[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
GREE『サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜』

  GREE『サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜』 とりなべ 2012/10/02 22:44:27
  コンセプトについて とりなべ 2012/10/02 23:06:35
  │└帝劇サイドでは つづら 2012/10/04 09:43:24
  │ └ガチャ一覧に とりなべ 2012/10/04 12:51:28
  │  └カード、少なくないですか? とりなべ//10/7状況報告 2012/10/05 14:44:30
  遊び方1 とりなべ 2012/10/02 23:19:25
  遊び方2 とりなべ//10/5状況報告 2012/10/02 23:55:22
  不具合について とりなべ//10/12状況報告 2012/10/03 16:55:25
  │└「ミッション」ページに行く方法 とりなべ 2012/10/04 00:25:28
  プレイしてみた感想 とりなべ 2012/10/07 08:36:21
  追加要素10/10 とりなべ//10/12状況報告 2012/10/12 12:51:54
   └いっそ奏組の方がゲームとしては 夢織時代 2012/10/14 00:38:34

GREE『サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜』 [返事を書く]
 リリースされたのにまともに遊べない、と評判の携帯電話用カードゲーム『サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜』。

 正直、企画の方向とかコンセプト以前の問題として、これは「作りかけ」だろう、という気が非常にするのですが……

 このツリーでは、刻一刻と変わる仕様や、遊び方の不明点と解決策などを扱います。
 感想や意見をお寄せ下さい。
とりなべ <rpbyunwque> 2012/10/02 22:44:27 [ノートメニュー]
Re: GREE『サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜』 [返事を書く]
コンセプトについて

 コンセプトどころじゃねぇ、という気はするのですが(苦笑)、まあ、とりあえず「これは一体何なのか」という不明な点が多いと思うので、項目を一つ作ります。

気になる点

・年代は?
 太正12年と14年がごちゃまぜのようです。

・プレイヤーは誰?
 わかりません。大神ではないので、ただの神かもしれませんし、大天使なのかもしれません。

・登場キャラ80名って?
 サクラ1、2のゲーム中に名前の出て来るキャラです。
 帝撃サイドは、花組8人と大神、三人娘、米田、あやめ、かえで、加山、野々村つぼみ、薔薇組三人、山口和豊、影山サキ、宮田恭青、松本タケシ、神崎夫妻。
 敵役側は、黄昏の三騎士、山崎真之介が確認されているようです。
 犬の名前はフントで固定されています。

 キャラ扱いなのかどうかはわかりませんが、光武は花組6種類と大神機、光武二式が三種類。
 敵役側はサクラ1の脇侍(7種?)。

 ここまで、人じゃないキャラを入れて47種類になります。

 以下報告待ちです。
とりなべ <rpbyunwque> 2012/10/02 23:06:35 [ノートメニュー]
Re: コンセプトについて [返事を書く]
帝劇サイドでは

ガチャ一覧にもありますが、R神崎夫妻(林)引きました。
アルバム画面では7頁/3段目/一番右にあたります。
攻防力は至って凡庸ですが、売却額が500000と高額なので早速蝶をR+にする為に出資して戴きました。

む、四菱疑獄以上に黒い関係ですぞ。
つづら <gnybhnnvfb> 2012/10/04 09:43:24 [ノートメニュー]
Re: 帝劇サイドでは [返事を書く]
ガチャ一覧に

 おお?言われてみると、唐突に載ってますね。
 他の関係者は載ってないのに、なぜ神崎夫妻だけが?!
 
 ガチャの項目では他にも、戦闘服はすみれだけ、光武二式はさくら、すみれ、マリア機だけ、など、微妙な偏りがありますね。

 ガチャに関しては、まさに神崎重工関連を臭わせるラインナップです。
 だとすると……猪鹿蝶が元神崎重工社員だったなら!という方向でも疑えますか。
とりなべ <rpbyunwque> 2012/10/04 12:51:28 [ノートメニュー]
Re: ガチャ一覧に [返事を書く]
カード、少なくないですか?

 なかなかミッションを進められない、ミッションで出るカードは限られている、サービスが続くのか不安なので課金に応じにくく積極的にガチャに参加しづらい、といった事情はあるとしても。

 ツイッターや掲示板等で、現時点で報告されている登場キャラクターの数が、なんだか少ない気がします。
 オールスター、というタイトルで、全キャラ登場を歌っているゲームなんですが、実際どんなものなんでしょう?


「アルバム」の項目数から全体のカード数が伺えますが、たとえば属性「風」のカードだけで220枚分あります。(火、山も同様ですが、林だけは4枚多く224枚。)

 レアリティには、N,N+,R,R+,SR,SR+の6種類があります。
 +のついたものを同じカードのバリエーションと考えるなら、数は半分、つまりカードは110種類、という事になります。

 複数のレアリティになるものは少ないようです。たとえばこの中でNとRの両方がある事が確認されているのは大神だけでしょう。
◇10/6 フントにもNとRを確認しました。

 NとN+だけ、RとR+だけ、SRとSR+だけのカードが大多数だとしても、そのNのうち7枚とRのうち(少なくとも)8枚は、脇侍と霊子甲冑でしょう。SRにも霊子甲冑は何種類か確認されています。
 この分、キャラ数は少なくなる訳です。

 また、ミッションを一章クリアするごとにもらえる「名場面」カードがあるので、その枚数分はキャラクターのカードも少なくなります。

 さらに、プロマイドカードが花組に二種類ずつ。

 また、多くのキャラに私服と戦闘服があります。


 80人という宣伝文句が、絵柄の数を指すのか、キャラの数を指すのかで倍くらい変わりますし、そこでキャラにメカも入れているのか、で25人くらいは変わりますが……


 つまり、キャラクターの数自体は意外なほど少ない、という事が予想されます。キャラはもう出尽くしてるのでは?という予想もできそうです。
とりなべ//10/7状況報告 <rpbyunwque> 2012/10/05 14:44:30 [ノートメニュー]
Re: GREE『サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜』 [返事を書く]
遊び方1

始める

 グリーにアクセス、もしくは既に始めている人から招待してもらって登録します。
 招待だと、招待した人に1500コイン、招待された人にSR光武さくら機カードがプレゼントされてお得。


チュートリアル

 スターターとして「Rさくら」カードが渡され、作戦(カード属性になる)を選びます。他のキャラは選べません。
 また、選んだ作戦によってステイタスが微妙に変化しますが、それほど大した違いはありません。
 ちなみに、作戦に「林」はありません。以下、どのカードにも共通する作戦による変化。

 火は攻撃多め、守備少なめ。
 山は攻撃少なめ、守備多め。
 風はどっちも少なめで、林に比べてコストが1小さい。

 このRさくらのカードは二枚もらえますが、これは「進化合成」を行うためです。ここで合成せずに他カードを合成したり、もしくはアプリを終了した場合、後で進化合成をするには20万ゼニほどかかるので、溜めるのにけっこうな時間を要します。

 アクセス時間によってはまるで繋がらず、チュートリアルが中断してしまうと、かなり損な始まり方をするという事です。なので、始める時に可能ならば、できるだけ人の少ない時間帯を選ぶ方が安全です。


ミッション

 アドベンチャーパート、もしくはストーリーモードに相当する部分ですが、実際には唯一のイベントは「会話」で、しかも4話に一回程度と非常に少なく、その代わりカード(ほとんどが脇侍や大神)が大量に手に入ります。

 ミッションのくくりとして「章」と「話」があり、1章が4話で構成されています。
 ステイタスのうち「行動力」ゲージを消費して進めます。おそらく5章分くらいは続けて進めますが、その後はゲージ回復のため時間を開けるか、もしくは回復アイテムを購入して使いながら進めて行く事になります。
 このパートはアクセス不能になりにくいので、現時点ではメイン機能、と言えそうです。

 
強化

 他のカードを生け贄にして、カードレベルを上げます。
 カードのレアリティによってレベルの上昇限度が決まっています。
 「進化合成」できるカードがあり、これは作戦まで同じであるカード同士で行います。

 レベルアップを行うのには「ゼニ」が必要ですが、これは主に、入手したカードを売却して手に入れます。
 他にも、ミッション中や戦闘の後で入手できるはずです。
とりなべ <rpbyunwque> 2012/10/02 23:19:25 [ノートメニュー]
Re: GREE『サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜』 [返事を書く]
遊び方2

戦闘

 他のプレイヤーと戦います。
 (10/5 アクセスできるようになりました)
 戦いに勝利するとプロマイドのかけらを奪い取る事ができる、のですが、このプロマイドのかけらの一部は「奪おうにも誰も持っている人がいない」ものがあり、どうやってもコンプできない状況になっているようです。(特に「アイリス」)

 一回戦うと、ステイタスのうち「攻撃力」ゲージを消費するため、時間による回復を待つか、アイテムで回復させる必要があります。


ガチャ

 頻繁に仕様が変更されています。
(10/5 サービス初期にあった「ランチタイムガチャ」という昼限定で引ける表示が今でもありますが、現時点では特にランチタイム限定ではなく、一日一回いつでも引けるようです)

 基本的には、コイン(課金)、応援TP(仲間になった他プレイヤーにもらう)、チケット(ミッションによってはプレゼントされる)でカードを引く訳ですが、応援TPが非常に少ないため集まらず、結局ここは「1日一回かならず引ける」という仕様に変わりました。


仲間

 他プレイヤーを仲間にできます。この仕様も変更があるようですが、現在20名まで。
 仲間が増えると、ステータスの数値を上げる事ができます。一人につき5ptなので、20人で100ptという事になります。

 直接会える人ならケータイ画面のQRコードで誘う、LVを指定して一覧から探す、運営が「おすすめ」する人を無差別に誘う、の三種類があります。
(10/5 「おすすめ」機能が働く事を確認。)
とりなべ//10/5状況報告 <rpbyunwque> 2012/10/02 23:55:22 [ノートメニュー]
Re: GREE『サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜』 [返事を書く]
不具合について


 一日一回引けるガチャが、無限に引けるというバグが発見されました。
 これはツイッターで拡散した事もあり、12日昼には対処された模様。
 
---------------------------------------------
 一括強化が反映されない、というバグがありましたが、これは10/6の時点で修正され、一括強化した回数分だけ「Nフント」カードが配布されました。
 新イベント告知もなされています。

 ただ、初期から参加している人は、「ミッション」11章をクリアしてしまっていて、あまりやる事がない状況のようです。

----------------------------------------

 10/3から発生していた接続不具合は、10/5昼の時点では解消され、全部の機能が使えるようになりました。
 二日間の不具合の間にもWi-Fiでは繋がっていたなど、ガラケーとスマホでの間に格差があったようですが、一応解消されたようです。


----------------------------------------------


 今日(10/3)は午後からずっとマイページにアクセスできない状況が続いていて、もう不具合しかないんじゃないか、という気になってきましたが、現時点でわかっている不具合を列挙してみます。


・予約特典カードがなかなか配布されない
 すぐ来た、という人と、まだ来ない、という人が居るので、順次配布のようです。

・「戦闘」にほとんどつながらない
 人の少なそうな時間帯に、何度もやっていると時々つながる、という感じです。現時点ではほとんど遊べない、という所。

・プロマイドの説明がおかしい
 「プロマイド壱」と「プロマイド弐」の説明が逆になっているためです。
◇◆この説明文は、10/6時点で直っているのを確認しました。

・仲間募集機能の「おまかせ」が機能しない

・攻撃・守備の項目が突然低い数値に
 最初の二日間に報告されたバグ。現在は収まっている模様。

・無限増殖バグ
 10/2に報告されました。これは現在修正された模様。
とりなべ//10/12状況報告 <rpbyunwque> 2012/10/03 16:55:25 [ノートメニュー]
Re: 不具合について [返事を書く]
「ミッション」ページに行く方法

 マイページにアクセスできない状況が続いてますが、とりあえず「ミッション」を進めるため、マイページを回避してミッションページまで行ける方法が公式サイトに投稿されています。

 サクラ大戦ASC公式サイトより転載。
---------------------------------

Ji-in 10/03 20:27
マイヘ゜に入らずミッションの行き方

トッフ゜ヘ゜ーシ゛から1位の人のマイヘ゜に行く。(1位じゃなくても)

フ゛ロマイト゛の欠片クリック

フ゛ロマイト゛(誰でも)クリック

話一覧クリック

数字をクリック

ミッション
----------------------------
とりなべ <rpbyunwque> 2012/10/04 00:25:28 [ノートメニュー]
Re: GREE『サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜』 [返事を書く]
プレイしてみた感想

 接続できるようになったので、やっと感想が書けます。

 まず、仕様から感じるのは、「全体がすごく小さく、続けて遊べるような仕様ではない」という事です。
 ミッションでの会話イベントが1章4話のうち一回程度とすごく少ないのですが、それでも10章まではまあ会話にそれらしい感じはありました。
 11章のさくらとの会話は、なんというか「敵に攻撃されてるのに生身で何やってんだ?」という感じのよくわからない会話が二回あります。

 しかも、ミッションチャレンジのボタンは押せるのに達成度は上がらない、という状況になります。
 一応注意書きっぽく「これ以上のミッションはありません」と出るのですが、明らかに作りかけです。


 キャラとの会話と敵との戦闘のゲームであるサクラ大戦を、他の種類のゲームに移す場合、移す先のゲームに合っている方法で行う必要はあると思います。
 しかし、ソーシャルゲームに帝国華撃団・花組は合っているか?というと、とてもそうは思えません。

 数を集め、民衆からの支持者を募り、帝都の制覇や征服を志すのは、「黒之巣会」がサクラ1で行った事です。
 ソーシャルゲームにするなら、プレイヤーは黒之巣会に相当する組織の首領でしょう。
 複数の武力組織が、ある時は結託し、ある時は競合しつつも、強大な帝国華撃団と戦い帝都の覇権を競う、というのなら、非常にソーシャルなゲームになると思われます。


 少数のパーティで各自のレベル上げ・装備の強化で強くなる花組は、どう考えてもRPG向きの仕様であり、実際にRPGとしてリリースされた「君あるがため」はかなり遊べる仕様になっていました。


 帝国華撃団側の話にするにしても、後から新規隊員が増やせる、あるいは集団戦が行える、という点では、霊子甲冑に乗れない霊力者の戦い方をテーマにする方が合っているんじゃないでしょうか。
 乙女組の話でも、夢組の話でもいいですし、今から作るのなら奏組でしょう。
 花組ですら敵わないような強大な敵の出現に、世界中から集めた1000人のオーケストラで対抗、共闘で勝利を勝ち取る、なんてシーンが実現したら、かなりエキサイティングだと思うのですが。
 

 カードゲームとして告知された当初から予想された事ではあったのですが……

 リリース当初の作りかけのやっつけ、という印象を極力考えないとしても、ソーシャルゲームの企画としては、このゲームは企画段階から適切ではない、という気が非常にします。
 同じ形式、同じ素材を使っても、もっと面白くなる方法はあるんじゃないでしょうか?
とりなべ <rpbyunwque> 2012/10/07 08:36:21 [ノートメニュー]
Re: GREE『サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜』 [返事を書く]
追加要素10/10

・ミッションに12章、13章が追加されました。

 帝劇で大神さんと会話する、という内容から、プレイヤーは新人隊長という扱いのようです。

 ……大神さんは支配人なのか?それでモギリ服のまま?
 新人隊長にしては指揮権がデカすぎるようだが、結局プレイヤーは何者なの?
とりなべ//10/12状況報告 <rpbyunwque> 2012/10/12 12:51:54 [ノートメニュー]
Re: 追加要素10/10 [返事を書く]
いっそ奏組の方がゲームとしては
成立したんだろうなというのは賛成です。
多分ソーシャルゲーはスタートダッシュが命ですのでその手は採れなかったのでしょうけど。

開始直後の脇侍無双っぷりを聞けば、
もう黒之巣会として活動することを強いられているように聞こえますし、
やはりプレイヤーキャラクターが決まっていないことによる
コンセプトの不確定が根本的な問題となっているように思います。

それもこれも、「とりあえずサクラ大戦のガワだけかぶせておけば食いつくだろ」
って感じの作りなので、ある意味では予想された結果であり、
その酷さはこちらの予想を遙かに超えていたわけですが。

奏組でやるにしても、
花組でやるにしても、
「サクラ大戦に登場したすべてのキャラクター」を登場させようとするのならば、
オーディエンスとして帝都市民をわんさか登場させて
(とりあえずOVAを見れば資料には事欠かない)
観客、あるいは霊力の支持者として集めれば集めるほど強い、
ってゲームにすることもできたと思うんですよね。

それに加えて、1000人のオーケストラとかやってくれたらそりゃ胸が熱くなるな、
と言わざるを得ません。

どうすればファンを唸らせるか、ってことをまったく考えてなかったな
というのが率直な思いです。
ついさっきまで、如月紫水さんのレポートで考え抜かれた紐育ライブでの
演出や仕組みを見せて貰った後だけに、
なおさらGREE版の根本的な駄目さが目について仕方がありません。
企画段階から、完璧に何から何まで間違えていた、
ということで終わりそうな気配です。
ツイッターでの報告もほとんど無くなりましたし、ここまでかな。

夢織時代 <zvoejguhin> 2012/10/14 00:38:34 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。