[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
新サクラ大戦発売!(ネタバレについてお願い)

  新サクラ大戦発売!(ネタバレについてお願い) 夢織時代 2019/12/12 06:40:34
  一話プレイ感想(バレなし) とりなべ 2019/12/12 13:54:48
Re: 新サクラ大戦発売!(ネタバレについてお願い) [返事を書く]
一話プレイ感想(バレなし)

 初回限定版の箱がデカい!PS4の箱と同じくらいのサイズだ!
 ……というのが第一印象でした。

 とうとう発売されましたね、新サクラ大戦。
 発売のかなり前から、体験版ブレイ、ゲームショー生中継、帝劇宣伝部通信などネットにはかなり多くの事前情報が流れていたようですが、それがすべて5話までの情報だったとは、全体の情報量は相当に多いことが伺えます。
 
 発売日当日の今日、何時に届くんだろう、という不安をよそに、朝イチに佐川急便がウチのチャイムを鳴らしました。
 家電店で買ってきたままで未開梱のPS4と、まさに届いたばかりの初回限定版の新サクラ大戦を並べて、さあやるか!となったのが本日の9:00。
 PS4のセッティング終了が9:45、新サクラ大戦一話がおわったのが12:30でした。
 1話だけで2時間45分か……初見の戦闘パートで手間取ったとはいえ、けっこうなボリュームですね。

 とりあえず1話を終えて、この分家を覗きにきた、というところです。
 これから一日1話くらいのペースで進めていこう、と思っています。

 夢織さんのツリー元のバレ注意を読んで、公式サイトを見てきたんですが、「初回限定版のCDの歌タイトルと、美術資料にネタバレが多数あります」という注意が書かれてます。

 そーいうことはゲーム本体の方に書いておいてくれよぉ!

 というわけで、初回限定版を買った方は特に「同梱品によるネタバレ」に注意してくださいませ。


 ゲームの感想は……
 おお、たしかにサクラ大戦です。

 コントローラー操作は右手指と左手指のコンビネーションが多く、ややムズいので、慣れないとLIPSを押しそこなったり、戦闘で敵がどこにいるのかわからなくなったりします。
 
 戦闘パートは今までのようなシミュレーションではなくリアルタイムのシューティングですね。ここが最も大きな変更点だと思います。……連打しすぎて右親指が疲れる……

 アドベンチャーパートはどうだろう……ここに来るような人にはまったく不要な注意とは思いますが、プロマイドは買い逃がさないようにしましょう。あえて何か言うならそのくらいでしょうか。
 つまり、今までのサクラ大戦と注意点はまったく同じだ、ということですね。

 なおキャラ名で、さくら、と、さくらさん、の区別が感想を書く時にちょっと混乱しそうです。フルネームで書く方が良さげですね。少し煩わしい気もしますが。

 それではみなさま、新サクラ大戦を存分に楽しみましょう。
とりなべ <rpbyunwque> 2019/12/12 13:54:48 [ノートメニュー]
  │└一回目クリア(ラストまでバレあり) とりなべ 2019/12/19 13:47:02
  │ ├DELETED  とりなべ  2019/12/24 14:21:21
  │ └クリア後の雑感(最終話まで大バレあり) とりなべ 2019/12/24 15:46:30
  │  └雑感に反応(最終話まで大バレあり) 螢ジロー 2019/12/24 21:44:13
  │   └反応に反応(ラストまで大バレ) とりなべ 2019/12/27 16:07:17
  │    └進歩かインフレか(ラストまで大バレ) 螢ジロー 2019/12/27 23:34:02
  ミスターIに愛の手を(現在第四話終了バレ)... 夢織時代 2019/12/13 02:15:29
  │└第五話から最終話(さくらEDバレ) 夢織時代 2020/01/03 00:24:14
  │ └5話まで反応(最終話までバレ) 螢ジロー 2020/01/04 02:09:32
  待ってました(2話までネタバレ) 螢ジロー 2019/12/17 19:57:20
  │└4話までネタバレ 螢ジロー 2019/12/23 22:29:54
  │ └霊力と冷気の関係 とりなべ 2019/12/24 09:22:49
  │  └霊子技術の発展 螢ジロー 2019/12/24 20:07:10
  │   └蒸気灯について とりなべ 2019/12/29 10:30:47
  │    └お勉強の時間だ 螢ジロー 2019/12/29 19:32:00
  コミック版はゲームと別物として扱うべき とりなべ 2019/12/27 13:03:46

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。