[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
新春

  新春 如月紫水@一部修正いたしました 2006/01/14 01:22:38
  歌謡ショウ「跳んでる花組♪」観劇レポート 如月紫水 2006/01/14 01:24:10
  第一幕その3 如月紫水 2006/01/14 01:27:17
  第一幕その4 如月紫水 2006/01/14 01:28:45
  第一幕その5〜二幕冒頭(大喜利1) 如月紫水 2006/01/14 01:30:14
  第二幕その2(大喜利2) 如月紫水 2006/01/14 01:33:48
  第二幕その3(大喜利3) 如月紫水 2006/01/14 01:34:46
  第二幕その4(大喜利4) 如月紫水 2006/01/14 01:35:48
  第二幕その5(大喜利5) 如月紫水 2006/01/14 01:37:09
  第二幕その6(大喜利6) 如月紫水 2006/01/14 01:38:01
  第二幕その7(幕間コント〜) 如月紫水 2006/01/14 01:39:05
  第二幕その8(妄想3分間ショッピング中盤... 如月紫水 2006/01/14 01:40:12
  千穐楽アドリブ集その1 如月紫水 2006/01/14 01:41:06
  千穐楽アドリブ集その2 如月紫水 2006/01/14 01:43:17
  千穐楽アドリブ集その3 如月紫水 2006/01/14 01:43:37
Re: 新春 [返事を書く]
千穐楽アドリブ集その3


川岡「はい!ベロちゃんになりたい!」
親方「なぜですか?」
川岡「噛んでもいいから!」

何言ってるんだよ!と隣にいた武田さんが即ツッコミ。
そして反論ですよ。(笑)

武田「はい!カワちゃんになりたい!」
親方「なぜですか?」
武田「滑ってもいいから!!」

お互いに墓穴掘りあってますな。(^^;;
でも、この答えは掃除人的にNGだったのか、それとも武田さんだからなのか(笑)
またも突然登場して武田さんを突き飛ばして座布団を2枚没収していきました。

川岡「はい!ベロちゃんになりたい!」
親方「なぜですか?」(^^;;
川岡「2回結婚できるから!」
武田「そういう話はいいんだよ!!」

うわっ超楽屋トークですね!ってかそうだったんですか;;
で、さらに武田さんの回答と。

武田「一幕に登場した太鼓になりたい!!」
親方「なぜですか?」
武田「叩かれても叩かれても弾き返すから!」

お、これはいい答えですね。ってことで掃除人が座布団を持ってくるんですが
なぜか隣の若旦那に進呈していました。(笑)
ここで第二問へ。

親方「今日はすみれさんの誕生日ですが、ここにいる優作の誕生日でもあるんです。
   ですから、優作のキメ台詞ありますね。なんじゃあこりゃあってやつですね。
   まずそれを言ってもらって、あたしが「どうしたの?」と聞きますから理由を答えてください。
   ではまず例題ですね。……なんじゃあこりゃあ!
   「どうしたの?」掃除人の衣装が年々派手になっていく…!!」

たしかに。(笑)途中でホウキを新調したりとかもありましたよね。
で、ここでも優作が一番手になりました。

優作「なんじゃあこりゃあ!!」
親方「どうしたんですか?」
優作「気がついたらストレートヘアになってたよ!!」

あ、この場ではなってないですよ。仮の話。でも本当にそうなったらすごい印象違うんでしょうね。(^^;;
最初の回答ってことで座布団ゲットです。
続いたのは川岡刑事だったんですが、一問目と同じ優作のマネっこ回答だったので
今度はペナルティーで座布団を取り上げられてました。(笑)
さて、その次は若旦那です!

若旦那「なんじゃあこりゃあ!」
親方「どうしたんです?」
若旦那「(立ち上がって)はい皆さん、お年玉〜〜!
    (上手側の客席にばら撒く!)中にいいものが一つはいってるからね。」

おお、なにが入ってたんでしょう?随分たくさん撒いてましたよ。
気になります〜〜……で、次は西村だったんですが、またも「パスっ!!」でした。(^^;;
武田がまたも「飲んでばっかりじゃねぇかよ!」とツッコミを入れたので西村さんが立ち上がろうとしちゃって
また親方が座布団渡してましたよ。(笑)今回は背後からドスを取り出してましたからね;;

武田「はい!なんじゃあこりゃあ!!」
親方「どうしたんです?」
武田「秘密です;;」

なにがあったんですか?(^^;;
次はウメさんなんですが……

ウメ「なんじゃこりゃあ!!」
親方「どうしたんです?」

口ではなく体で答え!その場でバク転を披露!!
もちろん掃除人が座布団を進呈!
それを受けて隣の若旦那も、同じ答え=バク転を披露!!隣のウメさんと手を打ち交わしています。
掃除人は大盤振る舞いで親方の側に積んであった座布団の残り4枚を一気に持って行っちゃいました!(笑)
さらに意外な人がこのバク転答えに乗ってきました。なんと武田!
二人と比べると切れはないですが、ちゃんとバク転!!ちょっと腰が痛そうですが。(^^;;
でも残念、座布団の予備が無いので増えませんでした。(爆)
次は優作!

優作「なんじゃあこりゃあ!!」
親方「どうしたんです?」
優作「頭が分裂!」

言うと同時に、優作のカツラが飛んだ!!(驚)
でも、優作の髪型は変わらないので……もしかして、二つ被ってたんですか!?
これはすごい一発芸!隣の西村から自分が持っている3枚の座布団を全て進呈!

マサオ「なんじゃあこりゃあ!」
親方「どうしたの?」
マサオ「喋れた…!!」

はっそう言われてみれば!!(大笑)
もしかしてトカゲがなくなると喋れるんですか?(爆)
これもいい!ということで隣の若旦那から座布団2枚進呈。
矢継ぎ早に過ぎる中、川岡刑事が立ち上がって…

川岡「なんじゃこりゃあ!」
親方「どうしたんです?!」
川岡「頭がおじいちゃんになっちゃった!!」

と、先ほどの優作のカツラ飛ばしのように、帽子を外すとあのおじいさんのカツラを被った川岡刑事が!(笑)
「折角仕込んだに指名されなかったらどうしようかと思った…!!」とつい本音が出てましたね。(^^;;
ちゃんとお披露目できてよかったですね。ふぅ…後半は怒涛の展開でしたね。
ここで一段落。

親方「もう、いませんか?」
若旦那「あ、じゃあはい!(立ち上がって下手側へ)
    もう、残ってるから全部あげる!」

と再びお年玉を今度は下手から中央付近で投げて戻っていきました。
あれにもなにか入ってるのかな?

親方「えー、非常に盛り上がったところで、脇役大喜利!
   ここまでとさせていただきたいと思います!!どうも、ありがとうございました!!」

それぞれに礼をして、手持ちの座布団をそれぞれに持って下手へとぞろぞろと下がっていきました〜
まさかここまで大喜利でくるとは思いませんでしたので、ビックリしました。
でも花組とはまた違った雰囲気の脇役大喜利、楽しませてもらいました!!


―――あなたのお気に入り

妄想3分間ショッピングでもアドリブが入りましたね。
でも、これはアドリブというよりはサプライズですね。
かえでさんの歌が終わったところで、右側の人が着ていた服が伸びて薄くなってる理由について
カンナさんが「菊之丞さんが着ていた衣装を無理矢理着ているから薄いんだ!」と言って

カンナ「菊之丞さん、如何でしたか〜?」

と大声で聞いたら……会場からなんと返事が!!
一気にざわめく会場でよく聞こえなかったのでさらにリテイク。

カンナ「菊之丞さん、いかがでしたか〜?」
菊之丞「最高でーーーす!!」
カンナ「ありがとうございました〜〜!!」

と、二階席に手を振るカンナさん。二階席にいらしてたんですね〜!
意外な飛び入り参加でした。


―――ラジオでもやらない体操なこと

ここはアドリブが多いシーンですものね。気合入ってましたよ。
まず、グーとグーでアイリスが作ったものは、顔の前で二つ合わせて…

男性陣「天狗!」
アイリス「ぶぶー!!(後ろを向いて川岡を標的に)ふっ…吹き矢!」

みごと命中した川岡は倒れました!(笑)
次のアイリスが勝っての指令は…

アイリス「バク転から伸身のムーンサルト!!
     じゃあ、ベロ!!」
武田「ええっ!?俺!?」

今日は指名付き!周りはきちんと体育座りですっかり見学状態ですよ。(笑)
仕方なく挑戦する武田さん…バク転は出来ることは証明済みですが、残りは?
……あ、やっぱりバク転まででした。(^^;;

アイリス「ピピピピピーー!!ダメ!!
     じゃあ、川岡刑事!」
川岡「ええっ!?」
アイリス「どうぞ〜!」(^^)

言われたからには出ないわけにはいきませんね。

川岡「じゃあ、ちょっと補助ついてもらえますか?」

真ん中に出てきて、西村に補助をお願いしますが、一人だと不安なのか、もう一人武田を呼んでのチャレンジ。

川岡「もう三年くらいやってないからな〜…」
アイリス「やったことあるんだ…!」

意外そうなアイリスが見守る中、補助の助けを得て、タイミングを計ってなんとか成功!!

アイリス「すごーーい!!
     でも、いま一つだったからお口直しに塚ピー!!」

厳しいアイリスちゃん、いつもアイリスの指示を華麗にこなしてきた塚田さんを指名!

アイリス「塚ピーの一番得意な技を、どうぞ!!」

ささーっと後ろに下がったアイリスたちが見守る中。
薄く笑みを浮かべる塚田さん、上手から下手にかけての連続技!!
体操の技は疎いので詳しくかけませんが、お見事でした!

アイリス「すごーーい!!10点満点!!」

これは文句なし!
続いて最後の団体技は「みんなで三人ピラミッド!」
てっきりアイリスが一番上になるのかと思ったんですが、アイリスは一番下!中腰状態で構えています。
一番下はアイリスと塚田さん。アイリスの上に西村、塚田さんの上に高橋さん。背中に肘をつけて立ち状態のピラミッドなんですね。
さらに、その上西村さんと高橋さんの上に出るのは川岡刑事と武田さん!
苦しそうなアイリスの声ですが、川岡刑事と武田さんが上に登った辺りでささ〜〜っとアイリスは抜けてしまい上手側へと
西村さんが実質一人で川岡刑事を支えてることになります。(笑)
ピッ!と最後の合図をして「大成功〜〜!!」と一人で笑顔のアイリス。
構えを解くピッ!の合図で降りた二人に「なにやってんすか」と軽くつっこまれてましたが
最後はみんなで並んで「10点満点〜!!」と晴れやかにポーズ!(^^)
皆さん、毎日お疲れ様でした♪

そして、最後の紅蘭とカンナのトークも千穐楽仕様でした!!
そしてお値段もいつもの倍!1000万円でした!!(爆)

カンナ「アイリスちゃんどれくらいついてくるんですか?」
紅蘭「どうやろな〜聞いてみる?アイリスちゃ〜〜ん!」

そう、いつもは登場しないアイリスがひょこっと上手から登場したのです!

カンナ「はい、それではアイリスちゃんにインタビューしてみましょう。
    どれくらいの期間出張指導しますか?」
アイリス「えっとね、その人が出来るようになるまで!」
カンナ「じゃあ、ずっとできなきゃいいんだ!」
アイリス「でもね、機械が壊れちゃったらそこでおしまい!」
カンナ「それでもさ、アイリスちゃんが手取り足取り教えてくれるんでしょ。買う人いっぱいますよ!
    どうですかみなさん!」

ええはい、欲しいー!とあげてる人はたくさんいらっしゃいます。黄色い法被の方々はもちろんのことそれ以外の方もちらほら。

アイリス「でもさ、これ(たいそう元気になる健康器具を持って)紅蘭が作ったんだよね?
     すぐに爆発しちゃうかもしれないでしょ。」
カンナ「それでも買いますか?」

アイリスが目の前にいるのに買わないというわけがないじゃないですか。(笑)
手を上げてた大半の方々はそのまま手を上げてますよ。

カンナ「お!じゃああの手がおっきい人のところへ!」
アイリス「は〜〜い!」(^^)

その中でも、手を上げる気満々だったといわんばかりのミッキーミット(TDRで売ってる大きなミッキーの手袋。)
をつけた黄色い法被の人のもとへ向かおうと階段を降りるアイリスですが

紅蘭「アイリスちゃん、ごめん!!ウチが悪かったぁ〜!戻ってきてぇぇ〜〜!!」

すぐさま紅蘭の必死の声に、きょとんとした顔で舞台上に戻るアイリス。
がしっと腕を掴まれて紅蘭が自分の後ろへとアイリスを下げます。

紅蘭「大変申し訳ございませんが、今回の賞品は全て販売しておりませんのであしからず〜〜!!」

はい、やっぱりこういうオチでした。(笑)
でもアイリスも出てきたのはビックリでしたね。最後も三人で行進して帰りました。


―――春が来る

で、歌に入ったらアドリブは無いかな?と思ったんですが最初にとっても素敵なアドリブが!
なんと、歌が始まってさくらさんが前に出てくると、下手からなんと幻夜斎が登場!!
しかもいつものあの着物ではなく白くて綺麗な着物。メイクも涼やかなメイクで扇を片手に舞を舞う…こんな姿が見れるなんて!(嬉)
さくらさんが歌い、幻夜斎が舞う……幻想的でとても素敵でした。
幻夜斎は下手から上手へと曲に合わせて舞いながら移動。最後、さくらさんの歌声の余韻が会場を包む中、静かに上手へと下がっていきました。

さくら「ありがとうございます。(礼)
    あたし、真宮寺さくらフューチャリング、若き日の幻夜斎さんでした!」

わ、若き日の幻夜斎さんってあんなに素敵だったんですか!!(驚)


―――信じられること

アドリブではないのですが、レニが一部振り付けを間違えてました。(^^;;
「あなたの気持ちが素直なら〜」の部分で。でも、間違えちゃったと照れ笑いする姿もかわいい、なんて。


―――じゃ〜〜ん♪

アカペラに入る前にカンナ「マリアじゃ〜〜ん♪」から始まって各人に回すじゃないですか。
このとき最初にカンナからマリアに振るんですが、そのときに余計に面白い顔でマリアを見つめたのか
さくらに振るはずのマリアさんがふいてしまって、しばらく歌えなくなってました。
その間もカンナは「じゃ〜〜ん♪、じゃ〜〜ん♪」と追い討ちをかけてましたが、何とかさくらに回してました。(笑)

そして、最後。おじいちゃんとおばあちゃんが去るときも、いつもは台詞なんですが今日は
「失礼しました〜〜♪」とメロディーをつけて去っていきました。細かいですね。(笑)


―――この世は楽し

特に役者のアドリブはなかったのですが、フィナーレに入った辺りから「ゲキテイ」までの間、ずっと上から色とりどりの風船が落ちてきたのです。
まるでカウントダウンのときのようでした。

ちなみに、幻夜斎さんは最初こそ普通になんのネタもなく登場したんですが
再び登場するときには右が白、左が黒の犬耳カチューシャをつけていました!
そして、ゲキテイが始まると下手からひょっこりとジャンポールが登場して、一緒に踊っていました!
やっぱりかわいい!!(笑)

―――さくらさん、最後の大喜利

今日は秘密の話でした。

さくら「夏の、スーパー歌謡ショウの重大な秘密をばらします!」
かえで「どんな秘密なの?」
さくら「夏の歌謡ショウファイナルも、ここ、大帝国青山劇場で行われます!!」

なんですとーー!!全員が気になるので大注目して聞いていたらなんというお話!!
で、オケ復活ということは、XA〜XD列が無くなるんですよね…チ、チケット大戦が;;


―――カーテンコール

今日のカーテンコールはやっぱり多かったです。

さくら「本当にありがとうございます!
    最後はやっぱり、この喜びをジャンポールに体で表現してもらいましょう!」

と、舞台の真ん中に連れられたジャンポールは、胸に手を当てた後両手を挙げてくるくる回ってくれました♪
ジャンポールもこのままファイナルまで一緒に過して欲しいですね。
あ!レニが下手から花組カメラを取り出して撮影している!!舞台と客席…その映像はきっと特典映像に収録されますよね。楽しみだ♪

さくら「ありがとうございます!
    満員のお客様で、一緒に踊って、歌ってくれて本当に感謝しております。
    本日、夏の歌謡ショウファイナルに先駆けましてファイナルを迎えることとなりました。
    新春歌謡ショウ、七福神、すみれさんの引退公演、と
    歌え花組、笑え花組、跳んでる花組と新春は六回公演してきたんですが
    最初は一幕がお芝居で、二幕が歌を一人二曲半くらいと
    たいへん体に優しい公演だったんですが、だんだんと持ち歌交換に始まり
    お国自慢ゲキテイ、大喜利と去年大変でしたすごろく!
    だんだんネタ帳が必要となってくる、心に負担のかかる歌謡ショウとなってまいりました。(笑)
    お正月からこんなに大きな舞台に立てて、素敵なキャストと共演できて
    (やや中略……すいません、誰か教えてください;;メモが取れないのであやふやなのです;;;;)
    スタッフの作ったお雑煮を食べるというのがお正月の恒例となっていたので
    それが無くなるとなると寂しいです。
    ……(両手を胸に当てて)この、気持ちをどう言葉で表したらいいか探しあぐねているのですが
    この、気持ちは…夏の歌謡ショウファイナルで素晴らしい舞台をお見せして、お応えしたいと思います!
    また夏、劇場でお会いできると嬉しく思います!見に来てくれますか?」

もちろんです!!多分、ここに居る方々は全員…必ず行く心積もりだと思います。

さくら「ありがとうございます!!また夏に劇場でお会いしましょう!!」

ここで幕が下りますが、今日はもう一回カーテンコールがありました!
レニはずっと花組カメラを持っていますね。

さくら「ありがとうございます。
    歌謡ショウはお家に帰るまでが歌謡ショウです!(笑)
    お外大変寒くなっております。お気をつけてお帰り下さい!
    本日は本当に、ありがとうございました!!」

礼をして、笑顔で手を振るキャストの皆さんに、最後まで拍手を!!
会場が明るくなると、最後のアナウンスが…もちろん、さくらさんです。
そうそう、最後のカーテンコールで流れていた曲は「未来の兄弟たちへ」でした。
夏の舞台で唯一青山劇場で行われたものだったので、そのつながりでの選曲なんでしょうか。

さくら「これにて、新春歌謡ショウは全て終了いたしました。
    本日満員のお客様、本当にありがとうございます!
    お忘れ物無きよう、お気をつけてお帰り下さい。
    本年が皆様にとって素晴らしい、実りある一年となりますよう
    お祈りしております。
    では、また…夏、スーパー歌謡ショウファイナルでお会いしましょう!!」

もちろん、最後までお付き合いいたします!!!!
満場の拍手とともに6年間の幕を下ろした新春歌謡ショウ。
これで終わりだなんて、本当に信じられないくらい楽しかったんですが……終わりなんですよね。

夏に一度だった帝国歌劇団の公演。
「お正月にもこのメンバーでなにかやりたいよね」という話から始まったという新春歌謡ショウ。
2000年のカウントダウンライブから楽しませてもらったこの劇場に足を運ぶのもこれで最後かと思ったんですが
もう少し。この劇場にはお世話になりそうです。
厚生年金会館ではないのは意外でしたが、絶対に行きたいと思います。


―――レポート終了!―――――

……はい!以上で今年の新春歌謡ショウのレポート終了となります!
長かった…!!(爆)
補足などなど、ありましたらどんどんお願いします。
全日程観劇は初めてだったんですが、いやぁ…楽しいですね。(笑)
今回は大喜利があったので異様に膨れ上がりましたが。(^^;;

過去最高の文章量となってしまいました。約136500文字…
つい先日書いたディナーショウと比べたら7倍ですよ。(苦笑)
流石に夏の歌謡ショウはファイナルといえどこれを超えることはないでしょうね。

今回は会場でいつに無くたくさんの人に出会えて嬉しかったです。
お話してくださった皆様、ありがとうございました!
春の紐育、夏の歌謡ショウファイナルに行かれる方は、またよろしくお願いします。

それでは、今回はこの辺で失礼させていただきます。
今年もサクラの舞台で目一杯楽しもうと思います!!
如月紫水 <pphxugfhew> 2006/01/14 01:43:37 [ノートメニュー]
  お疲れ様でした! モギリ二式 2006/01/14 07:40:25
  お疲れさまでした! 折笠優菜 2006/01/14 20:00:30
  如月紫水さんに敬礼! 暁雷牙 2006/01/15 08:17:11
  │└☆皆様へお返事 如月紫水@5日4時:アッキーさん追記分まで完了 2006/01/15 23:39:45
  お疲れさまです! BAKO@九州華撃会No.12 2006/01/16 19:00:11
  お疲れ様でした。 まれみ大すけ 2006/01/17 13:16:01
  すごいとしか言いようがありません!!(追加... 朱天 2006/01/19 19:13:42
  お疲れ様でした。 KURAGE 2006/01/20 19:44:49
  お疲れ様でした!! アッキー@1/30追記 2006/01/23 12:45:24

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。