[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
15周年本「太正浪漫グラフ」について

  15周年本「太正浪漫グラフ」について 夢織時代 2011/10/14 01:45:14
  とりあえず、一か所だけ… 如月紫水 2011/10/18 23:46:45
  │└フォローありがとうございます! 夢織時代 2011/10/24 01:03:05
  5フランでもまだ高い? 紀州人 2011/10/22 20:15:25
  │└5フラン 夢織時代 2011/10/24 01:22:25
  ご希望どおりに 螢ジロー 2011/12/05 15:32:48
Re: 15周年本「太正浪漫グラフ」について [返事を書く]
ご希望どおりに

こんにちは、夢織時代さん、お久しぶりでございます。
今ではさっぱりサクラ大戦から離れて太正浪漫グラフも購入していないので詳細はわかりませんが、
設定好きとしては突っ込まなくてはいられない性分なので、では・・・


>太正14年11月公演として「紅蜥蜴」が正史上確認

クロニクルのP395に記載されていました。
「P46以降多数」というのが何をさすのか判りませんが、クロニクルには載ってはいないでしょうか?

>P88の砲術戦仕様とP89の織姫専用機は初出でしょうか。後者はどこかで見たような気も……。

コミックナタリーに砲術戦仕様と思われる画像だけが掲載されていたので見ましたが、それは私も見たことないので初出だと思われます。
織姫専用機がどういうものを指すのかは判りません・・・
CG系であればクロニクルの織姫機の可能性もあるのですが。

>P97以降、光武F等の武器の種別ではなく「名称」はかなり初出が多いように思います。ガルガンチュアとかザカリエルとか、蒸気工廠にも載っていないです。

クロニクルの霊子甲冑解説のP104以降に一通り載っています。

>P181 エイハブの推定全長450m、は初出?

「太正浪漫グラフ」ではどういう設定で描かれているのかは判らないのですが、
ファイナルガイドと設定資料集の設定では全高150m(武装の高さを除く)、乾燥重量119.3t。積載重量69.5tの設定ですので
数値的にも納得できるし初出だと思います。
蒸気工廠USAでは全長150mとなってますが、他の設定部分は他の書籍と同じなので蒸気工廠の全長は間違いのような気もします。
ただ、そちらは「推定全長」ということは全長のみ全高と比較しての推測の判断という可能性もあるようなので、
設定と断定するにはなんともいえないかも?
しかし、どちらにしろエイハブは翔鯨丸の三倍も大きかったんですね・・・さすがアメリカ。


クロニクルは設定資料として、怪しい・分厚い・最新、だからなのか案外皆様忘れられていますね。
そういえばV関連の知識といえば、Vには人物が50名近くいまして
歌謡ショウの新キャラや派生作品のキャラも全て入れれれば、サクラ大戦の人名辞典が500人に達する可能性も?
2002年の頃は400名ぐらいでしたが、なんだかんだで15周年もたって当時到達できなかった規模にまで近くなったかと思うと感慨深いです。
螢ジロー <ifccrpoocj> 2011/12/05 15:32:48 [ノートメニュー]
   └お久しぶりですっっっ! 夢織時代 2011/12/06 00:31:10
    └書き込んでみるものですね 螢ジロー 2011/12/06 23:35:21
     └こうなっては動きたくなってきました 夢織時代 2011/12/07 01:23:29
      └年表設定のご報告 螢ジロー 2011/12/07 19:15:33
       └みつかった 夢織時代 2011/12/09 01:05:53

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。