新サクラ大戦発売!(ネタバレについてお願い) 夢織時代 2019/12/12 06:40:34 ├一話プレイ感想(バレなし) とりなべ 2019/12/12 13:54:48 │└一回目クリア(ラストまでバレあり) とりなべ 2019/12/19 13:47:02 │ ├DELETEDとりなべ2019/12/24 14:21:21 │ └クリア後の雑感(最終話まで大バレあり) とりなべ 2019/12/24 15:46:30 │ └雑感に反応(最終話まで大バレあり) 螢ジロー 2019/12/24 21:44:13 │ └反応に反応(ラストまで大バレ) とりなべ 2019/12/27 16:07:17 │ └進歩かインフレか(ラストまで大バレ) 螢ジロー 2019/12/27 23:34:02 ├ミスターIに愛の手を(現在第四話終了バレ)... 夢織時代 2019/12/13 02:15:29 │└第五話から最終話(さくらEDバレ) 夢織時代 2020/01/03 00:24:14 │ └5話まで反応(最終話までバレ) 螢ジロー 2020/01/04 02:09:32 ├待ってました(2話までネタバレ) 螢ジロー 2019/12/17 19:57:20 │└4話までネタバレ 螢ジロー 2019/12/23 22:29:54 │ └霊力と冷気の関係 とりなべ 2019/12/24 09:22:49
Re: 4話までネタバレ [返事を書く] |
霊力と冷気の関係 クリアおめでとうございます! いや、ツッコミ所や疑問はあるとしても、とりあえずは新サクラ大戦はわりときちんとサクラ大戦だった、というのがめでたいと思うんですよ。 感想は私自身も思うところがいろいろあるんですが、ピンポイントで冷蔵庫についての話で。 霊力を使うと何が起きるか、という事のうち「冷える」という効果は今までのサクラ大戦シリーズでもけっこうよく出てきてたんですよね。 マリアさんの攻撃、上級降魔・鹿、そしてシャノワールの名もなき技術者が発明した過剰に広範囲を冷却する装置。 殺気を感じた時に「ゾクッとする」など、古来より「気」に関する描写は空気が冷えるという表現で描かれることがよくありますが、霊力フィールドを展開した時点で真っ先に起きる効果が「冷える」という事だ、とすれば、上記の現象も説明ができそうです。 蒸気都市・帝都では、高温・高圧の蒸気は各家庭に届けられていますが、電気と違って直接冷却には使えない(モーターは回せるが高温なせいで排熱が多く効率が非常に悪い)し、夏は高温多湿でツラそうだな、とずっと思ってました。 霊力で冷房が可能になるのなら、それは蒸気との補完として完璧じゃないでしょうか。 螢ジローさんが書いているように、霊力の供給源が問題になりますが、降魔がやたらと発生するくらい都市エネルギーが多い状況なので、ミカサボイラーから各家庭に直接霊力供給する、みたいなインフラが作られたのかもしれません。 この場合、霊力をよく伝える「電線」に相当する素材が一般化してる、ってことでもありますね。 霊子甲冑には、霊力兵器の攻撃から搭乗員を守る「シールド」や「アース」に相当する機能があったわけですが、これは霊力をよく伝える素材で作られていたと思われます。 戦争で使われた軍事技術の平和利用という意味では、正しく技術が発展してる気がするところです。 |
とりなべ <rpbyunwque> 2019/12/24 09:22:49 [ノートメニュー] |
│ └霊子技術の発展 螢ジロー 2019/12/24 20:07:10 │ └蒸気灯について とりなべ 2019/12/29 10:30:47 │ └お勉強の時間だ 螢ジロー 2019/12/29 19:32:00 └コミック版はゲームと別物として扱うべき とりなべ 2019/12/27 13:03:46