[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
【SS】サクラ大戦大活動写真−太正浪漫よ、永遠なれ−

  【SS】サクラ大戦大活動写真−太正浪漫よ、永遠なれ− Rudolf@連投失礼 2016/09/27 19:46:29
  その1. Rudolf 2016/09/27 19:47:09
  その2. Rudolf 2016/09/27 19:48:02
  その3. Rudolf 2016/09/27 19:49:10
  その4. Rudolf 2016/09/27 19:49:32
  その5. Rudolf 2016/09/27 19:50:33
  その6. Rudolf 2016/09/27 19:50:49
  その7. Rudolf 2016/09/27 19:51:11
  その8.(最終章) Rudolf@お付き合い下さりありがとうございます 2016/09/27 19:51:43
   └ようやく感想 夢織時代 2016/09/28 00:16:50
Re: その8.(最終章) [返事を書く]
ようやく感想
というわけで遅くなりましたがこんばんは、夢織時代です。


私はここんところ花組のSSを書いていないのですけど、ちゃんと書ける人が書けば、口調と指示語の区別で誰が誰に喋っているか説明文無しでもわかるようになっているのがサクラ大戦なんだということを改めて思い出されました。

日比谷公園でポケモン探しをしてきたところだったので、
なんとなく降魔がポケモンに思えてきて困るという変な話。

千葉助さん、割りと帝都の最前線近くで騒動に巻き込まれてる印象がありますが、彼自身が強運型の霊力者じゃないのかと思うこともしばしば。
紙芝居屋って過去のいろんな怨念の鎮魂浄化ですからねえ。琵琶法師みたいなもので。べべんべんべん。

昔は気づかなかったけど紅蘭による発明品の開発スケジュールはブラック企業顔負け……。発明が好きでやってるとはいえ、納期明日とか。実はずっと疲労続きなだけで、ちゃんと休息を取ったら紅蘭は割りと霊力があるのではないかと思うことも。

霊力勝負になったら本来マジで最強のはずのアイリス。普段の戦闘では相当に抑制されているはずなんですよねえ。

……ちょっと待って、薔薇組と奏組の共演って夢の共演のはずなんだけどなんでこんなに暑苦しいの(をい
そしてガチで花組と奏組を噛み合わせると大変すぎて隊長の音子さんの胃痛がヤバイことに。みんなやめたげてよう。


敵の正体が出たところで、サクラ二十周年に投入したネタがガチ被りだったことに気づいて頭を抱えました。げ、原点回帰と思えば彼に帰結するのは当然の結果だからいいんです!時期も違ってるからいいんです!(無理やり


迫水さんがカッコイイ場面ってなかなか無いのですが、
リボルバーカノンを武器として使うという発想は無かった!………………あれ?何かおかしいけどまあいいや。
到着した巴里華撃団への明かされる神速でのバリア実装……こっちもブラックだったー!
奏組と巴里華撃団の顔合わせって公式では無いんでしたっけ。なんか花火さんとは顔をあわせてても不思議ではないような心境ですが考えてみると思い出せない。
勝利のポーズの発祥はサクラ1以前ということは、桜華絢爛に出てきたんでしたっけ??あー、ダメだ、簡単に思い出せなくなってる。でもマリアが隊長当時に責任者として認めたのは間違いないわけでして、……あやめさんの発案だったっけなあ??自分のSSで、勝利のポーズが戦闘した場所の清めの儀式だってネタにしたような覚えはあるんですが。

13人の喧々囂々を待ってたら話が終わらないのを収めたかえでさんGJ……と思いきや阿弥陀クジってそんな真田昌幸な。でもまあ、大神との組み合わせだと誰であってもいざとなれば合体攻撃あるし大丈夫ですわな確かに。

さくらくんとの出撃前イベント!なんですかこの、真宮寺家の陛下の面目躍如と言わんばかりの素晴らしい最終回戦闘前会話っぷり。これは今の私には書けん。
そしてところどころでLipsを間違ってる大神総司令……。

>すみれくんとカンナ、グリシーヌと織姫くん。エリカくんにコクリコ、花火くんはレニと。紅蘭がアイリスと、マリアはロベリアとだ。
ふむ。ふむ。ふむ。おお?へえ?ふむ。
という組み合わせ感想でした。レニとアイリスが組むと思っていたので。
グリ様と織姫は組んだら絶対に反発し合いながらがっちり合うと思っていたのでこれは納得。
3ではマリアにやられっぱなしだったロベリアがここでは役者を上げたのが割りと嬉しい。

>「あ、大神さん見てください。あんな所に蝶さんがいますよ。」
このセリフを聞いて上級降魔蝶だと思ったのは内緒。

終盤まで来て、出ないまんまかなあ、と思ったところで
>「ミフネ流剣法、極意!ターニング・スワロー!」
このセリフで「キター!」という声を上げてしまったり。

>彼女が日本を発つ直前に大神に真相を吐露した時の事をさくらは知らないままでいた。それはある意味では全員にとって幸せなことなのかもしれない。
ですよね!(力説)

個人的には今作で一番凄いと思ったのが
>あるいは、彼の中に宿った信長が近い世代、同じ乱世を生きながら天下人たりえた己を、どこぞの田舎侍が侮辱したと捉え新次郎を揺り動かしたのかも知れない。
この邂逅。考えてみると凄まじい構図です。

最後は期待通り、一郎叔父と新次郎の合体攻撃。…………ん?何か間違ってるような正しいような。ああそうか。新次郎の女装が足りないんだ(マテ
そしてラチェットさんをめぐる過去に火が付いて素晴らしい地獄絵図に。
新次郎は一郎叔父と離れて立てる紐育で育ったのが正解だったんですなあ。しみじみ。



振り返ってみて、そこらじゅうのセリフから感じる本編の気配がもう懐かしくて懐かしくて。
最近ミス巴里系くらいしか書いてない上に、今回の二十周年SSも当然のように花組ヒロインが誰一人として登場しなかったため、ほんとに公式メインキャラを書けなくなってきている自分に愕然。いや元から対降魔部隊SSの人間でしたけどね。
それに比べるとさすがに現役の空気をずっと味わい続けてた陛下は感覚が鈍ってないなと思わされることしきりでした。
現在生きているほぼ全ての主要キャラを網羅しての二十周年渾身のSS,お見事でした。




………あ、フワちゃんは?<無茶言うな
夢織時代 <zvoejguhin> 2016/09/28 00:16:50 [ノートメニュー]
    └東京、仙台、神戸等々と Rudolf@今度は餃子オフゆるぼ中 2016/10/17 21:45:31

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。