[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
奏組〜雅なるハーモニー〜14公演中8公演レポ

  奏組〜雅なるハーモニー〜14公演中8公演レポ 如月紫水 2012/11/17 01:27:08
  第一幕その2 如月紫水 2012/11/17 01:30:32
  第一幕その3 如月紫水 2012/11/17 01:31:17
  第二幕その1 如月紫水 2012/11/17 01:32:15
  第二幕その2 如月紫水 2012/11/17 01:34:08
  カーテンコール 如月紫水 2012/11/17 01:34:52
  8日アフタートークショウ 如月紫水 2012/11/17 01:36:23
  千穐楽ダイジェスト 如月紫水 2012/11/17 01:39:17
  │├お久しぶりです。 伊藤小百合 2012/11/19 15:15:13
  ││└お久しぶりです! 如月紫水 2012/11/20 23:47:04
  │└読み始めております 夢織時代@12/30午後3時更新・読了 2012/11/26 01:43:49
  │ └合間にどうぞ〜 如月紫水@13/1/4/1時追記 2012/11/27 01:28:09
  3日の挨拶と4日のアフタートーク+α 如月紫水 2012/11/26 00:18:22
  9日アフタートーク 如月紫水 2012/11/27 01:05:51
   └あの頃のこと胸の中に とりなべ 2012/11/28 01:36:42
Re: 9日アフタートーク [返事を書く]
あの頃のこと胸の中に

 今日が本来の「円舞曲、君に」のCD発売日だ、というのが意外というか、劇場で先行発売を手に入れたのがずいぶん昔の事に思えます。

 こんばんは紫水さん。レポありがとうございます。
 全日記録の熱意に驚きます。友人のみなさんの協力も素敵。
 特に、アフタートークは全然見てないのでありがたい限りです。


 奏組は、マンガの方は絵の資料はリアル大正だけど感覚が現代的というか、たぶん30代の人がシナリオ書いてるんだろうな、と思うものなんですが、舞台の方はそうではなく、おそらく五十代かそれ以上の人が書いてる感じで、あれ?違う人が脚本?それともだれか潤色してる人が居るのかな?と思ってたんですよね。

 台本のところどころに「今はない風俗・言葉」が出て来るんですが、広井氏が加筆したという話を伝え聞きしました。
 盗品を買い取る「故買屋」は、それいきなり言われて聞き取れるのかな?と思う言葉なんですけど、時代感覚がありますね。
 「書生」や「栗より美味い十三里半」なんかも、昔の色のある言葉でしょう。
 意外だったのが「フルーツパーラー」。銀座千疋屋2代目社長が大正二年に作った造語で、リアル大正の時代感&銀座の空気感そのままの言葉だったようです。

 ファンの年代層よりちょっと上の世代の言葉が、太正の空気感になってる訳ですね。

 たぶんこのあたりは、DVDで見ててもさらっと流してしまう気がします。
 文字にして書き下した事で、読み返すたびにいろいろ発見がある。そんな感じのするレポでもあります。
とりなべ <rpbyunwque> 2012/11/28 01:36:42 [ノートメニュー]
    └思い出がくるくるとまわる 如月紫水 2012/11/30 17:13:07

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。