
(ラチェットさんもやっぱり一時期は帝都花組に配属された訳ですから)
いつかは出てほしいものです。狙いはやっぱ歌曲コンプBOX2ですかね、
『これがレビュウ!完全版』くらいの目玉に……なるかな?とか。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆浪漫前線さん
以前の第10回結果発表ツリーにも同じことを書いていただき恐縮でしたが
私としては見ていただくだけでも嬉しいことですので、お気になさらずですよ
お返事とか。物書きの分量としては昔はそうでもなかったにせよ、最近の
発表はそんなに長くはないと思っています。って第10回辺りはほっとけば
いくらでも書いてられそうな気がズビズバ(死語)してたんですけれども
(苦笑)。
PC版4を……ということはサクラ本編を全てPCでプレイされたということ
なのでしょうか。だとしたなら本当に大変でしたでしょう。私はPCあまし
詳しくないから分からないんですけど、やれ不具合だやれ動作に必要な
スペックが高すぎだとか色々あったみたいじゃないですか。それを乗り
越えての『君よ花よ』……確かにより感慨深いものがあったかもしれません
ね(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆じょや222さん
『お花畑』と檄帝改II、どちらもアイリスの魅力あふれる曲なだけに悩まれ
たのも分かるような気がします(苦笑)。そして最終的には後者へ、そこは
やはりあの
「おとめ。」
が決めてだったんだろうなーって思うのですが、如何でしたでしょうか?
(苦笑)
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆RUBYさん
マリアさん&すみれ様での『シンデレラ』かぁ、いいですよねぇ。以前に
サクラ4版の『愛しい人よ』を他でもないこの組み合わせで聴いてみたい、
っていうの書いたことあるんですけどそれと同じくらい聴いてみたいです。
なんつっても最初期を飾っていたトップスタア同士だというのにデュオ曲が
『雲雀の歌』しかないのはなんとも勿体ない!来年新春も復帰決定、夏も
すみれ様がおそらく出演されるだろう今がチャンス、となるともう一曲は
この組み合わせのデュオ曲を作っていただきたいものですね。
んー……それが叶わないならせめて『二月の赤い花』マリア&すみれ
バージョンでもいいから<ちなみにまだドラマCDは聴いてません
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆てつごろうさん
今見ますと色々考えることはありますね。この数ヶ月後に本家そのものが
なくなってしまうとは思いもよりませなんだ。第8回発表に1年かかったの
だってそれは本家がいつも変わらずそこにあったからこそできたことで、
その後この第9回発表及び第10回の開催&発表を一ヶ月で敢行したのも
本家がそこからなくなってしまうからこそできたこと。およそ時間の流れ方が
全く違う第8回と第9・10回の発表でしたが……んー。思うところは矢張り
色々ありすぎてすぐには纏められないかも。でもこうしてまたサクラを語れる
場を設けてくだすった方々が居て私もとてもそれはありがたいですし、お役
に立てていけたらなぁと思っています。
……でもそれにしたって、セガ様が『移行先』と名指しされていたサークルは
……あれでいいのかなぁ?というのが心配なところではあります。まー紐育
は紐育で甥っ子人気というか、多分そこいらメインで巷でも結構人気ある
みたいだからいいのかな?という気はしていますが(苦笑)。
ところで、現時点でも「もう一度結婚式を挙げるなら初代檄帝」でしょうか。
今なら「地上の戦士」でも結構いいかも?(笑)ま、イントロの壮大さなら
やっぱ御旗でしょうけれどもね。
「それでは、新郎新婦のご入場です!」
(♪じゃーじゃーじゃーじゃーじゃっじゃーん!!)
……
……壮大通り越してハ、ハデだ……(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。


◇◇◇◇◇

多分容量はこれくらいかなと思われるので一旦ここで切ります。
以下、続きます。
安倍准尉 <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:21:31 [ノートメニュー]
Re: いんたーみっしょん(紐育) [返事を書く]
第9回分参加者様方へのお返事【2】

こちらは第9回サクラ大戦人気投票に参加いただいた方々へのお返事
スペースその2です。
このノートでの該当者様は以下の通り。

・太正浪漫夢通商栄会さん  ・いがぐり〜どさん  ・くままさん
・はるままさん  ・ままっきさん  ・涼蘭さん
・ネリマのタヌキさん  ・ときたまごさん  ・鈴屋茶々之介さん
・えむともさん  ・でざいや・改さん  ・秋月里穂さん
・まるくさん  ・秋野紅葉さん  ・イカルス星人さん


◆太正浪漫夢通商栄会さん
オフでもご一緒いただきましたし今ははじめましてではない訳ですが(苦笑)。
最近は名前を縮められたのでしたよね。あはは、新春1のお屠蘇レニ坊とは
懐かしい。あの時からですからね、レニ坊が壊れたというか伊倉さんが素を
ところどころで見せ始めたというか……(苦笑)。今はもう普通に収録されて
ますけれど、この当時の歌謡ショウの千穐楽は映像やCDでは残って
いません。だからこそあの千穐楽の更なる壊れぶりを多くの方に観ていた
だけたらなぁって未だに思います(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆いがぐり〜どさん
確かに『時代の列車』は轟華の中身とは全く違いますね(笑)。他の3曲は
そうでもなかったですが……でもまぁ、こんな機会でもなければ姫さまが
「おんぼろ」とかな歌詞歌うこともなければ「人を愛するってことを」と紅蘭
が歌うこともなかったし、地中海の赤い風の「パパの蓄音機よ、永遠に!」
なんて台詞も聴けなければ少年レッド&ドクロXの共闘(?)もなかった訳
ですから。
あとすみれ様の悪の手下その1(苦笑)。
巴里は今現在では「……?」というデキの多く(泣)、そしていつかは矢張り
登場してくるのであろう紐育のOAV。巴里でもこういった話は見たいし、
紐育もそうです。そして帝都でだって叶うならまだまだこうした楽しい話を
見たいものですね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆くままさん
全てを帝都曲で固めてこられましたね。ってまぁ5曲っていうのは難しい
ですものね……でもこの第9回時点ではまだ紐育の曲選択がないだけ
少しは楽だったかも。今の時点で5曲……なんていったら選びきれないと
いうものです(苦笑)。予想以上に紐育の曲もデキのいい&難易度の高い
曲が多いですから。くままさんが今回選ばれた曲もそれぞれかなり難易度
の高い曲ですよね。でもそういった曲こそがカラオケでは歌い手を更に
燃えさせる……というのは、そのカラオケで歌い散らかしてるこのスイイ
とかいうハタ迷惑な人を見れば一目瞭然かと思われます(笑)。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆はるままさん
夏の歌謡ショウ、すみれ様復活の舞台はいかがでしたでしょうか。私は
『海神別荘』までの往時とまるで変わっていない涼やかままな立ち振る舞い
にいたく感激してたクチでしたが。もう色々なところで書きましたが本当に、
ブランクがまったくありません。凄い方だと改めて思いましたですよ。
ということで目標にしていただきありがとうございました(苦笑)。残念ながら
大家さんの方が閉めてしまわれたので店子の方はどうしようもなく、然し
ながらこうして再度素敵なサクラBBSさんにお邪魔させていただいている
次第です。
ちなみにリストは、まぁお分かりかとは思いますがコメントを新規に継ぎ
足していっているものです。とりあえず開催の度に見直して、経年に依る
コメント変更もしてきてはいるのですけれど。でも一番最初の初代檄帝に
関するくだりは2000年に書かれたもののままです(笑)。
『輝き』のハモりは今や2種類になってしまった訳ですが、矢張り轟華の
レニ坊ラララ歌いのオリジナルの方なのでしょうね。娘さん方にそれぞれ
歌えるようにご指導されてはいかがでしょう?っていうかこれも何度か
言ってることなんですが、小さいうちから様々な曲に触れておくと違います
から。サクラは曲調も幅広いし、十分耳を鍛えるのに適していると私は
思っております。小さい子は覚えも早いし、お教えできるくらいならそう
したいくらい(苦笑)。年相応の子がこの曲をハモるのはやはり、それだけ
でよいものに思えますからね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆ままっきさん
ままっきさんも夏の歌謡ショウでは復活すみれ様を十分に堪能されたこと
と思います。新春でも引き続き復帰とは嬉しい限りで、でもその一方で
麻弥さんがお休み……実は歌謡ショウでもこのすみれ様と姫さまの遣り
取りは私自身とても好きだったので残念です。ふっちーママが復帰、という
のも嬉しい反面、お躰大丈夫なのかしら……とも思ったり。
ままっきさんが園岡さんビイキで居られるのはカラオケでよーく分かります
(笑)。私は他の方の歌で驚くことは滅多にないんですが、ままっきさんは
その数少ないひとりだったくらいでしたから。次の上京時には是非ぼたん
鍋を。流石にさくら鍋は立場上推奨致しませんが(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆涼蘭さん
そうですね、来夏のオーラス時のトリの歌曲は『花咲く乙女』か『夢のつづき』
しかないでしょう。でもメッセージ的なものとしては多分後者の方が使われ
る可能性は高そう……な気もします。ただそれはその後も新春とか、他に
突発イベントをやろうと主催側が考えているならという場合であって、そうで
ない場合は『花咲く乙女』ですっぱり綺麗に〆るのも悪くないなぁって考え
たりもするんですけどね。これも『東の潔い心』のひとつかと思えるのです
が<そこで『Bon-psy』引用するのか(笑)
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆ネリマのタヌキさん
タイガー華撃団は……そうですねぇ、叔父さんと立ち位置がかなり違って
か わ い い
というところに甥っ子が居ると思うのであまり叔父さん過去の人にされて
ないと思います(笑)。やるなセガ様<そこで誉めても
確かに舞台は紐育へと移りましたが帝都も巴里もそれまでの時間は
長かった訳ですから、そう早々には過去へと流されてしまうことはないん
じゃないかな……と私は思っています。最近は第6期ドラマCD曲ばかり
聴いてはいますが、それでも以前の曲だって変わらず好きなままですから。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆ときたまごさん
投票はシンプルでしたがコメントがかなり熱く長くなっておられるので驚き
ました(苦笑)。でもそれだけ思いの丈は強かったということなのでしょうし、
ありがとうございます。確かに『君よ花よ』の曲の中には大神くんの成長の
軌跡そのものが封じ込められている感はありますよね。大戦なんか殆ど
しゃべらせてももらえなかった彼(苦笑)が4ではOP・ED共にメインで
歌っている。そして彼の成長を助けた(というか促したというかそうでないと
彼自身が大変だったというか……苦笑)ヒロインたち、先達者たち。その人
たちが居なければ彼の今の姿はなかった筈。それを思うに、この曲は
矢張りまごうことなき集大成の曲と呼ばれるに相応しい曲なのかもしれません
ね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆鈴屋茶々之介さん
ということは茶々之介さんで出汁を取ればそれは大した太正浪漫に
仕上がる訳ですな(笑)>深くまで染みこんだ
乙女組応援月間なのは目の当たりにさせていただいたので納得ですな。
でも久々に『想い』が聴きたくなります、あのミュージカルを思い出すと。
サクラ2発売当時の光景も同時に思い出されますね。その前年に『愛ゆえに』
で既に大戦花組は戦斗服デビュウを果たしていた訳ですが、そんな中に
在って乙女組の戦斗服も結構好きだったりします。でも神川少尉にも戦斗服
あってもよかったよね?とも(苦笑)。まーかーやまくんにも戦斗服はない
(TVAでは結構怪しい服着まくってましたが)から仕方ないのかしら。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆えむともさん
そうですねぇ、最初の帝撃歌謡全集は田舎住まいの自分も思いつく限りの
レコード屋<CD屋ではないのか 探しまくった記憶がありますよ。でも結局
見つからなくて予約して2箇月待ち。なんだか今じゃ考えられない感じです
よね。
「好きなのに理由は要らない」その通りです。ですからそういった投票でも
全くOKな訳です(苦笑)。私みたいな筆長いのがいちいち理由を書いて
いる訳でして……ま、私の場合その当時当時の備忘録という意味合いが
こういった書き込み全てに於いて強い訳なのですけれど。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆でざいや・改さん
これだけ書いてくだされば時間のゆとりが……などと言われることはない
のではないかしら、とか思ってしまうのですが(苦笑)。
矢張り『新しい未来へ』は不動の位置なのですね(苦笑)、でもあの曲も
サクラ歌曲の中でも完成度の高い曲のひとつ(って、その殆どがフツー
より完成度高いんですがサクラの歌は)ですから。ソロパートやコーラス
パートなど、曲中のバリエーションが多いのも魅力のひとつかと思いますし
私も、歌謡ショウのフィナーレ曲としてはかなり早いうちに思い出す曲です。
またいつか、生で聴ける機会があったらなぁ……とそんなことを思って
しまいますね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆秋月里穂さん
投票はあまし短めにはしてないつもりでは居るのですが、流石に第10回
はそうも行きませんでした(苦笑)。そうでなければ大体半月〜1箇月くらい
は開催してる筈。そんな中で投票いただきありがとうございました。
すみれ様引退公演を最前でというのはすごいですね。私なんかは未だに
あの公演のDVDは観られていないくらいなのですが(苦笑)、この夏復活
されましたしこれで観られるかな……というか『愛は永久に』は来年の
オーラスで今一度聴きたいなぁ、とそんなことを思っています。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆まるくさん
部門設定参加ありがとうございます。って自分もその後やったか。
でもどの部門も選ぶの難しいなぁ……こうしてみると5曲ってホント殺生
ですやなぁ(苦笑)。その中で『これがレビュウ!完全版』がベスト歌謡
ショウというのは分かるかも。あの1曲だけでかなり、歌謡ショウの楽しさ
を再現できているのでお薦めですね。まぁ実際に生で舞台を観てしまうと
この曲でも足りない訳なのですが……(苦笑)。またこうして帝都全員での
(できればソロパートもそれぞれ入れちゃったような)豪華な曲が聴きたい
ものですね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆秋野紅葉さん
サクラ5の体験会かぁ……あれで空戦とか先に体験できた人は良かった
……のでしょうか。考えてみると自分はサクラ2からこっち体験版てのを
ひとつもやったことはなく、発売されてからやってみるというなんともありが
たみのないことばかりしてるもんですから。ていうかそんな体験会自体地元
では開催されんのじゃあ(泣)。松原先生の原画展なら去年開催されました
が……紅蘭の新作絵はまだですかぁあぁ<信じてるらしい
「サムライ魂」といえば、なんでもEpi0って元々サクラ5発売以降に出され
る筈だったとか。となるとこの曲とまみえたのももしかしたらもっと後だった
のかもしれないということで。私はあのEpi0の元気なテキサス娘から一転
失意のニューヨーカーになって落ち込んじゃってたりしてたところもある意味
ツボだったのですが(そして多分これって私だけじゃなかったと思うのです
が苦笑)ともあれ色々な側面を見せてくれるジェミニ君。これからも楽しみ
ですね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆イカルス星人さん
安「なんだか、最近HNが変わったそうですよ」
ス「でも私らの呼び方には変わりないので別にいい」
安「非道い扱いだなぁ(苦笑)。って、ところで今回掛け合い方式じゃない
のに俺が引っ張り出された訳は?」
ス「いや、意味はない。ただ、君が隻眼だっつー設定知ってるのは前の
本家ならともかく今ここじゃどれだけ居たのかなということで(笑)」
安「それはスイイさんがちっとも書かないからじゃないですか……大体、
俺が最後にセガサクラ大戦BBSさん内SSに登場したのはいつです?」
ス「えーと……メル嬢と対決in秋天の時だから2002年。当時のCMは
小田和正さんで『♪きみを抱きしめていいかい』のフレイズは好きだった
なぁ」
安「フレイズとかはいいんですよ。ってーかもう3年前じゃないですか……
(嘆息)。それじゃ殆どの人知ってる訳ないですし」
ス「そこいくとイカルスさんとメイドさん掛け合いはまだまだ現役だものな、
そしてファンもついてらっしゃるようだ。安倍くんもせめてひとりかふたりは
ファン居たりすると面白いけどな(笑)」
安「……いいですよ俺は別に(嘆息)。いつも呼ばれたから来るだけのこと
ですし」
ス「まーいずれにせよイカルスさんには掛け合い方式まだまだがんばって
ほしいものですな。ファンの皆さんの為にも」
安「……スイイさんは他にだってやることありますしね、殆ど更新されない
サイトとか(嘆息)。あぁもう最近の俺こういうところ出てきたら嘆いてばっかり
じゃないか」
ス「そうか、じゃあ今度なんかの機会があったら私じゃなくて甥っ子にでも
来てもらおうか(笑)」
安「それじゃスイイさん本体のリアクションってことにはならないでしょ……
(嘆息)。まぁ話の流れとしては新次郎との方がスムーズに進みそうだけど」
ス「ならいいじゃん。野郎ふたりで華がないかと思えるけどそこは甥っ子が
華になってくれるよ(笑)」
安「……まぁなるべく自助努力してくださいってば(泣)」
ス「ということで唐突にコメントお終い。容量ぎりぎりだから」
安「歌曲お返事なのに歌曲まで行かないんですか(泣)。終わり方まで
非道い……」


◇◇◇◇◇

ここまででこちらのノートもおそらく容量いっぱいとなりました。
以下、更に続きます。
安倍准尉 <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:22:11 [ノートメニュー]
Re: いんたーみっしょん(紐育) [返事を書く]
第9回分参加者様方へのお返事【3】

こちらは第9回サクラ大戦人気投票に参加いただいた方々へのお返事
スペースその3です。ここから第2ツリーの皆さんが最終参加者様まで
登場です。
このノートでの該当者様は以下の通り。

・joluさん  ・とりなべさん  ・那畑詠未さん
・わたぼうしさん  ・しいた先生さん  ・カトマンズさん
・kaz-ohさん  ・Arcadiaさん  ・アッキーさん
・如月紫水さん  ・たけだくん2号さん  ・大和大納言秀長さん
・アルセーヌさん


◆joluさん
えーと、まぁ。第9回の〆切はサクラ5発売前だったものですから……
投票できなかった、というのはカンベンしてやってください(苦笑)。5曲と
いうのは確かにキツかったやもしれませんが……その後の第10回では
紐育ズビズバ(死語)入れてくだすった辺りjoluさんも絶賛紐育中とは
思うのですけれどもね。今はいかがでしょうか、青い鳥のライブCDなどは
もう聴かれたのでしょうか(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。


ここから第2ツリー参加者様へのお返事となります。


◆とりなべさん
安倍スイイという書かれ方は多分初めてですが、今年のタチバナさん呼び
マリアさんのようになんだか新鮮でした(笑)。妙だなとも思いはしました
けれど。今更でしたが第2ツリー立てありがとうございました。ところで今の
時点でのとりなべさんの頭に鳴る歌はなんでしょうか。私はおかげさまで
ここ暫くは『Bon-psy』しか流れてませんが……(苦笑)。くそういい声過ぎる
よサニー。かつてない程激ラブでございますってなもんで。笛のタイトル
マッチはここしばらく拝見できてないのですが、紐育曲でやったらまた
しても難易度が上がってまず吹きこなすことからして大変そうですねーとか
いうのを思いました。今度は笛と歌のセッションにしてみたら如何とかそんな
こと思ったり。青山の方がロケーション的になんとなく発表の場には向いて
ますやね(笑)。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆那畑詠未さん
そうですね、第9回の時点では『サムライ魂』はひと括りでした。第10回
から差別化された訳ですが……理由は簡単、第9回の時点では私は
まだEpi0をプレイしておらずショートとロングの違いがはっきりとは分から
なかったからです(苦笑)。今聴いてみるとショートVer.の方がよりOPらしく
というかアメリカを前面に出している歌詞な訳なんですね。ロングVer.は
あのEDムービーを未だに思い出します。そして『ボクノユメ』へと繋がる
訳ですが……まぁここから先は第10回分お返事に回るかも(笑)。
つまり何言いたかったかってーと、ショートVer.もちゃんとOP曲として機能
してましたよね、と。つまりジェミニ君は3曲の持ち歌(デュエット曲も入れ
れば4曲か今は)がある訳だ。流石はメインヒロインというものです。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆わたぼうしさん
『水のある都市』を観てしまったらそれは『輝き』ヒイキになるのも仕方ない
ですよね(苦笑)。歌と物語がとにかく近いところに居た轟華一連の歌曲
でもとりわけこの曲は物語とシンクロしてましたから。なんて一方で素敵に
スハダ露出の高かったマリアさんとかも思い出してしまう訳ですが(苦笑)。
あと姫さまの「この人の『大丈夫』はキケンで〜す(と無言で頷くマリアさん)」
とか(笑)。
ところで、元欧州星組ファンであられるということでしたが、紐育での昴氏は
いかがでしたでしょうか?『輝く星座』とかも。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆しいた先生さん
いいじゃないですか、モリゾー先生(何故か私はこう呼んでました)愛い
じゃないですか♪。仕事場のPCにモリゾー先生&キッコロのSセイバー
入れてた時があったですが、ひたすらモリゾー先生には癒されてましたよ
私<キッコロにはあまし思い入れはないらしい
それにしても私より帝都近くなのにヨシカミとアンジェラスに行かれたことが
ないとは。どちらも経験としては楽しいものですから、行かれてみてください
まし。つか私は浅草ならまだ神谷バー行ったことないんでそちらを試して
みたいものですね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆カトマンズさん
筒美京平と聞いて「♪おっかのうえひっなげしのはな〜」とえらく高いキー
で歌い出すアイリスを思い出してしまったのですが、全く違和感があり
ませんでした。これが甥っ子とかだと恐ろしい……ともちらり思ったものの
<というより何故そこで甥っ子が出てくるのか 甥っ子もキー高いからなんだ、
歌えちゃうじゃん。


というのはネタとしても<いや洒落になっとらんて(泣) 公平先生の本当、
抽斗の多さには驚くばかりです。こうも手広いジャンルのどれもこれもを
きちっと仕上げてくる……私たちとしても色々音楽的見識を広められた
ような感じで、嬉しくなってしまいますものね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆kaz-ohさん
「貴方は私に惚れてしまう」と言っておいて「私は貴方に惚れてしまった」と
いう言い回しはまぁ、すみれさん独特のウイットなんでしょう。つかすごく
似合うものなぁ彼女は(苦笑)。大神くんも光栄の至り、で流石にこれが
仮に甥っ子だとかしたならやっぱ荷がかちすぎてしまうところがあるでしょう。
矢張り叔父さんはひと味違うよな、とそんなことを思ってしまいました。
ところでそんな出会いがあるかどうかは……うーむ、こればっかりは神
のみぞ知るですから。女神さまなら自分でどうとでもできるのやもしれ
ませんけれど(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆Arcadiaさん
確かに今となっては「イッツ・ショータイム!」はどっかのイカサマスーツ氏の
持ち台詞になりつつありますが(苦笑)でもまぁサクラ的には元祖はこちら
『イッツ・ショウタイム』だよ、ってでも実はコクリコも「イッツ・ショータイム!」
って台詞あるんですよね、必殺技『マジーク・ボンボン』で。なにげにサクラ
世界中のあちこちで愛されてるフレイズということですなぁ。この時点ではまだ
『地上の戦士』には入れられなかった訳ですがこの曲のその後の躍進ぶりは
この次の第10回をごらんいただければお分かりの通りかと(苦笑)。この
勢いはまだまだ続いてほしいものです。これからのサクラの一番大きい
ところを担っていく面々でしょうからね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆アッキーさん
檄帝Fは人気ないことありませんよー、カラオケとかでも結構歌われる……
筈です。私は例の大○華撃団がアレなのでダメですけど(苦笑)。やっぱ
我らが大神隊長の主題歌ですし!帝都と巴里の花組夢の競演ですし!
そういえば紐育まで競演しちゃう曲って出ませんかね?全華撃団隊員+
帝都/巴里花組両隊長と紐育星組初代・二代隊長とで全部で21人。
どんなシチュエイションで歌うのかすらよう思いつきませんが実現したら
すごそうですねぇ。しないかなぁー。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆如月紫水さん
コメント追加のタイミングを逃していたらこのまま忘れそうでしたね、きっと
(苦笑)。まぁ私もサクラ5の一周目は4日でクリアしたし、多分これまでの
サクラ本編では最速(4はシナリオ自体が短かったから例外として)でした
からその気持ちもなんとなく分かります。『地上の戦士』が脳内駆け巡って
る時に檄帝や御旗のコメントは書けませんものね(苦笑)。
ラチェットさんヒロイン後で今『すべては海へ』対決したらどちらに軍配が
上がるのでしょうか。つか私はこのお返事終わらないのに彼女を迎えに
行ってしまいました……そして大分持ち直しては来ているものの、未だに
壊れてます(笑)。そんな今ならやっぱ劇場版、かなぁ……。あぁ、
ラチェットさんの新曲聴きたいよぅしくしくしく(泣泣)。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆たけだくん2号さん
夏のオフ時はお疲れさまでした。また、こちらでも丁寧なご挨拶ありがとう
ございます。それにしてもたけだくん本体は夏の歌謡ショウではやっぱり
盛大にいじられてましたね(苦笑)。DVDが楽しみというものです<オニ
5曲絞るのに苦労いただいてすみません(苦笑)、皆さんの投票を拝見
してるとホントに5曲ってのはキツいよなって思います。なにせ200曲から
5曲ですから……しかもサクラ歌曲はいいデキのものばかりですし。まぁ
これもひとつの試練と思って<それにしても無茶言ってるよこの人(笑)
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆大和大納言秀長さん
このHNを拝見する度に高島弟を思い出します。
てーことは『心!配!ご無用!!』の時の弟なのだな<ていうか古い
紐育のデアルカ魔王様にも猿氏は居たのでしょうか。弟氏も居たのでしょう
か。でも墨俣一夜城要らないかも、「頭が、高―――――い!!」ビームで
フッ飛ばせばいいんだもの。太正時代には猿氏のサクセスストーリー成立
しておらず。完。
……って終わってしまってもダメですか(笑)。いつもの毛筆フォントでの投票
ありがとうございました。こういうのもいいなぁと思いつつ私は一度も使った
ことはないんですが(苦笑)。でもいつかは使ってみたいなぁ。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆アルセーヌさん
すいませんその『永・遠・の・神・話』という表記にはどうしても某ヒロイン
ふたりの某放課後を思い出してしまいました(苦笑)<ヒロインがふたり
なのかよ(笑) ぶっちゃけていうと『禁・断・の(以下略)』ってことですが、
いかんなぁ自分もこういった妙なサクラ5熱にあたってアタマ煮えてます
か(泣笑)。
ともあれ本来の意味ではよく分かる気がします。他の方のところでも書き
ましたがこの大神OP&EDはある意味彼の集大成ということで。そして
いつかは甥っ子も『地上の戦士』を……というのはいいですね!なにせ
甥っ子は女性並みにキー高いし<アンタそればっかだ(笑) まぁ実は
あれでサビがかなり高いので苦労はしそうなんですが、そこは甥っ子の
無垢なる魂に放火してなんとかしてもらいましょう<ていうかその放火
ってなんだ(笑)
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。


◇◇◇◇◇

以上、ここまでが第9回参加者様へのお返事でした。
ちなみに第9回分の結果発表ログ移設先はこちら。
お暇のありました時にでもどうぞ。
結果発表のお返事は、流石に終了しております(苦笑)。

http://members.at.infoseek.co.jp/dairen_sap/logs/9thkh.htm


では、引き続いて第10回参加者様へのお返事へと続きます。
安倍准尉 <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:23:22 [ノートメニュー]
Re: 第9回分参加者様方へのお返事【3】 [返事を書く]
いんたーみっしょん(巴里)


グリシーヌ「しかし……この雑踏。活気のあるのは分かるが、こう……どうも、品がない。流れている空気さえもどこかせわしないものだ」
花火「国によって雰囲気や空気が違うのは当然よ、グリシーヌ。話している言葉も、人の肌の色も、みんな違うんですもの」
エリカ「でもでも!プリンのおいしさは変わりませんよこの紐育でも!えへへ、杏里さんの教えてくれたお店のプリンはほっぺた落っこちちゃいそうなくらいおいしかったですし♪♪」
コクリコ「まったくもう、エリカはプリンがおいしければだいたいは満足だもんね(苦笑)」
ロベリア「しっかし、まぁ……人があふれてんのは構わないさ。けど、それなのに碌に酒がないっていうんじゃ話にならないね……」
花火「ない訳ではないですよ、ロベリアさん。ただ……この国の政策というか、確かにあまり見かけないようですけれども」
ロベリア「ハ……この国の偉いさんの考えることは分からないね。酒のない人生なんて、ただの浪費だ」
エリカ「じゃあ今ここに居るのは無駄なロベリアさんなんですか?」
ロベリア「やかましい」
グリシーヌ「まぁ、考え方としては分かるが……しかし酒も文化のひとつであることを忘れておるようだ、この国は。それがどれだけ人の根底に根ざすものであるかを分かっておらぬ……まだまだ、若い国だな」
准尉「白河の清き流れに魚住まず……みたいなもんですかねぇ。私はお酒あまり飲まないからよく分かりませんけれども。って、はい。お茶オーダーしてきましたよ」
コクリコ「ありがとう、准尉さん。今日のシナモンはどんなのかなー♪」
花火「コクリコはすっかりシナモンのカプチーノが気に入られているようですね(苦笑)」
グリシーヌ「私にはまだ慣れぬものだが……一杯のカプチーノにあれだけ大量にシナモンの入っているものは。まぁ、あれもこの国ならではなのだろうが」
エリカ「それにしても、今日も紐育はいい天気。お外でプリンをいただくには絶好の日和ですね♪」
ロベリア「とかなんとか言いながら殆ど毎日食ってるじゃないかオマエは」
准尉「それとですね、ロベリアさん。元々このセントラル・パークでは飲酒ってできないんですよ。てことはお花見もできない……って、あぁ!!」
グリシーヌ「どうしたのだ、突然頓狂な声を上げおって」
准尉「そうか……サクラ5の第1話を終えた時にそこはかとない違和感を感じたのは……『花見の準備をせよ!』がなかったからだ……」
花火「え……?わ、私が……どうかしましたか?」
准尉「いえ花火の準備をじゃなくて花見。あぁ、なんか突然氷解したな(がっくり)」
コクリコ「なんだかよく分からないけど……ねぇねぇ、お茶飲んだらみんなであのボート乗ろうよ!ほらあれ、あのでっかいボート!みんなで乗れるよ、きっと!!」
エリカ「はいはいはい!エリカ、ロベリアさんとふたりで乗っちゃいたいです!ビバ!ベストカップル!!」
ロベリア「ビバじゃねぇ」
グリシーヌ「しかしこの公園は、雑多なこの街にあって本当に憩いの場所になっておるのだな……ロブ・ボートハウスといったか、ここは。池があり、ボートハウスにカフェテラスまであって、それでいて公園の氷山の一角ときたものだ」
准尉「ですねぇ、何か火災のあった時とかはグリーンベルトの役目を果たすのでしょうし。この辺は割合最初から計画されたものなんでしょうね、地割りとか」
コクリコ「そうだよねー、道路がみんな縦と横にきれいに並んでるし。これならあまり迷子にならないで済むよね♪」
エリカ「えっへん!エリカ早速迷っちゃいました!!」
コクリコ「エリカは最初から頭数に入れてないから(嘆息)」
グリシーヌ「だいたい、おまえは外出すればしたでまともに帰ってきた回数の方が少なかろう(嘆息)。よくよくひとりで街中には出せぬぞ、今や」
コクリコ「道端にナッツ屋さんとか出てるともうアウトだもんね、エリカの場合……(嘆息)」
エリカ「ええー、でもエリカリトルリップ・シアターさんまでならちゃんと行って帰ってこられるようになりましたよ?」
コクリコ「殆ど目と鼻の先でしょホテルから(苦笑)。そういえば紐育華撃団のみんなも今日明日ってお休みらしいけど、明日の準備はしてるのかなぁ」
花火「まぁ、私たちもそれで准尉さんにお呼び出しいただいた訳ですけれども(苦笑)」
グリシーヌ「話は聞いてはおったしな。それに招聘公演はまだ半月残っておるし……相変わらず色々と遅いのも、いつも通りであったろうし(嘆息)」
准尉「相済みません(苦笑)。でもこうしてようやくお願いに上がれてよかったですよ。紐育の皆さんも、巴里の皆さんと共演できるのを楽しみにして居られましたよ」
花火「そうですね、こないだの歌曲発表では帝都の皆さんともご一緒できましたが帝都の皆さんはお帰りになられてしまって……」
コクリコ「ボクたちだけ、と紐育のみんなだけ。なんだか、緊張しちゃうね(苦笑)」
グリシーヌ「そうだな……あの時は紐育の面々の歌唱力の高さに驚いたものだ。私らとて、気を引き締めていかねばなるまい」
ロベリア「ったく、相も変わらずどうでもいい発表とやらに引っ張り出されるのか。フケちまうか」
准尉「ってそりゃ困りますよロベリアさん、ロベリアさんにはエリカちゃんと一緒に『悪魔のように』歌ってもらうんですからね(苦笑)」
エリカ「そうそう!またロベリアさんと一緒にデュオできるなんてエリカ大興奮です!」
コクリコ「他にはなんの曲歌うの、准尉さん?」
准尉「えーとメインは第6期ドラマ光録音盤の曲ですね。勿論、各部門別の入賞曲は歌っていただく……ことになりますね」
コクリコ「そっか、じゃあみんなで『恋はスピード』歌えるよね♪。えへへ、楽しみだなぁ」
准尉「まぁ他にも即興で曲お願いしちゃうこともあるかもしれませんから、どうぞ宜しくお願いします(苦笑)」
グリシーヌ「即興で進む発表というのもどうかとは思うが……まぁ、この歌曲発表の常というものだしな(笑)」
エリカ「あ!皆さんのお茶とエリカのプリンが来ちゃいました〜!!」
准尉「お茶もきっちり頼んであるから大丈夫……かと思います。それにしてもいつも思うんですがホント、アメリカはコーヒーとコーラの国ですよねぇ(苦笑)。まぁ私は普段からコーヒー飲んでる人だからいいけれど、グリ様辺りは割と苦労されるのでは」
グリシーヌ「そうだな、まずどんなところでもティーバックで茶が出てくるのには驚いたぞ(苦笑)。ふむ……まぁ、今回もこんなものだろう。たまにはこうしてありのままの紐育の一角を愉しむのもよいやもしれぬ」
コクリコ「そうだよ、こうしてみんなでアメリカに来たんだしいっぱい色々なものを体験したいよね♪」
エリカ「昴さんの教えてくれたベーグル屋さんもおいしかったですし、リカさんが連れてってくれたマギーさんのデリで売っていたゼリービーンズもおいしかったですし。エリカ毎日日記に書くこといっぱいで大変です!」
コクリコ「エリカの場合は献立表だもんね、日記って(苦笑)」
グリシーヌ「まぁある意味食というのは一番身近な異文化体験なのやもしれぬしな。そうでなくともこの街には他の形の体験の場所とてたくさんある。メトロポリタン博物館など、まだ見終えておれぬし」
花火「そうね……私も紐育の市立図書館に行ったけれど、とにかく広すぎてどこから見たらいいのか迷ってしまうくらい(苦笑)」
コクリコ「ボクたちが招聘公演を終えて帰るまでには色々なところ、ちゃんと見たいよねー。ってボクは自由の女神結構見に行けたから嬉しいけど。あの像ってフランスから贈られた像なんだってね、ボクびっくりしたよ」
花火「そうですね、独立100周年を記念して贈られたものだとか。それにあの像の基礎に当たる鉄骨の骨組みを作ったのは巴里のエッフェル塔と同じ、エッフェルさんなのだそうですよ」
エリカ「へーっ、意外なところでわたしたちの街と繋がってるんですねー」
准尉「まぁ、そういうことですから縁がない訳でもないんですよ巴里と紐育。ですから明日はがんばっていきましょー♪」
グリシーヌ「そこですかさずその物言いか貴公は(苦笑)」
コクリコ「でも、なんとなくちょっと紐育のみんなが近くになったって感じだね♪」
花火「そうですね……今日ももし可能なら紐育の皆さんのお芝居をまた拝見したいものでしたけれど」
グリシーヌ「リトルリップ・シアターの演目は……今は『蝶々夫人』再演であったか。ふふ、我らが『ラ・ボエーム』を持ってきておればプッチーニ作品の共演になったところだったが(苦笑)」
准尉「つーかそのまんま『蝶々夫人』でも(笑)。巴里でも、やっぱり花火ちゃんの蝶々さんとグリ様のピンカートンとで演じられていたではありませんか」
グリシーヌ「そんなあからさまなことをする筈もあるまいが……(嘆息)」
コクリコ「けどさ、同じ演目なのにやっぱり演じる人が違うとまた違ってくるよねー。花火の蝶々さんも綺麗だったけど、昴さんの蝶々さんもすごく綺麗だった!ボク思わず見とれちゃったや」
花火「ダイアナさんのピンカートン少尉も、グリシーヌほどの軍人ぶりではなかったけれど(苦笑)、背筋のぴんと伸びたよい演技をされていましたね」
エリカ「それはグリシーヌさんは普段から斧振り回してますもの、猛々しさではそうそう敵う人はいませんよ♪」
グリシーヌ「……あまり誉められている気がせぬのだが……」
コクリコ「で、こないだジェミニさんに訊いたんだけど……次の演目はリカが主演で『長くつ下のピッピ』なんだって。リカにぴったりだよねー(笑)」
准尉「あはは、それ昨日の夜も紐育の皆さん言ってましたよ(笑)。ニルソン氏がノコでおじさんがラリー君だって。で、LLTはさしずめ『ごたごた劇場』てとこで」
コクリコ「うわー、ひどーい(笑)」
花火「もう今月の後半から上演ということですから、私たちも拝見させていただきたいですわ」
エリカ「でもまずは、明日の各部門発表をがんばらないとですね!えへへ、その為にもエリカプリンお代わりです♪」
ロベリア「やれやれ、そんな発表あろうとなかろうとオマエはいくらでも食ってるだろうが」
エリカ「そんなことないですよー、だって……ふふふ」
グリシーヌ「……?どうしたのだ、エリカ?」
エリカ「えーと、なんでもないですよー。今日のところは(苦笑)。あ、ボーイさんボーイさん、エリカにプリンのお代わりください♪」
コクリコ「ってさー、エリカ忘れてないよねー?この後みんなでボート乗るんだからさー」
花火「コクリコさんも早く乗りたくてうずうずしてらっしゃるみたいですね(苦笑)」
准尉「まぁとりあえず……みんなで乗ってみんなでひっくり返るとかそういうオチはナシでお願いしますよ、いくらサクラがお約束の塊とはいえね(苦笑)」


◇◇◇◇◇


第10回分各部門発表【1】へ続く
安倍准尉 <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:24:12 [ノートメニュー]
Re: いんたーみっしょん(巴里) [返事を書く]
第10回分参加者様方へのお返事【1】


こちらは第10回サクラ大戦人気投票に参加いただいた方々へのお返事
スペースです。
本家に於けるツリー移設先URLはこちら↓
http://members.at.infoseek.co.jp/dairen_sap/logs/10thf.htm

http://members.at.infoseek.co.jp/dairen_sap/logs/10ths.htm

第1ツリー&第2ツリー分です。
ひと月の間に本家ログも綺麗さっぱりなくなってしまったので(泣)、11月
以降も閲覧できるように移設してあります。
第10回結果発表分の移設先もまた後ほどご案内します。

と、いうことでこちらも始めましょう。
このノートでの該当者様は以下の通り。

・美咲 緑さん  ・エル・カシンさん  ・ドン・シルバーさん
・た さん  ・涼蘭さん  ・feynolさん
・のりパンさん  ・じょやさん  ・夜霧さん
・しろまるさん  ・御廉さん 


◆美咲 緑さん
まぁ確かに250曲あまりもあれば全部分からなくて……むしろ当たり前なの
かもしれません(苦笑)。一日1曲歌ったって8月くらいまで終わるだけの
曲数ですからね。でも歌うとかいうならまだしも、それを作り出してこられた
広井&田中両氏のタッグはもっと凄い訳でして。この冬にもまた巴里の曲が
出ますし、甥っ子のクリスマスでは……どうだろ出るのかな?つか甥っ子と
いうよりはサニーさんがあれやこれや持ってってしまいそうな気がすごくする
んですけれども(苦笑)。
このツリー参加の時点で4周ですか、てことはもう全部終わられていること
でしょうね。いいなぁ……私なんかこないだ2周目ようやく終わらせられた
ばっかりですよ(おかげでブッ壊れてたりもしたし)。ED曲キスミースイート
……なんとなく日本語で書いてみたらお菓子みたいだな(苦笑)、はその
ライトなところが確かに、サクラ歌曲としては新しくてその辺が皆さんにも
受け入れられたのかもしれませんね。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。
そういえば、これでシゾーちゃんがクリスマス登場したらすごいですね(笑)。

◆エル・カシンさん
うーむ、ビビらせた上にたじろがせてしまった。つかプロレスラーの皆さんと
同じだけの衝撃が……このツリーにもあったのかしら(苦笑)。しばらくなん
にも観てないからなぁ、たまには行きたいなぁ。床だがだが踏みならしたい
<それかよ(笑)
『モダンブギ』については第9回分に書いたので今回はちょっち変えて、
『ミステリアス』。この曲が三人娘の新曲にも繋がるかもしれない……と
考えられたのにはなるほどな、と思いました。実際、ディナーショウでの
メルシー揃い踏みも、今年の歌謡ショウ三人娘復活の切っ掛けだったの
かもしれませんし。私もあの年はディナーショウお邪魔したんですが、メル
嬢小島さんがなんとも言えない雰囲気を持ってらしたのをよく覚えています。
矢張りああいうのも生の醍醐味といったものですよね。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆ドン・シルバーさん
いやぁ、荊の道を突き進んでしまいましたね(笑)。でも突き進まないこと
には書き上げられなかったものですから……エリカちゃんのような聖なる
チカラを持った方ならそれでもどうにかなるんでしょうが、私のような何処に
でも居る一般人が突き進むとなるとダメージ喰らい過ぎや(by紅蘭)でもう
そりゃ往時は血しぶいて居りました(笑)<笑い事じゃねぇ
『お祭りダンス』は……そうですね、これまでですとプレビュウとかそういった
歌謡ショウよりはイベントの方で歌われることが多かったですね。この曲調
通りどっちかというとみんなを盛り上げる時によく使われる曲なので、これ
からも生で聴く機会はあるかもしれませんよ。まぁそれだけイベントがあれば、
ということになりますけれど……その機会に巡り会えるとよいですね♪。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆た さん
結局これが最後になってしまいましたが。
んー、今でもつくづく残念です。後継の公式の場が賑わっていればあまり
こんなことも感じたりしなかったのやもしれませんが、ぱっと見それもあまり
……となると。あのままでも打開策は何も打たないのかなぁセガ様、と
そんなことを考えてしまいます。新天地が紐育にも拡がったばかりなのだし、
まだまだどうとでもなると思うのですが……そして私もまた、少しでも一助と
なればとこんなツリーを立てさせていただいてたりする訳ですが。
そのサクラ5はどうでしょうか、もうグランドフィナーレまで行かれましたで
しょうか。きっとこれだけ紐育曲が多いのなら、行かれてるんだろうなぁ……
と、思いますけれどもね。あぁ私も早いとこ3周目を始めたい……(泣)。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆涼蘭さん
なんでいきなり『欲望の街』だろう?と思ったらなるほど、『カモナ帯広!』
の元ネタだったからということでしたか(笑)。『カモナ吉野家!』がちゃんと
フルコーラス歌詞アレンジしてあるのでいつか『帯広!』も全部歌詞を
作っちゃおうかなと思ってたりしますが、その為には一度現地に行かないと
ねぇ(苦笑)。行ったら行ったで多分R253周辺に突撃しに行っちまいそうな
気もかなりしますけれど帯広も某歌姫(夜会を開く方ではなく)の出身地
でもあることですし♪。ていうか結局は北の大地に行く理由付け以外の
何物でもない訳ですが(笑)。つまりさくさくパイ
……あぁ、思わず虹の地平を歩み出てしまった<リアルタイム生きでは
ありませんので念の為 でもその地から帝都へ……ともなるとそれは確か
に過密スケジュールにもなろうというもの。ただでさえ帝都は全てが過密
ですからなおのことで<田舎者はいつもそう痛感する 私も通うショウ
<これでも当たってる筈だ(笑) に通い始めの頃は観劇と繋げて色々、
博物館とか行ったものでしたがそれもまだ若い頃だったからの話で、今は
如何にゆっくり帝都入りできるか?の方にウェイト行っちまってる感じです
ね。でないと肝心のショウの時にはバテてしまうので。今はショウ見て、よい
混み具合の時にサクラカフェ行ければいいやという感じ。もう少しまとまった
時間を作れたなら横須賀の海軍系列も見て回りたいかな、という気が最近
はしてますが、どうもその前に川崎競馬に捕まってしまいそうな気もしない
ではありません(笑)。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆feynolさん
はい、最後でしたから通常通りの15曲に戻りました。
よっぽど、今回は祭り!つーことだし以前一度だけやった35曲投票を……
とも一瞬だけ思ったのですが、それやると祭り通り越して自分必ず死ぬ
一瞬で思いとどまりました。
そんな訳で15曲投票ということに落ち着いたのでしたが、お楽しみいただ
けたのであれば幸いです。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆のりパンさん
勇気を出してのご参加、ありがとうございました♪<って今頃言っても……
矢張り曲の露出は帝都が巴里や紐育よりも長いのですから、選んでいった
ら帝都ばかりに……というのも仕方ないと思いますよ。でもこれから先に
またこういった機会があったのならきっと、巴里の曲も紐育の曲もセレクト
内に入ってくることになるのではないでしょうか。
……ってーか、それまでに紐育曲ってどれだけまた難しい曲出てるんだろう
な……(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆じょやさん
それにしてもアイリス尽くしでいらっしゃいますね今回も(苦笑)。ホントに
なぁ、私もこれだけ紅蘭で埋め尽くしてみたいものです。でも1点はそうでも
ないのか。となると歌謡ショウの曲が多め、ということになるのでしょうね。
『花を飾ろう』は……まぁ、デュオ曲の際さくらちゃんが歌っている場合は
それがワンフレイズしかなかったとしても彼女がデフォルト主人公なので
どうしても彼女の名前が先に来るようになってしまっています。私はライブ
CDのジャケットはまだ見てないのですが、実際はどうでしたでしょうか?
まぁ確かに、あの曲はまごうことなくアイリスメインの曲だとは私も思って
居りますけれどもね。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆夜霧さん
おお、『Bon-psy』を選んでいらっしゃる!
いえね、今スイイ的一等ハマり曲がこれなので。今投票しなおしたらかなり
高いところまで来る筈の曲です。夜霧さんはあの曲の何処が気に入られた
のでしょうか。歌詞は怪しいけれどとにかくいい声のサニー氏でしょうか、
それとも殆ど別旋律を一生懸命歌っているジェミニ君にでしょうか。それとも
あれだけ別々な旋律なのに最後にきちんと重なるハーモニーにでしょうか?
でも5点は『輝く星座』でおられたのですね……うーん、なるほど(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆しろまるさん
ほんとにエリカちゃん絡みですね(苦笑)。
まぁしろまるさんですから、お気持ちはよく分かりますよ。
エリカちゃんの思い浮かぶ『君よ花よ』ですかぁ、私まだ4は彼女でクリア
してないのでよく分からないのですが、4EDの彼女もかなりかわいらしい
とは聞いております。なんかそういうの拝見するとクリアしに行きたくなっ
ちゃうですねー、でもサヤ当ての帝都ヒロインは誰にしようかしら……
いつも裏表でペアを組んでそれぞれ帝都ヒロイン・巴里ヒロインとして
クリアするようにしてるものですから……いえ、紅蘭だけはひとすじでした
から巴里のサヤ当ては誰も居りませんでしたが(苦笑)。きっとしろまるさん
のエリカちゃんもそうだったことでしょう<言うまでもないやもしれません
けれどもね
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆御廉さん
そうですねぇ、私も『地上の戦士』のYeahYeahには結構驚いたクチでした。
しかもその後半音下がって消えてくし、
「いいのかよそんなフェードアウトで!?Σ( ̄■ ̄;!!」
と当時は思ったものでしたが……ホント、慣れって恐いです(苦笑)。そして
この曲で一番凛々しいのは確かに昴氏かも。この方の節廻しって本当
独特で、この曲ではそれがピタりとハマっている感じですね。
サビ2以降で唯一のジェミニ君のソロのフレイズも結構勇ましいものがある
けれど、昴氏とタイ張るまでは難しそう(苦笑)。
ダイアナさんが男役、というのは声質から言ってもそれが合うのやもしれ
ません。そうするとんー、結構紐育って全員男役演れますね?なんたって
プチミントちゃんってある意味反則な役者さんも居るくらいですから(笑)
LLTはこれからも安泰というものです。そうでなくともオーナー自体が超絶
いい声ですし♪。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◇◇◇◇◇

こちらについてはこれくらいかしら。とりあえず46k。
以下、続きます。
安倍准尉 <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:25:17 [ノートメニュー]
Re: いんたーみっしょん(巴里) [返事を書く]
第10回分参加者様方へのお返事【2】


こちらは第10回サクラ大戦人気投票に参加いただいた方々へのお返事
スペースその2です。
このノートでの該当者様は以下の通り。

・しうらさん  ・菜美さん  ・Kohさん
・那畑詠未さん  ・ままっきさん  ・リオンさん
・如月紫水さん  ・アッキーさん  ・ポチさん
・Arcadiaさん  ・モギリ二式さん  ・こちょうさん
・joluさん


◆しうらさん
あああすっかりサニィ呼びだ(笑)。まぁ気持ちはよっく分かりますが。まぁ、
私はキャラクタ的にサニィ呼びすることはないと思いますが、それはそれと
して彼も本当にいい声ですよねぇ。となるとドラマCD曲『Bon-psy』も是非
聴いてみてください。またいい声してますから彼は♪。って、私も今はこの
曲の造りこそいたく気に入っている訳なのですが、聴き始めの頃はマジで
サニー氏一色にしか聞こえませんでしたからねぇこの曲。
サギっぽい大穴さん<ここでも書くのかアンタは の声はそろそろ慣れた
でしょうか。私はもうすっかり慣れましたが……まぁ彼女の声はあの器に
あだたぬもんじゃき、おそらくの<だから何故そこで(微妙な)土佐弁に
もうこうなったらこの後は開き直ったくらい太い声での曲を聴いてみたい
とすら思えてくるものです(笑)。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆菜美さん
シンプル投票ありがとうございました(苦笑)。でもざっとその投票ライン
ナップを拝見すると帝都・巴里・紐育とまんべんなく選ばれていますね。
実はそのまんべんなく、っていうのが結構難しい訳でして。ソロは昴氏と
ジェミニ君と姫さま……ということですから、どちらかといえば欧州元星組
がお好きなのかしら?とか思ったりしました。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆Kohさん
あちこちで涙流しておいでということは、結構涙腺弱くておられるのでしょう
か(苦笑)。でもまぁ、御旗のファーストインパクトは私も凄かったですから
……涙は出ませんでしたがもの凄く躰にビリビリ来たのはよく覚えています。
ですから『地上の戦士』もkohさんと同じく「……?」と初めて聴いた時には
首を傾げたくらいのものでしたが、今や2005年で一番聴いた曲になりました
から、スイイ的には(多分もう500回くらい聴いてるんじゃないかな笑)。
相変わらず公平先生の底力には驚かされるばかりですが、これからも
変わらずがんばっていただきたいものですね。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆那畑詠未さん
むう、大神編集大成の檄帝Fというのにはなるほどですな。すると、甥っ子
の集大成ってどんなもんになるんですかねぇ<一体何年後の話だよソレ
(笑)
うーむ、つばめさんが雌だったら、という余地はあるんですが、王子はもう
ハナから『王子』なので女性になりようが……(苦笑)。リボ○の騎士的
展開ならまだ分からなくも……てことはチンクの飲ませたた心がそもそも
鉛の心臓になっちゃいますか……なんか別の話になりそうだなぁ、それじゃ。
色々と難しいですな(苦笑)。
『地上の戦士』ってのはそもそも『地上の星』から来たもんだと私は思ってる
のであまし頓着してません。戦斗してても面白いのはやっぱ陸戦の方です
しね。そもそも星というのは地上にはないものですからそこから持ってきたの
でしょうし、この曲にしても然りのような。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆ままっきさん
数十年先までサクラが続いてる……かどうかは分かりませんが(苦笑)、
この作品と曲たちに出逢えたことはずっと大きな財産にしていけると思い
ます。それはオリジナルからすればかなり噛み砕かれたものであっても、
色々な世界への扉を開いてくれたのもこの作品でしたしね。とかく歌うこと
にかけては、自分自身ミュージカル好きの歌好きでしたが、ここまで鬼の
ようにサクラワールド内の難曲たちに挑むことになるとはサクラに出逢った
当時は思いも依りませんでした(苦笑)。勿論、今は感謝しておりますけれ
どもね♪。サクラの難易度高い曲をすらすら歌えるようになれば、およそ
世の流行り曲の殆どが、メロディさえ覚えれば歌えてしまいますもの(苦笑)。
『希望』とかはねぇ、確かに殿方が歌うのは……キツいところがあるのも
また事実……かもはしれません(苦笑)。でも私のように汚れてるヒトだって
開き直って歌ってるんですもの、ねぇ……んーと、でもこれ以上フォローの
コメントが思いつかない(苦笑)。
すみれ様の曲は今年久々に『時の流れに』を聴いて、やはり綺麗な
コーラスをされるなぁと。新春でも続けて出演されるとのこと、どういった
展開になるのかとても楽しみですね♪。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆リオンさん
最初に思い浮かんだのが蟷螂拳の彼で、その後は以前マガジンZに
連載されていた女の子でした。この子、なんとなくジェミニ君とイメージ被る
なぁ、確か赤毛だったからかな?リオンさんはそのどちらでしょうか?
<選択肢がそれしかないのかよ(笑)
ざっと拝見しますと、帝都と巴里で固めて来られたようですね。紐育は
……まぁ、まだ発売されてからの時間は先行する両花組からすればまだ
殆どなかったようなものでしたからね。今となってはもう紐育の曲たちも
聴かれましたでしょうか?今ならどうですかね、ラインナップは変わって
いたりするのでしょうか(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆如月紫水さん
いえ、私んとこもまだMDですよ。つかまだアタマの中がMDより先に
進めてない状態というか。目覚めればきっと、デジタルプレーヤーってのも
便利なんでしょうけれど。今のところはまだまだ80分MDをMP4にして
320分収録にして聴いてますねぇ。それでもマイサクラベストMDは2枚目
も一杯になりかけてるんですが(笑)。640分ですよ、10時間ですよ。こう
してみると本当にサクラ歌曲の如何に膨大かが改めて……といった感じ。
だものですから、PSPでサクラ1・2というのももうひとつ……GBAでなら
買うのにやぶさかではありませんが<DSですらないのかよ(笑) ただ、
出先で『ピアノ・レッスン』はプレイしたいかもなぁ。オマケとしてSSで出た
ファンディスクもの収録したディスクとか作ってくれたら本体ごと買い入れ
ても惜しくはないんですけれどもね。それもなさそうだしなぁ。
ところで『ザ・シティー』はどうでしょうか、某臨海鼠周辺では聴いてらっしゃ
るのでしょうか。私辺りはもうどうしてもジェット団とシャーク団の居る風景
の紐育しか思いつかないんですが、これでも紐育の時系列的にはもっと
後年の話ですからねぇ。もっと近い頃の紐育……なら、まだ、トラップ一家
がアメリカに亡命してきた頃の写真とかが近いのかなぁと見直したりも
しましたが(これでも10年くらい後になりますけど)まぁいずれにしても、
甥っ子の歌いっぷりはいかがでしたでしょうか。私なんかはソロのところ
はともかくとして、最後のコーラスのパートは本当に一緒に歌ったんだろう
かという気すらしてくる訳ですが(苦笑)。だって「♪にゅーよーく……
にゅーよーく……」って歌ってる彼のいっぱいいっぱいなことと言ったら
(苦笑)。やっぱりこちらに於いてもがんばれ甥っ子!と応援したくなって
しまうというものです。そうでなくとも彼には年末早速大一番が待ち構えて
いることですしね。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆アッキーさん
それにしてもリアクションが投票の時から豊富で楽しませていただきました
(笑)。撲殺とか自爆とか忙しいお方だ。ていうか『地上の戦士』間違え
まくりだったんですか(笑)。ま、あれだけ大合唱ならあの中でひとりだけ
『笑って死ね』歌っててもバレなかったことでしょう♪<流石にそれはないと
思う
歌曲のコンプBOXはそうですねぇ、確かあれはある程度受注生産だった
記憶がありますから、後から手に入れようとなると大変だったかもしれません
ね。ってひょっこりアニ○イトとか行くとあったりするんですが、滅多に
行かないので確かめようがないです。でも地元の店にはしばらくあった
気がするなぁ……あれ?ドラマCD全集だったっけ?
それにしても初めて観た生マリアさんが『悪徳の花びら』というのには……
うーむ、私からは考えられない経緯での経験ですね(苦笑)。まぁあの時も
色々と突き抜けていたので印象が強かったのも分かる気がします。という
よりはそうすると初めての生レニ坊も銀角のレニ坊だった訳で……アッキー
さんが彼女をクールなキャラクタと認識し続けておられたのかどうか、私は
そちらもかなり気になるところです。なんせあの「かねもちえらーい!」でした
からねぇ(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆ポチさん
駆け込み乗車の後に上京、となると山手線のそれを思い出します。それに
しても山手線の扉ってにべもなく閉まりますよね。そのくせ殆どカップラーメン
できるくらいの間隔でまた来るのに駆け込みする人の結構多いこと。地元
だと一本乗りはぐると次は一時間後なんてのもザラなのでみんな必死
こいて急いできますし、流石に運転手さんも少しくらいは待ってくれます
(苦笑)。
ラチェット役久野綾希子さんの曲は……どうなのでしょう。彼女自身は今
まだ大阪の方で四季の劇に出演されておいでですけれども……うーむ、
やっぱ本当にどうにかならないかなぁと。そりゃ活写の頃のコスチューム
だと流石にきついものがないでもないにせよ(苦笑)、今のドジャーブルー
のスーツ姿で登場なら……結構コスプレ感も少ないかなと思うのです
けれども。あとはあの金髪かつらくらいですか。イヤリングと。
なんとか、来年計画されている紐育のお芝居では実現してほしいものです
が……でもこれ、初楽設定のみにすると更に倍率跳ね上がるから、中日に
設定するとチケ捌きも中だるみにならなくていいと思うんですが<実際に
そうなったら困るけど
まぁ実際の露出よりも先にまず本当に、新曲の聴きたいところですよね。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆Arcadiaさん
時間がないながらも姫さま曲をきっちりとそりゃもうきっちりと押さえて
来られる辺りは流石です(笑)。『恋歌』とか。あれはどうしてもオペラ座の
アレがちらついてしょうがなかったのですが、姫さまこそもオペラ座の
歌姫でおられることですし、案外
「ファントムさんですか?フフン、それならわたしも会ったことあるでーす♪」
とか言い出しそうです(苦笑)。実際のオペラ座で働く方々の間でも、あの
ファントムは本当に居ると思われているくらいだそうですからね。
でも、とかなんとか言っておいて5点が紐育曲なのには思わず笑ってしまい
ましたが(笑)。帝都と紐育の接点がこれから先どれくらいあるかは分かり
ませんが、姫さまと昴氏の描写がどうなるかというのもなかなか興味深い
ところではあります。私の結果発表SSでは結構すっかり馴染んでしまって
ましたけど、なんせ欧州星組時代のふたりのエピソードがひとつも語られて
ませんからねぇ、今の時点ではまだ。とにかく熱き路線では語ってほしくない
ですが……何がイヤってなんでいきなりクロイツで出て来るんだよ!?って
ところが<拘るのはそこなのかよ(笑)
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆モギリ二式さん
そういえば、主題歌での隊長機の扱いについて。モギリ二式さんの書き込み
でふと思ったことなんですが……御旗での光武F(とF2)隊長機は、その
軽々とした身のこなしを縦横無尽に繰り広げかつ飛燕一閃の太刀捌きも
披露してくれますが、搭乗者の影はひとつも出てこないストイックなもの。
それが地上の戦士では、もうスターに乗り込む前からちっちゃなサムライ
君が仕事いそしんでるし彼自身のコクピット内での描写はフジヤマスター
描写よっか長いのじゃないかという露出ぶり。
……叔父さんと甥っ子の立ち位置が如実に違うのを痛感させられるひと
場面となっております、なにげに(苦笑)。同じ隊長、なんだけどなぁ……
いつかはそんなストイックなフジヤマスターも見てみたいカンジですかね
(笑)。今は無理でも、サクラ8くらいで<オイ
『新・青い鳥』のレビューは、それにしても舞台上に上げられたお客さんが
きっと頭真っ白になってたろうなと。そして初日・2日目辺りに連れてかれた
お客さんなんか、DVD収録が自分の回だったらどうしようとか発売まで
気が気じゃないんじゃないでしょうか(苦笑)。私たちはこうしてフツーに
発売を待ってられますけれども……
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆こちょうさん
上から順に見ていきますと、最初に帝都・巴里の混合で来てその後に
紐育も、という感じでしょうか。でもこういうセレクトもありなのでしょうしね。
その中で『地上の戦士』と共に選択の中に入ってきた『ある日青空を
見上げて』は、よほど紐育曲の中でも気に入られた曲だったのでしょうね。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆joluさん
……あ、やっぱ昴氏にハマられましたか(にやにや)。
んーと……そうだなぁ、joluさんならそのハマってる姿が容易に想像でき
ますなこうなんてーか!(笑)そして紐育ジャンボぬいの出た暁にはもう
必ず昴氏ぬいを手に入れ歌謡ショウに持ってきてそうです(苦笑)。
レビュー「新・青い鳥」の入ったライブCDはもう手に入れられましたでしょう
か。きっと聴きまくっておられることとは思いますが……一方で『夢の中に』
は本当、アルバム収録の時点でレニ坊らしい曲だなと思ってはいたの
ですが、実際の舞台上での使われ方もとても本来の彼女らしいもので、
嬉しくなりました。やっぱりヨーデルレイヒーとか歌ってたりかねもちいち
ばーんつのはちょっち違うなと。いや、貴公子デュークでクマダンス、なら
アリなんですが(笑)。
紐育からは『ダウンタウン・ハート』。私も好きですよー、今でも主題曲なら
『輝く星座』と同じくらい好きですね♪。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。


◇◇◇◇◇

ここまででこちらのノートもおそらく容量いっぱいとなりました。
以下、更に続きます。
安倍准尉 <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:26:03 [ノートメニュー]
Re: いんたーみっしょん(巴里) [返事を書く]
第10回分参加者様方へのお返事【3】

こちらは第10回サクラ大戦人気投票に参加いただいた方々へのお返事
スペースその3です。ここから第2ツリーの皆さんが最終参加者様まで
登場です。
このノートでの該当者様は以下の通り。

・ちょこもなかさん  ・イカルス星人さん  ・てつごろうさん
・でざいや・改さん  ・秋野紅葉さん  ・織笠優菜さん
・ネリマのタヌキさん


◆ちょこもなかさん
本家は最早跡地もなくなってしまいましたが(泣)それでもこちらこそ
はじめまして。ってぎりぎりでも投票いただきありがとうございました。
『センタースポット』はですね、そうです引退の曲ではないんです。彼女を
演じる富沢様がサクラからの引退を発表されたのが2002年の晩秋でし
たし、この曲が発表されたのはその前年のTVAでですから2001年に
なります。でも発表された当時からこの歌曲投票に於いても人気の高い
曲でした。実際の引退の曲は『すみれチャチャチャ』になりますけれども。
そうですねぇ、これだけの珠玉の数々をもっと皆さんに知ってもらう……
にはどうしたらいいのでしょう。でもやることはショウから映画から何から
殆どやってるからなぁ(苦笑)。まぁその対象枠が狭かった訳でそれを
もっと広められれば……ということなのでしょうけれど、するとどうやって?
という話になっちゃいますよねぇ。この際朝の連続ドラマとかにしちゃうの
はどうでしょう?とか<突然無茶言ってんな(笑) あえて全国津々浦々の
NHKですよ。で、やっぱロケの関係上戦斗シーンは難しいので帝劇関連
だけで綴っていく訳です。でもそうすると檄帝流せませんよねぇ……(苦笑)。
いや、巴里や紐育と、純粋に演劇だけで繋げたら面白いと思うのですけれ
ども。でもやっぱ必要以上に難しいなぁ。ただ、曲の認知度は多分思い切り
上がると思うんですけどね(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆イカルス星人さん
本当はもう一丁掛け合いにしてみようかと思いましたが、折角レニ坊
だらけであれやこれや語っておられるので普通にリアクションしてみること
にしました。
『舞台』は確か某殿下の車内でライブCDかけた時に初めて聴いたんじゃ
なかったでしたっけ?だからその耳の辺りもなんだか目撃していた記憶が
あったようなそうでないような(笑)。でもこの曲は本当来年の、夏としては
ラストステージとなるだろう場所で聴きたい第一等の曲ですよ、私も。
『イカルスの星』はそうですねぇ、私もレニ坊ファンではあるのですけれど、
大神くんとべた甘っていうのはやっぱ感覚的に違うかなと思うヒトです。
だってそんな、感情のイロハもさして持ってなかった筈の子がいきなり
べたべたできるもんかね、というか。やっぱ辿ってった軌跡つーのを彼女
の中に感じていたいですし、この曲はその出発点。前述の舞台はその
通過点のひとつであり、おはグやヨーデルは……えーと、どうなんだろう
(悩)。ともあれこの出発点というのを彼女もやっぱり忘れてはいないと
思うんですね。だからこそ私の中のレニ坊はまだ割とストイックなままかな、
という気がしています。まぁ正直なところは『心の置き場所』以上に彼女も
年相応のラブソングみたいなのを歌ってみてほしいもんなんですけれど。
ストレートじゃなくていいんですよー、『Kiss me sweet』の出だしみたいな
あんな歌詞でいいからー、と。
で、涙腺緩んでるイカルスさんってどうにも想像できないよな、というのは
ひとまず置いておいて<オイ(笑)
『俺には俺の仁義が』はねぇ、本当に……アルバムも売れて客足も伸びて、
あまつさえライブCD……は、アルバムに入れない方が売れるのか(笑)。
でも客足伸びる方が興行的にはいいんじゃないかな?とも思いましたが
……まぁ、結構物語の大事なところを押さえている曲だったので、難しい
ところがあったかもしれませんね。まぁ私としてはカラオケに入れてもら
えれば大体は帳消しということで(苦笑)。でもこの曲も歌う人選ぶよなぁ。
『悲しみを越えて』は生憎私は初演観てないんですが(この頃はまだ公演
後期日程型だったので)それでも、初めて観た時はたまげましたよ。いきなり
このふたり歌い出すんですから。レニマリ曲はそれまでにも『つばさ』での
帝劇屋根の上で『イカルスの星』シーンであるとか『春風の恋歌』とかあった
訳ですがショウで直接歌い合うのはここが初めてでしたからね。そしてあの
魂のこもりっぷりというものですから……ええ。私が歌謡ショウをできるだけ
生で観てみてほしいといつも言うのはこの為で、DVDでもシーンは勿論
追えるんですが、生で観てるとその時の臨場感がまざまざと甦るんです。
それだけでDVDをより楽しむことができるし、そういった媒体によりその当時
の記憶も留め続けることができる訳です。まぁ、もう夏の演目は最早来年
しか残されていないしその形がどうなるのか私も皆目見当がつきませんが
……矢張り多くの人に観ていただきたいものです。
と、レニ坊だらけお返事についてはここまでにしておきましょうか。ってでも
おはグもそれなりに好きなら好きって書けばいいのに<って殆どそう書いて
るようなもんじゃないかアレ(笑)
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。


ここから第2ツリー参加者様へのお返事となります。


◆てつごろうさん
歌曲投票小ネタ100連発って一体……?
歌曲投票スタイルでボケればいいのでしょうか。ってでもそれっていつも
結果発表の方で自動的に自分がやってるような気もするよなぁ(笑)。
競馬の喩えは分かったんですが、麻雀の喩えはさっぱり分かりませんでした。
北家ってなんです?ハコって何?まぁいいけど。花組ジャンならできるん
ですけどね(笑)。ちなみに大外から〜というのは表現としては間違って
おりませんよ。尤も本命はその皆さんのゼニを背中に背負って走っている
という側面もあり余程でなければ直線一気でぶっこ抜きとか見栄えのする
のではなく先行抜けだしのキンダイケイバをやらかすのが多い訳です
けれども<しかしミもフタもないな(笑)
そうですねぇ、てつごろうさんにご参加いただいたのはその辺りからになり
ますかしら。それ以前もまぁ、もっとスパン短く開催していた訳ですけれど
(苦笑)、てつごろうさんが参加された頃には大分この開催方法や結果
発表方法も形ができてきた頃だったと思います。尤も私は、第1回から
ある程度長く続けられるようあちこち考えてはいた訳なんですが……然し
それを矢張り支えてくだすったのもその時々に参加いただいたたくさんの
皆さんの力に他なりません。今回少しログをあらためてみたりしましたが、
改めてありがたいことだったと<洒落てる訳ではないので念の為(苦笑)
『サムライ魂』のあの歌詞ですね、そうですねあれは私も好きです♪。
今回紐育アルバムに入っていて改めて聴いた訳ですが、それまでは
考えてみたらEpi0のEDでしか聴いたことなかったんですねコレ。で、
その時はいつもムービーの方に気を取られていたので。あぁまた迷って
んだな、とか(笑)。それにしても彼女はねぇ、メインヒロインなのに3話
しかスターに乗れませんし、例えば行動開始前の彼女の台詞

「新次郎!
 ボクのサムライ魂……
 見ててね!!」

の甥っ子の名前を呼ぶところが実は消え入りそうでなんかすげえ抱きしめ
たくなっちまう時なんかがあるんですが(苦笑)、そういうのあまし見てない
よなぁ、これまでも……と思ったらなんのことはない彼女のロデオスターの
勇姿が登場する機会そのものが少ないからなんですね。これに気づいた
時はちょっち悲しかったです。いえ、某赤ほ○氏の思惑通り杏里ちゃんが
彼女の役回りを演じていたらと思うと彼女はどうなっていたのか……それを
考えると結構ひぃいいいいいぃいぃいという気がしないでも……って、あれ?
そうすると単にマイフェアレディ要素が消えてフツーにメインヒロインとして
背中つねってたりス○ーカーしてたりしただけなのかしら<あんたの中の
メインヒロインの定義って……
それにしても矢張りきいろい人は色々と居られるものです。私の知る某
殿下はきいろい人だったくせに姫さまファンとのたもうておりましたが(苦笑)
てつごろうさんは堂々と青天白日の下に宣言されておられますね!(笑)
これからもがんばってくださいませね(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆でざいや・改さん
コメントを簡潔に……って私には通常通りの書き込み量に見受けられました
けれども(苦笑)。
ところで『輝く星座』を見て某ギリシャ神話のアレを思い出した……という
のは旧バージョンEDの方からですな(笑)。なるほど確かに輝く星座が
おまえを呼んでますものね。それは選ばれた戦士の証……ってこれ、
五輪のアザに置き換えればサクラ5にも通用しますやね。十二宮編なんか
名前そのまんまなヒトばっかりですし……サジータさんが既に故人で、
メインヒロインが実はラスボスというド新しい展開になる訳ですけれども。
リカちゃんはジャミール在住になって、ステーキもポテトもハンバーガーも
なかなか食べられず、ダイアナさんはお空の向こうに飛んでっちゃって……
昴氏はその名前からプレアデス星団……雄牛座ですよねこれ、じゃあ
グレートホーンでもかましてもらいつつ噛ませスターに(ってしくしくしく泣)。
主人公の甥っ子は仮面をつけたラチェットさんの許で修行して、見事
その甲斐あってフジヤマスターの搭乗者と認められたまではよかった
ものの、ほぼ見せ物の銀河戦争に強制参加させられた挙句兄弟が
世界中に100人から居るのを知らされて……
なんてイヤなサクラ大戦5だ。
ラチェットさんだけはアリでもいいですがむしろ(苦笑)。
いや、それなら甥っ子と勝負して負けて仮面割られて愛してしまう方がいいか……鷲座だし。

……と暴走気味になってしまいましたが(泣)。でざいやさんもまた15曲
すべてにコメントをきっちりつけていただきありがとうございました。引用
する作業こそは矢張りどうしても工数が多くなってしまうのですが、でも
それ以上に発表の場が膨らみますからね。ありがたいことだと思っており
ます。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆秋野紅葉さん
「ナウレッツダンス!」が「ナウウエスタン!」には聞こえなかったんです
けど、「ナイトアンドディ」が「大歓迎」には聞こえました(笑)。矢張り歌詞
カードは見るべきですね。歌詞カード見ても『輝く星座』とかは結構その
ままわけわかんねーちっくでもありましたが最初は(笑)。
ゲキテイでの三味線は、元の初代がこともあろうにエレキなギターだったり
したものだから余計典雅さが5割り増しという感じでしたな(笑)。でもまぁ
いい形のリファインになったからこそ未だに『踊るゲキテイ』として皆さんに
歌い継がれ踊り継がれてきたのでしょう。これが来年や再来年になると
今度は『地上の戦士』が取って代わることになるのでしょうか。その辺も、
今後の展開を見守りたいものですね。
そしてジェミニ君の曲ね……V−2というのの形がまだ私には想像
つかないのですが、その時はきっともっと明るい曲を歌うだろうし、というか
是非歌ってほしいものです。ええ。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆織笠優菜さん
皆さん、初参加の際には勇気を出して……という方が結構多いのですが
そんな大層なものじゃありませんから、この投票だって(苦笑)。取って
食いやしませんよー(笑)。
昴氏は確かに、結構普段を見てると昴以上でも昴以下でもないし性別が
昴なら職業も昴で身長も体重も血液型も昴であって<キリないから
その辺にしとけ とにかくそんな昴クオリティに統一されているだけあって
行動もその理念に適えば大胆にも見える行動をすんなり取ったりもする
訳ですがその一方では本当に歌は繊細です。あれくらい普段も繊細
ならまた違ったろうになと思うものの、今のその昴クオリティも結構好き
なのでまぁあれはあれでいいのでしょう(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆ネリマのタヌキさん
なるほど、さくらちゃんの偉大さを……と仰るだけあって彼女の曲で結構
固めてこられましたね。やっぱ来年で10年になります、その10年の間
帝都のメインヒロインとして皆を引っ張ってきた彼女ですから、その足跡は
歌に於いても多く残っている訳です。素直にすごいことと思いますし、また
舞台上に於いて更に毎年進化した姿を見せてくだすっていた横山さんには
改めてすごいよなぁ、と思う他はありませんね。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。


◇◇◇◇◇

以上、ここまでが第10回参加者様へのお返事でした。
ちなみに第10回分の結果発表ログ移設先はこちら。
お暇のありました時にでもどうぞ。
結果発表のお返事は、こちらもなんとか終了しております(苦笑)。

http://members.at.infoseek.co.jp/dairen_sap/logs/10thkh.htm


では、以降第10回各部門発表【1】へと続きます。
安倍准尉 <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:26:41 [ノートメニュー]
Re: 第10回分参加者様方へのお返事【3】 [返事を書く]
第10回分各部門発表【1】


ジェミニ「こんにちは、ジェミニ・サンライズです!皆さん、今回もリトルリップ・シアターにご来場いただき、ありがとうございます!」
エリカ「はいはい!エリカ・フォンティーヌです!エリカたちのお芝居も連日たくさんのお客さんに来ていただいちゃってます!ありがとうございま〜す!!」
准尉「と、いうことで皆さんこんにちは、改めましてセガ様サクラ大戦BBS内にて歌曲人気投票をさせていただいて居りましたアベスイイです。今回もこうしてごらんいただきありがとうございます。また、この機会の場を与えてくだすった管理人様及び協力様方々にも改めましてお礼申し上げます(低頭)」
ロベリア「なんだい、そのかたっくるしいアイサツは……日本人てのはどうしてそう、言葉にごたこた余計なことつけたがるんだか(嘆息)」
サニー「それが『礼』を重んじる日本人だからこそ、だと思うよ。ロベリア、なんでも君もしばらく日本に居たというらしいじゃないか。その辺は感じなかったかな?」
ロベリア「フン……知らない訳じゃないさ。ただ、『礼も過ぎれば無礼』って言うだろうが」
サニー「ハハ、なるほど。流石に在日歴が長いとそういう言葉も覚えるものだね。じゃあそういうことらしいから進めてくれるかな、准尉くん」
大河「さりげなくサニーさんが一番ひどい物言いですね……(嘆息)」
ラチェット「まぁ、あれもサニー流のジョークだから。殆どジョークになってない辺りがね」
准尉「ま、ベースボールと野球の違いみたいなものですからねこういうのは(苦笑)。まぁそちらについての詳しい説明は置いておくとして、今回はこちら紐育はリトルリップ・シアターに再度巴里花組・紐育星組の皆さんにお集まりいただきました。ちなみに帝都花組の皆さんは来年のお正月早々に新春公演『跳んでる花組♪』を控えている為帰国されており不参加となっております(泣)」
サジータ「どうせならこっちも一緒にやりたかったけどね……まぁ、仕方ないさ。日本では彼女たちのたくさんのファンがその公演を待ちわびているんだろうしね」
グリシーヌ「もう、彼女たちの新年の公演も6年目というのだしな。『これがなくては始まらぬ』というファンも多いのであろう」
ジェミニ「えーとそれで……そういう訳なので今回はボクたち紐育星組とエリカさんたち巴里花組の皆さんとでお送りしていきます!今回発表するのは、先日全体だけが発表された『第10回サクラ大戦全歌曲人気投票』内のソロ・デュオ・ニューカマー各部門です!……はぁ、やっぱり長いや(苦笑)」
コクリコ「はいジェミニさん、よくできました(苦笑)。ちなみにその全体発表については、こちらを参照ください!」


『第10回サクラ大戦全歌曲人気投票結果発表』
http://members.at.infoseek.co.jp/dairen_sap/logs/10thkh.htm


ダイアナ「この時はとても時間がなくて主催の准尉さんを始め、参加いただいた方々も大慌てでいらしたのですけれど(苦笑)。でも、それでもたくさんの方々にご参加いただけてわたしたちも楽しかったです」
杏里「だって、31人出演ですもん!(笑)わたしたちも歌わせていただけて嬉しかったです!」
准尉「今日も歌っていただきますけれどもね(苦笑)。ということで……まずはオープニングナンバーからお願いしましょう。この発表ではもうひとつ側面がありまして、こないだ発売された第6期ドラマ光録音盤内ナンバーを再度ご紹介していくといったものがあります。この結果発表時にはまだフルコーラス盤アルバムが発売されていなかった(発売は10/5でした)ものですからね」
大河「フルコーラスじゃなくても、聴くことならできたんですけどね(苦笑)」
准尉「いいからそこいらは流しなさい(嘆息)。それではまずは巴里の新ナンバー『恋はスピード』からお願いします!」
コクリコ「は〜い!じゃあみんな、がんばろーね!!」

◆◆◆

ダイアナ「巴里の皆さんの曲は……『シャノワール』などもそうですけれど、皆さんで明るく楽しく歌うという曲が多いのですね」
リカ「そうだな、なんか聴いてるとうきうきした気分になってくるぞ!くるくるくる〜!!」
准尉「つか、紐育の皆さんの曲がどれもこれも難し過ぎという気がしないでも……(苦笑)。でもカラオケとかではむしろ、こういったストレートな曲の方が皆さんで歌いやすいのかもしれませんね」
ジェミニ「その『カラオケ』っていうのさ、つまり、ボクたちが歌ってる曲をファンの皆さんも色々なところで歌ってくれてるってことだよね?な、なんだか……ボク恥ずかしいよ〜〜(苦笑)」
サジータ「何言ってるんだい、スターになるっていうのはそういうことなんだよ?早いとこ、そういうのにも慣れてもらわないとね(苦笑)」
ラチェット「まぁ……ジェミニはこの中で一番日が浅いのですもの、無理もないわよ(苦笑)」
昴「ことデビューに限ってなら、大河よりも遅いのだし」
大河「他でもないデビューの原因になったヒトがなんでそういうこと言いますか……(がくり)」
サニー「いいじゃないか大河くん、これも終わりよければすべてよし、さ!ニッポンでは言うそうじゃないか、『怪我の功名』って」
リカ「しんじろーケガしてないしな!だからいいこといいこと!いししししっ!!」
大河「そういうことじゃなく……」

◆◆◆

准尉「はい、以上が『恋はスピード』でした。巴里花組の皆さん、ありがとうございました♪。それでは引き続いてまずはソロ曲ベスト3部門から行きましょうか……一気に発表しますよ、どん!」


◆第10回分全歌曲人気投票『ソロ曲ベスト3部門』◆


◆第3位……『イカルスの星』(レニ・ミルヒシュトラーセ)
総得点/15点

◆同第3位……『素晴らしき舞台』(レニ・ミルヒシュトラーセ)
総得点/15点


◆第2位……『ある日青空を見上げて』(ダイアナ・カプリス)
総得点/16点


◆第1位……『輝く星座』(九条昴)
総得点/27点


コクリコ「帝都ではレニさんの曲が2曲入ってて、あとは紐育のダイアナさんと昴さんの曲がランクインしてたんだね」
花火「今回レニさんのいらっしゃらないのは残念ですけれど……本当に、いつ拝聴しても透明で素敵なお声ですものね……」
准尉「まぁ今回、いらっしゃらない帝都の皆さんの曲は光録音盤にてフォローします。いつも通りですが。でもそれだけには限らないつもりですよこの先は……ってそれじゃあ第2位のダイアナさん、『ある日空を見上げて』宜しくお願いします」
ダイアナ「はい……承知しました」
ジェミニ「……」
グリシーヌ「……」
大河「……どうしたんですか、ジェミニもグリシーヌさんも?ダイアナさん見て凄く恐い顔をし……
エリカ「わぁ、ダイアナさん今日は言葉遣いのヘンな人になっちゃったりしないんですね♪」
ジェミニ「わーっっ、エリカさんっっ!!?」
グリシーヌ「そこは黙って流さぬか、馬鹿者―っっ!!」

ダイアナ「?」

◆◆◆

ジェミニ「よ、よかった……ダイアナさん特に変なしゃべり方にならなかった……もぅ、ホントにエリカさんは危ないんだから……(泣)」
グリシーヌ「済まぬなジェミニ、私たちも気をつけておるのだがエリカはあの通り突拍子もないことを言い出すのでな(嘆息)、我々もなかなか……」
エリカ「はい、それじゃ次は第1位の昴さんの『輝く星座』、どーんと行っちゃってください!あっそうそう、そういえばエリカ、昴さんに訊きたかったんですけど」
昴「……なんだい、エリカ?」
エリカ「昴さんって男の人なんですか?それとも女の人なんですか?」
コクリコ「ってエリカ、またっ!!」
ロベリア「でもこりゃ別にエリカじゃなくても思うことだろうが。なぁ昴、実際のところはどうなんだい、アンタ?」
昴「ふ……君たちにだって、ものを見て感じる機能があるだろう。自分たちのそれを……信じる気にはならないのかい?」
サジータ「ハハ、いつも一緒に過ごしてるあたしたちにだって分からないのにそうそう……」
エリカ「エリカには、昴さんは男の人にも見えるし女の人にも見えちゃいます。じゃあそんな感じでいいですか?」
ジェミニ「ってエリカさんそれそのまんま過ぎしかもそんなにあっさり!Σ( ̄■ ̄;!!」
昴「エリカがいいならそれでいいさ……もしそうじゃなくても、僕は僕だ」
コクリコ「そ、そういうものなのかなぁ……」
昴「それに。エリカから見える僕だって、僕に変わりはないだろう?」
エリカ「そうですね、エリカには昴さん、女性の割に胸がぺったんこだとか男性の割にカラダが細いなとか、ラチェットさんと昔から知り合いなくらいなのに未だに半ズボンとか前髪乱れてるとまるで平家の落武者みたいとか思えますけどそれも昴さんが昴さんだからなんですね!」
グリシーヌ「済まぬ昴!これがエリカ・フォンティーヌでそれ以上でもそれ以下でもないのだ!!」


第10回分各部門発表【2】へ続く
安倍准尉 <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:27:31 [ノートメニュー]
Re: 第10回分参加者様方へのお返事【3】 [返事を書く]
第10回分各部門発表【2】


大河「……なんか気のせいでしょうか、今回は今回でもの凄くデンジャラスな雰囲気での発表になってる気が……」
ラチェット「……流石は、あのレニが未だにリアクションしきれてなかったところがあるだけの子ね、エリカも(苦笑)。まぁ……紐育のみんなにとってもいい経験になるんじゃないかしら」
サジータ「いい経験、だけで済めばいいけどね……(嘆息)」
准尉「はーい、それじゃ第6期の次の曲のご紹介を。えーと……それじゃ『Bon-psy』行きましょうか。サニーさん、ジェミニ君、お願いします」
サニー「おっ、早速ボクの出番かい?いいね、なんせボカァ劇場のオーナーなんて地味なところに居るだろ?殆ど見てるだけというのは辛いものだよ」
コクリコ「でも総司令で歌歌ってるのって、今のところサニーサイドさんだけだよ(笑)。十分目立ってると思うけどなー」
花火「歌もお上手でいらっしゃいますし……最初はそちらが本職でいらっしゃるのかと思いました」
ダイアナ「うふふ、巴里の皆さんにこう言っていただけるなんて光栄ですわね、おじさま(苦笑)。さぁジェミニさんも、がんばっていらしてくださいね」
ジェミニ「って言うけどさぁ、この通りホントにサニーさん歌上手いでしょ?いつもボクの方が合わせるのに苦労しちゃうんだよねー(苦笑)。じゃあ行ってきまーす」
昴「……と、いう割にはまだ余裕があるじゃないかジェミニも」
グリシーヌ「まぁ、あれでジェミニも成長しつつあるということであろう。確かに相手が達人過ぎればそれに追いつこうとするには並々ならぬ努力が必要であるし、その為に飛び越えているハードルも本人すら知らぬほどに高くなっているものだ(苦笑)」
准尉「総司令と副司令がそれぞれ歌の達人というのも、紐育改めてブラヴォーって感じですけれど(笑)」
エリカ「この曲ってこないだ聴いた時も思いましたけど、同じ曲なのに後半ではサニーさんとジェミニさんの歌う歌詞が全然違ってきちゃうんですね!エリカもこんな曲、歌ってみたいな〜」
コクリコ「エリカの場合は、まず輪唱間違えないで歌えるようになるとこから始めないと(苦笑)」
ロベリア「……?どうした新次郎、なんだか顔赤くしちまって」
新次郎「い、いえ……この曲ってぼくのこと歌ってる訳じゃないですか。なんだか、恥ずかしいです……(苦笑)」
エリカ「『すべてが小さい』ってところですね(きっぱり)」
新次郎「いきなりそこですか(泣)」
花火「よろしいじゃありませんか。アメリカ人のおふたりが歌う和の心。その中心に据えられ歌われるのが大河さん……とても自然なことだと思いますよ」
大河「そ、そうかなぁ……ありがとうございます、花火さん」
杏里「なにでれでれしてんのよ?みっともない」
大河「う、うるさいな……だってそうだろ、花火さんみたいなしとやかな大和撫子なんて滅多に居るもんじゃないんだから(ぼそ)
花火「まぁ……大河さんにそう言っていただけるなんて光栄ですわ……ぽっ」
大河「だいたいさ、紐育のみんなだって女性なんだからもう少ししとやかというかなんていうか、そういうのがあっても……(ぶつぶつ)」
サジータ「なぁぁんだって?新次郎―――」
ロベリア「アッハハ、そりゃ女装の似合う男になんて言われたかねぇさな(笑)」
准尉「……まぁ、アレですねこれは」
ダイアナ「何がですか?」
准尉「どっちもどっち(苦笑)」

◆◆◆

ジェミニ「えっへへ、プラムさんにつきあってもらってちゃんと練習しておいたからちゃんと歌えたもんね♪」
プラム「ふふ、ホント。いつもつられそうになっちゃいそうなところもちゃぁんと歌えてたわよぉん、ジェミニ」
リカ「リカの曲は!?リカも早く歌いたいぞっ!すいい、リカの曲はまだかーっ!?」
准尉「はい、ジェミニ君とサニーさんありがとうございました。やはり実際に歌い合うというのはよいものですね♪。って……リカちゃんゴメンね、もう少し待って。さて、お次も第6期ドラマCD曲なんですが……ここで客席にお届けいただくのは『二月の赤い花』」
グリシーヌ「それは……帝都の、さくらとマリアの曲ではないか。光録音盤再生なら分かるが……」
准尉「いいえ、ちゃぁんとここでも歌っていただきますよ。それでは――ラチェットさん」
ラチェット「ふふ。今回は私がマリアパートを歌わせていただくわ(苦笑)。そして……」
エリカ「えっへん!なんと、さくらさんパートを歌うのはエリカなんです!実はこないだから、准尉さんに密かに頼まれちゃってました!」
他一同(特に巴里)「えええ〜〜っ!?」
准尉「そうです♪。今の今まで、この歌曲発表ではオリジナルの歌い手さん以外には滅多にカバーとかしていただいたことはなかったのですけれど(すみれ様関連で何度か例外はありましたが)、今回はちょいとお願いしてみたんですよ」
コクリコ「って……ええっ!?ラチェットさんは分かるけど……一緒に歌っちゃうのがエリカなの?」
ロベリア「……」
グリシーヌ「だ、大丈夫なのか……?相手は『神の如き歌声』ラチェットだというのだぞ、エリカ?」
エリカ「はへ?だいじょうぶですよーだってエリカは神様にお仕えする者ですから、相手が神様みたいな人でも似たようなものじゃないですか♪」
サジータ「またそうやってコイツはわけわかんねーことを言う……(嘆息)」
ラチェット「……随分と巴里の皆さんはエリカのことを心配してるようだけれど……実際に聴いてみたら分かるわよ?さぁエリカ、行きましょうか」
エリカ「はーい!エリカ、バシーッと歌っちゃいます!!」
コクリコ「だってさぁ……エリカなんだし、相手はラチェットさんなんだもん……そりゃ心配にもなるよね……」
昴「……まぁ、ラチェットも言っていたじゃないか。ここは黙って聴いていてごらん」
サジータ「しかし、流石はラチェット。マリアの低めの音の曲を申し分なく再現してるな……」
グリシーヌ「で、エリカのさくらパートだが……」
花火「まぁ……!」
ロベリア「……」
コクリコ「う、歌えてる……ちゃんと」
サジータ「あぁ、立派なもんじゃないか。エリカだってちゃんと歌えば……ラチェットの向こうを十分張れるじゃないか。見直したよ」
昴「それもあるが……矢張り声質の組み合わせというのもあるだろうね」
准尉「それは一番考えましたよ。でもこの組み合わせならきっと、まぁマリアさんとさくらちゃんという練達の組み合わせを十割とはいかないけれど、かなり再現できると思いましたので。それに、エリカちゃんだって元々はこれだけ歌える人だと思いましたし」
ダイアナ「ええ、見事です……このお芝居を思わず観たくなる、そんな気持ちになりますね」
サニー「そう思わせることができれば、それは願ってもない効果だろうね。なるほど、こういった観せ方もあるのかもしれないな」
ジェミニ「じゃさ、いつかはこの曲の演目……『二月のシロクマ』だっけ?演目ごと借りてきてLLTでも上演しちゃえばいいんだよっ!それで……それでさそれでさ、折角だから他にも色々と演目を帝都や巴里と交換するの!」
グリシーヌ「ふふ……なるほど、それは面白いアイデアだな(苦笑)」
リカ「そうすると、帝都や巴里のみんなの『ビバ!ハーレム』とか観られるんだな!?いししし、それじゃあタップはリカが教えてやるぞっ!!」
コクリコ「えへへ、それじゃあ『カルメン』じゃボクがギター、教えてあげるね(笑)」
ジェミニ「ボクは絶対『愛ゆえに』のクレモンティーヌ!!『オンドレさまぁ〜っ!!』って可憐な花売り娘を演じちゃうの!きゃ〜っカレンだって、なんちてなんちてっ!!」
コクリコ「えっと……こういう時はどうすればいいの、大河さん?」
大河「……もうほっといていいですから、コクリコさん(嘆息)」

◆◆◆

准尉「はい、ラチェットさんとエリカちゃんお疲れさまでした♪。ラチェットさんは何の心配もしてませんでしたが、エリカちゃんも予想以上に歌えてましたね。バッチグーでしたよ(笑)」
エリカ「えへへへ、エリカもやればできちゃうんです!ブイ!!」
ラチェット「私も、エリカの声の出るのはこれまでで分かっていたから普通に歌わせてもらったわ。エリカ、よいデュオだったわよ」
エリカ「えっへん!ありがとうございます!」
コクリコ「って、エリカもすぐ得意になっちゃうんだから……(苦笑)」
准尉「さてさて、それでは次の部門そろそろ発表へと。甥っ子、ここはきみにお願いしましょう」
大河「はい、えーと……次はその、デュオ曲部門ですよね。デュオ曲部門のベスト3は……こちらになりますっ!」



◆第10回分全歌曲人気投票『デュオ曲ベスト3部門』◆


◆第3位……>『劇場版・すべては海へ』(真宮寺さくら、ラチェット・アルタイル)
総得点/17点


◆第2位……『愛は永久に』(神崎すみれ、桐島カンナ)
総得点/19点


◆第1位……『希望 〜新・青い鳥より〜』(レニ・ミルヒシュトラーセ、アイリス)
総得点/32点


一同「……」
花火「あの……ラチェットさん以外歌い手がみんな帝都花組の皆さんなんですが……」
准尉「そのようですねぇ。まぁここは仕方ありません、3曲連続光録音盤再生です」
コクリコ「折角、もっとラチェットさんの歌聴けると思ったのに残念だなー(嘆息)」
准尉「流石にこの曲『劇場版・すべては海へ』はねぇ……歌い手を替えてはいけない曲と思ったものですから。私もさくらちゃんパート歌ってみたいなとは思うものの、流石に畏れ多すぎて無理です(苦笑)」
大河「准尉さんでも畏れ多いって思っちゃうことあるんですね」
ラチェット「私は、構わないけど?(苦笑)」
准尉「だから無理ですって……落差がチョモランマの天辺からマリアナ海溝の底くらいまで出るのが目に見えてますし、そもそも甥っ子お黙んなさい(嘆息)。他の2曲もそうですね、オリジナルの歌い手さん以外は矢張り……歌えない曲と思いましたので。ですから、光録音盤再生なんです」
サジータ「やっぱりなんだかんだ言って、帝都の曲にはたくさんの人の強い思いが詰まってるんだね……ここは確かに、その歌声を例え光録音盤でもじっと聴いていた方がいいのかもしれないね」

◆◆◆

准尉「はい、ということで3曲連続で第10回分ベストデュオ曲のご紹介でした。それでは第6期ドラマCD曲のご紹介に戻りましょう……リカちゃんお待たせでした、それでは紐育星組の皆さんで『オーバー・ザ・レインボー・サンシャイン』お願いします」
リカ「よーっし、リカの歌う番きたーっ!!みんな、うたうぞーっ!!」
グリシーヌ「今度はリカがコクリコのようなはりきりっぷりだな(苦笑)。今まで待ちわびた分を存分に歌ってくるがよいぞ、リカ?」
リカ「おうっグリシーヌ、まかしとけっ!!」
大河「はは……なんだかリカとグリシーヌさんって組み合わせも新鮮ですね(苦笑)」
グリシーヌ「なんだそれは、新次郎(苦笑)」
大河「いえ……グリシーヌさんって見るからに貴族って感じで、あまり子どもとか相手にしないのかなぁってイメージだったので。なんだか、ぼくの方が嬉しくなっちゃいまして(苦笑)」
グリシーヌ「ふ……貴公も、我が事のような笑みを浮かべる男だな。全く、叔父とそういうところはそっくりだ(苦笑)」
大河「えっ……ぼくが、一郎叔父と?」
グリシーヌ「あの男も、他の者の喜びをまるで我が事のように喜べる男だ。そして我々は……いつしか、あの男を介して喜びを共有できるようになっていったものだ。貴公も……その善き資質、これからも己の中で大事にしていくがよい」
大河「は……はい」
グリシーヌ「それにな。まぁ新次郎も見ていて分かるとは思うが……巴里に子どもは居らぬ。一番それに近い筈のコクリコはそれこそあんなにしっかりしておるし、むしろ……」
エリカ「すいいさん准尉さーん、エリカそろそろおなかすいちゃいましたー。お昼ごはんってまだですかー?」
准尉「あー、大丈夫ですよエリカちゃん。ここのパートが終わったらお昼の休憩にしますからねー」
エリカ「えへへー、その時はプリンも忘れずにお願いしますね♪」
グリシーヌ「……なりは大人の筈の子どもなら、ひとり居る(苦笑)」
大河「分かるような気がします(苦笑)」

◆◆◆

花火「お疲れさまでした、紐育星組の皆さん……相変わらず皆さんのコーラスはお綺麗で、聴き惚れてしまいました……ぽっ」
サジータ「あぁ、ありがとうよ花火(苦笑)。あたしたちにとってもこの曲は……大切な曲だからね。こうして歌える機会があることを感謝するよ」
リカ「うたったうたったーっ!!そういやすいい、ゴハンまだか!?ゴッハン、ゴッハン!!リカなーんでも食べるぞーっ!!ノコでもーっ!!
ノコ「きゅきゅきゅっ!?(泣)」
コクリコ「ってノコ食べちゃダメエエエェエェ(泣泣泣)」

プラム「ほらほら准尉さん、早いとこあのちびっこギャングさんをなんとかしてあげないと後が大変よぉん♪。あたし、ちょっと先に行ってるから」
杏里「あぁ、わたしも。ちゃんと予定通りお昼の準備もだいたい済んでますし、こちらはOKですよ!」
准尉「あぁ、ワンペアのおふたりにはお手数おかけします(低頭)。それではここで一旦お昼の休憩です!客席の皆さんもそれぞれに休憩ください。立ったり座ったり、買い物したり打ち合わせしたりね(笑)」

他一同「……」


准尉「ってあ……れ?」


他一同「……打ち合わせ?」


准尉「あ、そうか……ここには姫さまの新春ネタ分かる人ひとりも居ないんだっけか(苦笑)」
リカ「よーっしリカ、ゴハン一番乗りするぞーっ!」
エリカ「むっ?エリカもリカさんには負けませんよ!レッツゴーです!!」
ダイアナ「あらあら、リカとエリカさんたら走って行かれてしまって(苦笑)。リカは分かるけれど、エリカさんもよほどおなかがすいてらっしゃ……
エリカ「キャーッッ!!?」
ジェミニ「えっ……ど、どうしたの?エリカさんの悲鳴だよっ!?」
エリカ「いけません!いけませんよプラムさん!なんですかそのあなたの手にしている、真っ赤な悪魔の毒々ドリンクは!?」
サジータ「あ、悪魔だって……!?」
ロベリア「チッ……ったく(嘆息)」
コクリコ「なーんだ……大丈夫だよジェミニさん、サジータさん。悪魔っていっても、エリカにとって悪魔なだけだから(苦笑)」


第10回分各部門発表【3】へ続く
安倍准尉 <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:28:36 [ノートメニュー]
Re: 第10回分参加者様方へのお返事【3】 [返事を書く]
第10回分各部門発表【3】


大河「それでは、いよいよ各部門発表最後となりました、ニューカマー部門の発表になりますっ!!」
准尉「こちらをごらんの皆さんも十分休憩は取られましたでしょうか?って、多分この3つ合わせても昔の司会争奪戦ほどすら容量はない筈なんですけどね(苦笑)」
サジータ「司会……争奪戦?なんだい、それは」
コクリコ「えーっと……スーパーだっけ、確か第6回くらいのその時の歌曲人気投票まではあったホントそのまんま司会を決める番外編のことだよ。それで、その司会争奪戦で優勝して司会になれた人はイチローとデートできたの(苦笑)」
花火「その代わり、準優勝になるとそれはそれは……ふうっ
グリシーヌ「しっかりしろ、花火!!(がしっ)……というほど……天国と地獄を分けたものだったのだ(しみじみ)」
ダイアナ「そ、そうだったのですか……よく分かりませんが」
ジェミニ「じゃあもし今回とかもその司会争奪戦があったなら……ボクたちの場合、新次郎とデートできたってことになるの?」
准尉「まぁ、そういうことになりますねぇ」

新次郎「……?」

他一同「……」

新次郎「な、なんですか皆さんで一斉にぼくのこと見て……」
ジェミニ「うぅん、新次郎とデートってどういうのだろうってボク、ちょっと考えちゃったの」
コクリコ「ボクも、紐育の皆さんの誰かと大河さんがデートとかしてるのってあまり想像できなくて(苦笑)」
新次郎「そんなにぼくとのデートって想像力たくましくしないと出てきませんか……(がくり)」
リカ「そんなことないぞっ!リカ、しんじろーとデートしたら楽しいなって思った!しんじろーと行きたいところ……いししし、数えてみたらいっぱいあったーっ!」
ダイアナ「ふふふ……そうですね、わたしも……大河さんと同じ時間をたくさん過ごすことができたなら……とても素敵だと思います(苦笑)」
昴「……ふふ」
サジータ「坊やとねぇ……どこ行ったらいいかねぇ。やっぱ遊園地かい?映画館かい?なんだかどうも、そんな坊やを遊ばせるところしか思いつかないねぇ、すぐには(苦笑)」
大河「ひどいやサジータさん(泣)」
ジェミニ「えーサジータさん、そんなことないよー。ボクだったら……そうだな、別にあらたまってどこかに出かけたりとか……しなくていいかも。時々新次郎の家に行ってごはん作ってあげたりとか、朝に一緒にセントラル・パークで修行したりとか……そういうので。って……あれ?」
大河「それじゃいつもと変わりないじゃない、ジェミニ(苦笑)」
ジェミニ「え、あ……そ、そっか。でも……さ、なんかこう……新次郎とあらたまって出かけるなんてなったらきっとボク、逆に恥ずかしくて……きゃー、なんちてなんちてーっ!!(ばちこーん)」
大河「ぐはぁっ!?」
准尉「おー、甥っ子綺麗に目の前通過してったなぁ、まるでエリカちゃんのフライングボディアタックを見るようだよ(笑)」
エリカ「でも……折角の機会だったんですけどね。紐育の皆さんにもエリカ体験してみてほしかったです、あの楽しさとスリルを」
グリシーヌ「って、おまえは結局一度も口に出すことも憚る『アレ』を手にすることも口にすることもなかったではないか……っ(泣)」
准尉「まぁまぁグリ様(苦笑)。しかしこれも……タイムリミットが来てしまって、その機会がなかったのはなんとも残念でしたが……ね。はい、それではここでまた第6期ドラマCD曲をお届けいただきましょう。今回2曲めの帝都の曲……正しくは帝劇三人娘さんの曲ですが、『モダンブギ』を」
グリシーヌ「そうすると……ここでも既に、カバーする歌い手は決まっているということか?」
准尉「はい、そういうことになりますね(苦笑)。それではこの曲担当をお願いしているお三方……前へどうぞ!」
花火「……はい。わたしが由里さんのパートを担当致します。宜しくお願い致します……」
杏里「わたしが椿さんのパートを歌わせていただきます。宜しくお願いします♪」
昴「……そして僕が、かすみのパート担当だ」
サニー「なるほど、オリジナルのお嬢さん方は皆日本人だ。だからこちらも、日本人で固めてきたという訳だね」
サジータ「正確には、杏里はクォーターだけどね」
エリカ「はーい、それじゃあニッポン人のザ・ナデシコさんたちよろしくお願いしちゃいます!『モダンブギ』です!!」
ジェミニ「ヤマトナデシコ、かぁ……いいなぁ。ボクはどんなにがんばってもムリだもんなぁ。髪は赤毛だし瞳は青いし……ああいう黒髪、黒い瞳って憧れちゃうなぁ」
大河「そういうものかなぁ……ぼくは見慣れてるからだろうけど、そんなに珍しいってほどのものじ……え?」
ジェミニ「……」
リカ「どうしたんだジェミニ、しんじろーの顔じーっと覗き込んで。にらめっこか?」
大河「って、あの……ジェミニ?そ、そんなに顔近づけたらぼ
ジェミニ「……いいよね〜新次郎はさ、黒髪と黒い瞳どっちも持ってるんだもん。なんかさ、新次郎なのにずるいよね!」
大河「なにそれ!?Σ( ̄■ ̄;!!」
ジェミニ「だって新次郎は男の子なんだからヤマトナデシコにはなれないじゃない、なのに黒髪で黒い瞳だし!そのくせ、プチミントになるとボクよりかわいくなっちゃうって一体どういうこと?やっぱり新次郎ずるいよーっ!」
大河「そんな(プチミント込みで)ずるいとか言われても!!」
ロベリア「ま……こればっかりはどうしようもないだろうねぇ……(苦笑)」
ダイアナ「ほらほら、そのナデシコさんたちの歌が始まりましたよ(苦笑)。こうして聴かせていただくと、これですんなり聴けますね」
サジータ「流石に昴も少しトーンを落として花火と杏里に合わせてるしね。ちゃんとまとまりよく歌えてるじゃないか」
グリシーヌ「花火も伸びやかに歌えておるようだな(苦笑)。そういえばしばらく、トリオ曲は歌っておらぬしな」
コクリコ「杏里さんも上手だねー。帝都の三人娘さんにしても、ボクたち巴里のメルとシーにしても、紐育の杏里さんとプラムさんにしてもみんなちゃぁんと歌えるんだもんね(苦笑)」
プラム「フフ、やっぱりあたしたちもスタッフの一員ですもの。少しは歌えるようじゃないとねぇん♪」
大河「でも総司令まで歌えるのは紐育だけですもん。今度はぼくが大変ですよ……(苦笑)」
グリシーヌ「まぁ、それはあるやもしれぬな(苦笑)。しかし試練は若い時ほど乗り越える勢いが強いものだ。精進だぞ、新次郎」
エリカ「でもでもー。そういえば大神さんってわたしたちとは一緒に歌ってくれた曲ってありませんでしたよね」
准尉「そういえば……そうですねぇ。帝都の皆さんとで『檄帝F』とか『君よ花よ』くらいか……って、まぁ。ミニミニライブの時は隊長を中心に御旗とかかっこよく歌ってたし、いいじゃありませんか♪」
エリカ「いいえ、よくありません。そのうちエリカ、大神さんと歌いたいです!」
コクリコ「それじゃやっぱり、公平おじさんに頼まないと(苦笑)。でもボクもそう言われたら、イチローと一緒に歌ってみたくなっちゃったや」
ダイアナ「って……どうされましたか、准尉さん?」
准尉「いやぁ……今聴いてて思ったんですが……昴氏の『グンナイ』ってめんこいなぁ、って……(苦笑)」
ダイアナ「うふふ……そうですね、昴さんの曲とはかなり毛色が違いますけれど、すんなり歌えてしまうのは流石です」
ジェミニ「だって実際には昴さんがグンナイだなんて言わないもん。もし言ったりなんかしたら……あはははは!!(笑)」
サジータ「なんだか大笑い始めちまったよ、ジェミニも(苦笑)」
ジェミニ「だって……だって昴さんがグンナイ。だってあははははは、絶対ありえないってばあはははは、お、おなかいたーい(笑)」
昴「……何をバカ笑いしてるんだ?ジェミニは」
コクリコ「あ、おかえりなさーいお疲れさま。んーとね、ジェミニさんが『モダンブギ』の歌詞が昴さんにはありえないって笑ってたんだよ(苦笑)」
昴「僕に?」
サニー「……さぁ、そうなるとそろそろいいだろう。大河くん、准尉くん。準備はできているかい?」
大河「え……あ、そうか……『モダンブギ』が終わったから……」
准尉「はい、私の方はできてますよ(笑)」
ラチェット「あら……やっぱり何かしでかす気ね?さっきから見ていてサニー、いつにも増してなんだか落ち着きがないと思ったら」
サニー「なんだいラチェット、それじゃまるでボクが子どもかなんかみたいじゃないか」
ラチェット「貴方がいい大人に見えた記憶は数えるほどしかないわね、悪いけど(苦笑)」
サニー「やれやれ、相変わらず非道い扱いだ。ボクってなんてかわいそうなんだろう、そうは思わないかい?大河くん」
大河「とりあえずサニーさんは大人げないところなくすところから始めるといいと思います。くじの買い占めとか(苦笑)」
ジェミニ「わー、新次郎なんだか新次郎なのにえっらそー(苦笑)」
サニー「ふーん。それじゃあ大河くん、君しばらくおやつ抜きね」
大河「って言ってるそばから大人げないですっ!Σ( ̄■ ̄;!!」
准尉「はいはい、それじゃあそろそろボーナストラック行きますよー。『モダンブギ』と来れば今年の歌謡ショウではそのパートの一角を共に飾った『モダンギャング』。ダンディパートを勿論サニーさん、ヤン太郎さんとベロのコーラスを甥っ子と不肖スイイが歌わせていただきます(苦笑)」
ラチェット「歌謡ショウからの曲選択なんて、随分と渋めなところを突いてきたんじゃない?(苦笑)」
准尉「いや、ものの話でサニーさんに話してみたらすっかり彼が乗り気になっちゃいまして(苦笑)。でもサニーさんならダンディの曲歌っても全くの無問題ですから♪」
プラム「あらぁん、それじゃ『ザ・シティー』より先にタイガー歌っちゃうのね。がんばって来てねぇん♪」
大河「は……はい。ぼくベ……べろ?べろむーちょさんて方のコーラスですけど、がんばりますっ!」
准尉「ってベロのパートもそれなりに音低いから気を付けてこう甥っ子(笑)。きみは殿方なのにキー高いから」
コクリコ「でもそれをよりによって准尉さんに言われちゃダメだよね大河さんも(苦笑)」
サニー「帝都のミスター・団はかなりの歌い手と聞くね。今回紐育まで来てもらえなかったのは残念だったが……まぁそれはともかくとして、じゃあ行ってみよう。レッツ・シング!」
杏里「わぁ……流石にメインボーカルがサニーサイドさまになると、雰囲気もぐっと変わりますね」
昴「実際、同じ曲だったというのにかなり趣向が変わって連日通っていた客たちには好評だったらしいしね」
エリカ「でもサニーサイドさんと大河さん(とついでに准尉さん)でギャングって言われてもエリカさっぱりそんな風には感じられませんね♪。大河さんなんて絶対『手を挙げろ!』って言われちゃう方だと思います!(きっぱり)」
コクリコ「帝都でレニさんに向かって散々その台詞ぶつけてたの、エリカじゃないさ(笑)」
グリシーヌ「流石にあの時はレニも目を白黒させておったしな……(苦笑)」

◆◆◆

准尉「……はい。ということでサニーさんメインで『モダンギャング』お送りしました。いい声の人がいい声の人の曲を歌うとしかし、違和感が全くありません(苦笑)」
大河「……なんだか妙に、実感こもってるっぽいですけど?」
准尉「……いえいえそれについて言及してしまっては今後の為にも多分ヨロシクアリマセン(笑)。さて、第6期ドラマCD曲紹介もそろそろ佳境です。つまり続きましては今回2曲目になります巴里の――」
エリカ「はいはいはい!いよいよロベリアさんとエリカの登場ですね!エリカ、待ちくたびれちゃってました〜!!」
リカ「でもエリカ、さっきまでプリンばりばり食ってたぞ?」
エリカ「待ちくたびれながらプリン食べちゃってました!」
リカ「エリカくたびれてたのか?あれで?えー???」
コクリコ「ほらエリカ、リカにはくたびれてたようには見えなかったってさ(笑)」
エリカ「そうですよ、だからエリカはプリン食べてたんです。だから今はくたびれてなんかないですよ!エンジン全開です!!」
リカ「でもエリカ今くたびれてるって言ったー!リカちゃーんと聞いてたぞっ!」
昴「いいよもう、リカ。どうも君たちの会話はこの先どこまで行っても噛み合いそうにない(苦笑)」
花火「そうかもしれませんね(苦笑)。さ、エリカさん。どうぞ、歌っていらしてください」
エリカ「はーい!!じゃっロベリアさん、行きましょう!わたしたちベストカップルのデュオ『悪魔のように』を会場の皆さんに今回も!」
ロベリア「だからそのベストカップルつのやめろ(嘆息)」
大河「はは、それにしてもエリカさん嬉しそうですねー。ロベリアさんのこと、本当に大好きなんでしょうね」
ジェミニ「ロベリアさんはちょっと恐そうなところもあるけど(苦笑)、エリカさんと一緒だとなんだかんだで楽しそうだしね」
リカ「巴里のみんなもなかよし、なかよしなんだなーっ!!ロベリアもな、こないだデリに連れてったらリカにでっかいロリポップいっぱい買ってくれたぞ!だからロベリア、いいやつだ!!」
プラム「相変わらず、リカのいい人の基準って分かり易いわねぇん(苦笑)」
グリシーヌ「ほう……しかし、あのロベリアがな。俄には信じられぬが」
コクリコ「ていうか、一緒に行ったエリカがロベリアにゼリービーンズおねだりしまくってたんだけどね。それで一緒におねだりしてたってわけ(笑)」
グリシーヌ「ふふ……巴里の悪魔も、紐育の小さなギャングには形無しということか(苦笑)」

◆◆◆

ラチェット「ロベリア、エリカもお疲れさま。いい曲だったわよ」
エリカ「えへへ、だってロベリアさんとの曲ですもん。エリカ、気迫が違いますよ!」
ダイアナ「おふたりで歌われるには少し意外な曲調に最初は思えましたが、素敵なタンゴでしたね。おふたりのハモられるところがとても綺麗でした」
花火「エリカさんが今か今かと待ちわびておられた、ロベリアさんとの曲ですものね。本当に、今回のこの曲が初のデュオ曲で」
准尉「もっとしっちゃかめっちゃかな曲かなってこの組み合わせだと思ってしまったものでしたが(苦笑)正統派曲をぱちんと歌っちゃう辺りは呼吸ぴったりでしたね」
ロベリア「……フン。そんな御託はどうでもいい、さっさと進めなよ」
エリカ「またまた!ロベリアさんたら相変わらずシャイなんだから♪」
ロベリア「オマエも相変わらず人の話ひとっつも聞いてないのな(嘆息)」
准尉「さーてそれでは各部門発表では最後になります『ニューカマーベスト5部門』を。第10回でのニューカマー曲ってのも34曲中で5曲のみがランクインできるというそれなりに厳しいものだった訳ですが(苦笑)」
ラチェット「ほぼひと夏……だけでこの曲数ですものね。私が以前お邪魔していたその度に、もの凄い勢いで曲数と開催時間が伸びていたのが思い出されたわね(苦笑)」
大河「えーっと……それじゃあまずはその5曲をご紹介してみましょう。こちらですっ!」


◆第10回分全歌曲人気投票『ニューカマーベスト5部門』◆


◆第5位……『ある日青空を見上げて』(ダイアナ・カプリス)
総得点/16点


◆第4位……『輝く星座』(九条昴)
総得点/27点


◆第3位……『希望 〜新・青い鳥より〜』(レニ・ミルヒシュトラーセ、アイリス)
総得点/32点


◆第2位……『Kiss me sweet』(ジェミニ・サンライズ、サジータ・ワインバーグ、リカリッタ・アリエス、ダイアナ・カプリス、九条昴)
総得点/42点


◆第1位……『地上の戦士』(ジェミニ・サンライズ、サジータ・ワインバーグ、リカリッタ・アリエス、ダイアナ・カプリス、九条昴)
総得点/74点


グリシーヌ「流石は紐育星組、勢いがあるな。総合でも優勝した『地上の戦士』を筆頭にその5曲中4曲までを占めておる」
ジェミニ「なんだかこうして改めて見せてもらうと……ボクたちのことを応援してくれる人がたくさんいてくれるんだなぁって……ボク、感激だなぁ(遠い目)」
花火「そうですね……あの短い投票期間の間にこれだけの支持ですから、皆さんの強い思いあってこその結果だと思います」
コクリコ「ボクたちも、なんだか嬉しくなっちゃうよね(苦笑)」
サジータ「そこは流石センパイとしての物言いだねコクリコ(笑)」
准尉「それじゃあ……そうですね、第5位〜第3位は既に歌っていただいたり光録音盤再生を終えていますので第2位『Kiss me sweet』と第1位『地上の戦士』、紐育星組の皆さんに続けて歌っていただきましょう。どうぞ!!」
サジータ「よーし!それじゃあてっぺんふたつを占めちまった分、きちっと行こうかみんな!」
他星組一同「イエッサー!!」
大河「皆さん、がんばってきてくださいね!」
エリカ「どうせですから大河さんも一緒に歌ってきちゃったらどうですか?今回皆さん、結構あちこちで歌っちゃってますし♪」
ロベリア「主題歌歌ってみたいって言ってたしな……それにアンタの声は高いから、問題もないだろう(苦笑)」
大河「……いえ。まだまだぼくには、みんなと一緒に歌える資格はありません」
杏里「……へぇ?」
大河「一郎叔父だって、帝都や巴里の皆さんと主題歌を歌えるようになるまでかなりかかったと聞きました。ぼくはまだ、それだけのでっかい男になれて……いませんから。ぼくが一緒に歌えるとしたなら……叔父を越える、その時です」
グリシーヌ「……ふふ。それは或いは叔父以上に時間のかかることやもしれぬぞ?」
大河「それは、承知の上です。一郎叔父がどれだけのことをこれまでに成し遂げてきたのか……それはこないだの帝都の皆さん、そして今もここに居られる巴里の皆さんの姿の中にその片鱗だけでも見ることはできましたから。ほんの一部分でしかない筈なのに……その巨きさを」

◆◆◆

ジェミニ「やっぱりみんなで『地上の戦士』歌うと気持ちいいねーっ!!ねぇねぇ新次郎、ボクたちの歌、ちゃんと聴いててくれた?」
大河「うん……勿論だよ、ジェミニ」
サジータ「……?どうしたんだい坊や、なんだか……目がすわっちまってるというか、なんというか……」
昴「……その瞳に、何か強い決意が感じられるようだ」
大河「え……?あ、いや、その……」
ラチェット「ふふ……それをこれから一番肌で感じていくようになるのはきっと、あなたたちだと思うわよ(苦笑)」
杏里「……まぁ、まだあまり期待はしてませんけど。これからの大河さん次第ですよね」
プラム「ふふっ、杏里もここに来てまでそんなこと言わないの(苦笑)。まずはあたしたちが、タイガーの一歩をサポートしてあげないとね♪。って、そういうことだから准尉さん、そろそろあたしたちの出番よねぇん?」
准尉「はい、そういうことになりますね(苦笑)。紐育星組の皆さんもED・OP続けての披露ありがとうございました♪。そして最後を締めるのは第6期ドラマCD曲最後のご紹介になります『ザ・シティー』。歌い手は勿論プラムさん、杏里ちゃん……」
リカ「そして、しんじろーだよなっ!!今度はほんとに、しんじろーの曲!」
大河「はい、がんばりますっ!って……」
准尉「でもって、今回折角ですので私もまぜていただいて『ザ・シティー』カルテットバージョンにてお送りします(苦笑)。まぁ早い話がハモりでして主にサビの杏里ちゃんパート高音ハモり全般と中盤NYNY歌いの中間音ハモり歌いになる訳ですが……最後のコーラス、きみのパートの1オクターブ上をハモることになるからつられないようにね、甥っ子(苦笑)」
大河「ええ、練習しましたし……大丈夫です!」
プラム「そうそう、これでタイガーも練習はたくさんしてるから大丈夫よぉん♪」
ラチェット「元々サクラの歌曲にはカルテット曲は滅多にない筈なんだけど(苦笑)。大河くん、がんばってね」
サニー「さぁ、トリの曲は大河くん、君たちに任せたよ。イッツ・ショータイム!!」
ジェミニ「でも新次郎……やっぱりなんだかがちがちだね(苦笑)」
コクリコ「最初からすんなり舞台に立てちゃうような人はひとりも居ないもん。みんなああやって、どきどきしながら何度も何度も舞台に上がって、舞台を覚えていくんだよ」
サニー「モギリ君が舞台を覚えていくというのも、面白いものだけどね(苦笑)。まぁそれで彼には彼になりの、彼にしか得られないフィードバックがきっとある筈さ」
サジータ「しかし准尉が上から高音被せたら矢鱈と派手になったな、この曲(苦笑)」
グリシーヌ「しかし特筆すべきはやはりプラムと杏里だ、ぱっと聴くと複雑な曲を軽々と歌いこなしておる」
花火「流石はミュージカルの本場……ということでしょうか。それが売り子さんたちにまで……というのが素敵です。ふふ」
リカ「おっ、しんじろーがうたうところだぞっ!」
ラチェット「ふふ……大河くんの心がそのまま描き出されたような素直なソロね」
ジェミニ「うぅん、やっぱりちゃんと歌えてるよ新次郎、上手い上手い!」
ダイアナ「しーっ、袖で大声を出してはダメですよ、ジェミニさん(苦笑)」
サジータ「まぁ、後はまたプラムと杏里に持ってかれちまう訳だけどね(笑)。けど坊やも、まだ単独パートが残ってるし」
サニー「さぁ、4人全員の音が分かれるラストのコーラスは……どうかな?」

◆◆◆

准尉「……はい、ということで以上『ザ・シティー』カルテットバージョン(苦笑)、お届けしました!プラムさん、杏里ちゃん、そして甥っ子、ありがとうございました!」
ジェミニ「最後のコーラスもみんなに負けないでちゃーんと歌えてたよ!新次郎、よかったよっ!!」
エリカ「そうそう、舞台に上がったのまだ数えるくらいでしょう?バッチグーでした!!」
大河「そ、そうでしたか……ありがとうございます」
杏里「まぁ……大河さんにしては上出来でしたね。つられることもなかったし」
リカ「おっ、あんりがしんじろーのことほめてるぞ!めずらしーな、いしししっ!!」
准尉「……と、いうことで以上にて第10回分各部門発表及び、第6期ドラマCD曲各曲のご紹介は終了です。巴里花組の皆さん、そして紐育星組の皆さん、ありがとうございました!!」
コクリコ「って、なんだか准尉さん唐突に終わらせようとしてるけど?(笑)」
准尉「いやもうここのノートいっぱいなの(苦笑)。シメはこの次のノートで……お願いします(苦笑)」


「そして地上の戦士」へ続く
安倍准尉 <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:30:22 [ノートメニュー]
Re: 第10回分各部門発表【3】 [返事を書く]
そして地上の戦士


大河「……?なんですか、このタイトルって?」
グリシーヌ「……ふふ、ここで我らとかけてきた訳か(苦笑)」
准尉「まぁそこいらは皆さんの判断ご随意に(苦笑)。ということで無事発表を終えて、LLT屋上は屋外サロンにお集まりいただいております巴里花組・紐育星組の皆さんです。皆さん、今回もお疲れさまでした!」
一同「お疲れさまでしたー!!」
ラチェット「帝都と……ではなくて、巴里と紐育のコラボレイト。こないだの発表くらいしか判断材料がなかったからどうなるかしらと思ったけれど……恙なく運べたわね」
リカ「リカ、ぱりのみんなともいっしょに発表できて楽しかったぞっ!!ていうか、もっと歌いたかったーっ!!」
コクリコ「ホントだよね、歌おうと思ったらボクたちにはまだまだいっぱい歌える曲あるんだし(苦笑)」
准尉「まぁそこいらは今回はここまでということで(苦笑)。いつか本当に、巴里と紐育のコラボな曲とかできるといいですねー。勿論帝都も一緒になってね」
エリカ「そうなると、今回すこーし先走っちゃいましたね♪。でも楽しかったからオッケーです!」
花火「さきほど、ジェミニさんの言われていた演目交換というのも……楽しそうな気もしますし」
サニー「そうだね、可能性としては面白いと思うよ。この後、考えてみてもいいかもしれないね」
サジータ「まーまずは今回もちゃぁんと発表できたことを祝おうじゃないか。明日のことは明日、考えればいいさ」
コクリコ「あはは、なんだかサジータさんとサニーのおじさんが逆になっちゃったみたい(苦笑)」
ロベリア「……まぁ、なんにしても。これでひとつ紐育の用事は片づいた訳だし……あとは招聘公演が終われば帰るだけ、だな」
ジェミニ「えへへ、ロベリアさんもしかしてホームシック?(苦笑)」
ロベリア「フッ……んな訳ないだろ。そろそろ……巴里の街がアタシを恋しがってるんじゃないかって思ってね」
コクリコ「その割には1年半日本に居たじゃないロベリア
ロベリア「いちいちつまんないこと思い出さなくてもいいんだよ……!」
リカ「な、なんだかロベリアこわいな……」
グリシーヌ「仕方あるまい。真実なのだしな(苦笑)」
ジェミニ「でもまだ半月あるもんね、それまでにボク、巴里のみんなのお芝居いっぱい観に行くよっ!ボクだってまだまだ勉強しなくちゃ!だもんね」
コクリコ「それならボクたちだってもっと紐育のみんなの次のお芝居観てからにしたいよ!リカの『長くつ下のピッピ』楽しみだもんね♪」
リカ「おうっ!リカがんばっちゃうからなっ!いししししっ!!」
大河「まだまだぼくたちには……それぞれにやらなくちゃならないことがいっぱいですね」
昴「ふ……その通りだ、大河。そしてそれは、君とて例外じゃないぞ?」
大河「勿論ですよ!ぼくだって皆さんに負けないように、これからもがんば……
サニー「ハハハ、そうか……それを聞いてボクも安心したよ。それじゃあ大河くん……君には早速、その『例外じゃないもの』が待ってるぞ?」
大河「……え?」
ラチェット「……まったくもう、ホントにサニーも昴も、今の今まで言ってなかったの?大河くんに」
大河「……何を……ですか?」
昴「大河……今度の舞台『長くつ下のピッピ』には、僕の配役はなかっただろう?」
大河「え……あ、そういえば……そうですね?」
サニー「それはね大河くん、あと3日したらボクたちは帝都へ向け出発するからさ!」
大河「……」


大河「……」


大河「……帝都?」


サニー「そう、帝都」
大河「……なんで?」
昴「帝都のクリスマスディナーショウに出演が決定しているからさ」
大河「く……クリ?クリスマス……ディナーショウ??ぼくが!?」
准尉「本当ならこっちで余程『オーバー・ザ・レインボー・サンシャイン』なんだけどね……(苦笑)。いやまぁしかし、明日のサクラ人気を担うチカラは甥っ子、君の双肩にも多分かなりかかっているのだからして」
プラム「准尉さんは准尉さんでミもフタもないこと言っちゃってるしねぇん(苦笑)」
大河「ったって……ぼく?なんで?ぼくLLTのスターとかいうんじゃないし、それも帝都でって、こないだ母さんにまだまだこっち(紐育)でがんばりますっ!って手紙書いたばっかりなのに……
准尉「……と、いうことですから。これから各部門発表打ち上げはタイトル変更します。題してみるなら全員主語が一緒ですから『ぼくたちの太平洋三人ぽっち』ってとこですかね!」
エリカ「准尉さん、やっぱり相変わらずヘンなセンスですね!」
花火「そうですね、『太平洋ひとりぼっち』なんて今の方はあまり存じないかも」
コクリコ「珍しく花火が冷静にツッ込みを入れるんだね……」
ジェミニ「いいなぁいいなぁ新次郎。ニッポンのお土産、い〜っぱい買ってきてよね!」
エリカ「それなら大河さんにチョンマゲとかタタミ返しの免許をお願いしちゃうといいですよ。そうしたらジェミニさんも、手に入れたその日からブロードウェイの人気者になれちゃいます!もしかしたら字がうまくなったり、身長が5cm伸びちゃうかも!」
コクリコ「だからそれは違うってば。」
サジータ「かわいい子には旅をさせろ、これは確か日本の諺だっただろ?いいじゃないか坊や、太平洋をもう一度渡って……ひとまわりもふたまわりもでっかい男になって帰っておいで。さぁみんな、新次郎に乾杯だ!!」
他一同(大河除く)「カンパーイ☆」
准尉「ということで……ひとまず今回お伝えするのはここまでです(苦笑)。打ち上げから壮行会へ、それでは紐育はブロードウェイ、LLT屋上サロンからお送りしました!!」
大河「って、カンパーイ☆って!今この身の上のぼくが帝都行ってそんなのに出させられたらまた、例のあの恰好させられるの目に見えてるじゃないですか!それででっかい男にったって……っ!!」


【ひとまず 了。】
安倍准尉 <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:31:24 [ノートメニュー]
Re: そして地上の戦士 [返事を書く]
あとがきみたいなもの


結構50kというのは大変です。調子こいてずっと書いてるとあっと言う間に
埋まってしまいます(苦笑)。そういえばいつだったかの司会争奪戦もただ
巴里の皆さん追いかけてったら140kオーバーして前後編に分けたことが
ありましたっけ……
って、各部門第3部は実はワードで53kで、入りました。実はもう少し入る
のかもしれませんね。
ということで今回のあとがきはこちらになります。

今回のそもそもは、やっぱ……まぁ今となってはもう2箇月くらい経とうと
している本家の、(公式の)最後の日に挙げさせていただいた第10回の
歌曲発表だったけれども、それでもお返事のできなかったのは心苦しい
……というところから始まったものです。で、お返事だけうわー並べて終わり
てのもアレでしたしそれじゃ、帝都・巴里・紐育で万遍なく出ている第6期
ドラマCD曲を一緒に取り上げて各部門発表を……とか考えた訳です。
帝都を外してみたのはわざとです。今年冬のディナーショウでは早くも帝都
と紐育のコラボが実現するというのもあり、じゃあこちらでは巴里と紐育を
コラボさせてみよう……というのを考えてみた訳です。

で、帝都歌曲の分を他の面々にカバーしてもらったりとか、あろうことか
スイイの人も歌ったりしていつもより実際ありえない展開ばりばりなんです
が(笑)、これはこの話のみのネタではなく本当に私が歌っても歌えるように
なっています。『モダンギャング』の脇パートも歌えますし、『ザ・シティー』の
カルテットバージョンも殆ど今回の為に作りました(笑)。実際にカラオケなど
で機会があったのなら披露してみたいものですが、さぁどうでしょうか。
ちなみに、そのカルテットバージョンでは甥っ子のソロパートもハモりを
入れたのでデュエットパートになっています。でも流石に今回は省略しました
(苦笑)。

その帝都曲カバーというのも、実際にそんな機会があったら楽しいよなー、
とか曲を聴いたりしていて考えたものです。『二月の赤い花』のような曲で、
あのパートの割り振りならきっとラチェットさんとエリカちゃんでも似合うと
思うし、一方での『モダンブギ』での昴氏・花火ちゃん・杏里ちゃんの歌いも
きっと実現したら可愛らしいものになるんじゃないかと。いや本当昴氏の
グンナイ。はマジで聴いてみたいんですがね(笑)。もしこの第6期の歌曲
たちを聴いていて、「なるほど、合うかもしれないな」と思ってくださる方が
居たりすると楽しいです。

巴里の歌曲は『恋はスピード』がなにげに一日一度は必ず聴くくらい気に
入ってます。紐育のような難しさはないけど親しみ易い曲、それが巴里歌曲
の特徴であり長所なのかなと。
翻って紐育曲は何度も言いますがあれやこれやと難しいです。『Bon-psy』
や『ザ・シティー』はもう大丈夫ですが『オーバー・ザ・レインボー・サンシャイン』
はまだハモり解析に本腰を半分くらいしか入れてません(苦笑)。まぁクリス
マス歌曲ということで、それまでに間に合えばいいのだろうけど<って、何に
間に合わせる気なのか(笑) この先どれだけ難度高い曲がまた出てくるの
だろう……と半ば戦々兢々なところも、なくはありません(苦笑)。まぁとり
あえずは、デュオ曲をあと数曲聴いてみたいところです。
ていうか、ラチェットさんの曲を……是非……(泣泣泣)。


ところでサクラ5の設定資料集、巻末の方のインタビュウ方面って最近に
なってようやく眺めたのですが……ちなみにそのきっかけが

「甥っ子の戦斗服の背中の意匠って『独占!女の60分』のアレみたいな
やつだったよな……確か」


というのはネタではなくてマジ話ですが(でもなんでそんなことを思ったのか
は忘れてしまいました、ってーかこの元ネタ分かる人居るんだろうか苦笑)
その際に公平先生のインタビュウのページが目に留まりました。その中に
『輝く星座』について触れられているくだりがあり、「人気投票でも上位に来る
んじゃないかな」等々仰られてます。で、これってそれこそこの歌曲人気投票
での……じゃないよなぁとか一瞬びっくりしました(苦笑)。まぁアニメディア
とかにも連載持って居られる先生ですし、まさかねぇ、とすぐに思い直し
ましたけどね。ただ、公平先生ご自身はこの歌曲人気投票のことはご存知
でしたし(結果を逆に訊かれた時はこっちが驚きました苦笑)もしそうだった
としたなら……公平先生の予想をまさに具現化した結果となりましたね
(苦笑)。


……ということで、お返事が勿論メインでしたが他にも色々詰め込んでみた
次第でした。このツリーを通してサクラ歌曲をより楽しんでいただける機会と
なれば幸いです。
最後に、改めまして。第9回並びに第10回の歌曲人気投票にご参加いた
だいた皆さん、ありがとうございました(低頭)。
また、このツリーに最後までお付き合いいただいた皆さんも、ありがとう
ございました。
また、何れかの際にサクラ歌曲のお話にてお付き合いいただければ嬉しい
です。ていうかもうひとつこの後も連続で早速歌に関する新規ツリー、を
レディー・ゴーッ!!させていただく予定ですけれども(苦笑)。
ではでは以上、アベスイイでした。
安倍准尉@おしまい♪ <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:35:05 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。