[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
紐育ライブ2012「誰かを忘れない世界で」レポート

  紐育ライブ2012「誰かを忘れない世界で」レポート 如月紫水 2012/09/17 11:00:37
  一幕その1 如月紫水 2012/09/17 11:01:23
  一幕その2 如月紫水 2012/09/17 11:01:55
  幕間 如月紫水 2012/09/17 11:02:28
  二幕その1 如月紫水 2012/09/17 11:03:33
  二幕その2 如月紫水 2012/09/17 11:04:16
  二幕その3 如月紫水 2012/09/17 11:04:55
  千穐楽ダイジェスト 如月紫水 2012/09/17 11:05:32
Re: 紐育ライブ2012「誰かを忘れない世界で」レポート [返事を書く]
千穐楽ダイジェスト


二日目同様、武田が下手から登場し客席に「ようこそリトルリップシアター青年館へ!」とご挨拶。千穐楽だから客席のノリも今回一番で武田の「こんにちは〜!」「やっほーー!」「ベロムーチョ素敵〜〜!!」をすべてオウム返し(笑)
結果武田に「いいおもちゃっすね、これ!」と言われてしまいましたが(笑)

そのお客さんの声援をいっぱいいっぱい受けて頑張れる!と長台詞に入るのですが
「人格者は偉く見せないものなんだよ!」と言ったらすごいブーイングがきたり、とにかく自由なかけ声(笑)
「ちゃんと段取りあるんだから!」と言わせました(笑)

武田「あっと言う間に16歳!男と女がアイラブユー!お待ちかね、前説です!!
   (一瞬下手にはけて、すぐ戻ってくる)ってここから前説なんだよな。あ、きたきた」

千穐楽はダンディ団が前説担当回でした(笑)
下手から客席を回りながらボスは「武田ががんばってあったかくしてくれたから」と優しいつぶやきをしつつ、なかなか舞台に上がってこない(笑)

そこからの諸注意は同じだったのですが…「公演時間中ずっと踊ってもらおうかな!もちろん、全力で!」の下りでさっそく武田いじりがきました(笑)
今日はミックスだそうですよ!
サンバとフラメンコなのですが…さすがに客席も手拍子がバラバラで「あってないよ!こうだよ!」と不覚にも武田につっこまれてしまいました(笑)

リテイクしたら今度は武田がちょっと混ぜてごっちゃになってしまってさらに「だんだんあってくるから、やってると」とリテイク(笑)
西村に「いつまでやるんだよ」とつっこまれつつも「もうちょっとやらせてください」とラストテイク
混ざりつつも、なんとか形にしましたよ!(笑)

ということで、このあとのサイリュームまでつつがなく進めて「それでは、そろそろ席につけって」と本編へ。


―――開演アナウンス

ジェミニ「みなさん!今日は、リトルリップ青年館にきてくれてどうもありがとう!
     本日の演目は「誰かを忘れない世界で」
     キラキラ輝く星たちとの忘れられない一時をどうか最後まで楽しんでいってください。
     それじゃあ、いくよ!
     イッツ・ショウタイム!!」


―――ランチのお代は?

先行ってるか、とサジータさんが提案してリカが「何食べる?」と聞いていたのですが
その前のわちゃわちゃしているシーンでステーキを食べてる仕草をしていたので、きっと今日はステーキですね。

サジータ「そうだな、今日はジェミニのツケで!」
リカ「ツケツケ〜〜!」

最後までサジータさん払う気無かった!!(大笑)


―――ダンディ団の出張店舗

西村が天狗のお面をつけて登場したのですが、ボスと話すためにその天狗のお面をはずしても、付け鼻をしていて長っ鼻のまま会話するボスが大変そうでした(笑)

しかしその長っ鼻は武田のための序章でしかなかった!(笑)
武田が下手から登場すると

ボス「逃げろ!」
西村「はい!」

と二人そろって上手に猛ダッシュ!(笑)
残された武田、うろたえつつも仕方なく台本通りに芝居を進めるのですが

武田「たんたん、たぬきの〜〜…すみませーん!誰かいませんかーー!!」

叫んだ途端、暗転までされました(笑)
でも暗転は長く続かずすぐに新聞紙兜に上着を後ろ前に着たボスが「ニイハオニイハオ〜」と上手から戻ってくると同時に戻りました。
ちなみに後に付いた西村は「正体不明の天狗さんアルネ〜〜」と改めてこのための長っ鼻だったと判明しました(笑)

武田の「大体、困りますって!勝手にいなくなっちゃ!!」に、ああ今年もやった!と思った観客は少なくないはず(笑)
これでこそ!(笑)


―――三分間

いつもならアドリブがでやすいコーナーですが、今回は紹介する商品が多いからそれほどお遊びは無かったのですが登場時、杏里とプラムが「三分間!じゃ終わりそうもないショッピング〜〜!!」と叫んでいました(笑)

それと、コーナー最後の双葉さんとラッシー先生によく似た夫婦が仲直りして手を取り合いぐるぐる回るのをプラムがなかなか止めなくて「早く止めて〜!」とラッシー先生似の男性に叫ばれていました(笑)
プラムが「そろそろいいかしら?」とようやく止めたら、二人とも本気で足がふらふら(笑)

男性「本当に目が回る…!」
女性「面白がっている場合じゃない!」

その後、予定通り地上の戦士&バキューン講座へと進むのですがラッシー先生似の男性は「ちょっとまだ目が回ってます。頑張ります!」とはじめたのですが、さすがしっかりとやりきりました!


―――ボスの無駄に良い声

いらっしゃいませ〜〜〜〜〜〜〜〜♪と本日もすばらしい声…と思っていたらそこからどんどん最後に音階を上げるという技にでましたボス!
さすがです!!


―――催眠術

双葉「あなたはだんだんおもしろいダジャレが言いたくな〜る…」

はい、仕掛けてきました双葉さん!(笑)
ここで催眠にかかるのは武田だけなのでもちろん武田が言わなくてはならないわけで…ひねりだしたダジャレは

武田「ふとんがふっとんだ!」

はい、客席からブーイングの声がかかります(笑)

双葉「まだ催眠にかかっていないようだな。もう一度…」

ということで、もう一度催眠へ(笑)

双葉「あなたはだんだんキレッキレの世界一のダンスを踊りたくな〜る…」

ということでフラメンコバージョンのベロダンスを披露(笑)
手拍子は……がんばった感じです(笑)
たぶん、正しいこのメロディーは「タン!タタタタン!」の繰り返しだと思います。

双葉「がんばったけど、世界一ではないから、もう一度…あなたはだんだん眠くな〜る…」

と、ここで本編に戻っていきました(笑)
双葉さんもがんがん仕掛けますね〜

あ、あと武田を切る動作を一つ増やしていました(笑)


―――油断したサニー

サニー「油断してしまった…お!?もう暗転!?(と見せかけて、すぐに照明がつく)
    今日は千穐楽だからねぇ〜
    ♪耳を澄ませてごらん〜
    これ、新曲。CD出るといいよね〜〜(会場から大きな拍手が)
    もうちょっとアップすれば、後ろの人にも聞こえると思うんだ。(さらに大きな拍手でこたえる客席)
    やっぱりCDほしいよねぇ〜〜!」

サニーなのに有益なことを呟いて上手へ去っていきました!!(笑)


―――全てが終わって

サジータがサニーに詰め寄る際に「なんだとこのインチキメガネ!!」と言ったのですかさずサニーが拾って「なんだ今日はスーツじゃないのか!」と返していました(笑)


日替わり、ではないですがラチェットさんが「素晴らしいと喝采をもらう為の場所?」とい尋ねる部分で「喝采」を「賛美」と言い換えていました。
あと、アカペラで「ここはパラダイス」を歌うシーンではいままではセンターから出てきたサニーが今日は下手へとまわり昴とリカの間からセンターに向かいました。

その後、特別公演をやりたいと希望する星組にすぐ返事を出さず「みんな聞きたがるかな?」と客席に振ってきたので、全力で拍手しました(笑)
そしたら、すぐに「よし、やろう!!」と答えてくれました。

そんな小ネタを仕込んできたサニーさん、ラチェットとの距離がいつもよりあったようで音楽を止めようと腕を回すラチェットの手をちょっと掴み損ねて、手を振りきる本当にぎりぎりで手をつかみました。
「どうかボクにすきを与えてくれ!それがボクの活力になるんだ!!」と迫ったところで双葉さんが登場し、音楽を止めました(笑)


―――サニーと双葉

いつもはワンペアの周りを逃げ回るサニーさんですが今日は二人に「あと頼んだよ!」と宣言して上手階段から客席に降りて下手へダッシュ!もちろん、双葉さんもその後を追って客席へと走っていきました。


―――照明さん

日々ボスの照明さん情報が増えていったのですが(笑)今日は「照明さん、日本人でハシカワさんって言うらしいぞ。いい明かりするらしいぞ〜!」と言っていました。
現在、どんなに技術が発展しても人物に当てるスポットは全て人力だそうですね。そういうところでも人が息づいていると思うとそれも舞台ならではの楽しみだと思うのです。


―――フィナーレ

今日は出演者の紹介でダンサーさんも一人一人名前を呼ばれました!
下手から
なおちゃん
みふみちゃん
みなこちゃん
りえちゃん
ともこちゃん

と一人一人ジェミニが名前を呼びました。
つづいたエニアンもかわいい笑顔で「楽しかった〜ありがとう〜!」とマイクが入っていないけれど一言挨拶してくれました。

ここからは、一人一人一言挨拶をもらうことに。まずラチェットさん(そこから順番なので紹介は基本的に省かせてもらいます)

ラチェット「えっと、今年もまた皆さんとお会いできて、楽しい一時を過ごせて本当にうれしく思います。どうもありがとうございました」

ボス「サクラのファン、最高!!」

西村「ご一緒に。紐育サイコー!!」

ジェミニ「今年も、はめられてしまったベロさん!」
武田「(ちょっと笑ってから)ダンディ団、サイコー!!」

ラッシー「ちょっと映画の撮影でハリウッドへ行っていましたが、やはりライブは最高でーす!
     またハッピーな愛ある振り付けをしていきたいと思います。ありがとうございました!」

双葉「息子が大変なことになってるのに、勝手な母ですまんなぁ〜!(笑…ちらりと新次郎を振り向く)
   ありがとうございました!」

プラム「きゃふ〜ん!…恥ずかしい(笑)
    今更言うのも野暮だけど。この会場のみなさんの気持ち、全て伝わっています。
    本当は一人一人にお言葉を返していきたいところなのですが、そういうわけにもいかず…でも全て伝わっています!
    今回はいろいろ機構を使った危険なショウだったのですが、スタッフの方がきっちり!しっかり支えてくれました。
    本当にどうもありがとうございました」

杏里「本当に、ありがとうございました。
   ものすごい大雨の時もご来場いただき、また暑い日もご来場いただき。
   このリトルリップシアターのみんなは笑顔で皆さんをお待ちしておりますので
   またお会いできる日を楽しみにしています!」

サニー、指でハートマークを作り、ふっと会場に投げキッスをとばして終わり。しゃべらないので後ろから「しゃべらないの!?」とツッコミをいれられました(笑)

大河「ありがとうございます。大河新次郎です!
   無事、戻ってくることができました。
   エニアンの中に出て入ってを繰り返して、ようやく出てくることができました!(笑)
   これも皆様のおかげだと思っております。
   心残りがあるとすれば、三分間ショッピングに出られなかったことと、あと母さんとのシーンが1シーンもないんです!(笑)
   楽屋のモニターで一人三分間ショッピングを見てて、寂しいな〜とか
   母さんが笑いとってるなぁ〜いいなぁ〜って見てるこの気持ち!
   なので、来年またあったらぜひ!参加したいです。ありがとうございました!」

昴「九条昴です。今回の心残りは、ノコと遊べなかったことです。
  (隣のリカの肩にいるノコをいじっていると「きゅきゅっ」とノコの鳴き声)
  じゃあ、来年また遊ぼうな。(姿勢を正して)
  どんなにつらいことがあっても、この劇場で過ごした日々を胸に精一杯がんばっていきましょう。
  ありがとうございました」

ダイアナ「ダイアナ・カプリスです。
     人生にはつらいときも、よいときもたくさんありますが
     その波を乗り越えていくことが本当に幸せだという姿を
     皆様の前でみせることができてうれしかったです。
     楽しかったですか?
     ぜひ、来年。またお会いしましょう」

リカ「はーーい!リカでーーす!
   終わりなんて寂しいぞ〜!
   リカは、大事なものを忘れないことにしました!
   ご飯に、しんじろーに、みんなに、みーんな、(両手いっぱいに手を広げて後ろを見て)みーーんなに!
   あと、袖とか、裏とか…
   それと、(客席に向って)ここにいるみーーーんなのことを忘れません!!
   じゃあ、ありがとうございましたー!!」

サジータ「サジータだよ。
     あたしともあろうものが新次郎のことを忘れちまうとはな。ほかにも大事なあれこれ。
     忘れたいことは覚えてるのにな。酒の失敗のあれやこれ。そういうのに限って全部覚えてる(笑)
     けど、みんなからもらった声援や拍手は絶対に忘れない!どうもありがとう!」

ジェミニ「ありがとうございます。
     今回は、いつものショウと雰囲気が違ってすごく心配だったのですが
     いつもにこにこしてる皆さんの一幕の反応がすごく真剣で、すごく、なんか
     やったって思いました(笑)
     今回はエニアンという素敵なゲストを迎えて星組の絆がよりいっそう強まったと思います。
     じゃあ、ボクの夢を聞いてもらおうかな。
     ボクの夢は、また来年もこうして皆さんにお会いすること!
     この夢、叶うと思いますか?
     叶えられるよう、祈っています!それでは〜…本日は本当に!」
全員「ありがとうございました!!」


―――終演アナウンス

大河「これを持ちまして、今回の公演は全て終了いたしました。
   皆さん、お楽しみいただけましたか?
   よかったぁぼくもすっごく楽しかったです。
   どうか、楽しい気持ちはそのままに、そしてうっかり忘れ物や落とし物をしないように
   お気をつけてお帰りください。
   それでは、最後は皆さん一緒にいつもの決め台詞をお願いします!せーの!
   摩天楼に、バッキューーン!!」


みんなが、挨拶で「また来年!」とたくさん言ってくれたのが本当に嬉しいです。
これって、来年も会える可能性が高いってことですよね。
ぜひぜひ、そうなってほしいです!!その時は、また駆けつけたいと思います!!

以上をもちまして、今回のレポは終了です!
今回は、いつもより時間がかかってしまいましたが……待っていてくださってる方がいるとすれば、本当にありがたいなと思います。
いつまで続けられるかどうか、本当にわかりませんが………時間がかかっても大丈夫なら、続けられる限りは続けたいと思っております。

さぁ、次は奏組ですね。
サクラで初めて声優=演者ではない舞台。
どんなものになるか、期待と不安でいっぱいですが…レポを書くかはひとまず置いといて。
必ず、見に行きたいと思います。
だって奏組も面白いから…!

それでは、またどこかでお会いできましたら。失礼いたします。
如月紫水 <rxqkycrwxn> 2012/09/17 11:05:32 [ノートメニュー]
   └終わりに 如月紫水 2012/09/17 11:08:00
    └読み終わりました(+10/14_00:15) 夢織時代 2012/09/19 00:26:49
     └ゆっくりお読みください(10/16追記) 如月紫水 2012/09/25 22:32:45

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。