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サクラ大戦奏組 =花とゆめ5号レポ

  サクラ大戦奏組 =花とゆめ5号レポ しうら 2012/02/05 01:23:17
  シンクロナイズド投稿 とりなべ 2012/02/05 02:56:03
  │├台詞からうかがえる「風組事情」 とりなべ// 2/8追記 2012/02/08 12:14:44
  ││└サクラ大戦4の奏組 とりなべ 2012/02/10 14:44:55
  ││ └連絡不足 しうら 2012/02/13 00:16:27
  │├ちんたらと しうら 2012/02/09 00:19:10
  ││└とりあえず一点 日野光治 2012/02/12 21:43:34
  ││ ├目が十字 しうら 2012/02/13 01:10:19
  ││ └あれはイメージ映像でしょうね とりなべ 2012/02/13 03:51:35
Re: とりあえず一点 [返事を書く]
あれはイメージ映像でしょうね

 血潮からフィードバックされる可能性はあるかもしれない、というのは置いておいて。

 アイゼンクライトシリーズのデザインは、現時点でI、IIともに「不明」です。
 名称にわざわざ「クロイツ」と付いているくらいで、「十字」がIII固有の特徴であろう、という推察はできます。
 しかし確定したものは何もありません。

 問題なのは、アイゼンクライトの名称にしても、開発年にしても「そんなの気にしないスタッフばかりで血潮を担当した」という印象がぬぐえない事です。
 光武二式の隊員別装飾も、光武Fからフィードバックした、という流れがあるのに無視されています。血潮に出て来る霊子甲冑は「イメージ映像」で、校正とか考証がなされていない、と考えるのが妥当でしょう。

 広井氏は「真の原作者」と言われる立場ではあるものの、整合性を考える事までは担当していません。
 周囲でサポートするのが細かい事まで憶えているスタッフならいいんですが、デザイナーとして3から新たに参加した明貴氏はそのあたりが全然なので、前後関係がつながらない作品や資料が続出しました。

 血潮についての「古参と新規ファンの感覚のズレ」は、その忘れた部分が非常に世界観の整合性を悪くしている、という所から来ています。技術畑や歴史家のような感覚からすると非常に「気持ちが悪い」んですね。

 この感覚のズレについては、掲示板で「おかしいだろ」という文句を当時のファンがよってたかって書いたので、製作サイドからメールが来たくらいですよ。

 考証のような事をする場合は、三国志に対する三国志演義のように、後世で誇張された別ものとして考えるべきでしょう。
とりなべ <rpbyunwque> 2012/02/13 03:51:35 [ノートメニュー]
  ││  └仰ることはわかる 日野光治 2012/02/15 02:04:06
  ││   └日野さんへ追記 とりなべ 2012/02/15 04:17:56
  │└あのコはだぁれ? まいどぉ 2012/02/15 14:58:47
  │ └十字の目の意味に反応 とりなべ 2012/02/15 18:40:19
  │  └十字のシンボル まいどぉ 2012/02/15 20:32:55
  │   └確か・・・ 螢ジロー 2012/02/15 21:15:20
  │    └どうやら頭に引っ掛かってたのは まいどぉ 2012/02/15 23:32:28
  │     └スコープ甲冑/TV放送について とりなべ 2012/02/16 10:22:59
  2月生まれ しうら@2月12日微追記 2012/02/09 00:37:21
  │└そういえば とりなべ 2012/02/10 14:35:16
  疑問・何故奏組にこれまで女性が居なかった... 夢織時代 2012/02/10 22:40:18
   └もしかすると しうら 2012/02/13 00:04:46

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