[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
太正浪漫堂&Sakura Cafe閉店イベントレポート

  太正浪漫堂&Sakura Cafe閉店イベントレポート 如月紫水 2008/03/28 23:07:13
  2月16日。松谷彼哉、園崎未恵1 如月紫水 2008/03/28 23:09:36
  │└その2 如月紫水 2008/03/28 23:10:05
Re: 2月16日。松谷彼哉、園崎未恵1 [返事を書く]
その2


ここで、レビュウショウの話題は一段落。続いての話題は「浪漫堂での思い出」についてとなりました。

園崎「あたし、いつも下のゲーセンではよく遊んでるんですけど、エレベーターの前で躊躇しちゃってなかなか来れなかったんですよね。すみません。」

と、園崎さんはイベントやDVD収録のみの様子だったのですが…松谷さんは、過去にきちんと(?)来た痕跡があるんですよね。(笑)

松谷「わたし、福引きしました。(笑)ちゃんとたくさん買ったんですよ!」
店主「はい、たくさんお買い上げいただきました。」

丁度いらしたときが、周年イベント真っ最中だったんですよね。と店主と会話していました。ダイアナの誕生日グッズがなくて残念で再販しませんか?とお願いしたらしいです。(笑…あ、でもサンプルはちゃんと貰ったようです。)
でもここがなくなっちゃうと再販とかも可能性は低くなっちゃうんですよね。となったところで浪漫堂の歴史の話に入り、公平先生も話題に参加されてきました。

田中「今年で何年目だっけ?」
店主「ちょうど今年で10年目になります。」(10年!と驚くお二人)
田中「どんなに人気のあるタレントショップでも3年持たないのに、一つのキャラクターで10年続くっていうのは本当にすごい。」
店主「私で5人目の店主です。」
田中「ちなみに、初代店主はあそこに…」(と、カメラの傍で映像を撮ってた中山さんを指す)
園崎「そうなんですか!?」
田中「そう。ここの店主からたたき上げでセガに入ったんだよ。それで、あの武道館のプロデュースしたんだから!泣いて頼み込んだんだから。」
松谷「えー!!?」
園崎「どうりで法被が似合うと!」(笑)

そうか、中山さんが初代店主だと知らなくてもおかしくない人もたくさんいるんですよね。最初の頃は椿ちゃん似の店員さんがいたこととか。
やっぱり10年って長いんだなぁと思っていると、公平先生の来店話に。3回くらい、プライベートで来たことがあるらしいですがその度に「あっ」って気付かれて指差されたそうです。(爆)

そして公平先生の「サクラカフェ(であったこの場所)がメイド喫茶とかになったらイヤだよね?」という言葉に松谷さんが「でも、店員さんの格好はメイドさんみたいですよね。和風でかわいい。」とコメントしていました。カフェの制服が途中から増えましたからね。
で、指差されるという点から、園崎さんが秋葉原であった事を話し始めました。秋葉原に結構レコーディングスタジオがあるらしく、そこに行くために駅にいたら、すっごい視線を感じたそうなんです。で、大きな眼鏡をかけた男性がすぐ目の前までやってきて、じっと顔を見た後「…違った。」とまた去っていったということがあったそうです。どなたと間違えたのでしょうね?(^^;;
さらに話は膨らみ、秋葉原からメイド喫茶方面の話題へと進み、先ほど皆さんの中で「執事喫茶」が話題になったという話に。松谷さんの天然ボケが炸裂していたそうです。(笑)

松谷「カフェに行きたいんですよ。しつじカフェに。」
園崎「ひ、ひつじカフェ?メェ〜〜〜〜!」(笑)

そう、そんな聞き間違えが起こっていたそうです。(爆)
ここから園崎さんによる執事(しつじ)ならぬ羊(ひつじ)カフェの妄想話へ。(笑)
店員さんはみんな羊のきぐるみを着ていて、中に入ると本物の羊が居て、毛を刈ることができるんだそうです。で、刈るのは自由で、一回の来店で1匹。で、10匹分毛が溜まると、油抜きしたり毛をよったりして加工するのは有料という形式のようです。(大笑)
でも、松谷さんは上で最初に聞いたとき本当にそんな、店員さんが羊のきぐるみがカフェがあるんだ、わ〜い♪と喜んでいたそうですよ。そこを公平先生に「彼哉さん、彼哉さん。ひつじじゃなくてしつじ(執事)だから。」と突っ込まれたそうです。(爆)

ちなみに、園崎さんは執事喫茶を一応は経験しているそうです。たまたまメイド喫茶に行ったら、その日がイベントで執事デーだったそうなんです。
ですから、男装をした執事に迎えられた思い出があるそうです。園崎さん曰く「女の子が男装してて、高校の演劇部だったころを思い出してちょっと懐かしかった。」と。女子高だったそうなので、女の子でわいわい楽しんでいたんですね。

ここで再び浪漫堂の話に戻り、公平先生が店内ノートについて店主に振りました。今はまたペースが上がっているらしく、3〜1日で一冊回るそうです。(ホント!?)
ここでも松谷さんの天然発言が炸裂してました。(笑…ノートは全部埋ったらちゃんとナンバリングされて新しくなっていってますよ〜、バックナンバーもありますし。公平先生にビシッとつっこまれてました。)
そういうのも含めて、無くなると寂しいという流れになり「限定でもまた復活してほしいですね。セガブースとかでね。」と公平先生のコメントでした。

今後のグッズなどについての話にもなり、一部はレッドストアで取り扱うことが決定しているそうですが、大半はまだ未定らしく…とりあえずはセール実施中なので是非お買い物を、ということらしいです。
松谷さんが終わったら買う気満々で「レジ開けておいてくださいね。」とお願いしていました。(笑)

ここで話はまたカフェの方へと向き「メニューもちゃんと考えてあるよね。偉いよね!」と公平先生からお褒めの言葉が。園崎さんも「昴はちゃんと和風なんですよ。なんだっけ?お団子?」とコメントしていました。
カフェの食べ収めもどんどんしていこうと思います…

ここで、話題が変わりまして最新作のDSの事へ!待機しているときに、上で三人とも少しいじっていたそうです。
公平先生が「おもしろい!」と絶賛していました「もう、前のアレとは全然違います!GBとかね。(爆)忘れたいんですよ、あれは。」と実はかなりの黒歴史に位置づけされているものがあることが判明しました。(爆)
それは、花組入隊とサンダーボルト作戦どちらのことなんでしょうね。(^^;;

公平先生は松谷さんいわく「ゲームがお上手で、わたしたちがリハーサルでほんの10分下に下りているあいだに、最初から始めたはずなのにもうダンジョンの5階とか6階に進んでいたんです。」とかなりサクサクと進められたそうですが、園崎さんと松谷さんは基本的なところからピンチだったそうです。(爆)
園崎さんはDSを開けたときのLRボタンの存在にビックリして、そこをうっかり押したらダイアナさんがパーティーから外れてしまったり
松谷さんはダンジョン攻略中に、わけもわからず頑張っていたのに気が付いたら昴さんがいなくなっていたそうです。(^^;;
お互いに今日の相方がえらいことになってます!(爆)

園崎「ちょうどあたしが戻ってきたときに「ああ、昴がいなくなっちゃた〜!」って言ってたから、あたしならここにいるけど?って言っちゃった。」

絶妙のタイミングだったそうです。(笑)
園崎さんは本当にゲームがあまり得意じゃないらしく「バイオハザードは友達に最強の状態にしてもらってからクリアした」と仰ってました。(笑)

さらに、公平先生もいるんですから!ともちろんエンディング曲の話へ。「あの人もちゃんと歌って、台詞喋ってますよ。」という言葉に、帝都から追いかけていた人たちから思わず拍手が。
新録本当に嬉しいです。
公平先生曰く「曲の最後に一人ひとりが喋ってるときがあるので、それは舞台の端からさくらさん、すみれさん…ってずら〜っと一列に並んでいるように聞こえるのでぜひスピーカーを左右に置いて聞いてほしい」とのことでした。モノラルじゃ勿体無いそうですよ!そして、ちゃんと6分ぐらいのフルバージョンでエンディング曲としてゲーム内に収録されているそうです!
松谷さん、頑張ってクリアしてください。(笑…「それは、ゲームをクリアしないと聞けないんですよね?」と仰っていたので。公平先生の「ゲームをクリアした人のご褒美ですから。」というコメントで納得していたようですが。でも、いざとなったらシングルも発売されますから!)

さて、そろそろ歌も歌うし時間が…と軽いネタバレを交えつつも(爆)最後として今後の告知などがあればとなったので、松谷さんからコメントが。
今年のスケジュールは怒涛の旅公演が中心となるそうです。8月以外はずっとそんな感じみたいなので、次のCDの構成がなかなか纏まらないとか。すごくやりたいそうなんですね。懲りずに衣装だけは作り始めたとか仰っていたので。(笑)

園崎さんは先ほども話題になっていたアルバムの告知から(なぜか発売を「先週」と言ってしまい「違うよ!この前だよ!」とセルフツッコミしていました。)「君のいない Valentine’s day」のPV話へと進んでいきました。
公平先生が「PV撮るならもっと良いカッコしようよ。」とツッコミを入れたら、園崎さんが弁明を。
もともと、PVまでいかなくてもレコーディング風景を収めてこんな感じで作りましたよっていうムービーだけのつもりだったそうなんです。けど、作ってるうちにだんだんスタッフさんが本気になってきたらしくPVにしましょう!という話になったんだそうです。1回撮って、後日PV用にもう一回撮影日を作ったそうですよ。
その時になって「ああ、もっと良いカッコしてくればよかった!!」と本人も思われたそうです。(笑)
そのPVは、ウェーブマスターtvで見ることが出来るそうなので、興味のある方はどうぞ。と仰ってました。

そうそう、今日は入場時にお2人の関連チラシを頂いたのですが、そのチラシにすごい間違いがあるらしく園崎さんが「間違い探しをしないでください」と言った途端に、チラシを出して探してる方もいました。(笑…園崎さんに「そこ、すぐに探さない!」とツッコミ入れられてました。)ちなみに、どんな間違いかと申しますとバレンタインの綴りが間違えているそうです。(爆)
メインの曲なのに!と…チラシを大急ぎで作ったので、スタッフの誰もが入稿の段階で気付かないで、刷り上ってから気付いたそうです。(^^;;
来月からは差し替えるそうなので、そのレアチラシが欲しい方はとりあえず浪漫堂のチラシコーナーへどうぞ!だそうです。(笑)
あと、また年内にアルバムを一枚出せたらいいなと考えているそうです。

そして、最後は公平先生。なんと、歌手としての活動を始められるとか!もうHPも一応あるとのことです。
2月19日の深夜にBSで放送中のアニメギガにて、そのことについて詳しく話し、そこで即興で弾き語りみたいな事もしてるそうなので、見られる方はチェックですよ!
そして7月21日の海の日にライブも予定しているそうです。場所までは告知されていませんでしたが、楽しみですね!!
現在は、ブログに何を書こうか迷っていらっしゃるそうです。二人に何書いたらいい?と聞いたら、園崎さんがすかさず「おいしいもの日記」とリクエストしていました。(笑)
松谷さん曰く「普段、公平先生が何をたべていらっしゃるかとっても気になっている」そうなので。(笑)
皆さんの中では、公平先生はかなりのグルメとして浸透しているみたいです。よく本名さんと美味しいワインを飲みに行っているという話もあるとか。

田中「レコーディングがあったりすると、みんなご飯に連れて行ってくれると思っているみたいで、ある方はレコーディングなのにドレスで来てて「今日、行けないよ」って言ったら「このドレスどうするんですかー!!」ってときがあったよ。誰の事だか、わかるよね?」(笑)

ちなみに、このドレス〜の言い方は、とっても怒っているような言い方でした。さて、どの方でしょう?(爆)
多分、帝都のあの方ですよね?<こら

そして、最後に…と三人が立ち上がって告知を。松谷さんから「8月の最後の週に……」と大人しめに入ったら「そこから言っちゃうの?」と園崎さんが思わず入り、叫びました。

園崎「紐育レビュウショウ3、開催決まりましたーー!!!!」

握りこぶしを高々と上げながらのコメントに、会場に居たファン全てから愕きと喜びとの声や拍手が!!やったー!!
と大盛り上がりになったところで松谷さんに戻ったのですが、ちょっと言いにくそうでした。(^^;;
松谷さんが大まかな日程と、会場を述べてくれました。会場は、またまた変わり天王洲アイルにある銀河劇場だそうです。公平先生が「元アートスフィアというところです」と仰ってました。
ミュージカルを普段やっている劇場なので、レビュウショウにはピッタリらしいです。松谷さんも「星で銀河なんですね。素敵〜」と会場名にもワクワクしているようでした。
「サニーも杏里もプラムも、みんなちゃんとスケジュール調整したから揃っているはず」と、今回もオールスターで出来る事を公平先生が仰ってくれました。「詳しくは、後日公式サイトや各役者のHPやブログ等をごらんください」と園崎さんは宣伝上手です。(笑)
よーし、チケット大戦頑張るぞ〜〜!!

大発表終了後、本日のスペシャルとしてそれぞれソロ曲を披露してくださいました。
あ、その前に一足早く公平先生が帰っていくのを拍手で見送りました。サプライズゲスト、嬉しかったです!ありがとうございます!!
そして、残った2人が歌われる曲が店主の口から述べられ、松谷さんは「ある日青空を見上げて」、園崎さんは「舞台−playing−」を歌われると!
ちなみに、この歌を歌うという発案は松谷さんからだったそうです。

まずは松谷さんの「ある日青空を見上げて」から。
カフェステージでこのお2人の曲が生で聞けるなんて!!(感激)
「緊張するね」と言いながらも優しい歌声が響きました。こちらは、一番からラスサビへ飛ぶ、短縮バージョンでした。(松谷さんが真ん中で歌われているとき、園崎さんは下手の端の方で立ちながら、聞いていました。)

続いて、園崎さんの「舞台−playing−」は、短縮無しの、なんと振りつき!
今回はコード付きのハンドマイクだったので両手を使っては無理だったのですが、あのコードが絡まらないように右手に、左手に持ち替えて間奏部分もしっかりと踊っていました!!
(この間、松谷さんは上手寄りの後ろのほうで微笑みながら聞いていました。)

歌い終わり、拍手の中再び2人が並び。松谷さんが「ナイロン、出てきたね〜」と言うと(そこが普段鬼門なんでしょうね)園崎さんは「今日は豆電球ちゃんと歌えた!」と嬉しそうでした。(笑…でも、一箇所やっちゃいましたね。「寒さも熱さも」が「熱さも寒さもに」なってました。本人もわかっていたみたいで「あ、やっちゃった」という表情が一瞬見えました。)
松谷さんが「あたし特等席で聞いちゃったー♪」と嬉しそうに言われたので、園崎さんはちょっとテレながら「あ、あたしだって特等席だったもん。」と返してました。可愛いお二人です。(笑)

最後の締めのご挨拶となりまして、ショウも決まり、また舞台が出来る事を嬉しく思います。と述べてくださり「回を重ねるごとに皆さんとの絆が深くなっていくようで嬉しい。なんか、あったかい気持ちになります。」という内容を松谷さんが。「こういう機会に恵まれるのも、今日も朝早くから並んでくださったりしたみなさんのおかげです。ありがとうございます。」とう内容を園崎さんが仰っていたような気がします。お2人の「今日はありがとうございました!!」という言葉で、トークショウは無事に終了となりました!!
こちらこそ、トークあり、歌ありの素晴らしい時間をありがとうございました!!!

登場時と同じように、地上の戦士が流れる中で松谷さんを先頭に帰っていくのですが、園崎さんは最前列に座っていた人が持っていたノコに注目し、帰り際に寄ったかと思うと「かわいい〜!ノコが紐育の帽子かぶってる〜〜〜!!!」と後ろの人にも見えるように高々と掲げてから帰って行きました。
ノコは本当に愛されてますね!(笑)

トークショウ第一弾は、これにて終了となりました。
店主が「今日、来られなかった人たちのためにも、ぜひ話を伝えてください」と最後に仰っていたので、その通りに頑張ります。出来る限り!(爆)
如月紫水 <mmurqbvuiy> 2008/03/28 23:10:05 [ノートメニュー]
  2月17日。皆川純子、齋藤彩夏 如月紫水 2008/03/28 23:11:15
  2月23日。高乃麗、折笠愛 如月紫水 2008/03/28 23:12:37
  2月24日。田中真弓 如月紫水 2008/03/28 23:13:31
  2月29日。園岡新太郎、西村陽一、べろ武... 如月紫水 2008/03/28 23:14:47
  3月1日。伊倉一恵 如月紫水 2008/03/28 23:15:31
  3月2日。内田直哉、麻生かほ里、本名陽子 如月紫水 2008/03/28 23:16:47
  3月8日。小島幸子、かないみか 如月紫水 2008/03/28 23:19:21
  │└その2 如月紫水 2008/03/28 23:19:44
  3月14日。西原久美子、渕崎ゆり子 如月紫水 2008/03/28 23:20:54
  3月20日。岡村明美、増田ゆき、氷上恭子 如月紫水 2008/03/28 23:21:59
  3月22日。陶山章央、菅沼久義 如月紫水 2008/03/28 23:24:16
  │└その2 如月紫水 2008/03/28 23:24:37
  │ └↓皆様へお返事 如月紫水 2008/04/02 01:47:52
  うわ、すごい! とりなべ 2008/03/29 15:29:38
  ほんと、すげえ!! 朱天 2008/03/30 09:26:40
  これは、すごい…… 夢織時代 2008/03/31 02:19:29
  すごい!けどちょっと悔しい! レイ・ミラビリス 2008/03/31 19:30:33

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。