[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
安倍准尉@おしまい♪ への返事
あとがきみたいなもの


結構50kというのは大変です。調子こいてずっと書いてるとあっと言う間に
埋まってしまいます(苦笑)。そういえばいつだったかの司会争奪戦もただ
巴里の皆さん追いかけてったら140kオーバーして前後編に分けたことが
ありましたっけ……
って、各部門第3部は実はワードで53kで、入りました。実はもう少し入る
のかもしれませんね。
ということで今回のあとがきはこちらになります。

今回のそもそもは、やっぱ……まぁ今となってはもう2箇月くらい経とうと
している本家の、(公式の)最後の日に挙げさせていただいた第10回の
歌曲発表だったけれども、それでもお返事のできなかったのは心苦しい
……というところから始まったものです。で、お返事だけうわー並べて終わり
てのもアレでしたしそれじゃ、帝都・巴里・紐育で万遍なく出ている第6期
ドラマCD曲を一緒に取り上げて各部門発表を……とか考えた訳です。
帝都を外してみたのはわざとです。今年冬のディナーショウでは早くも帝都
と紐育のコラボが実現するというのもあり、じゃあこちらでは巴里と紐育を
コラボさせてみよう……というのを考えてみた訳です。

で、帝都歌曲の分を他の面々にカバーしてもらったりとか、あろうことか
スイイの人も歌ったりしていつもより実際ありえない展開ばりばりなんです
が(笑)、これはこの話のみのネタではなく本当に私が歌っても歌えるように
なっています。『モダンギャング』の脇パートも歌えますし、『ザ・シティー』の
カルテットバージョンも殆ど今回の為に作りました(笑)。実際にカラオケなど
で機会があったのなら披露してみたいものですが、さぁどうでしょうか。
ちなみに、そのカルテットバージョンでは甥っ子のソロパートもハモりを
入れたのでデュエットパートになっています。でも流石に今回は省略しました
(苦笑)。

その帝都曲カバーというのも、実際にそんな機会があったら楽しいよなー、
とか曲を聴いたりしていて考えたものです。『二月の赤い花』のような曲で、
あのパートの割り振りならきっとラチェットさんとエリカちゃんでも似合うと
思うし、一方での『モダンブギ』での昴氏・花火ちゃん・杏里ちゃんの歌いも
きっと実現したら可愛らしいものになるんじゃないかと。いや本当昴氏の
グンナイ。はマジで聴いてみたいんですがね(笑)。もしこの第6期の歌曲
たちを聴いていて、「なるほど、合うかもしれないな」と思ってくださる方が
居たりすると楽しいです。

巴里の歌曲は『恋はスピード』がなにげに一日一度は必ず聴くくらい気に
入ってます。紐育のような難しさはないけど親しみ易い曲、それが巴里歌曲
の特徴であり長所なのかなと。
翻って紐育曲は何度も言いますがあれやこれやと難しいです。『Bon-psy』
や『ザ・シティー』はもう大丈夫ですが『オーバー・ザ・レインボー・サンシャイン』
はまだハモり解析に本腰を半分くらいしか入れてません(苦笑)。まぁクリス
マス歌曲ということで、それまでに間に合えばいいのだろうけど<って、何に
間に合わせる気なのか(笑) この先どれだけ難度高い曲がまた出てくるの
だろう……と半ば戦々兢々なところも、なくはありません(苦笑)。まぁとり
あえずは、デュオ曲をあと数曲聴いてみたいところです。
ていうか、ラチェットさんの曲を……是非……(泣泣泣)。


ところでサクラ5の設定資料集、巻末の方のインタビュウ方面って最近に
なってようやく眺めたのですが……ちなみにそのきっかけが

「甥っ子の戦斗服の背中の意匠って『独占!女の60分』のアレみたいな
やつだったよな……確か」


というのはネタではなくてマジ話ですが(でもなんでそんなことを思ったのか
は忘れてしまいました、ってーかこの元ネタ分かる人居るんだろうか苦笑)
その際に公平先生のインタビュウのページが目に留まりました。その中に
『輝く星座』について触れられているくだりがあり、「人気投票でも上位に来る
んじゃないかな」等々仰られてます。で、これってそれこそこの歌曲人気投票
での……じゃないよなぁとか一瞬びっくりしました(苦笑)。まぁアニメディア
とかにも連載持って居られる先生ですし、まさかねぇ、とすぐに思い直し
ましたけどね。ただ、公平先生ご自身はこの歌曲人気投票のことはご存知
でしたし(結果を逆に訊かれた時はこっちが驚きました苦笑)もしそうだった
としたなら……公平先生の予想をまさに具現化した結果となりましたね
(苦笑)。


……ということで、お返事が勿論メインでしたが他にも色々詰め込んでみた
次第でした。このツリーを通してサクラ歌曲をより楽しんでいただける機会と
なれば幸いです。
最後に、改めまして。第9回並びに第10回の歌曲人気投票にご参加いた
だいた皆さん、ありがとうございました(低頭)。
また、このツリーに最後までお付き合いいただいた皆さんも、ありがとう
ございました。
また、何れかの際にサクラ歌曲のお話にてお付き合いいただければ嬉しい
です。ていうかもうひとつこの後も連続で早速歌に関する新規ツリー、を
レディー・ゴーッ!!させていただく予定ですけれども(苦笑)。
ではでは以上、アベスイイでした。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み