[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
ラジオで公平先生が…(ショウ関係バレあり)

  ラジオで公平先生が…(ショウ関係バレあり) ヒサカ弐式 2006/03/07 01:20:44
  気になります…… 夢織時代 2006/03/10 01:30:44
   └そうですよねぇ… ヒサカ弐式 2006/03/14 01:09:15
    └そうですよぉ〜〜〜 美咲 緑 2006/03/18 18:35:04
     └そうですか〜… ヒサカ弐式 2006/03/21 23:49:25
      └そうでんねん…… KURAGE 2006/03/23 01:44:55
       └そうでんなぁ… ヒサカ弐式 2006/04/05 12:26:57

ラジオで公平先生が…(ショウ関係バレあり) [返事を書く]
どうも、こんばんわ。
大変久々の新規発言のヒサカ弐式です。
(皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか?)

すでに、あちこちで書かれているのかもしれませんが、先日関西ローカルのラジオ番組で、「サクラ大戦特集」がありまして、ゲストに田中公平先生が出演されておりました。
そこでちょっと小耳に挟んだ話を書いてみたいと思います。


・4月のコンサートで、「つばさ(公平バージョン)」を歌う予定らしいです。

・夏の歌謡ショウの生オケ、正式に予算が下りたらしいです。
 これで確定なんだそうです!(やった!!)

・今回は夏の歌謡ショウが例年に比べてロングラン(!)になるそうです。
 その為、全公演で公平先生が指揮できるのか、現在スケジュール調整中だそうです。(オイオイ(汗))


ちなみに、「今年はどんなショウになるんですか?」との質問には…。
「今は紐育公演のことでみんなイッパイイッパイで何にも考える余裕がありません!
 少なくとも、私のところには何にも話が来ていません!!」
だそうです。(苦笑)
そんなことを力説されてもこちらも困るんですが…(溜息)

さらに、
「私自身は4月のコンサートが終わるまでは、歌謡ショウのことをする余裕は全くありません」
だそうです。

大丈夫なんでしょうか?夏の歌謡ショウファイナル。(汗)

時期的にもう少し、いろんな情報が聞けるかな?とか思っていただけに、不安ばかりが募る放送でした。(苦笑)

純粋にサクラの「歌に関する裏話」が沢山あったので番組自体はそれなりに楽しめたのですが、こと歌謡ショウに関してはメチャクチャ不安になってしまいました。

余り楽しい話ではないのは申し訳ないのですが、一応は地域限定情報(そんな大層なもんじゃないですが)らしいので、お知らせに来ました。

それでは失礼致します。
ヒサカ弐式 <pnqqtlqzsu> 2006/03/07 01:20:44 [ノートメニュー]
Re: ラジオで公平先生が…(ショウ関係バレあり) [返事を書く]
気になります……
こんばんは、ヒサカ弐式さん。
一応大阪在住の夢織時代です。

でも、ラジメニアで公平先生が出ているとメールで聞いたのは後の祭りでした(汗
内容を纏めて下さって助かります。

私としてはやはり目前の紐育以上に、
ラストとなるであろう夏の公演が気になっております。
さすがに最後でロングラン公演、しかも生オケするとなれば、ブロードバンド配信ではなく、18切符を使ってでも帝都に行くべきなのではないかと頭を悩ましております。

しかし……えーーと、スタッフの皆様は紐育にかかりきりですか。
ううむ、心配です。
もちろん目前の仕事に全力投入されるのは頼もしいのですが、準備期間大丈夫なのかなあ……。

とはいいつつも、やはりラストを飾る歌謡ショウは盛大かつ素晴らしいものになってくれることを期待し、希望致します。

ではまた。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2006/03/10 01:30:44 [ノートメニュー]
Re: 気になります…… [返事を書く]
そうですよねぇ…

どうも、夢織時代様。レスありがとうございます。
ヒサカ弐式でございます。

そうですよね。やっぱり私も紐育以上に夏の歌謡ショウが気になります。
…紐育はチケット確保とかやるべきことを全部終えているって言うのもあるんでしょうが…
 (あとはショウが始まるのを待つだけですからね(笑))

正直ここまで夏について今現在で”スカスカ”だとは思いませんでした。(苦笑)

実は私、歌謡ショウ暦は凄く浅いんですが、その私が知る限り(宝島以降)でもかなり遅れているような気がします。

個人的には紐育の公演で夏の歌謡ショウファイナルについて、大々的に宣伝があると踏んでいたんですが…。

公平先生が知らないだけで、実は着々と準備が進んでいることを切に祈るだけです。(笑)

あと、私の書いた内容は4月のコンサートや歌謡ショウについての話だけで、その他の”歌についての話”はすっぱり抜けてます。
あしからずご容赦ください(汗)

しかし、会場が青山と言う時点で予想はしてましたが、やはりロングラン…。
個人的な意見ですが、何考えてんでしょうね、広井さんは。

青山で生オケって事は下手すると座席の数が1000を切りますよ。(爆)
(元々1200しかないのにオケピで122席も消えるんですから)

いくら公演数増やしたって、結局、ファンは千穐楽に殺到するのに。(苦笑)

サクラみたいに、特定の公演に客が集中する興行で1公演当たりの集客数を減らして公演数を増やす時点で客の事なんか何にも考えてない気がします。

そりゃ、舞台上で演じてる人たぢは満員の客席で気持ちいいでしょうが、”満員”って事は”チケットが手に入らずに入れなかった人”が沢山いるってことなんですよねぇ。

既に個人的に夏の歌謡ショウの千穐楽はあきらめモードに入りかけてます(苦笑)

意外と「海神別荘」の時みたいに中日はガラガラで良席取り放題だったりして。(笑)

願わくば、昨年の「青い鳥」みたいに初演から芝居が完成されていることを祈りたいです。
(西遊記みたいに初演で未完成だったのを客の声を聞いて公演中に完成させていったなんていうのは無しにしてほしいです(涙))


…は!
すみません、何か延々と愚痴ってしまいました。(滝汗)

ともかく、夢織時代様も今回は観劇を検討中のようで、その際には会場でお会いできればいいですね。(笑)

長々と失礼しました。

それではこの辺で。
ではまた。
ヒサカ弐式 <pnqqtlqzsu> 2006/03/14 01:09:15 [ノートメニュー]
Re: そうですよねぇ… [返事を書く]
そうですよぉ〜〜〜

は、しまったぁ。
ついつっこみを入れてしまったぁ(^^;;;


初めましてになりますよね。
ヒサカ弐式さん。

>初演で未完成だったのを客の声を聞いて公演中に完成させていった

ええ、これがそれまでの舞台だったんですよぉ。
とおもいっきりつっこみたくなりまして
遅ればせながらついツリーを作ってしまいました。

「舞台は生・・・じゃなくていきもの」
という考え方があります。
これは夏の歌謡ショウ「新・青い鳥」のとある中日にも広井氏が述べていたのですが
「1400人との一体感」という考え方
その上に舞台が存在する
というのが「サクラ大戦」歌謡ショウのショウとしての在り方だと。

たぶんその考え方は今もなお変わってはいないと思っています。


ただ、過去
例えば「アラビアの薔薇」の時のマイク調整不備によるスタア達の声の聞こえにくさ。
舞台転換の間の悪さ。

これが最終日にはうまく完成した
というのであれば・・・・

日程を指定しなければショウを観劇できない
いわゆるどうしても毎日お祭り、ショウに参加できない客達は
不完全な舞台を同じチケット金額で観せられることになる。
これではあまりにも不公平だと。

そう言わなければなりませんよね。
ただ、それしか選択できないのであればそれもやむをえないと
そう考えられればいいのですけど・・・。


日程の調整に始まりスタッフ・キャスト等々の調整。
とてもじゃないけどこれまで初日の舞台に間に合ってなかった
それが初めて完成に近い舞台になったのが
前作「新・青い鳥」だったと思います。
ただ、これにはダンディ団・帝劇三人娘・薔薇組の三キャストによる三つの選択肢という場面が含まれていたせいもあってのこと
かもしれませんけどね。


私個人としては
「新宿厚生年金会館」よりも
「青山劇場」の方が
すっごく見やすく、また楽に舞台を楽しむことができたと思います。
だから今回の青山劇場最終夏公演には大賛成。
ただ、たぶん現在の進行状況があきらかにならないのは
今開催中の「紐育星組ライブ」とこれから行われる「公平先生の公演」も
一要因となっていると思われますので
おそらくは
もうちょっと先になるのかもしれませんね。

ただ・・・
過去の教訓を得て作られた昨年の舞台
その上でのこの夏の舞台ですから
たとえ中日であっても私は大丈夫ではないかと思ってはいます。

個人的には楽日観劇できればいいのですけど
仕事の都合上とてもとてもそれはムリですから。
(実は先日まで今年は帝都へ行くことさえダメなんじゃないかという状態が身辺で発生しまして絶望感に囚われていましたが
それがなんとかなりまして
今こうして書き込みができるようになりましたm(_ _)m)



楽日を運よく選択できた人たちは
それまでの日々を経て創られた舞台に感謝する。
そして
初日からその日までの公演しか選択できなかった人たちは

精一杯、舞台を一緒に創り上げる

ただ、その土台創りだけは万全にしていただきたいものです。
そうであると願いつつ。

それでは、この辺で。
つっこみ、失礼いたしました。
美咲 緑 <crbqiomvkw> 2006/03/18 18:35:04 [ノートメニュー]
Re: そうですよぉ〜〜〜 [返事を書く]
そうですか〜…

…いえ、この流れで続けてみようかと(笑)

はじめまして、美咲 緑様。
レス(&ツッコミ)ありがとうございます。ヒサカ弐式です。

>「舞台は生・・・じゃなくていきもの」
>という考え方があります。
   :
   :
>不完全な舞台を同じチケット金額で観せられることになる。
>これではあまりにも不公平だと。

まったく仰るとおりで激しく同意です。
私も日々進化するお芝居は大好きです。
それ自体は好感の持てる話と思います。

でも、「日々成長していく変化」と「不完全な物が完成されていく変化」は
全くの別物だと思います。
同様の意見を西遊記のときにあっちこっちで聞いたので、多分これは少数の個人的な意見ではなく、割と観客側の全体的な意見なんじゃないでしょうか?

その辺の”感覚”が観客と製作スタッフ側の共通認識であってほしいと祈っている今日この頃です。

あと、最初に期待していると書いた”紐育公演での通うようについての発表”は何もありませんでした。

やっぱりまだ”スカスカ”って事でしょうか?
スッゴク不安ですね。

そういったものが払拭されるような発表が早く”ドカン!”をされるのを一日千秋の思いで待つ今日この頃です。

あと、個人的に補足させていただくと、別に青山劇場が特別悪いといっているわけではないんです。私も。
”中には入れてしまえば(チケットさえ取れれば)”厚生年金より青山劇場のほうが舞台が良く見えるのは私も同意見です。

ただ、そのチケット確保が半端ではない競争率が予想されるだけにその競争率を更に引き上げる結果になる座席数の減少に不快感を覚えたんです。
…すみれさん引退公演のDVDに収録されていた、チケットが手に入らず、劇場の入り口に耳を当てていたファンの人たちの光景が頭に浮かんだんです。

いっその事、千穐楽だけ他のサクラ縁の地で映像を流してくれませんかね?
最近よく”クローズドサーキット”とか言ってやっているあれです。
厚生年金とかを千穐楽の日1日だけ押さえて同時中継しちゃうとかね。
(あとサクラカフェもいいですね)

なんだか、又ダラダラと書いてしまったみたいで申し訳ありませんでした。

私も今のところどの公演が観劇できるか全くわかりませんが、どうやら美咲緑様も観劇予定との事、お互い最後の歌謡ショウを楽しめるといいですね。

それでは失礼致します。






ヒサカ弐式 <pnqqtlqzsu> 2006/03/21 23:49:25 [ノートメニュー]
Re: そうですか〜… [返事を書く]
そうでんねん……
私は事前に知っていましたから聞いていました

ヒサカ弐式さんが書かれた以外で印象に残っているのは
ラチェットさんがサクラに参加できない理由ですね
劇場版の後、劇団四季に復帰されたそうで劇団四季の決まりで
劇団四季を辞めない限り他公演に参加できないそうです

因みに現在は「マンマ・ミーア!」
http://www.shiki.gr.jp/applause/mammamia/cast.html

紐育公演で掃除人がプロデューサーにいっとくみたいな事、言ってた様ですが
上手くいけばいいのですね、でも「マンマ・ミーア!」は来年もやってると思うぞ(^^ゞ


青山劇場のロングラン?公演について
地方の社会人にとっては通常より日程が少し多めになっても
結局、行ける日にちは夏期休暇と土日となるので競争率が高いのは一緒
逆に平日中日の空洞化が心配ですね

因みに新宿厚生年金会館が使えないのは

ブロードウェイミュージカル 『ムーヴィン・アウト』
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=32343

この為なんですね
ですから、第2の帝国劇場、青山劇場になるのは仕方がないのですよ


参考までに
青春ラジメニア「サクラ大戦特集」 使用曲です

 1、檄!帝〜最終章(フィナーレ)〜
 2、つばさ・・・ドラマCD冬公演
 3、夢のつづき・・・カウントダウンライブ版
 4、さくら・・・桜花絢爛
 5、御旗のもとに
 6、夢見ていよう
 7、すべては海へ・・・劇場版
 8、ヨーデル妄想・・・「新宝島」ライブCD版
 9、希望〜新・青い鳥より〜
10、地上の戦士 サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜
11、君よ花よ サクラ大戦4〜恋せよ乙女
KURAGE <cqiddvktqq> 2006/03/23 01:44:55 [ノートメニュー]
Re: そうでんねん…… [返事を書く]
そうでんなぁ…

段々苦しくなってきました。(苦笑)
(ってか、言葉遣いが怪しくなってきました(笑))

どうも、KURAGE様、お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ヒサカ弐式です。

お返事が遅くなっている間にファイナルの第一報が入ってしまいました。(笑)

個人的にはこの演目(愛ゆえにの再演)は”希望通り!”って幹事で大変満足してる今日この頃です。

やっぱり10年の成果が如実に現れるでしょうね、コレは。
ある意味、花組さんたちの意気込みっていうかそんなものを感じるのは私の気のせいでしょうか?

厚生年金会館が使えない理由、初めて知りました。ありがとうございました。
そうか…これじゃあ上で私が言った”クローズドサーキット”にも使えませんね。

他はどこがいいかな?
先日、紐育公演で使った新宿文化センターなんかは凄く見やすくて”2階席の多い青山劇場”って感じの客席でしたね。

…何気に未練がましいな、私(笑)

>逆に平日中日の空洞化が心配ですね
私もそれが心配ですね。
まあ、実際販売を開始して売り上げ状況を見てから色々観劇予定を立てようかと思っています。

色々言いましたが、青山ならその席でも舞台を見るのにはさほど困りませんし、ロングランなら尚のこと「チケットが手に入らない」なんて事にはならないと思うんですよ。
(千穐楽は別としてですが…)

どこか都合の良い日に見に行こうかと思います。
…とか言いつつ、どこか千穐楽をあきらめ切れない自分がいるのも確かなんですが(爆)

ラジオについてなんですが、ラチェットさんの話、実はそこ、ラジオで聞きそびれたんですよねぇ(苦笑)
ちょうど意識が跳んでた瞬間で(爆)
後でいろんな人から聞いたんですが…
私が他に印象に残っているのは渕崎さんの「つばさ」収録時のエピソードですね。

いずれにしても最後の歌謡ショウ。
歌謡ショウ自体を楽しむのはもちろんですがそれらを通じて知り合えたいろんな方々とのお会いできるのも楽しみです。
(多分最後の機会になる方々が多いような気もします)

楽しみな反面、ちょっとさびしい歌謡ショウ。そんな感じでしょうか?

なんだか元ネタのラジオの話から大分ずれてしまいましたが、そんな感じです。

それでは失礼致します。
ヒサカ弐式 <pnqqtlqzsu> 2006/04/05 12:26:57 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。