[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
【祝☆サクラ大戦20周年】あの日あの時、私は何してました〜

  【祝☆サクラ大戦20周年】あの日あの時、私は何してました〜 Rudolf 2016/09/27 00:25:23
  ケース1.Rudolfの場合 Rudolf 2016/09/27 00:26:27
  ケース2.夢織時代の場合 夢織時代 2016/09/27 00:58:56
  │└自分でSSツリーを立てた手前 Rudolf 2016/10/25 19:11:24
  ケース3.しいた先生の場合 しいた先生 2016/10/03 22:37:15
   └確認キー消えるのは Rudolf 2016/10/25 19:11:38
    └とうとうど根性の方と同じ年数になってしま... しいた先生@ひさびさ・・・ 2022/11/21 23:03:39

【祝☆サクラ大戦20周年】あの日あの時、私は何してました〜 [返事を書く]
皆さんごきげんよう、最近イッパイ○ッテナという子と共演してるらしいRudolfです。(爆)

まずは何を置いても、
20

さて、今回はそんな20年前にアナタは何をしていたでしょーか?という節目によくやるような(笑)
企画を持ってまいりました、というかその辺に落ちていた企画をパクリました。(轟爆)
1996年9月27日、まだノストラダムスの可能性があった頃、携帯電話が認知されるようになってまだ
日も浅い頃この日に出た一本のゲームに人生のポイントを切り替えられた方も多いでしょう。
その日の思い出をつらつら述べ合いまショウ〜♪


尚、本日は我らが米ちゅう、池田勝さんの74歳の誕生日でもあります。
こちらもおめでとうございます★
Rudolf <lyyurczxxp> 2016/09/27 00:25:23 [ノートメニュー]
Re: 【祝☆サクラ大戦20周年】あの日あの時、私は何してました〜 [返事を書く]
ケース1.Rudolfの場合

ツリーをおっ立てた不肖にして不詳のルド、一番槍頂きます。

 あの日は・・・まだ電気街だった京都寺町の中川ム○ンにて予約していたSS版初回限定盤(TYPE B)を
引き取り、その足で京都駅から新幹線で大学のある地域に戻り(そっちにサターン置いてあるし)
片付けもそこそこにCDを入れ、電源を入れ、いきなしOPから「ゲームもここまで来たんだなぁ」と
度肝を抜かれ、そのままこの日は2話までやったのかな?初日で見事ハマりました( ̄▽ ̄)
アニメを見てるような、それを操作してるような演出とシステム、きれいな藤島&松原タッグの絵、
燃えたぎる、または綺麗な田中公平ソング、王道直球のあかほりストーリー、全部ドストライク♪

 以降毎日、OPを見てからゲームを始める日が続きました。さくらEDを迎えたわけですが、
多分攻略本を買った時かな?それともどっかに書いてあった?マルチエンディングに気付かされて
最終的にフルで6周してカーテンコールを見るに至りました・・・既に9/27の話ではなくなってる。(笑)

という、9/26の話でした。(何)27日はもうゲーム始めてて日中は普通に大学行ってました(^^;
Rudolf <lyyurczxxp> 2016/09/27 00:26:27 [ノートメニュー]
Re: 【祝☆サクラ大戦20周年】あの日あの時、私は何してました〜 [返事を書く]
ケース2.夢織時代の場合

こんばんは、夢織時代です。
自分でSSツリーを立てた手前、記念ツリーを別に立てるのもなーと思っていたところにこの企画。
陛下、誠にありがとうございます。


さて私の場合、1996年9月27日は
なにもしていなかった。
という酷いオチ。
今調べてみると9月27日は金曜日だったので、
一応、某大学の学生だったので授業には出ていたはずですが……
当時はその日発売になるサクラ大戦というゲームのことをまったく把握していませんでした。

これで終わるのも酷いのでその後を思い出してみますと。

多分、発売から一週間くらい経った後に、大阪日本橋ソフマップザウルスの一階で、エンドレス再生されていたあの店頭デモに心を奪われ、
友人の家で、なぜか本編より先に「帝劇の長い一日」をプレイしてしまい、
どうにも我慢できなくなってサターンごとサクラ大戦を買うことになるのはもう少し先のお話。

檄!帝国華撃団が無ければおそらくこのゲームを手にすることはなかったでしょう。
一生を変えることになるゲームとなりました。

プレイ完了したら、あの第十話にどうにも我慢できずブチ切れて、どうにも欲求不満が溜まってしまい、当時大学に設けられていたインターネット体験コーナーでRED ZONEにアクセスしたのがさらなるドハマリの道へ。
太正浪漫街道全話を大学のプリンタで印刷して製本して持って帰ったのを今でも覚えています。
さらに当時はRED ZONEからファンサイトにリンクが張られていて、いくつものSSを貪るように読みました。
夢小路白夜さんのサクラ神銘記とか、米田鷹雄さんの新サクラ大戦とか、最高でした。
しょっぱなの時点からSSファンだったという話。


ともあれ、
サクラ大戦二十周年おめでとうございます!!
夢織時代 <zvoejguhin> 2016/09/27 00:58:56 [ノートメニュー]
Re: ケース2.夢織時代の場合 [返事を書く]
自分でSSツリーを立てた手前
企画ツリーで連投までしてしまい、自己顕示欲の暴走を晒しちゃって誠にすみません。
でも反省しないし後悔もしません。(てへぺろっ♪)

>多分、発売から一週間くらい経った後に、大阪日本橋ソフマップザウルスの一階で、エンドレス再生されていたあの店頭デモに心を奪われ、
>友人の家で、なぜか本編より先に「帝劇の長い一日」をプレイしてしまい、
この流れから分かることは、そのご友人は発売から一週間で既に最低一周はサクラ1を
クリアしているなかなかのドップリぶりだった、ということですね。そしてやがて、
本家に夢織先生を産み落としたという我々の大恩人ということになりますのね( ̄▽ ̄)

それから22年、(ルド的見積もりでは更に次の巻ですが)漫画版サクラがいよいよ
例の場面を迎えます。イマドキの有象無象アニメに食傷気味のユーザーには全くウケない
であろうの場面を政先生はどのように描きますやら、乞うご期待!

あと、米田さん所はリビルド版?再販?であの頃の本も未だ出してくれてるみたいです。
オンリーかコミケで現物見てみたいなあ・・・
Rudolf <lyyurczxxp> 2016/10/25 19:11:24 [ノートメニュー]
Re: 【祝☆サクラ大戦20周年】あの日あの時、私は何してました〜 [返事を書く]
ケース3.しいた先生の場合
て、ことで久しぶりの書き込みです…。
(確認キー忘れてました…)

20年前ですかぁ…。
とりあえず、先生してました。講師でしたけど…。

「サクラ大戦」は、友人から話を聞いたんです。
「おい、今度、藤島康介がキャラデザしてるゲームがでるぞ!」と…。

でも、発売日がわからなかったので、発売日当日はやっぱり学校で授業してましたね…。

で、量販店で通常版購入して、最初にクリアしたのは「さくら」でしたね…。

で、紅蘭でクリアしたのは2回目です。それ以降、紅蘭にメロメロになっていくわけですが…。
(ふっちーボイスだったのも威力が倍増の原因かも…)

それ以降は、言わずもがなの展開ですが…。

最近は子育ての合間にチェンクロのサクラコラボをやってる先生でした!

では、また。

あ、来年成人式にでるのですが、そっか、教え子が生まれたときに発売されたのかぁ…。
しいた先生 <ufucbunlvf> 2016/10/03 22:37:15 [ノートメニュー]
Re: ケース3.しいた先生の場合 [返事を書く]
確認キー消えるのは
みんな等しく、毎回のカキコの度に通る道ですから。(震え声)

20年以上の教師生活お疲れ様です、そろそろ「ど根性!」でしょうか。(古謎)
そして紅蘭の魅力は(普通にやったら)大抵ファーストクリアするというチェリーさんの魅力を
大幅に上回る超○イヤ人を示したということで、よい傾向です。>どうええねん(笑)

>あ、来年成人式にでるのですが、そっか、教え子が生まれたときに発売されたのかぁ…。
そ、そういうことになるわけですね。(ガクブル)時の流れのなんと冷酷無比なことよ・・・
 
Rudolf <lyyurczxxp> 2016/10/25 19:11:38 [ノートメニュー]
Re: 確認キー消えるのは [返事を書く]
とうとうど根性の方と同じ年数になってしまいました!
まだまだ頑張ります!
しいた先生@ひさびさ・・・ <ufucbunlvf> 2022/11/21 23:03:39 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。