[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
東京ゲームショウにあわせたオフ会のお報せ

  東京ゲームショウにあわせたオフ会のお報せ 日野光治%締め切り解除 2007/09/02 13:48:39
  結果報告(バレ?有り) 日野光治%このツリーはTGS報告に利用しましょう 2007/09/22 23:40:50
Re: 東京ゲームショウにあわせたオフ会のお報せ [返事を書く]
結果報告(バレ?有り)

ということで、行ってきましたTGS。
結局オフ会としては参加者はなく、私一人で会場へ。

会場ではちょっと誤算。昨年TGSに行ったときは(日曜日だったのですが)、どこのブースでも体験待ちは20分とか30分とかのところが多く、よほど前評判の良いごく一部のものが60分待ちとかだったように記憶しているのですが、今年は普通に90分待ちとか120分待ちとかです。DS版サクラも1時間30分待ちという表示が出ています。やはり二日目よりも初日のほうが人が多いということでしょうか。
ということで、いろいろ見て回るのはあきらめて、DS版サクラ一本に絞って体験してきました。

サクラの体験用DSは8台用意されています。1時間30分待ちとの表示はあったものの一時間ほどで順番が回ってきました。用意されていたのは体験版。おそらく製品版とは異なっているのでしょう。というか異なっていてほしいものです。
内容については製品版とは異なるかもしれませんが、一応バレ扱いとして、少し間を空けますので、バレを避けたい方はお戻りください。


あと、このツリーは私だけが書き込みをしていてももったいないですから、TGSに行った方々で、感想やら報告やらを書き込んでいただければと思います。






































































そろそろ良いですかね。
いちいちメモとか取るほどマメではないので、結構記憶がいい加減かもしれません。ここは違ってるぞってところがあったらご指摘ください。

時は太正18年。大帝国劇場では『オルレアンの少女』が上演されています。
舞台が終わりみんなが楽屋に集まってきています。米田さんも顔を出しに来ているようです。
と、その時地震のような揺れがあります。外の様子を見に行ったレニとアイリスは「外が迷宮のようになっている」と報告してきます。
作戦室に集合して状況を確認。帝都全域が霊力に包まれており、その中心は上野公園とのこと。迷宮云々というのは霊力によって空間が捻じ曲げられてしまったということなのでしょう。
帝都全域が霊力に包まれているということは大江戸大空洞に蓄積されていた霊力が何かの拍子に放出でもされたのでしょうか。本編ならここで「聞いておきたいことはあるか」とか聞かれて「原因は?」とかの選択肢が出て、そこで大江戸大空洞という言葉が出てきそうですが、DS版の、少なくとも体験版においてはそんな選択肢は出ませんでした。

米田:久々の出動だが腕が鈍ってないだろうな?
大神:治にいて乱を忘れずという司令のお言葉は忘れておりません
米田:おいおい、俺は引退の身。今の司令はお前だ

というようなやり取り。しかしその直後

米田:早速調査に向かってくれ

司令はお前だといってるそばから命令してる!?
いやいや、これは命令ではなく依頼なのでしょう。



といったところでアドベンチャーパート終了。ダンジョンパートに移行します。

えっ、光武などが使えない理由の説明とかないままダンジョンパートに突入!?
天武とかなら暴走しかねない状況かもしれませんが光武なら動かせそうに思えるのですがねぇ。

とりあえずダンジョンパートとはいえまだ作戦室内なので米田さんやかえでさんに話しかけてみます。

かえで:光武が使えないのは痛いわね

だから、光武を使えない理由を教えてください、かえでさん!

米田:ほかの者はすでに出撃してもらったからお前はさくらとマリアとアイリスを連れて調査に行ってくれ

やっぱり司令の大神を通さずに隊員に命令してるよ!
確かに海軍の孺子などには任せておけないというのはわかりますけど、あまり大神を無視して話を進めてしまうと、そんな米田さん自身信頼していないような頼りない孺子を後継者に指名した責任問題になってしまうので、控えましょうよ、米田さん。



ということで上野公園に出撃(出撃というより出動?)。
迷宮状になった街の中を、どうやって銀座から上野まで移動したんでしょうね?

とにかく上野公園に到着。

さくら:光武が使えないので勝手が違いますね。戦闘の仕方をおさらいしませんか?

そんなことより光武が使えない理由を知らないかい、さくら君



さて、今回のダンジョンパートは機能説明的な側面に重点を置いた体験版のみのものでしょうかね。物を拾うたびになんか説明してました。

迷宮状の上野公園をモンスターを倒しながらを進んでいくと、最後に脇侍が出現。遠距離攻撃タイプですから『火縄』でしょうか。これをマリアが撃破して、遠距離攻撃タイプの敵には遠距離攻撃できる隊員で対処することの説明があって体験版は終了。アイリスなら遠距離攻撃タイプの敵に対しても、攻撃可能範囲までテレポートして対処できそうな気もするのですがね。




大体こんな感じでしょうか。大まかな雰囲気だけでも伝わりましたでしょうか。
ツッコミどころ満載のように見えますが、これはダンジョンパートを体験させるために、アドベンチャーパートにおける説明を大幅に削った体験版だからだと信じたいものです。製品版ではきっと霊子甲冑が使えない理由その他が説明されているに違いない。説明されていると良いなぁ…。
まぁ、説明されてなかったら説明されてなかったで、考察派の人ががんばって理由を考えてくれるでしょう。

…あっ、私はDS本体もってないや。
日野光治%このツリーはTGS報告に利用しましょう <zlxubusuql> 2007/09/22 23:40:50 [ノートメニュー]
   ├呼びました? 夢織時代 2007/09/23 01:51:46
   ├【とりあえずバレ表記】DSには驚きの結末が... 安倍准尉@ていうか叔父甥コントに笑いました(笑) 2007/09/23 14:44:38
   └呼びました?(微バレかな) Rudolf 2007/09/23 21:08:15

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。