[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
「田中公平 サクラを歌う 弾き語りのコンサート」感想レポート

  「田中公平 サクラを歌う 弾き語りのコンサート」感想レポート 如月紫水@一部修正しました。(二回目) 2006/04/17 02:31:43
  ピアノのスコアを出してほしい! とりなべ 2006/04/17 03:56:29
Re: 「田中公平 サクラを歌う 弾き語りのコンサート」感想レポート [返事を書く]
ピアノのスコアを出してほしい!

 いつも詳細なレポートおつかれさまです!
 また今回は、いつにも増して早いアップですね。

 作曲家から見たサクラの歌という事で、自分の好みの歌と比べて「ああ、やっぱりそれが好きですか」とか「歌詞が美しいかどうかが公平先生にとってもかなり重要らしい」とか、「海神別荘にはずいぶん力を入れて作曲したんだなぁ」とか、いろいろ思いながら聞かせていただきました。

 マイ・オールタイム・ベストの「もしも…」や一番の歌詞がとってもいい「古いピアノ」がなかったのはちょっと残念にも思いましたが、名曲「希望」や「つばさ」のみならず、確かに完成度高い「輝く星座」やメロディが奇麗な「さくら前線」、「夢見ていよう」といった選曲に思わず膝を打ちました。

 また、「わたしの青空」は今回のアレンジが良くて、かなり印象に残ってます。
 (よく考えるとこれは「あやめさんの歌」なので、かえでさんは歌謡ショウごとに新曲がある割には、今回は不遇だったかもしれませんね(笑)。)

 キャラクターと言えば、コンサート冒頭のMCとは裏腹に、キャラクターのバランスは、帝都についてはかなり考えられていたんじゃないでしょうか。
 歌の数そのものが少ない巴里(今回は歌ったのが「おはボン」も含めて3曲)や、もっと少ない紐育(2曲)は偏るのも仕方ないとして、カンナさんやアイリスについてもソロ曲がないだけでデュオやトリオの歌が取り上げられてました。特にアイリスとマリアさんはデュエット曲に名曲が多くあります。

 ・・・いや、カンナさんのソロ曲もありました・・・まさか赤鮫クンで来るとは想像もしてませんでしたが。


BGMメドレーについて
 覚えている限りで補足させていただきます。
 (表記はサクラ1準拠。BGMって同じ曲でも、サクラ1〜Vや映画版で出てくるたびに題名が変わるので、どう書いていいのか迷うんですよね(笑)。)

サクラ1:「最終戦争」と思われる激しいパートは確かにありましたが、「みんなで作ろう!明るい帝都」はありましたっけ?
サクラ2の名曲「愛のテーマ」も、あの主旋律(Bメロというか「恋のテーマ」と共通の)が出てくるのを予想して待ってて「あれ?出てこないな」と思った記憶があります。

サクラ3:「昼下がりのセーヌ」じゃなくて「巴里の恋人たち」だと思います。(「御旗のもとに」の間奏のメロディ)
 「思いでは、いつも」はありましたね。
 「巴里華撃団・デビュー」はありましたっけ?期待して聞いてたのに出てこなかった覚えがあります。

Vー0:「東北東に進路をとれ」(メニュー選択画面のBGM)があって「道は遥か彼方に」だったと思います。

 書いてて思ったのですが、記憶って、「これは出てきた」というのは言えますが、「これは出てこなかった」というのは単に覚えてない可能性が高くてあてにならないものですね(笑)。
 忘れる前に記録しないとどんどん失われるので、如月紫水さんの記録にはいつも感心しています。


細かいメモ
・「希望」はアイリスパート(高い方)のメロディで歌っています。
・「歌詞が奇麗な歌」のピアノアレンジは特に、間奏の和音が凝ったものになっていました。
・「すべては海へ」のマリアパートは、オクターブ下げて歌っています。公平先生の声域は原曲どおりでも歌えると思いますが、演出的なものでしょうか。
・日高さんの「エリカおはようダンス」は、最後の「ン〜」が長〜いバージョンでした(笑)。
・VOJAの全身で表現する歌い方に圧倒されました。(特に左から五番目の細身の女性の方)。ただ、マイクなしだったので音量バランス的にちょっと小さく聞こえました。これは席にもよると思いますが。


曲数に関するメモ
 サクラの歌はJASRACに登録されている曲で267曲ですが、そのうち12曲は乙女組ミュージカルで他の作詞作曲のため、田中公平・広井王子コンビは255曲という事になります。(詞が泉鏡花の「この書物は」も含む)
 この他にも、歌詞やアレンジが違うバリエーションが豊富です。だいたい300曲くらい、というのは確かにそうなんですが、どこまで違えば別の一曲と数えていいのか非常に微妙で、CDに入っているものだけでもショートバージョンなどを細かく数えれば360以上あります。
 「お国自慢ゲキテイ」「すみれ版・愛ゆえに」など、CD化されていないものを含めるとさらに多くなるでしょうね。

 また、急激に増えてる紐育の歌に比べて巴里の歌はなかなか増えず、来年もし紐育レビュウショウをやると追い越される可能性がありますね。日高さんならずとも、巴里派は声を大にして「歌を作ってくれ」と主張したい所ではないでしょうか。

・巴里の歌 32曲(les Chattes Noires mix2曲は除く)
・紐育の歌 23曲(ラチェットの「劇場版・すべては海へ」は含まず)


 コンサート最後のスタンディング・オベーション、本当に全員が立ち上がってましたね。
 感動的なコンサートでした。
 CD、ほんとに出ないんでしょうか。確かに声優さんが歌った前回の「サクラな夜」と同じ訳にはいかないでしょうけど、ピアノ弾き語りアレンジはもう一度聞きたいものがあります。

 スコアを出版して欲しい、と熱望するものであります。
とりなべ <nzmcvjfgzr> 2006/04/17 03:56:29 [ノートメニュー]
  │└スコアだけでなくCDも! 如月紫水 2006/04/19 22:39:21
  曲リスト作ってみました。 暁雷牙 2006/04/17 07:50:44
  │└お疲れ様です。 如月紫水 2006/04/19 22:46:00
  お疲れ様です。 モギリ二式 2006/04/17 19:27:20
  │└本当に、良かったですよ!<こら 如月紫水 2006/04/19 22:57:52
  事後ではありますが Rudolf@行って本当に良かった♪ 2006/04/17 20:59:08
  │└底無し沼はどこまでも 如月紫水@一部修正しました。 2006/04/19 23:05:56
  遅くなりましたが 伊藤小百合 2006/04/20 16:11:25
  │└わかりました。 如月紫水 2006/04/21 22:55:13
  良かったですね〜♪ ローズ 2006/04/23 01:17:54
   └あの空間に居られたことが幸せ 如月紫水 2006/04/23 23:43:05

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。