[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
あなたが考える花組・星組の新演目&キャスティング

  あなたが考える花組・星組の新演目&キャスティング 丁稚のアキカ@元作品に詳しい方もお待ちしております 2005/11/30 00:10:39
  キャプテン 丁稚のアキカ@一部キャスト入替 2005/11/30 00:12:08
Re: あなたが考える花組・星組の新演目&キャスティング [返事を書く]
キャプテン

故ちばあきおの代表作にして、野球マンガの金字塔。
作品内時間で約4年にも渡る、長い物語なのですが、
全編上演するといろいろ大変なので(笑)
今回は劇場版アニメにもなった、
谷口キャプテン編のみ、で行きたいと思います。
その代わり、原作とアニメの良い部分を融合した、
ぜいたくハイブリッド仕様というコトで♪



◆谷口タカオ(サード、ピッチャー)=真宮寺さくら
野球の名門、青葉学院から墨谷二中に編入してきた転校生。
実は青葉時代は二軍の補欠だったのだが、
不断の努力で実力をつけ、墨谷野球部のキャプテンとなり、
決してあきらめない精神力でナインをひっぱっていく。
花組で泥臭い努力の似合う人といえば、さくらくんですね。
あと、特に序盤はわりと悩み多き役なので、
そこいら辺りもさくらくんなら上手く演じてくれるんじゃないかと期待して。

◆丸井(セカンド)=ジェミニ・サンライズ
谷口より一学年下。
性格は熱血かつ短気で、ちょっと迷惑な親分肌(笑)
谷口の事を熱烈に信奉している。
花組にも星組にも意外とこのタイプがいないので迷ったんですが、
最終的に『熱血』という部分を買ってジェミニを配しました。
丸井には、悔しさや自分の小ささをかみしめて、
「なにくそ」と奮起する見せ場が沢山ありますから。

◆イガラシ(セカンド、ピッチャー)=九条昴
谷口の二学年下の新入生。ひと通り全部のポジションができる(凄)
小柄ながら抜群の野球センスと運動神経の持ち主。
ただし皮肉屋。丸井としょっちゅう小競り合いをしている。
もう、昴しかいません。昴以外考えられませんでした。
クライマックスのシーンで、
「もうキャプテンもおれも投げられやしないんだっ!」って、
どーしても昴に叫んで欲しかったんです。

◆松下(ピッチャー)=グリシーヌ・ブルーメール
谷口と同学年。墨谷二中のエースピッチャー。
ちなみに松下はアニメ版の人物像を採用しますので、
谷口のピッチング練習につきあったり、
スタンドから墨谷ナインを鼓舞したりする、いい奴の方の松下です(笑)
当初はプライドの高さからややワンマン気味だったが、
やがてチームメイトに影響されて、少しずつ変わっていく、
という点を考慮して、グリ様にお願いしてみたいな、と。

◆小山(キャッチャー)=サジータ・ワインバーグ
◆加藤(ファースト)=大河新次郎
◆高木(ショート)=李紅蘭
◆遠藤(レフト)=エリカ・フォンティーヌ
◆浅間(センター)=コクリコ
◆島田(ライト)=ソレッタ・織姫
墨谷ナインは基本的に
「汗と情熱とひたむきさ」が似合いそうな人を優先して選びました。
それと、頑丈そうな人(笑)
舞台とはいえ墨谷ナインの役をやるには、
身体を張れる事が絶対条件ですからね。
特に外野手は全員『墨谷キャッチ』(=塀に激突して捕球)
をしなければならないので大変ですが、
エリカくんは普段から何かにぶつかり慣れているし(←ひどいな)
コクリコは身のこなしが軽く、運動神経が発達しているので、
どうにかケガを負わずにこなしてくれるんじゃないか、と思いまして。
なお『キャプテン』ファンの間で“炎のライト”と呼ばれている
島田の役が姫様になっているのは、僕の個人的優遇です♪
あと、本職の役者じゃない人間があまり目立っちゃいけないとも思ったので、
最も地味な“左の加藤さん”役がプチ……じゃなくて新次郎(爆)

◆佐々木=神崎すみれ
谷口を次期キャプテンに指名した先代のキャプテン。
入部当初の実力不足を陰の特訓で克服してみせた
谷口の努力を全て見抜き、その双肩にチームを任せる。
寡黙な部分はすみれくんと正反対ですが(笑)
谷口(=さくらくん)に後を託する役どころである事を考えて、
やはりここはすみれくんが適任かな、と。

◆谷口の父=桐島カンナ
◆谷口の母=イリス・シャトーブリアン
……ずいぶん背格好の落差が激しい夫婦だな(苦)
情に厚い下町っ子の大工で、
特製マシーンを作って息子を特訓する父ちゃんにカンナ。
これだけガタイのいい演者を墨谷ナインに配せないのはつくづく残念なんですが、
父ちゃんはもう、カンナがやるためにあるような役なので♪
さて一方の母ちゃんはアイリスとなっておりますが、
こちらの配役理由は、もう単純に、
野球やる役にキャスティングできなかったからであります(詫)
やはり体力的にちょっと厳しいと思うんですよ。
墨谷ナインにイガラシ(=昴)より小柄な選手がいるのもバランス悪いですしね。
その代わり、といっては何ですが、
カンナとの下町夫婦漫才では思う存分はっちゃけて、
きっぷのいい母ちゃんぶりを見せてほしいです♪

◆井口=ロベリア・カルリーニ
江田川中のピッチャー。一年生ながらエース。
イガラシとは小学生時代からの知り合い。
尊大で自信家。球はめっぽう威力がある。
態度と身体のデカさを買ってロベ姐さんに(笑)
「おれがバッターをぶっつぶす」とうそぶく辺りの不敵さを、
姐さんなら下卑た感じにならずに見せてくれそうな気がしたので。

◆金成中のマネージャー=ダイアナ・カプリス
メガネの頭脳派。
入念な情報収集と分析で墨谷二中を丸裸にし、
金成中ナインを指揮する。
本来なら紅蘭向きの役なんですが、
身体の弱いダイアナさんに選手の役なんて絶対ムリなので、
このキャスティングとなりました。
「またかよ」と思われるかも知れませんが、
この作品の練習や試合の場面って、それだけ過酷なんですよ冗談抜きに。

◆佐野=レニ・ミルヒシュトラーセ
青葉学院一軍のエースピッチャー。
非常に小柄ながら、スピード、キレ、投球術と、
いずれにも抜群の輝きを放つ完成された投手。
才能と努力が高いレベルで融合している役柄なので、
タイプ的にレニがふさわしいと思います。
意志を表に出すのが最後の最後、というのも、なんかレニっぽいかな、と。

◆青葉学院部長(監督)=マリア・タチバナ
常勝軍団青葉を率いる鉄の指導者。
勝負への強い執念を持ち、
日本一の栄冠を手にするためなら手段を選ばない。
マリアです。怖いぐらいにハマる気がします。
ってゆーか、たぶん怖いです(爆)
しかし決して人間味皆無の嫌な人物ではないので、
マリアファンの皆様、その点はご安心を♪

◆毎朝新聞記者=ラチェット・アルタイル
◆カメラマン=リカリッタ・アリエス
地区大会で青葉のとった采配を知り、
それを問題視するジャーナリストのコンビ。
記者がラチェットさんでカメラマンがリカです。
うーむ。だんだん苦しくなってきた(汗)
とにかくリカの場合、アイリスの場合と同じく小さいので、
とーぜん選手の役はやらせられないですし。
かといって記者というのも、これはこれで違う気がするので、
悩んだ末に記者の方にはラチェットさんにご出馬願って、
リカはカメラマンの役へ回ってもらう事にしました。

◆大田原=北大路花火
全国中学野球連盟の委員長。
常識を重んじ、昨今の勝利至上主義の風潮を苦々しく思っている。
原作ではかなり高齢の男性なのですが、演じるのが花火くんなので、
ここはいっそ、女性の委員長という風に役柄自体を変えて、
「同じ条件のもとで墨谷二中と再試合をなさってください」みたいに、
セリフもアレンジしてしまって構わないと思います。
要は筋を通す、落ち着いた人物であればいい訳ですから。



なお、キャストを明記していない、対戦チームの選手については、
紐育星組の『クレオパトラ』公演と同様、客演俳優に入ってもらいます。
そしてもちろん、最後に墨谷ナインが歌う主題歌は、
『君は何かができる』で決まりですね♪

(注)
遅まきながら、紅蘭と新次郎のトコロの配役を逆にしてみました。
念のためと思って原作を読み返してみたところ、
僕の記憶より実際には高木はずっと活躍していて、
むしろ僕が記憶していた以上に加藤が地味街道まっしぐらだったので(笑)
後手後手の変更ですが、どうかご容赦下さい。
丁稚のアキカ@一部キャスト入替 <mjnfkelofl> 2005/11/30 00:12:08 [ノートメニュー]
  Fate/stay_night2005/11/30 22:49:59
  きせかえユカちゃん てつごろう@2/5本当に忘れた頃に追加。 2005/12/01 12:39:07
  乙女はお姉さまに恋してる 椿とお食事 2005/12/01 15:23:05
  カレイドスター・極上生徒会・ギャラクシー... 秋野紅葉@12月9日弁明&補足&オマケ追加 2005/12/02 03:06:59
  │└銀河英雄伝説外伝螺旋迷宮 秋野紅葉@追加しようとしたらはねられた…。 2006/01/01 12:41:28
  ぱにぽにだっしゅ! さくらもち 2005/12/03 14:02:34
  史上最強の弟子ケンイチ いがぐり〜ど 2005/12/03 22:34:09
  アニメ三銃士 朱天 2005/12/05 19:18:52
  さよなら絶望先生 涼蘭 2005/12/05 22:21:33
  お返事コーナーその1 丁稚のアキカ@祥さん〜RUBYさんまでのお返事です 2005/12/07 00:30:10
  │└お返事コーナーその2 丁稚のアキカ@アッキーさん〜RUBYさん(再)までのお返事です 2005/12/25 21:52:19
  42NDSTREET RUBY 2005/12/08 02:22:06
  GODZILLAFINALWARS アッキー@12/26追記 2005/12/17 17:11:39
  ハウルの動く城 那畑詠未 2005/12/17 23:28:41
  デスノート でざいや・改%まだまだ未完成… 2005/12/18 14:17:33
  グスコーブドリの伝記 レイ・ミラビリス 2005/12/20 12:03:57
  カレイドスター〜レイラ・ハミルトン物語 RUBY 2006/02/26 17:47:13

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。