[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
サクラ大戦ディナーショウ2005「新次郎のクリスマス IN TOKYO」レポート

  サクラ大戦ディナーショウ2005「新次郎のクリスマス IN TOKYO」レポート 如月紫水 2005/12/24 15:27:48
  その2 如月紫水 2005/12/24 15:29:24
Re: サクラ大戦ディナーショウ2005「新次郎のクリスマス IN TOKYO」レポート [返事を書く]
その2


舞台中央に簡素な木のテーブルと椅子。下手から割烹着を着た女性(ダンサーさんの一人ですね)…どうやらここは帝都の街中のとあるお店ってところですか。
そこに上手からサニーさんがあたりを見渡しながら登場。そのまま中央の椅子に座ると女性がお客さんにお茶を出すために近づくんですが、それが異国の人だと分かった途端ちょっとこわばります。

女性「…い、いらっしゃいませ!」
サニー「そう、固くならずに。(え?と顔を上げる女性。流暢な日本語だったんでしょうか。)
    おソバを一つ。」
女性「あ…お、お蕎麦はいろいろありますけど、どれにします?」
サニー「ああ、ええと…(壁に掛かってるメニュー札を見上げるような動き)
    あのカケソバというのは、スロットでなにか当たりが出たりするんですか?」
女性「は?」

あ、なんか早速文化の違いが出た感じですね。真っ先に怪訝顔を浮かべてましたが、女性もそういうことだと感じ取ったのかすぐさま訂正を入れます。

女性「い、いいえ〜掛け蕎麦は、ただのお蕎麦です。」
サニー「タダ!?フリー!無料!?」
女性「い、いえ!お蕎麦だけってことです。」
サニー「ああ、だけってことですか……じゃあ、それお願いします。」

サニーさんの注文が確定すると「掛け蕎麦一丁〜!」と声を上げて下手に行こうとする女性をサニーさんは慌てて呼び止めます。

サニー「あの、このお茶は?(テーブルに置かれた湯飲みを持って)
    わたくし、お茶は頼んでませんが…」
女性「それはサービスです。」

振り返った女性はさも当然のように言って、今度こそ下手へと去っていく女性の背中を見送りつつ驚いた表情でお茶をテーブルに戻すサニーさん。

サニー「驚きました!ニッポンはおソバを頼むとお茶がタダですか!
    アメリカではステーキを頼んでコーヒーはタダになりません!
    (立ち上がり)…ニッポンはファンタスティック!!
    なんて素晴らしいニッポン。(下手に移動したサニーさんにスポットが)
    ゲイシャ…マイコさん、おサムライ。
    おもてなし、うらめなし。
    オイスター食えば 鐘がなるよ 法隆寺!(立ち上がって下手側で両手を広げる)
    ファンタスティック!!これぞ、盆栽の国!!讃えよう、その精神を!!」

盆栽ときたら、最近出たこの曲ですよ!

♪BON−PSY

上手から、日の丸扇子を構えた昴さんも登場して、二人でデュエット。本来はジェミニとサニーさんの曲ですが昴でも合いますね〜ダンサーさん二人も白鉢巻に剣道着を襷掛けにして登場し、小太刀片手に踊ります。

昴「♪君は東からやってきた 優しい風
   幼いけれど なんて熱い」

この間、サニーは自分のパートまで中央に移動させたテーブルに置かれた盆栽をいじってるんですが……なかなかうまくいかないみたいですね。(^^;;
まぁ、曲自体はバッチリ決めて終わりましたよ。ちなみに、ドラマCDバージョンで短めでした。
曲が終わって暗転。ほどなくしてステージのすぐ近くの客席上手側出入口から真っ白な海軍服に身を包んだ大神さんと新次郎が登場!!

大神「新次郎、どうだ?久しぶりの日本は。」

あ、さっきの厳しさはもうそんなに感じないですね。なんだか面倒見の良い叔父さんな感じです。

大河「はい…何年も留守にしていたように感じます。
   たくさんのことを思い出します。母のこと…海軍のこと……」

そうか、と一つ頷く大神さん。大神さんも巴里から帰ってきたときにそういう思いを経験したんでしょうかね。
そこに響くラッパの音。二人でステージに上がると、中央に並んで背筋を伸ばして声を出します。

大神「目標!右四十五度。射撃用意!!」
大河「目標!右四十五度。射撃用意!!」
大神「撃ち方…はじめ!!」
大河「それいけ!!」

♪見よ暁に

新・青い鳥のときと振り付けなども基本的に一緒ですね。大神さんの同期生が新次郎に入れ替わって歌ってます。
途中からセーラー服に着替えたダンサーさんが手旗信号もしっかり再現。
今回は「がんばれ大神」ではなく「メリークリスマス」とメッセージを送っているそうです。相変わらず細かい!!

大神「♪どんな波にも もう泣かない」
大河「♪顔で笑い 心も笑おう」
二人「♪見てくれ 我らの 十字星
    見よ暁に十字星 輝く江田島 男意気」

最後は全員でステージ中央で敬礼!!さすが首席卒業同士、決まってます!
新次郎の「♪顔で笑い〜」の部分でダンサーさんの一人と拳をあわせ、ハイタッチをするんですがその力が思いのほか強かったのか「いってー!」と痛がる新次郎はちょっと可愛くてツボでしたが。(笑)

サニー「そうか、あの二人は海軍士官学校の卒業だったな。」

ステージ暗転後、声がして慌てて振り返ると、またもサブステージにサニーさんが。うわぁ…今回は全然気がつきませんでした;;
ってサニーさん…なんだか今の今まで忘れてたみたいな言い方ですね。(^^;;
そうかそうか、と頷くサニーさん。そんなサニーさんの背後に今度はさくらさんが現れて先ほどの大神さんと同じように声をかけますが
さくら「あの…」
サニー「イエス?」
さくら「うわ!外人だ…!!」

振り返った顔にさくらさんは見るからに動揺しています。(笑…うーん、やっぱりこれは名前は知っていても顔はよく知らないってことなんですかね。)

さくら「えーと、えーと…エ、エクスキューズミ〜〜
    んー…ディス、プレイス…オー、デンジャラス!
    キープアウトね!スタッフオンリーなんです!!」

知ってる単語を繋ぎ合わせてなんとか説明しようとするさくらさんに、サニーさんは笑顔を向けます。

サニー「ははは、ブラボー、ブラボー!(えっ?となるさくらさん)
    真宮寺さくらさんですね。」
さくら「はい…」
サニー「わたくし、紐育のリトル・リップシアターのマイケル・サニーサイドです。どうぞよろしく。」
さくら「紐育華撃団の…!失礼しました!」

サニーからの握手にこたえつつも、驚いたさくらさんはぺこりと頭を下げます。大神さんと似たような状況ですね〜…で、サニーさんはもちろんにこやかに対応してますよ。

サニー「いえいえ、とんでもない。」
さくら「(声を潜めるために近寄って)なにか事件でもあったんですか?」
サニー「いやいや、そうではありません。
    じつはわたしたち…来年の三月に新宿の紐育リトルリップシアターでショウをやるんです!!
    その下準備のために、帝都花組さんのショウを見学に来たというわけです。」

さすがさくらさん、大神さんと同じ真面目な発想です。そして、答えるサニーさんはさりげなく新宿の、と会場名を織り交ぜて高らかに訂正していました。(笑)

さくら「そうだったんですか〜。
    あの、ラチェットさんはお元気ですか?」
サニー「ええ、お元気ですよ。今、違う舞台に出演しています。」

ってこのサニーさんの発言も、こちら側(物語の外)の事情ですね。(^^;;
ラチェットさん……いつか登場してくれるんでしょうか…

さくら「前に一度、海神別荘の歌を一緒に歌いました。懐かしいです〜」(思い出すように目を閉じて笑うさくらさん)
サニー「ああ、そのこと聞いております!
    彼女はあなたは本当にチャーミングなお姫様だと言っていましたが
    いや、こうして実物を目の前で見てると、わたしの想像をはるかに超えた美そのものがここにある!
    まさに…ファンタスティック!!」

べた褒めですなぁサニーさん。そして素直に照れるさくらさんもまたかわいいこと。

さくら「うふふ…お上手ですね。
    あの、新次郎さんは頑張ってますか?」
サニー「ああ、大河くんなら……あそこに。」

話が新次郎に及んだところで、サニーさんがすっとステージを指差してサブステージ側は暗転。
ステージには中央に海軍服のままの大神さんが佇んでいます。

♪甲板フラフラ

久しぶりに聞きましたね〜
曲と同じのほほんとした雰囲気で聞いてたんですが、歌に入る前で上手から登場した金髪黒眉の可愛い子に一気に釘付けです。
プチミントきたーーーーー!!!!!!!!(壊)

プチミント「……おはようございます。
      ♪朝焼け〜に〜〜」

大神さん、一瞬固まってましたよ!(大笑)セーラー服のままのダンサーさんの怪訝そうな顔も見逃せない。(笑)
新次郎は一生懸命裏声を使ってプチミント声を出してました。絵よりもちょっと濃い金髪でしたね。
この歌は一番のみ歌われました。途中、タイタニック風な場面もあったり(あの有名な先端でのシーンです)して本当にプチミントにいろんな意味でノックアウトされてました。(爆)
……しかし大神さんが小さいのかプチミントがでかいのか…今回大神さんは普通の靴なので背は実は新次郎の方が高いんですよ。(^^;;
そんな大神さんが立てひざをついて、その上に座るようにちょっと膝を曲げてるプチミントちゃんもツボです。
最後は舞台の中央で寄り添ってお終い。最後、お互いのマイクをお互いの口元に当てて歌うシーンが何となくお気に入り。

大神「……(プチミントの手をとって)ああ、メリーさんメリーさん!」
プチミント「…プチミントです。」

って、あ…もしかしてこれって設定上舞台の練習ですか?
でもさりげなく訂正しちゃってるし。(笑)

大神「(客席の上の方を見て)ほら、鮮やかな夕焼けが南太平洋の波間に揺れている!
   まるで僕たちの恋のように!(頷くプチミント)
   ああ、プチミントさん!!(真っ直ぐに見つめちゃって)…っわはははははっ!!」

おーっと大神さんリタイヤだ!!(笑)
下手側で腹を抱えて笑う大神に、思わずふくれっ面になる新次郎。

大河「ちょっ…ちょっとちょっと一郎叔父!笑いすぎですよ!」
大神「ごめんごめん」
大河「なんですかこの一体感は!」

謝りつつも全然笑いが収まらない大神さん。くわえて新次郎はこちらにも振ってきました。ええ、もうこの一体感はサクラならではですから。(笑)この先もきっとあなたが出てくる度に味わえるとおもいますよ。(爆)

大河「もう…」
大神「悪かったよ。(気を取り直して新次郎を見る)
   いや〜それにしても……似合うなぁ。
大河「……まいっちんぐ。」
大神「紐育ではこういうのが流行なのか?女装が。」
大河「仕方なくやってるんですよ!」

異議あり!本編であんだけ女らしく可愛らしい仕草まで身につけていた子が何言うか!(笑)
ってかまいっちんぐってそのネタとポーズは古くないですか?

大神「んーそうか…まぁ、ショウにはサプライズが必要だって
   サニーサイドさんも言ってたからな。わからなくもない。」

って大神さんけっこうあっさり肯定しましたね!でも大神さんも成り行きでメイド服着たことあるからなぁ…巴里で。
そんなもんなのか。(^^;;

大河「がん…ばりますね、はい!」
大神「(がんばれ!と頷いてエールを送り)…で、新次郎は三月のショウの構成をどうしたいと考えている?」
大河「あ!レビュー形式はどうかと。」
大神「レビューか…」

あ、急に本題に入りましたね。
ここで大神さんがレビューの歴史について語ります。レビューはフランスで生まれ、アメリカで花開いたものだという感じの説明でした…ごめんなさい、細かく覚えていません;;

大神「最近、日本でやっているレビュウは、歌で世界を回る形式なんだ。」
大河「歌で世界を回るんですか…なるほど、参考になります!」
大神「(頷いて)失敗を恐れず、いろいろやってみることだ。
   誰にでも失敗はある。それに…みんな初めからプロじゃない。
   現場で失敗を重ね、恥をかいて、プロになるんだ。
   まず、一生懸命にやることが、大事なんだ!」
大河「…はい!」

大神さんの言葉をまっすぐに受け止める新次郎…プチミント姿でもちゃんと真面目なシーンです。
敬礼をしながらの返事に、大神さんは「がんばれよ!」と言いながら下手へと一足先に去って行きました。
一人中央に立つ新次郎にスポットが当たります。

大河「クリスマスに…とても良い事を一郎叔父から教えていただきました。
   これはぼくにとって、心のプレゼントになりました。」

舞台中央でそう静かに言った新次郎からスポットがゆっくりと消えると、客席からダンディさんとはまた違ったいい声が響きます。
すっとスポットが当たると、サニーさんがアカペラで客席を歩きながら熱唱!

♪THE CHRISTMAS SONG

サクラ歌曲ではないですが、クリスマスの定番ソングなので皆さん聞いたことはあると思います。
英語で歌い上げるサニーさん……素敵です!
もちろん、歌い終わりと共に拍手に包まれてます!!

さくら「サニーさ〜〜ん!」

と、同時にさくらとアイリスがステージ下手側でサニーサイドに手を振っています。

さくら「しびれました〜」
アイリス「ステキだった〜!」

口々に褒める二人に軽くお礼を言ってサニーさんもステージへ。そりゃあもう、歌って踊れるオーナーですから!(笑)

サニー「ありがとう。いや〜今日は本当にボクにとって素晴らしいクリスマスになったなぁ!
    そのお礼にと言っては何だけど、みんなに実はボクからプレゼントがあるんだ!」

そう宣言すると、上手からワゴンに一列に並んだハンドベルを黒子さんが押してきてくれましたよ!興味津々なさくらとアイリス。

さくら「なんですか?」
サニー「これは紐育で流行ってるハンドベル楽器ってやつなんだ。」
さくら「ハンドベル楽器ってことは…演奏するものなんですね。」
サニー「そうです!」
アイリス「ねぇねぇ、これでクリスマスソングを演奏できない?」
さくら「いいわね!みんなで一人一つずつもって演奏しましょうか!」
サニー「それはいい!じゃあ、みんなを呼ぼう!」

おーい!と上手と下手両方に声をかけるアイリスに応える様にぞろぞろと出演者全員が舞台の上に勢揃いです。
(大神さんはモギリ服、新次郎は和服に着替えています。)
ここでサニーさんがさりげなく「やぁ、薔薇組の!」と薔薇組に握手を求めていきました。(笑)
考えてみればこれが初対面なんですよね!琴音さんも「会いたかった」や菊ちゃんも「どうも〜!」と御挨拶してます。
さてハンドベルの順番ですが下手から琴音さん、菊ちゃん、大神さん、アイリス、さくら、新次郎、昴、サニーさんとなっています。
つまり、サニーさんが低いド(赤色ハンドベル)
昴がレ(オレンジ色ハンドベル)
新次郎がミ(黄色ハンドベル)
さくらさんがファ(緑色ハンドベル)
アイリスがソ(水色ハンドベル)
大神さんがラ(青色ハンドベル)
菊ちゃんがシ(紫色ハンドベル)
琴音さんが高いド(赤色ハンドベル)
…となっています。全員がハンドベル片手に(もう片方の手には音が拾えるようマイクを近くに持っています。)並んだところで演奏スタートです!

サニー「じゃあ、最初はジングルベルから!…さん、はい!」

軽快に「ジングルベル」を演奏する面々…なんですが、大神さんから琴音さんまでは鳴らそうとしても出番が無い!(笑)
曲が終わって喜び合う面々からも取り残され気味です。(^^;;
さくらから「なんで演奏しないんですか〜」とつっこまれれば

琴音「ごめんなさいね、音が無いのよ!」
菊之丞「ラシドが無かったみたいです。」

と琴音さんと菊ちゃんが反論。まぁ確かに無い音を出すのは無理ですが;;
「じゃあ今度は全員が音を出せる曲を…」とさくらさんが言って二曲目に入ります。
今度は「もろびとこぞりて」
ちょっと一部たどたどしいところはあれど、まぁ成功!ってことで。でもちょっと不完全燃焼気味……ってことで最後にリベンジを兼ねてもう一曲!

サニー「(客席に向かって)何がやりたいですか?きよしこの夜?」
さくら「それ本当に聞いてますか?(笑)
    じゃあ、絶対にきよしこの夜をやりましょう!」

そういうわけで、演奏曲が決まりました。(笑)
今度は……成功!!
以上、ハンドベル演奏のコーナーでした!ハンドベルを黒子さんたちが片付ける間に、菊ちゃんからクリスマスと言えば…な事を言うことに。

菊之丞「クリスマスイルミネーション〜!」
琴音「そしてわたしは、シャンパ〜ン!」
昴「では、モミの木!」
大神「教会!」
大河「心のプレゼント!」
アイリス「サンタのプレゼント〜!」

アイリスからサンタという言葉が出てきたところでサニーさんが「サンタ!…ところで、みんなはサンタクロースって知ってる?」と言いはじめます。

サニー「サンタは実在するんですよ〜知ってますか?(イマイチ反応が薄い=よくは知らない)
    じゃあご説明しましょう!」

ええと…全て台詞では覚えてないので要約で失礼します;;
サンタクロースの最初は聖ニコライという聖人で、裕福だった彼は貧しい子供たちの家に窓からプレゼントを差し入れたのが始まりだったと。それを見たギリシャ正教会の方が讃える記念日として定めたのが始まり。
そして、現在のサンタクロースの姿はアメリカで発売された詩集に描かれた挿絵から来ているということでした。

サニー「みなさんが知っている通り、赤いヒゲ……」

ここで一同から「えっ?」という視線が一気にサニーさんに注がれます!(笑)
そしてこちらは大爆笑!サニーさん、すごい言い間違いです、それ!

サニー「赤いヒゲは無いよねぇ〜!」
さくら「危うく「うん」って言っちゃうところでしたよ、今!」
    これ良い話なんです!笑う話じゃないんです。」(^^;;

ええ、それはわかっていますさくらさん。(笑)
笑いながらですが、サニーさんが正しい現在のサンタの姿…「白いヒゲ、赤い帽子、赤い服」と説明をします。
途中ものすごい脱線をしましたが、これにてサンタの説明完了です。(笑)

アイリス「アイリスは知ってたよ!フランスではみ〜んな知ってる!」
さくら「日本では、七福神の方が有名だものね。」(隣の新次郎に同意を求めると、頷く新次郎)
大神「なるほど、今のサンタクロースの姿はアメリカの発明なんですね!」

で、なんとかアメリカは全てをエンターテイメントにするんだと話を纏めたサニーさん。そのまま真面目な雰囲気を保って次へと進みます。

サニー「それは、幸せの魔法なんです。」
さくら「魔法かぁ……」
アイリス「(ぱっと笑って)ねぇねぇ、幸せの魔法がみんなにもかかるように
     幸せのポケットチーフを、プレゼントしない?」

アイリスが可愛く宣言をすると、それは良い!と全員が頷く中、上手下手それぞれからダンサーさんが人数分の籠を持ってやって来ます。
それぞれに籠を一つ持つと「オーバー・ザ・レインボーサンシャイン」と「花咲く乙女」をBGMにみんな客席に降りてきたんです!
ああ、これが案内に書かれていたプレゼントなんですね!出演者さん自ら配りに来てくれる……巴里でそういうことがあると聞いてはいましたが実際に目の前にするとなんとも言えない嬉しさがこみ上げてきます。
この時点まで、テーブルには様々な色紙で作られた簡単な目印が置いてあったんですが、それはこれの為だったみたいです。
自分の籠についているモールの色と同じ色紙のあるテーブルに配りに来るみたいです。(ピンクだったらさくらさんとか、紫だったら昴さんとか)
私がいるテーブルは水色……そして、水色のモールがついた籠を持ってるのは誰であろう新次郎!!!(大喜)
近くを昴が通る中、ドキドキして待ってると新次郎が笑顔で「メリークリスマス」とハンカチーフを手渡してくれました。
思わず「大ファンです!」と言って握手までしてもらっちゃいました。そうしたら「ありがとうございます」って返してくれて……なんかもう、ものすごく幸せです。すごいクリスマスプレゼントを貰っちゃいました。

程なくして、配り終えたメンバーが徐々にステージに戻っていきます。
「まだ貰ってない方はいませんか〜?」と確認して帰る新次郎や目の上に手を当てて辺りを見渡してから帰る昴さんがステージに戻りはじめたあたりからさくらさんが喋り始めます。

さくら「皆様、お食事は美味しかったですか?
    今日は皆さんドレスアップして本当に綺麗ですね。
    今日のために、ドレスを新調したという方いますか〜?」

居たら手を上げて!というさくらさんの動きに、結構な数の人が手を上げました。わぁ〜と歓声を上げるアイリスや「わざわざありがとうございます」とお礼を述べていると、全員がステージに揃いました。

サニー「ボクも新調したんだよ。」(笑)

そうしたら、サニーが突然乱入〜ってそりゃそうでしょ!(笑)

さくら「(シャツの色を指して)これはなんて言う色なんでしょうね…」
サニー「これはね、玉虫色って言うんだよ。」
さくら「サニーサイドさんの人生のような…」
琴音「あ、人生が玉虫なんだ!どんな人生よ。」(笑)

いや、意外と言いえて妙かもしれませんよ、それ。(^^;;
まぁもちろんさくらさんはサニーさんになんて事を言うんだとつっこまれてましたが。(笑)
ここで新次郎が今回のプレゼントの中身について説明を。

大河「今日のプレゼントはですね…じゃじゃん!
   このポケットチーフです!(手にしたポケットチーフを高く上げる)
   こちらはですね、中に説明書が入ってるんですが、その通りに折りますとですね
   こうすると、帝都。裏返すと紐育になるという優れものでございます〜!」
さくら「是非、使ってくださいね。」

くる、くると裏返してみる新次郎。ああ、なるほど。絵柄がそういう風に印刷されてるのですね〜
見本の折られたポケットチーフは新次郎からサニーさんへと渡り(曰く「リーダーですから」だそうで。でもジャケットを脱いでいたので入れる場所がなくてしばらく持ったままでしたね;;)

サニー「今日はプレゼントももらえて、夢のようなクリスマスを迎えられて嬉しいです。」
昴「本当だな…ずっと夢見ていたいと、昴も思った。」
さくら「夢…」

さくらさんがそう呟くと、カウントを取り始め歌いだします。

♪夢見ていよう

これもアカペラでした!一番と最後のサビ部分のみですが、このディナーショウ内で2曲もアカペラが聴けるとは……もう、ステージでの出来事にただただ見惚れるばかりです。
歌い上げると、会場からはもちろん拍手。
そんな拍手の中、さくらさんがすっと前に出て言葉を発します。

さくら「えー…楽しい時間が過ぎてしまうのは早いですね。
    そろそろ、お別れの時間となってしまいました…
    ここで、花組のクリスマスソングを聞いてください。」

これが、ラストナンバーということですね。
静かに流れてくる音楽は…

♪奇跡の鐘〜so special a day〜

配られたカードには「奇跡の鐘」としか書かれてなかったのですが、こちらが正しいので…これは各パートの順番をメモしたので、桜歌配信倶楽部様の歌詞を参照に書かせていただきます。

さくら 「♪誰もいない交差点に立つ あなたとわたしの間に粉雪が舞う」
昴   「♪願い事がひとつだけあるの 今日は特別な日だからすこし夢を下さい」
琴音  「♪誰もいない街角を行く」
菊之丞 「♪あなたはわたしの手を取り何も言わない」
大河  「♪願い事は暖かい言葉 今日は特別な日だからきっと奇跡が起こる」

大神  「♪誰もが ほんの少し 誰かを思うとき 奇跡の鐘が 鳴るのだろう」
サニー 「♪誰もが ほんの少し 誰かを思うとき 愛の灯火 ともるだろう」

全員  「♪今日は特別な日 愛があふれそうな日」
アイリス「♪きっとわたしに奇跡が起こります」
全員  「♪今日は特別な日 愛の鐘がなる日 あなたとふたりのラブストーリー」

昴   「♪誰もいない教会のまえ あなたはわたしの肩抱き 見つめてくれた」
大河  「♪願い事はあなたと同じです 今日は特別な日だからきっと奇跡が起こる」

大神・ 「♪誰もがほんの少し 奇跡を信じよう
サニー   やさしい言葉 聞けるだろう」
琴音・ 「♪誰もがほんの少し 奇跡を信じよう
菊之丞   愛の絆が 見えるだろう」

全員  「♪今日は特別な日 愛があふれそうな日」
アイリス「♪きっとわたしに奇跡が起こります」
全員  「♪今日は特別な日 愛の鐘がなる日 あなたとふたりのラブストーリー」

さくら
アイリス「♪あなたとふたりのラブストーリー」


最後は男性陣が客席に降りてきて、アイリス、さくら、昴が舞台上で残り、歌い上げます。
感動的な雰囲気のまま暗転し、新次郎とサニーさんはそのまま客席から、昴は一度上手に引いてからサブステージに移動します。
サブステージには簡単な柵が設けられていて、そこに響くは汽笛の音。どうやら三人はすでに紐育行きの船に乗っているみたいですね。

大神「新次郎ー!!おーーい!新次郎!!三月のショウ、がんばれよ〜!」
さくら「がんばってくださいね!」

そしてステージにはサブステージに向かって大きく手を振る大神さんが。
それに続いてさくら、アイリス(マフラー付きの夏服冬使用)が出てきて同じく手を振って見送ります。

大河「(手を振りながら)はい!!みなさんありがとうございました!
   三月のショウ、一生懸命がんばります!!」
サニー「また会いましょう!!」

琴音さん菊ちゃんも出てきて「また来てくださいね!」「気をつけるのよ〜!」と紐育へ帰る三人を見送ります。
柵に手をかけてさらに大きく手を振って、大神さんたちに応える新次郎…そこに流れるのは、シリーズに一つの区切りをつけたあの曲

♪君よ花よ

これも、もちろん特別バージョンです。最初の「♪花の命は短くて」の三回分の合間では紐育メンバーが「ジングルベル」を歌うんです。
「君よ花よ」のメロディーにあわせてるのでちょっと字あまり的なところもありますが、この特別な夜には相応しいと思います。
曲最後、大神さんが締めるところではありますが、今回は新次郎が締めます。

大河「今日は、新次郎のクリスマスにお越しいただきまして
   大変ありがとうございました!」
全員「ありがとうございました!!」

全員で一礼し、暗転。会場いっぱいの拍手の中、汽笛が出航を告げ新次郎に再び照明が入ります(それ以外のメンバーは暗転の間に舞台袖に下がっています。)

大河「…短い帝都の滞在でしたが、たくさんの事を学びました。
   ショウは楽しくなければいけない…客席を楽しませるというのはもちろんなんだけど
   まず、出演者が楽しい気持ちになることが大事なんだと。
   一郎叔父…さくらさん…アイリスちゃん。みんなありがとう!
   一生懸命、前向きにがんばります!
   それから、今宵お越しの皆様!ありがとうございました!
   来年三月…紐育の素晴らしいショウをご覧に入れて見せます!
   では…またお会いしましょう。メリークリスマス!!」

流れていた「君よ花よ」のメロディーが終わると共に新次郎も一礼して、去っていきます。
うん、とっても楽しかったです!!三月のショウ、本当に楽しみにしています!!!
素敵なクリスマスの夜をありがとう!そんな思いの拍手はいつしかアンコールへと変わっていき、楽しげな音楽が流れると再び出演者全員ステージに集合!!

♪Happy day Happy X’mas

これも花組のクリスマスナンバーですね!このとき、さくらさんが珍しく衣装チェンジしていました!久々の夏服です!!
この曲は楽しさ一杯のクリスマスソングでいいですよね。
これも歌い分けをメモしましたので載せますね。

全員  「♪Happy Happy Day Happy Happy X'mas
      Oh Happy Happy Day Happy Happy X'mas」

さくら 「♪雪が降って 町は銀世界 待ちに待ったX'mas
      みんなの笑顔が素敵」

昴   「♪樅の木が7色に光る 待ちに待ったX'mas
      みんなに感謝の気持ち」

アイリス「♪ねぇサンタのおじさんに お願いをしたいの
      ほら夜空のかなたまで 届いているよね
      「世界中がちょっとだけ幸せになりますように」!」

全員  「♪Oh Happy Happy Day So Happy X'mas
      さぁみんなで今歌おう 待ちに待ったX'mas
      Happy Happy Day So Happy X'mas
      楽しく愉快に朗らかに」

サニー 「♪信じよう 奇跡が届く日 待ちに待ったX'mas
      みんなのやさしい笑顔」
大神・ 「♪愛し合おう ここに夢がある 待ちに待ったX'mas
大河    みんなの素直な心」
琴音・ 「♪ねえサンタのおじさんは すぐそこにいるのよ
菊之丞   ほら胸いっぱいの愛が 届いたでしょうか
      「世界中が愛で溢れますように」!」

全員  「♪Oh Happy Happy Day So Happy X'mas
      さぁみんなで今歌おう 待ちに待ったX'mas
      Happy Happy Day So Happy X'mas
      楽しく愉快に朗らかに

      Oh Happy Happy Day So Happy X'mas
      さぁみんなで今歌おう 待ちに待ったX'mas
      Happy Happy Day So Happy X'mas
      楽しく愉快に朗らかに

      Happy Day Oh Happy X'mas
      Happy Day Oh Happy X'mas
      Happy Day Oh Happy X'mas
      Happy Day Oh Happy X'mas」

楽しい気分のまま曲を終えると、下手から菊之丞、昴、新次郎、アイリス、さくら、大神、サニー、琴音と並んでいるところからさくらさんが一歩前に出て一礼をします。

さくら「ありがとうございました〜!!
    今日もお外は寒いので皆さん気をつけてお帰り下さい。
    ディナーショウにお越しくださってありがとうございます。
    本当に今日、とてもいい思い出ができました。
    皆さまの心の中にも今日のディナーショウが良い思い出として
    心の片隅とは言わず、ど真ん中で輝き続けてくれるの願います!
    今日は本当に、ありがとうございました!」
全員「ありがとうございました!!」

全員で礼をし、顔を上げると笑顔で手を振りながら下がっていく皆さん。最後に昴さんが「三月に会いましょう!」と言っていたのが印象的。
さて、会場も明るくなったのでここで普通なら皆さん帰り支度を始めるのですが、今日のアンコールは止まりません!
明るくなりつつあってもう大分経つのに、まだまだ止まない拍手に、再度アンコールとなりました!!

さくら「アンコールのアンコールをありがとうございます。(笑)
    本当に素敵な夜です…みんなから一言ずつ感謝の気持ちを述べましょうか。」

はい!と菊ちゃんがその隣に居たダンサーさんに渡すものだから、予期していなかったダンサーさんはビックリしつつもお礼を述べていました。(^^)
それから順番に御挨拶……なんですが、すいません私…ここでメモ帳が尽きました;;(滅)
新次郎が「新、次郎ではありません!(笑)大河新次郎です!精一杯、一生懸命がんばりました!プチミントもがんばりました!(笑)三月も絶対見に来てください!ありがとうございました!」ということを言っていたのは根性で覚えているんですが…あ、あとサニーさんが「人生はエンターテイメント!!」と叫んでいました!
さくらさんは「ディナーショウはお家に帰るまでがディナーショウです!」と。(笑)
それと今度は去り際に大神さんが「新春で会いましょう!」と言っていましたね。

これで、今度こそ本当に終幕です。楽しかったなぁ、新次郎からハンカチーフもらえて幸せだったなぁと思っていたのもつかの間、なんと出口にダンディ団のお三方と公平先生がいらっしゃるじゃないですか!!
最後の最後に嬉しい握手会となりました〜〜(^^)

その場に居た知り合いの方たちともいろいろお話したかったんですが、まぁその…時間も時間なので(苦笑)
帰れなくなってしまうと困るのでほどほどのところでお暇いたしました。
すぐに新春、そしてあっという間に三月になってしまうんでしょうね。そして、最後の歌謡ショウも……
来年はサクラ大戦が生まれてから10年目、記念すべき年にサクラの花はどのように咲いてくれるのでしょう。
楽しみでもあり、寂しくもあり……でも、今日みたいな幸せな気持ちであふれるものであればいいなと思います。

―――終了―――――


……はい、一回しか見れて無いので結構穴ぼこだらけでしたがいかがだったでしょうか;;
あの場にいらした皆様〜フォロー、補足の方なにとぞよろしくお願いします!m(__)m


いつも家に帰ってきてレポートをざざっと書き始めるんですが、いくら歌謡ショウよりは文章量が少ないとはいえ、次の日が休みとはいえ徹夜したのは初めてです。
(いつもは日が昇った辺りでダウンしてしまうんですが、今はもう思いっきり朝です。久しぶりに星占いの時間に起きてましたよ。)まぁ、これから寝るので完全に徹夜とは言いがたいかもしれませんが;;
でも、今回は本当に楽しくて楽しくてしょうがなかったんです。自分でも不思議なくらい……ああ、メモ帳を小さいものにしたのが悔しい!
もう一回り大きなメモ帳にすればよかった;;

それでは、皆さん…メリークリスマス!!
如月紫水 <pphxugfhew> 2005/12/24 15:29:24 [ノートメニュー]
  │└待ってました!!(12/28バレ追記) Rudolf@一番槍は毛利ルド助秀高也(誰)  2005/12/24 16:05:30
  │ └無敗神話(追記1回) 如月紫水(追記1回) 2005/12/26 01:27:29
  お疲れ様です。(バレあり) 暁雷牙 2005/12/24 16:11:11
  │└はじめまして! 如月紫水 2005/12/26 01:42:16
  如月様初めまして! 折笠優菜 2005/12/24 18:02:26
  │└昴さんにも釘付けでした。 如月紫水 2005/12/26 01:47:57
  レポ待ってました! BAKO@九州華撃会No.12(修正1回) 2005/12/24 20:09:09
  │└お疲れ様でした! 如月紫水(追記1回) 2005/12/26 01:53:00
  私は琴音さんショウでした(笑) いがぐり〜ど 2005/12/24 21:38:30
  │└お酒は飲みすぎな〜い!(笑) 如月紫水 2005/12/26 02:03:22
  手旗信号は・・ knighthawk 2005/12/26 20:29:55
  │└ありがとうございます♪ 如月紫水 2005/12/27 02:14:56
  お疲れ様です!! KURAGE 2005/12/31 02:10:48
   └おそくなりましてすいません;; 如月紫水 2006/01/02 22:22:01

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。