[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
紐育星組ショウ2014「お楽しみはこれからだ!」観劇レポート

  紐育星組ショウ2014「お楽しみはこれからだ!」観劇レポート 如月紫水 2014/09/11 19:44:37
  第一幕その2 如月紫水 2014/09/11 19:47:02
  第一幕その3 如月紫水 2014/09/11 19:48:21
  第一幕その4 如月紫水 2014/09/11 19:49:09
  第二幕その1 如月紫水 2014/09/11 19:50:01
  第二幕その2 如月紫水 2014/09/11 19:50:42
  第二幕その3 如月紫水 2014/09/11 19:51:36
  第二幕その4 如月紫水 2014/09/11 19:52:10
  千穐楽サプライズ集その1 如月紫水 2014/09/11 19:53:33
Re: 紐育星組ショウ2014「お楽しみはこれからだ!」観劇レポート [返事を書く]
千穐楽サプライズ集その1


まず、会場前のご挨拶からサプライズが!
いつもいらしてくださる公平先生、武田さんに加え、準レギュラーのラッシー先生!
そしてそしてそれに加えてなんとガッツさんが登場!!!!
これは嬉しいサプライズ!

さすがに超満員の千秋楽。
ロビーもにぎわってました。今回の物販で完売したのは
タオル、メッセンジャーバッグ、織姫とレニのブロマイド、そしてガチャでした!
ガチャ完売って初めてでしたっけ?

前説を待っていると、いつもと同じように駆け込んでくる大河親子ですがノリも相槌もいつもよりはっちゃけてました(笑)
蒸気携帯電話の着信音については「千秋楽だぞ〜わかってるな〜」と地上の戦士を促したり(笑)

「切ってない奴を私が切る!」と上手に向かったときに新次郎が客席に降魔を見つけたようで「あいつを切ろうか?」と
めがけて声を飛ばして行ったり
(私の席からはその降魔が何かは見えていなかったのですが、どうもオモンサマだったようです。
 なぜ紐育にオモンサマが…というツッコミはとりあえず置いといて)

ちなみに、切られる人数今日は物凄くいました(笑)
思わず「切られすぎでしょ!」と新次郎がツッコミ入れるほど(笑)
そして、母さんにも

新次郎「暴虎双葉なんで技無いでしょ。それに…」
双葉「そうだった。前の回の後、暴虎氷牙やるって言ってたのに、忘れてた」

そんなやりとりが(笑)
ということで、新次郎も一緒になって「大神さん直伝の」と素の言葉をこぼしつつも(笑)二人で構えて
新次郎の気合いの入った「狼虎滅却……暴虎氷牙!!」に合わせてエア刀を振るう二人!

双葉「さすがだな」
新次郎「はい!これ(戦闘ボイス)だけは一発OKでしたから、自信があります!」

中の人中の人ー!(笑)
でも、サクラって結構戦闘ボイスは一発OKだったり、気合いが入りすぎてマイクから離れて収録したとかありますよね!

親子漫才の最後のツッコミを「7、8人って…さっきもっと切られてたっちゅーの!!」と締めくくり(笑)
続いて武田とも絡むシーン。ここで、いじらないわけないですよね(笑)ということで

双葉「双葉パーンチ!からの…」
新次郎「新次郎パーンチ!」

ツッコミ増えたー!!(笑)
ここではとりあえずスルーしたのですが、続くキックも新次郎が加わりました!
しかも、頑張って助走をつけての飛び蹴り!!

これには武田も反撃しようと起き上がった勢いで新次郎をダッシュで追いかけるのですが、
その間に仁王立ちで立ちはだかり息子を守る双葉さん!さすが母さん!

そして最後のアタックも双葉が「からの〜」と振ったので新次郎も駆けつけ……何とか吹っ飛ばされまいと
新次郎と取っ組み合う武田ですが「武田さん、愛ですよ愛!」とアタックではなく、ハグをする新次郎
そういうオチでしたか(笑)

双葉「新くんは優しいんだ基本。だが!私は甘やかさないぞ。
   その話、私が詳しく聞こう!」

と本来の流れに戻って行きました。

後は、最後にテンションが上がった新次郎が「リトルリップスターの」とシアターをすっ飛ばしていい直ししたぐらいでしょうか(笑)
でも、楽しそうで何よりでした(笑)

――――――――――

ガッツさんもちょいちょい遊び入れてきます。
自己紹介をして、戻ってくるときに顔を隠してるなと思ったら双葉さんの目の前で「ぱかっ」とセルフ効果音を入れて
手を扉に見立てて、顔を見せてから自己紹介したり
テンションが上がったままマイケル的高音叫びを多めに遊んでました(笑)

――――――――――

そして、ここはぜったい遊ぶだろうと思っていたのですが、案の定ベロムーチョダンス中に、置いてかれてる武田さん(笑)
それだけでなく、去り際、なんとガッツさんが双葉さんを軽々お姫様抱っこ!!!

一人になってしまい、伴奏もない中、客席の手拍子だけで踊る武田さん(笑)
「拍手早いよお前!」と客席に振るものだから
どんどん早回しにするしかないじゃないですか(笑)

でもその結果、なんとかパン!パパパン!!で自分で締めることに成功した武田さん(笑)
そのタイミングで素早くガッツが下手から現れて、手を引いてくれました。
今年も舞台に武田さんボッチが実現して、なんだかお約束に安心しました(笑)

――――――――――

楽屋のシーン。タルトを頬張るリカがサジータに勧める前に客席に向かって

リカ「おーーいし〜!みんなにも食べてほしいなぁ〜」

と笑顔で。チーズタルト推しますね!!(笑…前楽のサニーさんの挨拶から推してましたからね〜)
今、おやつに食べてます(笑)


それと、ロイスがサニーに自己紹介する時の一発ギャグは「ロロロロイッス、ロロロロイッス」とラララライ体操の発音と動きでした(笑)
サニーとリカが乗ってるのがかわいかったです(笑)

――――――――――

史上最強のサポートの後の準備体操に、千秋楽は昴とレニも巻きもまれて三人でずっと体操してました(笑)
一番最初に我に返るのはレニで、昴は勝手にもうちょっと続けるというアドリブで面白かったです。
最終的にはレニに止められてましたし(笑)

そして「尾行びこびこ」については
レニがフリーズから戻るときに噴き出してから「もう少し具体的に」と半笑いで去り、残された昴さんは
「……僕の知らないところでなにが起こっているんだ」とつぶやいてはけて行きました(笑)

――――――――――

リハーサルシーン。ここもみんなちょいちょい遊びを挟んできます。
まずはトラブルメーカー双葉さん。自由ゆえに、客席との絡みも

双葉「やっほ〜〜(「やっほ〜〜!」と返す客席)
   …千秋楽だから、違う言葉でも帰ってくる気がする〜
   やっぼ〜〜!!(「やっぼ〜!!」と返す客席)
   ありがと〜…私はなんにも知らないんだ〜♪」

と、増やしてきました(笑)
あと、昴さんもいつも通り隙を探してて

昴「やはりゆうべ見かけたとき、尾行びこびこしておくべきだったな…」

わからないながらも使っちゃった昴さん!(笑)
そして、テンションとびぬけてる織姫が

織姫「今こそ、史上最強のサポートを見せつけるときでーーす!!酒池肉林でーーす!!」

それは違う!(笑)
勢いよく言ったため、レニも昴も訂正間に合いませんでした(笑)
ちなみにプラムさんの「ま・か・せ・て」は超至近距離投げキッスでした。

そして、最後の影ジェミニを大人しくしてもらう方法ですが…

ダイアナ「たとえば…椅子に鎖でしばりつけておくとか!?」
サジータ「えっ……!?」(全員、ガチ引きの絶句)
リカ「…いたいよ〜〜…」
サジータ「椅子で、鎖……女王様!?」
ダイアナ「え?…あ、女王様?女王様ですか…!?」

なぜか嬉しそうなダイアナさん。たぶん…ダイアナさんが思う女王様とサジータさんが思う女王様は全くの別物です(笑)

昴「ダイアナ、強くなったな……」

ダイアナさん、どんどん暴走していきますが…いやぁ、今後が楽しみですね(笑)

――――――――――

ロイス、ジェミニを探す時にびこびこポーズ(笑)

「乗ってきたところストップ!!」とロイスが止めて、ダンサーさんスタッフも含めて「ジェーミーニーー!」と探してて
まさかのいじられがわに回るジェミニ(笑)
しかも、その時ロイスの手はびこびこポーズだったのでジェミニが「これ何?ねぇ、これなぁに?」とずっと聞いてました(笑)

そして、新次郎に連れられて帰るときには「はぁぁ…申し訳ないです〜〜……」と完全にお詫びモードになってました(笑)

――――――――――

早いもので、3分間ショッピングのお時間です!
今回の商品はアルバム、そしてICカードステッカー。
この二つは別日と同じネタ流れでした。
でも、最後は…プラムが「みなさまわかってますかしら〜」と前置きして取り出したのはプチチーズタルト!(笑)

プラム「こちらのプチ・チーズタルトでございます〜
    なんとね、織姫さんとレニさんもね、差し入れにお買い上げいただいたそうなの」
杏里「いや〜〜これホントに美味しかったんだけど
   え、もしかして織姫さんたち、ここの物販コーナーにわざわざ買いに来てくれたのかなぁ?」
プラム「そうなの、なんか知らないんだけどねわざわざ行かれたらしいのよね
(二人で下手袖に向かって「お買い上げありがとうございます〜」とお礼)
杏里「そんな、織姫さんたちも帝都花組さんたちも買いたくなっちゃうような
   この美味しいプチ・チーズタルト…さぞやお高いんでしょうねぇ〜」
プラム?「あなたそれ気になります?」

プラム、再び白柳さんへ(笑)

プラム「あのね、これねわたくしもビックリしたんですけどね
    デカパン…デカパンじゃない(笑)デカ缶バッチ!
    もついてるんでございますよ。
    これがついてね、なんとね、まぁ〜あなた
    わたくしもビックリしたんですけれどね、お値段がなんと、1500円でございます!」

安い!!ということでいつもの物販コーナー紹介で締めようとする杏里ですが、プラムの白柳さん続行のため遮られる(笑)

プラム「それはそうとね。あなた。
    先日、朝パンをお食べになろうと思って?(ああ、と頷いて粛々とする杏里)
    ビニールになんか、食パンのゴムがついてらして
    そのゴムを外して手首にかけていたんですけれど
    まぁ〜そのゴムがいつの間にかどこかに無くなってしまって
    食パンがカラカラになるわ、それでそのままゴムがどこにいったのか
    わからないまま一日過ごされて
    帰ってきて着替えようかな〜と思ったらここに(足首を示す。ブーツ?靴下?)
    輪ゴムが入ってたんですってね?」
杏里「そうなんですよ〜〜」
プラム「まぁ、そんなねどうでもいい話なんですけどね、どうぞ」
杏里「全部言っちゃってるし〜…(笑)
   えっと、あの、昨日の朝…」
プラム「はい、ありがとうございました〜」

白柳さん節、絶好調です(笑)
その後、二人で締めてプラムに戻り15分間の休憩をご案内中に入ってきた武田に…やはり今日は絡みに行きました(笑)
ということで、プラム改め再び白柳さん登場(笑)

杏里「(武田に気づき)…あ、いた」
プラム「(白柳)あら、あなたちょっと。あなた、億万長者の方ですか?
    ちょっとこちらへ。センターへいらして。(杏里の背中を押され、ワゴンの前へ)
    あなたアレですって?なんか昨日、和民紐育支店でずいぶん盛り上がったんですってね」

突然のフリに、苦笑いをして「まぁな、まあな!」と誤魔化す面々(笑)
常々思っていますが…皆さん、舞台の後も本当に元気ですよね。これが体力の差か…!(笑)

プラム「それでね、あなたのね、タレント名鑑見させていただきましたけれど
    なんか特技のところに乗馬?乗馬って書いてあるんですってね。
    ちょっとここでやってみてください」

無茶振り来たーーー!!!(笑)
「乗馬をここでやるの!?」とためらう武田ですが、譲らないワンペアに、とりあえずエア乗馬を(笑)
でも、そのエア乗馬結構前からやってますよね(笑)
そして白柳さんに「はい、はいもういいですよ。大したことないですしね」とバッサリ切られるのでした(笑)

プラム「他にも、あなたアレね。もう一つなんかねピアノ?ピアノって書いてあるらしくてね
    田中公平先生がど厚かましいって言ってたようですけどね。
    ちょっとここでピアノやってみて」
武田「ピアノ無いじゃん、ここ!」

そこへ、杏里が両腕を伸ばしてエア鍵盤になるというアシスト(笑)
仕方なく、とりあえず手にしているグッズをワゴンの上に乗せて「かーえーるーのーうーたーがー」と口ずさみながら指を動かしていましたが
即「はい!ありがとうございました〜!」と終わらせて、武田を巻き込んだ3分間ショッピングは終了となりました(笑)
こう、ある意味放置プレイに近い扱い(笑)

そして、時間を使いすぎたのか「きゃふん!にゃうん!ショッピング〜!」で一緒に退場していく三人。
もちろん、ワゴンを押すのは武田さんです。
去り際に「あ、チーズタルト買ってよ〜!」ともう一度念押しして、一幕終了となりました!


――――――――――

二幕最初のサプライズは、ガッツでした。
「では、私は研究があるのでこれで…」と去るときに「ブッツ!」と叫んで叩いたのは武田でした!(笑)
「痛てぇな兄弟!おい!!」と下手へ去っていく武田でした。


少し進んだシーンでも、遊びを入れてくるガッツさん。
ロイスの会社を買収した武田が「どちらさんも、お達者で」と去るシーン。
いつもなら「ガッツ」と小さく乗るところですが「キャッツ」と猫の手になってました(笑)
ラチェットさんの中の人の出演作にかけたギャグですかね?

でもこのシーン最後にもっていったのはロイスさんでした。
「今日からMEのことは、ロイスって、呼んでね♪」ってすごくかわいいトーンで言ってくれたんです!
あれは可愛かった!!

――――――――――

ファニーガールの時に、ちょっとした違和感を感じたのですが、これについてはまた後ほど。

次のシーンであるジェミニと双葉さんの会話で、ジェミニががんばりました!
双葉さんが「今回は、悪いことをしたなぁ」と珍しくしおらしくなっているところに
「今回も」と一言付け加えてから「いえ、考えなしに行動した、ボクの責任です」と定められたギャグへと向かったので笑い倍増でした(笑)


――――――――――

シャドウストライカーに狙われる前、ここは伸ばすだろうと思っていた織姫の「スポッットライト」
予想通り伸ばしてきました(笑)


このシーン最後のアドリブは「な、なんとかしてくれよ兄弟!!」と縋りつく武田にガッツが…
何も言わず盛大にくしゃみを目の前にして去っていくという放置っぷりで終わりました(笑)
「つばかかったよ!おい!おい待てよ兄弟!!」と追いかける武田。
ううむ、ここはまさに金の切れ目が縁の切れ目。ということでしょうか。


――――――――――

プラムのアルバイトの面接写真、今日は3枚も入ってました!(笑)
全パターンってことでしょうか(笑)
会場から「ほしいー!」と声がかかりますが、さすがにこれはプレゼントというわけにはいかなかったようです。

――――――――――

舞台挨拶でも、昴さんリカを巻き込んで隙を見つけてきました(笑)
リカの耳打ち挨拶の最後に「みんな大好きです」を付け加えて
リカもキラキラした笑顔で「みんなだいすきでーーす!」と笑ってて可愛かったです!

―――――――――――

ラチェットと新次郎の会話は、いつも通りに過ぎて行き双葉さんとラッシー先生の声が…
なんと、双葉さんラッシー先生にお姫様抱っこされて登場!!
けれど「ふ、双葉さん重い…本当に重い…!」と長続きしませんでした(笑)
当然「重いとはなんだ、重いとは!」とツッコミつつも「もう、お姫様抱っこ癖になっちゃった〜」と楽しそうな双葉さん。
今後も、機会を伺っていきそうな勢いでした(笑)

そして、またも新次郎と夕飯の会話をするのですが、今回はたとえは無しに「何が食べたい?」とストレートに聞いてきたので
やっぱり「なんでもいいよ」「何かあるだろ」のやり取りの後に「ハンバーグかな」と答える新次郎。

双葉「ハンバーグ?…カレーにしようと思ってたんだがなぁ」
新次郎「じゃあカレーでいいじゃないか!」

これは、あれですね…聞いてみたものの、冷蔵庫の中身的な都合で答えは決まってたという主婦的な都合のにおいが…(笑)

そして、ラチェットさんとの仲をニヤニヤと推察する双葉さんに「母さんめんどくさい!面倒くさいからあっちいってて!!」
と背中を押して強制退場(笑)
…の前に、柱に強打して振り返ったところで…今日はそのまんま「ゲッツ」の動きとせりふではけて行きました(笑)

―――――――――――

そして、今回最大のサプライズ!!
成金から一気にどん底へ落ちて、文字通り階段を転げ落ちた武田の「ボス〜〜…アニキ〜〜……」の声に
上手から本当にボスと西村が!!!!
いやぁ、このときの客席の盛り上がりと言ったら!
二人が「おい、武田!」と声をかけると、振り返った武田は鳩が豆鉄砲を食ったような顔で目をこすり信じられない様子。

武田「え……?」
ボス「ラスベガスでよ、ショウを見てたんだよ。
   そしたらな、スターファイブさんがどっかの成金野郎にいじめられてるって聞いて
   慌てて飛んで帰ってきたんだ。
   …俺が落とし前つけてやる」
武田「す、すみません!!」(反射的に土下座)
ボス「(武田に近づき)どこのどいつだ?え?
   どこのどいつだ?名前教えろ」
武田「すみません…へ?」
ボス「何だ?お前ぇじゃねぇだろ?」

微妙に会話が噛み合わないと気づき、とりあず腰を低くしつつも立ち上がる武田。
ボスが勘違いしている!と思った武田は「違いますよ!違いますよ、俺じゃねぇっすよ!」となんとか誤魔化そうとするのですが…

ボス「嘘つくなよ?」
武田「い、いや本当です!俺じゃないっす!」
ボス「嘘つくなよ?」
武田「お、俺じゃ……僕です!」
ボス「(一つ頷いて)こいつだってよ」

西村にそれだけ言うと、西村は何も言わず助走をつけて飛び蹴り!!
綺麗に吹っ飛ぶ武田。
よろよろと立ち上がってきた武田を、二人で挟みボスが「やっぱりお前ぇか……どうする西村」
と振り、武田と西村の目が合うと「昨日飲み屋にいたよねぇ?」と思わずつぶやく武田(笑…和民紐育支店でしょうか)
それについては苦笑いで「どこだよ、それ」と誤魔化す西村に再び身を小さくする武田(笑)

武田「す、すみません!すみませんでした!!」
ボス「俺達に謝ってもしょうがねぇだろ」
武田「へい…」
ボス「サニーさんに、謝りに行くんだよ」
武田「へい!」
ボス「おい、行け!」
西村「サニーさんだけじゃねぇぞ。星組さんにもちゃんと謝んねぇと
   (武田の前を横切り、ボスの隣へ)でねぇと…ボス
   俺達、次も出番無いっすよ」
ボス「あ、そうか。そいつぁ大変だな。おい、ほら、行け!」
武田「へい!わかりやした!!」

武田を促し、それを追う様に下手へと去る二人……これは拍手するしか!!
いや、初日後友人たちと「で、千秋楽にはボスたちが武田をどつくためだけに来るんでしょ?」と話していたのが
まさか本当に現実になろとは…!!!でも、それができちゃう、やってくれちゃうサクラが大好き!!!

そして、これにオチをつけてくれたのは織姫とレニでした。
いつも通り「なんかくさいでーす」と入るのですが…

レニ「ホントだ、なんか、匂うね」
織姫「なんか……任侠くさいでーす」
レニ「(笑って頷いて)うん…懐かしい匂いだ」
織姫「なんか懐かしい〜」

おおお帝都……!!!
サニーさんが「ジャパニーズですね」と入れてきた相槌に「ジャパニーズでーす!」と嬉しそうに答える織姫とレニでした。

――――――――――

ちょこちょこアドリブを入れてくるガッツさん。
織姫、レニ、サニーさんと別れるときは「…ありガッツ」と小さくお礼を言って去って行きました(笑)

そして織姫の最後の去り際の一言が「また、必ず、絶対に遊びにくるでーーす!首あらって待ってるといいでーす!」
だったのが嬉しかったですね〜
いつでも、遊びに来てください!!

最後のアドリブは、もちろんサニーさん(笑)

サニー「…ん?ある意味もう追い越されてるって?
    (そんな馬鹿な、と手を振るものの、心当たりにぶち当たり)…ちょっと待てよ。
    そういえば、ラチェットくんと大河くんが食事に…
    食事って…デート!?
    ……ショッピング、からの、ハイキング?
    ハイキング…湖…ボート?…二人……ネッシー?
    ってきたら、ふなっしー?ってああ、消えちゃった…」

なぜそっちに行ったし!!(笑)
それは暗転されますって(笑)


如月紫水 <rxqkycrwxn> 2014/09/11 19:53:33 [ノートメニュー]
  千穐楽サプライズ集その2 如月紫水 2014/09/11 19:53:54
   └レポお疲れ様であります(・▽・)ゝ Rudolf@ロイ〜ッス、声が小さい!もいっちょ!! 2014/09/12 19:48:10
    └ロイーッス! 如月紫水 2014/09/14 20:32:17

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。