[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
太正浪漫堂&Sakura Cafe閉店イベントレポート

  太正浪漫堂&Sakura Cafe閉店イベントレポート 如月紫水 2008/03/28 23:07:13
  2月16日。松谷彼哉、園崎未恵1 如月紫水 2008/03/28 23:09:36
  │└その2 如月紫水 2008/03/28 23:10:05
  2月17日。皆川純子、齋藤彩夏 如月紫水 2008/03/28 23:11:15
  2月23日。高乃麗、折笠愛 如月紫水 2008/03/28 23:12:37
  2月24日。田中真弓 如月紫水 2008/03/28 23:13:31
  2月29日。園岡新太郎、西村陽一、べろ武... 如月紫水 2008/03/28 23:14:47
  3月1日。伊倉一恵 如月紫水 2008/03/28 23:15:31
  3月2日。内田直哉、麻生かほ里、本名陽子 如月紫水 2008/03/28 23:16:47
  3月8日。小島幸子、かないみか 如月紫水 2008/03/28 23:19:21
  │└その2 如月紫水 2008/03/28 23:19:44
Re: 3月8日。小島幸子、かないみか [返事を書く]
その2


ここで、趣向を変えまして、みなさんからお2人に質問コーナーとなりまして…挙手をしたお客さんの中から選んで質問してもらうという形式でした。
まず最初は「ゲームやアニメなどで印象に残っている台詞があれば」というものでした。(このとき、質問した方が「どうも〜」と挨拶から入ったので、2人も「どうも〜〜」と返していました。小島さんは「なんか、お笑い芸人みたいですね。でも、あたしはそのノリの方が好きです。」と仰ってました。)

かない「印象に残っているというか、OVAでメル・シースパイをやったときは楽しかったんですけど、みんな忙しくてなかなか一緒に収録することがなくて、ゲームなんかは本当に会わないですし…だから、武道館で一緒にやれたのが印象に残ってますね〜」
小島「あたしは、大神さんの告白をするシーンがホントにホントに苦労したので、そこですね。」

ここで、思い出したかのように、小島さんが今日つけているアクセサリーの話題に。左の鎖骨下あたりに、金色のピンをつけていたんですね。それはル・ヌーヴォー巴里の特典として付いてきたピンなんですって。普段、セガさんから貰ってばかりだから、今日はつけてこようと思ったとか。
「みかさんも貰ってますよ。」と隣に座っているみかさんに話を振ると「もらったかなぁ〜」と案の定首を傾げていましたが。(笑)

続いての質問は「サクラ大戦全体での好きなキャラ」でした。

かない「あたしは、アイリスがたまらないですね。久美ちゃんと会うと、もう抱きしめたくなりますね。(お二人、とても仲が良いそうです)あたしより大きいですけど。(笑)マリアさんもホント、イケてますね!あの女男は素晴らしい!」(笑)
小島「私は、椿ちゃんが好きですね。」
かない「それは、椿ちゃんというより氷上さんが好きなんでしょ。」
小島「いやいや、両方好きですよ。(ここである事を思い出したのか、きゅうに笑いながら舞台の話へ)衣装を着た恭ちゃんが来て「さっちゃん、見て!あたしの衣装地味ー!!」って言ったの!(笑)もう、それが可笑しくて可笑しくて。大うけしてたら、次の年からは法被のここの部分(紺色の部分ですね)にスパンコールが付いたの。」

あの椿ちゃんの衣装を地味と言いきる氷上さんも実はすごいですね。(笑)
そこから、2人の衣装もメイドなのにすごいキラキラしてるという話になり、それは広井さんが「ゴージャスにしてやるよ」と言ってスパンコールがついたそうです。「スパンコール好きですよね!」とみかさんに見抜かれてました。(笑)

次の質問〜となったのですが、今度は立ち見の人たちから…と、店主がマイクを持って向かっている間に、2人は店内にどんっとある柱に注目。
「今思ったんだけどさ、その柱の後ろの人は絶対見えないよね。見えてないですよね。」とみかさんが言ったので、二人とも立ち上がって、ステージギリギリの辺りまで行き、一生懸命柱の後ろを見ようとしていました。
「そこ(柱)に穴空けちゃえ!」と言うみかさんは素敵だと思いました。(笑)

そうこうしているうちに、次の質問が来ました。次は「メル、シー以外にやりたい役はありますか?」という質問だったのですが…これには2人とも、同時に腕組んで「う〜〜〜ん……」と唸って考え込んじゃいましたよ。(^^;;

かない「どれも大変そうだしねぇ〜〜」
小島「いや、そこで選ぶんですか!?」
かない「だって、稽古しているところとか見てるからね。」
2人「う〜〜〜〜〜ん……」
小島「…自分のやっている役が一番思い入れがあるので……近いところで言えばレニさんとか。」
かない「じゃあ、あたしアイリス!(笑)」

メルシーでアイレニ!それはそれで楽しいかも。(笑)みかさんはアイリスの歌を歌いたいと言った気がします。
そこで、またも武道館の稽古の話になりまして、アイリスがかわいく歌っているのを直さん(内田さん)がニヤニヤしながら見てたの!と暴露していました。(笑…それをみかさんに見られたと気付いたとき、すごい恥ずかしそうだったとも。)

続いての質問は…となったのですが、丁度その時、後に言っていた店主の姿が2人の視界から消えていたらしく「店長どこ行った?五代目店長〜?」とみかさんに呼ばれてました。
程なくして戻ってきて、今度は「サクラの曲の中で、歌いたい曲はありますか?」という質問でした。

最初、みかさんはちょっと勘違いをしていたらしく「もうたくさんいい曲歌わせてもらったからなぁ〜」と言っていたのですが、小島さんが「ほかの人の曲ででしょう?」と訂正していました。
改めて回答、だったのですが、みかさんは特にこれという感じではなく「帝都の曲とか、本当に耳に張り付いて離れなくて、お風呂の中で鼻ずさんでた。」と知らず知らずのうちにいろいろな歌を歌っちゃうという感じでした。(鼻歌だから、口ずさむではなく、鼻ずさむと言ったそうです。(笑))
一方、小島さんは「あたし、エリカさんの「涙よ、Au revoir」が好きですね。」と曲名を上げていました。

その流れで話題に上がったのが武道館で三人娘と歌った「恋の発車オーライ!」で、後々に薔薇組の松野さんが「ボクもその振りできるよ!憶えたのと違うけど!!」と言ってきたそうです。
「仲間になりたかったんですよね、きっと。」と2人で推測していました。
それと、小島さんは「なんか、サクラの曲ってヒロインになれるの」とちょっと立ち上がってヒロイン気分になっていると、隣でみかさんも「壮大な曲が多いですからね〜」と同意して「公平先生の頭の中はどうなってるんだろうね。」と付け加えてました。
2人とも、カラオケとかにいくと振りつきで歌ったりするそうですよ。

次の質問は「武道館でシャッフルサクラ大戦があったが、サブキャラ同士でシャッフルするとしたら、誰と?」というような質問で、これは2人とも曲よりは悩む時間が少なかったです。(笑)

小島「あたしは、本名陽子ちゃんと…えっと……(キャラ名が出てこず、お客さんに尋ねる)…杏里ちゃんと、子役友達なんですね。本名ちゃんが3歳であたしが9歳だったかな?だから杏里ちゃんと組んでみたいです。」
かない「あたしは、かおりん(麻生かほ里さん)とホンットに仲がよくて。飲み友達ですから。(笑)かおりんがミュージカルとかにいっぱい出るようになる前から仲良しなんですよ。だからかおりんとやりたいですね〜…でも、あの女踊るからなぁ〜(爆)おんぶしてもらっちゃおうか。」(笑)

お互いに紐育メンバーなのがまた面白いですね。プラムにおんぶされるシー……意外と2人とも楽しそうな不思議な図になりそうですね。(笑)
でも、薔薇組さんとも歌いそうだなぁ〜〜と2人で声を合わせて頷きあっていました。(爆)

かない「でも、(武道館で)5人で歌えて嬉しかったです。」
小島「そうですね。」

と、最後は武道館の話へと戻って締めとなりました。
ここで、質問コーナーは終わりとなり、再び店主が進行役として2人にサクラ大戦DSについて尋ねます。
今回は2人ともキッチリ遊んだようで(笑)ちゃんと内容の話が出てきましたよ!
今日のトークショウでは、小島さんが先に入り、その分DSをいじっていたそうなのですが「あたし、みかさんが来る前にシー殺しちゃって!!」と園崎さんと松谷さんに続く相方離脱話に!(爆)
みかさんは「ホントに〜酷いんですよぉ〜〜」と拗ねてました。(笑)

お2人が遊んでいた分には最初からメルとシーが使える状態だったみたいですが「サブキャラはがんばらないと、パーティーに入れられないんですよね。」と小島さんだったかな?が中山さんの方に確認を取っていました。やっぱり条件は厳しめなのでしょう。
でもみかさんは「みなさん、ゲームが上手いから、きっと大丈夫ですよ!連れてってくれるもん。付いていきます。どこまでも。」と可愛らしい言葉を連発していました。(笑)

ここで、プレイ画面を見た感想や、実際に遊んでみた感想が出たのですが……小島さんがどんどん喋る中、なんか中山さんから「それはまだ…!というか、ネタバレ…!!」みたいな気配がしたので(爆)詳しいことは省略します。
とりあえず、メルは結構強いらしいです。シーはヒューヒュー!とか言ってるそうです。そして、メルの必殺技はかなりおかしかった。(大笑)
小島さんも「面白かった!」と言っていましたしね。

あ、でいつの間にかシーが離脱してた話は、たぶん罠かなにかでばらばらになってしまい、回収する前にシーが倒れてしまったようです。(^^;;
「も〜すぐ死んじゃうんだから。一人にしないでって言ってるじゃない。」とツッコミを入れるみかさんでした。(笑)

あ、あと発売日について。小島さんが「発売日の前日がみかさんのお誕生日なんです!!」というと、会場からは拍手が巻き起こり、みかさんは手を上げて喜び「みんな、発売日の前日にあたしを思い出してください。それで、あ、明日発売日じゃんと思って買いに行ってください。」と2日続けて祝い事ですよ〜と強調していました。(笑)

話が一段落下ところで、店主がオチとして「ぜひ当店で、ご購入下さい。」と浪漫堂でのお買い物を強調していました。(笑)これにみかさんが乗っかりまして「なにか特典がつくんですか?」と訊ねると「テレホンカードが付きます。」と店主が答えていました。じゃあ、みなさん是非ここで!とやはりあおってましたね。

ここから、浪漫堂の話になって、今日また壁のサインが増えたという話に。小島さんとかないさんのサインが増えました〜♪先日はプラムも増えましたし、どんどんオールキャストに近づいていっています。ここで、小島さんからある意味ほっとする一言が。「あの壁のサインは、壁ごとどこかに移動させるらしいですよ。」と…それはよかった。かなり、ここの壁の行く末が気になっていたので。

と、ここで小島さんの視界にカフェの光武が入り、そのタイミングが丁度目を動かしているときだったのですが…「みかさん、あれ今動いた!」と言ったときにはもう目が止まってまして。(笑)
みかさんに「またまたぁ」と信じてもらえなくて(さっき写真撮った時も動かなかったと言っていたので、よけいにそう思ったんでしょうね。)かなり必死に「ホントよ!あれ、動いたの!ホントよ!!」と自分の見たものを照明しようとしていました。(笑)
幻じゃないので大丈夫ですよ~(^^;;

そんな、光武で大分話が脱線しましたが、ここでお2人の今後の告知があれば。ということになったので、まずみかさんから。
春からのアニメ新番組「うちの三姉妹」に次女役で出演なさるそうです。「すごいかわいらしい」と本人談でHPを見に行くと、本当にかわいい感じです。テレビ東京で4月8日の夕方5時30分放送だそうです。

一方小島さんは「月曜日まで舞台をやっていて、今はもぬけの殻〜状態」と言っていました。(^^;;
やっと(通常に)戻ってきたあたりだそうで、みかさんに「おかえり!」と言われたので「ただいま。」と返していました。
でも、告知もキチンと。
小島さんはアニメよりも外画の吹き替えが多いということで、最近だと「Lの世界」という、TVでかなりの率でCMを見るレズの世界の話に出ているそうです。

ここで、女の子同士という事もあり、かなりぶっちゃけた話がみかさんから出ました。
「だって、(スタジオでの)会話がおかしいもん。(小島さんの肩をぽんぽん叩いて)じゃあ、明日犯すね。とか、あたし犯されるんでしたよね。とか!(笑)女の子は見た方がいいかもしれない。男の人はどうかな〜?」とオススメ度を語ってました。

それとは別に、小島さんは「バンブーブレード」というアニメ作品にも出演なさっているそうです。こちらも、テレビ東京だとか。
これで終わりかな?と思ったらみかさんが声を上げて「コードギアス」の後半が始まります!と告知を追加していました。みかさんが演じられたキャラは後半から目立つから、と言われていたそうで、やっとストーリーがわかってきたとか。(^^;;

これにて告知は終了となり、そろそろ締めへ…ということで、お2人も歌を歌ってくれるそうです!ただ、他の皆さんと違ったのは「みんなで歌いたい」ということで、客席中巻き込んで歌うことになりました。
「みなさん、ちゃんと歌ってくださいよ!」や「マイクを持っていきますからね〜!」と客席を回る気満々みたいで、ジャマになりそうなコードを自分たちで動きやすくまとめてました。(笑)

曲はメルとシーのデビュー曲である「花の巴里」
お2人は時折マイクを客席に向けたりしながら、ステージを下りてにこやかに歌い上げてくれました。
曲が終わると、お2人は再びステージの上へ。

「すごい、みんな歌えるね〜!」とみかさんが感心したように声を上げると「みんな二番が歌えるのがすごい!大概、二番ってあやふやになっちゃいますものね。」と小島さんも頷いていました。
ここで、みかさんはふと疑問に思ったのか「みんなどれくらい(サクラの曲)憶えてるんだろうね?」と言って8割?半分?とどんどん手を上げていってもらっていました。
半分、は結構な数がいたみたいですね。が、ここで小島さんが「巴里花組の曲全部歌える人〜?」と言った途端、また数が減ったようです。(爆)フォローのつもりで「帝都全部」と聞いたら、これまた居なくて…(笑)「なんだよ、みんな!!」とツッコミを入れていました。(笑)

ちなみに、メルとシーの曲「花の巴里」と「ミステリアス」両方とも歌える人?という質問には、ちらほら手を上げる人がいて「今までの確率だと、これは多いほうだよ。」と2人で納得しあっていました。(^^;;

さて、歌い終わった後のトークも終わりそう……と、そろそろ締めなくてはならないのに、店主が「えーと…」とどもってしまい、またもみかさんに「店長〜〜!!」とツッコミを入れられていました。(爆)
たまらず、中山さんが「お2人に大きな拍手を…」と小声でアドバイス(?)していました。
でも、それはバッチリ皆にも聞こえていて、みかさんは「初代店長ですからね!」と中山さんが板についていることを強調し、小島さんも「本当に、素敵な方ですよね。」と持ち上げてました。
みかさん曰く「武道館でも裏で走り回ってましたからね!」と中山さんの奮闘っぷりを最後に語ってくれました。

そして最後のご挨拶。明日は誰が来るんだっけ?という話になり(最初、島津さんとか…と言っていたのですがそれは来週と訂正して)広井さんが来るというのがわかった途端、2人ともまた話が盛り上がりました。(笑)

かない「広井さんワンマンショー?(笑)でも広井さんの話は一日聞いてても楽しいよ〜!」
小島「お酒の席とかでも、みんなの話を聞いてますよね。」
かない「お酒飲めないから、一人しらふなの。でも、あたしたちはもう完全に出来上がってて(肩をバシバシ叩く振りをして)「ひろいさ〜〜ん!!」とか言ってても、笑顔でちゃんと聞いてくれてるの。」
小島「でも、次の日自分たちは覚えてなくて…」(笑)
かない「そうそう、で「みか、昨日の話だけどさ…」ってきても「へっ?なんでしたっけ〜?」ってなっちゃうんだよね。ホントに、広井王子をよろしくお願いします。」
小島「よろしくお願いします。」

なんだか、最後はうぐいす嬢のようになってますよ。(笑)
「たぶん、明日自分でも宣伝するんでしょうけど」と言いつつ、しっかり遊座の告知もしてくれました。
そして、明日も来る人には「あたしたちが褒めてた」と伝える任務を言い渡していました。(笑)
(その後すぐに、みかさんが「じゃあ、置手紙とか書いていこうよ!」と言ってたりもしました。メルとシーの出番は広井さん次第なので、出してくれ。と(爆))

その後、小島さんは「今日はありがとうございました。」というようなコメントをしたのですが、みかさんは「平日、普通に食べに来たいと思います。なんか、おいしそうなケーキがあるんでしょ?」とメルシーパンケーキの事を指していたようなのですが…(裏で、メニューを見せてもらっていたそうです。)つい「おっぱいみたいな。」と言ったら、そのとたん小島さんがすごい勢いで「ちょっ…!そんなこと言っちゃダメじゃないですか!!!」と、上手にいるみかさんに詰めより、お説教でした。(笑)

このときの状態がまた面白かったですね〜詰め寄り方が横じゃなくて縦だったので、背の高い小島さんの後姿にみかさんがすっかり隠れてしまって、身長差も手伝って、大人が子どもに言い聞かせてるみたいでした。(笑…聞こえてくる会話も「え〜でもぉ〜〜…」「でもじゃないです!」とかだったし。)
最後はみかさんが「わかったよ〜」と納得したので、小島さんも下の立ち居地に戻って「もう、年上なんですからしっかりしてください!」とさらに釘を刺していました。(笑)

さて、これで本当に終わりですよ〜〜ということで今度は店主がばっちりと「お2人に大きな拍手を!」と言ってお見送りモードになりました。
袖に戻るとき、先に歩く小島さんにみかさんがたたっと寄り添い、にこやかに腕を組んで帰る様子はなんだかメルシーがその場にいるようでした。

お2人の姿が見えなくなり、拍手も鳴り止み始めた頃いつもだったら普通に出口の案内をするだけのはずの店主が「迷司会っぷりをお楽しみいただけましたでしょうか?」みたいなことを言っていたのがちょっと印象に残っています。(笑……そういえば、いつかのイベントのときに巴里好きで、シー好きの店主と言われていましたね。だからでしょうか?)

私が唯一参加できる巴里組。思っていた以上に楽しくて、幸せでした。
如月紫水 <mmurqbvuiy> 2008/03/28 23:19:44 [ノートメニュー]
  3月14日。西原久美子、渕崎ゆり子 如月紫水 2008/03/28 23:20:54
  3月20日。岡村明美、増田ゆき、氷上恭子 如月紫水 2008/03/28 23:21:59
  3月22日。陶山章央、菅沼久義 如月紫水 2008/03/28 23:24:16
  │└その2 如月紫水 2008/03/28 23:24:37
  │ └↓皆様へお返事 如月紫水 2008/04/02 01:47:52
  うわ、すごい! とりなべ 2008/03/29 15:29:38
  ほんと、すげえ!! 朱天 2008/03/30 09:26:40
  これは、すごい…… 夢織時代 2008/03/31 02:19:29
  すごい!けどちょっと悔しい! レイ・ミラビリス 2008/03/31 19:30:33

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。