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DS『サクラ大戦 〜君あるがため〜』詳細発表

  DS『サクラ大戦 〜君あるがため〜』詳細発表 まいどぉ@TGS情報追加 2007/09/07 20:54:23
  まだわからないなあ。 夢織時代 2007/09/08 02:04:13
  │└ひとまずは まいどぉ 2007/09/20 22:52:01
  とりあえず、買っとくー♪ Rudolf@よく考えると、2008年だしDQIXとモロ被る可能性も零では? 2007/09/09 14:55:39
  │└とりあえず、買っとくー♪ まいどぉ 2007/09/20 23:14:44
  サササササ! 三人の忍者 2007/09/09 18:05:57
  │└色んな意味で まいどぉ 2007/09/20 23:26:18
  とりあえず気になる点 銀次郎@桐島家 2007/09/09 20:28:52
  │├持って来ちゃいましたか… レイ・ミラビリス 2007/09/12 06:30:43
  ││└まあ、大丈夫でしょう。 まいどぉ 2007/09/20 23:36:57
  │├おそらくは まいどぉ 2007/09/20 23:32:03
  │└はてさて・・・ 銀次郎@桐島家 2007/09/22 23:20:27
  100000回遊べるゲーム? おうか@斜め移動とおにぎりに替える奴と戦車と店主が苦手 2007/09/15 12:41:05
   └通信対戦で回数↑ まいどぉ 2007/09/20 23:44:27

DS『サクラ大戦 〜君あるがため〜』詳細発表 [返事を書く]
 今週発売のファミ通でDS版サクラ大戦の詳細が公開されました。

 セガ公式
 http://game.sakura-taisen.com/ds/

 ファミ通.com
 http://www.famitsu.com/game/coming/2007/09/05/104,1188964381,77546,0,0.html

 ゲームのタイプはシレン風と言うか、所謂ローグライクRPGになって
いるようですが、従来のサクラ同様のドラマパートやLIPSもあるのが
同系統の他のゲームと比べた際の独自要素になっているようですね。
 ダンジョン内でも必殺攻撃や合体攻撃だけじゃなく、協力攻撃もちゃん
とカットイン付きで再現されてる辺り、単純にゲームとして考えるなら面
白い物になりそうな感じはします。

 まあ、第一報の画面写真だけでもツッコミ処は色々ありますが、とりあ
えず普通に遊べそうな画が出てくれたので良し、と言う事で。<ヲイ

 ところで不思議のダンジョンと言えば、最強の敵キャラはラスボスでは
なくアイテム持ち逃げ後の店主&用心棒軍団。
 これがサクラでも再現されるとなると、何故かダンジョン内で店を開い
てる加山と大神が、一個のおにぎり(仮)を巡って真剣勝負!なんて言う
シュールな光景も見れてしまいそうですね(笑)。

 ではまた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・追加

 セガの東京ゲームショウ公式サイトでサクラDSも紹介されていました。
 http://tgs.sega.jp/t_sakura.shtml

 ファミ通の記事にワイヤレスやWi-Fiを使った通信機能対応と書かれてい
たので、最近の不思議のダンジョン風ゲームでは標準仕様になりつつある
救助システムの事かと思ってたら……

>さらに、Wi−Fi通信で最大4人まで対戦可能!

 なんと通信対戦が出来てしまうみたいです。
 類型の多いジャンルだけにサクラってだけじゃまだ独自色が弱いような
印象でしたが、4人までの対戦可能と言う事になると結構大きな売りにな
るんじゃないでしょうか。
 て言うか、これ見て個人的な期待感が一気に増してしまったんですが(笑)。

 また、同サイトにはサクラのステージイベントも紹介されてますので、
ゲームショウへ行かれる方はチェックしてみてはどうかと。

 ではまた。
まいどぉ@TGS情報追加 <refcfspeqt> 2007/09/07 20:54:23 [ノートメニュー]
Re: DS『サクラ大戦 〜君あるがため〜』詳細発表 [返事を書く]
まだわからないなあ。
こんばんは、まいどぉさん。夢織時代です。

ふむむむむ。まだわかりませんね。
とりあえず「銀座地下道」という文字に目がいきました。
登場しているモンスターは天外魔境から漂流してきたような面々で、
どうやらダンジョン……の少なくとも序盤……は日本にあるようですね。

霊子甲冑で探索するとなると、スタアと光武の大きさ差がえらいことになるよなあ……
と思っていたのですが、



生身かっっっ!!!



対降魔部隊ファンとしては、
この事実を喜んでいいのか悲しんでいいのかよくわかりません。
霊子甲冑を使わずに戦うということは、大久保長安のときのように
蒸気技術自体が使えなくなるような前提で話が進むのかなと思います。
……何も考えずに生身、ということはさすがに無いと信じたい。

一方で、パーティ四人としたことで、協力攻撃もしっかり再現し、
必殺攻撃や合体攻撃までそろえているようなので、
この辺はちゃんとわかってサクラ大戦をしてくれているなあと安心しました。
ダンジョン中の対応にLipsを持ってきたのはゲームとしてよいと思います。

さてさて、どうなりますことやら。
ストーリーは……サブタイトルはVがアレだったので気にしないことにします。
出たら買うつもりになった夢織でした。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2007/09/08 02:04:13 [ノートメニュー]
Re: まだわからないなあ。 [返事を書く]
ひとまずは
本編ではないものの、サクラの新作を発表してくれただけで良しって感じ
でしょうかねぇ。冗談抜きでこのまま消える事もあるんじゃないかと思っ
てましたし。<ヲイ

 夢織時代さん、こんばんは。
 今日から東京ゲームショウ開幕と言う事でセガのゲームショウ特設サイ
トにムービーが掲載されてましたが、肝心の小さくて良く分らなかったの
が残念です。(^^;
 結構軽快に動いてるような感じではあったんで、ゲームのテンポでスト
レスを感じたりはしなさそうですね。って、このテのゲームをDSで作っ
て動き重くする方が才能必要になりそうですけど(笑)

 ゲーム的な面から見ると生身の方が各キャラの表情が分り易くて動きに
個性付け易いのかも知れませんが、設定的な側面から考えると確かに少し
微妙なところではあります。
 せめて戦闘服ぐらいは着て欲しい気もするんですが、ドット絵だと首か
ら下が色違いの使い回し、みたいになりそうで……。
 まあ、最低限の説明(霊子甲冑を使わない理由を一言ぐらい)はあるも
のと思いますが、もし何もなかった場合は、大神か新次郎の「かばう」が
強度減少・対象拡大で常時発動してるとでもこじつけておきましょうか(笑)

 ではまた。
まいどぉ <refcfspeqt> 2007/09/20 22:52:01 [ノートメニュー]
Re: DS『サクラ大戦 〜君あるがため〜』詳細発表 [返事を書く]
とりあえず、買っとくー♪
と、いう感じでしょうか、おはこんばんちは、まいどぉさん。

 シレン風というか、忌むべき(暗い過去があるらしひ)モンスターハウスの名などを見ると
モロシレンではないかと思う、口に戸口を建てられないヤロウです。(爆)この段階では
まだなんとも言い難い(のにツッコミ所は既に満載>爆)で、まーシレンもサクラも好きだから
悪くはないだろうと言う判断で一応買いです。ユーザーがまず触ってみた感想というのを
知りたいので、TGS組の話を聞いてみます。
(特定の方にプレッシャーをかけている様子なので一部書き換え)

 誰かさんの感想で見たんですが、隊長が盾持ってる・・・シレンでは当たり前の光景でも
隊長が盾持つと違和感が隠せませんね(^^; それだけに、隊長の二刀流はじめ各キャラの
個性付けがされている武装類は、同じ剣でも誰でも持てるシステムってほうにされてるのかな?

>銀座地下街
 そうか、俺達はとんでもない(もうM○Rはいいから)考えてもみろ、「新・青い鳥」のとき
川岡の風水羅針盤が銀座の地下を示していた、その根元は地下にあふれ出したこの夥しい数の
魔物を表していたんだよ!!!・・・な、わきゃないって。(苦笑)


夢織先生
 巨大降魔でもいざ知らず、自分達と同サイズのモンスターが相手では、乙女といえど花組も
ひとふた周り大きくなる光武etc.で戦うことは矜持が許さなかったんでしょう。だからほら、
カズやシンちゃんだって生身で十分強いのに、霊子甲冑相手では自分の機体に乗ってるし。















「カズって言うな、桜花放神!」
「シンちゃん言うんじゃねぇ、獣之数字!」

久々にコレが書きたくなっただけともいふ(爆)
Rudolf@よく考えると、2008年だしDQIXとモロ被る可能性も零では? <vqqeudmxtw> 2007/09/09 14:55:39 [ノートメニュー]
Re: とりあえず、買っとくー♪ [返事を書く]
とりあえず、買っとくー♪
のは自分も確定です(笑)

 Rudolfさん、こんばんは。
 ネットでは既に今日の分の感想もちらほら出てますが、確か今日明日は
業者向けの日なので一般参加者の感想はもう暫く待ちでしょうか。
 自分の見た分だと結構好印象っぽかったんでひとまず安心してはいるん
ですけど。

 しかしまあ、確かに盾持ってる大神は違和感ありすぎますね(苦笑)
 せめて見た目は二刀流でも左手の剣は盾役、ぐらいの捻りが欲しかった
ような気もしますが、即座に無駄にややこしくなるからダメだろ、とか一人
ツッコミが入ってしまうのが困ったところで。(^^;
 まあ、見た目ファンタジーっぽくても、せめて名前ぐらいは普通である
事を祈っておきましょうか。二剣二刀のように「○盾××」な感じの名前
が付いてても、それはそれで面白いような気もしますが(爆)

 個人的にはドラクエが直撃しても全然問題ないと言うか、どうせ両方買
うんだから被ってもOKなんですけど、モロにかち合ったりニアミスした
りするとそれなりに影響ありそうですしねぇ。
 何より、一度に両方買っても進める時間作るのが大変でしょうし。

 ではまた。
まいどぉ <refcfspeqt> 2007/09/20 23:14:44 [ノートメニュー]
Re: DS『サクラ大戦 〜君あるがため〜』詳細発表 [返事を書く]
サササササ!

シリーズ最新作が発表されたと知ってとんできましたw

現時点ではスルーですね。
サブゲームとか本編と同時発売とかなら納得いくけど、
ダンジョンメインというのは、う〜ん・・・。

それと、メンバーが帝撃、巴里組、紐育組みんな一緒ってね。
ほんと全部プレイした人にしか分からないゲームというのは困りものです。
スパロボみたいなものですかね。

大神中尉が手にしているのは、ひょっとして三種の神器?

現時点では何とも言えませんが、やはり光武がないのは寂しい限りです。
三人の忍者 <ztkwzbqdxk> 2007/09/09 18:05:57 [ノートメニュー]
Re: サササササ! [返事を書く]
色んな意味で
買う人を選ぶ空気は強いですね。

 三人の忍者さん、こんばんは。
 一応の新作ではあっても、本編の新作じゃないし、ゲームシステムも違
いますからねぇ。現時点ではスルーなのも分ります。
 て言うか正直な話、あれだけのキャラがずらっと並んで、シリーズの歴
史がこれだけありますって見せられたら、ほぼ全部やってても何となく重
いものを感じますし(苦笑)

 どこかで光武も出てきて欲しいんですが、出ないなら出ないで「出ない
理由」をちゃんと説明して欲しいですね。

 ではまた。
まいどぉ <refcfspeqt> 2007/09/20 23:26:18 [ノートメニュー]
Re: DS『サクラ大戦 〜君あるがため〜』詳細発表 [返事を書く]
とりあえず気になる点
帝都3人娘は出ること確定
あと華撃団は全員が出ると判明

となると残りは、
メル・シー
ワンペア
大河新次郎
他サブキャラ(薔薇組含む(笑)
がどこまで出てくれるのかという点でしょうか

ゲームショウでどこまで明かされるか・・ですね

銀次郎@桐島家 <xvgoozswzx> 2007/09/09 20:28:52 [ノートメニュー]
Re: とりあえず気になる点 [返事を書く]
持って来ちゃいましたか…

まず言いたいのは、『新次郎が出なかったら怒る』という事です。
紐育星組が出るのに大神の一人舞台というのはあんまりでしょう。(操作できれば文句無し)

一線を退いた米田も登場する事ですし、どれだけのキャラが出るのか気になります。
メル&シーやワンペアはキネマトロン止まりかな〜?(汗)

ちなみに自分、一応シレンでの実績があったりします。(爆)
・2(N64)にて、鬼ヶ島までクリア
・GB2(GBC)にて、一度も倒れず(撤退はアリ)に一つ目のEDを達成
レイ・ミラビリス <nejskqnyqg> 2007/09/12 06:30:43 [ノートメニュー]
Re: 持って来ちゃいましたか… [返事を書く]
まあ、大丈夫でしょう。

 レイ・ミラビリスさん、こんばんは。
 銀次郎さんへの返事にも書きましたが、公式サイトトップの集合絵には
新次郎もきちんと参加してますからゲームに出るのは確実かと。
 後はその扱いですが、三都の隊員を挟んで大神と反対側に立ってますの
で、おそらく大神と同格の扱い(リーダーとして操作可)を期待しても良
いんじゃないかなーと。

 ではまた。
まいどぉ <refcfspeqt> 2007/09/20 23:36:57 [ノートメニュー]
Re: とりあえず気になる点 [返事を書く]
おそらくは
公式サイトのトップにもいる新次郎は確実に出るでしょうね。

 銀次郎さん、こんばんは。
 新次郎以外だとメル・シー、ワンペア辺りは直接は出て来なくても4
の時みたいに通信で登場しそうですし、そうなるとグラン・マやサニーも顔
見せぐらいはするんじゃないかと。
 で、薔薇組は……。
 ゲームの時期設定が良く分りませんが、4で転属した筈の三人娘がいる
し、引退したはずの米田も軍服着て出てるんだから、さりげなく薔薇組が
出てきても誰も不思議に思わないような気がします(笑)

 まあ、折角の三都集合なんですから、なるべく多くのキャラが出てきて
くれるとお祭りっぽくて良いんですけどね。

 ではまた。
まいどぉ <refcfspeqt> 2007/09/20 23:32:03 [ノートメニュー]
Re: とりあえず気になる点 [返事を書く]
はてさて・・・
明日のトークショウ後来週以降どのように
HPが更新されるかが楽しみではありますが・・・
以下個人的な願望です
PS3でもWiiでもPCでもいいから・・・・
フルボイス版サクラ大戦を出してくれないだろうか
まぁ、おっそろしく容量食いそうですが
銀次郎@桐島家 <xvgoozswzx> 2007/09/22 23:20:27 [ノートメニュー]
Re: DS『サクラ大戦 〜君あるがため〜』詳細発表 [返事を書く]
100000回遊べるゲーム?

冗談で不思議のダンジョン系でサクラとか話した過去がある私です。
まさかマジモンの話しになるなんて……

いずれにせよ楽しみに待ちましょう。
おうか@斜め移動とおにぎりに替える奴と戦車と店主が苦手 <cwuqqdrdhf> 2007/09/15 12:41:05 [ノートメニュー]
Re: 100000回遊べるゲーム? [返事を書く]
通信対戦で回数↑

 おうかさん、こんばんは。
 冗談で話してた物が現実になると、どう反応して良いのか困りますね(笑)
 まあ、系統としてはかなりこなれたジャンルですので、普通に作れば普
通に遊べる物が出来るでしょうから安心ですけど。

 斜め移動はLかRで方向をロックする機能を付けてれば問題ないんです
けど、DSLの十字キーはちょっと斜めが入り難い(ロットによって違う
と言う話もあるようですが)のでそこが気がかりなところです。

 ではまた。
まいどぉ <refcfspeqt> 2007/09/20 23:44:27 [ノートメニュー]

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