[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
紐育レビュウショウ「歌う♪大紐育♪3〜ラストショウ〜」観劇レポート

  紐育レビュウショウ「歌う♪大紐育♪3〜ラストショウ〜」観劇レポート 如月紫水 2008/09/07 00:04:42
  第一幕・その1 如月紫水 2008/09/07 00:06:33
  第一幕・その2 如月紫水 2008/09/07 00:08:51
  第一幕・その3 如月紫水 2008/09/07 00:10:22
  第一幕・その4 如月紫水 2008/09/07 00:11:51
  第一幕・その5 如月紫水 2008/09/07 00:12:53
  第二幕・その1 如月紫水 2008/09/07 00:14:01
  第二幕・その2 如月紫水 2008/09/07 00:15:24
  │├28日スペシャルゲストパート 如月紫水 2008/09/07 00:18:48
  │├千穐楽その1 如月紫水 2008/09/07 00:21:47
  │└千穐楽その2 如月紫水 2008/09/07 00:22:44
Re: 第二幕・その2 [返事を書く]
千穐楽その2


―――親子対決

この親子が揃ったらアドリブしないわけがありません。(笑)
大河が「なんですかその格好は?」と言うと、双葉さんは「ジュディオングでも金の鏡モチでもないぞ!聖母マリアじゃ〜」と散々つっこまれていたであろうことを言っていました。(笑)

そして、ある意味バトルパート。(笑)
大河が「今日こそちゃんと帰って下さい!!」と双葉さんを押しますが、今日ちゃんと帰るわけない(笑)双葉さんは「いいや、帰らんぞ帰らんぞ〜!母はとっても気分が良いぞ〜!」と戻るだけではなく、するっと背中を押す大河の手から逃れて舞台に残る。代わりに押していた勢いで、大河が上手へ去りそうに!(笑)

大河「うわあ〜〜!!って、なんでぼくが帰らないといけないんですか!
   (足早に舞台中央に戻ってきて、双葉さんの背中を押す)母さん、ぼくは大丈夫ですから!
   絶対大丈夫ですから!!」

なんとか大河が押し勝って、双葉さんは「母はさびしいーー!!」と叫びながら上手へと去っていきました。
大河の最後の一言は「ああ、やっと帰ってくれた……」でした。(笑)

―――3分間ひらめきショッピング

杏里とプラムのルネッサ〜ンス!もすっかり恒例に。(笑)大河が「いつもどおりですね。」とツッコミを入れると杏里が「だってずっと水分とるの我慢してこれを楽しみにしてるんですもの。」と本当においしそうに飲んでいる理由を話してくれました。(笑)

会場限定のノンアルコールカクテル、シンフォニーウィズフレンドの紹介を大河がしている間、今日のプラムは会話参加率がちょっと低め…普通に飲んでます。(笑)

大河「プラムさん、なに飲んでるんですか?」
プラム「ごくごく飲んじゃった。」(笑)
大河「ダメですよ、ちゃんとお仕事してくださいね!」

大河につっこまれるプラムという、非常に珍しいものが見れました。(笑)
今日で最後ですからたくさん飲んで下さい!!とこちらは締めて(会場からかかる掛け声には「ありがとうございます!もう一杯飲んで下さい!」とか「3杯飲んだ!4杯飲んで下さい!」と大河が律儀に答えていました。(笑))
続いては、DVDの予約について。
今日も物販は早々に完売でしたからね。会場限定予約も今日まで!ということで、皆様お忘れなく!という具合でした。

さぁ、早くも一幕が終わってしまいました……時間は止まってくれません。
でも最後まで全力で応援したいと思います!!

―――第二幕「ロード・オブ・アメリカ〜ひらめきの彼方へ〜」

歌とダンスが主軸の第二幕ではほとんどアドリブらしいアドリブはなかったです。
強いて言うならば、ジェミニ扮する抜き打ちのジョーが銃をホルスターに戻すときに、一度ちょっと失敗気味だったので、やり直しをしたことぐらいでしょうか。

最後の大河の挨拶……涙声だったのが印象的です。

―――Kiss me sweet

歌いだしのサジータさん…一声出したとたん泣き出してしまいました。
それでも、歌を止めず出だしを歌いきった姿に感動しました。

―――フィナーレ

最後の最後、とにかく盛り上がった「地上の戦士」の後の挨拶…ジェミニの「今日で最後となってしまいますが、こうして今年も皆様にお会いできたこと。紐育星組一同、本当に幸せに思っています。」とちょっと涙声な挨拶から始まり
ゲスト紹介で最初に降りてくるダンディ団がサクラのショウをずっと見続けてくれた人にとってはまた嬉しい事を言ってくれました。

ボス「紐育、ラストショウにダンディ団三人そろって出演できたことを本当に嬉しく思っています。
   紐育ですが…夢のつづきを、またいつか。ダンディ団は不滅だ。サクラ大戦も不滅だ!ありがとうございました!!」

西村「この(スーツのジャケットに触れる)12年間着なれた衣装をもう着れなくなると思うとなんとも寂しいのですが
   帝都、巴里、紐育とダンディ団は三つの組全てに出演できて、本当に幸せだと思います。
   ありがとうございました!!」

続いた西村さん…ある意味、サクラのショウは彼らとともにあったと思います。どのショウにもダンディ団がいて……いれくれることに安心しました。
最後は三人そろって「サクラ大戦、サイコーーー!!」で締めてくれました!!
階段の上へ戻る3人を拍手で送り、ラチェットさんの挨拶へ。

ラチェット「ラチェット・アルタイルです!最後に、この紐育星組に参加できた事、本当に嬉しく、誇りに思っています!
      すごく光栄です!ありがとうございました!!」

とてもとても嬉しい言葉でした!!あなたの姿が舞台で見れて、本当に本当に嬉しかったです。
ジェミニが「紐育星組、これで全員揃いましたー!」と舞台の端から端までを見て言うのが大好きです。
最後のバキューン!も会場中から声が出ていました!!

そして、サニーさんが真中に出てきてオーナーからの言葉を言うのですが……やってくれましたサニーさん。ここで噛みました!(笑)
言いたいことが前後してしまったようで(たしか、ラストソング!ラストショウ!と言ってしまったと…)ちょっと文体的におかしくなっていたので、舞台中がずっこけてました。最後までサプライズな方です!

最後の「ここはパラダイス」の熱唱、本当に大盛り上がりでした!!
2番に入ってもなかなか戻ってこなかったジェームスとウボボは二階にも行っていたみたいです。
劇場中が一つの大きなうねりになっての大合唱。とにかく、熱く熱く!歌いあげました!!

ラストソングも終わり…締めの挨拶をジェミニが指名する時間です。が、その前に「私たちは仕事をしながらお稽古をしていたので、本当に彼女たちに助けられました。彼女たちがいなかったら、この舞台の幕は開かなかったと思います!ですから、最後に…紹介させて下さい。……ダンサーの皆さんです!」とみんなでしゃがんでアンサンブルの方々がよく見えるようにして拍手!!
思わぬ注目を浴びたダンサーさんたちは驚いた顔で頭を下げたり手を振ったり…スケジュールが合わなくて掛け合いのシーンの稽古がままならないとき、この方々が代役をして進めていた日もあったと聞きました。
本当に、縁の下の力持ちとは彼女たちのためにある言葉だと思います。舞台を支えて下さり、ありがとうございました!!!

拍手が収まったところで、ジェミニが改めて締めの挨拶をする人を指名することに…「最後の締めは、大事な人が残っていますよね!」とニコニコ笑顔で言うと、わざとらしく「誰?だれ?」と顔をきょろきょろさせる人に注目が集まります。(笑)
名前を呼ばれた大河は、促されて舞台の中央へ。

大河「大河新次郎です!!!(深々と頭を下げる)
   みなさん、本当にありがとうございました!
   (泣かないで!という掛け声に)泣かないよ!(笑)
   でもさっきKiss me sweetを聞いているときに袖で泣いちゃってところを杏里くんに見つかっちゃいまして
   「大河さん何泣いてるんですか!カメラの前で泣いて下さい!」って言われちゃいました。(笑)
   今、袖になにもない状態になっています!全部片付けられてもう、本当にぼくたちだけです。
   まさにセリフの通りに片付けられています。
   でも、これも台詞にある通り、この舞台をぼくたちはいつでも思い出すことができます!
   ぼくたちは皆さんの心の中でいつまでも生き続けることができます!
   皆さん、ぼくたちの事を忘れないでください。
   サクラの12年の歴史を語る資格は、ぼくには無いと思っているんですね。
   それは広井さんであったり、公平先生であったり、茅野さんだったり
   そしてサクラを12年間支えてきたお客様が語るべきものだと思っています。
   ですから、ぼくは3年間の感謝の気持ちをこめて……
   ありがとうございました!!」

劇場中を見渡して、深々とお辞儀する大河に客席からも舞台からも拍手が送られます。
ああ、本当に……サクラ大戦を、紐育星組を好きになれて良かったと思わずにはいられません。
ありがとうを何度重ねてもまだ足りないほど、本当に愛おしいです!

大河が元の位置にもどり、ジェミニの「皆さん、本当に…ありがとうございました!」という言葉とともに全員が頭を下げると、そのタイミングで舞台の上から大量の銀色の紙吹雪が!!
降り注ぐキラキラとした欠片に全員が笑い合い、大賑わいの中1度目の幕が下ります。
再び幕が開いたとき。舞台にいるのはスター5の面々。
昴が一歩前に出てくると会場中から「昴!!」と掛け声がかかります。


昴さんはそれを受けて微笑むと「九条昴です。こうして声援を受けることも、もう今日で最後かと思うとなんとも寂しいものですが…とても、幸せな時間を過ごすことができました。」と泣かないよう、ぐっとこらえながらしっかりと挨拶してくれました。「スター5、スタッフ、キャスト…そしてみなさんとの絆を信じて、またお会いできる日が来る事を願っています。本当にありがとうございました!!」とお辞儀をされて、ダイアナへ。

ダイアナさん、自分の名前を言った後にちょっと泣いてしまって…「おかしいなぁ、泣くつもりじゃなかったんだけどなぁ」とちょっと首を傾げてから、ダイアナは最初車いすに乗っていたことに触れ
「皆さんのおかげでダイアナはとっても元気になってもう、本当に本当に皆さんに会えるのを楽しみに、楽しみにお稽古をしてきました!駅のホームで泣き崩れることもありましたが、待っていてくれる皆さんの笑顔を思い浮かべてがんばりました!今日もお客さんが待ってるよ!ってみんなで声を掛け合って出てきて…本当に、幸せでした。どうもありがとございました!」

続いて、リカ…なのですが前に出て「リカでーす!」と手をあげて挨拶した直後から涙声になって、スタッフやキャスト、客席と支えてくれている人たちへのお礼を一言一言言うたびにどんどん言葉につまり、ついにはボロボロに泣き出してしまって何も言えなくなるリカに駆け寄るスター5の面々に励まされ、なんとか顔をあげて「ありがとうございました!!」というリカはなんとも愛おしかったです。

次は、サジータ。「そう、あたしがサジータ・ワインバーグだ!」とカッコよく決めた後に「あたしの涙は忘れてくれ!」と先ほどの歌の話を。「Kiss me sweetで泣くとは…!絶対に歌いたかったのに!」とちょっと悔しそうに一言言ってから、お礼の言葉へと移ったのですがそうしている間に「ヤバい、また泣きそうだ!」と上を向いてごまかしていました。最後は「さよならは言わないよ…see you!」と投げキッスで締めてくれました!!

そして、ジェミニ……サクラの仕事は歌で始まったのですがと言ってくれたのですが、すぐに「違う。歌じゃなかった。」と思いだして照れながら訂正していました。(笑…ジェミニだけが特殊で声から入ったという話でしたものね。)
「ボクは、真中に立たせてもらっていますが、みんなに助けられています。頼りないリーダーでしたが…」と言ったジェミニにそんなことない!や、愛してる!!などの掛け声が会場から掛かり、照れ笑いを浮かべながら涙ぐんでいました。
この3年間の思い出を振り返った時に最初に思い出すのはゲームショウで初めて地上の戦士を歌って踊ったときだそうです。スター5の面々とはほぼ初めてのメンバーばかりで、どんなキャラクターなのか、どんな考えを持っているのかわからなくて、ちょっと探り合い?みたいな感じだった人たちがこんなにもかけがえのない人たちになるとはその時は思ってなくて…
振り付けも、今から思えばそんなに難しいものじゃなかったかもしれませんが、当時は「これは、踊れない!」と思ってとにかく必死だったと。
本当にこのメンバーに会えて、皆さんに会えて良かったと。こんなに暖かい人たちが集まれたのは奇跡だと。泣きながらのコメントに、こちらの視界もぼやけてしまいます。
でも、最後までこのメンバーを見続けたい!と涙を拭いて「本当にありがとうございました!!」と頭を下げるジェミニの姿をしっかりと目に焼き付けました。


全員が前に出てきて、ジェミニが最後の一言を言う前に、リカと昴が手をつなぎ、リカがさらにジェミニの横で手を出すとジェミニも気付き「手、つなぐ?」と5人全員が手をつないだ状態に。
「だって手つなぎたかったんだもん!」というリカがかわいいです!
手をつなぎ合った5人そろっての「ありがとうございました!!」に会場からは惜しみない拍手が…幕が下りても鳴り続ける拍手。
いつもならここで会場が明るくなり終了アナウンスが入るのですが、今日はそのままで、ずっとずっと拍手が鳴り響いています。
そして……最後のカーテンコール!!

明るく照らされた舞台には、全キャストが勢ぞろいして、幕が開くと同時にわーー!と前方にかけてきて、舞台にあった紙吹雪を客席に向けてまいたり、大きく手を振ったりしていました。
ジェミニの「最後なので、みんなにも出てきてもらいました!」にまた会場が湧きます。本当は広井さんや茅野さんも袖にいて見ていてくれているので呼びたいのですが…と言ったら会場からものすごい拍手がかかるのですが、ラッシー先生が袖に入って引っ張るも「嫌だって。」と戻ってきたので、その場はこれでおさまり…ジェミニが「みんな大丈夫?言い足りないこととかない?」と言うと「じゃあ、ひとつだけ…」と昴が一歩前へ出てきます。

昴「紐育星組はスター5だけでなく、全てのキャスト、スタッフ、そして今ここにいるみなさんや、今日ここに来られなかったみなさま。
  応援してくれている全ての人たち全員が紐育星組です!!ありがとうございました!!」

と、これ以上ないほどの名言で締めてくれました!!
手をつないで、心をつないで。そのつながりが世界……世界が続く限り、希望は捨てません!
ジェミニの合図で全員が「ありがとうございました!!」と頭を下げて、幕が閉まる中最後までみんな手を振ってくれて……本当に本当に、ありがとうございました!!!
最後のBGMは「LOVE is」でした。愛こそすべて!

ここで、ついに会場が明るくなり…終演アナウンスが流れだしました。

リカ「みんな!ほんとうにありがとう!!リカ、楽しかったぞっ!」
昴「以上を持ちまして「歌う♪大紐育♪〜ラストショウ〜」の公演は、全て終了いたしました。」
ダイアナ「またいつか、皆様とお会いできる事を夢見ています。」
サジータ「お忘れ物の無きよう、足もとにお気を付けてお帰り下さい。」
ジェミニ「では、みんないくよ!摩天楼に…」
全員「バッキューン!!
   バイバーイ!!」
ジェミニ「ボクたちは、いつまでも君たちの中にいるよ!!」

スター5揃ってのアナウンス…ジェミニの最後の言葉……しっかりと胸に焼き付けて。
でも、まだ足が動かない。手が、拍手をやめない。
周りもそうなのかほとんどの人がそのまま拍手を止めず、その場にいます。
BGMが変わっても、鳴り響く拍手…これがどう締まるのかと思っていたら上手から公平先生が!!

「本当は出てくるつもりは無かったので、マイクも何もないのですが」と肉声で話していたら、舞台のマイクが付いたのか通りが良くなりました。(個別マイクじゃないので後ろの片付けの音も拾っていましたが、挨拶を察したのかすぐに小さくなりました。)
裏で、役者陣はもうボロボロで、とても出てこれる状態じゃなかったので急きょ出てこられたそうです。
ちなみに、広井さんは先に打ち上げ会場での準備があるので劇場を出てしまったそうです。(笑)

田中「本当に、みんなありがとうございました!
   こんなに熱いお客様に支えられて、幸せです。
   あなたたちのおかげです!あなたたちがいるから、私たちがいます!
   このままでは、終われませんよね。なんとかします!!」

今、一番聞きたかった言葉に会場中が揺れました!!!
ありがとう、公平先生!!最後の最後に希望の光が灯りました。

田中「もう、役者のみんなももう一回出たかったと思うんだけど、ホントにボロボロなの。
   帰りたくない気持ちもわかるんだけど、これでもう最後にしよう!(素直に返事をする客席サイド)
   12年間、本当にありがとうございました!!」

深々と頭を下げる公平先生に会場からは割れんばかりの拍手が!!
その姿が上手から見えなくなるまで続きました。
最後、どこからかかかった「バンザーイ!」の声に、客席中で万歳三唱をして…ショウは、終わりました。

外に出ると、雨……涙雨のようにも思えましたが、それよりも今夜の雨は恵みの雨のように感じました。
この雨が上がった後の空にはきっと星が輝き、新たに生まれた希望の種を育ててくれる。そして、いつかまた花を咲かせるために必要な雨。
サクラ大戦にかかわった全ての人。出会った全ての人に、ありがとうと言いたい気持ちを胸に、劇場を後にしました。
またいつか!いつの日か!!必ずお会いしましょう!!!




…さて、これにてショウが一度幕を下ろすと同時に、私のショウレポも一旦お休みに入ることとなりそうです。
今回ここまでお付き合いくださいました皆様。何年もお付き合いくださいました皆様。
本当にありがとうございました!

「レポートお願いしますね。」というたった一言から始まったのが8年前。
最初のレポートは「アラビアのバラ」があった年の夏にあったエイベックスのスーパーライブでした。
ですから、ショウとしては「新春歌謡ショウ」が最初になります。

当時はまだ学生で、行ける公演回数も限られていましたがその分、見れなかった公演の様子を教えて下さる方がいたりして
レポートを書くことを通じて、たくさんの人と出会うことができました。

その後、何度か生活や環境が変わっても、なんとか書き続けてこられたのは「ショウが終わった後の楽しみにしています!」と声をかけてくださる方がいたり
聴覚障害を持つファンの方が、このレポでセリフを確認しながらショウを楽しんでいるということを知ったりしたからです。
サクラファンの一人として、同じファンが楽しむアシストができたこと、本当に嬉しかったのです。

好きという気持ちは、本当に力になりますね。
これからもサクラを好きな気持ちは変わりません!!
夢に向かって、夢をあきらめないでいれば、いつかまた何かが起こるかもしれません。
その時を信じて…そして、その時にはまた駆けつけたいと思います!!
それでは、皆様…またいつか!
如月紫水 <mmurqbvuiy> 2008/09/07 00:22:44 [ノートメニュー]
  楽しみにしてました。 松沢了 2008/09/08 00:41:42
  │└いつか、夢がまた見れますように 如月紫水 2008/09/10 23:35:46
  お疲れ様です。 KeNJI 2008/09/08 06:43:44
  │└観劇の余韻に(笑) 如月紫水 2008/09/10 23:43:24
  Kissmesweetを聴くと… 紀州人 2008/09/28 18:57:45
   └kissmesweetは… 如月紫水 2008/09/30 21:22:17

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。