[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
奏組〜雅なるハーモニー〜14公演中8公演レポ

  奏組〜雅なるハーモニー〜14公演中8公演レポ 如月紫水 2012/11/17 01:27:08
  第一幕その2 如月紫水 2012/11/17 01:30:32
  第一幕その3 如月紫水 2012/11/17 01:31:17
  第二幕その1 如月紫水 2012/11/17 01:32:15
  第二幕その2 如月紫水 2012/11/17 01:34:08
  カーテンコール 如月紫水 2012/11/17 01:34:52
  8日アフタートークショウ 如月紫水 2012/11/17 01:36:23
Re: 奏組〜雅なるハーモニー〜14公演中8公演レポ [返事を書く]
8日アフタートークショウ


一旦は明るくなった会場ですが、すぐさま「仲良しスイング」のイントロと共に現れたのはストリングス隊の三名!
下手から加集、襟戸、暮の順番で登場し(加集は手にタオルとTシャツ、襟戸は大きなボード、暮はCDをそれぞれ手にしています)

暮「暮!」
襟戸「襟戸!」
加集「加集の!」
三人「インフォメーションコーナ〜〜!」

唐突に始まりました!(笑)が、これはアフタートークまでの場つなぎ的なものということです(笑)
暮の「最近、悩み事があるんですけど…」というのをキッカケに「俺も悩みあるんだよ!」「俺も俺も!」と乗ってくる二人。
ここは、それぞれ悩みを打ち明けて解決していこう!となってまずは暮の悩みから聞くことに。

暮「かなで寮は、雅音子さんが入ったとはいえ、男ばかりで暇をつぶせないんですよね。
  だから、暇をつぶせるなにかいいゲームがないかなと…」
襟戸「ゲームと言えば、これ!!」

と、襟戸が裏っ返していたボードを掲げると、そこには会場のロビーに飾ってあるグリーのゲームのポスターが!!
蒸気フューチャーフォンや、蒸気スマートフォンなどでグリーにアクセスしてダウンロードしてもらえればこのゲームが遊べるんです!と解説

襟戸「しかも、この会場限定のこのコードを入れてもらえれば、我々奏組のカードがもらえます!
   さらに、巴里花組さんのカレンダー…じゃない、ポスターの方のコードを入れれば
   巴里花組さんの限定カードももらえます!この会場で二枚もらえるわけです!
   (暮に向って)これで、暇が無くなるな!
   皆さんも、登録してぜひ暇をもてあそんでください!」

もてあそぶのか(笑)
初日のエラーにめげて手をつけてないのですが、せっかくだからそろそろやってみようかなぁ…
と、暮の悩みが解消されたところで、今度は襟戸くんの悩みを聞く番に。

襟戸「いや、シャツはともかくいつも練習で汗をかくからなにか拭くものがあればいいな〜って
   どこかに良いタオル無いかな?」
加集「襟戸くん、そんな悩み抱えてたの?僕いいの知ってるよ!」

と、おもむろに手にしていたピンクのタオルを広げる加集くん(笑)
「公演記念タオルです!」と大きく広げて客席にも見せる加集くん。
大きさもあるから、襟戸くんにピッタリ!と襟戸の肩にかけてました。
そんな二人のやり取りを見守っていた暮くんが怪訝そうな顔を向けます。

暮「でも…お高いんでしょ?」
襟戸「いやらしい聞き方だな〜」
加集「こちらの、公演記念タオル…お値段、なんと!2500円!!」

「安い!!!!!」(笑)
お約束の掛け声、やっと言えて満足です(笑)
「買うよ!」という襟戸くんに「じゃあ、後でお金ちょうだいね」と加集くん(笑)
「うわーなんかリアルな感じだ…」と襟戸くんにぼそりと呟かれていました(笑)

引き続き「替えのシャツになるものも」と悩みを打ち明ける襟戸くんに、またもやオススメ品がある加集くん(笑)

加集「お客様のその言葉をお待ちしていました。
   こちらの、奏組のチームカラーである若草色で作られたTシャツ!」(襟戸に手渡す)
襟戸「若干くしゃくしゃ」(笑…ずっと加集くんが握りしめていたので)
暮「綺麗な色ですね〜…でも、お高いんでしょ?」

いやらしい聞き方からの「お値段、3000円!!」に安い!!コール(笑)

襟戸「これ(タオル)2500円。こっち(Tシャツ)3000円」
加集「まとめ買いにもピッタリ!」
襟戸「じゃあ、これもお買いあげで」
加集「後でお金ちょうだいね」
襟戸「リアルだな〜」

まぁ、何はともあれこれで襟戸くんの悩みも解決という事で最後の加集君の悩みへ。

加集「いや〜昨日の挨拶で滑ったからかなんだか寝付けなくて。
   なんかいい音楽ないかな〜」
暮「そんな加集さんの悩みにいいものがあります!」

ということで今度は暮がオススメするのはもちろんCD!
主題歌CDを高く掲げてます。

襟戸「でも、これってさ11月下旬発売じゃなかったか?」
暮「先行発売しております〜!」

はい、本当は11月28日発売のCDですが、この会場でどこよりも早く買えます!
私も買いました!(笑)
さらに、おまけボイスとして奏組の五人がおやすみ、おはようを言ってくれると語ると

加集「じゃあ、ルイスが優しい声でおやすみ〜って言ってくれるの?
   安眠できるわ〜〜」

安眠というか…まぁ、これは聞いてのお楽しみですね(笑)
さらに、会場ではドラマCDも先行発売していて、同時購入すると島田先生描き下ろしのポストカードもついてくる!と宣伝を畳みかける暮。

暮「楽団服姿の雅音子さんが、かわいらしいであります〜!
  ぶはーー!!」
襟戸「(暮の前に出て)…というわけで、鼻血がでたところでそろそろお時間ですが…
   (下手袖を確認)まだかかりますか〜?」

ちょっとまだ時間がかかりそうというところで先程までの流暢さはどこへやら、中央に固まる三人(笑)
でも、すぐにOKサインが出たのか「よかった!」「予定外であります」「なんにも考えてなかったよ」と口々に安堵すると、襟戸が締めるべく前へ。

襟戸「最後は、これで締めたいと思います!
   お買い求めは、アフタートークの後に!!」
暮・襟戸「シー・マエストロ!!」

と、三人が笑顔でそれぞれのアイテムを持って上手に去ると、入れ違いに今回のアフタートークの出演者が下手から登場。
下手から現れた黒のスタッフTシャツを着た中山さんの紹介でグッズで売られているTシャツを着た音子役の田上さん、ヒューゴ役の渡辺さん、ジオ役の宮垣さんが登場。
続いて、エリカ役の日高さん。そして最後に新次郎役の菅沼さんが登場して今回の出演者が勢ぞろい。
奏組メンバーが上手側で、マイクは2本。
菅沼さんと日高さんが下手側でマイクはそれぞれ。
最下手に中山さんがそれぞれ自己紹介をしイスに座ってトークスタートです。
(最初、田上さん側にマイクがあり、コードが椅子に引っかかって伸びなかったので渡辺さんが田上さんが伸ばしてくれたマイクに顔を寄せて喋っているのがかわいかったです。でも、その後のために田上さんが着席時にコードを椅子と椅子の間に回してちゃんとマイクを回しやすくしていた気配りが素敵)

まずは、中山さんが日高さんたちに奏組はどうでしたか?と質問。

日高「私、今日で実は三回目なんです!一回目はニコ生で見て、2日に劇場で見て
   今日もせっかくだから7時ぐらいに来て、あのあたりの席(立ちあがって客席の一部を示す)で見て踊ってました!
   (田上さんに向って)ちょっと歌ってくれる?」
田上「あ、はい!」

と、突然の振りにも関わらず、アカペラでさらっと円舞曲を歌う田上さんに合わせて、振付を完璧にこなす日高さん。
拍手を受けて「一応、巴里花組のダンスリーダーと呼ばれています」と言って着席しつつ「これ感想になってます?」と中山さんに確認する日高さん(笑)

ここで客席にいたコスプレのお客さんを見つけて「そこの!ルイスさん?」といじる日高さん(笑)
ルイスさんと音子ちゃんが並んで観劇していたのです。さすが目ざとい!
話は続きまして「サクラ大戦は立っていいんですよね?」と中山さんに振って「強制ではありませんが、高まった方が立ってます」と答えていました(笑)
ええ、高まってます。あの主題歌で高まらずにいられますか!
日高さんも「強制じゃないけど、でも立って一緒に踊るとずっとずっと楽しいよ!」と参加を促していました。
で、今日のトークメンバーに対する感想を…となったところでまずはジオに触れる日高さん。

日高さんの「ジオくんの台詞外のバレエダンスが最高にツボなんです!」に照れつつ「ありがとうございます」と呟く宮垣さんがまた大人しいこと(笑)
ヒューゴに対しては笑わないように頑張っている姿に触れて、渡辺くんが「舞台上で仕草とか、必死です」と答えていました。アフタートークでやっと笑えると。本番中も楽しいけど、今楽しいと(笑)
そんな渡辺君に「これからも自分を殺して、役を生きてください!」とエールをおくる日高さん。言い回しが明るく底抜けで面白い(笑)

男性陣に対し菅沼さんが「二人は真逆なんだよね」とすでに4日夜で一度トークしているのでツッコミを入れると、渡辺くんが訂正を。

渡辺「ちょっと違います。(宮垣くんの肩に手を置いて)楽屋ではめっちゃ喋ります!」
菅沼「なんだ、楽屋番長だったの!?」

この後、今日トーク頑張るって言ってたのに!と菅沼さんにつっこまれ日高さんにも「やっぱりキャラにならないとダメ?」と言われ
「眼鏡かけないとですね…」と服装よりなぜか眼鏡を強調する宮垣さん(笑)そんな逃げ腰気味に追い打ちをかける日高さん(笑)

日高「やっぱりダンスとか身体で表現する方が得意ってことだよね?
   もし緊張しちゃったらこの辺で踊ってもかまわないのよ」
宮垣「やりませんよ!?」

さすがに、これには即つっこみました(笑)フォローに見せかけて、なんて無茶振りを日高さん(笑)
最後に田上さんについては

日高「自分で言うと怒られちゃうかもしれないけど、(自分と)似てるな〜って!
   さっき広井さんにも「君たちそっくりだな」って言われて
   心の中では、音子ちゃんを一番応援してしてるかもしれない!」

おお、今日広井さんいらしていたんですね!恐縮して「ありがとうございます!」と頭をさげる田上さん。
「でも、いつもいつも(挨拶(フリートーク)で)噛んじゃうんですよね」と田上さんが言うと「そこは違うところかな?私は台詞よりフリートークの方が得意だから」と言いきる日高さん(笑)
立ちあがって「勉強させてもらいます」とぺこりと頭を下げる田上さんがかわいい事かわいい事!!
しかし、本当にマイクを離さない日高さん(笑)だからこそ、二人にはそれぞれのマイクなのかも…ということで、こちらもよく喋る菅沼さんの番へ(笑)

菅沼「僕も、実は(奏組見るの)3回目なんですよ!
   僕、ニコニコ動画で自分の名前検索するの好きなんです(笑)
   ウィキペディアとかで自分のところ見て更新されてるかどうか見たり…」
日高「やってもいいけど、言うなよ〜!」(笑)
菅沼「(笑)で、1日も夕方たまたまニコ生を覗いたら奏組無料で放送しますってあって」
日高「出会っちゃったのね」
菅沼「それで見て、あと4日の日に見て今日も7時からはこれなかったんですが
   楽屋入りしてモニターでずっと見てました。僕は三回じゃ振付覚えられなかったんですけど
   僕、紐育では同じくコレ(振付講座)やる係なんですが、あそこまでさらっと上手く歌えなくて!
   音子ちゃんの歌がうまくて、なんでソロが無いんだろうって」
日高「そう、私もそう思った〜!」

と、田上さんを褒める褒める!でも、確かに歌うまいんですよね…!奏組が次回もあるならぜひソロ曲をお願いしたいです!
あと、やっぱり隊長が振付講座を務める的な話になったのですが、巴里は武田さんやシゾーさんと日高さんが零して「あの隊長はなんでやらないんですかね?」と菅沼さんが中山さんに尋ねると「長年の中でそうなっていました」とぼかした回答でした(笑)

ここで、中山さんが「ヒューゴが触れてほしそうに、懐っこそうに見てる」と渡辺くんに振ったので、話題がそちらへ。
「っていうか、今日ずいぶんラフな恰好じゃない?」と菅沼さんにつっこまれ(4日はもっとかっちりしていたのでしょうか?今日の渡辺くんはカーキ色っぽいサルエルパンツに帽子でした)
「だんだん崩して行こうかなって」答えていました(笑)

ラスト円舞曲の際に、ジオとルイスがステップを踏んでる時にお互いの顔を見る部分でどうもヒューゴを笑わせに走っているみたいで隣の人に「稽古場なのをいいことにヘイヘイ!って!!」とかなり宮垣くんが遊んでいたことがばらされました(笑)
そうしたら日高さんが「やっぱり体で表現する方が得意ってことかな」と振って、今度は本当に通称ジオステップをやることに(笑)
音響さんが音楽までながしたら、やるしかないですよね(笑)
三丁目で探してきた動きで上手から下手へ向ったのですが、音楽がソロ終了時の去る時の音楽だったらしく、締めでは急ぎ目に上手へと向って…そのまま一旦はけたので
渡辺君に「ありがとうございました〜〜!」
菅沼さんに「ジオさんでした〜〜〜!」
と、まるでそのまま退場のように見送られましたが、普通にしれっと戻ってきました(笑)

そして日高さんの話がまだ終わらない(笑)
「あ、あたしアレも好き!」と源三郎のソロで出てきて「♪だれでも心に喜び浮かべ」の部分のステップを立ちあがってちょっとやってみる日高さん。
そうしたら田上さんが乗ってきて「あれ、みんな楽屋でやってるんです」と話したから「ちょっとやってみようよ」と日高さんに拾われて、急きょマイクを置いて前に出る田上さんと宮垣くん。
えっと、と相談する様子に「もしかしてなんにも打ち合わせしないでやろうとしてる?」と日高さんに聞かれ、頷く田上さんたち。
「でも、やっちゃったもの勝ちだから!後で怒られなきゃ大丈夫だから!!」と励ます(笑)

音楽も、あの曲はかなり途中の部分なので出ないとのことなので、急きょ田上さんが「歌詞ちゃんと覚えてないので鼻歌で」とステップスタート。
でもそれに合わせて宮垣くんは上手へ、田上さんは下手へ進み、二人で同じステップを踏み、アラベスク(バレエのポーズの一つ)のポーズまで鏡対称のようにやってくれました!!
やりきった田上さんは宮垣くんと共に椅子へ戻り「いつか、ジオさんと踊るだけじゃなくデュエットしてみたいな」と呟いていました。ぜひそれは見たい…!!!

一段落ついた所で話題が渡辺くんへ。
ヒューゴが自分の素と違うという話を膨らませて

菅沼「ウチには直さん(サニー役:内田直哉さん)という人がいて、その人はキャラを自分にどんどん近づけて行った(笑)
   だから、渡辺くんも徐々に自分化していけばいいから!」
渡辺「良い事を聞きました」(笑)

インチキサプライズスーツ情報に笑う渡辺くん(笑)
これに日高さんも乗ってきて

日高「ウチにも笑っちゃいけない人がいるんですけど、中の人は一番の笑い上戸なんです。
   がんばって強面作ってるんですが、やっぱり素が出ちゃうんでよ。
   でも、そんな所にお客さんは萌えてるんじゃないかな」

と言われたので、全力拍手しました(笑)
ええ、巴里の緑の方のように…というか歴代キャストのように自分に役を引き寄せて近づけていってください!(笑)

さらに、中山さんから「センターの大先輩に何か聞きたいことがある?」と渡辺くんを促すと最後の決め台詞をいつも緊張してしまうので、何かカッコ良く言えるコツがあればと質問が。
しかし新次郎は「アレ(決め台詞)言ってるのジェミニですよ!」とツッコミつつも日高さんに必殺技の事を触れられ渡辺くんが「ちょっと聞いてみたいな〜」と煽ったので、会場から拍手が(笑)
ということで、新次郎の必殺技生ボイス!!「ぼく、ちょっと後ろ向きますね」と立ちあがって、客席に背を向けての「狼虎滅却…! 天・地・人!!」まで言ってくれました!!!

拍手を受けつつ、椅子に戻ると「今、ちょっと急いじゃったんですけど、狼虎滅却は陶山さんがこだわってましてね…!」とここから日高さんも加わって陶山さんのこわだりトークへ(笑)
めっちゃめちゃ低い声で地を這うような「ろぉぉこぉ…めっきゃくぅぅぅ…!」や、内臓出るかと思ったや、お腹に力入れ過ぎてつったって言ってた!!と二人が盛り上がっていると

渡辺「すみません!すみません!僕へのアドバイスですよね!?」

と勇気あるツッコミをしてくれたので菅沼さんが「反面教師!あの人のマネはするな!!」と無理やりまとめました(笑)
たしかに「じぃぃけんはぁぁ…」とか、できない(大笑)
あと、僕たちは音じゃなくて声で倒すから的なフォローも…とにかく、声が大事ですものね。

これだけでは何なのでエリカが「愛の御旗のもとに」のレクチャーやこだわりを伝授。
あのシーンだけは普段天然ボケだけどしっかりやろうと頑張っているらしいです。ポイントは「言っていいのかな〜」と言いつつ「愛の御旗の」でちょっと顔を下げて「もとに!」でくっと顔を上げて胸を張ると締まるとのことでした。
これに「カッコいいー!!!」と声を上げる渡辺くんと宮垣くん。
さらに渡辺くんは頷き「日高さんののみ参考にさせていただきます」と菅沼さんに言って「なんだよー!」といじけてました(笑)

と、ここで鐘がなって残念ながら時間となってしまいました。
最後に、ゲストから一言ということでまずは日高さんから喋ることに

奏組の若さとフレッシュさに元気をもらっているというような内容で、歌で声が裏返ったりするのも、真剣にやって練習しているからだからこそだったり
14公演という長さに「私個人では無理です…!」とおっしゃって、私なんかは舞台の上でも背を向けたら大きく息をしたりしてちょっと抜いてるんですが(笑)
彼らはきっと背中を向けてる時もちゃんとキャラだと思います。という内容だった気がします。

続いて菅沼さん。トーク前の3分間ならぬ、10分間ショッピングにも触れて、あのコーナーは三人がアドリブを入れたり本当に考えて作ってることが伝わってくるし
同じ公演だけど、毎日違う舞台だから、ぜひ11日まで来れる方はお越しください!な感じでした。

でも、日高さんが最後にまだ喋ります(笑)
私事ですが、明日のトークにも出るので、このうるさいお姉さんの喋りが聞きたい方もきてください、と(笑)
さらにこんな素敵なメンバーに守られる音子ちゃんが羨ましい!出来ることなら、帝都に行って奏組に入隊したい!と言って「言っちゃった、てへ☆」的に肩をちょっとすぼめる日高さんかわいい!

最後に中山さんが奏組メンバーに誰か「事件はプレリュードのうちに!」をお願いしたら、宮垣くんがすかさず渡辺くんにマイクを渡すのですが、マイクを受け取った渡辺くん田上さんに渡そうとしたり譲り合いが発生したのですが
しかし「普段言わないから」という理由で宮垣くんが締めをすることに…!!(笑)
慌てて隣の渡辺くんに台詞を確認しているのがかわいかったです(笑)

たどたどしくなっても「終わりよければすべてよし的な、私たちがどんなでも「シー・マエストロ!」で揃えましょうね!せっかくだから立ちましょうか」と客席をコントロールする日高さん(笑)
そして指揮台に上がった宮垣くんの号令を待つことに!

宮垣「帝國華撃団、かな―――」

おっと、どうした!?(笑)
急に声がすぼんで、台から降りて背中を向けつつ人差し指で「もう一回」とリテイク要求。
大丈夫!大丈夫!と奏組二人に励まされつつも田上さんに「真面目にやって、ジオさん」とツッコミいれられてました(笑)
改めて台の上に立ち…

宮垣「帝國華撃団、奏組!事件は、プレリュードのうちに!!」
全員「シー・マエストロ!!!」

ちゃんと綺麗に締まりましたよ!!やりきったよ宮垣くん!(笑)
あとは、皆さん順番に下手へと去っていきました。

いやぁ……しかし、菅沼さんも日高さんもさすがよく喋る喋る!
でも、無いと思っていた邂逅が見られすごく楽しかった!!!
これはぜひ、本当にDVD収録を…!!お願いします!!
如月紫水 <rxqkycrwxn> 2012/11/17 01:36:23 [ノートメニュー]
  千穐楽ダイジェスト 如月紫水 2012/11/17 01:39:17
  │├お久しぶりです。 伊藤小百合 2012/11/19 15:15:13
  ││└お久しぶりです! 如月紫水 2012/11/20 23:47:04
  │└読み始めております 夢織時代@12/30午後3時更新・読了 2012/11/26 01:43:49
  │ └合間にどうぞ〜 如月紫水@13/1/4/1時追記 2012/11/27 01:28:09
  3日の挨拶と4日のアフタートーク+α 如月紫水 2012/11/26 00:18:22
  9日アフタートーク 如月紫水 2012/11/27 01:05:51
   └あの頃のこと胸の中に とりなべ 2012/11/28 01:36:42
    └思い出がくるくるとまわる 如月紫水 2012/11/30 17:13:07

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。