[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
サクラ大戦オンラインin中国は中止のようです

  サクラ大戦オンラインin中国は中止のようです 夢織時代 2007/06/09 03:20:07
  本気と書いて 三人の忍者 2007/06/09 20:46:46
  │└ほんけと読む 夢織時代 2007/06/12 01:38:58
  そうでしたか… 花卉子 2007/06/09 21:42:11
  │└気配はあったんですよね…… 夢織時代 2007/06/12 01:44:16
  あららら とりなべ 2007/06/10 02:12:28
  │└花コラなら言語関係無かっただけに 夢織時代 2007/06/13 01:48:08
  お久しぶりです。 双子の下位 2007/06/11 01:05:18
  │└お久しぶりです。 夢織時代 2007/06/17 00:38:13
  第一報が去年の7月28日でしたから まいどぉ 2007/06/12 19:59:05
   └一年か…… 夢織時代 2007/06/17 00:46:01

サクラ大戦オンラインin中国は中止のようです [返事を書く]
ご存じの方も多いかと思う話題ですが、ちょっと大きな話題なのでツリーを立てさせていただきます。
先月半ばくらいからセガのオンラインゲーム撤退の話題が飛び交っていましたが、
どうやら先月末をもって、中国セガのオンラインからの撤退は確実になってしまったようです。

ソースは以下より

セガ、中国におけるオンラインゲーム事業から撤退--現地化ができなかったのが原因か - CNET Japan
http://japan.cnet.com/column/china/story/0,2000055907,20350386,00.htm

というわけで、中国を舞台に繰り広げられるはずだったサクラ大戦オンラインは、少なくとも当面はプレイできなくなったということのようです。
花組対戦コラムスオンラインも同様に……。

日本ではなく中国で展開することに複雑な思いはありましたが、こうしてサクラ大戦の展開の一つが消えるというのはやはり悲しいものです。
一方で、KOUMAやサクラ大戦物語帝都編などはまったく音沙汰が無くなってしまいました。
セガ様レッド様には、是非ともサクラ大戦DSで捲土重来を果たして下さいと祈るばかりであります。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2007/06/09 03:20:07 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦オンラインin中国は中止のようです [返事を書く]
本気と書いて

マジ話ですか。そうですか。残念ですね(^_^;)

なんか、スッゴイ久しぶりにカキコんでますが、

個人的な考えとしては、日本のゲーム業界はもうずうっと飽和状態が続いていると思うから、
中国なり韓国なりで事業展開するのは生き残るためにも不可欠だと思っていただけに、寂しい結果です。

幸い、DSで新作が出るらしいから、まだまだサクラが散りきることはないけど。

ホントに、製作サイドには頑張って頂きたい!

・・・・KOUMAや物語帝都編は、巴里編発売時期に、断続的に発売するべきだったと思います。
三人の忍者 <ztkwzbqdxk> 2007/06/09 20:46:46 [ノートメニュー]
Re: 本気と書いて [返事を書く]
ほんけと読む
本の気配がすることを示し、図書館や古本屋などは本気が多いと申します。
……わきゃありませんが。

こんばんは、三人の忍者さん。夢織時代です。
シリーズが定番になりつつある中、国内でサクラ大戦ファンを急増させることは難しい分、
海外ででも人気が出ることはサクラ大戦という作品自体には有益だろうなと思っていただけに
やはり残念ですよねえ。
オンラインゲームを運用するには、据え置きゲーム以上に継続的な大量のファンを
維持する必要がありますから、厳しかったんでしょうね。

とはいえ、DS版発売のニュースはこれとひきかえの明るいニュースですよね。
DSが出る以上、サクラ大戦はまだ終わっていない、と思うことができます。
本当に頑張って頂きたいものです。

帝都編は巴里編が発売になった後で、セガの人が「このままでは発売できない」と
ネットでコメントしていたことがありました。
多分、当初はかなり早々に出す予定だったのが、問題点が巴里編の発売で
色々と浮き彫りになったのではないかなあ、と思っております。
ミステリアス巴里の出来は、控えめに言ってもごにょごにょごにょ……

ともあれ、そんなネガティブな話を吹き飛ばすようなDS版であってくれますようにと祈りつつ。
それでは、また。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2007/06/12 01:38:58 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦オンラインin中国は中止のようです [返事を書く]
そうでしたか…

こんばんは、夢織時代様。
少し前からそのような話は耳に挟んでいたので、なんとなく覚悟はしていたのですが。
やはり公式な情報としてでてくると改めてショックです。

ただ正直なところ国外にシェアを広げるより、国内で頑張っていただきたいという気持ちが大きいかもしれません。
新作DSは国内ファンを再びアッ!とわかせてくれるような、サクラが初めて世にでた時の衝撃を再び与えてくれるようなものを期待したいです。

夢織時代さま、三人の忍者さま同様、制作サイドのレッドさんには本当に頑張って欲しいと切に思います。
願わくば、DSの新作がまったく情報の出てこないKOUMAや帝都編へと繋がっていってほしいですね。
花卉子 <zpbevcneej> 2007/06/09 21:42:11 [ノートメニュー]
Re: そうでしたか… [返事を書く]
気配はあったんですよね……
こんばんは、花卉子さん。レスありがとうございます。

最初の発表から、かなり長いこと音沙汰が無かったあたりで
ちょっとおかしいなあ、とは思っていたんですよ。
ただ、KOUMAとかが年単位で音沙汰が無い分、そんなものかなあとも思っていたんです。

で、それが先月あたりで嫌な実感になってきたんですよねえ。

残念な結果になってしまいましたが、
国内に注力してくれる分には、私たち国内ファンとしては
すぐに新作を楽しませてもらえるということで、これはこれでそう悪くない展開なのかもしれませんね。

ドラマチックアドベンチャーが基本であるサクラ大戦で
完全新作と銘打ってRPGを出してくるからには、
かなり練りに練った物を出してきてくれることを願って止みません。
初代サクラ大戦を初めて見た時の衝撃は、今思いだしても身体が震えるほどでした。
さあ、現代最大のプラットフォームで何をやってくれることか。

そして、花卉子さんの仰る通り、
DS版がしっかり売れたら、KOUMAあたりも企画を少々変えてでも出してくれないかなあ、と思いますね。

それでは、また。
夢織でした。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2007/06/12 01:44:16 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦オンラインin中国は中止のようです [返事を書く]
あららら

 うーん、中華花コラも新作サクラオンラインも、挫折ですかぁ。

 中国セガのオンラインゲームが、実際運用開始してみたら参加者がテスト時の1/10以下だった、という事みたいですけど、要するに中国じゃあ高いお金払ってゲームする人はまだまだ少数、って事なんですかねぇ。

 エピソード0に近そうなKOUMAはともかく、サクラ大戦物語はミス巴里と同じスタッフのままじゃ無理だ(いわゆる「別班チーム」が新しい方向性以前にどうもそれまでのサクラ大戦をよくわかってない)と思ってたので、もういいかげん忘れてもいいんじゃないか、という気がします。

 とりあえず、サクラ大戦は最新機種で出したいタイトル、なんでしょうけど、別にFFのようなリアル3DCGが必要な訳でもなく、DSで充分、むしろDSが最も売れてるプラットフォームで良かったんじゃないか、くらいに思ってます。

 花コラについては、「ぷよぷよ」で培った対戦仕様で国内向けに出してほしいな、と切に願うものであります。
とりなべ <nzmcvjfgzr> 2007/06/10 02:12:28 [ノートメニュー]
Re: あららら [返事を書く]
花コラなら言語関係無かっただけに
特にこちらが潰れたのが残念という思いがあります……

こんばんは、とりなべさん。夢織時代です。

実際運用してみたら1/10以下だったって……マジですか。
今やオンラインゲームも百花繚乱というか、いくらでもあるという状態ですから、
無料テストを終えて有料に移行しようと思わせるにはよほどの訴求力が必要なんでしょうねえ。
毎月の料金を払ってプレイしたいかというと……そこまで時間が無いだけにもったいないと思ってしまうかも。

しかし、花コラの通信対戦機能部分はなんとか実現して欲しかったなあと思わされます。
つくづく残念です。
大規模オンラインゲームと比べて費用はそれほどかからないでしょうし、
通常のコラムス対戦と互換性を保ちつつ実現してくれないかなあ……などと、
最近買った携帯にプリインストされていたノーマルコラムスをやりつつ思ったりしております。

KOUMAは対降魔部隊ファンとして諦めきれないものがありますが、
サクラ大戦物語帝都編は、確かにあのまま出されても壁投げゲーだったろうな、とは思いますね。
ミステリアス巴里にツッコミを入れまくったあげく旧本家で削除されたことを思い出しました。

出ないなら出ないで、ファンの側で作ってみたいものですが。

サクラ大戦最新作をプレイするのに、PS3を購入しなければならないのでは、
という懸念は外れてくれたので、この点ではホッとしております。
そろそろDSも入手できそうなハードになってきたみたいですし、
サクラ大戦の基本機能はサターン時代に完成していますからねえ。
とはいえ、RPGに変えることでどのような機能が追加されるのか、このあたりは見物ということで。

現実的な次のゲームの情報に期待すると致しましょう。

それでは、また。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2007/06/13 01:48:08 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦オンラインin中国は中止のようです [返事を書く]
お久しぶりです。

最近全く書込みをしていない双子の下位です。ご無沙汰しております。なんせ、なかなか話題がないものですから(汗)

武道館コンサートで久々に明るいニュースかと思ったら、すぐにコレですか(汗)

正直、中国の話題なので、あまり関係ないと思っていたのですが、サクラ大戦が衰退する一方のようで、さびしい限りです。

DSにも正直期待していないのですが、これ以上コケないように頑張ってほしいものです。

双子の下位 <vwthxqdbmf> 2007/06/11 01:05:18 [ノートメニュー]
Re: お久しぶりです。 [返事を書く]
お久しぶりです。
こんばんは、双子の下位さん。夢織時代です。
以前ほど話題になるべきものが無いですからねえ。
この話題の一年ぶりに動向が聞こえてきたかと思ったらこれですし。
中国市場で成功すれば、ワールドワイドな展開となって
日本でも同一のエンジンを使ってプレイできるようになるといいなあ……とは思っていただけに、
やはり残念といえば残念です。
DC版のオンラインのようなディフォルメされた世界ではなく、
蒸気が煙るような煉瓦造りの銀座の街並みを3Dで再現したサクラ大戦世界を
闊歩してみたいなあ、という思いはずっとありましたからねえ。

武道館は参加できなかったものの、BB配信でなんとかみることができました。
……行きたかった……。つくづく行きたかったと思いました。
東京ドームでやるときには是非ともあの場にいたいと思わされました。

DS版は夏の続報待ちですが、我々の希望を燃え上がらせてくれるものであるようにと
願って止みません。
売れればその分次が出てくれるでしょうし。

それでは、また。
夢織でした。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2007/06/17 00:38:13 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦オンラインin中国は中止のようです [返事を書く]
第一報が去年の7月28日でしたから
発表から丸一年保たずに中止のお知らせですか……。

 夢織時代さんこんばんは。
 展開先が中国市場なのと、国内で出されたとしてもPCの性能が環境を満たせるかどうか不明だったのとで、正直あまり期待はしていなかったのですが、サクラを題材にしてどんなゲームを作るのかと言う点には興味を持っていただけに、今回の発表は些か残念ではあります。
 と言うか会社そのものが解散て。
 それは中国市場がどうかと言う以前に単にセガの計画が甘すぎただけなんじゃ?と思えなくもないのがちょっとアレですね(苦笑)。

 何にせよ、サクラは海外での需要がほとんど無い、と言っても良い作品なので、これを機に国内の足場をもう一度固め直してくれる事を期待します。
 とりあえずダンジョンRPGと合わせてWi-Fi対戦仕様のDS花コラでも出してくれると良いなーと。

 ではまた。
まいどぉ <refcfspeqt> 2007/06/12 19:59:05 [ノートメニュー]
Re: 第一報が去年の7月28日でしたから [返事を書く]
一年か……

こんばんは、まいどぉさん。夢織時代です。
発表から一年経過して、結構あれこれとパーツは出来ていたじゃないかなあと思うんですけどねえ。
6あたりで活用されるのでしょうか。ああ、もったいない……。

仰る通り、オンラインは出たとしてもパソコンのスペックがまったく追いつかない状態なので、
どこまでプレイできていたかも怪しいものですが、
それでもこれが成功すれば、次に何か開けるのではないかと期待していただけに、
やっぱり残念であります。
サクラ大戦という題材についての需要はさておき、
単純に20世紀前半の上海を舞台にしたオンラインゲームというのも需要はあったんじゃないかなあ。
しくしくしくしく。

ただ、中止になった理由は、サクラ大戦という題材の問題ではなく、
セガ中国の戦略そのものというのは、うーん、なんだかなあ。

花コラオンラインはどこかでやってくれないかなあと未だに思いますね。
DSのネットワーク機能を使って、サーバの運用無しでも対戦できるといいなあ。
コラムス自体よいゲームですからね。

ともあれ、今は次のDS版に期待するのみですね。
さあて、ダンジョンRPGというからにはどう出てくるか。

それでは、また。
夢織でした。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2007/06/17 00:46:01 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。