[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
DELETED

  DELETED  でざいや・改%タイムオーバー、そして重複…(汗)  2006/03/21 00:00:15
  再利用ツリー でざいや・改%再利用ツリー等に御自由にお使いください。 2006/03/21 01:11:36
   ├【再利用】紐育レビュウ自己感想頁紹介 しうら@2ページめ修正しました(3/22) 2006/03/21 22:15:17
   │├素晴らしいです♪ てつごろう@ジェミニイラスト見ました♪ 2006/03/22 10:54:12
   ││└ありがとうございますっ しうら 2006/03/26 22:44:56
   │└感想追加 安倍准尉@おまけはちょっち遅れます(苦笑)。 2006/03/27 21:11:59
   │ └遅くなりました しうら@遅レス 2006/04/16 23:25:22
   ├【再利用】スイイ的紐育レポ(1) 安倍准尉@サクラ5本編バレもあります、ご注意を。 2006/03/30 02:23:00
Re: 再利用ツリー
【再利用】スイイ的紐育レポ(1)

皆さんこんばんは、或いはこんにちは。
アベスイイです。
でざいや・改さん、再利用失礼します。

私の場合は、ここ分校さんに挙げさせていただこうというのは決めていたの
ですがしうらさん同様(お名前出し失礼します)新規立てるでもないし、便乗
というでもないし、いつもならカラオケオフのツリーにつけているのですが
今回はありませんでしたので、じゃあ先の新春オフのツリー、デナレポの後に
でもつけようかなと思っておりました。それがこういった再利用の場があり、
先に紐育レビュウショウのレポが挙げられているのならこちらに便乗して
しまえと私も思った次第です。勿論いつも通りカンペキなものでは到底なく、
いつも通り無駄に長いだけですので、おヒマのある方にのみお付き合い
いただければ幸いです。
ではでは始めましょう。なんかもうこういったレポもテンプレみたいなのが
既にできつつあるようで、それに今回も則って参りたいと思っております。
すなわち、物販からということになります(笑)。
って……あぁ、今回はそういえば新宿LLTは初めてなのでしたね。それでは
会場についても少々。

◆新宿LLT
本当は新宿文化センターです。えー最寄り駅がJRの場合新宿駅(東口)、
東京メトロの場合は新宿三丁目駅、都営地下鉄の場合は大江戸線東新宿
駅ですね。チラシにも書いてあることで恐縮ですがとりあえず。私は専ら
大江戸線を使うことが多かったのですが、まぁ近いです。でもJRを使う時
は結構駅が遠かったですね(苦笑)。でも途中から靖国通りへ出て、なん
だか厚生年金からの帰り道とあまり変わらなく感じてしまったのは……
きっと私だけではありますまい。どちらかといえば通り一本入って閑静な
住宅地の中にあるといった感じ。そこに紐育なオーラ出しまくりの方々が
集った為、周辺はやっぱりすごいことに……なってました(苦笑)。ハコは
どちらかというと小さめ。感覚的には厚生年金と青山の中間くらいな感じで
でも1階席でも観にくいということはなかったです。のっぽな人が前の席に
座ると、まぁここでもアウトでしたけれどもね。

◆物販
2階の一番手前のスペースに設けられていました物販コーナー。各回の
開場前にも結構な人数がそれぞれ並んでいたようですね。2日間4回公演
だからどうだろう、ブロマイドとかもなぁと思っていたら、私が知る限り19日
昼公演前の時点でジェミニ君、リカちゃん、サニー&杏里ちゃんのそれが
売り切れていました。ジェミニ君はメインヒロインですし、サニー&杏里ちゃん
もおそらくとは思っていましたが、まさかリカちゃんが……とは、実言えば
思いませんでした。いやぁ、本公演観ればリカちゃん売り切れたのも分かる
気がしますもの、というか、当然だった気がします(苦笑)。
なんせ私も、元々セット買いするつもりはなくとりあえず甥っ子とサニー&
杏里ちゃんのは確定だったのですが……どうしてもリカちゃんのを買わず
にはおれませなんだもの。
ちなみに千穐楽公演幕間時点で何故か昴氏が最後まで残っていたらしい
です(多分枚数違ったからだと思いますけど)。でもきっと昴氏のも売り切れ、
全種完売だったのではないかなーと思います。タンブラー、ハニドー、そして
LLTプレミアムジャンパーが完売でした。後は分かりませんが(笑)。くう、
ハニドー買い損ねました残念。でもって、ジャンパーはあまりサクラサクラ
してないデザインだったので思わず所望してしまいました。思ったより青が
強くてよいデザインに思えたので。

◆前説
キンパツアフロに吊りズボンのOGシンプソン氏だとかいうアロハ氏が登場。
初回公演で「まだキャラが固まってないんだよ」と言いまくってましたが
そこに登場したのがジェミニ君。OG氏もそのまま掃除人設定のようなので、
勿論へそ出しお掃除係のあのスタイルです。でもってジェミニ君役小林さん
も初々しく、OG氏のツッ込みになかなか太刀打ちできず、前説の回数を
重ねるに連れ彼女がボケでOG氏が例え彼女がボケてなくてもツッ込む
みたいな流れになってました。これはこれで楽しいです(笑)。といいますか、
小林さんのリアクションがホントにジェミニ君そのまんまな感じです。なんか
もうこの時点で彼女既にグッジョブでした(笑)。お掃除服もかわいかった
ですしねぇ。別に私はへそには拘りませんが(笑)。


◇ここはパラダイス 〜リトルリップ・シアターのテーマ〜
杏里ちゃんのアナウンスが流れ、サニーのりゅうちょうなコールの後に
さぁレビュウショウの開演です。真ん中の階段には金色のタキシードな杏里
ちゃん、ほのかにピンク色でここで『サクラ』を持ってきたのか?なサニー、
オリジナルの歌い手たちが出だしを務めます。この曲はワンペアパートを
全て杏里ちゃんが担当し、その杏里ちゃんは初回はもう緊張からか完全に
サニーに歌い負けており「だっ大丈夫なのか!?」とも思いましたが、
ステージを重ねるにつれ声量は右肩上がりになっていきましたね。間奏時
には紐育星組の隊員たち、所謂スターファイブの面々が揃って階段を
降りてきます。ここでの足を高く上げてみせるリカちゃんが早速めんこかった
訳ですが(苦笑)。


◆いみぐれーしょん
入国審査ですな。様々な国籍の方々が並んでいたことから、移民の方々
かと思われます。でも、実際に審査受けたことある者としては
ひとりひとりにいちいちあんな小ネタかましてたら一日になんぼもさばけんわい
とか痛切に思いました(笑)。あと、ヅカさんの演じていたなんとかバウアー
氏は、矢鱈ダーダー言ってましたが……ドイツ人ならヤーだと思うのですが。
ダーだとロシア人ですし。私の耳が悪かったのかしら。
で、そこにやんぐまいんどなんだかやんぐはーとなんだかな甥っ子がやって
きます。でもなぁ、彼が中学生に間違われたというのはよっっっく分かる気が
します……私も彼くらいの時、小学生に間違われましたから(泣)。

正直船で15日というのは早いなーという気がしないでもないですが、とも
あれ着いて自分アナウンスを入れているところにサニー氏登場。あぁ、今回
はサムライボーイ呼ばわりしないんだなぁ(笑)。ていうか甥っ子、ですます
口調で始めたのなら、最後までそれで通そう<細かい人
彼の提案したショウの構成を結構評価しているらしいサニー氏。デナーの
続きという訳です。それでももっとスピードに溢れた展開を、というサニー氏
に、甥っ子の提案したのは……


◇サムライ魂
……危なくいつものくせで『塊』って書くところでした(笑)。ともあれ、のっけ
からウエスタンなカントリーで幕を開けたようですレビュウショウのトップ
シーン。カウガール服に着替えカウボーイハットのジェミニ君もめんこいです
ね、でもやっぱスカート短すぎです(苦笑)。でもって……そのジェミニ君は
ファルセットがもう出ない出ない、初回公演は聴いてるこっちがどうしようって
くらいでした(泣)。緊張するとファルセットも出ないのかしら、いやでも舞台で
出すのには高い音なのかも……と観ていましたが、19日の公演ではなん
とか安定してほっとしました。「あと半音……足りないッ!」とかなり(勝手に)
口惜しがっていたスイイでしたが……それでも曲の終わりの方に出てきた
ラリー君……やっぱあれは『新西遊記』の白竜の再利用なのでしょうか。
でも鬣の色が違うのは設定でもそうだから変えてきたというのは分かる
けれども、無口の位置がどうも違っていたような……気がします。DVD
観れば分かるのですが……あ、ブックレット見れば分かるか……うーん、
やっぱ無口の位置がこっちの白竜の方が自然な気も。ラリー君の場合殆ど
目の下とかありえない位置にあったので(笑)。まぁ、どっちでもいいですが。
ジェミニ君の、ラリー君への騎乗補助の仕方が実際のものとかなり近かった
(本当は足の裏を手で受けるのではなく、脛を両手で支えてあげて乗るのが
一般的)で嬉しかったりしたスイイです(苦笑)。もう少し細かいこと言えば
手綱ちゃんと張ってほしかったですが、あんなに遊ばせておくと逆に危ない
<ほんに細かいな(笑)
……ところで、ここでかかっている幕、まぁ沙幕の一種と言えばいいの
でしょうが、青と白のストライプ。ステージの廻りをデコレーションしていた
のが赤い枠だったのでこれで合わせてアメリカの星条旗を色で模したの
かな、とも思いはしましたが……でももっとストレートに、ラチェットさんの
かつて着ていた服を思い出したのはきっと私だけではない筈。

◇ザ・シティー
プラムさんパートをサジータさんが受け持っての登場。なるほど、そう
来ましたかという感じでした。元々が揃って歌唱力も声量も文句なしの面々
ですからサジータさんもきちんとプラムさんパートをカバーしてましたね。
途中からは勿論オリジナル同様甥っ子がソロパートを歌いそれからトリオ
へと。甥っ子のソロパートはかなーり入ってました(苦笑)。ハモりも問題なく
安定した曲でしたね。でもこの曲だって特に最後は難しいので、あっさり
歌えてしまっている、それも舞台の上で、なこのお三方はやっぱりすごい
訳です。
終わりの方にやってきたのはシスターな方々とダウンタウンな方々。
シスターさん方のはじけっぷりがすごくてまるで『天使にラブソングを』の
シスター・デロリスてなもんでした(苦笑)。

◇ダウンタウン・ハート
サビの振付がなんだかとても好きな曲でした。ていうか、元々好きな曲
だった訳ですが、折角のゴスペルだったのだしもう少し人数居てこれでもか
と歌ってほしかったかなぁ……という気が一方ではしないでも(苦笑)。
ダウンタウンの兄ちゃんたちはなんとなく、その後のおイタからしても帝都
でのヤン太郎兄ィとベロを思い出しました。すると次回以降には彼らも
レギュラーになって、名前がついて……そうだな、それぞれトミーとマツとかで
<だからあんたのそのネーミングセンスはどうにかならんのかと(嘆息)
それにしても流石にヅカさん、締まった躰してますね(笑)。でもって、最後の
高い音でシメたシスターさん……お疲れさまでした。流石にあの音はコンス
タントには出ないので、すごいです。あすこだけ歌枠だったのかしら<LKだ、
それじゃ(苦笑)

そのおイタな方々に絡まれてもサジータさんはまるで動じることなく、髪を
ほどいてケンタウロスなサジータさんへ。

「歯の汚いヤツ……字の読めないヤツ。
 そして……靴紐の結べないヤツは、この国のドリームから見離されるよ」

そのひと言で軽くあしらうサジータさんに、激昂してかつかみかかろうとする
兄ちゃん方。そこに銃声轟き、お約束の台詞と一緒にやってきたのはリカ
ちゃんです。

◇バウンティハンター・リカ
ポンチョも脱いですっかり身軽なリカちゃん、舞台センター(それこそ0番
だろう笑)に置かれたLLTロゴ仕様のタップボード上で間奏時に軽快な
タップダンスを披露してくれます。あーきっとすてっぷすてっぷ、はんぷ!
っていっぱいいっぱい練習したんだろうなぁ(苦笑)。
それにしてもダンスの後も踊りながらでも、全く音が崩れません。歌詞も
間違えることはなく、すごいすごい!

◇ある日青空を見上げて
舞台暗転の後は、下手から静かに現れた車椅子の女性。勿論D穴さん
です。蛍光キンパツが結構すごいです。インパクト大。初回公演時には
彼女だけ異星人に見えたのはここだけの話(その後慣れましたが)。彼女も
矢張り紐育の面々だけあって歌唱力は文句なかったのですが……全公演
通じてブレスノイズがすごかったです。どうにも気になりました。19日には
さほどではなくなったにしても……印象的なブレスの遣い手にはサクラ
ワールドですと例えば富沢様などがおられる訳ですが、彼女の場合その
ブレスすら『神崎すみれ』らしさを演出するひとつの要素となっていました。
D穴さんは線の細い(というか細すぎるというか)役なので、そういったノイズ
の強いのは歌唱力はまた別としてちょっち違和感がありました。タダのヒト
の私なぞが言うのは口幅ったいのは勿論承知していますが、次回はもう
少しそういったものがなくなってくれたら……と思ったりしています。

◇輝く星座
デナー以来となります。あれだけ遠い舞台の上で歌ってるのを観ていると、
こないだすぐ側で聴けたのがまるでウソのように思えてくるほど(苦笑)。
初回公演こそちょっちとちったりもしていましたが、落ち着いてきたらもう
すっかり安定していました。あんなに難しい曲を、昴氏矢張り改めてすごい
です。

◇ボクノユメ
曲の中途から星組の面々が加わりコーラスで歌い上げました。そうした変化
のついたことで、オリジナルのちょっち寂しい感じを補ってよりよい曲になった
かなといった感じ。なんといっても、片膝立てて座っている昴氏がすごいです。
あの短い丈で……なかなかできることじゃありません(苦笑)。
余談としては、この曲の前に降りて来ていた『LITTLE LIP TEARTER』の
看板の電飾なんですが『I』の字だけ初回から死んでた気がします(苦笑)。


◆こらむけいしき
スピード感を持った展開を、というサニー氏に早速提唱する甥っ子。コラム
形式、と一郎叔父の歩んできた道を熱っぽく語る甥っ子ですが結構あっさり
サニー氏スルーです(笑)。紐育は世界一忙しい街だ、だから舞台もおいしい
ところだけを切り貼りして……まぁ確かに言わんとしてることは分かるのです
が、なんだかなぁ(苦笑)。ともあれそんな彼の意を得て早速取りかかろうと
去っていった甥っ子の後に現れたのは、ヘンな日本風の部屋(笑)と杏里
ちゃん。「彼に任せて大丈夫なんですか?」と怪訝そうに問い、「彼は大神
一郎の甥だから」と答えるサニー氏に「それが?」とあっさり言い切る杏里
ちゃんがかなり素敵でした(笑)。流石に十三股の貴公子の噂は、紐育
までは十全ではないか……と、そこにやってきたハデなオレンジ色のスーツ
の殿方。LLT専属振付師ボブ・ラッシー先生です。どうも新しい踊りについて
考えあぐねている様子で、それでも部屋の中の灯籠を見るとニッポン、
東洋を取り入れることを思いつきそれを妙なポーズでサニー氏に振り、
これまたサニー氏も妙なポーズでそれを受ける訳です(笑)。そんな中
あの独特なイントロがかかりサニー氏も懐から扇子を取り出し舞い(多分)
始めたのが


◇BON-PSY
デナー昴バージョンに続きとうとうオリジナル版の登場です『BON-PSY』。
いきなりレッドサン抜き身で現れたジェミニ君には驚きましたが……
カタナはヌキミで持ち歩くものじゃないって師匠は教えなかったのかしら
(苦笑)。まぁこれも背中の鞘に納めるのが難しいからだとは思いますけれ
ども。ジェミニ君はオリジナルよりもより勇ましさの強い声で歌い上げ、一方
のサニー氏は……
サニー氏は……
……サニー氏、歌詞の中に『全てが真実』てのはありませんよ(苦笑)。
初日はどうだったか覚えてませんが、19日は昼夜とも『神秘の精神』では
なくこの歌詞のままでした。『夜のサンバ』みたいにショウ限定で歌詞が
変わったのですかねぇ。
ともあれ、後半のそれぞれ別パートを歌い上げるところもつつがなく。どちら
も顔の面を客席に向けているので、お互いを見ることができません。そんな
中でハモりパートのタイミングを合わせるのって大変だったんじゃないかな、
とか思います。


◆まーう゛ぇらす!!
局地的にあのジェミニ君の「はぁぁ〜〜」が流行ったのは言うまでもありま
せん(笑)。ジェミニ君の納刀の所作が綺麗で、あれができてなんで抜き身
で刀持ち歩くだろうか(苦笑)。そうして刀を納めながらミフネ師匠から
授かった極意を披露するジェミニ君に大感激のサニー氏。あまりに感激
し過ぎて台詞が飛んじゃったらしく、でも素でも時折台詞だの歌詞だの飛ぶ
サニー氏なので(苦笑)一度しか観なかった方は台本とは思わなかった
でしょうねココ。ジェミニ君の「分からないでありまーす」が微妙に色々
バージョン違いがあって面白かったです。
ともあれその東洋の心を取り入れようとサニー氏の選んだ演目は……
『マダム・バタフライ』でした。


◇愛の花
沙幕が上がり、重厚なイントロがかかると階段の上には白い軍服姿の人影
が見え、階段下には日本を思わせる障子と畳の小さなステージ。歌い出す
その前に振り向いた長い金髪の軍人……勿論彼こそD穴さん演じる
ピンカートン少尉、でしたが……
バンダナはおろか眼鏡まではずしてる!Σ( ̄■ ̄;!!
そして本来の目鼻立ちも加わって……どうだこの鬼まった凛々しさと来たら!Σ( ̄■ ̄;!!

ていうか危うく

ヅカだ、これは。

と声上げかけて咄嗟に口を押さえた自分だったりします(実話)。
いやとにかくこのピンカートン少尉の激しいまでの凛々しさは完全に予想外
でした。ここまでリアルピンカートン少尉@D穴さんが白い海軍服の似合う
とは……この衣装でのブロマイドあったら一も二もなく所望しましたものを
(苦笑)。
歌の方も、相変わらずブレスノイズが強めではありましたが公演を重ねる
ごとに魂の入りっぷりは増していき男ぶりのすこぶる上がっていったD穴さん
です(苦笑)。間奏ではどう考えても普通に走ってるし大丈夫なのかと毎回
思ったほどでして。それでも音のはずれたりしない辺りは流石流石。
一方の昴氏は……お振袖姿が実はちょっち恐かった、というのはここだけ
の話としても、あの難しい曲を矢張りすらすら歌い上げていくのはすごいなぁ
と<あんたさっきからそればっかだ 五木の子守歌パートの一度目の方は
若干音の減っていた気がしたのですが二度目ではそうではなかったので、
あれは意図していたものなのでしょうね。
その最後の子守歌を歌い上げた後、畳ステージに立つ蝶々さんの左右の
傍らに居た遊女の恰好をしたダンサーさん方がゆっくりと、しかし次々倒れて
いきます。
だものですから、どうしても蝶々さんがジャイ○ンに見えて仕方ありません
でした<あんた『マダム・バタフライ』をなんだと思ってるんだ

ということで、第一幕はこれまで。


◆幕間
甥っ子がぺこりと一礼をして現れ20分間の休憩とグッズ販売してます、な
CM(苦笑)を打った後は休憩時間です。主に携帯で抽選してた気がします。
当たりはしないだろ、と思いつつジャンパーにばかり応募しはずれて、で
もらえた壁紙はリカちゃんとラチェットさんでした♪。初回公演時なぞは存在
知らなかったりして惜しかったです(泣)。いやジャンパーじゃなくて(そりゃ
当たれば嬉しいですけど)壁紙が……よさげな絵ばっかりだったので(苦笑)。

携帯壁紙と言えば。

会場でお会いした方々が殆ど当たり前の
ようにメイドさんPM嬢壁紙を既にDL済み
だったのは何故なのですか。

<あんただって待受にしてただろう<でもあれは紐育公演期間限定だから!私の場合は!!


◇◇◇◇◇

スイイ的紐育レポ(2)へ続く
安倍准尉@サクラ5本編バレもあります、ご注意を。 <pblqvrpfkd> 2006/03/30 02:23:00 [ノートメニュー]
   │├スイイ的紐育レポ(2) 安倍准尉 2006/03/30 02:24:30
   │├スイイ的紐育レポ総括ほか 安倍准尉@おまけは週末追記予定。 2006/03/30 02:26:21
   │└太正浪漫解析機 安倍准尉@4/8おまけようやくUPしました(苦笑)。 2006/04/08 23:44:08
   │ ├面白いのでやってみました! KURAGE 2006/04/09 14:13:25
   │ ├変わる前も気になるけど Rudolf 2006/04/09 18:14:43
   │ ├Resolution でざいや@元「でざいや・改」(笑) 2006/04/09 19:14:05
   │ ├では私も。 夢織時代 2006/04/09 20:40:25
   │ ├面白そうですねぇ モギリ二式 2006/04/09 22:41:09
   │ ├大神さんなんて知りませんっ ままっき 2006/04/09 22:53:28
   │ ├どーんと! アッキー@コング&デカミント@中級降魔 2006/04/10 16:10:32
   │ ├あくまでも 涼蘭@何故か各種バレあり 2006/04/10 20:57:40
   │ ├開き直った甲斐がある? 如月紫水 2006/04/10 22:18:58
   │ ├衝撃の事実が次々と…。 秋野紅葉@バ○ァリンの残り半分はなんなんだろう? 2006/04/12 07:33:45
   │ └意外なる??真実が明らかに… 美咲 緑@BGMはWEB孫ラジ<ってサクラじゃないやんm(_ _)m 2006/04/15 07:06:20
   ├【再利用】歌謡ショウファイナル情報第1弾 さぶろーた@えー、ドットコムの情報ばれということでお願い致します。 2006/04/02 16:59:54
   │├(追バレ)ついさっき見ました Rudolf 2006/04/02 18:42:33
   ││└5年越しの悲願 さぶろーた 2006/04/02 21:21:53
   │├来ましたか!! 夢織時代 2006/04/03 01:22:23
   ││└笑撃(誤)はタライと共に。 さぶろーた 2006/04/03 07:44:24
   │└うおぉぉぉぉっ! KURAGE 2006/04/05 05:26:02
   │ └イッツ、原点回帰!! さぶろーた 2006/04/06 21:09:07
   └【再利用】サクラ大戦版成分分析を拵えてみ... 平野正喜@帝都の計算機学講師 2006/04/11 13:35:08

このノートはこれ以上発言できません。
新しくノートを作成 して、続きを書いてください。

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。