[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
舞台奏組〜薫風のセレナーデ〜全8公演レポ

  舞台奏組〜薫風のセレナーデ〜全8公演レポ 如月紫水@連投失礼 2013/10/06 23:04:23
  第一幕その2 如月紫水 2013/10/06 23:05:24
  第一幕その3 如月紫水 2013/10/06 23:06:42
  第一幕その4 如月紫水 2013/10/06 23:07:44
  第二幕その1 如月紫水 2013/10/06 23:10:41
  第二幕その2 如月紫水 2013/10/06 23:12:22
  第二幕その3 如月紫水 2013/10/06 23:14:05
  第二幕その4(バウ) 如月紫水 2013/10/06 23:14:31
  │├21日アフタートーク 如月紫水 2013/10/06 23:15:23
Re: 第二幕その4(バウ) [返事を書く]
21日アフタートーク


まず、前回同様中山さんが司会として登壇。
「素顔の彼らがお見せできれば」と前置きからまずは奏組の面々を。
ヒューゴ役の渡辺和貴さん、音子役の田上真里奈さん、ルイス役の小野健斗さんが今回のスタッフTシャツを着て登場。
続いて、中山さんに呼ばれてさくら役の横山智佐さん、そしてマリア役の高乃麗さんが登場!!
全員が並んでさぁこれから…というところで、促される前に椅子に座ろうとした麗さん、マジ麗さん(笑…ちなみに、座る際は智佐さんと麗さんの位置は逆転していました)

中山さんが「ちょっと(緊張で)ピリッとしてるから、ゆるっといきたい」と場を和ますよう前置きをして
まずはゲストのお二人に今日の公演を見てどうだったかと質問。

智佐さんは「前回も見てるんですよ、私!」ということでそこから成長したとお褒めの言葉を。
特に、御自身が歌謡ショウ10年目の時に立ち回りからの歌、を経験なさっているので
その間に智佐さんの場合は5分くらいあったのですが、それでも息があがって大変だったのに
今回のようなミディアムテンポな曲を歌うのは大変だったろうと…「若いって素敵だなぁって」と締めたらもう恐縮するしかない奏組です。

麗さんは奏組は巴里や紐育を経ての帝都の話ということで、曲も巴里や紐育と違うところと
「私達がオケピを覗いたら居るわけでしょ?でも、たしか帝都の指揮者は公平さんみたいな人だったかと…」(笑)
と昔のネタも織り込みながらのお話でした。

全体的な所からさらに踏み込んで「気になるメンバーはいましたか?」と中山さんが振ると
智佐さんが小野くんに「ダンスとか、練習しましたよね」(前回から、うまくなっていたという印象をもったようです)
と話しかけると、緊張した面持ちのまま「はいー!」と返事を返す小野くん(笑)

とても努力を感じたと述べたら「それって前回は……」と中山さんがツッコミをいれてきたので
「しーー!」と人差し指を口元に立てて止めていました(笑)
「でも、サクラ大戦ってやったことないことにチャレンジさせてもらえる」と歌謡ショウ5年目を迎える際に
一年前から「来年は和物やるから」と言われて、そこはかとなく「だから、和物やっておいてね」というプレッシャーを感じて
麗さんと日本舞踊を習いに通ったりして、一年間頑張って発表の場があるというのはありがたい、と締めたら
中山さんが「言われなくても勝手に頑張る、というお話でした」と奏組に振って、ただただ姿勢を正して頷くしかできない奏組です(笑)

続いて、麗さんのコメントは帝都の男性陣というと親方だったり、掃除人の広井さんだったり
ダンディ団だったり、蛍さん(金田先生)みたいな感じなので、こういう方たちは見なれなくて(笑)
みんなめっちゃ肌綺麗!というようなコメントをしつつ、奏組は帝都のお話だから、いつか共演というのも……と言った瞬間
会場から拍手が!!そんな日が、来たら…!!来たら…!!!

後は劇中で音子ちゃんがルイスにお姫様抱っこされた部分を指して
女子はあんなお姫様抱っこされたいですよね〜〜と
そして、陶山隊長があんなに優遇されたことはいまだかつてないんじゃないかという印象だったようです(大笑)

中山さんが「マリアさんの方が抱える側ですものね」とツッコミを入れると、ノリツッコミで返す麗さん、素敵です(笑)
そして、ここでガチガチの奏組に話を振る中山さん。やっと喋れるモードになったのに本編同様喋らない渡辺くんに
話を振ると、やはりものすごく緊張しているようで「一緒の舞台に立てるだけで光栄です!」とずっとかしこまってました。

が、フォローとして中山さんがおっしゃった「カズくんはサクラ大戦のゲームもやってて…」という言葉に
智佐さんが「ちなみに、誰とエンディングを迎えましたか?」とすかさず聞く(笑)
ちょっと言い淀んでいると麗さんが良い声で「誰とエンディングを迎えたか言ってごらん?和貴」男前な良い笑顔で聞いてて(笑)
隣だし、まったく逃げ場がない中絞り出した答えは「さくらさんです…」

ということで、麗さんが立ち上がって銃を抜く動作をしました(大笑)
思わず「誰が正解だったんだ……!」と言った渡辺くんはリアルLIPS体験中のようですw
ちなみに、智佐さんのフォロー?では箱推しという言葉があるので、全員。というのが正解といえば正解とのこと(笑)

続いて、真里奈ちゃんに話を振る中山さん。
今回、ゲストの楽屋が真里奈ちゃんたちの楽屋とお隣とのことで、時々声が聞こえてきて
「花組さんの声がする〜〜!」と楽屋で台詞と同じことを言っていたそうです(笑)
いる!いる!ということで、お腹にくっと力が入りました、と。

でも、ご本人たちはずっと花組というわけじゃないから、時々がはは笑い声が…と
智佐さん曰く、女怪獣と男怪獣みたいな、だそうですw

続いて小野くんに「先輩方に聞きたいことは?」と振ったので
悩んだ後「どうやったら噛まなくなりますか?」とお二人に質問。

この答えとして帝都では「タケる」という言葉があるとお話。帝都の某武田さんというよくおすべりになる方がいて、そこからついたと(笑)
だから、そういう楽しい言葉があるといいのかも、というアドバイス?を受けて、明日からつかっていこう、というノリがちょっと出たのですが
「でも、君たちタケるって言える?」と中山さんが三人に尋ねると、三人とも一様に首を横に振るのでした(笑)
大先輩ですものね!

ちなみに、奏組の中で事故ることを「あティー」と言っていると中山さんがバラすと
麗さんが「私それ見てた!」と乗ってきました。でも一応前回ルイスが挨拶の時にやらかしたところから、と解説していました。
すると渡辺くんが「いつも公演前にダジャレって検索してるんです」とコメントすると智佐さんが「努力家なんですね」と
そして小野くん自ら「そうしないと何も出てこないんです」とオチをつけました(笑)

そこから事故、つながりで智佐さんは初演の愛ゆえにでドアノブが壊れてどうにもならなくて舞台で「あ、開けて〜〜…」とリアルトーンの
話をしてしまったという昔話に。 (ですが、これは実際は花組二回目公演の「つばさ」での出来事が正しい、と教えていただきました)
中山さんが「花組さんは霊力が高いのでいろんなことがあって…」とフォローになるのかならないのかというコメントをしていました(笑)
幸い、奏組はまだそういう外的要因的な大きな事故はない、と…花組さん、いろいろありましたよねぇ……

と、ここで鐘の音が。
これは中山さん曰く「強制的に終わる鐘」ということなので、残念ながらここでお時間のようです。
どうだったか?を奏組に尋ねて「今日はすごくすごく光栄で、憧れは憧れのまま私の心の糧にします!」と真里奈ちゃんがコメントしてくれました。

最後に、例の決め台詞で終わりましょう!となったので誰が言う?というモードになり、一斉に小野さんを見る二人(笑)
小野さんは譲ろうとするのですが、普段言わないからと中山さんからも押し切られ、二人に台詞を確認してる間に
智佐さんが「これ(シー・マエストロ)限りなく、我ら帝国華撃団なのですに近いような」と中山さんに尋ねてまして
やはりそこは意識してる(オマージュ)だそうです。さて、確認も終わりいざ声掛け!
客席も立ち上がってスタンバイ!!

小野「帝國華撃団、奏組!事件はプレリュードのうちに!!」
全員「シー・マエストロ!!」

舞台上も客席も一体になっての締め!
きっちり決まったことで「言えたーーー!!」と喜ぶ小野くん(笑)
拍手の中、先にゲストのお二人が下手にはけていき、続いて奏組の面々が下手へ。
…去り際、ずっと隠し持っていたヒューゴCDとブロマイドを掲げて宣伝する渡辺くんがかわいかったです(笑…投げキッスまでしたので、ここぞとばかりの発散でした(笑))
如月紫水 <rxqkycrwxn> 2013/10/06 23:15:23 [ノートメニュー]
  │├22日アフタートーク 如月紫水 2013/10/06 23:16:12
  │└ハプニング&千穐楽集 如月紫水 2013/10/06 23:18:28
  読了しました&気づいた事 とりなべ 2013/10/12 12:53:47
  │└ありがとうございます!! 如月紫水 2013/10/15 22:42:18
  追記:薫風のセレナーデDVD発売記念イベ... 如月紫水 2014/03/18 21:04:39
   └「トークショウ、君に」参加記録その2 如月紫水 2014/03/18 21:05:14

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。