[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
第9回&第10回歌曲人気投票参加者様方へのお返事ツリー

  第9回&第10回歌曲人気投票参加者様方へのお返事ツリー 安倍准尉@李家 2005/11/19 22:19:31
  いんたーみっしょん(紐育) 安倍准尉 2005/11/19 22:20:37
   ├第9回分参加者様方へのお返事【1】 安倍准尉 2005/11/19 22:21:31
   ├第9回分参加者様方へのお返事【2】 安倍准尉 2005/11/19 22:22:11
   └第9回分参加者様方へのお返事【3】 安倍准尉 2005/11/19 22:23:22
    └いんたーみっしょん(巴里) 安倍准尉 2005/11/19 22:24:12
     ├第10回分参加者様方へのお返事【1】 安倍准尉 2005/11/19 22:25:17
     ├第10回分参加者様方へのお返事【2】 安倍准尉 2005/11/19 22:26:03
     └第10回分参加者様方へのお返事【3】 安倍准尉 2005/11/19 22:26:41
Re: いんたーみっしょん(巴里) [返事を書く]
第10回分参加者様方へのお返事【3】

こちらは第10回サクラ大戦人気投票に参加いただいた方々へのお返事
スペースその3です。ここから第2ツリーの皆さんが最終参加者様まで
登場です。
このノートでの該当者様は以下の通り。

・ちょこもなかさん  ・イカルス星人さん  ・てつごろうさん
・でざいや・改さん  ・秋野紅葉さん  ・織笠優菜さん
・ネリマのタヌキさん


◆ちょこもなかさん
本家は最早跡地もなくなってしまいましたが(泣)それでもこちらこそ
はじめまして。ってぎりぎりでも投票いただきありがとうございました。
『センタースポット』はですね、そうです引退の曲ではないんです。彼女を
演じる富沢様がサクラからの引退を発表されたのが2002年の晩秋でし
たし、この曲が発表されたのはその前年のTVAでですから2001年に
なります。でも発表された当時からこの歌曲投票に於いても人気の高い
曲でした。実際の引退の曲は『すみれチャチャチャ』になりますけれども。
そうですねぇ、これだけの珠玉の数々をもっと皆さんに知ってもらう……
にはどうしたらいいのでしょう。でもやることはショウから映画から何から
殆どやってるからなぁ(苦笑)。まぁその対象枠が狭かった訳でそれを
もっと広められれば……ということなのでしょうけれど、するとどうやって?
という話になっちゃいますよねぇ。この際朝の連続ドラマとかにしちゃうの
はどうでしょう?とか<突然無茶言ってんな(笑) あえて全国津々浦々の
NHKですよ。で、やっぱロケの関係上戦斗シーンは難しいので帝劇関連
だけで綴っていく訳です。でもそうすると檄帝流せませんよねぇ……(苦笑)。
いや、巴里や紐育と、純粋に演劇だけで繋げたら面白いと思うのですけれ
ども。でもやっぱ必要以上に難しいなぁ。ただ、曲の認知度は多分思い切り
上がると思うんですけどね(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆イカルス星人さん
本当はもう一丁掛け合いにしてみようかと思いましたが、折角レニ坊
だらけであれやこれや語っておられるので普通にリアクションしてみること
にしました。
『舞台』は確か某殿下の車内でライブCDかけた時に初めて聴いたんじゃ
なかったでしたっけ?だからその耳の辺りもなんだか目撃していた記憶が
あったようなそうでないような(笑)。でもこの曲は本当来年の、夏としては
ラストステージとなるだろう場所で聴きたい第一等の曲ですよ、私も。
『イカルスの星』はそうですねぇ、私もレニ坊ファンではあるのですけれど、
大神くんとべた甘っていうのはやっぱ感覚的に違うかなと思うヒトです。
だってそんな、感情のイロハもさして持ってなかった筈の子がいきなり
べたべたできるもんかね、というか。やっぱ辿ってった軌跡つーのを彼女
の中に感じていたいですし、この曲はその出発点。前述の舞台はその
通過点のひとつであり、おはグやヨーデルは……えーと、どうなんだろう
(悩)。ともあれこの出発点というのを彼女もやっぱり忘れてはいないと
思うんですね。だからこそ私の中のレニ坊はまだ割とストイックなままかな、
という気がしています。まぁ正直なところは『心の置き場所』以上に彼女も
年相応のラブソングみたいなのを歌ってみてほしいもんなんですけれど。
ストレートじゃなくていいんですよー、『Kiss me sweet』の出だしみたいな
あんな歌詞でいいからー、と。
で、涙腺緩んでるイカルスさんってどうにも想像できないよな、というのは
ひとまず置いておいて<オイ(笑)
『俺には俺の仁義が』はねぇ、本当に……アルバムも売れて客足も伸びて、
あまつさえライブCD……は、アルバムに入れない方が売れるのか(笑)。
でも客足伸びる方が興行的にはいいんじゃないかな?とも思いましたが
……まぁ、結構物語の大事なところを押さえている曲だったので、難しい
ところがあったかもしれませんね。まぁ私としてはカラオケに入れてもら
えれば大体は帳消しということで(苦笑)。でもこの曲も歌う人選ぶよなぁ。
『悲しみを越えて』は生憎私は初演観てないんですが(この頃はまだ公演
後期日程型だったので)それでも、初めて観た時はたまげましたよ。いきなり
このふたり歌い出すんですから。レニマリ曲はそれまでにも『つばさ』での
帝劇屋根の上で『イカルスの星』シーンであるとか『春風の恋歌』とかあった
訳ですがショウで直接歌い合うのはここが初めてでしたからね。そしてあの
魂のこもりっぷりというものですから……ええ。私が歌謡ショウをできるだけ
生で観てみてほしいといつも言うのはこの為で、DVDでもシーンは勿論
追えるんですが、生で観てるとその時の臨場感がまざまざと甦るんです。
それだけでDVDをより楽しむことができるし、そういった媒体によりその当時
の記憶も留め続けることができる訳です。まぁ、もう夏の演目は最早来年
しか残されていないしその形がどうなるのか私も皆目見当がつきませんが
……矢張り多くの人に観ていただきたいものです。
と、レニ坊だらけお返事についてはここまでにしておきましょうか。ってでも
おはグもそれなりに好きなら好きって書けばいいのに<って殆どそう書いて
るようなもんじゃないかアレ(笑)
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。


ここから第2ツリー参加者様へのお返事となります。


◆てつごろうさん
歌曲投票小ネタ100連発って一体……?
歌曲投票スタイルでボケればいいのでしょうか。ってでもそれっていつも
結果発表の方で自動的に自分がやってるような気もするよなぁ(笑)。
競馬の喩えは分かったんですが、麻雀の喩えはさっぱり分かりませんでした。
北家ってなんです?ハコって何?まぁいいけど。花組ジャンならできるん
ですけどね(笑)。ちなみに大外から〜というのは表現としては間違って
おりませんよ。尤も本命はその皆さんのゼニを背中に背負って走っている
という側面もあり余程でなければ直線一気でぶっこ抜きとか見栄えのする
のではなく先行抜けだしのキンダイケイバをやらかすのが多い訳です
けれども<しかしミもフタもないな(笑)
そうですねぇ、てつごろうさんにご参加いただいたのはその辺りからになり
ますかしら。それ以前もまぁ、もっとスパン短く開催していた訳ですけれど
(苦笑)、てつごろうさんが参加された頃には大分この開催方法や結果
発表方法も形ができてきた頃だったと思います。尤も私は、第1回から
ある程度長く続けられるようあちこち考えてはいた訳なんですが……然し
それを矢張り支えてくだすったのもその時々に参加いただいたたくさんの
皆さんの力に他なりません。今回少しログをあらためてみたりしましたが、
改めてありがたいことだったと<洒落てる訳ではないので念の為(苦笑)
『サムライ魂』のあの歌詞ですね、そうですねあれは私も好きです♪。
今回紐育アルバムに入っていて改めて聴いた訳ですが、それまでは
考えてみたらEpi0のEDでしか聴いたことなかったんですねコレ。で、
その時はいつもムービーの方に気を取られていたので。あぁまた迷って
んだな、とか(笑)。それにしても彼女はねぇ、メインヒロインなのに3話
しかスターに乗れませんし、例えば行動開始前の彼女の台詞

「新次郎!
 ボクのサムライ魂……
 見ててね!!」

の甥っ子の名前を呼ぶところが実は消え入りそうでなんかすげえ抱きしめ
たくなっちまう時なんかがあるんですが(苦笑)、そういうのあまし見てない
よなぁ、これまでも……と思ったらなんのことはない彼女のロデオスターの
勇姿が登場する機会そのものが少ないからなんですね。これに気づいた
時はちょっち悲しかったです。いえ、某赤ほ○氏の思惑通り杏里ちゃんが
彼女の役回りを演じていたらと思うと彼女はどうなっていたのか……それを
考えると結構ひぃいいいいいぃいぃいという気がしないでも……って、あれ?
そうすると単にマイフェアレディ要素が消えてフツーにメインヒロインとして
背中つねってたりス○ーカーしてたりしただけなのかしら<あんたの中の
メインヒロインの定義って……
それにしても矢張りきいろい人は色々と居られるものです。私の知る某
殿下はきいろい人だったくせに姫さまファンとのたもうておりましたが(苦笑)
てつごろうさんは堂々と青天白日の下に宣言されておられますね!(笑)
これからもがんばってくださいませね(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆でざいや・改さん
コメントを簡潔に……って私には通常通りの書き込み量に見受けられました
けれども(苦笑)。
ところで『輝く星座』を見て某ギリシャ神話のアレを思い出した……という
のは旧バージョンEDの方からですな(笑)。なるほど確かに輝く星座が
おまえを呼んでますものね。それは選ばれた戦士の証……ってこれ、
五輪のアザに置き換えればサクラ5にも通用しますやね。十二宮編なんか
名前そのまんまなヒトばっかりですし……サジータさんが既に故人で、
メインヒロインが実はラスボスというド新しい展開になる訳ですけれども。
リカちゃんはジャミール在住になって、ステーキもポテトもハンバーガーも
なかなか食べられず、ダイアナさんはお空の向こうに飛んでっちゃって……
昴氏はその名前からプレアデス星団……雄牛座ですよねこれ、じゃあ
グレートホーンでもかましてもらいつつ噛ませスターに(ってしくしくしく泣)。
主人公の甥っ子は仮面をつけたラチェットさんの許で修行して、見事
その甲斐あってフジヤマスターの搭乗者と認められたまではよかった
ものの、ほぼ見せ物の銀河戦争に強制参加させられた挙句兄弟が
世界中に100人から居るのを知らされて……
なんてイヤなサクラ大戦5だ。
ラチェットさんだけはアリでもいいですがむしろ(苦笑)。
いや、それなら甥っ子と勝負して負けて仮面割られて愛してしまう方がいいか……鷲座だし。

……と暴走気味になってしまいましたが(泣)。でざいやさんもまた15曲
すべてにコメントをきっちりつけていただきありがとうございました。引用
する作業こそは矢張りどうしても工数が多くなってしまうのですが、でも
それ以上に発表の場が膨らみますからね。ありがたいことだと思っており
ます。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆秋野紅葉さん
「ナウレッツダンス!」が「ナウウエスタン!」には聞こえなかったんです
けど、「ナイトアンドディ」が「大歓迎」には聞こえました(笑)。矢張り歌詞
カードは見るべきですね。歌詞カード見ても『輝く星座』とかは結構その
ままわけわかんねーちっくでもありましたが最初は(笑)。
ゲキテイでの三味線は、元の初代がこともあろうにエレキなギターだったり
したものだから余計典雅さが5割り増しという感じでしたな(笑)。でもまぁ
いい形のリファインになったからこそ未だに『踊るゲキテイ』として皆さんに
歌い継がれ踊り継がれてきたのでしょう。これが来年や再来年になると
今度は『地上の戦士』が取って代わることになるのでしょうか。その辺も、
今後の展開を見守りたいものですね。
そしてジェミニ君の曲ね……V−2というのの形がまだ私には想像
つかないのですが、その時はきっともっと明るい曲を歌うだろうし、というか
是非歌ってほしいものです。ええ。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆織笠優菜さん
皆さん、初参加の際には勇気を出して……という方が結構多いのですが
そんな大層なものじゃありませんから、この投票だって(苦笑)。取って
食いやしませんよー(笑)。
昴氏は確かに、結構普段を見てると昴以上でも昴以下でもないし性別が
昴なら職業も昴で身長も体重も血液型も昴であって<キリないから
その辺にしとけ とにかくそんな昴クオリティに統一されているだけあって
行動もその理念に適えば大胆にも見える行動をすんなり取ったりもする
訳ですがその一方では本当に歌は繊細です。あれくらい普段も繊細
ならまた違ったろうになと思うものの、今のその昴クオリティも結構好き
なのでまぁあれはあれでいいのでしょう(苦笑)。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。

◆ネリマのタヌキさん
なるほど、さくらちゃんの偉大さを……と仰るだけあって彼女の曲で結構
固めてこられましたね。やっぱ来年で10年になります、その10年の間
帝都のメインヒロインとして皆を引っ張ってきた彼女ですから、その足跡は
歌に於いても多く残っている訳です。素直にすごいことと思いますし、また
舞台上に於いて更に毎年進化した姿を見せてくだすっていた横山さんには
改めてすごいよなぁ、と思う他はありませんね。
それでは、遅くなりましたが第10回ご参加いただきありがとうございました。


◇◇◇◇◇

以上、ここまでが第10回参加者様へのお返事でした。
ちなみに第10回分の結果発表ログ移設先はこちら。
お暇のありました時にでもどうぞ。
結果発表のお返事は、こちらもなんとか終了しております(苦笑)。

http://members.at.infoseek.co.jp/dairen_sap/logs/10thkh.htm


では、以降第10回各部門発表【1】へと続きます。
安倍准尉 <pblqvrpfkd> 2005/11/19 22:26:41 [ノートメニュー]
      ├第10回分各部門発表【1】 安倍准尉 2005/11/19 22:27:31
      ├第10回分各部門発表【2】 安倍准尉 2005/11/19 22:28:36
      └第10回分各部門発表【3】 安倍准尉 2005/11/19 22:30:22
       └そして地上の戦士 安倍准尉 2005/11/19 22:31:24
        └あとがきみたいなもの 安倍准尉@おしまい♪ 2005/11/19 22:35:05

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。