[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
ドリマガ1月号・蒸気工廠USA・蒸気のある生活感想ツリー

  ドリマガ1月号・蒸気工廠USA・蒸気のある生活感想ツリー 夢織時代%巴里前夜は落ちてます 2005/12/01 00:54:03
  全部金子良馬さんに書いて貰って下さい 夢織時代(修正一回) 2005/12/01 00:57:00
   ├まあまあまあまあ とりなべ 2005/12/01 14:52:56
   │└後援であって認定でも監修でもない 夢織時代 2005/12/04 11:19:43
   │ └一番大きい問題は とりなべ 2005/12/05 15:23:58
   │  └書ける人書けない人(12/181時前追記) 夢織時代(修正1回) 2005/12/12 01:18:12
   ├いやいや夢織さん。 まいどぉ 2005/12/01 22:46:11
Re: 全部金子良馬さんに書いて貰って下さい [返事を書く]
いやいや夢織さん。
あなたが壊れてどうするんですか(苦笑)。

 で、ウチの辺りはドリマガは今日入荷でしたので、本屋でざっと立
ち読みしてきました。<買えよ

 件の「AMBAC」についてですが、確かにサクラ大戦世界の住人
の台詞としては難がありすぎます。あれが相方のボケに対するツッコ
ミとして機能する為には、サクラ大戦世界にもそれと同様の技術があ
るか「ガンダム」と言うアニメ作品が存在する事が前提となりますの
で、どちらにしても要訂正な感は拭えません。
 ただ、初期の蒸気工廠で、MS用に考案された架空設定である「流
体パルス」が霊子甲冑の基本的な機構であるかのように記述されてい
た前例から考えれば、場違いな台詞とは言え霊子甲冑にそのまま持ち
込むのを否定している点は考慮すべきではないかと。
 著者の考察の基準はあくまでもガンダムであり、サクラ大戦の作品
内容ではないのは相変わらずですが、安易に他作品の設定を借用して
語っている(ような気分になる)のをそれなりに自制しているように
も見受けられました。

 と言うか、個人的には蒸気工廠のメイン部分には全く期待を抱いて
いないので、この程度の錯誤じゃもう何も感じなくなってるだけなん
ですけど(笑)。<ヲイ

 次に「神武の悪夢」と言う台詞ですが、話の流れからすると搭乗者
の霊力を急激に消耗させ、生命の危機を生じさせる機体が存在した事
になりますね。
 ですけど、夢織さんも指摘しておられるように神武はそんな機体で
はありませんでしたし、搭乗者の生命に危害を及ぼすとして乗り換え
られた天武も「霊子核機関から流れ込む過剰な霊子力」が問題であっ
て、霊力を吸い取るような現象は起こしませんでした。
 帝撃所属機として再度霊子核機関を搭載した双武にも天武とは別な
欠点がありましたが、それは二人の霊力の同調がズレると二人とも死
んでしまう、と言う物であり蒸気工廠で言っているような「悪夢」で
はありません。
 血潮の神武は改めて語るまでもなくオリジナルとは色々と異なる機
体でしたが、作中の扱いとしては元の神武に準じていたように記憶し
ています。
 そもそも神武は蒸気併用霊子機関二基搭載の機体であって、霊子核
機関搭載機じゃありません。

 勘違いと言うか……一体何のゲームをやったんでしょうか?
 もしかして、オリジナルの1とも血潮とも異なる第三の「サクラ大
戦1」があるんでしょうか?
 どうも血潮以上のスーパーリメイクが施されてそうなのですけど、
出来ればそれは世に出さないで欲しいな、と思います(笑)。

 あと細かな点としては、エイハブとスターが一体の物である事に驚
いていたのが気になりました。
 確かその話って今のシリーズの一回目か二回目で言ってませんでし
たっけ? しかも助手が周知の事実として語ってたような記憶がある
んですけど。
 うろ覚えなんで自分の記憶が間違ってるんでしょうか?


 蒸気のある生活の方は相変わらず安定してると思いますが、ジェッ
トエンジンの説明をサクラの世界観に溶け込ませようとして、微妙に
しくじってるような気がしなくもなかったり。
 自分のジェットエンジンの知識が聞きかじり程度なので咀嚼し切れ
てないだけかも知れませんが、F2大神機の時は「高圧高温の空気に
蒸気(多分気化燃料)を加えて燃焼」となっていたのが、今回は「空
気を圧縮した蒸気に燃料を加えて燃焼」な風になってました。
 蒸気のある生活等を通じてサクラ世界の蒸気は単に水蒸気だけじゃ
なくもっと広範囲な物である事は幾度も示されてきましたが、著者が
異なるとは言えほぼ同じ機構を説明しているのに蒸気の意味が共有さ
れていないのはどうかな?と感じなくもありません。

 架空の世界なんだから現実の科学や物理現象とは違う事があっても
良い、と言うかあって当然なのですが、「蒸気と付いていれば何でも
あり」では全てを魔法で片付けるファンタジー世界と大差ありません。
 少なくとも設定考証を意図した企画であるのならば、架空ではあっ
ても筋の通った説明をして欲しいところです。

 まあ、金子氏の担当してるパートは上手くまとまってると思うんで
すけどね。小説の方も、設定重視な部分は設定に振り回されてる印象
がありますけど、人物メインのとこはちゃんと(って言うと逆に失礼
ですけど)そのキャラの性格を踏まえてて面白いですし。

 ……その他がねぇ。( ̄▽ ̄;;





 とりあえずこんなとこで。
 尚、「甲冑」の域を越えた大型機に関しては、「人の形を模倣した
方が人を由来とする霊力は安定し易い」とか、「人型にする事で搭乗
者の所作を再現し術を発動し易くする」とかのように、呪術的な方向
で理由付けをすれば世界観とも齟齬を来さず説明できるのではないか
と思っています(笑)。

 では。
まいどぉ <refcfspeqt> 2005/12/01 22:46:11 [ノートメニュー]
   │└失礼致しました。 夢織時代 2005/12/04 12:41:28
   └あらあらあら 螢ジロー 2005/12/02 00:27:52
    └あれほど見てはいけないといったのに 夢織時代(12/11_22:25修正) 2005/12/05 01:25:57

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。