[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
新サクラ大戦発売!(ネタバレについてお願い)

  新サクラ大戦発売!(ネタバレについてお願い) 夢織時代 2019/12/12 06:40:34
  一話プレイ感想(バレなし) とりなべ 2019/12/12 13:54:48
  │└一回目クリア(ラストまでバレあり) とりなべ 2019/12/19 13:47:02
  │ ├DELETED  とりなべ  2019/12/24 14:21:21
  │ └クリア後の雑感(最終話まで大バレあり) とりなべ 2019/12/24 15:46:30
  │  └雑感に反応(最終話まで大バレあり) 螢ジロー 2019/12/24 21:44:13
  │   └反応に反応(ラストまで大バレ) とりなべ 2019/12/27 16:07:17
  │    └進歩かインフレか(ラストまで大バレ) 螢ジロー 2019/12/27 23:34:02
  ミスターIに愛の手を(現在第四話終了バレ)... 夢織時代 2019/12/13 02:15:29
  │└第五話から最終話(さくらEDバレ) 夢織時代 2020/01/03 00:24:14
  │ └5話まで反応(最終話までバレ) 螢ジロー 2020/01/04 02:09:32
Re: 第五話から最終話(さくらEDバレ) [返事を書く]
5話まで反応(最終話までバレ)

4話で華撃団大戦のルール変更に関係各所の反対があっても
プレジデントGの決定は覆らなかった時点で、どんだけ権力あるんだこのおっさん。

戦闘時マップに見える小さなモニターは観客席用ではなく、
自分たちの姿が見えるという演出だけで全く機能を果たしていないですよね。
観客席の上にモニターがあれば良いのですが、
そもそも安全上の配慮で壁を作ったのか、モニターでしかほとんど見られず、開会式ですら生では見にくい構造になっています。
金返せ!という怒号が聞こえそうな・・・
ところで、倫敦戦後のムービーでは元の平地になってますが、地中から盛り上がってくる構造なのでしょうか。

興行の失敗は、新春の世界華撃団公演で無料で招待とかすれば・・・
不戦勝しか見れなかった上に霊力まで吸われた客に補償は必須でしょう!

ラストの公演ではモニターと網を取り払ってますが、(壁はスクリーンとして花の映像を流していますね)
それでも見えにくいので高所で公演をしないと見えないのも無理はありません。
無駄に高い位置にある観客席に壁、外側に戦艦7隻も接舷する箇所があるので今回の大会専用に作った競技場のようですから、これは後々大改造がいりますねえ・・・


大会の日程は相当に怪しいです。
3話で一回戦で誰と当たるか不明なあたり5日後が大会そのもの初戦は間違いないようです。
4話で1回戦の祝勝会と同時に倫敦が勝ち抜いた話を聞き、翌日に伯林が莫斯科に勝って決勝進出を果たしています。
ちょっと待て・・・この短期間に2連戦したのか!
決勝戦はクリスマス翌日なので、夏の終わり?からだと最低でも三ヵ月以上はインターバルがあります。

夏 残り3試合は祝勝会まで終わらせ、伯林は連戦
秋 帰郷から3日後に倫敦戦
冬 クリスマス決勝戦

この無茶っぷりは公演のポスターでも見られます。

春 1話 ももたろう(一週間後に一週間公演)
  2話 近日公演未定(ダナンの愛は2週間の延長公演)
夏 3話 ダナンの愛(ポスターのみで公演終了済)
  4話 サロメ(公演中か終了?)
秋 5話 赤頭巾(再演するつもり)
冬 6話 奇跡の鐘(公園と主役を決めた直後にさくらが真ん中に・・・早っ!)

4話祝勝会で次回公演も頑張ろうと言ってるので、3話の5日間〜4話祝勝会の間にサロメを公演した?
4話は1日しかない上にあざみがおらず舞台は壊されたので、赤頭巾は公演していません。
5話でポスターの前で再演を誓っていますが、壊れた劇場で公演し途中で終了した事になります。
話同士に繋がりがある時間経過の描写のせいで、訳が分からないことになってるんですよね。


5話のさくらの帰郷は好きなシーンです。
二つの場所がマップ化されて豪華でしたし、のどかで生活感があるのっていいですよね。
それにああいうドロドロ劇はTVアニメ版を思い出して、それはそれで好きです。
真宮寺さんへの想像を馳せるドラム缶風呂のシーンは良いものですね。

井戸が真横にあるので、水源は地下水のようですね。
人力で水を入れるのはドラム缶側として、外の機械は地下に配管が通っているのでそこから水を吸い上げているのかな。
よくみたら機械の裏側の風呂側に青く光ったボイラーがあり外の煙突に繋がっています。
劇場の所々に似たような青い光の装置があり、あれは蒸気暖房装置なのでしょうが、ここは密閉空間じゃないので暖房ではないとすると・・・
これは直接火で風呂を焚いているのではなく、外で薪をくべる事でボイラーにエネルギー供給(蒸気?)してお湯にしているのではないでしょうか。

薪の火力と水→ボイラー(煙突で排気)→風呂にお湯

という構造なのかな?
いやあ配管一つ一つを吟味する事で構造を理解して推測するのは大変面白かったです。
こういうの大好きです。
薪ボイラーの構造を勉強すれば何か判明するかな・・・?

小説を読むにさくらの故郷から帝都まで鉄道があるのは確かなので、沿線のどこか?
1940年当時の鉄道図がわかれば・・・いやサクラ世界だし、鉄道が広がっている可能性は高いし・・・
むう昔みたいに古地図が欲しくなってきた。


桜武といい三式光武といい、どっちも霊子核機関の試作機や実験機といった形で
光武や天武の良い所を潰していますよね。
山崎が未来を行き過ぎていたように、その後を引き継いだ紅蘭という科学者が抜けた穴は大きそうですね。
今後は司馬君がどこまでやれるかですが。
しかし、ジャンやパーシーや王さんはどうしたのやら・・・

すみれさんが、桜武を誰も乗りこなすことはできず「あの、さくらさんでさえ」と言って
さくらに語りかけたのは奮起を促す意味でわざと強調したように見えますね。
そういう意味では必ずしもアイリスが弱くなったのではないのかもしれません。
少なくとも4では大神とアイリスにだけ大久保長安が見えてたので、この二人がトップレベルなのは4の描写から納得です。
真宮寺さくらは破邪の血統の影響か1でトランス状態になりましたが、
霊力そのものがでかいと言われたことは無かった気がします。
天宮さくらの霊力はひときわデカい(あくまで現花組の比較でしょうが)と言われたので、潜在力よりも顕在的な霊力が大きそうですね。


上海戦で仲間が立体映像を本物にしか見えないといってますが、さすがに本物は無理がありますしね。
本物なら気づかないはずがなく、そもそも本物だと大問題だし、仮に倒されてもその時点でバレます。
そんな事で騙せるなら特定の場所で立体映像で延々と戦わせて消耗させる事も可能になりますし。

よくて本物で騙すけどそれは他の華撃団と戦わせるまでの消耗のため・・・
いや、これも他の華撃団と取り合いになってるから成り立たない。
消える時に魔法陣が出てるのも演出上だろうし、うつりちゃんとかいくさちゃんもありますしねえ。
プレジデントGは「太正の最新技術がつくりだすがまさに迫力の実戦」「本気の戦いが生み出す究極の娯楽」と言ってるから
一応形式上はあれでも実戦扱いなのでしょうが・・・この人の言うことは全てが建前すぎるけど。

華撃団大戦はプレジデントGの建前運営とゲーム上の都合が組み合わさり、全くのめり込めないのが痛すぎる。
次回は実戦形式なんて無理だし、今後の映像媒体でもよくてイベント的な扱いで終わるでしょうね。
ゲーム的にも同じことは二度としないでしょうし。


ランスロットもさくらと戦いがって「なんで戦えないのよ!」と言ってますが、よくわかりません。
ランスロットもダンスを踊るのは好きなようなので演舞はともかく、
演武の内容は実戦形式じゃない元の競技では不満がたまりそうですよね、この娘。
あれか、下手に戦えると思ったら余計に欲求不満になるタイプなのかな。
基本的に楽しくて消化不良でなければ何でも良いのかもしれませんね。
アーサー君の苦労が偲ばれます。

さくらは「直接対決は禁止ですよ」と言った直後に、ランスロットと戦う気満々なのは・・・やはりノリか。
あそこは神山君のほうが状況把握が遅く、プレイヤーの気分に沿わせた物言いにしても合わないというか、
そもそもプレイヤーのほうが神山君のように思ってないというか。
どうせ負けた後に動いても上海線のようになるというのは我々でも想像がつきますし、倫敦の動きも理解はできます。
カオルさんは神山君に油断するなと言っていたので。
大会直前の会話からランスロットの一騎打ちは想定しているとはいえ、それで決着がつくとは倫敦もさすがに思ってはいないようです。
アーサー達が敗れた事でランスロットも状況が不味いことは察していたのと、解散の件も一応口に出しているので。
ユイが負けた直後は感情的になっただけで、後があっさりなのは上海も同じですしね。
・・・いやほんと茶番だから引っ張る必要性が無いのはわかるけど、これ自体が茶番になってどうする。

倫敦華撃団の三番機かは判りませんが、大会時に一人だけはっきりと顔が見えたのでTVアニメに期待します。

6話以降はまた後程。
螢ジロー <ifccrpoocj> 2020/01/04 02:09:32 [ノートメニュー]
  待ってました(2話までネタバレ) 螢ジロー 2019/12/17 19:57:20
  │└4話までネタバレ 螢ジロー 2019/12/23 22:29:54
  │ └霊力と冷気の関係 とりなべ 2019/12/24 09:22:49
  │  └霊子技術の発展 螢ジロー 2019/12/24 20:07:10
  │   └蒸気灯について とりなべ 2019/12/29 10:30:47
  │    └お勉強の時間だ 螢ジロー 2019/12/29 19:32:00
  コミック版はゲームと別物として扱うべき とりなべ 2019/12/27 13:03:46

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。