[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
ドリマガ1月号・蒸気工廠USA・蒸気のある生活感想ツリー

  ドリマガ1月号・蒸気工廠USA・蒸気のある生活感想ツリー 夢織時代%巴里前夜は落ちてます 2005/12/01 00:54:03
  全部金子良馬さんに書いて貰って下さい 夢織時代(修正一回) 2005/12/01 00:57:00
   ├まあまあまあまあ とりなべ 2005/12/01 14:52:56
   │└後援であって認定でも監修でもない 夢織時代 2005/12/04 11:19:43
   │ └一番大きい問題は とりなべ 2005/12/05 15:23:58
   │  └書ける人書けない人(12/181時前追記) 夢織時代(修正1回) 2005/12/12 01:18:12
   ├いやいや夢織さん。 まいどぉ 2005/12/01 22:46:11
   │└失礼致しました。 夢織時代 2005/12/04 12:41:28
   └あらあらあら 螢ジロー 2005/12/02 00:27:52
    └あれほど見てはいけないといったのに 夢織時代(12/11_22:25修正) 2005/12/05 01:25:57
Re: あらあらあら [返事を書く]
あれほど見てはいけないといったのに
……って夕鶴かい。
こんばんは、夢織時代です。
検索してしまわれましたか……ああ。
まあ、本筋と関係していないのは、以前の流体パルスに比べればマシと言うことで。

それはさておき、
やはり、怒った状態でまともな検証は出来てませんでしたか。
ミサイルのところはやはり妙ですね。
ご指摘感謝です。

走り書きの御返事では失礼な内容なので、済みません、もうちょっとお時間を下さい。

しかし、霊力と射撃武器との関係は突き詰めると難しいです。
射撃武器に霊力を載せることができるのであれば、
それこそVの環境では、ほとんどのシーンで近接武器を使わずに爆撃してしまえ、ということになりかねないんですよね。
霊力をどうやってミサイルや弾に載せているのかってのも、
突き詰めると色々と……

エイハブの有効範囲……そういえば……えー、なんのチェックもされないで掲載されてるんでしょうか、この連載(汗)

済みません、今晩はひとまずこれにて。
夢織でしたー。
*****************************
さて、間が空いてしまって済みません。
普通に時間がありませんでした。

で、その間色々考えていたんですが、
霊子ミサイルとはなんぞや、といいますか。
霊子甲冑の撃ち出す遠距離武器は、何故魔物に通用するのか。
単に遠距離武器を撃って当てるだけで魔物が倒せるのならば、
霊子甲冑なんかいらないってことになりますからね。
これは1のころからの命題です。

で、
サクラ大戦における遠距離攻撃機は、なんらかの形で霊力をミサイルや銃弾、爆弾に載せている、
ということにならないとサクラ大戦世界の前提が崩壊すると思います。

1の第八話で翔鯨丸からの砲撃が降魔に通用したり
2の第十一話で高射砲が降魔兵器に通用したりしているのは
霊子核機関搭載機からの発射で砲弾に霊力が載せられていると見るか、
かつての拙作みたいに、大質量であれば無効化できないと見るか、
まあそんなところでしょうか。

そんなわけで、機首ミサイルも、単純にこれだけで悪念機に効果があるなら
スターを使う必要がなくなってしまうので、
搭乗者の霊力がミサイルに籠もっているというのは基本的に賛成です。

しかし、整備士の発言はこれだけでは意味不明ですねえ。
「それであんなにいっぱい発射できたり」
……なんで?
と思ったものです。
その前の怒りで半ばどうでもいいくらいスルーしてしまいましたが。

この疑問は、螢ジローさんの解釈でいけますね。
霊力でサポートしているから、口径の小さいミサイルで十分に悪念機に通用するため、
「(悪念機に対する)破壊力も抜群」というように、
大口径のミサイルを搭載する必要なく、霊子甲冑としての運用が可能である、というところですね。


ホーミングに関する螢ジローさんの指摘は、スターシリーズの運用に関する
根本的な矛盾を突いていると思います。
それはサクラ大戦のシミュレーションパートを崩壊させるほどの矛盾です。

特に射撃を得意とする操縦者でなくても、
霊力によるホーミングなんてものがほいほい使えては、
普通に遠距離からの射撃攻撃が出来てしまう。
ならば機体損傷の危険のある近接戦闘など行わなくても、
全機体を霊子ミサイル砲台としてホーミング砲撃をし続けるだけで勝ててしまう。

……やだなあ、この推論。
もう少し本文でフォローが欲しいところです。
とりあえずこの戦術を否定するための材料は、
霊子ミサイルの使用を空中に限るのは、防衛する都市を傷つけないため、という理由がまだあるのが救いですが。

紅蘭機との兼ね合いも考えると、そんな簡単にできるものではなく、
せめて、かなりのブレイクスルーを必要とする技術であって欲しいと思います。


エイハブからの霊力送信範囲は次回で訂正が出るでしょうかね。
訂正が出ないようならば、チェックがまともに出来ていない証明になってしまいます。
うーん、心配だ。

ではでは、またー。
夢織でした。
夢織時代(12/11_22:25修正) <hifxzshfjl> 2005/12/05 01:25:57 [ノートメニュー]

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。