[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
漫画版「サクラ大戦」感想ツリー(2006年4月号)

  漫画版「サクラ大戦」感想ツリー(2006年4月号) KURAGE@注意!ツリー全体漫画バレ 2006/02/27 04:32:28
  鋼の乙女、降臨。 まいどぉ 2006/02/27 22:09:01
  │└剛の乙女、入店 KURAGE 2006/03/04 12:00:18
  ジャンポール! 三人の忍者 2006/02/27 22:41:12
  │└みんなをげんきにしてあげて! KURAGE 2006/03/04 12:01:43
  バレ:大概過剰な形容詞が付く場合 Rudolf 2006/03/01 22:15:25
  │└JAR●ってなんじゃろー KURAGE@下川みくにはアニぱら音楽館にレギュラー出演しています 2006/03/04 12:02:55
  たった今お前の精神は 夢織時代 2006/03/02 01:39:19
  │└君は小宇宙(コスモ)感じたことあるか? KURAGE 2006/03/04 12:04:22
  終わりましたね、 伊藤小百合 2006/03/03 21:29:41
   └ここまで3年9ヶ月 KURAGE 2006/03/04 12:05:10

漫画版「サクラ大戦」感想ツリー(2006年4月号) [返事を書く]
こんばんは、KURAGEです

このツリーで漫画版「サクラ大戦」を読んで
思った事、感じた事などを書いていただければと思います


 
甘口から辛口まで、感想は各個人それぞれですので
良いのですが表現の仕方には注意して下さい
楽しく読んでいらっしゃる方もいますので、宜しくお願いします

ちょっとした注意と気配りで、いらぬ誤解やトラブルは
ある程度防げると思います


また、このツリーは感想と言う性質上
ツリー全体がバレとなると思われます、未読の方は注意が必要です

ご参加するにあたって、ちょっとした注意事項

講談社の著作権
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/copyright/
2.の部分に「漫画等の要約を掲載の禁止」があります
あらすじや感想などは、これに引っ掛る可能性があります

本家で立てていた時は講談社に問い合わせ、了解を得ていましたが
今回は問い合わせていません
ただ、当時の講談社反応から、常識的な感想の範疇内なら、
講談社の不利益にならない限り大丈夫だと思います
気にしすぎる必要が無いと思いますが
講談社の著作権はこの様になっていると言うのを、念頭に入れてご参加ください


このツリーは皆さんの感想により成り立っています
簡単なものでも構いません、お気軽にご参加ください





それでは、今月号(4月号)のマガジンZのサクラ関連

*急告 3月4月 春のサクラ祭り開幕!!
 
  PSP版サクラ大戦1&2 3/9発売
  漫画版「サクラ大戦」5巻 4/21発売

 ただの告知じゃん、連動企画でもやるのかと思ったらPSP版を10名にプレゼント
 全プレ企画はやらないのかよ!がっかりだよ!
  
漫画版サクラ大戦
 扉絵
  「その時天使が舞い降りた!!!」もう少しふわりと降りてくる感じが出てればなぁ

 本編
  羅刹の見事な戦い方で絶体絶命な花組ですが
  ついにやってきましたアイリス、光武ごと瞬間移動。ん?銀座から浅草まで?
  ちょっと移動しすぎな感じもするが、アイリスの見せ場ということで(^^ゞ

  で、アイリスの回復技のナースジャンポールはアイリスの霊力に包まれている為に
  具現化しているのではなく、精神的に見えていると捉えて良いのでしょうか?
  でも大神さんには直接アイリスが見えているのですね。気力充実ですね
  
  人を傷つけるのを恐れていたアイリスが攻撃に参加するのですが
  これまでの展開から「花組のひとりだもん」だけではちょっと弱いかも
  ということで、最初の攻撃はエライお茶目ですね(笑)ワンクッション入れたと言うことですか?
  それにしても羅刹、妙に似合っていると思うのは気のせいでしょうか(笑)
  この攻撃って刹那の可愛い版?同タイプの精神(幻覚)攻撃ですよね
  決着は「快刀乱麻でしたね、何故かホッとしています(汗)

  次号は休載ですから6月号では、いよいよカンナ、すみれの漫才が始まるのでしょうか

「今月号のさくらさん」
  253Pの一コマ目、あたたかい光に包まれている表情がいいです


*大帝国劇場掲示板
    
 大帝都画廊
  伊藤小百合さんが掲載されています。おめでとうございます
   豆まきでしょうか、まく前にリカが全部食べてしまいそうですね

  掲載された方々おめでとうございます

 お題「大神と米田(手だけ)」
   「おめぇは、支配人なんだぞ!」
   「でも、紐育に行きたいんです」「紐育星組の子も可愛いんです!」
  
 
 「今月の誕生日」は掲載を止めたようですのでツリーでも止めます
 

*花組倶楽部
  
 PSP版サクラ大戦1&2
  皆さんはもう予約されたのでしょうか?それともワゴン待ち?<オイ(汗)
  PSPが駄目なのか、サクラ大戦1&2は何回もやってますからもう飽きたか
  私の周りでは、盛り上がっていませんね
  
 携帯コンテンツ
  ケイタイクラブ
   新アプリ「紐育星組コラムス」、「紐育星組メイドコスチューム壁紙」
  @EZ
   紐育星組強化月間、オリジナル書き下ろし壁紙

*告知、単行本5巻 4月21日発売


サクラ大戦 ショウ劇場

 1st SHOW 
  ・オバさんくさい・・・言っちゃ駄目でしょう
  ・ホント、グッジョブです  

 2st SHOW 1
  ・座ったままで手が届く・・分かります、分かりますよ
  ・あやめさんのデコピン・・・爪にJISマークはいってます?(謎)

 2st SHOW 2
  ・血潮で大神さんを改造したかったのはメリハリだったのですね
  

今月号は以上です、
 次回は漫画版サクラ大戦が休載ですので感想ツリーも休みの予定です
 ですので次回感想ツリーは4月26日の予定です
  
KURAGE@注意!ツリー全体漫画バレ <cqiddvktqq> 2006/02/27 04:32:28 [ノートメニュー]
Re: 漫画版「サクラ大戦」感想ツリー(2006年4月号) [返事を書く]
 鋼の乙女、降臨。
 その名は……

 白銀の羅刹ゴスロリバーj

 ぐはっ!!( ̄■ ̄;;<吐血


 いやいや。まさか無いだろうと思っていたアイリスの合体攻撃を、
こんな形で再現されるとは予想外でした(笑)。
 しかし、妙に似合うと言うか、あの上にエジプトのファラオ風な被
り物を付け足せば、シルエットがOVA版のジャイアントロボそっく
りになってしまいそうな感じですね。きっと肩の膨らみやスカートの
下に大量の武器を隠し持っているんでしょう。<ヲイ

 各機体の作画が少々固定ポーズ集っぽいのはいつもの事として、以
前とは股関節部分のデザインが変わってるような。
 確か前はプラモのデザインに蛇腹を付け足した感じだったと思うん
ですが、今月のは球形のパーツで脚と股間部が繋がっていて、光武を
「着込む機体」であると考えた時に搭乗者の足を入れて動かしても無
理のない(無理の少ない)形に改訂されている、と感じました。
 前のままじゃどうやっても足が入らないので、搭乗者の体は頭から
足まで全て光武の胴体に収まってないといけませんでしたから、人物
と機体を比較すると長身のカンナやマリアが結構辛い状態になります
からねぇ。
 ……って、良く考えると脇侍と似た形になってるような。

 止めが快刀乱麻でしたが、演出から見るに漫画版はこれが合体攻撃
扱いになるようですね。1の合体攻撃は一部に意味不明な物やギャグ
っぽい物もありましたが、大半が真面目にカッコイイ物ばかりでした
ので、それらが出そうもないのはちょっと残念な気もしますが……。
 各員固定の「技」としてではなく、大神と霊力を同調させる事に重
きを置いて展開を重ねれば、黒之巣会編の最後に見せた花組全員の霊
力を結集する姿により説得力を持たせられそうな気もします。

 紅蘭が光武の新たな可能性に感動しているのと、刹那・羅刹兄弟を
使って叉丹が何かを企んでいるとこは、血潮第六話を紅蘭編として漫
画版に組み込む為の伏線でしょうね。前記の股関節のデザイン変更も
その一環で、光武と脇侍に似た形を持たせる事で、双方の性質の違い
をより鮮明にする意図がある、と面白いんですが(笑)。
 まあ血潮のアレは、正直無かった事にして欲しい話でしたが、紅蘭
が自分の立ち位置を見直すと言う点は良かったように思う(と言う事
にしておこう)ので、個人的に最高の紅蘭主役話だったTV版の「夢
見る機械」と上手くブレンドして再生する事を願います。

 で。後は簡単に。

・表紙は……確かにもうちょっとふわふわ感が欲しいですね。
 髪の毛と頭のリボンをなびかせると、そんな感じが足せるかな?
・テレポートで現れるシーンは、一瞬M78星雲の人が来たのかと思
いました(爆)。
・マリアの台詞があるので、ジャンポールはアイリスのイメージが被
術者に伝わってると考えて良いかと。

 さて、次号休載で恒例の単行本修正作業のようですが、どの程度の
手直しが入りますかねぇ。(^^;
 出来れば修正は最小限に留めて作業を終わらせ、残った時間で今後
の展開を練るのに使って欲しいところですが……。

 とりあえずKURAGEさんも鋭気を養って下さい(笑)。
 ではまた。
まいどぉ <refcfspeqt> 2006/02/27 22:09:01 [ノートメニュー]
Re: 鋼の乙女、降臨。 [返事を書く]
剛の乙女、入店
かゆいとこありますか?
羅刹のモエシャン・・・・頭がもげるって(汗)

まいどぉさん、ご参加ありがとうございます

>OVA版のジャイアントロボ
あははははっ、確かにあの肩の膨らみはそうだ(笑)

>「着込む機体」であると考えた時に搭乗者の足を入れて動かしても無
>理のない(無理の少ない)形に改訂されている、と感じました
手や足はどれくらい入っているのでしょうね
カンナはともかくアイリスは殆ど届いていないような
それと、搭乗者の手や足の動き(動かそうとする何らかの信号)に
光武の手足が反応して動いていると思うのですが
P261、262の大神機とアイリス機の刀の持ち方とP263の
快刀乱麻発動時の持ち方が違うのですよ快刀乱麻発動時の構えは
イメージカットという事で別物として捉えたらいいのでしょうか

>大神と霊力を同調させる事に重きを置いて
あっそうか、合体技は霊力を同調させる事が重要で
同調した後の脳内のイメージと光武自体は同じではないって事ですね
よく見れば光武は殆ど動いていないですね、刀の先からエネルギーが
放出されている感じで、刀を振っていないですね

>血潮第六話を紅蘭編として漫画版に組み込む為の伏線でしょうね
悪評の部分は耳に届いていると思いますので、上手く手直しが入ると
思っているのですがどうでしょうね

>一瞬M78星雲の人が来たのかと思いました
光の中からアイリスが現れた感じですからね、M78星雲の人も
光の戦士ですから

それではありがとうございました。

KURAGE <cqiddvktqq> 2006/03/04 12:00:18 [ノートメニュー]
Re: 漫画版「サクラ大戦」感想ツリー(2006年4月号) [返事を書く]
ジャンポール!

ホントに出た!ゲームに忠実だ!
アイリス機が唐突にフィールドに現れるのも忠実?

まぁ、月刊誌だから仕方ないとは思うけれども、本当は2話ぐらいバトルの活躍を見たいところです。
必殺技の演出は、正直まだまだ魅せきれていないとは思いますが、今後に期待したいです。

僕個人の願望としては、聖闘士星矢の技の披露シーンぐらい、ど派手で且つどこがどうダメージを受けたか分かんないような、そんないい加減な演出が良いです。

それにしても・・・・先は長いなぁ(T_T)
三人の忍者 <ztkwzbqdxk> 2006/02/27 22:41:12 [ノートメニュー]
Re: ジャンポール! [返事を書く]
みんなをげんきにしてあげて!
これアイリスのイメージだから「ジャンポールのかんごふさん」
ではなく「おにいちゃん」だったら小さな大神さんが
いっぱい現れたのでしょうか?(笑)

三人の忍者さん、ご参加ありがとうございます

>月刊誌だから仕方ないとは思うけれども、本当は2話ぐらい
>バトルの活躍を見たいところです
先はまだまだ長いですからね、適度に端折らないと話が進みませんから
仕方がないですね、もう少しページ数があれば違ってくるのでしょうが
それでも初期の頃と比べると今は30P前後ですから良くなりました
でも某ライダーとまでは言いませんが40〜50Pくらいあればと
思います<早くアシスタントが入ると良いね

>ど派手で且つどこがどうダメージを受けたか分かんないような、
>そんないい加減な演出が良いです。
たぶん政先生は技の構え、そのコマの見た目の美しさを描いているのでしょうね
そういえば広井さんが歌舞伎の見栄とかの間を好んでいるように
感じますから、そういうのも影響しているのかも知れませんね
もう少し技名のフォントを派手にしても良いような気もしますね
でも某作品のようにすると技の8割が右拳を上げたポーズになってしまうぞ(笑)

それではありがとうございました。

KURAGE <cqiddvktqq> 2006/03/04 12:01:43 [ノートメニュー]
Re: 漫画版「サクラ大戦」感想ツリー(2006年4月号) [返事を書く]
バレ:大概過剰な形容詞が付く場合
ことサクラ、しかも某av●xと組んで以来、形容詞の過剰さに反比例して内容は
稚拙なものになる事がスタンダードとなり・・・10周年のサクラの季節ってー割に
単行本と6ケタはまずムリだろう(私見)PSP版でサクラ祭り・・・いやぁ〜
まだまだ寒ぅおすなぁ。(苦笑)

*今月の漫画版サクラ
 そんな寒い告知とは裏腹に、ハードルを低くしていたとはいえ初めて?自分の予測を
越えた脚本スピードでアイリス編が終わり、内容もまた良かったと思います。原本に
新しい演出を取り入れて巧いこと見せてくれたんではないでしょうか。トドメも
今後を「アイリス大戦」にするような(爆)ファイティング合体攻撃でしたし。
(ただ、あくまでも自分は「ラブリーハートで(略)」を冷や汗垂らしながら身体が
勝手に動く隊長を期待していたので残念と言えば残念です>しつこい)
 ちょいと気になったのはシンちゃんの捨て台詞。聞く所によると、熱血では刹那と
羅刹が追加シナリオで反魂されるというのでその布石と思いますが・・・その追加
シナリオってーのが熱血のとんでもなく評判の悪い要素の1つであるからして、また
以前に紅蘭がまだ見ぬシンちゃんに心酔している描写もあったので、ファン離れの
加速した轍をまた踏むような路線には行かないで欲しいと思った今日この頃です。

 さて、4月に単行本なので来月はお約束の休載。(苦笑)3末の月刊誌では紐育
舞台のレポもどれほど期待できるか分かりませんし、やっぱツリーも立たず仕舞に
なっちゃいますかな?ってそういう間隙を縫ってこそ全プレという必殺技が動く
余地があるのでは・・・私が編集長ならここでやりますよ。(笑)

*花組倶楽部
 サクラ界のDS普及魔(ヲイ)としては、PSPなど正直どっちでもいいです。(笑)
 10周年記念作品って割には、今月のSEGA PRESS(セガのフリーペーパー)で、
過去3や4どころか熱血やミス巴里でもトップを飾っていたのにPSPサクラは
何処に書いているのかって付近にセガのこの作品への力の入れようと今のサクラの
位置取りが伺い知れました;;;その反面、熱血からとかでモノホンの1と2を知らない
ファンの人にはまずやってもらいたいと思うのも又然り。
Rudolf <vqqeudmxtw> 2006/03/01 22:15:25 [ノートメニュー]
Re: バレ:大概過剰な形容詞が付く場合 [返事を書く]
JAR●ってなんじゃろー
まあ、祭りと騒いでも肝心のZ自体を読んでいるサクラファンの減少・・(自主規制)

Rudolfさん、ご参加ありがとうございます

>自分の予測を越えた脚本スピードでアイリス編が終わり
まあ、アイリスが登場して復活した他の隊員の見せ場をカットして
大神さんとアイリスだけで羅刹倒しちゃった分だけスピードUPですね

>その追加シナリオってーのが熱血のとんでもなく
>評判の悪い要素の1つであるからして
ここは一つ漫画版で悪評のシナリオを改訂して
逆に追加部分があることでSS版より良いシナリオになってくれないかなと
思っているのですが、漫画版スタッフは熱血版をどう捉えているのでしょうね

>4月に単行本なので来月はお約束の休載
大体、サクラ祭りで単行本作業とはいえ休載、相変わらずタイミングが悪いですね
全プレでもあれば告知も兼ねてツリーを立てますが
サクラ休載が部数に響く当初と違って
Zのサクラ依存度が下がっているような現状ではどうでしょう
私ならここで一発ハッタリをかまして久々に表紙をサクラで飾り
全プレテレカAorB(応募券は一冊に一つ)で
セガ商法、ファンなら複数買いましょう大作戦で行きたいと思います(爆)

>PSP版サクラ1&2
これ、厳しそうですね
古参ユーザーはもうわざわざする必要もなく
対象は未プレイ者になるのでしょうが、肝心のPSP所有者がどれ程いるのでしょう?
でも、無印と熱血がサクラ1として同じ物と思っている方もいてますし
そういう方達には、知って貰いたいというのはありますね
とはいえ、熱血からファンになった方は無印やったところで
熱血の悪評部分が「どうして?別にいいじゃん」と、なりそうですが(汗)

それではありがとうございました。

KURAGE@下川みくにはアニぱら音楽館にレギュラー出演しています <cqiddvktqq> 2006/03/04 12:02:55 [ノートメニュー]
Re: 漫画版「サクラ大戦」感想ツリー(2006年4月号) [返事を書く]
たった今お前の精神は
ずたずたに引き裂かれたのだ!

……って。や、やられた……!

羅刹戦決着ということで、シャトーブリアン・エクスプロージョン(じゃなくってイリス・エクスプローゼ)かと思っていたら、
まさかここまで羅刹の精神を破壊するアイリス幻魔拳が来るとはまったく予想しておりませんでした。

のっけからごくごく一部向けのネタで済みません、KURAGEさん。夢織時代です。

とにかく今回ナンバーワンの衝撃は羅刹子さんですね。
サクラ大戦シリーズ最強の技をもって倒されるかと思っていたら、それをさらに上回る凶悪な技を受けることになろうとは……。
合掌。
とはいえ一読者としては、この展開はひたすら笑って感服するしかありません。
見事なアレンジだと思いました。

合体攻撃になったらしい快刀乱麻は、やや評価に悩むところです。
格好良さはあるんですが、まいどぉさんのおっしゃるように、イリス・エクスプローゼを除けば合体攻撃はどれも非常にカッコイイものだったので、出てこないのが惜しいと思わされます。
通常必殺技と同じ名前というのも気になるところです。
狼虎滅却の技でもせめて別の技だったら、上位技だという意識が出てくるのですが。

ジャンポールによる回復は一体なにをやっているのかというのは
かなり以前からの疑問でしたが、
どうやら漫画版としては搭乗者の霊力を回復させているだけではなく、実際に光武の損傷を修復しているようですね。
小鳥の怪我を治した力の延長上でこれができるということは、
霊子甲冑というものが「生きている」ということになるのではないかと夢想してしまいます。
そうなれば、大問題だった血潮第六話を真っ当な話に書きかえた展開が待っているのではないかと、今からわくわくしてきます。

KURAGEさんご指摘の、テレポート距離のとんでもなさは、
……えーあーうー、その、初回起動時のはずみというかなんというか……(^^;
これが標準ということになったらさすがに強すぎますよねえ。

戦闘全体を総括いたしますと、
花組を追いつめるだけ追いつめ、倒せるところまで行っていながら、
最後の加勢で一挙に大逆転されてしまうと、
悪役として大変見事な展開でありました。
しかも最後に切り捨てるようでありながら、再利用確定な叉丹の台詞。
もう期待せずにはいられません。


って、次回はお休みで単行本作業ですか。
加筆分も含めて楽しみに待つといたします。
それではまた。
夢織でした。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2006/03/02 01:39:19 [ノートメニュー]
Re: たった今お前の精神は [返事を書く]
君は小宇宙(コスモ)感じたことあるか?
アイリス機は青銅じゃなく黄金ですが、羅刹は感じたでしょうね

夢織時代さん、ご参加ありがとうございます

>とにかく今回ナンバーワンの衝撃は羅刹子さんですね
羅刹子ですか(笑)確かに凄い衝撃でしたね
あのままシリアスに展開していたら、アイリスが相手を傷つける
攻撃が出来ませんでしたから、アイリスの可愛さを加えたことで
アイリスの攻撃参加を自然と見せることが出来たように感じます

>合体攻撃になったらしい快刀乱麻は、やや評価に悩むところです
私もどうかなと思っています、サクラ大戦の見せ場でもある
合体攻撃が通常の技と同じというのは・・でも萌萌なのも困りますが。
一様合体している訳ですからパワーはアップしているのでしょうが
ちょっと寂しい気もします

>ジャンポールによる回復は一体なにをやっているのかというのは
う〜ん物理的な修復も出来るのかな?それだと、どんどん霊力で
なんでもありになりますから嫌だな〜、といっても霊子甲冑が「生きている」
というのも、この場合生体、某エヴァじゃないんだから
紅蘭の言っている「生きている」は心の問題だと思うし
シルスウス鋼の傷口に霊力のコーティングで補充してる程度と
思っているのですが、確かに漫画では修復してるように見えますね

>テレポート距離のとんでもなさは
これが標準だとすると、幻魔拳、物理的な修復、可愛い
アイリスは無敵じゃないですか。まっ今回は特別ということで・・・

>悪役として大変見事な展開でありました
まだあの時点で叉丹が介入していれば勝機はあったのに、
うん見事な正統派悪役達ですね

それではありがとうございました。

KURAGE <cqiddvktqq> 2006/03/04 12:04:22 [ノートメニュー]
Re: 漫画版「サクラ大戦」感想ツリー(2006年4月号) [返事を書く]
終わりましたね、
アイリス編。
まさか、ああいう戦闘シーンになるとは思いませんでした。
元々、「1」はコミカルな展開も多かったから、重い話を引きずらないよう、ここで戻したと言う事でしょうか。
叉丹のセリフが、気にはなりますが。

ここまでで5巻と言う事は、6巻はカンナの表紙でカンナとすみれの話。
・・・でも中身がどうなるか予測できないので手放しで喜べないかも・・・。
まあ、編集さんにすみれファンがいらっしゃると言う事なので、大丈夫かも?
いっそ、カンナのエピソードは無しでいいです、とか後ろ向きな思考に走ってたり;;
(血潮の深川屋敷イベントは、謎解きのすみれの方が正式ルートっぽいし;; 1回しかプレイしてないから見てないけど)



掲載されたのは先月分のつもりで、時期外しているので;
ひなまつりネタ リカ&新次郎3コマ
http://www.d4.dion.ne.jp/~say-ito/sakura/mz2/sinrika5.jpg
伊藤小百合 <xjuielhztm> 2006/03/03 21:29:41 [ノートメニュー]
Re: 終わりましたね、 [返事を書く]
ここまで3年9ヶ月
・・・やはり10年ペースでしょうか?

伊藤小百合さん、ご参加ありがとうございます

>まさか、ああいう戦闘シーンになるとは思いませんでした
羅刹があんな姿になると予想できた方はいないでしょうね
サクラ大戦ってお遊び要素が結構入ってたりしますから
こういう戦闘もサクラらしいといえばらしいですね
叉丹のセリフは熱きに基づいてのことでしょうが
漫画版ではそのままって事はないと期待したいですね

>6巻はカンナの表紙でカンナとすみれの話
そうでしょうね、私はこれまでよりもコミカルな所が多くなるかなと
思っているのですがどうなるのでしょうね
あっそうか!すみれルートとカンナルートがあったんですね
どうするのだろう?ザッピングでいくのかな?

>掲載されたのは先月分のつもりで、時期外しているので;
個人的には「怒りの一撃」の方が好きです(謎)

それではありがとうございました。
KURAGE <cqiddvktqq> 2006/03/04 12:05:10 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。