[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
安倍准尉 への返事
第9回分参加者様方へのお返事【2】

こちらは第9回サクラ大戦人気投票に参加いただいた方々へのお返事
スペースその2です。
このノートでの該当者様は以下の通り。

・太正浪漫夢通商栄会さん  ・いがぐり〜どさん  ・くままさん
・はるままさん  ・ままっきさん  ・涼蘭さん
・ネリマのタヌキさん  ・ときたまごさん  ・鈴屋茶々之介さん
・えむともさん  ・でざいや・改さん  ・秋月里穂さん
・まるくさん  ・秋野紅葉さん  ・イカルス星人さん


◆太正浪漫夢通商栄会さん
オフでもご一緒いただきましたし今ははじめましてではない訳ですが(苦笑)。
最近は名前を縮められたのでしたよね。あはは、新春1のお屠蘇レニ坊とは
懐かしい。あの時からですからね、レニ坊が壊れたというか伊倉さんが素を
ところどころで見せ始めたというか……(苦笑)。今はもう普通に収録されて
ますけれど、この当時の歌謡ショウの千穐楽は映像やCDでは残って
いません。だからこそあの千穐楽の更なる壊れぶりを多くの方に観ていた
だけたらなぁって未だに思います(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆いがぐり〜どさん
確かに『時代の列車』は轟華の中身とは全く違いますね(笑)。他の3曲は
そうでもなかったですが……でもまぁ、こんな機会でもなければ姫さまが
「おんぼろ」とかな歌詞歌うこともなければ「人を愛するってことを」と紅蘭
が歌うこともなかったし、地中海の赤い風の「パパの蓄音機よ、永遠に!」
なんて台詞も聴けなければ少年レッド&ドクロXの共闘(?)もなかった訳
ですから。
あとすみれ様の悪の手下その1(苦笑)。
巴里は今現在では「……?」というデキの多く(泣)、そしていつかは矢張り
登場してくるのであろう紐育のOAV。巴里でもこういった話は見たいし、
紐育もそうです。そして帝都でだって叶うならまだまだこうした楽しい話を
見たいものですね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆くままさん
全てを帝都曲で固めてこられましたね。ってまぁ5曲っていうのは難しい
ですものね……でもこの第9回時点ではまだ紐育の曲選択がないだけ
少しは楽だったかも。今の時点で5曲……なんていったら選びきれないと
いうものです(苦笑)。予想以上に紐育の曲もデキのいい&難易度の高い
曲が多いですから。くままさんが今回選ばれた曲もそれぞれかなり難易度
の高い曲ですよね。でもそういった曲こそがカラオケでは歌い手を更に
燃えさせる……というのは、そのカラオケで歌い散らかしてるこのスイイ
とかいうハタ迷惑な人を見れば一目瞭然かと思われます(笑)。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆はるままさん
夏の歌謡ショウ、すみれ様復活の舞台はいかがでしたでしょうか。私は
『海神別荘』までの往時とまるで変わっていない涼やかままな立ち振る舞い
にいたく感激してたクチでしたが。もう色々なところで書きましたが本当に、
ブランクがまったくありません。凄い方だと改めて思いましたですよ。
ということで目標にしていただきありがとうございました(苦笑)。残念ながら
大家さんの方が閉めてしまわれたので店子の方はどうしようもなく、然し
ながらこうして再度素敵なサクラBBSさんにお邪魔させていただいている
次第です。
ちなみにリストは、まぁお分かりかとは思いますがコメントを新規に継ぎ
足していっているものです。とりあえず開催の度に見直して、経年に依る
コメント変更もしてきてはいるのですけれど。でも一番最初の初代檄帝に
関するくだりは2000年に書かれたもののままです(笑)。
『輝き』のハモりは今や2種類になってしまった訳ですが、矢張り轟華の
レニ坊ラララ歌いのオリジナルの方なのでしょうね。娘さん方にそれぞれ
歌えるようにご指導されてはいかがでしょう?っていうかこれも何度か
言ってることなんですが、小さいうちから様々な曲に触れておくと違います
から。サクラは曲調も幅広いし、十分耳を鍛えるのに適していると私は
思っております。小さい子は覚えも早いし、お教えできるくらいならそう
したいくらい(苦笑)。年相応の子がこの曲をハモるのはやはり、それだけ
でよいものに思えますからね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆ままっきさん
ままっきさんも夏の歌謡ショウでは復活すみれ様を十分に堪能されたこと
と思います。新春でも引き続き復帰とは嬉しい限りで、でもその一方で
麻弥さんがお休み……実は歌謡ショウでもこのすみれ様と姫さまの遣り
取りは私自身とても好きだったので残念です。ふっちーママが復帰、という
のも嬉しい反面、お躰大丈夫なのかしら……とも思ったり。
ままっきさんが園岡さんビイキで居られるのはカラオケでよーく分かります
(笑)。私は他の方の歌で驚くことは滅多にないんですが、ままっきさんは
その数少ないひとりだったくらいでしたから。次の上京時には是非ぼたん
鍋を。流石にさくら鍋は立場上推奨致しませんが(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆涼蘭さん
そうですね、来夏のオーラス時のトリの歌曲は『花咲く乙女』か『夢のつづき』
しかないでしょう。でもメッセージ的なものとしては多分後者の方が使われ
る可能性は高そう……な気もします。ただそれはその後も新春とか、他に
突発イベントをやろうと主催側が考えているならという場合であって、そうで
ない場合は『花咲く乙女』ですっぱり綺麗に〆るのも悪くないなぁって考え
たりもするんですけどね。これも『東の潔い心』のひとつかと思えるのです
が<そこで『Bon-psy』引用するのか(笑)
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆ネリマのタヌキさん
タイガー華撃団は……そうですねぇ、叔父さんと立ち位置がかなり違って
か わ い い
というところに甥っ子が居ると思うのであまり叔父さん過去の人にされて
ないと思います(笑)。やるなセガ様<そこで誉めても
確かに舞台は紐育へと移りましたが帝都も巴里もそれまでの時間は
長かった訳ですから、そう早々には過去へと流されてしまうことはないん
じゃないかな……と私は思っています。最近は第6期ドラマCD曲ばかり
聴いてはいますが、それでも以前の曲だって変わらず好きなままですから。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆ときたまごさん
投票はシンプルでしたがコメントがかなり熱く長くなっておられるので驚き
ました(苦笑)。でもそれだけ思いの丈は強かったということなのでしょうし、
ありがとうございます。確かに『君よ花よ』の曲の中には大神くんの成長の
軌跡そのものが封じ込められている感はありますよね。大戦なんか殆ど
しゃべらせてももらえなかった彼(苦笑)が4ではOP・ED共にメインで
歌っている。そして彼の成長を助けた(というか促したというかそうでないと
彼自身が大変だったというか……苦笑)ヒロインたち、先達者たち。その人
たちが居なければ彼の今の姿はなかった筈。それを思うに、この曲は
矢張りまごうことなき集大成の曲と呼ばれるに相応しい曲なのかもしれません
ね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆鈴屋茶々之介さん
ということは茶々之介さんで出汁を取ればそれは大した太正浪漫に
仕上がる訳ですな(笑)>深くまで染みこんだ
乙女組応援月間なのは目の当たりにさせていただいたので納得ですな。
でも久々に『想い』が聴きたくなります、あのミュージカルを思い出すと。
サクラ2発売当時の光景も同時に思い出されますね。その前年に『愛ゆえに』
で既に大戦花組は戦斗服デビュウを果たしていた訳ですが、そんな中に
在って乙女組の戦斗服も結構好きだったりします。でも神川少尉にも戦斗服
あってもよかったよね?とも(苦笑)。まーかーやまくんにも戦斗服はない
(TVAでは結構怪しい服着まくってましたが)から仕方ないのかしら。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆えむともさん
そうですねぇ、最初の帝撃歌謡全集は田舎住まいの自分も思いつく限りの
レコード屋<CD屋ではないのか 探しまくった記憶がありますよ。でも結局
見つからなくて予約して2箇月待ち。なんだか今じゃ考えられない感じです
よね。
「好きなのに理由は要らない」その通りです。ですからそういった投票でも
全くOKな訳です(苦笑)。私みたいな筆長いのがいちいち理由を書いて
いる訳でして……ま、私の場合その当時当時の備忘録という意味合いが
こういった書き込み全てに於いて強い訳なのですけれど。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆でざいや・改さん
これだけ書いてくだされば時間のゆとりが……などと言われることはない
のではないかしら、とか思ってしまうのですが(苦笑)。
矢張り『新しい未来へ』は不動の位置なのですね(苦笑)、でもあの曲も
サクラ歌曲の中でも完成度の高い曲のひとつ(って、その殆どがフツー
より完成度高いんですがサクラの歌は)ですから。ソロパートやコーラス
パートなど、曲中のバリエーションが多いのも魅力のひとつかと思いますし
私も、歌謡ショウのフィナーレ曲としてはかなり早いうちに思い出す曲です。
またいつか、生で聴ける機会があったらなぁ……とそんなことを思って
しまいますね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆秋月里穂さん
投票はあまし短めにはしてないつもりでは居るのですが、流石に第10回
はそうも行きませんでした(苦笑)。そうでなければ大体半月〜1箇月くらい
は開催してる筈。そんな中で投票いただきありがとうございました。
すみれ様引退公演を最前でというのはすごいですね。私なんかは未だに
あの公演のDVDは観られていないくらいなのですが(苦笑)、この夏復活
されましたしこれで観られるかな……というか『愛は永久に』は来年の
オーラスで今一度聴きたいなぁ、とそんなことを思っています。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆まるくさん
部門設定参加ありがとうございます。って自分もその後やったか。
でもどの部門も選ぶの難しいなぁ……こうしてみると5曲ってホント殺生
ですやなぁ(苦笑)。その中で『これがレビュウ!完全版』がベスト歌謡
ショウというのは分かるかも。あの1曲だけでかなり、歌謡ショウの楽しさ
を再現できているのでお薦めですね。まぁ実際に生で舞台を観てしまうと
この曲でも足りない訳なのですが……(苦笑)。またこうして帝都全員での
(できればソロパートもそれぞれ入れちゃったような)豪華な曲が聴きたい
ものですね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆秋野紅葉さん
サクラ5の体験会かぁ……あれで空戦とか先に体験できた人は良かった
……のでしょうか。考えてみると自分はサクラ2からこっち体験版てのを
ひとつもやったことはなく、発売されてからやってみるというなんともありが
たみのないことばかりしてるもんですから。ていうかそんな体験会自体地元
では開催されんのじゃあ(泣)。松原先生の原画展なら去年開催されました
が……紅蘭の新作絵はまだですかぁあぁ<信じてるらしい
「サムライ魂」といえば、なんでもEpi0って元々サクラ5発売以降に出され
る筈だったとか。となるとこの曲とまみえたのももしかしたらもっと後だった
のかもしれないということで。私はあのEpi0の元気なテキサス娘から一転
失意のニューヨーカーになって落ち込んじゃってたりしてたところもある意味
ツボだったのですが(そして多分これって私だけじゃなかったと思うのです
が苦笑)ともあれ色々な側面を見せてくれるジェミニ君。これからも楽しみ
ですね。
それでは、遅くなりましたが第9回ご参加いただきありがとうございました。

◆イカルス星人さん
安「なんだか、最近HNが変わったそうですよ」
ス「でも私らの呼び方には変わりないので別にいい」
安「非道い扱いだなぁ(苦笑)。って、ところで今回掛け合い方式じゃない
のに俺が引っ張り出された訳は?」
ス「いや、意味はない。ただ、君が隻眼だっつー設定知ってるのは前の
本家ならともかく今ここじゃどれだけ居たのかなということで(笑)」
安「それはスイイさんがちっとも書かないからじゃないですか……大体、
俺が最後にセガサクラ大戦BBSさん内SSに登場したのはいつです?」
ス「えーと……メル嬢と対決in秋天の時だから2002年。当時のCMは
小田和正さんで『♪きみを抱きしめていいかい』のフレイズは好きだった
なぁ」
安「フレイズとかはいいんですよ。ってーかもう3年前じゃないですか……
(嘆息)。それじゃ殆どの人知ってる訳ないですし」
ス「そこいくとイカルスさんとメイドさん掛け合いはまだまだ現役だものな、
そしてファンもついてらっしゃるようだ。安倍くんもせめてひとりかふたりは
ファン居たりすると面白いけどな(笑)」
安「……いいですよ俺は別に(嘆息)。いつも呼ばれたから来るだけのこと
ですし」
ス「まーいずれにせよイカルスさんには掛け合い方式まだまだがんばって
ほしいものですな。ファンの皆さんの為にも」
安「……スイイさんは他にだってやることありますしね、殆ど更新されない
サイトとか(嘆息)。あぁもう最近の俺こういうところ出てきたら嘆いてばっかり
じゃないか」
ス「そうか、じゃあ今度なんかの機会があったら私じゃなくて甥っ子にでも
来てもらおうか(笑)」
安「それじゃスイイさん本体のリアクションってことにはならないでしょ……
(嘆息)。まぁ話の流れとしては新次郎との方がスムーズに進みそうだけど」
ス「ならいいじゃん。野郎ふたりで華がないかと思えるけどそこは甥っ子が
華になってくれるよ(笑)」
安「……まぁなるべく自助努力してくださいってば(泣)」
ス「ということで唐突にコメントお終い。容量ぎりぎりだから」
安「歌曲お返事なのに歌曲まで行かないんですか(泣)。終わり方まで
非道い……」


◇◇◇◇◇

ここまででこちらのノートもおそらく容量いっぱいとなりました。
以下、更に続きます。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み