[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
サクラ大戦アワード2005

  サクラ大戦アワード2005 三人の忍者 2005/12/24 23:00:47
  今年のサクラ大戦?大ニュース 双子の下位 2005/12/25 12:09:12
  サクラ大戦2005 ネリマのタヌキ 2005/12/26 09:42:58
  ぼくが選ぶベスト3 さくらもち 2005/12/28 01:47:45
  大晦日になりましたが・・・ いがぐり〜ど 2005/12/31 10:06:52
  第3位は……!!2005/12/31 12:58:43
  よいお年を! 三人の忍者 2006/01/01 12:05:17

サクラ大戦アワード2005 [返事を書く]
連日の大雪であたりは一面雪景色。

今夜は日本のあちらこちら
街はホワイトクリスマス。僕は今年もへこんでマス。(T_T)
雪かきしたっつうの!何十センチも家の周り積もるんだから。必死で!!

と言うことで(どういう事で?)不意に、サクラ大戦活動写真を見たくなりまして、早送り気味に見ました。
・・・今見ても、やっぱりサクラファンにしか理解できない、マニアックな作り。でも、マニアックの神髄とも言える轟雷号の発射シーンを含め、メカニカルなシーンに関してはよくできているなあという感想。

で、本題。

クリスマスを迎えて今年も残すところ後1週間。
ここらで、今年1年のサクラを振り返ってみてはいかがでしょうか?
一時期ほどの隆盛はないにしろ、今年もいろいろサクラなニュースがあったと思います。

みなさんの”サクラ大戦アワード2005”ベスト○(ランクは何番まででもOK)で、最後の1週間を語り合いませんか?。

ちなみに、集計して順位を出すと言うことは考えておりませんので、ご理解ください。


では、”三人の忍者”的 ベスト3

第3位 渕崎ゆり子さん出産
・・・・ですよね?たしか。 うん、きっとそうです。
ともかく、間違いなく現実では時間が流れているんだなあと、感慨にふけったニュース。

第2位 サクラ大戦5の発売
発表時からいろいろ話題、議論が絶えなかった、わりに下馬評通り売り上げという点では芳しくなかった。
でも、プレイした人は軒並み高評価だったような気もします。まだまだ設定には謎も多く、続編の発表が待たれます。

そして栄えある第1位は・・

サクラ大戦公式BBS(本家)が閉鎖。ついで、分家の開始!
これに尽きます!
もちろん残念だったからと言う理由もありますが、
あの衝撃発表があってから実際に閉鎖するまでの数ヶ月間のBBSの盛り上がり方はすごかったし、みんなのサクラ大戦やBBSへの愛情がいかにあるかを感じました。
特に最後の1週間は、興奮しましたね。
そして、夢織時代さんの努力で生まれたこの分家で、過去を思い懐かしむことが出来る。実にありがたいことですね。


では、一体何人の方がこの発言に反応してくれるか、そわそわしながら大晦日を迎えたいと思います。
三人の忍者 <ztkwzbqdxk> 2005/12/24 23:00:47 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦アワード2005 [返事を書く]
今年のサクラ大戦 ?大ニュース

 三人の忍者さんこんにちは。ウチの近辺もそれなりに雪が降っていましたが、やっと溶けてきました。
 実は、私も『今年の10大ニュース』的な企画をやったらどうかと考えていたのですが、ネタが10個浮かばなかったので、断念していたところです。
 本企画では、ネタを10個考えなくてもよいようなので、中途半端ですが第6位まで書かせていただきます。


第6位 サクラ大戦パチスロ発売
 なぜアルゼなのかはよくわかりませんが。パチスロ攻略本にもチラホラ載っております。
 地元にはまだ入荷されていないようですが、入荷されても打つ予定はありません(汗)


第5位 サクラ大戦オンライン廃止
 ピーク時には3,000人くらい同時に繋いでいたものですが、ここんとこは目を覆う惨状だったようです。
 むしろ、よく今までもったものだと思います。やはり、データの更新がなくなってから、一気に衰退しましたね。   


第4位 横山智佐さん殴られる。
 横山さんが言ったとされる「貧乏サラリーマン」のセリフが頭に残っております。
 横山さんの言い方にも問題があったのかもしれませんが、殴っちゃいけません。犯人はタイホされたのでしょうか? 


第3位 サクラ大戦BBS廃止及び王子様の喫茶室廃止
 ファンの願いもむなしく、9月某日本家サクラ大戦BBSが廃止され、しばらく経過後、今度はレッドの掲示板まで廃止されてしまい、「公式」と呼べる掲示板はなくなってしまいました(サクラ大戦サークルは『ブログ』だと思っているので除外しています。)。
 サクラ大戦Vの売上げが今イチだったためか、サクラ大戦自体が衰退の一途を辿っているように思えるのは、私だけではないと思います。


第2位 Sakurawars.net設立
 本家サクラ大戦BBSが廃止され、多くの住人が路頭に迷うところでしたが、夢織時代さんが本掲示板を新たに設立され、引き続き現在に至っております。この場を借りて改めて感謝申し上げます。


第1位 サクラ大戦Vようやく発売されるも売上げ伸びず
 単純に売上本数を見ると、明らかにコケていると思います。なぜ売れなかったのか?という議論になると、ストーリーが・・・とか、舞台が紐育なのに敵が・・・という話もあるのですが、ストーリー云々を論ずる以前にゲームソフトを買ってもらえていないので、要はセガの販売戦略全体に問題があったのでしょう。
 原因として次の3点が考えられます。

1 PS2参入時について
 ハードの普及率が低いDCから売上げ増が期待できるPS2にプラットフォームを移したのに、なぜ売れなかったのか。私は、原因は血潮にあると考えます(血潮から入った人に怒られますが...)。
 血潮は24万本程度売れているのに、なぜVはその半分程度しか売れていないのか。私は、血潮を買った人の半分は、血潮をプレイした結果、サクラ大戦に魅力を感じられなかったので、新作を買わなかったのだと思います。
 つまり、PS2新規参入にあたり、PS2ユーザーを取り込めるか取り込めないかの一番肝心なところで、ユーザーの取り込みに失敗したのだと思います。

2 前作からの発売期間について
 私は、サクラ4はサクラ3の4枚目のディスクでありサクラ3の延長だと考えていますので、サクラVの前作はサクラ3であるという前提で書きます。
 サクラ3の発売が2001年3月でサクラVの発売が2005年7月!?つまり、経過年月は4年4月!?
 いくら何でも時間かかりすぎだろう!と。中学生だったユーザーが高校を卒業するくらい期間が空いてますよね!?。いくらなんでもあんまりだろう!と。そんなに待てる人はそうはいません。そんなに待ってもらえるソフトはドラクエくらいのものです。

3 キャラの第一印象について
 これも言いたくないのですが...正直なところ、Vのキャラは、第一印象で魅力が感じられなかったです。
 新たなファンを開拓したいのであれば、キャラの書き分けよりも、第一印象を重視すべきだったと思います。


 第1位はセガ(レッド)に対する苦情のようになってしまいましたが(汗)
 来年で歌謡ショウも終わり、ますます衰退が予想されるサクラワールドですが、歌謡ショウに手がかからなくなった部分をゲーム製作にまわし、何とか売れるソフトを作って盛り返してほしいと思っています。
双子の下位 <vwthxqdbmf> 2005/12/25 12:09:12 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦アワード2005 [返事を書く]
サクラ大戦 2005

三人の忍者さん 失礼します

今年のサクラ大戦の重大ニュースとなると

個人的な意見ですが

サクラVの発売

夏の歌謡ショウに、すみれ様、三人娘、斧彦さんの出演

公式BBSの閉鎖

ですね。

乱文乱筆失礼しました。
ネリマのタヌキ <lfrzzmkpci> 2005/12/26 09:42:58 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦アワード2005 [返事を書く]
 ぼくが選ぶベスト3
 三人の忍者さん、こんばんは。ぼくもサクラ大戦のベスト3を選びます。
 
 
一位 サクラV本編が発売
 やはりぼくの一位はこれです。Vは、まだわからない面が多いので、これからVの謎が次々と明かされていくのを期待します。
 プレイした感想は、全体的に結構好評だったようです。


二位 旧BBS閉鎖と新BBS開設
 サクラ大戦BBSの廃止は、本当に残念です。ぼくも含めて大部分の方達は廃止反対でしたが、一部廃止賛成の方もいましたね。
 BBSに集う方達の全てが廃止反対というわけではないので、そういう意見も出て当然です。そして、廃止賛成の理由を読んでみると、確かに一理あるなと感じました。

 結局廃止されてしまいましたが、そのかわり、この新BBSができたので、夢織時代さんには感謝します。


三位 三人娘が活躍していること
 フェルさんの誕生日ツリーでも書いていますが、メルシーコンビと比べて、三人娘は冷遇されているイメージがあります。少なくとも、ぼくはこう思っています。
 しかし今年は、ドラマCDや新青い鳥にも出演することができたので、三人娘が活躍した年といっていいです。
 
 これからも、三人娘には、活躍してほしいです。
 
 
 それでは、おやすみなさい。さくらもちでした(^o^)
さくらもち <cogcvumzet> 2005/12/28 01:47:45 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦アワード2005 [返事を書く]
大晦日になりましたが・・・

どうも、三人の忍者さん。
あと半日もすれば除夜の鐘が聞こえてくるであろう
この時期になってしまいましたが、参加させていただきます。

私は思いっきりポジティブに、そして個人的に行きます(笑)

5位 新・青い鳥
素晴らしい出来だったと思います。
主役の御二人の好演、大神さんの限界を超えたと思われる程の殺陣。
そして三人娘の復活に斧彦の登場!
全公演でチケット代が恐ろしい事になりましたが悔いはありません。

4位 ふっちー御結婚&御出産
ひたすらメデタイです。
しかも新春に間に合うとは正直思ってませんでした。
ふっちー、ありがとう!?

3位 サクラな知り合いが増える
「笑え!花組」や「新・青い鳥」で
多くの方とお知り合いになれました。
これもシンコウさんの席ツリーとオフ会のおかげです。

2位 アイリスちゃんに話しかけられる
新・青い鳥にて初めて升席に座る事ができ
それだけでもすごい事なのに、虫眼鏡を持ったアイリスがこちらに駆けて来て

あなたはみうしなったものですか?

私が違うと意思表示をすると(声なんか出せませんよ)

ちがうの?

ああ・・・今思い出しても・・・ああ!(馬鹿)

1位 初めて懸賞に当たる
一見サクラとはなんの関係も無いようですが、大ありです。
当たった代物は・・・秘密ですが

スッゴイものです!

なにせ当選人数はたったの1名ですから。

・・・と、こんな感じです。
来年は新春、スーパー共に歌謡ショウはファイナル。
3月には紐育ショウと、話題に事欠かない年となりそうですね。
楽しみです〜

ではでは。
いがぐり〜ど <lrjnxqngcu> 2005/12/31 10:06:52 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦アワード2005 [返事を書く]
 第3位は……!!


 埼玉県にお住まいの『ドリマガ880円高すぎなのでファミ通派に鞍替え』さんからの投票。

『大丈夫。ファミ通の攻略本です、が本当に大丈夫な出来で満足』でした!!

「攻略本というより読み物として定評のあるファミ通監修のサクラ大戦(本編)攻略本。
 元気が無くなってきたと言われつつあるサクラ大戦の影響を受けてこれも落ち込むのかなと
 危惧していたのですが、大丈夫。ファミ通の攻略本でした(笑)。
 巻末の面白用語辞典もさることながら、巻頭の紐育の紹介が個人的な白眉」

 ……とのことだそうです。かなりお気に入りのようですね。



 続いて第2位!!!


 埼玉県にお住まいの『2005年はメガネ萌え萌芽の年でした』さんからの投票。

『サクラ大戦5発売!!』でした!!!

「双子の下位さんが仰るとおり、いかんせん正統な続編としての間が空きすぎてしまった本作。
 その間に出されたリメイク・外伝・プロローグ作品でシリーズ評価を高めること叶わず、
 紐育星組のメンバーにも厳しい前評判が集まった中で発売されたわけですが、そんな不安を
 ひとまずは払拭してくれる出来だったと思います。
 ただ発売半年近く経って改めて感じるのが、やっぱりサクラ大戦は岐路に立っているのかな
 ということですね」

 ……だって。なんだか心の底から誉めきれてない感じですね。
 奥歯に物が挟まったまま放置して虫歯になり、悪化させて年末にヒィヒィ言ってそうです。
 あ、小さな文字で「結局いまだにオールクリア出来てないしなぁ」とか書いてある!!
 まったく、『龍が如く』で小市民のストレス発散させてるからこんなハメになるんですよ。
 桐生さんと違って、器の小さいヒトからのお便りでした。



 ではでは、栄えある第1位!!!!


 ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル……


 埼玉県にお住まいの
『SC3→バグ。FF4AD→バグ。FM5→バグ。年末購入ゲームバグ3連コンボ……ってアホか!!
 桐生さんの「運が悪かったんだよ……お前たちは」という台詞が身に染みる年の瀬』さんからの投票!!

『セガ・サクラ大戦BBS、その歴史の幕を閉じる。そしてSakurawars.netの設立』でしたぁ!!!!

「やっぱりコレでしょう。本編発売を差し置いてもコレしかありませんでした。
 私にとってはサクラ大戦を語れる場というのに留まらず、インターネットコミュニケーションの
 楽しさの原点でしたので、そこが無くなってしまうというは寂しい限りでした。
 でもこうして、今もインターネットコミュニケーションを原点のままに楽しめているのは
 幸せな限りです。この場を築くために力を注いだ、すべての人に感謝します。アリガトー!!」

 ……と、最後はP.Nのイカレ具合とは裏腹のまともな投稿で締め括られました。ホッ。
 多くの方が挙げているように、やっぱり今年の出来事の中でもとりわけ印象に残りましたよね。


 それでは残り僅かの今年にサヨウナラ。
 サクラ大戦10周年の来年にお会いしましょう。
<hvryctvbhg> 2005/12/31 12:58:43 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦アワード2005 [返事を書く]
よいお年を!

迎えられましたでしょうか!(-_-;)
しまった!大晦日中の返事が間に合いませんでした。無念。

想像通りですがあまり参加者の少ない中での2005アワード。
でも、皆さんの視点、観点、サクラへの思いをよくよく感じ取れて何よりでした。

本来ならお一人一人の方に返事を書くのが筋かとは思いますが、
あくまでも今回は、マイアワードですので、野暮なお返しは控えたいと思います。
皆さんの心の記録としてとどめて頂ければ何よりです。

では、18年度もよいサクラ年でありますように。
三人の忍者 <ztkwzbqdxk> 2006/01/01 12:05:17 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。