[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
紐育レビューIIの感想ツリー!

  紐育レビューIIの感想ツリー! とりなべ 2007/07/16 00:43:57
  無事の帰還、公演参加お疲れ様でした。 美咲 緑@公演終了、観劇された皆様、ホントにお疲れ様でした 2007/07/16 10:45:11
  │└災難でしたね とりなべ 2007/07/17 02:04:28
  │ └ネット配信の告知が とりなべ 2007/07/17 13:17:11
  │  └横レス失礼します。 ローズ 2007/07/17 23:16:45
  │   └おお、写真がいっぱい とりなべ 2007/07/19 03:49:28
  素晴らしいショウです!!!(レビュウショ... てつごろう 2007/07/17 00:22:29
  │└本当に とりなべ 2007/07/17 14:45:50
  良いショウでした(自己イラスト付感想頁の... しうら 2007/07/17 23:49:27
   └おお、詳細な とりなべ 2007/07/21 17:21:12

紐育レビューIIの感想ツリー! [返事を書く]
7/15〜7/18にかけておこなわれる、紐育レビューショウの感想ツリーです。

 私が見たのは初日の12:00からの公演で、プラム出演回です。

 以下、今回の「これは!」と思った内容について記載がありますので、観劇前に情報を入れたくない方は注意のほどを。








  ・・・・・・空白(約25行)・・・・・・・
















 最初にちょっと情報とか。赤字は7/21追記

●DSでの新作についての発表は、このショウには間に合わなかった
 O・G・シンプソンの前説より。そのかわりにゲームショーで発表される、とのこと。

●ジェミニの新曲は「zing zing zing」
 …えー、すみません、アルファベット表記に自信ないです。
 読み方は「ジンジンジン」です。
 ちなみにグッズを買った人は、紙袋に曲順と内容が書いてます。
 この曲は手拍子がちょっと特殊で、振り付けのボブ・フォッシー自らが先導してくれます。ボブ・フォッシーじゃ元ネタですね。「ボブ・ラッシー先生」です。ダンス全部の振り付け担当おつかれさまです。
 ジェミニの衣装は、おへそとワキがセクシー。

●プラム、踊る
 夜のショウに出演しない代わりにと、ちょっとだけダンスを披露することに。レッドベリーさん出演の回にはない演出と思われます。
 レッドベリーさんも踊りました。サニーはその時によって踊った時と踊らなかった時と、おどりまくった時があったそうな。
 ナゼか続けて、杏里も踊ります。
 そのまま終ろうとしたサニーでしたが、客席の催促の声が鳴り止まなかったため結局本人も踊ることに。
 サニー曰く「ホントにサプライズだ」。

●ビデオで出演
 今回のショウは、回によってゲストが出ることがありますが、18日などに生出演予定のさくらさんとエリカさんは、生でない時はビデオで出演します。
 サプライズゲスト2人、おそらくヒロインたち、という噂が事前に流れていたのですが、実際にはダンディ団のお二人でした。ベロムーチョいじられまくりだったそうで、見たかったですねえ。

●物販はどうだったのか
 会場に早く着いても、グッズの先行販売がなかった、という話を聞きました。
 (いやしかし、私が開演前に見た時は、かなりの人が物販らしき列に並んでたんですが、アレはなんだったんでしょ?)
 また、ロビーが狭いため列がさばけにくく、休憩20分の間ではグッズが買えない可能性もあるようです。終演後に買う、という事になりそうですね。
 もちろんこれについては、回を重ねると対応も変わってくるとは思いますが。


●ベロムーチョ、紐育に居着く?!
 ストーリーにはほとんど絡んでこないんですけど、いろんなトコで出てきて、これが観客にも大人気でした。


 まあ、詳細な内容については、如月紫水さんがドーンとレポートを寄せるでしょうから、私はちょこっと感想とか書かせていただきましょう。

 まずは、台風が逸れてよかったですね!
 ショウは休憩20分をはさんで約三時間でしたが、すごく短く感じます。
 内容は、歌と芝居、ダンス、コントもありでバラエティにとんでます。こう、「楽しい!」という感じですね。

 衣装とダンスが奇麗です。
「愛の花」は前回も背景に絡むダンサーさんたちが印象的でしたが、今回さらにパワーアップした感じです。
 
 プチミント衣装、改良されてます。肩を少し覆うことで、前回感じた男の子っぽさがだいぶ減りました。
(でも、プラムさんと並んで立ってしまうと、プラムさんのプロポーションの良さが強調されてしまうのは仕方ない所かもしれません。)

 リカちゃん、今回の衣装は象と猫です。動物系です。かわいいです。
(でも、やっぱりピンクの象だとマハーポーs(略))
 タップも上手です……けど、どうなんでしょ?曲調的にゆっくりした曲のタップはあまり聞いたことないせいか、違和感が少しあります。
 それにしても動いてるリカちゃんは、かなり破壊力ありますね。カーテンコールで勢い良く飛び出してくるカンジとか、おお、リカだー、という感じですよ。

 コント。……え?という感じですが、ああ、そう言えば、巴里のショウの時も迫水さんたちがやってましたね。
 コントの新次郎は別キャラで、何を悟ったのか、と思わず思ってしまいました。昴は今回ツッコミ役に徹してます。
 アフロは健在。そして、ベロムーチョがああ、あんなことに……

 前後しますけど、今回ダンスがなかったベロムーチョは、千秋楽などで一曲分踊らされると私は確信しています。
 
 お芝居は、クレオパトラを少しやります。
 ここで歌われる歌が三曲。クレオパトラ関係の歌はもともと一曲しかないワケですが、そこで歌われる歌は無理矢理なような、それでいてまとまってるような、そんな使い方でした。ああ、確かに歌詞が抽象的だからなぁ、という感じです。
 「ポワゾン」については、よく考えると、歌われるシチュエーションが微妙(現在形で歌っているが事件は既に起きた後で、歌っている2人はともに亡霊という事になる)なところがあるんですけど、これもまあたぶん気にならない人は気にならないんだろうな、という感じです。

 アンコール、客席に現れる役者さんたち。私の居た2階席はかなり狭いので、ものすごく近くに来ます。盛り上げていただきました。
 


 ……以上なんというかバラバラな感想ですが、とりあえずそんな所で。
 いや、楽しかったです。時間が合えばもう一回見たいですねぇ。
とりなべ <nzmcvjfgzr> 2007/07/16 00:43:57 [ノートメニュー]
Re: 紐育レビューIIの感想ツリー! [返事を書く]
無事の帰還、公演参加お疲れ様でした。
(下に追加コメントがあります)

こんにちは、とりなべさん。
ネタばれは〜ってコメントしたいんだけど(苦笑)
返信ボタンって一番下なんだよね。
まぁ、書こうと思っちゃったら仕方ないか。
っていう感じですA^^;;

今回は初日初演〜夕刻にかけ
台風4号という季節外れに近い大きな天災により
公演のあった帝都を初め
日本中でさまざまな障害が発生しました。
私自身、個人的な都合もあるのですが
って「仕事」がそうなのかは疑問ですけど(苦笑)
(でも仕事急に休んでまで行くというのはどうかとも思いますが。
耳(目)の痛い話題ですみません。)
確保した交通機関が台風の為運休となり
また、他の手段を取ろうにも手のうちようがなく
初日初演のチケットを手に
泣く泣く参加を諦めた一人です。

なのでこういった無事公演初日終了の発言が
一つでもあがってくれると
本音はちょっとウラメシや〜(爆笑)
なのですが
(その客席で空席ですもの、私の席。なので魂だけの参加(笑)生霊です(爆笑))
反面、よかったなぁと思います。

この発言をしようとネットインした際に
新潟・長野で震度6強の地震まで発生した情報が目に入り
更に天災に恵まれ(?)た公演になりつつあるなぁといった感じを受けましたが
どうか楽日まで舞台は荒れずに無事の終了を祈りたいと思います。

そして
今回、様々な体験をされた皆様。
公私お忙しい中での参加だったと思いますが
どうか一言でも無事の帰宅発言
していただけると
参加できなかった私一個人ですがすごく嬉しく思います。

まだ始まって二日目。
公演内容の大きな話題のばれはなるべく伏せて

「楽しい公演でした」

の発言
一つでも増えると嬉しいなと思い、一枝いただきました。

では、まだ続く公演に参加される皆様。
どうか楽しんできて下さい。
そして無事に帰還された皆様。
本当にお疲れ様でした。

そして最後に一言
これはあまりここにはふさわしくない発言かもしれませんが
今回の天災で災害に見舞われた地域から閲覧の皆様
また、障害に遭遇され泣く泣く不参加となった皆様に対して
決まり文句で申し訳ないのですが
「お見舞い申し上げます」
と共に
1日も早い(精神的ダメージを含む)復興をお祈り申し上げます。


(7月19日午前0時20分追加、以下)

本音、申し上げるならば…
このような枝に一本
参加できなかった人間が感想を
となると反応、難しいだろうなぁ。
という悪戯心がありました。
反面、悔しさ、空しさもありました。
ただ、先にも書いた通り
無事初日公演が終わったこと。
それが分かっただけでも何よりでした。
公演期間中、こうした活動をする時間を作るだけでも
容易ではないと思いますのに。

とりなべさん。
改めて、初日公演からの報告を本当にありがとうございました。

そしてとりなべさん&ローズさん。
ネット配信の件、情報ありがとうございます。
未だにナロードバンドでのネット活動を続けている私にとっての
今回の唯一の観劇方法はDVD発売だけになります。
なので、せめて行くことができなかった人で
ブロードバンド環境のある方にとって
この枝がその連絡の一つとなることをさらに祈るばかりです。

そして、今日の最終公演。
そしてこれまでの公演。
新しい紐育星組のレビュウがこの先
「夢のつづき」
を見せてくれる一つの道程となるであろう公演であったのなら
それを公演を観劇された方々が少しでも心の中に何かを残すものであったのなら

「また来年♪」
という希望の言葉は現実になるでしょう。

公演日の個人的意見としては
ここで書くとちょっと支障があるかなぁと思い
参加もしてないのに(笑)
公式サイトのアンケートに書いてきました。
ある意味公演に行く、というのではなく故郷に還るという方向性だといいのにと
これはとあるTV番組の中での話です。
それは「映画」にまつわるエピソードだったのですが
(台風で行けなかった私は偶然これを見ることができたもので)
「映画を見にいった人はその『映画』だけでなく
 その映画を見るまで、そして見た後に過ごしたこともまた
 その記憶となって残るものである」

私にとっての「紐育」は手が届くところまでいっておきながら
あと一歩のところで道がなくなってしまった
その記憶が記憶として残った分
たぶん今まで見てきた公演とはまた違った記憶を残すことになったと思います。
ただ、思いの重さはこれまでの公演とは違うような気がします。
だからきっとこれから先、この公演をもし思い出す時に
このような話題に参加させてもらったことを含め
いい思い出にはならなくても
大きな思い出の一つとして残ると思います。
それがこの先発売されるであろうDVD映像を見る度に
思い出すことでしょう。

今回公演を観劇された皆様にとって
この紐育公演がいろんな形でいい「きおくのひとつ」
になることを切に願うと共に
その思いの大きさから
次のステップへ広がってくれますよう
そう願いつつ。

コメント、本当にありがとうございました。
美咲 緑@公演終了、観劇された皆様、ホントにお疲れ様でした <lgnnetuylj> 2007/07/16 10:45:11 [ノートメニュー]
Re: 無事の帰還、公演参加お疲れ様でした。 [返事を書く]
災難でしたね

 ああ、台風の影響をモロに受けましたか……
 いやそれは本当に残念でしたね。
 DVDも出ますから、くらいしか言葉がないのですが、まだまだ公演日数も少ない紐育のこと、都合のいい日に見に来るのが難しいのでしょう。
 そのうち2週間とかやるようになれば、もう少し融通が効くようになると思います。

 それにしても地震まで。驚きましたねぇ。帝都もけっこう長くゆれてましたよ。どれだけ影響があるのか気になってたんですが、帰れなかった人とかは居なかったんでしょうか。

 参加者の無事の帰宅を思う美咲さんの優しき心にちょっと感銘を。
 もしなんらかの形で観劇できましたら、その時にまた感想などをお話しましょうか。
とりなべ <nzmcvjfgzr> 2007/07/17 02:04:28 [ノートメニュー]
Re: 災難でしたね [返事を書く]
ネット配信の告知が
サクラ大戦.comに出てますね。

ブロードバンド配信決定!(2007年7月27日〜8月10日)
※詳細&テスト映像は7月20日より公開します


…とのこと。
 内容はまだわかりませんが、いつものように千秋楽公演ですかね?
とりなべ <nzmcvjfgzr> 2007/07/17 13:17:11 [ノートメニュー]
Re: ネット配信の告知が [返事を書く]
横レス失礼します。

ブロードバンド配信について、↓こちらのサイトに詳細がありました。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070715/sakura.htm
↑によると7月16日の公演(昼か夜かは不明)と千穐楽公演みたいですね。
ローズ <ozmsytgqmx> 2007/07/17 23:16:45 [ノートメニュー]
Re: 横レス失礼します。 [返事を書く]
おお、写真がいっぱい

 ゲームウォッチの記事は、写真をクリックするとかなり大きくなるのが好きです(笑)。
 (写真自体はたぶん、当日のリハーサルの時のものでしょう。O・G・シンプソンが黒くないですし(笑)観客も写ってないですからね)

 配信内容については、プラムさん出演回とレッドベリーさん回、ってことなんでしょうかね。楽しみです。

 ではでは、情報ありがとうございます。
とりなべ <nzmcvjfgzr> 2007/07/19 03:49:28 [ノートメニュー]
Re: 紐育レビューIIの感想ツリー! [返事を書く]
素晴らしいショウです!!!(レビュウショウ微バレです)

こんばんは、とりなべさん。
お久しぶりです、てつごろうです。そして先日は失礼しました。
感想ツリー、ありがとうございます。

さて、私は先ほど東京から自宅へ帰ってきました。
もちろん上京の目的は、「歌う!大紐育2」の観劇でした。
残念ながら私は千秋楽までは見られなかったのですが、初日の昼夜、
二日目の昼と合計三公演を見てきました。

感想は、とにかく素晴らしかった!の一言に尽きます。
昨年の初回でもすでに十分見ごたえがあったのですが、今回はそれを
さらにパワーアップして、大興奮、大感激の舞台でしたよ♪

以下特筆すべき点を微バレで述べておきます。



(ちょっと空白)






☆出演者がみんなパワーアップしている!
特にサジータの歌唱力は、昨年からかなりレベルアップしているように思いました。
もともと地声は素晴らしいので、昨年はやや練習不足のような気がしたのですが、
今年はもうとにかく素晴らしい!
声の出し方や歌い方も、少し昨年とは変えているようです。

それからジェミニが、貫禄と言うか余裕と言うか、とても生き生きと躍動的でした。
昨年の、ちょっとおどおどして自信なさげなジェミニも良かったのですが(笑)、
今回は見違えるくらい、座長兼前説担当(笑)が板についていました。
でもそこはジェミニで、お約束の天然ボケ(?)のシーンもあり、楽しませていただきました。

☆舞台や演出が凝っている!
舞台の装置や衣装など、明らかに昨年より良くできています。
お金と手間が十分かけられていると感じました。
セットも本物そっくりのできで、それを生かした演出や照明も良く考えられていたので、
とても見ごたえのある舞台でした。

☆ダンサーさん達が相変わらず素晴らしい!
紐育のダンサーさん達は、昨年の第一回目から私のお気に入りなのですが、
今回は総勢11名(多分)とメンバーも充実しており、群舞のシーンは、振り付けや
ダンスのレベルの高さもあって、本当に見入ってしまいます。
それから今回は、結構女性ダンサーさん達の衣装が色っぽくて…(以下削除)

☆「ぱお〜♪」(謎)
あ、これは激バレになりますので割愛します。
でも同志の方々、おめでとうございました(爆)。


という感じに、息つく暇もないほどの素晴らしいショウでしたよ。
千秋楽まで見られないのが本当に残念でした。
そしてもっと残念なのは、そんなに素晴らしいショウなのに、
客席に所々空席が目立ったことでした。

確かに日程の間の悪さや、告知の遅さもあったので、
そしてアクシデントとはいえ台風にまで見舞われてしまったので、
仕方のない部分もあるかと思います。
でもこれだけのショウに空席があるのは、本当にもったいないです。

幸いショウは17日と18日にも行われますし、チケットもまだ
当日券が入手可能のようです。
全国のサクラファンの皆さん、まだご覧になっていないようでしたら、
是非とも劇場まで足を運んで、ご覧になってください。
見ないと一生後悔する、かもしれません。

では失礼します。
てつごろうでした〜
てつごろう <ybdfigfzvq> 2007/07/17 00:22:29 [ノートメニュー]
Re: 素晴らしいショウです!!!(レビュウショ... [返事を書く]
本当に

 素晴らしいショウでした。
 いや、これからまだ二回ありますけど、おそらくいろんなサプライズがあるんでしょうね。
 おひさしぶりです、てつごろうさん。
 いきなり三回観劇とは。さすがですね。
 先日、というと、ああ、飲み会の話ですね。あれは親切心から行動しているてつごろうさんに非常に迷惑かけてるな、というのが正直な所です。ウニ先生(仮名)はオフ会で伝説(迷惑な)をいろいろ持ちます。話としてなら相当面白いのですが、本人と同席した方々には面白いでは済まない事もあります。基本的に「親切と好意を間違える」ので、親切にしてあげるほどヒドい結果になるのですが、本人は何が間違いなのか未だに気づかず、同じ事を繰り返しているようです。周囲がそういう人だと認識して、ほっといてあげるのが一番いいと思うのです。



 さて、今回の感想についてですが……

●サジータさん
 昨年はいろいろと急に演目が増えたんでしたね。
 今年はそういった意味では、準備万端だったかと。
 サジータ役はとにかく歌唱力が必要だと思いますが、ライブでも安定してて聞いてて安心ですね。

●ジェミニさん
 不安定さが、サクラVのジェミニっぽいんですよね(笑)。
 アメリカを救ったV-0の力強いジェミニにはなかなか戻ってこないんですが、さくらさんも公演を重ねて自信が付くほどに今のさくらさんになってきた訳で。
 ジェミニのへそは紐育イチだぜ!そんなカンジでがんばってほしいなと思う所であります。

●ダンサーさん
 奇麗でしたねー。セットと衣装と振り付け、そして各ダンサーさんの動き。
 あと、ピタっと止まるのって、けっこうムズいと思うんですよ。特にジャングルレビュー。おー、あんな恰好で止まってる、とか、そんな所もちょっとサプライズ。

●猫と象の歌
 これも、おー、そうくるかー、というカンジでした。何げにタップするダンサーさんたちにも、おー。まるでおーだらけな今回。

●告知の遅さとか天災とか
 ホントに「スキ間を縫うように」合わせたスケジュール、という気がします。武道館もありましたし、スケジュール押さえるのが遅かったんでしょうか。そうとうがんばって調整したんだろうな、というのが伝わってくる舞台でもありましたね。移動などに天災の影響はなかったんでしょうか。これもちょっと心配ではありました。
 物販など、会場の他の準備も万全とは言い難かったですが、おそらく今後観客動員数が増えて、より長期の定期公演ができるようになれば、準備時間もとれて(ギャラもとれて事務所の優先順序も上がり)改善するんじゃなかろうか、なんて事を思ったりしています。
とりなべ <nzmcvjfgzr> 2007/07/17 14:45:50 [ノートメニュー]
Re: 紐育レビューIIの感想ツリー! [返事を書く]
良いショウでした(自己イラスト付感想頁の紹介)

こんにちわ、とりなべさん。
先日はCD感想ツリーで失礼致しました。

去年もひそかにやっていたレビュウショウ感想ですが、
今年はこちらのツリーに便乗させていただいてもよろしいでしょうか??


と、言う訳でレビュウショウの私の感想などはこちらの頁にまとめてあります。
               ↓

http://www.mni.ne.jp/~chiitara/revew0701.html
http://www.mni.ne.jp/~chiitara/revew0702.html
http://www.mni.ne.jp/~chiitara/revew0703.html


よろしければ見てやって下さい。

今年のショウは、15日昼・夜の観劇でした。
昼は一人で、夜は武道館で余ったチケットを消化するために誘った知り合い
(サクラは一応1〜4までプレイ済)と一緒に観ました。
武道館で昴さんの歌声に惚れてしまったらしく、
レビュウショウの開催を知らせると、同行してくれる ということになった方です。
(レビュウショウ前にゲーム以外のメディアは一通り貸しました)
その人から、やっぱり今回のショウを観て良かった、と
言ってもらえたのがとても嬉しかったです。

日帰りなのに、台風に合わせて着替えやら持って行ったので
かなり大荷物になって大変でしたけれど。

本当に、楽しいショウでした。


そんな感じで本日はこれで失礼致します。

市浦まお
しうら <wgqqgruyhs> 2007/07/17 23:49:27 [ノートメニュー]
Re: 良いショウでした(自己イラスト付感想頁の... [返事を書く]
おお、詳細な

 感想ページにお返事を、と思ってるうちに、紫水さんのレポートが上がってしまいましたね。

 台風、ホント逸れてよかったですね。私もズブ濡れなる覚悟はしてたんですが、ほとんど雨らしい雨に合わなかったです。

 では、キャラ別コメントにお返事を。
 
♪ジェミニさん
 イントロはどこまでが本来の曲なのか?とか思うくらい、手拍子インストラクションの時間がありましたね。いずれCDなどに収録される際には変わってるんでしょうか。
 「ZING ZING ZING」の衣装のへそは「見えていた」という人と「ガードされていた」という意見があり、ゲームウォッチの写真ではベルトに隠れているようです。
 妄想時の爆発力をかいま見せた今回ですが、本格的に戦ったり、破壊したり、大妄想したりするのも見たいな、と次回が楽しみです。

♪リカちゃん
 「大人っぽく」というのがコンセプトだったとか・・・いずれも自分のイメージというよりは他の人の夢の中、という感じの使い方でしたから、小悪魔的魅力を開発してる、という所でしょうか。

♪サジータさん
 サジータさんのキャラが、よりそれらしくなってくることを「サジ加減がよくなる」といいます。なんちて。
 
♪昴さん
 声は全音域に渡り安定していて、デュエット曲のハモりもとっても奇麗です。安心感がありますね。

♪ダイアナさん
 お芝居でその威力を発揮しますねぇ。美しきクレオパトラでした。
 あの眼鏡は、かけるとのび太になるのでもったいない気がしてるんですが、「眼鏡をとると美人」という古典的なコンセプトを忠実に再現している、という点では印象を深めているのかもしれない、なんて事を思いました。

♪新次郎
 歌や踊りのスキルはまだ高くないが、反射神経と愛嬌なら負けない!
 アドリブ王子、といった感じの観客との受け答えが印象的でした。
 母とのコンビが実にほほえましい組み合わせでしたねぇ。

♪双葉さん
 え、初舞台だったんですか?というくらい、堂々としてましたねぇ。
 歌に違和感がまったくないのが意外というか収穫というか。
 「嫁にどうだ?」はある意味殺し文句。

♪プラムさん
 にゃうにゃうきゃふきゃふーーん!・・・は、二人で声が重なってる方が賑やかでいいな、と思いました。
 毎回、スケジュール微妙ですねぇ。でもよくぞ揃った、と思いました。この人こそ、人生はサプライズなのかもしれません。
 ソロの歌も聞いてみたい所です。

♪杏里ちゃん
 日舞・・・というか盆踊り風?日本を表現する踊りは本人の振り付けなのかしら。
 杏里の歌はタメたりひっぱったりしない、ストレートな歌い方で、性格を表してるんだな、と思いました。

♪レッドベリーちゃん
 ・・・は見てないんですが、「かわいー」という声援が飛び交ったそうですね。
 DVDで見せていただきます。かなり楽しみ。

♪サニー
 いや、充分目立ってた!
 それでも見足りない気がするのも確かですけどね(笑)。


 早速、カラオケにCDなど持ち込んで歌ってみました「Love is」。なかなか気持ちいいです。
 今回の舞台は非常に盛り上がったので、「バンドやろうぜ!」という声も周囲で上がっています。帝都や巴里では(日本やフランスの民族的な楽器が一般的じゃなかったせいもあり)あまり聞かなかったサクラバンド結成の動きですが、アメリカな音楽は周囲への影響が大きいんでしょうか。

 絵入りレポート、楽しませていただきました。
 じゃ、しうらさんはパーカッション担当でどうでしょう?<いきなり振ってみる
とりなべ <nzmcvjfgzr> 2007/07/21 17:21:12 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。