[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
舞台奏組〜薫風のセレナーデ〜全8公演レポ

  舞台奏組〜薫風のセレナーデ〜全8公演レポ 如月紫水@連投失礼 2013/10/06 23:04:23
  第一幕その2 如月紫水 2013/10/06 23:05:24
  第一幕その3 如月紫水 2013/10/06 23:06:42
  第一幕その4 如月紫水 2013/10/06 23:07:44
  第二幕その1 如月紫水 2013/10/06 23:10:41
  第二幕その2 如月紫水 2013/10/06 23:12:22
  第二幕その3 如月紫水 2013/10/06 23:14:05
  第二幕その4(バウ) 如月紫水 2013/10/06 23:14:31
Re: 舞台奏組〜薫風のセレナーデ〜全8公演レポ [返事を書く]
第二幕その4(バウ)

まず下手から旋風、疾風が現れてお辞儀。
この二人、本編で名前が呼ばれなかった影響で二日目まで声がかからず拍手だけだったのですが、21日からは
台本を読んだ方や、確認した方により「旋風!」「疾風!」と掛け声がかかるようになりました。

続いて上手から襟戸、暮、加集が。
こちらはもう昨年からのメンバーなので各々に声がかかります。
そして下手から緋独楽。
後ろに下がった緋独楽が両手で袖を示すと上手から正之助、下手から紫が登場して一緒にお辞儀。
もちろん、全員に掛け声はかかります!

そして、ここからは舞台奥から一人ずつ。
ルイス、源三郎、源二、ジオ、ヒューゴが現れ挨拶。
五人が揃ったところで階段を降り、再びお辞儀。そして最後に、音子が登場し深々とお辞儀。

全出演者が勢ぞろいしたところで、上手、下手、中央にお辞儀。
(立ち位置は下手から疾風、襟戸、暮、正之助、ルイス、ジオ、音子、ヒューゴ、源二、源三郎、紫、緋独楽、加集、旋風)
最後のお辞儀で全員が手を繋ぐところでまた音子ちゃんが背伸びしてるのがかわいいです。
敬礼までバッチリ決まったところで、盛大な拍手が。

音子「それでは、キャストからご挨拶させていただきます!
   今日は、緋独楽さんと、ヒューゴさんと、わたくし雅音子から!
   それでは、緋独楽さん。よろしくお願いします!」

まずは緋独楽さん!高笑いで前に出てきたのですが名乗り後に「みんなキャーキャーという声が俺には無いのか?」と聞かれてきたので
思いっきり叫んでみたら満足そうに頷いてくれました(笑)

緋独楽「ありがとう。今日からサクラ大戦、初日がはじまりました。ありがとうございます。
    23日までまだやっております。みんな、また見たいだろう?(拍手で応える客席)
    ははははは!帰りの夜道はお気をつけください」

カンッ!と拍子木を一つ打って挨拶を締めるカッコよさ!!
緋独楽さん素敵でしたー!!
続いて、声援を受けながらヒューゴさんが前へ。

ヒューゴ「ヒューゴ・ジュリアードです。
     初日から、たくさんの声援ありがとうございます。
     舞台は23日までやっております。お時間ございましたら、また足を運んでください。
     ありがとうございました」

拍手の中に笑いが混じるのは…さっき聞いた内容だから(笑)
続いて音子ちゃんが前へ!

音子「雅音子です!(「音子!」と掛け声)
   黄色い声援で私の着物が黄色に染まりました〜(笑)
   (自分の立ち位置を見て)きゃーースポットライトだぁ〜〜!!(喜)
   えっと、あ…ヒューゴさんは緊張しているようで、緋独楽さんと同じことを言っていましたね!」

音子ちゃんよくぞ突っ込んだ!!(笑)

音子「でもわたしも、今日から始まったこのサクラ大戦、薫風のセレナーデ
   まだ、今日プレリュードですのでぜひぜひ23日までやってるので
   来てくれたら嬉しいなと思います!
   今日だけしか来られないやという方も、今日素敵なハーモニーを持ち帰ってくれているなら嬉しいなと思います。
   (一歩下がり、みんなと並ぶ)それでは、本日は本当に―――」
全員「ありがとうございました!!」

深々と頭を下げるキャストの皆さんに惜しみない拍手を贈ります。
本当に、素敵な舞台をありがとうございました!!
そして、音子が顔を上げ、勢いよく指揮台に上り合図を出すとあの曲が

♪円舞曲、君に

やっぱり最後はこれですね!!!今回は初日から客席ほぼ立ちあがっての振付の、まさにサクラ!な締めの主題歌。
違う所は、音子が前奏でそれぞれメンバーを紹介した際にこちらが掛け声を入れるようになったことと、
公演中盤から全員を紹介し終えた音子に五人が「音子!!」と揃えて紹介を追加したこと。でしょうか。

あ、それとこの最後の円舞曲で源三郎がはっちゃけるのは去年から一緒ですが
お約束の「満開のサクラ」で客席を指さしていく動きがあるのですが
23日昼はなんと隣のジオも巻き込んで二人で客席指さし!!あれは、悶えました!

振付もサビは変わらないものの間奏部分は変わっていました。
そして、歌が始まる前に急いで上手へとはける音子ちゃん。
―――これは!!と思っていると、二番のサビ前で下手から戦闘服に着替えた音子ちゃんが登場し、指揮台の上へ!
うわああああああ今回は着ないのかと思っていましたが!!最後の最後で!!!
初日なんてこの公演一番の歓声がわき上がりました!

大盛り上がりの中、最後のポーズも決まり、万雷の拍手の中幕が下ります。
もちろん、拍手が収まることは無く、カーテンコールへ!
円舞曲のラストと同じ立ち位置のまま、音子が代表で挨拶。

音子「みなさん、ご声援ありがとうございます!
   サクラ大戦奏組は、去年の雅なるハーモニーに続き
   第二弾を迎えることができました。これも一重に
   皆さんのご声援と、もう一度もう一度という声があったからじゃないかと感謝しています。
   第二弾、わたしは少しずつ、奏組のみなさんの事を知ってこれたかなと思っています。
   ちょっと、発見だったのは…源三郎くんは、ネギがキライということです」
源三郎「ミヤビうるさいよ」
音子「ごめんなさい!なにかわたしが、んーー万が一朝食を作るなんてことがあったら
   ネギを入れないよう、気をつけようと思います。
   ま!そんな事もありつつ、舞台サクラ大戦奏組はまだまだ続きますので
   お時間ありましたら、また足を運んでいただきたいと思います!(拍手で応える客席)
   それでは、今回はわたくしが!締めたいと思います!(「待ってました!!」と掛け声)
   帝國華撃団、奏組!事件は、プレリュードのうちに!!」
全員「シー・マエストロ!!」

うわああこの大合唱が嬉しい!!ホント、去年の公演はお互いはじめましてだったなと…
二年目ってすごいなぁ…!!
大盛り上がりの中、幕が降りて今回の公演は終了となりました!!


以下、各日の挨拶まとめです。
(最後の締めは共通なので、省略いたします)

20日
正之助、ルイス、ジオ

まずは正之助さんから!…なのですが、長すぎて覚えきれず(爆)
最初に「坂本正之助です」と名乗ったタイミングで客席から「正之助!!」と声がかかったので
「まさかのタイミングありがとうございます(笑)」と驚きからはじまり
二つの事を話したい、と挨拶が始まりました。

一つ目はこの事件がなぜ起こったのか。
この事件はまず師匠の下村文楽軒の嫉妬から始まり…と言いたかったのですが
師匠の名前をちょっと間違えるというハプニングに奏組からツッコミが入りました(笑)

改めて、本題は師匠の嫉妬が殺人を生み、そこから正之助も殺人を犯してしまう。
そしてその場に緋独楽がいたことによりその負の念が増幅されて起った事件。
そこから「皆さんも日々の生活の中で怒ったり、憎しみを抱いてしまう時があるかもしれませんが、どうか収める方向でお願いします」
というお願いと(かしこまった感じではなく、笑いも混じる柔らかい口調でした)

もう一つは自分の台詞である「目に見えるものが全てではない」
この言葉が今回音子に伝わり、奏組に伝わって前向きに進めるという素晴らしい言葉だと。
こうして人の間を伝わっていく、それが絆なのではないかというお話でした。
最後に「本日は、ありがとうございました」での締めとなりました。

続いてルイスさん。
まず名乗りからの「本日も、熱い公演…あ、失礼。あティー公演になったのではないかと思います」
という、さすがの掴みでした(笑)
「ロビーではグッズの販売もしております。ルイスの紅茶もありますので、お帰りに際に目を通してくれたら幸いです。本日は、ありがとうございました」
と宣伝も忘れない母さんさすがです。ちなみに、しっかり買わせていただきました(笑)

本日最後はジオさん。
しかし、また名乗りを忘れるジオさん(笑)
「皆さん、好きなもの、嫌いなものはありますか?」と質問から始まり、好き嫌いなくバランスの良い食事を心掛けましょう
と良い話で終わるかと思いきや「源三郎!」と振り、ネギも食べるよう忠告したら「ジオうるさいよ」と返されてました(笑)

そこから「ネギはきーらーい!ジオもきーらーい!でも、みんなはジオが大好き〜……あれ?」と源三郎が大事故を起こしました(大笑)
ごめん、そこで客席に振られても反応しきれませんでした…!!「ジオが〜?」で聞いてくれれば…!!(悔)
横で兄さんが「ダー!な、ダー!」とフォローを入れていましたが(前説の延長的な気分だったのですね)
それすらもヒューゴが一歩前に出て「やめておけ」と一言で制してこの場は終わりとなりました(笑)
ヒューゴさんがツッコミを覚えた……!!!!←
ジオの挨拶から思わぬ方向に進みました(笑)


円舞曲、君にの後の締め前音子ちゃん挨拶
音子「この服(戦闘服)はジオさんがピッタリに採寸したので
   源二君とおやつばかり食べていると入らなくなりそうなので
   バランスの良い食事を心がけます!」(ピシッと姿勢を正す)
源三郎「ミヤビ、うるさいよ」
ジオ「源三郎」
源三郎「ジオもうるさいよ!」
ヒューゴ「(一歩前に出て、左手で制す)やめておけ」
音子「あれ?さっきもこんなやりとりを聞いたような…?」(笑)

だんだん、奏組もコント要素が増えて嬉しい限りです(笑)
初日と同じように内々の反省点はあるようですが皆さんの心に、ちょっとでも暖かい思いが届いたら嬉しい!というようなコメントでした。



21日昼
暮、源三郎(昼夜の間があまりないためか昼は常に二人挨拶でした)

まずは暮くんが、笑顔で一歩前へ。
暮「みなさま、お久しぶりであります!暮鏡一であります!!(敬礼)
  またこの舞台に立ててうれしいです!
  ここにいる僕たちやみなさんがまたこの舞台に立ちたいと強く思ったので
  ここに立てて居るのだと思うであります!
  最後まで、がんばりますので、応援よろしくお願いしますであります!
  本日は、本当にありがとうございました!」

途中、ちょっとトチって「ガンバレ!」と声がかかっていましたが、暮くんらしいまっすぐな挨拶でした!
そして、その次の源三郎は…

源三郎「はい。桐朋源三郎です。
    (客席「源三郎!」)なぁに?」

掛け声に聞き返すという、新しいパターンを入れてきました(笑)

源三郎「みなさん、おもしろかったですか?(拍手で答える客席)
    元気になりましたか??(さらに拍手で答える客席)
    よかったね(笑)

    今回は、孤児の話で、つらい話で
    実は、僕と兄さんも孤児で、リンクする部分も合ったりして
    切ない部分もあったのですが
    でも、嬉しいことがあって。
    まず、兄さんとずっと一緒にいれたこと
    それから、ルイスとヒューゴと会って
    ちょっと嫌いだけどジオと(笑)
    それからミヤビと(この部分、ちょっと嫌いに反応したジオが前に出て源三郎を見つめたため、聞き取れず)
    なに?」
ジオ「源三郎…」(それ以上何も云わず、ツーステップする)
源三郎「なんでもツーステップすればいいと思ってるんでしょ。
    まったく…みんなもそう思ってるよ。
    (気を取り直し)そして、今日ここにいるみなさんと仲間になれてすごく嬉しかったです。
    だから、お礼を言わせてください。
    セーンキュ☆
    ありがとうございました!」

あ ざ と い !! (笑)
ジオとのネタは消化しきれてない感じもしますが、なんかもう、全てが可愛い(笑)


そして円舞曲後の音子のコメントは、まずジオのフォローから(笑)

音子「わたしは、ジオさんのツーステップ素敵だと思いますよ!
   あれ?でも…ルイスさんもツーステップしてたような…(微笑むルイス)
   あれは、夢だったのかな?
   たぶん、わたしの夢ですね!」(笑)

ファンタジアのアレですね(笑)
ツーステップ…奏組で今後も流行ると面白いですね(笑)


21日夜
襟戸、源二、音子

襟戸「襟戸勇です!(「襟戸!」と掛け声)
   本日はご来場誠にありがとうございます!あー、いい汗かいた!」(笑)
暮「ところで襟戸くん。そのシャツは何日目でありますか?」
襟戸「最後に洗ったのは…去年の11月だな」
暮「長すぎる!!」
加集「乙女の夢がぶち壊しだよ!」

おお、イイ感じに去年のネタを引っ張ってきましたね(笑)
しかし去年の千穐楽で洗いたてシャツに着替えたかと思ったらそれ以降洗ってなかったとはw

襟戸「(笑)でも今回、リアルに汗をかくことが多くて
   髪形が保てないくらいなのですが、それだけ全力で頑張ってますので、応援よろしくお願いします!
   ありがとうございました!」

醤のメンバーとしても大活躍でしたものね!!
続いて、源二へ。

源二「おう!俺、桐朋源二!!(「源二!」と掛け声)
   みんな、元気か?
   さっきも言ってたけど、今回めっちゃ汗かくんだよな
   汗かきすぎちゃって熱中症だか脱水症状だかわかんない感じになっちゃってたら
   さっき源三郎が金平糖くれたんだ。ありがとな」
源三郎「(突然の振りに驚きつつ)う、うん」(ゆえに、素直な反応)

おおい兄さん大丈夫ですか!?!!?
戦闘服は暑いと聞きますし、今回はあの殺陣…本当にお気をつけください…

源二「(周りが思わず笑みをこぼすと)なんだなんだ?
   (気を取り直して)みんな、ロビーでドリンク売ってるの知ってるか?
   今日の販売はもう終わっちゃったみたいなんだけど
   明日や明後日もあるので、ぜひ飲んでください!
   あー腹減ったな…(たどたどしかった源二の喋りに後ろがざわつく)
   なんでみんな笑うんだ?」
暮「がんばるであります!」
源二「がんばるよ!えーと、みんなも、飯食って帰れよ!
   じゃあ、音子!!」

ちょっと危なっかしいですが、ちゃんと音子に振れたのは偉い…!

音子「雅音子です!(「音子!」と掛け声)
   本日は、この後花組さんの素敵なゲストをお招きしての
   アフタートークショウを行いますので、終演後ですが
   お時間ある方は、ここにお残り頂けると嬉しいです。
   そしてこの後みんなで「円舞曲、君に」という曲を踊るのですが
   もしよかったら、皆さんも一緒に参加してください」

ということで、ここから振付講座へ!!舞台上全員で振りしてくれました!
最初はゆっくり、二回目は少しテンポを速めて。
ポイントは前回同様胸を叩く前の手を巻くところだそうで「私達は、楽器をつかうのでこの指が大事なんです」とのこと。
ちなみに、振りの一体感が素晴らしかったです(笑)

円舞曲後の音子ちゃん挨拶
音子「ありがとうございます!
   皆さんも、辛い事とかいろいろいっぱいあると思いますが
   わたしたちの奏でるハーモニーで少しでもあったかくなってくれたら嬉しいです。
   公演はまだまだ続きます。
   私達も力を尽くして頑張りますので、ご期待ください!」


22日昼
加集、ヒューゴ

まず、前に一歩出た加集が名乗る前に「ただいま!!」と言ったので、おかえり!!と返す客席。
そして名乗り…なのですが去年同様、欲張りだから一回のコールで満足せずに二回目の「丈治!!」を要求してくるところがさすがです(笑)

加集「ええと、幼馴染は無事です!ご心配をおかけしました。
   ありがとうございます!
   今回の舞台では、旋風(つむじ)と疾風(はやて)という華を添えてくれている二人がいるんですが
   ちょっと、前に出て見ようか(舞台の最上手、下手にいる二人が前に出る)
   この二人にも、大きな拍手をお願いします!」

おお、今回のキャスト発表時にお名前の無かった二人にもスポットを当ててくださりありがとうございます!!
二人への拍手が収まったところで、再び丈治の挨拶へ

加集「本当に、ここに帰ってこれて嬉しいです。
   今回の公演は明日で終わりですが、でもまた、おかえりと言ってもらえるように頑張りますので
   応援よろしくお願いします!ありがとうございました!!」

こっちもおかえりって言いたいですーーーー!!!!!!
本当に、本当に次がありますように…!!
続いて、ヒューゴさん。今回は名乗りの前、前に出るタイミングで掛け声がかかりました。

ヒューゴ「ヒューゴ・ジュリアードです。
     素晴らしい劇場で公演できて、そして
     素晴らしいキャスト、スタッフの方々と一丸となって
     残り3公演、最後まで皆で突っ走って行きたいと思いますので
     応援よろしくお願いします。本日は、ありがとうございました」

おお、だいぶ頑張ったヒューゴさん…!!

円舞曲後
音子「えっと、加集くんの幼馴染さんとの現場にわたしは遭遇してしまったのですが
   わたしのフルートは霊音だけでなく、隠れることもできることが判明しました!(笑)
   皆さんも、気合で隠れることができると思いますので、がんばってください!
   はい(笑)…はい、では最後はこれで締めたいと思います」

自信満々の音子ちゃんに、周りは半笑いでした(笑)
でも、かわいいから大丈夫!!(笑)

22日夜
紫、ジオ、ルイス

まずは紫さんから。

紫「紫です。(紫!と声がかかる)
  私からは二つ、お伝えしたいことがあります。
  まず一つ目は…自分から目をそむけちゃダメ。
  夢や希望は、俯いた視線の先には無い。
  自分に自信が無いときや、勇気が持てないときに
  この言葉を思い出してください。
  きっと、前を向く力をくれるはずです」

良い話に、思わず拍手が鳴ります。その拍手を「そして二つ目!」と止めた紫さんは「こっちの方が重要です」と前置きをしてから

紫「なんと、今日は帝都に潜む女スリ、秋奈さんがいらっしゃってるようで(思わず湧く客席)
  皆様、どうかお帰りの際はお荷物に気をつけてお帰りください」

マジですか紫さーーん!!!まさか、ここで秋奈さんの名前を聞けるだなんて思ってなかったので嬉しかったです!
(リアルに、休憩中ロビーで姫花さんの姿はお見かけしていましたので余計に)
そうしたら、襟戸くんと丈治が隠れて「姉御!姉御!」と言っていたのですが、二人の声がバラバラだったので「揃ってませんね!」と紫さんにツッコミを入れられていました(笑)
最後に「残り2公演となりました!どうぞ、暖かく見守ってご声援の方よろしくお願いします!」と締めてくださいました。

続いて、ジオへ。
声援を受け、前に出たジオも「本日、僕も言いたいことが二つあったのですが」と始め、何を話すのかな?と思ったら
客席を見渡して「本日、貴族の方はいらっしゃいますか?」と尋ね出すジオ(笑)
ノリで客席が返事をすると「いらっしゃいますね!では、やりたいことがあります」と息を整え…

ジオ「俺は貴族♪ 君も貴族♪ あなたも貴族♪ みんなきーぞーく♪」

ジーーオーーさーーまーー!!!!(大笑)
そうくるかっ…そうくるか……!!!ちなみにメロディとしては「それが貴族」の部分の繰り返しという感じでした…
しかし、そこを繰り返すと某巴里のウサギの歌とすごく似てしまうことにここで気づきました(笑)
そして、気を取り直して二つ目の言いたいことへ

ジオ「襟戸くん」
襟戸「はい!」
ジオ「君は、シャツを一年近く洗っていないのかい?」
襟戸「そうですね、はい!」
ジオ「ストリングス隊はどうなっているのかな?」
暮「一緒にしないでくれないであります」
襟戸「おい!」

洗濯ネタまで来たーーー!!!(笑)
「洗濯も、貴族の責務だ」とドヤ顔で決めようとするジオ様ですが……謎の一拍間を置き(笑)
「ノブレス・オブリージュの源は香りにあり」とキメようとしたのになんとここで襟戸くんと暮くんの名前を間違えるという天然大事故が(大笑)
ということで暮くんが「もう一回やりましょうか!」とやり直しを要求(笑)
再びノブレス・オブリージュからやり直し…

ジオ「暮くんと、丈治くんのシャツには消臭を。襟戸くんのシャツには(コッと首切りの動き)消毒を!!」

良かった、決まった!!!(笑)
しかしもう周りの笑いこらえなければならないメンバーはそれはそれは大変そうでした(笑)
音子ちゃんも、これ以上ツッコミはせずにサクサクとルイスへ順番を回します(笑)

ルイス「フランシスコ・ルイス・アストルガです(「ルイス!」と声がかかる)
    …あティーです(笑)
    皆さん、たくさんの拍手、そして手拍子。我々と一体となって本当にありがとうございます。
    皆さん、疲れてしまったのではないかと私はあなたが心配です。
    今夜、寝る前に私ルイスの「あなたのファンタジア」を聞いてみてください。
    きっと、音子さんのように素敵な夢が見れますよ。
    もしかしたら、お姫様抱っこも……」

ジオとは違う方面でふおおお!!と歓声を浴びるルイス。さすがです…!
(音子ちゃんが「お姫様抱っこ?」と首を傾げているのが細かくていいな、と!そりゃ寝てる本人は知らないですよね)
でも、締めでは「今日はニコニコ動画さんが入っているということで、お決まりのようにやりたいと思います」と前置きしたので
条件反射で「待ってました!」と声をかける客席(笑)

ルイス「ニコニコ動画だけに、にっこにこ。……ありがとうございました」

にっこにこ、に合わせて人差し指を頬に当てる母さん反則!!(笑)
そして、この後の円舞曲でテンションが上がった音子ちゃんが前奏中に「にゃあ!!」と声を上げるのがものすごく可愛かったです!!
この回、DVDに入るかなぁ

円舞曲後の音子ちゃんはアフタートークがある回だったので、そのご案内。
「花組さんから、素敵な素敵なゲストをお呼びして、奏組からはジオさん、源二くんと源三郎くんも参加します」と案内し
最後に「いや〜…わたしも会いたかったなぁ〜〜いつ会えるんだろう〜〜うぅぅ…」ともだもだする音子ちゃん可愛い(笑)
「花組さんに会えることも夢見て、わたしたち千穐楽まで頑張ってまいります!ご期待ください!」と締めへ入りました。


23日昼
源三郎、源二

まずは、源三郎くんからという音子の紹介で一歩前に出る源三郎。
「源三郎ー!」のコールに「なに?」と返し(笑)
そして、名乗りからのコールと拍手を煽って……パン、パパパン!!
今回はきれいにやりきりました!!(笑)

楽しかったですか?やおもしろかったですか?と尋ねるのは前の挨拶と似たスタートでしたが今回の公演は、時と場所は違えど日常でも同じようなありえることで
時にはつらいことも、大変なこともあると重いますけど、いつもそこからあと一歩がんばるだけで何かが変えられるはず。
ととても良い話をしてくれた後に「なんて、スポットライト浴びながら言ってみる」とちゃかすところがかわいかったです(笑)

最後は、あと一公演ですが、みんなが最後に元気にこの劇場を出ることができるようがんばります、という内容に締めはもちろん
「今日はホントに…セーンキュ☆ ありがとうございました!」

さすが弟あざといわ!!!(笑)
続いて兄さん…ですが、名乗って弟と同じように拍手を煽ってパン、パパパン!!!と締めたら
「じゃ、飯食ってくるな!」と上手に向かって歩きだしたのですが…袖に入る寸前で「誰か止めてよー」と自主的に戻ってきました(笑)
そして話し出した途端、弟に一歩センター寄りに移動させられる兄さん…かぶっていたようです(笑)

弟に軽く謝ってから改めて「俺たち、ここまできて残り1公演!この公演後半も全力で突っ走って行くのでよろしくな!!」
とまたちょっとたどたどしくも一生懸命挨拶。
とちょっとまた関西のイントネーションが出そうになりつつも言い切った〜と思ったら話題がもう一つ。
「ロビーで俺たちのCDが販売されてるの知ってるか?」という始まりで「俺のCDが若干売れ残ってる気がして〜」とまさかの販促(大笑)
よかったら、見てくれな!と笑い混じりでしたが、これによりマジに買いに行った友人が数名いました(笑)

「もう、今日の販売は終わっちゃんだけど、夜も来る人?」と尋ねると結構な人が手を挙げてるのを見て喜び「なんなら一緒にスイングしてもいいから!」
と、力技で締めて、お礼で源二の挨拶が終わると音子ちゃんが前へ。


円舞曲に行くのかと思いきや「言ってなかったけど、みんなにしてほしいことが一つあります」と振り講座へ!!
音子ちゃんの号令でまずはゆっくり。
振りはみんなしてくれたのですが、歌が音子ちゃんだけで終わってから後ろを向いて「この歌、一人で歌うと息継ぎが苦しいね」と語ると源三郎が「ごめん(歌うの)忘れてた」と素直な返し。
ということで2度目は「みんな歌ってください」にちゃんと応えて振りも歌もみんなでだったのですが、最後に音子ちゃんがシーマエストロ!ではなく、その前の顔の横に手を持っていく振り間違えをしてしまい「あ!」ととっさに出た声がとてもかわいく…!!!

思わず会場からも「かわいい〜!」と声がかかるのですが「やめてぇぇ〜〜」とひたすら照れていたら緋独楽が「めんぼくない!」と応えてきました(笑…緋独楽も間違えていたようですw)
この場をどう納めるのかと思っていたらヒューゴが音子を見て力強く「大丈夫だ」と声をかけて、それに音子が頷くという、とても良い感じにしきり直しをして円舞曲へと入っていきました。
…ヒューゴさんがメインヒーローだった(笑)

円舞曲後の挨拶
音子「ありがとうございます。
   わたしは、出雲から帝都に来て、少しずつ
   みなさんのことを知っていって
   見えることでつらいこともあったりしたんですが
   これは、絶対未来への糧になると信じています。
   この薫風が、みなさんの心にも吹き渡りますように。
   本日は本当に」
全員「ありがとうございました!!」

だんだん公演も最後に近づいている…ということで真面目なまとめでした。

―――――――――――――

以上が、千穐楽以外の本編のレポになります。
この後は、21日夜公演、22日夜公演後に行われたアフタートークレポとハプニング&千穐楽集と続きます。
如月紫水 <rxqkycrwxn> 2013/10/06 23:14:31 [ノートメニュー]
  │├21日アフタートーク 如月紫水 2013/10/06 23:15:23
  │├22日アフタートーク 如月紫水 2013/10/06 23:16:12
  │└ハプニング&千穐楽集 如月紫水 2013/10/06 23:18:28
  読了しました&気づいた事 とりなべ 2013/10/12 12:53:47
  │└ありがとうございます!! 如月紫水 2013/10/15 22:42:18
  追記:薫風のセレナーデDVD発売記念イベ... 如月紫水 2014/03/18 21:04:39
   └「トークショウ、君に」参加記録その2 如月紫水 2014/03/18 21:05:14

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。