[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
サクラ大戦奏組 =花とゆめ5号レポ

  サクラ大戦奏組 =花とゆめ5号レポ しうら 2012/02/05 01:23:17
  シンクロナイズド投稿 とりなべ 2012/02/05 02:56:03
  │├台詞からうかがえる「風組事情」 とりなべ// 2/8追記 2012/02/08 12:14:44
Re: シンクロナイズド投稿 [返事を書く]
台詞からうかがえる「風組事情」

 寮のサロンに居る音子ちゃんのセリフに「椿ちゃんたちはどこに住んでるんだろう」というのがあります。

 ……おや?椿ちゃんはてっきり実家から通ってると思ってたんですが、風組の人達はどこかで一緒に住んでいる?

 三人娘は霊力の有無は描かれていませんが、なにしろ三人だけで最大戦力「ミカサ」を動かせる、全軍の中でも非常に重要なキーパーソンです。特に組織的な対魔戦闘や軍事クーデターの際には最優先で守らないと、状況を簡単に覆されてしまう恐れがあります。
(余談ですが、特に護身術を持たない椿・由里ちゃんが外出する際、武道経験を伺わせるかすみさんが同行する事でボディーガード役も兼ねているのではないか、と予想。大神さんが買い出しや仕入れを手伝うのも、背景には同様の理由がありそうです)

 有事の際に機関、航法、火器を担当する事や、輸送を担当するシーンがある事から、専門的な訓練が必要と思われますが、これをいつやっているのかは謎です。
 住居が訓練所を兼ねている設定なら、風組にも寮があって、いろんな訓練施設が付いているんでしょう。
 場所も機器を作っている「はなやしき支部」の近くにある、と考える方が合理的かもしれません。

 太正十六年以降、ミカサが破損・退役した後は、三人娘はこの理不尽なくらいの重責からも解放されました。一時異動になったんですよね。
 でも、また帝劇に呼び戻された、という事はひょっとして……


----------追記---------------

 記憶違いしてたので訂正。
 ミカサは「わずか三名」じゃなく、「わずか三六名」で操縦可能、でした。さすがに三人娘だけでは飛びませなんだか。
 あの超巨大サイズにしては確かに少ないんですが、飛行機は普通、一人か二人で操縦する事を考えると、少な過ぎるという訳でもなさそうです。

 そういえば、ミカサは航空機じゃなく一応「船」でしたね。
 スペック一覧には航行時間7000時間とありますので、10ヶ月近く航行できるという事になります。そうすると整備しながら飛ぶ事になりますし、食堂や寝室もないと困る訳で、ただ飛ばすだけでなく衣食住に関わるスタッフも必要になるんでしょう。
 
 翔鯨丸の方はどうか、というと、こちらはどうも総舵手一人か、または「自動操縦」らしく、しかもカンナやあやめさんが操縦してるような描写があります。
 他に、車やトラックに相当するものがあるのかどうかはわかりませんが、全体的に輸送設備の操縦そのものは、そんなに人数が必要ないように作られている感じはあります。

 翔鯨丸自体の所属は風組になっていますが、基地であるはなやしき支部の、機体や武器を扱うエンジニアはそこに含まれるのかどうか、でかなり人数が変わってくる気がします。

 含まれなければ意外に少人数、もし含まれるのなら花やしき支部の大多数は風組、という事にもなりそうです。

 ……サクラ1の設定資料集では「花やしき遊園地の添乗員をしているという噂がある」とあります。
 花組が観客の感動や拍手を必要とするように、風組隊員は「お客さんの喜びの善き感情」で魔からの悪しき影響を中和してるのかもしれません。
とりなべ// 2/8追記 <rpbyunwque> 2012/02/08 12:14:44 [ノートメニュー]
  ││└サクラ大戦4の奏組 とりなべ 2012/02/10 14:44:55
  ││ └連絡不足 しうら 2012/02/13 00:16:27
  │├ちんたらと しうら 2012/02/09 00:19:10
  ││└とりあえず一点 日野光治 2012/02/12 21:43:34
  ││ ├目が十字 しうら 2012/02/13 01:10:19
  ││ └あれはイメージ映像でしょうね とりなべ 2012/02/13 03:51:35
  ││  └仰ることはわかる 日野光治 2012/02/15 02:04:06
  ││   └日野さんへ追記 とりなべ 2012/02/15 04:17:56
  │└あのコはだぁれ? まいどぉ 2012/02/15 14:58:47
  │ └十字の目の意味に反応 とりなべ 2012/02/15 18:40:19
  │  └十字のシンボル まいどぉ 2012/02/15 20:32:55
  │   └確か・・・ 螢ジロー 2012/02/15 21:15:20
  │    └どうやら頭に引っ掛かってたのは まいどぉ 2012/02/15 23:32:28
  │     └スコープ甲冑/TV放送について とりなべ 2012/02/16 10:22:59
  2月生まれ しうら@2月12日微追記 2012/02/09 00:37:21
  │└そういえば とりなべ 2012/02/10 14:35:16
  疑問・何故奏組にこれまで女性が居なかった... 夢織時代 2012/02/10 22:40:18
   └もしかすると しうら 2012/02/13 00:04:46

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。